Search

ノルウェーの基本情報

ノルウェー人

地理

北欧に位置するノルウェーは、スカンジナビア半島西岸を占めており、1/3が北極圏にあたります。
世界的に有名なムンクの「叫び」で知られるエドヴァルド・ムンクもノルウェー人なのです。

また国土面積は、385,200k㎡と日本とほとんど変わりません。
しかし、日本とは人口密度が大きく異なり、人口が少ないことから雄大な自然を感じることができます。

日本からノルウェーへは、飛行機で約15時間です。

文化・習慣

ノルウェーでは、タバコの規制がとても厳しく、公共の場での喫煙が禁止されているため、喫煙者の方がノルウェーに旅行に行かれる際には気を付けたいところ。
また、基本的にチップの習慣はありません。

ノルウェー人の食文化に関しては、ジャガイモやパンが主食となっていて、魚介類も好まれています。
そして、日本と比べると、物価の高さに驚く方も多いでしょう。

しかし、給料も高く、福祉や教育の制度が充実しているために、ノルウェー国民の幸福度はとても高い傾向にあります。

言語

ノルウェーの言語は、「ノルウェー語」ですが、ノルウェー人のほとんどが英語を話すことができます。
また、ノルウェー人は、ネイティブのように英語の発音が良い人も多いため、ノルウェー人男性が彼氏になった際には、英語とノルウェー語どちらも教えてもらうのもいいですね。

ノルウェー人の国民性

ノルウェー人女性

では、ノルウェー人の国民性について、以下をご紹介します。

  1. 男女平等
  2. 陽気である
  3. のびのびしている

国民性①:男女平等

ノルウェー人の国民性として挙げられるのは、男女平等であることです。
北欧では、女性の社会進出に力が入れられており、様々な政策が進められてきたことから男女平等の社会が確立されています。

そのため、子育てや育児のサポートなどの福祉や教育の制度が充実しており、結婚後も女性が社会復帰しやすい環境が整えられているのです。
また、男女平等である考え方は、社会的立場においてではなく、家庭内おいても同様になります。

料理や家事は、女性の仕事であると認識されがちですが、ノルウェー人は、男女ともにお互いの仕事のバランスを見ながら、家の事を分担して行うのが一般的です。

国民性②:陽気である

ノルウェー人の国民性として、細かいことを気にしない陽気な性格をしていることも挙げられます。
小さいことが気にならないので、ちょっとしたことで怒るようなことはないので、男女ともに人間的な魅力にも溢れていると言えるでしょう。

国民性③:のびのびしている

ノルウェー人は、のびのびとした性格をしているのも国民性のひとつとして挙げられるでしょう。
雄大な自然に囲まれているということもあり、人口密度が低いという点においても、ノルウェー人特有の性格を形成していると言えます。

ノルウェー人の性格の特徴

薪を割るノルウェー人女性

では、ノルウェー人の性格の特徴ついて、以下をご紹介します。

  1. とてもシャイ
  2. 真面目
  3. 融通が利かない
  4. パーソナルスペースを大切にしている
  5. 自然が大好き
  6. お酒が強い
  7. 嫉妬深い
  8. 現実主義者
  9. 意見をはっきりと言う
  10. 食に対してのこだわりが少ない

特徴①:とてもシャイ

ノルウェー人は、男女ともにとてもシャイで内向的な性格をしています。
パーティーなどの初対面の人が多く集まるような場面でも、自分から積極的に話し掛けることはありません。

また外部の人間をオープンに受け入れるという気質ではないため、ノルウェー人に話しかけた際に、愛想が良くないことに驚いてしまう日本人もいるでしょう。
ただ、アルコールが入ると、普段シャイな性格のノルウェー人であっても、打ち解けやすくなります。

特徴②:真面目

ノルウェー人は、とても真面目な性格をしており、日本人と同様に時間なども厳守します。
そのため、時間にルーズであったり、約束を守らない人のことをよく思いません。

また、人に自慢することを好まず、横柄な態度を取ってしまいがちな人は、ノルウェー人からは避けられてしまうでしょう。
謙虚であることを意識しているという部分も日本人の国民性と似ている部分があり、ノルウェー人の見習いたい部分でもあります。

特徴③:融通が利かない

ノルウェー人は、真面目な性格していると同時に、とても頑固で融通が利かないという一面を持ち合わせています。
物事を真面目に考え過ぎてしまうために、楽観主義な人とはなかなか相性が合わないでしょう。

一度自分で決めたことは、最後まで貫き通そうとするのも、真面目な性格なゆえと言えます。

特徴④:パーソナルスペースを大切にしている

ノルウェー人は、日本人と同様にパーソナルスペースを大切にしています。
海外の人は、知らない人同士であってもパーソナルスペースをそれほど気にしない人も多いです。

ノルウェー人の内向的な性格も関係していますが、知らない人には話しかけることはありませんし、電車に乗ったときなども混雑していない時は、1席隣を空けて座ります。
また、他人に必要以上に干渉することもありませんし、自分と他人の境界線をはっきりと持っているのです。

特徴⑤:自然が大好き

ノルウェーが好きな日本人の多くは、ノルウェーの雄大な自然に虜になる人は多いもの。
海外の人がノルウェーの自然の虜になるように、ノルウェー人も自国の雄大な自然を愛している人が多いです。

訪れたすべての人の目を惹くとても美しい森や山、そして冬になるとオーロラを見ることもできます。
老若男女が自然を愛し、休日ともなると、家族やカップルなどでハイキングやスキーなどに出掛けたりと、アウトドアを楽しむノルウェー人はとても多いです。

このようにノルウェー人は、アウトドアに出掛けて自然を感じることで、幸福感を満たしています。

特徴⑥:お酒が強い

お酒が強いのは、北欧の人の特徴でもあり、ノルウェー人も例外ではありません。
寒い国の人は、体を温めるためという意味でもお酒をガンガン飲む傾向にあります。

普段は、人見知りで内向的ですが、お酒の席ではフレンドリーに!
そのため、ノルウェー人と仲良くなって距離を縮めたいのであれば、お酒を交えて話すことをおすすめします。

特徴⑦:嫉妬深い

先程お伝えしたように、ノルウェー人は自慢をとても嫌います。
日本人とは比にならないほど、とても嫉妬心が強いので、自慢話などは避けた方がいいでしょう。

男女平等社会が確立されているノルウェーで、差別などのイジメに遭わないようにするためにも、自慢は避けるべきです。

特徴⑧:現実主義者

ノルウェー人は、お金に対してあまり執着を持ちません。
そのため、儲け話などに対しても他の国の人と比べると、さほど関心を示さない傾向にあります。

お金に対しての執着よりも、家族や恋人など大切な人との時間をどれだけ有意義に過ごすかということに重きを置いているのです。
一度きりの人生において、誰とどのようにして過ごすのかということを大切にしています。

お金に執着せずに、必要最低限のお金があればいいというノルウェー人ならではの考え方も、日々忙しなく過ごす日本人が見習うべき点と言えるでしょう。

特徴⑨:意見をはっきりと言う

ノルウェー人は、自分の意見をはっきりと主張します。
自分の考えを胸の内に秘めているだけでは、相手に伝えわらないということをきちんと理解しているために、言葉にして直接伝えるのです。

内向的で人見知りが激しいノルウェー人の性格からしてみても、物をはっきりと言わないように思いがちですが、決してそのようなことはありません。

特徴⑩:食に対してのこだわりが少ない

ノルウェー人は、食に対してのこだわりがあまりありません。
ノルウェー人は、サンドイッチが主食になることが多いのですが、立て続けに朝・昼・晩サンドイッチというのも決して珍しいことではないのです。

世界的に見てもグルメ大国な日本とは大きく違い、このように素朴な食生活を好むのもノルウェー人特有の特徴と言えるでしょう。

ノルウェー人男性の恋愛観&結婚観

ノルウェー人との相性

アプローチの仕方

とても恥ずかしがり屋な性格をしているノルウェー人男性は、気になる女性がいたとしても、自分から声を掛けることはありません。
誰が見ても分かる程の積極的なアピールをすることはありませんが、少しずつアプローチしてくるのがノルウェー人男性のアプローチ方法と言えます。

ノルウェーでは、筋肉質な男性がモテるのですが、女性にモテるために男性は筋肉を鍛えることは必要不可欠です。
筋肉を鍛えることで、ノルウェー人男性は男らしさをアピールします。

また、ノルウェー人は男性よりも、女性の方が積極的だそう。
ノルウェー人男性と恋をすると、恋愛初期はとても歯がゆく感じるでしょう。

恋愛観

ノルウェー人男性は、恋人同士になるまでは、肉食男子のように積極的になることはありませんが、恋人同士になるととても情熱的に愛情表現してくれます。
日本人男性は、照れくささから、愛情表現が控えめな男性が多いです。

しかし、ノルウェー人男性は、言われた方が恥ずかしくなるようなキザな言葉を投げかけてくれるため、愛されていることを実感することができるでしょう。
また、付き合いが長くなるにつれて、関係性が蔑になってしまうというカップルも多く見受けられがちですが、ノルウェー人男性は変わらずに愛を注ぎ続けてくれます。

適当な扱いをすることなく、常にレディーファーストな姿勢を貫き通してくれるのです。

結婚観

ノルウェーでは、男女平等な社会が確立されているということもあり、男性が女性に家事や育児を任せきりにするということはありません。
男性も積極的に家事や育児を行ってくれますし、家の事を分担して行うことができます。

仕事が好きで、結婚後も仕事を続けたいという女性にとっては、積極的に家のことを行ってくれるノルウェー人男性は理想と言えるでしょう。
また、ノルウェー人男性は何よりも家族を大切にするため、結婚相手としては理想のパートナーとなるはずです。

ノルウェー人男性は、容姿だけでなく、心までもがイケメンであると言えます。

ノルウェー人と日本人との相性

ノルウェー人の男女

ここまでノルウェー人の恋愛観などをお伝えしましたが、日本人女性との相性が気になりますよね。
ノルウェーと日本の国民性を取ってみても、とても感覚が似ているということが挙げられます。

ノルウェー人は、新しく知り合ったコミュニティよりも、昔から付き合いのある友人との関係やコミュニティを大事にする傾向があるとお伝えしました。
人見知りをしやすい日本人も同様のことが言えます。

また、ノルウェー人男性は自分から積極的に自分から声を掛けることをしないということから、日本人の草食系男子とも重なる部分がありますよね。
草食系の日本人男性が増えている一方で、肉食系の女性は増えています。

これらの観点から言っても、積極的な日本人女性とノルウェー人男性の相性は良好と言えるでしょう。

ノルウェー人と仲良くなる方法

ノルウェー人と仲良くなる方法

とても恥ずかしがり屋な性格なので、初対面が苦手なノルウェー人男性と距離を縮めることを難しく感じてしまう人も中にはいるでしょう。
しかし、ノルウェー人男性と距離を縮めるのは意外と難しくありません!

初対面であったり、知り合って間もない場合は、お酒を一緒に交わすことですぐに打ち解け合うことができます。
また、日本人とノルウェー人は、感覚的に似ている部分があることからも、物腰を低くして接するように意識することで、相手の警戒心を和らげることができるでしょう。

また、ノルウェー人は英語を堪能に話せる人が多いため、ノルウェー人と距離を縮めるためにも英語力を身に付けることをおすすめします。

ノルウェー人と日本人の相性は◎

ノルウェー人カップル

ノルウェー人は、女性の社会進出が進んでいることからも、家事分担に協力的な男性は多いです。
真面目な性格をしているので、仕事もしっかりとこなし、家族を大事にしてくれるため、結婚相手として望む女性は多いでしょう。

ガツガツとアプローチをしてこないため、ノルウェー人男性と恋人同士になるまでは、女性はもどかしさを感じてしまうかもしれませんが、恋人同士になってからは充実した日々を過ごせるはずです。
国際結婚や恋愛に憧れる方は、ぜひノルウェー人男性との出会いを見つけてみてはいかがでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る