Search

とっつきにくいの意味とは?

見た目がとっつきにくい人

初めて会った時の第一印象やその人の醸し出す雰囲気から、親しくなれないかも、懇意しにくいかもと感じてしまうことです。
人によっては威圧感を感じたり、独特の雰囲気を持っていて近寄りがたく、話しかけるのも躊躇したりしまうさまです。

また、第一印象だけではなく、話してみて態度が悪い、性格が鼻につくと付き合うのが難しいと考えます。
しかし、自覚症状がないことが多く、気付かないうちに人を寄せ付けないことになっているでしょう。

男女200人へのアンケートで判明!多くの方がとっつきにくい異性がいる!

「ちょっと自分とは合わないかも」と感じるとっつきにくい人……いったいどのくらいいるのでしょうか?
今回は男女200人に、それぞれ「とっつきにくい異性はいるか」を聞きました。

Q.とっつきにくい異性はいる?

グラフ_とっつきにくい女性はいる?男性100人へのアンケート

グラフ_とっつきにくい男性はいる?女性100人へのアンケート

男性は73%、女性は82%が「とっつきにくい異性がいる」と答えました。
男女ともに、多くの方がとっつきにくいと感じる異性がいるようですね。

では、いったいなぜとっつきにくいと感じてしまうのでしょうか?
次は、とっつきにくい異性の特徴について詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!とっつきにくい異性の特徴

周囲の人からとっつきにくい人だと思われてしまうと、友達になりたいのに敬遠されたり恋のチャンスを逃してしまうことも……。
できれば印象だけで「とっつきにくい人」だと思われるのは回避したいですよね。

今回は、男女200人に「とっつきにくいと感じる異性の特徴」を教えてもらいました。

Q.とっつきにくい異性の特徴を教えて

男性のコメント

自称サバサバ系女子で、男性のこと知ってます感を出してくる女性。(29歳)

いつも不機嫌な感じで話しかけても反応が悪い女性。(38歳)

質問をされた時の反応がいつもこの先話が広がらないような返し方をしてくる。(22歳)

ツンケンした態度や私関係ないからみたいな態度をとってくる子はとっつきにくいです。(28歳)

表情が固かったり、感情が分かりにくい。会話を続けようとしない。(22歳)

女性のコメント

表情がなく、何に興味があるのか読めない人。(31歳)

目が合わなくて、笑わない男性は近寄りがたいです。(38歳)

挨拶しても返してくれない男性はとっつきにくいです。(38歳)

話しかけても素っ気ないし、あまり目を見てくれない。(25歳)

いつも冷静で一人が好きな男性はとっつきにくいです。(25歳)

人それぞれとっつきにくいポイントはありますが、「話したときに会話が続かない」「無口で何を考えているかわからない」ととっつきにくい人だなと感じる人が多いようです。
確かに、挨拶をしても返事がなかったり、にこりともしなかったりする人は「自分には興味がないんだな」と思われても仕方ないかもしれませんね。

また、いつもひとりだったりツンケンした態度をとるのも近寄りがたいと思われてしまうようです。
では、とっつきにくい人の特徴についてさらに詳しく見ていきましょう。

とっつきにくい男性の特徴

とっつきにくい上司

どのような人がとっつきにくいと言われる男性なのかを見ていきます。

  1. 威圧的
  2. 笑顔が少ない
  3. 完璧主義
  4. キレやすい

具体的に見ていきましょう。

特徴①:威圧的

外見的、内面的に威圧的な人はとっつきにくいでしょう。
外見的には派手な服装や金髪、黒光りしたような日焼け、目立つタトゥーなど、人によっては威圧的に見えてしまいます。

また、内面的に威圧的なのは上から目線で話をする人、堂々としていて偉そうに見える人、賢そうで他人を寄せ付けない雰囲気のある人など、人によって感じ方は異なりますが威圧的なものを感じるととっつきにくいでしょう。

特徴②:笑顔が少ない

笑顔を見せない人です。
笑顔だけではなく表情がいつも硬く、喜怒哀楽が分かりにくい人です。

表情が読み取りにくいと怒っているのかわからないので、とっつきにくいと感じます。
また、話しかける時にも無表情の人には話しかけづらいでしょう。
まして、それが上司であればそれだけでとっつきにくい存在なので、笑顔が少ないとなると余計にとっつきにくくなるでしょう。

特徴③:完璧主義

デキる男性はとっつきにくいでしょう。
ルックスも良くて仕事もできる、服装のセンスも良いとなると完璧過ぎてとっつきにくいでしょう。

まして、完璧主義は細かい事にもこだわりがあるので、他の人がやることも気になって口を出すことがあります。
例えば、仕事で作った資料の罫線や余白など、少しでも気に入らないと手直ししたりします。
そうなると、周りの人は何か指摘をされるのではないかと考えてしまうでしょう。

特徴④:キレやすい

キレる人はとっつきにくい人。
それは自分に対してキレなくても、キレやすい人のキレている場面を目にすることでとっつきにくいと思うのです。

なぜなら、いつ自分もキレられるのかもと考えるからです。
そのため、話していても地雷を踏むことが怖くてとっつきにくいと思うのでしょう。

男性に「とっつきにくい」と思われてしまう女性の特徴

自覚のないとっつきにくい人

男性から見てとっつきにくく見える女性のタイプを見ていきます。

  1. クール
  2. プライドが高い
  3. 雑談しない
  4. 真面目
  5. 他人に厳しい
  6. 気が強い
  7. 服装や化粧が派手
  8. 暗い
  9. 無愛想
  10. 隙がない

具体的に見ていきましょう。

特徴①:クール

クールな女性はとっつきにくいと感じるでしょう。
外見では涼しげな顔つきで、整っている顔立ちの美人はクールに見えてしまうでしょう。

そうすると、お高くとまっているように見えて男性からすると何だかとっつきにくいと思います。
また、内面のクールさもとっつきにくいでしょう。
男性が冗談を言っても表情を変えない、喜怒哀楽がわかりにくいなど、冷静で落ち着いた女性はとっつきにくいでしょう。

特徴②:プライドが高い

とっつきにくい女性はプライドが高いでしょう。
プライドが高い女性は自分が一番だと思っています。

そのため、無意識に人を見下した態度や言動をしています。
特に、男性は自分に釣り合わないと考えると、話しかけられるだけで嫌悪感を表すでしょう。
その上、そういう男性が近くに居るだけで話しかけるなオーラを出しているので、ますますとっつきにくい女性だと思われるでしょう。

特徴③:雑談しない

仕事中に皆で雑談することもあるでしょう。
しかし、そういった付き合いを一切しない女性はとっつきにくいと感じます。

男性と話さない女性にはそれぞれ理由があるでしょう。
例えば、男性に嫌悪感を抱いている、男性にトラウマがある、職場の男性に興味がない、シャイなどです。

様々な理由から男性と接触するのを避けているので、男性側からするととっつきにくいと感じるでしょう。
また、仕事中の業務連絡で接しても素っ気ない態度であればとっつきにくいです。

特徴④:真面目

真面目すぎる女性もとっつきにくいでしょう。
普通に真面目な女性ならば男性から見ても好感度は高いでしょう。
しかし、それも度を過ぎるととっつきにくい女性になります。

例えば、飲みに誘っても来ない、仕事中に少し休憩しているだけで注意してくる、人のミスを上司に報告するなど、真面目すぎても近寄りがたくなるでしょう。
また、真面目すぎる女性は男性の影がないので、男性側からすると余計にとっつきにくい存在になります。

特徴⑤:他人に厳しい

他人に厳しい女性もとっつきにくいでしょう。
職場の部下に厳しく注意していたり、上司に仕事のやり方やすすめ方に文句を言ったりするような女性です。
そういう姿を職場の男性が見ていればとっつきにくいと感じて当然。
なぜなら、気に入らないことがあると自分も注意されるのではないかと考えるからです。

特徴⑥:気が強い

とっつきにくい女性は気が強いでしょう。
サバサバしていると好印象を抱く男性もいますが、気が強過ぎるととっつきにくいことに。
なぜなら、気の強い女性は自分の意見を通そうとしますし、思い通りにならないと機嫌が悪くなります。

そういう姿を見ると自分は巻き込まれたくないと思いますし、対等に話し合いができないなと感じるからです。
また、気の強い女性は威圧感もあるので、男性は近寄りがたい雰囲気を感じ取るのでしょう。

特徴⑦:服装や化粧が派手

見た目でとっつきにいくと感じるのは派手な服や派手な髪型です。
個性的なファッション、奇抜な髪形、派手なネイルなど、男性ならではの視線で見るととっつきくいと思うのです。

また、露出が多過ぎる洋服も男性にとって逆効果。チラ見せの洋服は男性をドキドキさせますが、露出が過ぎると圧倒されてしまいとっつきにくいと思われます。
そして、派手過ぎると男性関係も派手なのではないかと思われてとっつきにくい印象になってしまいます。

特徴⑧:暗い

性格的に暗い女性もとっつきにくいでしょう。
性格的に暗い女性は洋服も地味になりがち。

そのファッションが男性から見ると何だかとっつきにくいとなるのです。
また、暗い女性は男性と積極的に話そうとしませんし、話しかけても反応が薄く会話も続きません。
そして、暗い女性は表情も暗いので、第一印象から話しかけにくいと考えます。

特徴⑨:無愛想

とっつきにくい女性は無愛想です。
笑顔がない、挨拶しても返さない、いつも不機嫌そうな顔をしているなどです。
男性は愛想の良い女性が好きですし、そうであってほしいと考えています。

無愛想な女性は近寄りがたいですし、男性ならば近寄りたくないでしょう。
また、無愛想な女性は表情もふてくされた感じですし、態度もふてくされている為、とっつきにくいと思うのでしょう。

特徴⑩: 隙がない

女性に隙がないととっつきにくいと思うでしょう。
男性を寄せ付けない雰囲気、完璧過ぎて近寄りがたい雰囲気、美人で話しかけづらい雰囲気など、ある程度の隙がないと男性からするととっつきにくいでしょう。
また、隙がない女性は話しかけたとしても話がかみ合わない事も多いものです。

とっつきにくい人になる原因

大人し過ぎてとっつきにくい人

男性の場合

男性で多いのが忙しそうに見えることです。
特に職場でいつも忙しそうに働いている人はとっつきにくいと感じます。

真剣に仕事をしている時は話しかけにくいですし、邪魔をしてはいけないと考えるからでしょう。
また、そのような時は男性側も話しかけてほしくないオーラを出しています。

そのオーラを周囲の人は読み取ってしまうのでしょう。
また、男性は年齢が高くなって部下を抱えるようになるととっつきにくい存在に。
それは、男性としての威厳も出てきますし、責任感から部下を叱咤激励することもあるのでとっつきにくいと思われてしまいます。

女性の場合

女性は性格的にとっつきにくいと思われることが多いでしょう。
一番多いのが親近感です。

親近感がない人はとっつきにいくでしょう。
親近感とはどこか親しげに感じるさまです。

つまり、話しかけやすかったり、優しい印象があったり、愛想が良かったりと、第一印象に左右されるものです。
逆に、話しかけづらい、怖い、表情が暗いとなるととっつきにいくと思うでしょう。

また、男性が劣等感を抱いてしまうような女性もとっつきにくいでしょう。
例えば、美人過ぎる女性、派手過ぎる女性、男性を見かけで判断する女性などです。

男性100人に調査!とっつきにくい女性の改善法

よく話してみたら印象が変わるかもしれないのに、第一印象だけでとっつきにくいと思われるのはもったいないですよね!
今回は男性100人に、とっつきにくさを改善する方法を教えてもらいました。

とっつきにくいと思われがちで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

Q.とっつきにくい女性がどんな言動をすれば、とっつきやすく感じるかを教えて

\男性のコメント/
常に笑顔でいてまた発言にとげがないようにする。(22歳)

笑顔など、感情が見える表情を見せてくれること。(37歳)

笑顔を見せてプライベートを自分から語ってくれればとっつきやすいです。(38歳)

相手の意見をそれはそれとして受け入れる。(31歳)

過度な自己主張をするのではなく、ある程度の我慢は必要。それでも言いたい場合は、柔らかい言葉にするべし。(29歳)

とっつきにくいと思われないようにするには、まずは笑顔が大事!
話すのが苦手な方でも、にっこり笑って相槌を打つだけで相手に悪い印象は与えません。

また、人の意見を否定せず認めること、相手を傷つけるような言い方はしないことも大事なポイント。
自分の意見を押し付けがちだったりつい口調が強くなってしまう方は、「まずは相手の話を最後まで聞く」ことからはじめるといいかもしれませんね。

とっつきにくい人から脱却する方法

とっつきにくい人と言われてどうしたら良いか考える人

方法①:笑顔を意識する

とっつきにいくと感じるのは多くは第一印象からです。
そのため、笑顔を心がけることです。

しかし、いつも笑っているのは難しいでしょう。
そこで、口角を上げるように意識したり、挨拶する時に必ず目を見て笑ったりする事です。

それだけで印象は大きく変わります。
誰しも黙っていると顔の表情はなくなります。

そのため、それ以外の時に笑顔を多くしていれば黙っているからだと理解できるでしょう。
しかし、黙っている時以外でも硬い表情をしていては、ただのとっつきにくい人になってしまいます。

方法②:自ら話しかける

とっつきくいと言われても自覚症状がない人がほとんどです。
そのため、まさか自分がとっつきにくい人だと思っていないでしょう。

しかし、よくよく考えるとあまり人から話しかけられない、「怒っているの?」と聞かれる人はとっつきにくい人の可能性も。
そういう人は、自分から話しかけるようにしましょう。

話せば誤解も解けますし、そうなれば相手から話しかけてくれるようになります。
そうしてコミュニケーションを取っていく中で、その様子を見て周りの人もとっつきにくい人ではないなと思い始めます。

とっつきにくい人との上手な付き合い方

話しづらくてとっつきにくい女性

とっつきにくい人とは全く関わらないと決めても、職場の人間関係はそういう訳にはいきません。
また、取引先の人や上司ならば嫌だからといって距離を置くわけにはいかないでしょう。

では、どうしたら上手く付き合えるのか。
職場なら割り切ってしまう事です。

人を変えようとするのは無理な話。
そういう人だと割り切って付き合うしかないでしょう。

仕事で付き合うといっても一日に数時間の話。
それも仕事の一環だと考えれば人間関係もスムーズになるでしょう。
とっつきにいくと思い構えてしまうとそれは相手にも伝わってしまいます。

職場のとっつきにくい人との付き合い方

威圧感がありとっつきにくい上司

とっつきにくい上司

上司ならば仕事でのやり取りが多くなります。
しかし、とっつきにいくからと無視するわけにはいきません。

それならば、他の同僚とうまくやることです。
なぜなら、とっつきにくい人は他の人にも同じ考えだからです。

上司と付き合っていてストレスが溜まるようならば仲の良い同僚と「あの上司、とっつきにくいね」と時々ガス抜きしましょう。
同意してくれる人がいるだけで自分だけではないと安心しますし、同じ苦労があるのだと思うと深く考えなくなります。

そして、上司にプライベートに誘われればそれは断ればよいでしょう。
仕事をきちんとしていればそれで上司が怒ることもないでしょう。

とっつきにくい先輩

職場の先輩ならば無理に付き合う必要はないでしょう。
同じ部署ならば他にも先輩もいますし、とっつきにくい人と無理やりコミュニケーションを取る必要もありません。

もしも、しつこく飲みに誘ってきてもはっきり断れば良いのです。
とっつきにくい人は他の人も同じ事を思っています。

そのため、同じように断っている人も多いはず。
そこで誘いに乗ってしまうと、貴重な存在として何度も誘われるようになってしまいます。

そのため、先輩であっても付き合わなくて良いでしょう。
特にプライベートは関係ないと割り切り、連絡が合っても取りあわないでも構いません。
それでもしつこく接触してくるような先輩ならば愛想笑いでやり過ごし、職場の人間関係は円滑にしておくのもポイントです。

とっつきにくい人でも中身は違うことも

とっつきにくい人を克服した女性

とっつきにくい人の中にも、外見だけの予想であって中身は違う人もいます。
もちろん、外見がとっつきにくい上に、性格的にも問題がある人もいます。

そういう人はわざわざ付き合わなくても良いですが、第一印象だけならば理解することで円滑な人間関係が築けるでしょう。
もちろん、自分自身もとっつきにくいという第一印象で損している場合があるので、誤解されないようにとっつきにくいと一度でも言われた人は中身を理解してもらうように努力しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る