Search

「海が綺麗ですね」の意味は?

「海が綺麗ですね」と言うフレーズを耳にしたことはあるでしょうか?
旅先などで一緒に海を眺めながら、何気なく発せられただけの言葉かもしれません。

彼女に海が綺麗ですねと囁く男性

だけど、あなたが知らないだけで相手は秘密のメッセージを伝えているかもしれませんよ。
「月が綺麗ですね」を「愛しています」というように、「海が綺麗ですね」も隠し言葉の1つです。

海の綺麗さを褒めただけではなく、文学的な言い回しであなたに想いを伝えているのでしょう。
では、「海が綺麗ですね」のフレーズの裏に隠れた意味を紐解いていきます。

月が綺麗ですねの意味とは?告白の返事の種類はひとつだけじゃない!夏目漱石の「月が綺麗ですね」の意味とは? 『坊ちゃん』や『吾輩は猫である』、『こころ』など数...

「月が綺麗ですね」の類語&返し方11選!言葉を使わないおしゃれな告白法「月が綺麗ですね」とは? 意味 「月が綺麗ですね」は英語で言う「I love you」の日本...

意味

「海が綺麗ですね」のフレーズに、元ネタはあるのでしょうか?
「月が綺麗ですね」は夏目漱石が「I love you」を「愛しています」ではなく、「月が綺麗ですね」と訳したことに由来しています。

「海が綺麗ですね」はその言葉をもじったフレーズで、元ネタはありません。
意味は3つあります。

「あなたに溺れています」
相手のことを「海」、相手に夢中な想いを「溺れる」と例えているのです。

「あなたへの想いが絶えず、打ち寄せている」
波が常に押し寄せている波打ち際の様子から、この意味がつきました。

「身体を波に預けるように、あなたに身を預けたい」
海で泳ぐとき、身体を波に預けますよね。

その様子から、「身を預けたい」と言う意味になったと言われています。

男女の使い方の違い

海が綺麗ですねの意味について考える女性

「海が綺麗ですね」を女性が使うと、「あなたに身を預けたい」と言う意味が強くなります。
「身を預けたい」と言うのは、その言葉の通り。

夜のお誘いと捉えることができます。
女性が使うイメージが強いフレーズですが、男性が使っても問題ありません。

男性が使う場合は、情熱的な愛の告白になります。
「あなたに溺れるぐらい、あなたを愛している」。

「あなたへの想いが絶えず、打ち寄せてきています」。
男性からそんなセリフを言われたら、嬉しいですよね。

好意を持っていなくても、ときめいてしまうでしょう。

「月が綺麗ですね」との違い

海が綺麗ですねの元となった月が綺麗ですねと言いたくなるシチュエーション

「月が綺麗ですね」と「海が綺麗ですね」の違いは、「月」と「海」の存在感です。
「月」は常に見ることができるものですが、狂気の象徴として扱われることがあります。

月を眺めていると物悲しくなってくるからです。
狂気の象徴である月を「綺麗」と表現することで、自分の中にある熱い思いを相手に伝えようとしています。

「海」というのは、日常生活にあるものではありません。
特別な場所です。

海を使った表現を使うことで、相手が特別であることを伝えることができます。

「海が綺麗ですね」への返し方【OKの場合】

海が綺麗ですねと告白されて喜んでいる女性

「海が綺麗ですね」と言われたら、どんな風に返したらいいのでしょうか?
「海が綺麗ですね」への返し方を紹介します。

①:月も綺麗ですよ

定番フレーズ「月が綺麗ですね」をもじって、返事を返しましょう。
「私もあなたが好きだから、溺れてください。」

そんな思いを込めて、「月も綺麗ですよ」と返事してみてはいかがでしょうか?
「海が綺麗ですね」の意味を知っているので、「月が綺麗ですね」の意味も当然、知っているはずです。

②:明日は晴れますね

「明日は晴れますか?」は、「私の想いは叶いますか?」という意味があります。
「晴れる」と断定することで、「叶った」という風に捉えることができますよね。

「私の想いが叶った」、つまり、「私も同じ気持ちです」と伝えることができるのです。

③:寒いですね

「海が綺麗ですね」の返し方として、「寒いですね」もおすすめです。
「海が綺麗ですね」

「寒いですね」
会話が成り立っていませんが、裏の意味を見るととても素敵な返し方なのです。

「寒いですね」には、「抱きしめてください」という意味があります。
好意を寄せている相手だからこそ、抱きしめてほしいもの。

女性から「海が綺麗ですね」と言われたら、「抱きしめてもいいですか」という意味で「寒くないですか」と返してもいいでしょう。

④:死んでもいいわ

「月が綺麗ですね」と言われたら、「死んでもいいわ」と返すのが定番です。
「死んでもいいわ」の意味は、「あなたに委ねます」。

転じて、「私も愛しています」という意味合いで使います。
二葉亭四迷がロシア文学の訳をしたとき、主人公の女性が「あなたに委ねます」と言ったのを「死んでもいいわ」と訳しました。

二葉亭四迷と夏目漱石が同時代の作家だったことから、「月が綺麗ですね」と「死んでもいいわ」がセットになったと言われています。
そんな定番フレーズで返事をしてみましょう。

⑤:雨止みませんね

雨が降っていると、身体や洋服が濡れてしまいます。
濡れてしまうので、雨の日は外に出たくありません。

そこから、「もう少し、側にいたい」という意味で使われるようになったフレーズです。
側にいたいという想い伝えることで、自分も同じ気持ちだと伝えることができます。

晴天のときに使うと違和感が出てしまうので、使うときは注意が必要です。

⑥:そうですね、海が綺麗ですね

「そうですね」だけでは、言葉の意味を理解してもらえなかったと思われる可能性があります。
「そうですね、海が綺麗ですね」と返すことで、自分も同じ気持ちであることを伝えましょう。

「海が綺麗ですね」への返し方【NGの場合】

海が綺麗ですねと告白されたけど嬉しくなかった女性

「海が綺麗ですね」と言われたとき、NGの場合はどんな風に返したらいいのでしょうか?
「海が綺麗ですね」へのNGの場合の返し方を紹介します。

①:私は山が好きです

「海が綺麗ですね」の意味を知らないふりをして断る方法です。
「海よりも山が好き」と返すことで、言葉の意味を知らないふりができます。

言った当人も、言葉の意味を知らないんだなと、あきらめるでしょう。
あきらめきれなかったら素直に言葉を伝えてくるので、そのときは正直に、気持ちがないことを伝えてください。

「山の方が綺麗ですよ」、「空の方が綺麗ですよ」でもいいでしょう。

②:あそこに船がありますよ

海で溺れそうになっても、船があれば助けてもらえますよね。
船があることを伝えることで、「あなたは私に溺れることはできませんよ」という返しになります。

近くに船やヨットがあるときにおすすめの返し方です。
船やヨットがないなら、「船やヨットがあれば溺れても安心ですよね」と返しましょう。

③:溺れる心配はないですね

「溺れる心配がない」と否定することで、自分には気持ちがないことをはっきりと伝えることができます。
「波が穏やかだから、溺れる心配はないですね」。

「あなたは泳ぎが得意だから、溺れる心配はないですね」。
「溺れる心配はないですね」とただ返すよりは、理由をつけた方が会話の流れもスムーズにいくでしょう。

④:今日は月が見えないみたいですね

「月が綺麗ですね」に引っ掛けたNGの返し方です。
月が見えないと、「月が綺麗ですね」と言うことはできません。

なので、「私はあなたを愛していません」と言う否定の言葉になります。
夜で月が見えているときなら、「今夜の月は綺麗ではありませんね」と伝えてもいいでしょう。

⑤:そんなに海は綺麗ではありませんよ

やんわりと相手の気持ちを拒絶したいときは、「そんなに海は綺麗ではありませんよ」と否定する言葉を使いましょう。

「海が綺麗ですね」は告白として使える?

海が綺麗ですねと告白しようとしている男性

直接、「好きです」、「愛しています」と伝えるのはとても恥ずかしく、勇気がいります。
告白に失敗したときに気まずさも残りますよね。

「海が綺麗ですね」と遠まわしに伝えることで、恥ずかしさが軽減し、失敗してもそこまで気まずさが残らないというメリットがあります。
女性の場合、「一夜を共にしたい」と直接言うよりもやんわりと伝えることができるでしょう。

「月が綺麗ですね」が告白フレーズとして有名なのに、「海が綺麗ですね」はそこまで知名度が高くありません。
自分の気持ちを伝えたつもりでも、相手には理解されないデメリットもあります。

「そうですね」、「ほんと、綺麗ですね」という言葉が返ってきたら、相手は隠された意味を知らない可能性が高いです。
「海が綺麗ですねには隠された意味があるんだよ」と付け加えて、相手にその意味を教えてあげましょう。

伝えるのが恥ずかしかったら、自分で意味を調べさせるのもありです。

「海が綺麗ですね」を使うシーン

海が綺麗ですねと使うシーンの1つで、海岸を散歩している様子

「海が綺麗ですね」を使うならどんなシーンがおすすめなのでしょうか?
「海が綺麗ですね」を使うシーンを見ていきましょう。

  1. 海岸を散歩しながら
  2. 海辺のレストランで
  3. 海の写真の絵はがきを使って
  4. 電話の会話の中で
  5. LINEのやり取りの中で

シーン①:海岸を散歩しながら

「海が綺麗ですね」を使って告白するなら、海が見えるシーンがぴったりです。
海岸を2人でのんびりと歩きながら、「海が綺麗ですね」と伝えましょう。

告白フレーズとして使うことが多いですが、恋人へ自分の気持ちを改めて伝わるときにもおすすめです。
「あなたと出会ったときと同じように、今もあなたに溺れています」。

「どんどん、あなたに溺れています」。
そんな意味で使うことができるでしょう。

相手の印象に残るように、海が綺麗に見える時間を選んでください。
曇り空でどんよりとした海を見て「綺麗だね」と言われても、相手は困惑するだけです。

シーン②:海辺のレストランで

海辺のレストランで告白する、そのシチュエーションだけでもとてもロマンチックですよね。
そんなロマンチックな雰囲気の中で、「海が綺麗ですね」と言われたらときめかない女子はいません。

海辺のレストランでも、海が見えなかったらせっかくのシーンが台無しです。
海が綺麗に見える席を予約するのを忘れないようにしましょう。

海のように真っ青なブルーシャンパンがあれば、さらに気分が盛り上がりますよ。

シーン③:海の写真の絵はがきを使って

古風な手段ですが、手紙で想いを伝えるのもおすすめです。
海の写真が使われた絵はがきを使い、文面に「海が綺麗ですね」の一文を添えましょう。

「海を見ていたら、あるフレーズを思い出しました。
海が綺麗ですね、僕の気持ちです」

あえて自分の気持ちを書かなくても、相手に伝えることができます。
「好き」や「愛している」と書かれた手紙を他の人に見られると恥ずかしいですが、遠まわしな表現なら見られても安心というメリットもありますよ。

シーン④:電話の会話の中で

どちらかが海が見える場所にいるなら、電話の会話の中で伝えるのもいいでしょう。
突然、「海が綺麗ですね」と言っても相手はびっくりするだけです。

タイミングを見計らって使ってくださいね。
「海が綺麗ですね」の言葉はそのまま使った方が伝わりやすいのですが、少しアレンジして伝えてみてください。

「君に見せたいぐらい、海がとても綺麗だよ」
「自分がどれだけ相手のことを想っているのか見せたいぐらい、君に溺れているんだよ」、そんな気持ちが相手に届けることができます。

シーン⑤:LINEのやり取りの中で

海の写真と一緒に、「海が綺麗ですね」とメッセージを送りましょう。
相手の反応を見て、言葉の意味を分かってもらえたか判断してくださいね。

相手が無反応だった場合、意味を理解してもらえていない可能性が高いです。

「海が綺麗ですね」と似た意味を持つ隠し言葉

海が綺麗ですねと似た意味の夕日が綺麗ですねと言いたくなるシーン

「海が綺麗ですね」と似た意味を持つ隠し言葉にはどんな言葉があるのでしょうか?
「海が綺麗ですね」と似た意味を持つ隠し言葉を紹介します

①:夕日が綺麗ですね

「あなたの気持ちが知りたい」という意味があります。
まだ一緒に居たい、できることなら一緒に朝を迎えたい。

だけど、あなたの気持ちが分からない、そんなときに使うフレーズです。
「この後の月も綺麗ですよ」と伝えることで、自分も一緒に居たいという想いを伝えることができます。

気持ちがない場合は、「夕日は沈んでしまいそうですね」、「夕日は沈んでしまうでしょう」と返しましょう。

②:虹が綺麗ですね

虹は橋に例えられる事から、「あなたと繋がりたい」という意味があります。
2人の想いが繋がっていたらいいのに、そんな切ない想いが込められたフレーズです。

同じ気持ちなら、「夜は月も綺麗ですよ」と返すのが一般的。
気持ちがないときは、「虹は消えてしまいます」と返します。

「海が綺麗ですね」以外の隠し言葉

海が綺麗ですね以外の隠し言葉を使って告白する男性

「月が綺麗ですね」、「海が綺麗ですね」など、隠し言葉はいろいろとあります。
他にはどんな隠し言葉があるのでしょうか?

①:暖かいですね

春先、ぽかぽか陽気に包まれると幸せな気持ちになりますよね。
だから、意味は「あなたが隣にいて幸せです」

手を繋ぎながらこのフレーズを言ったら、相手にもあなたの幸せな気持ちが伝わるでしょう。

②:明日の月は綺麗でしょうね

「月が綺麗ですね」はとてもロマンチックな言葉ですが、「明日の」とつけてはいけません。
「あなたを殺す」という意味になってしまいます。

明日のことは誰も分かりません。
それなのに、明日のことを言うというのは気味が悪いこと。

そこから、「あなたを殺す」という物騒な意味がついたと言われています。

③:でも、太陽がないと輝けません

「あなたが必要です」という意味です。
「月が綺麗ですね」と言われたときに使います。

相手からの告白の言葉に「イエス」と答えるだけでなく、あなたじゃないとダメなんだという想いも一緒に伝えているのです。

④:傾く前に会えて良かった

「月が綺麗ですね」の返事として使われ、「あなたの気持ちが傾く前に会えて良かった」という意味です。
平安時代に詠まれた和歌が元ネタで、その和歌では「月が西の空に傾くまで待っていたのにあなたは来なかった」と詠まれています。

「あなたは月が傾く前に会いに来てくれた」、そんな想いを伝えることができますよ。

⑤:春を見せて欲しい

男性から女性へ使う、夜のお誘いフレーズです。
女性と一夜を共にすることを「春」と表現することから来ています。

⑥:空が綺麗ですね

晴れたときに見上げる空はとても澄んでいて、どこまでも続いています。
そんな空のように、「澄んだ気持ちでいつまでも愛し続ける」という意味です。

カップルだけでなく、夫婦で使うのにもぴったりなフレーズですよね。

⑦:桜が綺麗ですね

桜が咲く季節は、出会いと別れの季節です。
「桜が綺麗ですね」はその情景から、「またここで逢いましょう」という意味になります。

お別れは淋しいですが、いつかまた会おう、そんな願いを託して使いたいフレーズです。

⑧:声が綺麗ですね

無口な人に対して使うことが多いフレーズです。
「声が綺麗ですね」は「もっと声を聞きたい」「もっと話をしたい」、そんな意味があります。

⑨:雪が綺麗ですね

「雪を見て綺麗だと笑い合いたい相手は君しかいない」、そんな意味合いがあります。
スリーピースロックバンド「back number」が歌う「ヒロイン」の歌詞が元ネタです。

「雪が綺麗と笑うのは君がいい」というフレーズが何回か出てきます。

⑩:雪が止みませんね

「あなたへの想いがとまらない」という意味があります。
いつまでも降り続ける雪と、自分の気持ちを重ね合わせたフレーズです。

⑪:雨音が響いていますね

「あなたが好きでした」という意味です。
「雨音を聞いていたら、あなたのことを想いながら雨音を聞いていたことを思い出しました」、そんな切ない想いが込められています。

⑫:雨音が煩くて気づきませんでした

「みんなと一緒にいる方が楽しくて、君の気持ちに気づきませんでした」という意味です。
このフレーズは、告白されてお断りするときに使います。

⑬:星が綺麗ですね

「あなたに憧れている」「あなたは私の気持ちを知らないんでしょうね」の2つの意味を持つ隠し言葉です。
タロットカードの星は「憧れ」。

そこから、憧れの人に対して使うフレーズとして定着していきました。
夜空を見上げると無数の星を見ることができますが、それはごく一部でしかありません。

だから、「あなたは私の気持ちを知らないんでしょうね」という意味になったと言われています。

⑭:潮騒が聞こえる

自分を海に例えたフレーズで、「恋をしている」という意味です。
大好きな人と一緒にいると、ドキドキしてしまいますよね。

そんな胸の高鳴りを潮騒に見立てたフレーズです。

「海が綺麗ですね」を使ってみよう

海が綺麗ですねと告白する男性

「月が綺麗ですね」という隠し言葉が注目を集めているので、そこから派生した言葉もメディアなどで取り上げられたりしています。
「海が綺麗ですね」とあなたが伝えたら、相手も素敵な返しをくれるでしょう。

ぜひ、「海が綺麗ですね」を使ってみてください。
ストレートな告白もいいですが、たまにはちょっと変わった告白をしてみて。

いつもとは違う言い回しに、あなたの印象も変わるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る