Search

気持ち悪い女性だと思われたくない!

気持ち悪い女と言われてショックな女性
もしもあなたが、誰かに「気持ち悪い女」だと言われてしまったらどうでしょうか?
気づいていないうちにそのように思われていたら、やはり嫌ですよね。

外見や行動から、「この人は気持ち悪い女性だ」と思われてしまっていたらとてもショックです。
気持ち悪い女性だ、と思われてしまわないために自分の行動など見直す必要があります。

気持ち悪い女性の特徴【見た目】

気持ち悪い見た目を気にする女性
どう言った特徴を持った女性が「気持ち悪い女」と認定されてしまうのかがわからなければ、自分を見直すこともできないでしょう。

まずは見た目から気持ち悪い女性の特徴を捉えて自分を照らし合わせてみてください。
詳しく見ていきましょう。

  1. ぼさぼさで整えられていない髪型
  2. すっぴんで整われていない肌
  3. TPOや年相応ではない服装
  4. 猫背で下を向きがちな女性
  5. キャラクターものばかり身に着けている
  6. 手先や肌に荒れが多い

①:ぼさぼさで整えられていない髪型

まず一つ目にご紹介する見た目的特徴は「ぼさぼさで整っていない髪型」です。
男女隔たりなく大人になれば皆身だしなみを気にするものです。

しかし、気持ち悪い女性と言うのは「人に見られていること」を気にしない傾向にあります。
これにより髪型も全く整えられていないのです。

周囲からすると「不衛生」に思えるため、近寄りがたくなります。
女性としての魅力を考えていないのではないか、と感じられてしまうのです。

②:すっぴんで整われていない肌

気持ち悪い女性の見た目的特徴の二つ目は「すっぴんで整われていない肌」です。
すっぴんでいることは悪いことではありません。

しかし現代の日本では、女性のメイクは一種のマナーとして考えられてしまっているのが事実あります。
そのため、社交的な場や会社などでは最低限のメイクが求められるのです。

それが行われていない女性は、やはり上記でも述べましたように「見た目を気にしていない」と思われてしまいます。
また「整われていない肌」というのがポイントです。

すっぴんでもきれいな肌だったらある程度見栄えも良いでしょうが、ニキビが放置されていたり肌荒れがそのままの状況ではお世辞にも「綺麗」だとはいいがたいでしょう。

③:TPOや年相応ではない服装

気持ち悪い女性と思われる要因となるのが「TPOや年相応ではない服装」です。
周囲の状況と服装を合わせられない女性は気持ち悪い女と思われます。

明らかに幼稚な服装もそうですが、ある程度きちっとした服装が求められる場面でラフな服装でいるのも、TPOをわきまえていない服装です。
社会人として自覚がない変な人、と思われるのです。

④:猫背で下を向きがちな女性

「猫背で下を向きがちな女性」も、見た目がとても怖い印象を与えるので気持ち悪い女と思われてしまいます。
人間は表情から相手の感情を読み取るものです。

しかし、下を向いてしまっていては表情をしっかりと認識することが出来ません。
これにより相手は「不快感」を感じるようになるのです。

当然のことながら不快感を感じられる女性に立強いては、前向きな感情が湧き上がったりしませんから「気持ち悪い女」というイメージが付きます。

⑤:キャラクターものばかり身に着けている

上記では「年相応ではない服装」について述べました。
「キャラクターものばかりを身に着けている」のもそれと同じく気持ち悪い女の見た目的特徴です。

子供っぽい服装でキャラクターものばかりを身に着けていると「オタク」の印象が付いてしまいます。
サブカル文化が浸透しているからと言って、まだまだ理解されないことも多いです。

ましてや職場などではキャラクターものを身に着けてい人は浮いていると思われてしまうので、気持ち悪い女認定されてしまいます。
あくまでもプライベートと仕事場は分けるべきです。

⑥:手先や肌に荒れが多い

気持ち悪いという感情は「衛生面」からも来ています。
「手荒れや肌荒れ」が多い女性も気持ち悪い女と思われます。

衛生面で自己管理が出来ていない人なのだ、と感じられてしまうため肌の状態はかなり重要です。
恋愛においても「肌の綺麗な人」がモテる傾向にあるのはこのためです。

気持ち悪い女性の特徴【言動・態度】

気持ち悪い言動をしてしまった女性
ここまでは女性の見た目的特徴から気持ち悪い女性の特徴を見てきました。
ここからは「言動や態度から見る気持ち悪い女性」をご紹介します。

  1. とても早口
  2. 人の話を聞かない女性
  3. 誰にでも距離感が近い
  4. ボディタッチが多め
  5. SNS映えを気にしすぎる女性
  6. 常に髪の毛をいじっている

①:とても早口

まず最初に行動や言動から挙げられる気持ち悪い女性の特徴は「とても早口」です。
余裕のない早口の女性は気持ち悪がられる傾向にあります。

早口な相手に他者は「焦っている」という印象を抱きます。
いつ何時焦っている状態ではやはり人として落ち着きが見られないので変な人だと感じるのです。

また自分の意見しか言わない・他の人の話を聞きたくないという態度に見られるので好印象は抱かないでしょう。

②:人の話を聞かない女性

二つ目に挙げられるのが「人の話を聞かない女性」です。
こちらも早口同様に他人への配慮が足りない人、と思われがちです。

自分のことしか考えていないような印象を与えられるため、関わりたくない・気持ち悪いと思わせるのです。
また人の話を聞かない女性は同性からも嫌われてしまう傾向にあります。

これは女性が「共感」を大事にするからこそ、人の話を聞かない女性は人とコミュニケーションが上手に取れないイメージとなりますので避けられてしまうのです。

③:誰にでも距離感が近い

私たち人間はそれぞれ個人に「パーソナルスペース」というものがあります。
目に見えるスペースではありませんが、それぞれこれ以上は近寄ってほしくない距離を持っています。

しかし、誰に対しても「距離感が近い」女性は他人のパーソナルスペースを脅かす存在となるので、自分を守ろうとして避けてしまうのです。
本能からも遠ざけられてしまいます。

またこの人は誰にでも近寄ってくるだらしのない人だ、とも認識されてしまい、深く関わろうとされません。

④:ボディタッチが多め

「ボディタッチが多め」ですが、こちらも上記で述べましたパーソナルスペースと同様に、気持ち悪いと感じてしまう要因です。
肌と肌が触れ合う、他人に触れられるという行為は親しい間柄以外には耐えられない人が多いのです。

また親しい間柄であっても、直接肌の触れ合うような行為は耐えられないといった方も珍しいことではありません。
軽々しく触ってくる女性に対して気持ち悪いと感じるのです。

⑤:SNS映えを気にしすぎる女性

昨今ではスマートフォンの普及によりさまざまなコミュニケーションツールが発展していますが、今一番話題とも言えるのが「SNS映え」です。
Instagramの登場とともに一気に流行りましたね。

中には写真のためだけにカフェへ行ったり、写真映えのために行動を起こす人も多いくらいです。
それに付き合わされる人は迷惑に感じることもあるのです。

せっかく楽しい時間なのに写真映えばかりを気にして写り方やポーズなどうるさいくらい指示してくる女性には気持ち悪いと感じるようです。

⑥:常に髪の毛をいじっている

女性にはあまり珍しいことではありませんが「髪の毛ばかりいじっている」のも気持ち悪い女性と思われる要因です。
こちらも「不衛生である」と感じられるからです。

髪をひとしきりいじった手で、他の場所に触れたりする行為そのものに嫌悪を感じる人も少なくありません。

気持ち悪い女性の特徴【考え方】

気持ち悪いと言われ悩む女性
気持ち悪い女性の特徴や要因について詳しく見てきましたが、ではそもそも気持ち悪い女性はどういった考えのもとそういった見た目や行動に出てしまうのでしょうか?

  1. 個性を一番に考えている
  2. 自分にあまり興味がない
  3. 世の中の雰囲気に流されたくない

①:個性を一番に考えている

最初に挙げられる気持ち悪い女性の考え方ですが、個性を一番に考えているという傾向にあります。
これは主にTPOをわきまえなかったり個性的な恰好をする人に多いです。

自分は自分、他人は他人という考えが強いので空気の読めない行動や格好をしてしまっているのです。
自分がどんな服装をしようが他人には関係ないと思っています。

②:自分にあまり興味がない

一見すると「自分に興味がない」というのは関係がないように思えますがそんなことはありません。
これはつまり「他人からどう見られてもどうでもいい」ということなのです。

自分自身が他人からどうとらえられているのか、どう見られているのかなんて興味がないので着飾ったりしようとは思わないのです。
少しでも自分に興味があれば見た目や行動に気を付けるようになります。

③:世の中の雰囲気に流されたくない

どうしても社会や外の世界に出れば「風潮」や「ルール」などが付きまとってくるものです。
個性的な人や気持ち悪いと思われてしまう人はそういった世間のしがらみにとらわれたくないと思っています。

女性はこうあるべき・男性はこうあるべき・〇〇歳ではこういう服を着るべき、といった固定概念が心底嫌いなのです。
そのため必要以上に、場をわきまえない格好や行動に出るのです。

気持ち悪い女性の特徴【SNS】

気持ち悪い女性のSNSでの行動
気持ち悪い女性と言うのは、行動や見た目以外にもSNSでも発揮されます。
ここからは気持ち悪い女性はしてしまいがちなSNSの行動を見ていきましょう。

  1. 絵文字の多用
  2. 自分撮りでいっぱい
  3. 用事もないのにリプライやLINEをしてくる

①:絵文字の多様

SNSで「絵文字を乱用する人」も気持ち悪い女性と思われる要因です。
絵文字を使うことが悪いことと言うわけではありません。

絵文字がメインになるほど多用する人は、その文章から「本気度」が伝わってこなくなるのです。
真剣に考えていないのではないか、と感じられます。

日々のつぶやきに限らずLINEなどのやり取りでも真面目な話をしていても絵文字を使われると、不真面目さが感じられてしまいます。

②:自分撮りでいっぱい

TwitterやInstagramなど、「自撮りがたくさん」の女性は自分大好きな人に思えて惹かれてしまう傾向にあります。
自分のこと可愛く仕方がない人、と捉えられるのです。

女性のアカウントを見に行ったら写真が自撮りばかりでは、ドン引きしてしまうことも珍しくはありません。

③:用事もないのにリプライやLINEをしてくる

最後にご紹介しますのが「用事もないのにリプライやLINEを送る」女性です。
休日に他人から何度も連絡が来たら苦痛に感じるでしょう。

特に用事があるわけでもないのにスタンプを送ってきたりTwitterで絡んでこられるとめんどくさい・気持ち悪いと感じるのです。

男性が「気持ち悪い女性」だと思う瞬間

気持ち悪い女の特徴を考える人
男性が女性に対して「気持ち悪いと感じる瞬間」について詳しくまとめました。
男性はどういった行動に対して気持ち悪いと感じるのでしょうか。

  1. 悪口で盛り上がっているとき
  2. 明らかな態度の変化
  3. 平気でうそをつくとき
  4. パートナーの夜の愚痴
  5. 理解できない女性の流行
  6. その人よりもかわいくない人を褒めるとき

瞬間①:悪口で盛り上がっているとき

まず初めに挙げるのが「悪口で盛り上がっているとき」です。
男性はあまり女性ほど他人に興味を持ちません。

これは女性が共感の生き物だからなのですが、悪口一つでも共感を抱き盛り上がることが出来るのです。
そんな女性の姿を男性はなかなか理解できません。

特に中心的に悪口を言うような女性に対しては、嫌悪さえ抱いてしまうくらい気持ち悪いと感じるようです。

瞬間②:明らかな態度の変化

女性は意外と世渡り上手な一面を持っていますが、男性が女性の「明らかな態度の変化」を真の私にした時男性は恐怖に近いくらいの気持ち悪さを感じるようです。

例えば女友達と男友達との態度の差や、上司への態度の差などです。
わかりやすいくらい媚びているような姿を見ると気持ち悪いと感じます。

瞬間③:平気でうそをつくとき

人は誰だって嘘をつくことがありますが、男性は女性が平気でうそをつくとき気持ち悪いと感じるようです。
明らかな嘘だったり、笑顔でうそをつく場合です。

もしかして自分にもたくさんの嘘をついているのではないか、と疑い深くなってしまうのでしょう。

瞬間④:パートナーの夜の愚痴

男性と女性とでは「性」に関しても感じ方が異なります。
男性はあまりパートナーとの性事情を周囲に話したがりません。

しかし女性はほかの女性と共有したり、愚痴を話したりすることも多いのです。
「パートナーとの夜の愚痴」を赤裸々に話している姿に男性は耐えられません。

瞬間⑤:理解できない女性の流行

当然のことながら、男性と女性とでは感じ方が異なり、これは流行にも言えることです。
近しいもので例えると「ウサギメイク」です。

若い人を中心に、目元を赤くする「ウサギメイク」が流行りましたが、実は男性からはあまり評価が良くありませんでした。
このように、女性のはやりものに対して男性はあまり理解できません。

女性に受ける流行りものをいち早く取り入れる女性には理解できない=理解できないもは気持ち悪いと感じます。

瞬間⑥:その人よりもかわいくない人を褒めるとき

女性が明らかに自分よりもかわいくない相手を褒める姿を見たとき男性はその女性を気持ち悪いと感じます。
わかってて言っていると理解できるからです。

かわいいとほめているのではなく、かわいいと茶化しているだろう、と分かる場合には女性のことに恐怖心さえ抱きます。

気持ち悪い女性から脱する・ならない方法

自分は気持ち悪い女だと自覚した人
もしも自分が気持ち悪い女性の特徴に当てはまっていたら、やはり改善したいと思うものです。
また自分がそうなってしまわないように行動しようと考えるでしょう。

ここからは「気持ち悪い女性から脱する・気持ち悪い女性にならない方法」をまとめました。

  1. まずは基礎的なスキンケアから始める
  2. 流行に敏感になる
  3. 客観視を大切にする
  4. 自分の世界観を広げてみる
  5. 相手がどう思うのかを考える

方法①:まずは基礎的なスキンケアから始める

気持ち悪い女性と思われないためにはまずは基本的なスキンケアを怠らないように心がけましょう。
主にお肌のケアと髪型です。

これを徹底するだけでも十分見栄えが良くなりますし、健康的で衛生的な女性と認識されるようになりますよ。
きちんと洗顔を行う・肌トラブルを改善させる・髪の毛は毎日梳かす、などのことから始めましょう。

それほど難しいことではありません。
肌荒れがひどいのであれば皮膚科に行った方がいいでしょうし、洗顔後化粧水や乳液を塗る習慣をつけるのです。

これを徹底するだけでも肌の状態はかなり健康的にあります。
髪型に関してはまずはきれいに保つことを考えましょう。

方法②:流行に敏感になる

続いて気持ち悪い女性にならない方法は「流行に敏感になる」ことです。
昨今ではさまざまな媒体から時事情報や流行をサーチすることが可能です。

重要なのは自分から情報をキャッチしようという意識です。
TwitterでもInstagramでも何でも構いませんから、昨今の流行りを知る努力をしましょう。

方法③:客観視を大切にする

大切なのは自分を客観視することです。
他人から自分はどのように見えてるのか、を考えるように心がけましょう。

自分を客観視するのはなかなか難しいことですが、自分の意識の中に「他人からの目」を気にするようにするだけでも十分改善が見られます。

方法④:自分の世界観を広げてみる

気持ち悪い女性になっているのは単に「世界観が狭い」可能性もあります。
他人の考え方を取り入れることが出来ないのです。

そのため積極的にほかの世界観に触れて、自分の世界観を広げましょう。
世界には様々な考え方があって、自分以外にもたくさんの人と関わっていくのだと自覚するのです。

方法⑤:相手がどう思うのかを考える

気持ち悪い女性から脱するために重要なのが「相手がどう思うか」を考えることです。
自分主体の考え方を少しでもいいので捨てましょう。

この一言で相手は何と思うだろうか、と一呼吸おいて考えてみてください。
発言や行動を自分自身が見返すきっかけにもなるでしょう。

気持ち悪い女性と思われないためにもっと外へ意識を向けよう

気持ち悪い女性をやめたい人
今回は主に「気持ち悪い女性の特徴」から、それぞれ詳しく掘り下げそうならないための方法を見極めてきました。
個性を大切にするのは良いことなのですが、行き過ぎてしまうと場違いになりかねません。

変な人だな、と思われてしまうのもあまり嬉しいことではありませんよね。
ほんの少しで良いので自分の意識を外へ向けていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る