Search

「月が綺麗ですね」とは?

月が綺麗ですねと類語が載っている本

意味

「月が綺麗ですね」は英語で言う「I love you」の日本語訳と同じ意味があると言われています。
あなたを愛しています、ということ間接的に打ち明ける文言でしょう。

直接「愛」を使わない愛を告げる言葉として有名なのです。
日常で「愛してる」となかなか言わない日本人らしい直接的でない、奥ゆかしい告白の言い方ですね。

「I love you」は向かい合って伝える言葉です。
「月が綺麗ですね」は1つの「月」を2人で見ている、その美しさを共に感じ、心が通じ合えていることが「愛」ということなのでしょう。

月を介して愛を認識するというところが、情緒ある日本語ですね。

由来

文豪、夏目漱石が英語教師をしていたころ、「I love you」を「我君を愛す」と訳した教え子がいました。
それに「日本人はそんなことは言わない、月が綺麗ですねとでも訳しておけ」と言った逸話があるとされています。

その夏目漱石が言った「月が綺麗ですね」という言葉が由来となり、現在でも愛を打ち明ける文言として広まっています。
しかし、実は夏目漱石が実際に使ったという文献はなく、その逸話は都市伝説とされているとのことです。

それでも「月が綺麗ですね」は文豪が作ったかも知れないと言われても納得できる程、ステキな愛の表現ですね。

定番の返事

都市伝説とされる夏目漱石の「月が綺麗ですね」の訳ですが、その都市伝説には続きがあります。
それは夏目漱石がI love youを「月が綺麗ですね」と訳した返しに、小説家の二葉亭四迷が「死んでもいいわ」と訳したということです。

この二葉亭四迷が「死んでもいいわ」と訳したのは本当の話で、ロシア語の「あなたのものよ」というのを、日本語で「死んでもいいわ」訳したといいます。
なので本当は「死んでもいいわ」は「月が綺麗ですね」に返事としてかえしたわけではありません。

2つの話はとてもロマンチックな組み合わせであり、このお話をどちらも認知していれば「死んでもいいわ」は「月が綺麗ですね」の返事として受け取ってもらえるでしょう。

「月が綺麗ですね」と言った人を同じく愛しているなら「死んでもいいわ」と返事すれば、私も愛していますと伝わりますね。

「月が綺麗ですね」の類語と返事の仕方

彼の月が綺麗ですねの類語に返事する彼女

では、「月が綺麗ですね」の類語と返事の仕方にはどのようなものがあるでしょうか?
以下の「月が綺麗ですね」の類語と返事の仕方について紹介します。

類語1:星が綺麗ですね

類語の「星が綺麗ですね」の胸の内は「あなたは私の想いを知らないでしょうね」です。
「月が綺麗ですね」の類語「星が綺麗ですね」はきっと相手は自分の気持ちを知らないだろう、片思いの相手にこっそり想いを告げたい時の文言でしょう。

星は空に散らばってかき集めることも、掴むこともできないものです。
月のように1つのものを共有できないという切ない想いを、星に投影させている状況なのでしょう。

そんな片思いの言葉にOKの返事をするなら、「月も綺麗ですよ」なら愛してるが伝わります。
もちろん類語の「月が綺麗ですね」の意味を込めたものです。
星から月に変換して、両思いなことを打ち明けましょう。

類語2:今日は少し肌寒いですね

類語の「今日は少し肌寒いですね」の胸の内は「手を繋いでください」です。
「月が綺麗ですね」の類語「今日は少し肌寒いですね」は手を繋ぎたいけどはっきり言えないいじらしい想いを告げたい時に使える文言でしょう。

少し肌寒いということで、ちょっとした温もりを感じたい、イコール手を繋ぎたいという気持ちの表れですね。
恥ずかしがり屋な面が可愛いと感じる文言です。

そんな手を繋ぎたい想いへの返答は、OKなら行動で示してみてもいいですね。
いきなりぎゅっと手を繋ぐのは難しくても、袖をちょっと摘んでみることはできそうです。
言葉でなく、袖をちょっと摘んでみれば「手を繋ぎましょう」と伝わるでしょう。

類語3:夕日が綺麗ですね

類語の「夕日が綺麗ですね」の胸の内は「あなたの気持ちを知りたい」です。
「月が綺麗ですね」の類語「夕日が綺麗ですね」は相手と一緒にいて、夜になる前にあなたの気持ちを知りたい。自分のことどう思っているのか聞きたいという表現です。

デートの終わり、一緒に過ごした相手の気持ちを知りたいものです。
そして、夜も一緒にいてくれるかな?という同意を求めているニュアンスも含んでいます。

この後どうする?という問いに対してOKならば返事として「月も綺麗でしょうね」を使うと良いです。
類語の「月が綺麗ですね」を少し変えたものを使ってみましょう。

月が出る夜も一緒にいたい、という意味も含むことができますよ。

類語4:海が綺麗ですね

類語の「海が綺麗ですね」の胸の内は「あなたに溺れたい」です。
「月が綺麗ですね」の類語「海が綺麗ですね」はとても強い情熱を持ってあなたを愛しているという、あなたにゾッコン!ということを詩的に告げたい想いでしょう。

人の感情は移ろいやすいもので、その様子を「人は海のようなものである」という偉人アインシュタインの名言があります。
その移ろい変わりゆくところ、すべてを愛したいなんて情熱的な打ち明けですね。

情熱的な想いにOKなら返答は「泳いでもいいですよ?」なんてどうでしょうか。
どうぞ私をもっと愛して下さい、という意味で返す小悪魔のようなイタズラっぽさで、さらに燃え上がってしまいそうですね。

類語5:虹が綺麗ですね

類語の「虹が綺麗ですね」の胸の内は「あなたと繋がりたい」です。
「月が綺麗ですね」の類語「虹が綺麗ですね」はいつでも繋がっていたい、一緒にいたいという相手に告げたい気持ちでしょう。

虹は架け橋といわれ、遠くの会えない人へ繋がっているということを願う気持ちの時に用いるものです。
虹のふもとに宝物もあるとされるので、相手がとても大切である意味もあるでしょう。

あなたと繋がっていたい、との想いにOKなら返事は「虹のふもと見に行きませんか?」がステキですよ。
大切なあなたと一緒にいたいです、と相手に伝わるでしょう。

類語6:暖かいですね

類語の「暖かいですね」の胸の内は「あなたと一緒で幸せです」です。
「月が綺麗ですね」の類語「暖かいですね」は相手と一緒にいて幸福であることを打ち明ける思いでしょう。

暖かいとき、人は幸せな気持ちになれますよね。
そんな心があなたのおかげで暖かくなりました、という思いが込められています。

幸せです、という想いに同意するなら、返答は「そうですね、幸せです」というのがいいですね。
ストレートに一緒で幸せということに同調すれば、相手もさらに暖かくなるでしょう。

類語7:寒いですね

類語の「寒いですね」の胸の内は「抱きしめていいですか」です。
「月が綺麗ですね」の類語「寒いですね」は相手を抱きしめたい、または抱きしめて欲しいという大胆な気持ちを打ち明けたものでしょう。

寒いときは温めてもらいたいものです。
はっきりと抱きしめていい?とはいいにくいですが、寒いことを理由にすれば勇気も出せるでしょう。

抱きしめていいですか?にOKなら返事は「ぬくもりが欲しいですね」がいいですね。
相手もキュンときて、ギュッと温めたい!と感じるでしょう。

類語8:雨音が響いてますね

類語の「雨音が響いてますね」の胸の内は「あなたを愛していました」です。
「月が綺麗ですね」の類語「雨音が響いてますね」は過去形で愛していたけど諦めますという決別の打ち明けでしょう。

雨が降っていることが、どこか人ごとに感じる言葉ですね。
雨と同じようにあなたを愛する気持ちからも、離れますという切ない気持ちが込められています。

過去の愛を打ち明けられたら、「雨止むといいですね」という答えられなくてごめんなさいという返答がいいでしょう。
もし、あなたが愛しているなら「肌寒いですね」と手をつなぎたいことを伝えれば引き留められるかもしれません。

類語9:今日はとても幸せです

類語の「今日はとても幸せです」の胸の内は「あなたといると幸せです」です。
「月が綺麗ですね」の類語「今日はとても幸せです」は一緒にいれて幸せである、類語の「暖かいですね」に近いですが、とてもの言葉で、本当に幸せでたまらないという幸福感を吐露している文言でしょう。

今日は、ということが「あなたといられる今が」と伝えていますね。
基本遠回しな「月が綺麗ですね」の類語ですが、「今日はとても幸せです」は相手に気づいてもらいやすい愛の打ち明けでしょう。

とても幸せ!に同意できたら、返事は「私もとても幸せです」がシンプルに伝えられます。
あなたと同じ気持ちですよ、の返事で相手もさらに幸福感が増しますね。

類語10:明日は晴れますか?

類語の「明日は晴れますか?」の胸の内は「明日、あなたに対する私の気持ちは晴れますか?」です。
「月が綺麗ですね」の類語「明日は晴れますか?」はあなたに片思いしているけど、それは実りますか?という気持ちの表れでしょう。

好きだという気持ちは持っているけど、直に口には出せない不器用な思いが隠れていますね。
両想いなら、うれしく心が晴れるということを伝えているのです。

あなたに片思いの返事は両想いなら、「月が綺麗に見えるでしょう」と答えれば晴れるし、愛してると伝えられます。
お断りするなら「どうですかね」とわからないフリが傷つけずにベストな返事でしょう。

類語11:雨、止みませんね

類語の「雨、止みませんね」の胸の内は「もう少しあなたのそばにいたい」です。
「月が綺麗ですね」の類語「雨、止みませんね」はあなたともっと一緒にいたいという気持ちの告白でしょう。

雨が降っていれば外へ出るには濡れるので、室内で過ごすことも多いですね。
室内でのお茶をしたり話したりと、二人でいたいがために雨に止んで欲しくないという恋心の言葉です。

もう少しそばに、という告白にOKする返事なら「雨が止まなければいいのに」でしょう。
私もこのまま二人で過ごしたいと言う気持ちを伝えることができますよ。

女性から「月が綺麗ですね」を他の表現で伝える方法

月が綺麗ですねのような類語を使いたいと考える女性

方法①:話したいことよりも何よりもただ逢いたい

「話したいことよりも何よりもただ逢いたい」という言葉を女性が使えば胸キュン必須でしょう。
愛しているということは、理由もなくただ逢いたいということであると画家・詩人の竹久夢二が残した愛の言葉です。

とても詩的で深い愛情が感じられる表現ですね。
デートするのは、行ってみたいところがあるから、遊びたいから、話したいからなど、理由は様々です。

しかし、「あなたに、ただ逢いたい」と言われたら恋愛に火が付くこと間違いなしですね。

方法②:先生、首をしめてもいいわ。うちに帰りたくない

「先生、首をしめてもいいわ。うちに帰りたくない」という女性の言葉に男性はドキッときてしまいますよ。
死んでもいいから、このまま一緒にいたいという想いの告白は小説家の川端康成が綴った言葉です。

男性教師と女学生との危険な恋の小説の中で、その男性教師にむかって言う女学生の熱い想いを伝えた一文になります。
この情熱的な愛の告白を言われたい男性も多いのではないでしょうか。

首をしめてもいいわ、や死んでもいいとはなかなか言えないことですが、「うちに帰りたくない」だけでも効果は抜群ですよ。

「月が綺麗ですね」を言葉以外でおしゃれに伝える方法

月が綺麗ですねや類語をバラにのせて伝える

では、「月が綺麗ですね」を言葉以外でおしゃれに伝える方法にはどんなものがあるでしょうか?
以下の「月が綺麗ですね」を言葉以外でおしゃれに伝える方法を紹介します。

  1. 赤いバラを渡す
  2. 恋愛の意味を持つカクテルで乾杯
  3. ロマンチックなサントラをかける

方法①:赤いバラを渡す

赤いバラには「あなたを愛しています」という花言葉があります。
そんな赤いバラを渡せば「月が綺麗ですね」と同じ想いが伝えられるでしょう。

赤いバラを渡すといっても、何本くらい渡そうかな?と悩んでしまいますね。
実はバラは本数でも花言葉に違いがあるのです。

一本だと「一目ぼれ」「あなたしかいない」二本だと「この世界は2人だけ」などと変わってきます。
「愛してます」「告白」は三本なので、「月が綺麗ですね」の代わりには三本の赤いバラをさり気なくプレゼントするのがいいですね。

方法②:恋愛の意味を持つカクテルで乾杯

恋愛の意味を持つカクテルを注文して「月が綺麗ですね」の代わりにしてみましょう。
カクテルには花言葉のような意味を持つ、カクテル言葉があります。

居酒屋でもよく目にするカンパリオレンジは「初恋」カシスソーダには「あなたは魅力的」など身近なカクテルでも愛の告白になるものがあるのです。
「月が綺麗ですね」に近いカクテル言葉を持つもので、おススメなのがキールというワインベースのカクテルです。

キールのカクテル言葉は「最高の出会い・陶酔」、愛を告白するにはぴったりです。
白ワインとカシスリキュールで作られているので、甘口でも辛口でも楽しめるので好みが違っても2人で楽しめるでしょう。

オシャレなバーで、キレイなカクテルを2人で乾杯するのはとてもステキですね。

方法③:ロマンチックなサントラをかける

ロマンチックなサントラをかけて「月が綺麗ですね」の雰囲気を作って伝えてみるのもいいですね。
音楽をかけるなら恋愛ソングもいいですが、恋愛ソングは友人同士で聞いても自然で特別感が少ないでしょう。

そこで恋愛映画や恋愛ドラマのサウンドトラックをかけて、ムードあるロマンチックな雰囲気を作り出すのです。
そんなロマンチックなBGMがあれば2人はまるで物語の中の愛し合う者たちのようでしょう。

言葉に出さなくても、「月が綺麗ですね」がムードによって作られそうですね。

「月が綺麗ですね」の類語&返し方11選!言葉を使わないおしゃれな告白法まとめ

月が綺麗ですねと類語にふさわしい風景

「月が綺麗ですね」の意味はわかっていただけましたか?
面と向かって言わない日本人らしさに溢れた愛の告白は、文学的でステキですね。

紹介した類語も合わせて言われたら、詩的な告白に知性を感じて胸キュンでしょう。
意外と難しい返事も、この記事を参考にしていただければ上手くできるはずです。

一度はこんな愛の告白、受けてみたいですね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る