Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/06/11

男友達を好きになった…!恋愛関係になる方法&脈ありサインの見抜き方

男友達を好きになってしまったとき、「どのように行動すべきか困ってしまった」という方も多いのではないでしょうか。
好きだけれど男友達との関係を壊したくない、でも、本音のところは男友達がの脈ありサインなのかどうかは気になりますよね。

そこで男性100人、女性100人の総計200人にアンケートを実施しました!
男友達を好きにさせるための方法や脈ありサインを見抜き方も含めて皆さんからの体験談から紹介したいと思います。

Large casual couple cute 773124   %e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

女性にアンケート!男友達に告白したことがない女性は8割

そもそも男友達に告白した経験がある女性は、どれくらいいるのでしょうか?
まずは、女性100人にこんなアンケートをしてみました!

Q. 男友達に告白をしたことがありますか?

男友達に告白をしたことがありますか?アンケート

8割以上の方がないと回答しました。
男友達に限らなくても、女性からの告白は勇気がいるものなので納得の結果です。

<下に続く>

男性に調査!告白がきっかけで女友達から恋愛対象になる確率は5割

続いて男性に対するアンケートです。
男性は、告白されたことがきっかけで女性を恋愛対象として見るようになるので消化?

Q. 女友達から告白されたことで恋愛対象として意識するようになった経験は?

女友達から告白されたことがきっかけで恋愛対象として意識するようになったことはある?アンケート

「ない」の意見が半数を超えました。
この質問は告白されたことを前提にしているので、「ない」と答えた男性が多そうですね。

<下に続く>

男友達に告白した女性の恋の行方はハッピーエンドが最多

Q. 男友達に告白した女性に聞きます!その後の関係性は?

男友達に告白した後はどうなった?

この結果を見ると男友達に告白は成功率が高いですね。
関係が完全に終わるとの意見は、気まずい状況になってしまいフェードアウトという流れでなってしまうのでしょうか。
友達に戻れない可能性もあると思うと告白にかなり勇気がいりますね。

<下に続く>

男友達から恋人になった女性がやってきた5つのテク

友達から恋人になった女性は、どんな行動で女として意識されたのでしょうか。
テクニックを聞いてみました。

Q. 男友達に、恋愛対象として意識してもらえたと思う行動や言動を教えてください

\女性コメント/
「さりげないボディタッチを他の人より多めにしてみた。」
「"男女の友情なんてない"と思ってることを話の流れでそれとなく伝える。会うときは服装に女性らしさを必ず入れる。」
「二人きりで出かけることを何度か行ってみる。徐々に自分の気持ちをアピールしてみる。好きな男性のタイプを話す時に、その男友達に当てはまることばかり言うようにすると意識してもらえます。」
「2人だけで遊びに行ったり、少しだけボディタッチをする。」
「ボディタッチなどで距離を縮めて女であることを意識させる」

ボディータッチはベーシックな方法です。
確かにやりすぎないボディータッチを嫌がる男性はいないはず。
友達から「女」として意識させる近道ですね!

<下に続く>

男友達が女友達を好きになるきっかけ

男友達との関係がグッと近くなるにはさまざまなきっかけがあるのです。
今までは、何とも思っていなかったのに何かのタイミングで好きになってしまうことは男女の間ではありうることです。

例えば、男友達が彼女と別れてしまったとき、相談にのっているうちに女友達を好きになったりすることも。
また、病気や弱っているとき一番近くにいた女友達が大きな存在となるケースもあるのです。

さらに、どちらかが引越したり遠くに行くことになり、離れてみてお互いの存在に気づいたりすることだって好きになるきっかけとなるのですから。
はじめは友達同士だったのに、お互い好き同士になり無事にカップルになるためには脈ありサインを見逃さないことが大切なのです。

<下に続く>

男性に聞いた、男友達からあなたの彼氏になりたいと思う瞬間

Q. 女友達から恋愛対象として意識するようになったきっかけを教えてください

\男性コメント/
「さりげなくしている仕草が良かった時。ボディタッチが自分にだけ多いなと感じられた時。」
「男子が5人いてこの中ならだれと付き合うといった質問があって「○○君だったら付き合ってもいいかも」といわれた時。
「いつも強気なのに不意に見せる弱気な顔や、飲み会の席で密着したりするとかなりいしきするようになる。」
「大人数がいてもわざわざ自分に話題を振ってくる。二人での会話が必然的に多くなったのはきっかけ」
「普段明るくて弱味とか見せないタイプの女の子が振られて泣いているとき守ってあげたくなりました!」

実際ボディタッチは女性として意識するようになるんですね。
そして女性の弱い部分が見えた時に、友達でも「女」として意識する意見も多くありました。

<下に続く>

男友達に好きになってもらうには

男友達好きにさせる方法

では、男友達を好きにさせる方法をみていきましょう。
男友達を好きにさせる方法には、以下のものがあります。

  1. いつもと違うファッションで登場する
  2. 2人で一緒に出掛けるチャンスを増やす
  3. 男友達の良き理解者になる
  4. 相談事をする
  5. たまには甘えてみる
  6. 共通で楽しめることを作る
  7. いることが当たり前の関係から抜け出す

続いて、男友達を好きにさせる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①: いつもと違うファッションで登場する

男友達と一緒のときは、いつもカジュアルであまり女っぽいファッションをしないような人なら、たまには女度を上げてみるのも男友達が脈ありになるきっかけになります。
髪をカールしたり、フワフワ系で女子力の高いコーディネートで登場することでいつもとは違う姿にドキっとするはずです。

また、急に女っぽいファッションで現れたことで、他の異性の存在を意識してしまい急激に距離が近くなることもあるのです。
「ヤバい、もしかしたらタイプかも。」などと、感じてしまい、脈ありサインをチラつかせるきっかけになったりするのです。

方法②:2人で一緒に出掛けるチャンスを増やす

男友達に好きになってもらうなら、2人の関係をもっと親密なものにしなければなりません。
いつもは2人きりではなく数人で集まるような関係なら、いつまでたっても男友達と女友達のまんまです。

そこで、2人の関係を近づけて特別な関係にするためには、2人っきりの時間を増やすことです。
好きな気持ちをチラつかせながらデートをしてみるのも男友達が好きになってくれるきっかけに繋がるのです。

いつもと違う雰囲気はお互いの気持ちを盛り上げてくれるはずです。
「あれ、今日はなんだか可愛く見えるな。」「こいつこんなに、女っぽい仕草をするんだ。」などと、女として意識し、脈ありサインに繋がっていくのです。

方法③:男友達の良き理解者になる

その他大勢の女友達として埋もれてしまわないために、男友達のことを一番わかってあげられる存在であることです。
男友達が気を許して話せる存在になることで、友達以上の関係を築くことができるのです。

「この子だったら何でも話せてしまう。」「どうして、こいつといたらこんなに楽しいんだろう。」そんなふうに男友達が思ったら脈ありだというサインなのです。
あなたのことはちゃんとわかっているということをそれとなくアピールするのも良いかもしれません。

方法④:相談事をする

男友達との距離を縮める方法で、効果が期待できるのが相談もちかけることです。
いつもは、楽しそうにしている女友達の弱い部分をみることで、男友達は女友達を女性として意識しやすくなります。

「こんなことを考えていたんだ。」などと、見方が変わることで、ただの友達関係から一歩前進する可能性が高くなるのです。
相談をされると、男性は自分が頼りにされてる気がして頑張ります。

「この子のために何とかしてあげたい。」という気持ちが芽生えてきて、せっせと連絡をくれるようになったら脈ありサインです。
彼の次の行動を待ちましょう。

方法⑤:たまには甘えてみる

少し脈ありの関係ならこの方法を試すと一気に関係が進可能性があります。
いつもはパパッと何でも仕切ったりするようなタイプの女性が、少し甘えてくると男性はドキッとするものですよね。

ただ、女友達の場合急にあからさまにベタベタ甘えたりすると、ドン引かれることもあるため、控えめにすることがポイントです。
ここは、ほんの少し男友達が意識してくれたらOKなのです。

方法⑥:共通で楽しめることを作る

男友達に好きだと思われたいのなら、男友達がこの子といると楽しい、癒されると思うことです。
そのためには、共通の話題を作ることです。

「あの時面白かったね。」と言い合えることが2人の関係を強いものにしてくれるのです。
2人だけの思い出をどんどん増やしていくようにしましょう。

方法⑦: いることが当たり前の関係から抜け出す

女友達はずっと一緒にいるものだと思っているようになったら、2人の間は友達止まりになってしまいます。
男友達が好きだと思ってくれるには、脱友達目指すことです。

もし、男友達も同じように好きな気持ちが芽生えてきているのなら、こちらからさり気なく気持ちを伝えてみるのも良いでしょう。
ただし、脈ありサインを見つけ出せてから行動にうつすことを忘れずに。

<下に続く>

男友達の好きを見分ける脈ありサイン

男友達脈ありサイン

男友達が好きだという脈ありサインを出したのならいち早くキャッチしなくてはいけません。
男友達からの脈ありサインにはこんなものがあります。

  1. 飲み会や食事会のときはいつも隣に座る
  2. 頭をよしよしする
  3. 自分のことを良く話すようになる
  4. 彼氏や好きな人の存在を聞きたがる
  5. 冗談ぽく褒めてくれる
  6. 夜に用事がないのに電話がかかってくる
  7. LINEやメールの回数が多くなる
  8. 2人きりで出かけようと誘ってくる
  9. 視線が合う頻度が多くなる
  10. 異性と仲良くしていると機嫌が悪くなる
  11. 自分の好きなタイプを寄せてくる
  12. スキンシップをしてくる

それぞれの脈ありサインについて詳しくみていきましょう。

サイン①:飲み会や食事会のときはいつも隣に座る

男友達がもしかしたら好きになってくれたかも、という脈ありサインのとてもわかりやすいのが、飲み会や食事会のときになると自然に隣に座ったりすることです。
特にお酒が入る席になると、他の男性が横に座ってベタベタしたりするのを見たくないと男友達が思ってしまうからです。

サイン②:頭をよしよしする

女性が男性からされてドキドキする仕草の中で、頭をよしよししたり、ポンポンしたりすることを男友達は女友達に向かって行うことは、女性として意識している証拠です。
男性は、本当に可愛いと思っているような相手でないとそのようなことはしません。

当然、男友達の行為は脈ありサインだということがわかります。

サイン③:自分のことを良く話すようになる

男性は、親しくなりたい女性に対しては自分のことをわかってもらいたいと思うものです。
女友達との距離をもっと近づきたいと思っているため、じっくり話をする機会を持ちたがります。

「僕は子供のころ、○○みたいな子供だったんだ。」などと、他愛もない話まですることもあるのです。
このような話をするときは、もう友達以上の関係になっているという脈ありサインです。

サイン④:彼氏や好きな人の存在を聞きたがる

男友達が気になって仕方がないのが、女友達の男性関係です。
好きな男性がいたり、付き合っている彼氏がいるようならいくら頑張っても脈なしになり諦めなくてはならないからです。

そのため、聞くのは本当はドキドキしているけれど聞かなければ2人の関係が進まないと思っているのです。
「彼氏はいるの?」などと言ってきたらこれは脈ありサインとなるためスルーしないようにしましょう。

サイン⑤:冗談っぽく褒めてくれる

女友達を意識して女性として意識しているサインは、キュンとするような褒め言葉を言うことです。
「お前って黙っていたらすごく可愛いよ」「あんなふうに慰められるとドキドキするよ」などと、ジョークっぽい感じで褒めてくれるのです。

男友達と女友達という関係上、ガッツリとは褒めることは照れくさくなります。
そのため、あまり真剣にはならないよう褒める行為は、まさに好きになってる脈ありサインです。

サイン⑥:夜に用事がないのに電話がかかってくる

まさに、脈ありサインのなにものでもないのが、電話です。
夜になるとついつい好きな人の声を聞きたくなるものです。

普通の男友達と女友達の関係なら、要件を言ったら終わってしまうのに、取りとめもない内容の電話をすることは、男友達にとっては特別な関係で脈ありだからです。
「何をしてる?今日元気がなかったから気になって」など、こんな会話は恋人同士のような内容です。

こんな電話がかかってきたら男友達が気がある脈ありサインだと思っても間違いないでしょう。

サイン⑦:LINEやメールの回数が多くなる

電話と同じく、好きな女性とは男性は交流をとりたがります。
本当は面倒なLINEやメールも好きだと思っている女性に対してはマメに行うものです。

この場合も電話と同様に、本当は用事がないけれど女友達ともっと話がしたい、関っていたいという気持ちが強いため一所懸命苦手なSMSにもレスを返すのです。
こんなことをされたら、女性は好きかもしれない脈ありサインだと思ってしまいますよね。

サイン⑧: 2人きりで出かけようと誘ってくる

男友達の脈ありサインは、いつもはグループや数人で行動していたのに、2人だけでのデートを持ちかけてくることです。
もともと、友達関係だったためあからさまな誘い方をしてきません

例えば、「○○ライブのチケットをもらったんだけど、一緒に行かない?」「今度○○を見に行くけど付き合ってくれない?」など、口実をつけて2人きりで出かけようとします。

サイン⑨:視線が会う頻度が多くなる

好きな女性のことは常に気になって仕方がないものです。
仕事場や、仲間内などたくさんの人がいる中でも、女友達の姿を見つけると知らず知らずに目で追ってしまうのです。

これは、男友達にとって特別な感情があることになります、つまりは、好きだという脈ありサインだということなのです。

サイン⑩:異性と仲良くしていると機嫌が悪くなる

男友達の脈あるサインは嫉妬です。
好きな女性に対して気になるのが他の異性との関りです。
気になっている女友達が自分以外の男友達と仲良くしていたり、どこかへ行っていることを知ったとき、どうしようもなく腹が立ってしまうのです。

こんな気持ちは、女友達恋愛対象だと思っているからです。

サイン⑪:自分の好きなタイプを寄せてくる

どう考えても脈ありでしょう、という言動が、自分のタイプをこちらに寄せてくるということです。
自分の好きなタイプの女性はお前だと言わんばかりにあれこれいってきたときは、間違いなく気がある脈ありサインです。

「俺は、何でも自分でテキパキやる女性が好きなんだ。」など、自分がそのような女性ならもう、完璧に告白していることになります。
そのながれで、「実は、お前が好きなんだ。」と言ってもおかしくないほどのわかりやすい脈ありサインとなるのです。

サイン⑫:スキンシップをしてくる

男友達の脈ありサインは、スキンシップをしてくることです。
友達関係だと思っているときはしてこなかったのに、女性として気になる存在になってくると、男としての本能からか、好きな女性の体に触れたいと思ってしまうのです。

彼氏でもない関係だから抱きしめたりなんてできないから、せめて肩を汲んだり引き寄せたり、軽く手をつなぐことくらいはしたいという気持ちはあるのです。
こんなことをしてきたら、女性なら好きかもしれない脈ありサインだと思ってしまいますよね。

<下に続く>

そもそも男友達を好きになる女性は多いの?

男友達なのに好きになってしまった経験がある女性は多いのではないでしょうか。
男友達とは、とても身近で微妙な距離感です。

はじめは本当に仲のいい男友達のひとりだったのが、何かのきっかけで好きかもしれないと気ついてしまうことも。
そうなると、もう好きな気持ちはどんどん加速してしまいます。

もしも男友達もこちら側も付き合っている相手がいなかったりしたら、好きな気持ちを止めなくても良いのですから。
もしも、男友達も同じように自分のことを好きだという脈ありサインがわかったら、勇気を出して告白するのに。

そんなふうに、好きな気持ちを胸に秘めながら男友達との関係を続けている女性は意外にも多いのではないでしょうか。

<下に続く>

男友達と好きな人の違い

とても仲がよく、いつも一緒にいる男友達でも、恋愛感情が全くない場合があります。
同じような態度をとってきても脈ありサインだと間違わないように理解しておくことも大切です。

例えば、男友達は、毎日電話やLINEなどをしてきたりしません。
内容も、簡単な事務的なものやあっさりした内容になります。
LINEよくくるからといって好きかもしれない脈ありサインだと思っていると後でガッカリすることもあるので注意しましょう。

また、男友達はデートをしてもロマンティックな雰囲気のお店に行くことはありません。
予約なしでふらりと立ち寄れるようなお店に入ることが多いのです。

何度もデートしているからもしかしたら脈ありサインかも?なんて期待しているとただのお友達としてのお誘いだったりすることも。

<下に続く>

男友達を好きでも関係を崩したくない時は?

男友達との関係崩したくない時

好きだけど、告白してフラれたりしたら気まずくなってしまうなどこのままの関係を続けたいと思っている人もいます。
男友達とそれなりに仲良く楽しくやっていけているなら、このままでも良いと思ってしまうのです。

もしも、男友達が2人きりで出かけことを誘ってきてものらないことです。
電話やLINEなど関係が深くなってしまうようなこともしないようにしましょう。
電話がかかってきても出来るだけ、簡潔に用件だけを話おわること、また、LINEなどはなるべくグループLINEを設定するなど、常にみんなで行くことを意識して、特別感を出さないよう自分からセーブしていくことです。
男友達がもしかしたらの脈ありサインかも?の行動をしてきてもハッキリと気持ちがわかるまではこちらからアプローチをかけることはしないようにしましょう。

<下に続く>

男友達を好きになった…!好きにさせる方法&脈ありサインの見抜き方まとめ

男友達を好きになってしまったけれど、相手のがどう思っているか脈ありサインを見つけたいとは思うけれど、簡単なようで難しいものです。
仲が良すぎる関係だと、一緒に出掛けたりスキンシップも多くなったりして好きだという脈ありサインかも?と期待してしまいます。
普段から、男友達の接し方や態度などをチェックしておくことが大事です。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line