Search

もしかして運命の人!?一緒にいて落ち着く人の特徴

海でよりそう一緒にいて落ち着く二人

一緒にいて落ち着く人はどんな特徴を持っているでしょうか。
一緒にいて落ち着く人は、男性にとって居心地もよく、運命を感じてしまうかも。

まずは代表的な特徴をご紹介します。

  1. 感情が安定している
  2. 笑顔が多い
  3. 前向きな言葉遣い
  4. 優しい
  5. 心が広い
  6. 愚痴が少ない
  7. イライラしない
  8. 聞き上手
  9. 沈黙が苦痛でない
  10. 笑いのツボが一緒
  11. 食べ物の好みが似ている
  12. ときには甘えさせてくれる
  13. 価値観が近くて気が合う
  14. 見た目が好き
  15. どんな話も好意的に聞いてくれる

特徴①:感情が安定している

感受の起伏が激しかったり、ヒステリックな女性は、一緒にいても落ち着きません。
一緒にいて落ち着くのは、感情のコントロールがうまく、いつも安定している人ではないでしょうか。

急に怒り出したり、泣き出すような、情緒不安定な女性は、安心感が少なく、一緒にいて落ち着く人といは言えないでしょう。
いつ会っても、同じような穏やかな態度で接してくれる人は、一緒にいて落ち着く人の凍頂です。

特徴②:笑顔が多い

普段から笑顔が多いことも特徴です。
人は、笑顔に接するだけで気持ちが穏やかで安心できるもの。

一緒にいて落ち着く人の笑顔は、空気を和ませほっとさせてくれるでしょう。

特徴③:前向きな言葉遣い

会話の中にも、特徴がみられます。
言葉遣いが前向きで、ポジティブさが伝わってくるところが特徴です。
同じトラブルに見舞われても、受け止め方が違うと言葉の選び方も変わってきます。

「損をした」「嫌なことがあった」というのではなく「かえってよいきっかけができた」「別の楽しいことが見つかった」などの言い方を使うと、周囲の人にも安心感が広がります。
心配を駆けさせるような言い回しをせず、常に前向きで安定感のある言葉遣いをする習慣が身についている人は、一緒にいて落ち着く人になるでしょう。

特徴④:優しい

人に優しいところも特徴です。
人の悪いところや欠点を見ず、良いところを見つけようとするでしょう。
気づかいや思いやりがあって、人のために考えて行動できる人が多いところも特徴です。

人に厳しい人と一緒にいると、常にテストを受けているような緊張感が漂います。
人に優しくおおらかな人は、一緒にいる人を和ませ、一緒にいて落ち着く気分にしてくれます。

特徴⑤:心が広い

心が広いところもあげられます。
人を責める気持ちがなく、失敗や弱点もおおらかに受け入れる包容力があるでしょう。
一緒にいても人を責めたり悪く言う人では、気を使った関係になってしまいがち。

おおらかで包容力が感じられる、心が広い人であれば一緒にいて落ち着く時間が過ごせます。

特徴⑥:愚痴が少ない

普段から愚痴を言わないところも特徴です。
愚痴っぽい人は、一緒にいてもじめじめと嫌な気持ちになることが多いでしょう。

気持ちがネガティブな空気に持って行かれてしまします。
具とがなく、いろいろなことを前向きに受け止められる人は一緒にいて落ち着く人と言えるのではないでしょうか。

特徴⑦:イライラしない

感情が安定していて、イライラしたところがないのも特徴です。
せっかちな人やイライラしやすい人は、一緒にいても落ち着かず、そわそわしてしまいがち。

t根に穏やかな様子でどっしり構えていられる人とは、一緒にいて落ち着く穏やかな時間が過ごせるでしょう。

特徴⑧:聞き上手

会話の中で、上手に聞き役に回れることもあげられます。
自分のことばかり話す、自意識過剰な人とは、衝突や意見の食い違いが起きやすくなります。

自分をアピールする気持ちを押さえて、人の話をうまく聞いてくれる人は会話していても楽しく、一緒にいて落ち着く人と言えるでしょう。
また、聞き上手な人は、話も上手で会話達者な人も多いです。

一緒に過ごしていても、話が楽しくなり落ち着く時間が過ごせます。

特徴⑨:沈黙が苦痛でない

会話が上手なところもポイントですが、同じくらい沈黙が気にならないところも特徴です。
特にさ大がないときや、それぞれにお互いの用事を済ませているときは、沈黙になってしまいがち。

何か話さなくては、と焦るような気分になる人では、一緒にいても落ち着きません。
沈黙が自然で、苦痛にならない人は、一緒にいて落ち着く過ごしやすい関係が築けるのではないでしょうか。

特徴⑩:笑いのツボが一緒

笑いのツボが一緒で、楽しいことや面白いことを共有できるところも特徴です。
笑い番組を見たり、ちょっとした日常の面白いことを共感してくれる人は一緒にいて落ち着くでしょう。

笑いは日常のささやかな楽しみにつながります。
毎日の生活を彩る、ささいなことを置楽しめる壺が同じであれば、気を使うこともなく自然体でいられます。

特徴⑪:食べ物の好みが似ている

食べ物の好みが似ていることも大きなポイントです。
一緒に時間を過ごしていても食べ物の好みや好き嫌いがあまりにも違っていては、食事のたびにお互いにぎくしゃくしてしまうでしょう。

食べたいものをどちらかが譲り合うばかりでは、なかなか落ち着きません。
生活の重要なポイントでもある食事に対する好みが似ていることが一緒にいて落ち着く人によく見られる特徴です。

特徴⑫:ときには甘えさせてくれる

ときには甘えさせてくれる人には、一緒にいて落ち着くと感じられるでしょう。
常に見栄を張ったり、背伸びをしなくてはいけない相手は気を使ってしまいます。

時には自分の弱いところを見せたり、甘えられる相手であれば自分を必要以上に大きく見せることもなく、一緒にいて落ち着く関係が築けるはず。

特徴⑬:価値観が近くて気が合う

いろいろなことの価値観が似ていて、気が合うと感じられることもポイントです。
価値観はこれまでの生まれ育った環境や生活全般の好み、会話のテンポなど、意識できない性格が占める割合が多くなります。

こうした価値観や空気感が合うことは、自然と一緒にいて落ち着く感覚につながります。
なぜか初めて会った気がしないと感じる人の多くは、こうした価値観が似ている場合が多く、一緒にいて落ち着くと感じやすい人になります。

特徴⑭:見た目が好き

外見の好みも重要です。
生理的に受け付けないと感じる人のことは、一緒にいて落ち着く気持ちにはなりにくいでしょう。
さらに、自分の家族や親しい人に外見が似ていることで見た目を好ましく感じられる相手は、自然と打ち解けやすくなります。

外見が心地よく、見た目が好きだと感じられる人は一緒にいて落ち着く人によく見られる特徴です。

特徴⑮:どんな話も好意的に聞いてくれる

聞き上手なだけではなく、会話の内容にかかわらず好意的に話を聞いてくれることも特徴です。
ときには他の人に話しにくい相談事やプライベートな悩みでも、打ち明けたときに受け止めてくれる人は一緒にいて落ち着くと感じられるでしょう。

一方で、話の内容で態度が変わってしまったり、関係が難しくなる相手には心を許しにくくなります。
どんな話も好意的に植えk止め話を聞いてくれる人は、一緒にいて落ち着くでしょう。

「一緒にいて落ち着く」と感じる理由

寄り添う一緒にいて落ち着く二人

どうして一緒にいて落ち着く人がいるのでしょうか。
そのように感じる理由についてみていきましょう。

  1. 価値観が近くて気を使わない
  2. いつもにこにこしていて安心できる
  3. ネガティブな発言がなくてほっとする
  4. 甘えても受け入れてくれる

理由①:価値観が近くて気を使わない

そもそも価値観が近い人であれば、気を使うことも少なくなります
食べ物の好みや、生活全般、会話のテンポなど、ちょっとしたことでも違和感が感じにくいでしょう。

持っている空気感が似ていたり、お金や時間の過ごし方の考え方が似ているところもポイントです。
さまざまな場面で価値観が似ていることで、お互いに気を使わずにのびのびと過ごせます。

自分らしく自然体で過ごせる相手になり、一緒にいて落ち着くと感じられるでしょう。

理由②:いつもにこにこしていて安心できる

笑顔は人の気持ちを穏やかにし、安心を与えてくれるもの。
いつもにこにこしている人は、それだけでほっとする関係が作れます。

気分を害していないか、心配事がないかと気を使う必要もなく、一緒にいて落ち着く時間が過ごせるでしょう。

理由③:ネガティブな発言がなくてほっとする

一緒にいて落ち着く人は、ネガティブな発言が少ないでしょう。
そのため、一緒にいて落ち込んだり、嫌な気分になることがありません。

暗い気持ちは一緒にいる人に伝染します。
後ろ向きな発言が目立つ人に感じる、もやもやした気持ちがなく、心配やストレスを感じなくて済むところが一緒にいて落ち着く理由になります。

理由④:甘えても受け入れてくれる

自分の弱いところや甘えを受け止めてくれることで安心できることも大きな理由です。
人はいつでも立派で正しい姿ばかり見せられるものではなりません。

ときには弱ったり、落ち込んだり、失敗する姿を見せてもそのまま受け止めてくれる人は、等身大の姿で付き合えるため一緒にいて落ち着くと感じられるのではないでしょうか。

一緒にいて落ち着く人との恋愛

膝枕する一緒にいて落ち着く二人

一緒にいて落ち着く人と恋に落ちたときのパターンについてみてみましょう。

結婚までいけるパターン

一緒にいて落ち着く人とは価値観も近く、結婚までスムーズに進むケースも多いでしょう。
二人で一つの家庭を新しく築くにあたり、妥協する点が少なく歩み寄りやすいこともポイント。

結婚に際して無理をせず、等身大の二人のまま良い家庭にスタートを切れる関係が作れます。

上手くいかないパターン

一緒にいて落ち着く二人は、結婚まで行くパターンも珍しくありません。
一方でうまくいかないケースも見られることも押さえておきましょう。

うまくいかないケースのほとんどは甘えすぎです。
一緒にいて落ち着くあまりにお互いに甘えが出すぎて、かえって関係が悪くなるケースが見られます。

相手は自分を受け入れてくれるから、と歩み寄る努力をしなくなったり、相手が嫌がることに罪悪感を感じなくなる場合があります。
また、お互いに許しあって依存が深まるケース少なくありません

お互いにお互いの存在が楽すぎて、相手がいなくては立ち行かない依存関係ができてしまうと最後には行き詰まりを迎えてしまうでしょう。

一緒にいて落ち着く男性を結婚相手にしたい理由

結婚する一緒にいて落ち着く二人

一緒にいて落ち着く男性とは、生涯を共にしたいと感じる人も多いでしょう。
無理なく自然体で過ごせる相手こそ、結婚相手にふさわしいと感じられるはず。

一緒にいて落ち着く相手と結婚したい理由を見てみましょう。

  1. ケンカが少ない
  2. 飽きない
  3. 生活全般に妥協することが少ない

理由①:ケンカが少ない

まず、お互いの価値観が近いことでけんかが少ないことがポイントです。
考え方の違う男女がひとつの家庭をくずく結婚には、けんかも当然です。

しかし、けんかをせずに済むのであれば、お互いに負担も少なくなります。

理由②:飽きない

一緒に過ごしていて飽きないこともあげられます。
刺激的な関係や情熱が結び付けた結婚は、いずれ落ち着いてしまう場合が多いです。

一緒にいて落ち着く相手とは、非日常的なつながりよりも、自分らしい日常の感覚を共有できます。
そのため、長く一緒にいても飽きずに、穏やかな関係が作れる相手になるでしょう。

理由③:生活全般に妥協することが少ない

結婚となれば、お互いに歩み寄る気持ちがとても大切になります。
住む場所から仕事の仕方、食事のメニューから生活リズムまで。

お互いに納得できる妥協点を見つけていくことが最初の課題と言えるでしょう。
一緒にいて落ち着く相手は、こうした生活リズムが近い人が多く、無理なく生活を共にできる場合が多いです。

妥協することが全くない関係はありませんが、妥協点が少なく、お互いに無理なく新生活のスタートを切れるでしょう。

一緒にいて落ち着く女性になる方法

笑顔でよりそう一緒にいて落ち着く二人

男性から一緒にいて落ち着くと感じてもらえる女性になる方法を見てみましょう。

  1. 笑顔を大切に
  2. すぐ否定しない
  3. 感情のコントロールを大切に

方法①:笑顔を大切に

一番取り入れやすい一緒にいて落ち着く人の特徴は笑顔ではないでしょうか。
普段から笑顔を大切に、にこにこ過ごせるように心がけてみましょう。

笑顔を意識していなかたっという人は、毎朝鏡の前で笑顔の練習をするだけでも口角が上がりやすくなります。
笑顔は人の気持ちを和ませ、ほっとさせてくれるもの。

日常生活に笑顔を取りいれることで一緒にいて落ち着く人に近づけます。

方法②:すぐ否定しない

人をすぐに否定しないことも大切です。
会話の中で「でも」や「~けど」を多用する癖がある人は、できるだけ注意してみましょう。

悪気はなくても否定する言葉遣いは相手を緊張させてしまいます。
何ごとも、否定ではなく肯定から入るように意識してみるとよいでしょう。

方法③:感情のコントロールを大切に

感情が安定していることも重要なポイントです。
情緒不安定だと感じる人は、まず感情のコントロールを意識してみましょう。

心身の不調からストレスを抱えている人は、生活習慣を見直しましょう。
深呼吸を取りいれ、感情を表に出す前に、一度立ち止まるくせをつけるだけでも、コントロールがしやすくなります。

自分に合った感情のコントロール法を探し、取り組んでみましょう。

一緒にいて落ち着く女性になりたくても逆効果!間違った方法

一緒にいて落ち着く人になれずだらだらする女性

一緒にいて落ち着く女性になりたいからと間違った方法に取り組んでいませんか。
こんなやり方に要注意!
一緒にいて落ち着く人になるために間違った方法を確認しておきましょう。

  1. だらだらする
  2. 何でも言うことを聞く
  3. 楽をする

間違った方法①:だらだらする

一緒にいて落ち着くことは、だらだらすることではありません
休日も何もせずだらだらしたデートをすればお互いに楽ちんで一緒にいて落ち着くと思ってもらえるのだと勘違いしていませんか。

身だしなみに気を使わずに自然体だと居直ってしまうのも間違いです。
一緒にいて落ち着くことはだらだらするのとは違うことを確認しておきましょう。

間違った方法②:何でも言うことを聞く

一緒にいて落ち着くと思ってほしいからと、相手の言うことを何でも聞くのは間違いです。
なんでもいうことを聞いてくれる御材は楽で、相手にとって都合のよい存在になれるかもしれません。

しかし、それでは複縦や支配の関係を強めるだけで落ち着く関係にはならないでしょう。
一緒にいて落ち着くのは対等だからこそ生まれる関係です。

相手の言うことを何でも聞くことは、一緒にいて落ち着く人ではありません。

間違った方法③:楽をする

一緒にいて落ち着く相手だからと、次第に努力を忘れてしまっては台無しです。
相手は許してくれるからと最低限の気配りや思いやりを忘れていませんか。

口で言わなくてもわかってくれると甘えて、ありがとうや御免なさなどの基本的なコミュニケーションに手を抜いてしまうと、次第に心も離れてしまいます。
一緒にいて落ち着く女性になることは、気づかいを忘れて楽をすることではないことを覚えておきましょう。

一緒にいて落ち着く人は、同じペースで歩み寄れる人

同じ方を向く一緒にいて落ち着く二人

初めて会ったのに、なんだか落ち着くと感じられる人は素敵な恋愛相手になれるはず。
お互いに無理がなく、自然体でお付き合いが続けば結婚を意識する人も多いでしょう。

一緒にいて落ち着く関係は、意識して手に入特徴ばかりではありません。
持って生まれたテンポや育った環境から身についた価値観というのも大きく影響するでしょう。

だからこそ、一緒にいて落ち着く人は貴重で結婚相手として考えたくなるという人も多いのではないでしょうか。
一緒にいて落ち着く人は何でも許しあい、関係をだらしなくさせる人ではないということをしっかり押さえておきましょう。

お互いに同じペースで歩み寄ったり、成長する努力を無理なく続けられる人こそ、一緒にいて落ち着く人と言えるでしょう。
また、二人の歩み寄りや妥協から、少しづつ一緒にいて落ち着く関係を作り上げることも難しいことではありません。

相手への好意や感謝を忘れず、お互いの歩み寄れる人こそ、一緒にいて落ち着く相手と言えるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る