Search

汚部屋女子とは?

仕事のデスクの上も汚い汚部屋女子

汚部屋とは汚い部屋+お部屋を合わせて作られた造語です。
それも、汚い部屋といっても、数日部屋を掃除しないで散らかっているという程度ではなく、何カ月も掃除をせず、虫が湧いていたり、腐った食べ物がそのまま置いてあったりと、常軌を逸した汚いレベルの部屋のことを指します。

また、他人から見ると汚部屋なのに、本人に自分の部屋が汚部屋という自覚がない女性が多く、片付けてあげようとすると拒絶され、どこになにがあるかわからないと理由から触らせないようなこともあるでしょう。

汚部屋女子の部屋の実態

洗い物が溜まった汚部屋女子の台所

具体的にどのような部屋の女性なのかを見ていきます。

  1. ゴミや髪の毛が床に散乱している
  2. 賞味期限切れの物がたくさんある
  3. 物が多い
  4. 要らないものを捨てない
  5. 汚いのは部屋だけではない

詳しく見ていきましょう。

実態①:ゴミや髪の毛が床に散乱している

数日掃除しないと一番散乱してしまうのが髪の毛です。
通常、人の髪の毛というのは一日に50~100本抜けると言われています。

そのため、数日部屋を掃除しないと床や洗面所、浴室など、様々な所に髪の毛が散乱するでしょう。
その上、髪の毛の長い女性なら尚更。

また、汚部屋女子はゴミの日にゴミを出すという習慣がないので、捨てるべきゴミもそのままになっています。
その上、食器を洗うのも苦手なので、使用済みのコップや皿もそのままです。

実態②:賞味期限切れの物がたくさんある

汚部屋女子の部屋には多くの賞味期限切れの食品があるでしょう。
中には賞味期限切れどころか、腐ってしまったり、カビが生えていたりするものもあります。

例えば、コンビニでお弁当を買ってきて、その残飯をそのままに放置していたりすることです。
また、冷蔵庫の中は更にそういった物が入っていて、酷い時には何年も放置されているものもあるでしょう。

そして、多いのがペットボトル。飲みかけのまま冷蔵庫にも入れずに部屋に置いてあるので、中で腐ってしまっています。

実態③:物が多い

汚部屋の一番の特徴は物が多いことです。
クローゼットから洋服が溢れている、洗面台に化粧品が溢れている、玄関に靴が大量に置いてあるなどです。

捨てられないという理由もありますが、同じものを二つ持っていたり、ストックを買い過ぎていたりするのも原因のひとつ。

女性ならば洋服やメイク道具などたくさん持っていますが、汚部屋女子の場合は、特にこれらをたくさん所有しています。

実態④:要らないものを捨てない

汚部屋女子になる原因のひとつとして、不要なものを捨てないというものがあります。
何年も袖を通していない洋服を持っている、使わないメイク道具がポーチに入っている、物を買った時に入っていた紙袋や箱を使わないのに取ってあるなどです。

そのため、どんどん物が増えてしまい汚部屋になってしまいます。
また、女性に欠かせないヘアスプレーや化粧水など、使い終わっているのにその空瓶を捨てないのも特徴です。

実態⑤:汚いのは部屋だけではない

汚部屋女子の実態は、部屋が汚いだけではありません。
汚部屋女子は炊事や掃除が苦手なだけではなく、洗濯ももちろん苦手。

そのため、着た洋服を洗わない、畳まないなどお部屋以外も不潔です。
その上、お風呂も面倒な女性が多く、数日お風呂に入らなくても平気です。

汚部屋女子の特徴と見分け方

物が溢れる汚部屋女子の部屋

女性を見ただけで汚部屋かどうかわかる方法を見ていきます。

  1. 鞄の中が汚い
  2. 臭いがする
  3. 肌が汚い
  4. 持ち物が汚い
  5. 太っている

具体的に見ていきましょう。

特徴・見分け方①:鞄の中が汚い

鞄や財布の中が汚いのが汚部屋女子の特徴。
鞄に物を詰め込み過ぎてどこに何が入っているかわからない、化粧ポーチもパンパンで、中で化粧品が散乱している、財布もパツパツでカードやお金、レシート、メモなど、とにかく詰め込み過ぎて膨らんでいるなどです。

そして、物を詰め込んでいるだけではなく、その中身を出して整理することもないので、鞄の中は埃やゴミなども入っているでしょう。

特徴・見分け方②:臭いがする

汚部屋の人は女性であっても不潔が前提
そのため、近くによると臭いがすることもあります。

それは、数日お風呂に入っていない、洋服を洗っていないなど、清潔にしていないことが原因です。

また、汚部屋なので腐ったものが部屋の中に常にあるので部屋自体が臭い、その臭いが着る洋服に染みついている場合もあるでしょう。

特徴・見分け方③:肌が汚い

汚部屋女子は不潔なので肌が汚いことが多いでしょう。
なぜなら、こまめに洗顔しないのもありますが、化粧する際のメイク道具が不潔という理由もあります。

それは、ファンデーションを塗る時のスポンジを汚いまま使用しているからです。
何カ月も洗っていない汚いスポンジを使って肌に塗るので、肌に菌を塗りつけているのと同じ。

その上、こまめに洗顔しないことで毛穴に汚れが詰まっているのも原因。
そのため、肌が荒れるのでしょう。

特徴・見分け方④:持ち物が汚い

鞄や財布の中身が汚い他に、持ち物を見るだけで汚部屋女子ということがわかります。
例えば、スマホ。

見てみると指紋がベタベタで画面が割れていてもそのまま使っていたり、充電ケーブルがボロボロでも買い変えていなかったりなどです。

また、汚い化粧ポーチの中に入っているメイク道具も良く見ると汚いでしょう。
ファンデーションのケースが化粧品の油分でテカテカ、ビューラーにまつ毛の残骸など、持ち物だけでも判断できるでしょう。

特徴・見分け方⑤:太っている

汚部屋女子の中では太っている人の割合が高いでしょう。
なぜなら、汚部屋の人は自己管理が苦手だからです。

その上、性格的に後回しする性格なので、自分にとって都合の悪い事や面倒なことは全て見ないふりをして過ごしてきました。

そのため、食生活も乱れていますし運動不足。
そうなると太ってしまっても当然です。

しかし、太ったからとダイエットをするわけではないので、体系的に汚部屋女子はふくよかなのでしょう。

汚部屋女子の心理状態

要らないものが捨てられない汚部屋女子の洗面所

心理的にどのような状態なのかを見ていきます。

  1. 欲求不満
  2. 優先順位がつけられない
  3. 疲れている

具体的に見ていきましょう。

心理①:欲求不満

仕事や恋愛がうまくいかないなど、心理的に欲求不満を抱えている女性は汚部屋になりやすいでしょう。

なぜなら、その欲求不満な部分を買い物したり、甘いものを食べたりすることで心の隙間を埋めようとしているからです。

そうなると部屋中物が溢れてしまい、着ることのない洋服が買ったままの状態で放置されていたり、食べ物を買い込んで結局腐らせてしまったりするでしょう。
そして、上手くいかないことに関して諦めてしまい部屋を片付けることさえしなくなるのです。

心理②:優先順位がつけられない

汚部屋女子は取捨選択が苦手です。
例えば、これは要るもの、要らないものという選択も出来ないですし、今やるべきことなのか、後でも大丈夫なことなのかも選択できません。

そのため、部屋には不用品が溜まってしまい、部屋の掃除もしなくてはならないのに後回しになってしまいます。

心理③:疲れている

汚部屋女子の中には精神的にダメージを受けている人もいるでしょう。
ストレスを抱えていてうつ状態になっている、精神的に疲れていて何もやる気が起きないなど、心身ともに健康でないと、お部屋の片づけはできないでしょう。

また、仕事で疲れて帰ってきてそのまま寝る生活になると、その状態が日常化してしまうこともあります。

汚部屋のデメリット

靴が溢れかえる汚部屋女子の玄関

汚部屋であるために起こってしまう支障を見ていきます。

  1. 様々な病気を引き起こす
  2. 生活導線が確保できない
  3. 彼氏を呼べない
  4. リラックスできない
  5. 生活コストが高くなる
  6. 運気が下がる

具体的に見ていきましょう。

デメリット①:様々な病気を引き起こす

汚部屋にしていると埃やカビなどが大量に発生します。
それによってアレルギーを発症したり、喘息を引き起こしたりするでしょう。

なぜなら、埃にはアレルゲンと言われる有害物質が多量に含まれているからです。
また、害虫がいる恐れがあるので人体に影響が出てきます。
その上、それらが肌荒れの原因にもなるので女性ならば避けたいものです。

デメリット②:生活導線が確保できない

汚部屋になると足の踏み場がなくなります。
そのため、生活導線が確保できません。

そうなると、部屋の中が不便になってきます。
例えば、トレイに行くだけで物をまたぐことになり、壁に手をつかないと歩けないなど、日常生活に支障が出てくるでしょう。

その上、短距離で移動できないので時間の無駄にもなってしまいます。
ほんの少しのことだと思いがちですが、毎日のことになると人生でかなりの時間を無駄にすることになるでしょう。

デメリット③:彼氏を呼べない

友達を呼べないのはもちろん、彼氏ができても汚部屋には呼べないでしょう。
まして、男性は女性の部屋は綺麗にしていて欲しいもの。

いくら好きになった相手でも汚部屋を見た瞬間、女性への気持ちが冷めてしまう事もあります。
また、彼氏だけではなく親が部屋に来た時、どう感じるでしょうか。
荷物を届けに来た業者さんも、玄関先であっても汚部屋の臭いに気付くでしょう。

デメリット④:リラックスできない

汚部屋にしていると視覚的にも良くありません。
なぜなら、人は集中する時に乱雑な物が目に入ると、精神が乱れてしまうからです。

そのため、リラックスしたり、疲れを癒したりするための部屋が汚部屋になっていると、普段の仕事の疲れも取れないでしょう。
その状態にしているとストレスも溜まってきて、心身ともに不健康になる恐れがあります。

デメリット⑤:生活コストが高くなる

汚部屋であることで生活コストが余計にかかるでしょう。
なぜなら、整理整頓されていないので、どこに何があるかわからなくなっているからです。
つまり、必要な物を探しても見つからないので、あるにもかかわらず買い足してしまうのです。

また、せっかくお気に入りだった洋服も、汚部屋であるためにカビがついてしまったり、クリーニングせずに放置してあるので黄ばんでしまったりと、着られなくなくなるでしょう。
その度に余計な出費をしていては生活コストがかかって当然です。

デメリット⑥:運気が下がる

汚部屋女子でいると運気が下がってしまいます。
人の住む家や部屋には気が流れています。

そのため、汚くしていると空気が淀んでしまい、良い気が入ってきません。
また、精神的にリラックスしていない状態では、いくら良い気が流れていても身体の中に取り込むことが出来ないのです。

お金持ちのお部屋はテレビを見ていても、すっきりと片付いているでしょう。
それを見ると汚部屋にはデメリットしかないことがわかります。

汚部屋女子を脱却する方法

洗い物をすぐにしない汚部屋女子のシンク

どうしたら汚部屋をやめことができるのかを見ていきます。

  1. 不要なものを捨てる
  2. 床に物を置かない
  3. 物の容量を決める
  4. ストックしない
  5. 掃除を習慣化する

具体的に見ていきましょう。

方法①:不要なものを捨てる

汚部屋女子の大半は物を持ち過ぎています。
それも、不要なものを溜めこんでいるでしょう。

そこで、要らないものをとにかく捨てることから始めます。
例えば、洋服ならば1シーズン袖を通さなかったものは不要です。

また、いつか使うからと1シーズン手を触れなかったものも要りません。
そして、同じ用途のものも2つあるものは1つ不要です。
それらを処分するだけで物は簡単に減らせます。

方法②:床に物を置かない

汚部屋女子になってしまう原因のひとつに、すぐに床に物を置くことです。
洋服を置く、鞄を置く、食べ物を置くなど、その習慣が汚部屋の原因に。

そこで、一度片付けたら、床に絶対に物を置かないことです。
これは、汚くなるのを防ぐだけではなく、掃除をしやすくするための大切なポイント。
床に何も落ちてなければ掃除も簡単なので掃除することが億劫になりません。

方法③:物の容量を決める

物が増えてしまわないように、片付けた時からそれ以上の物を増やさないことです。
つまり、ひとつ洋服を買い足したら、ひとつ捨てるようにします。

今が最大限の容量だと考えて、それ以上は容量オーバーだと判断しましょう。
そうすれば何か買うと捨てなくてはいけないので、買うという行為を抑える効果もありますし、本当に要るものの判断がつくようになるでしょう。

方法④:ストックしない

今使っているもの以外に予備のものを買わないことです。
汚部屋女子はついつい物を溜めこみがち。

特に女性に多いのがあるのに安いから買っておこう、いつか使うから買っておこうと考えて、どんどん物が増えてしまいます。

そのため、ストックは一切やめて、なくなったら買う習慣をつけましょう。
そうすることで部屋のスペースも確保できますし、新しい商品が出ても古いストックがないので無駄になりません。

方法⑤:掃除を習慣化する

汚部屋女子は後回しにする性格の人が多いでしょう。
そこで、掃除の日をスケジュールに組み込んでしまいます。

例えば、何曜日の何時ときっちりきめて、片付いていてもその日は掃除を必ずします。
つまり、ご飯を決まった時間に食べたり、仕事をするのに同じ時間に電車に乗ったりするのと同じで、同じ時間に必ず掃除を取り入れることで習慣化してしまいます。

そうすると、それが当たり前になってきて逆にやらないと気持ちが悪いと感じるようになります。

汚部屋女子にメリットはなし

食べた後放置する汚部屋女子

○○女子という言葉はたくさんありますが、汚部屋女子にはならないようにしましょう。
なぜなら、他の○○女子は趣味やファッションなど良い特徴を表していますが、汚部屋女子には悪い印象しかありません。

まして、何のメリットもないどころか、デメリットしかありません
そのため、汚部屋女子と呼ばれないためにもお部屋を綺麗にして、負の称号を一日でも早く返納しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る