Search

遠距離カップルが抱える悩みや不安

遠距離の別れ方を考える女性

では、遠距離カップルは、どのような悩みや不安を抱えているのか見ていきます。

  1. 二人の距離
  2. スキンシップ
  3. 浮気が心配
  4. 経済的な負担

続いて、遠距離カップルが抱えやすい悩みや不安を詳しく説明します。

悩み・不安①: 二人の距離

遠距離になると物理的な距離のほか、遠距離というだけで気持ちが離れてしまうカップルが存在します。
距離が離れてしまうと今頃何をしているのか、相手の様子が分からず不安になるものです。

自分にまだ好意を持っているのか、今度はいつ会えるのかなど遠距離ならではの不安や心配は尽きません。

悩み・不安②:スキンシップ

遠距離になる前は、会いたい時に会って温もりを感じたり、スキンシップが可能でしたが、遠距離の場合は「会いたいからすぐに来て」というわけにはいきません。
仕事や人間関係でストレスがある時に、恋人に相談したり慰めてもらうと気持ちが落ち着き、心が和みますが、遠距離では抱きしめてもらうこともできず、相手を近くに感じることができません。

スキンシップが少なく、我慢が多いと恋愛面でのストレスを抱えてしまいます。

悩み・不安③:浮気が心配

遠距離恋愛のカップルの最大の悩みは、パートナーの浮気ではないでしょうか。
人は会いたい時に会えないと、寂しさを感じて近くにいる異性を好きになりがちです。

パートナーに会えない寂しさや辛さから、優しく声をかけてくれた人と仲良くなり、魔が差して肉体関係を持ってしまったり、遠距離で行動を監視されていないと思い、遊ぶ人もいるはずです。
お互いの行動が分からないので、連絡が取れないと「浮気をしているのでは?」と不安になります。

悩み・不安④:経済的な負担

遠距離になった場所にもよりますが、往復の交通費や宿泊費などに負担がかかるのも悩みの種と言えるでしょう。
普通電車での移動ならそれ程、高額になることは少ないですが、飛行機や新幹線などを使う場合は、数万円~数十万円となり、かなり負担がかかります。

また、週末だけでは時間が足りず、長期の休みを取る必要がある時はなかなか会えず不満に感じます。

男女200人にアンケート!遠距離恋愛で別れるまでの期間

遠距離恋愛というと、長く付き合うのが難しい印象がありますよね。
実際は、どのくらいの期間続くのでしょうか?

男女200人に、遠距離恋愛をしてどのくらいの期間で別れたか聞いてみました!

Q.遠距離恋愛をしてどのくらいの期間で別れた?

グラフ_遠距離恋愛をしてどのくらいの期間で別れた?男性100人へのアンケート
グラフ_遠距離恋愛をしてどのくらいの期間で別れた?女性100人へのアンケート

男性は半年以上〜1年未満・女性は2年以上が1番多い結果に!
男性も女性も、半年以上は付き合っている人の割合が高いようです。

全体で見ると半年以上〜1年未満が1番多く、この期間が遠距離恋愛で別れやすい期間なのかもしれません。
次に、遠距離恋愛で別れた理由を紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!遠距離恋愛で別れた理由

近距離恋愛と違って、遠距離恋愛の付き合い方は想像しにくいもの。
遠距離恋愛をしているカップルは、どんな理由で別れているのでしょうか?

実際に男女200人に、遠距離恋愛で別れた理由を教えてもらいました!

Q.遠距離恋愛で別れた理由を教えて

男性のコメント

会えない期間が長くなると、どうしても冷めてしまう。(27歳)

仕事が忙しく、互いの時間に付き合ってられなくなってしまったから。(25歳)

大切な時、大事な時に一緒にいられない。(28歳)

最近電話でよそよそしくなって、問い詰めたら口論になり別れた。(25歳)

互いの熱量に明確な差が生まれたなあと感じたとき。こちらが会いたいというスタンスでも向こうは「それほど、、、」という雰囲気だと徐々に冷めていく。ラインの返信のラリーがせめて一日一往復はないと、いくら向こうが忙しいと分かってても、辛くなる。(25歳)

女性のコメント

なかなか会うことができずに身近な人に惹かれるから。(26歳)

寂しいときに近くにいない、会うために努力ができなくなった。(33歳)

コンスタントに連絡を取り合わなかったから。(32歳)

自分の場合はなかなか会える頻度が少なく寂しさと不安にやられてしまってたところ別の方に惹かれるようになってお別れしました。(25歳)

会えなくて気持ちが薄れたり、連絡を取る回数がどんどん減って。(25歳)

「連絡を頻繁に取れなくなった」「会いたい時に会えない」という理由が多く見られました!
やはり、身近にいないと連絡を取り続けることが難しく、気持ちが離れてしまうようです。

また、遠距離にいる恋人よりも身近な人に惹かれ浮気をしてしまうことも。
続いて、遠距離恋愛で別れる原因を解説します!

遠距離恋愛で別れる原因

遠距離の女性が別れ方を伝える

では、遠距離恋愛は、どういったことが別れる原因になるのでしょうか。

  1. 浮気が発覚
  2. 会えない寂しさ
  3. 時間や金銭的な問題
  4. 二人の将来
  5. 束縛

続いて、遠距離恋愛で別れる原因をそれぞれ詳しく説明します。

原因①:浮気が発覚

どちらかの浮気がバレた時に、遠距離恋愛が終わるケースは多く、今まで築き上げた信頼関係が失われ、何を言われても信用ができません。
浮気を知った時は、ショックな気持ちや今までの思い出が蘇り複雑な思いになりますが、遠く離れていることに疲れて「もう終わりにしよう」と決心がつき、別れ方を考えるようになります。

原因②:会えない寂しさ

今まで頻繁に会っていた恋人は、遠距離で会えなくなると「寂しい」と強く感じるようになります。
毎週末、デートをしていたのに、遠距離になって以来、週末は予定もなくダラダラ過ごしながら相手のことばかり考え、切ない想いにかられます。

新天地に出向いた方は、新しい環境に慣れるのに精一杯なので、恋人のことをそれ程考えることはありませんが、残された方は寂しさが募るものです。
寂しさに耐えきれなくなると、どうすべきか別れ方を考える日々が続きます。

原因③:時間や金銭的な問題

遠距離になると、会いに行く時間やお金が必要となり負担に感じて別れ方を模索し始めます。
週末に会いに行っても、短い時間しか一緒に過ごすことができず、不満に思ってしまいます。

長期の休みがとりずらかったり、休みが合わないとすれ違いが多くなり、気持ちが冷める原因になります。
お互い独り暮らしをしている場合は生活費に加え、相手に会うための交通費を捻出する必要があるため、かなりの負担になります。

原因④:二人の将来

遠距離恋愛も長くなり、「そろそろ結婚したいなぁ」と考える女性もいるでしょう。
男性の気持ちが煮え切らず、プロポーズの言葉を待っている時に、他の異性から声をかけられ交際してしまう人もいます。

現在の恋人と交際しても、時間や費用の無駄と割り切った考えの人は、別の異性の告白を受けることもあり得ます。
交際期間が長いカップルでは、二人の年齢や適齢期などを考慮して結婚する様子が見受けられない時は、別れることになります。

原因⑤:束縛

距離が離れてしまい、相手の状況が分からないと不安になりますよね。
女性にありがちなのが、LINEでのメッセージのやり取りで相手の行動を監視することです。

朝起きたら「おはよう」、寝る前は「おやすみ」、飲みに行くとは誰とどこに行くかなど、相手が何をしているのか知りたいために頻繁に連絡するように言います。
男性はLINEのやり取りは連絡手段にしか考えてないので、メッセージのやり取りを面倒に感じるものです。

返信がないと「なぜくれないの」と逆切れする女性に、うんざりして別れ方に悩み始めます。

遠距離恋愛が終わるタイミング

遠距離のカップルが別れ方を決めた

では、遠距離恋愛はどのようなタイミングで終わるのか見ていきます。

タイミング①: 目処が立たない

遠距離になり相手がいつ戻って来れるのか、または長期と言われた時は、気持ちに保証が持てず別れ方を考え始めます。
1年や半年くらいなら我慢はできても、いつになるか分からない時や2年〜3年は遠距離になると言われたら、戸惑ってしまいます。

タイミング②: お互いの気持ちが冷めた

遠距離に負けてしまったカップルの場合、話し合いの結果、別れた方が良いと決意し終わりになります。
遠距離と倦怠期が重なると、離れたことにより気持ちが冷めたり、反対に刺激になりマンネリを上手く乗り越えることができます。

他の異性が親切だと気持ちが別の人に傾き、現在の恋人と別れたい思いに繋がります。

タイミング③: 喧嘩をした

遠距離で喧嘩をすると、仲直りや修復するのに時間がかかり別れてしまう場合があります。
距離が原因で素直に謝れなかったり、謝りたくても連絡のタイミングが合わずにすれ違い、自然消滅してしまうカップルもいます。

近くなら直ぐに会って仲直りもスムーズですが、遠距離で喧嘩をした時は、別れ方を考えた方が良いと言えます。

タイミング④:結婚

遠距離でも愛を育んできたカップルは、プロポーズを受けて結婚にたどり着きます。
マイナスのイメージが多い遠距離恋愛でも、一緒に暮らしたい思いが強く、お互いの気持ちが固まるとゴールインできます。

遠距離でも別れ方を考えずに済んだラッキーなケースですね。

遠距離恋愛で別れる前に考えるべきこと

遠距離の別れ方が上手くいくように祈る女性

遠距離恋愛が辛く、別れを決意する人は、別れる前に考えるべきことを知って、後悔しない別れ方をしましょう。

  1. 遠距離でなかったら
  2. 会えないから寂しい
  3. 同棲など別の選択
  4. 一緒で幸せか
  5. 自分の素直な気持ち

続いて、遠距離恋愛で別れる前は、どのような事を考えるべきか詳しく説明します。

考えるべきこと①: 遠距離でなかったら

本当に恋人と別れたいのでしょうか?
距離が離れてしまっても、心まで離れているわけではないはずです。

相手があなたの近くにいれば、別れることはないですよね。
嫌いになったなど、明確な理由があれば別れ方を考えても良いですが、距離だけが問題なら考え直すべきです。

考えるべきこと②:会えないから寂しい

遠距離で会えないからという理由で、別れるカップルは多いですが、本当に後悔しませんか?
永遠に遠距離とは言えず、何かのきっかけで近くに戻る可能性もあります。

または、結婚が決まるなど意外な方向に進むのが恋愛です。
遠距離を言い訳に別れようと考えていないか、考え直してみましょう。

近くにいても仕事やプライベートが忙しくて、なかなか会えないカップルも存在します。
自分達ばかりが辛い思いしているわけではないと考えると、強くなれますし気持ちが楽になります。

考えるべきこと③:同棲など別の選択

別れたくないけど、遠距離に我慢できない時は、同棲が可能か二人で話し合うのも方法です。
同棲する場合、結婚を検討する必要がありますが、将来一緒になっても良い相手なら同棲を提案してみるのも良いですね。

一緒に暮らせば寂しさはありませんし、遠距離で負担になっていた金銭的な問題もクリアされます。
同棲を提案しても、良い返事を貰えないときは、結婚する気持ちがない可能性が高いので、別れ方を決めておきましょう。

考えるべきこと④: 一緒で幸せか

現在の恋人と一緒にいて心地良いと思ったり、楽しいと感じるのは相性が良い証拠と言えます。
遠距離は辛いですが、相手の元を訪れた時や声を聞いた時に、気持ちが落ち着くなら別れを考え直しましょう。

何年も一緒に過ごしたカップルなら、一時的な遠距離で別れてしまうのはもったいないですし、別れてから後悔しても復縁できる可能性は低いと言えます。
思いやりがあり、誠実な性格で距離以外に問題がないのなら、辛抱強く交際してから考えるのも方法です。

考えるべきこと⑤:自分の素直な気持ち

自分の本当の気持ちに向き合い、考えてみましょう。
何故別れたいのか、相手に対して関心が無くなってしまったのか、相手はあなたのことをどう思っているかなど、心に問いかけてみます。

別れ方を決めて相手に伝える場合、自分の想像や相手の気持ちを無視した別れ方は良いとは言えません。
きちんと話し合い、自分の気持ちも固まったなら相手に伝えましょう。

遠距離恋愛カップルの正しい別れ方

遠距離の二人が別れ方が分かり手を繋ぐ

では、遠距離恋愛カップルの場合、どのような別れ方が最適なのか見ていきます。

  1. 二人で話し合う
  2. 気持ちを固める
  3. 後悔しない
  4. 伝え方 
  5. 理由を明確にする
  6. 相手を責めない
  7. 感謝の言葉を忘れずに

続いて、遠距離恋愛カップルの正しい別れ方を、それぞれ詳しく説明します。

別れ方①:二人で話し合う

遠距離だからと言って、一方的に別れを決めて連絡をしないのは、大人の別れ方とは言えません。
別れは切り出しにくいですが、自然消滅を狙っても、相手を困惑させたり自分が後悔する可能性が出てきます。

二人で話し合いの場を設け、別れたいことを告げるのが良いと言えます。
一人で決断せず相手の気持ちを尊重した方が、お互いのためです。

別れ方②:気持ちを固める

寂しいとか、辛いなど一時的な感情での別れ方は、正しい方法とは言えません。
人の気持ちはその時の精神状態で変わるものです。

忙しい日が続いた時や、ストレスが多い時は、ネガティブな感情になりやすく、別れたい思いが湧き出てくるものです。
上手くいってない時に出した答えは、本心でないことがあるので、いつもの自分に戻った時に、冷静になり考えてみましょう。

本当に別れたいと思った時は、相手に正直な思いを伝えるようにします。

別れ方③:後悔しない

別れ方として注意したいのが、後になって後悔しないということです。
後悔する別れ方をして、復縁したいと思っても難しいものです。

自分の気持ちを確認して、お互い話し合って決めたなら後ろは振り返らず、別れを受け入れるようにします。
相手から告げられた場合も、駄々をこねて困らせるより、あっさり別れた方が印象が良く、復縁させたい気持ちに繋がります。

別れの後には、新しい出会いが待っていると前向きに考えると良いですね。

別れ方④: 伝え方 

別れ方にはさまざまな方法がありますが、直接会って伝えた方が良いですね。
別れるのにわざわざ会いに行くのは、時間やお金がかかりますが、今まで交際してきた相手に心の内を聞いてもらいましょう。

距離や都合で会いに行くのは無理という場合でも、電話やメール、LINEを使った別れ方があります。
できれば文章で伝えるのではなくビデオ電話の機能を利用し、対面できる方法を選ぶ方が誠意が伝わりやすいです。

表情が分かる方が、相手も納得してくれます。

別れ方⑤:理由を明確にする

別れ話を持ち掛けた時、必ず理由を聞かれるので、しっかり答えられるように準備しておきます。
相手に対して好意がない時に、遠距離を理由にするのは賢い別れ方とは言えません。

同棲を提案されたり、プロポーズを受けるなど思いもよらぬ方向に進む恐れがあるからです。
正直に理由を話すことで、相手も理解して綺麗な別れ方が実現します。

別れ方⑥:相手を責めない

別れの原因はカップルにより違いますが、相手を非難したり、責めるのは良い別れ方とは言えません。
相手から別れ話をされても、大人らしく素直に受け入れられると良いですね。

別れの悔しさから相手を悪く言ったり、欠点をけなすような言動は醜い別れ方になるので、やめましょう。

別れ方⑦:感謝の言葉を忘れずに

どんな別れ方をしても、今まで交際してくれたことに感謝の気持ちを表すようにします。
交際当初は好きだったことに変わりはないですし、交際期間中に親切にされたり、楽しい想い出ができたことに感謝すべきですよね。

「今まで、付き合ってくれてありがとう」と言えば、相手も嬉しく思い、気持ち良い別れ方ができます。

遠距離恋愛カップルのNGな別れ方

遠距離の別れ方が分からず自転車に乗る

では、遠距離恋愛カップルの場合のNGな別れ方には、どのようなものがあるのか見ていきます。

NGな別れ方①: LINEで済ませる

せっかく別れを決意しても、顔を見ると別れが切り出せないことってありますよね。
そのほか、直接会って別れ話をするのが苦手と言う人もいるはず。

対面せず電話やメールでの別れ方は、最適と言えません。
海外の遠距離でも、Skype電話を利用すれば顔を見ながら会話ができますね。

二人の将来に関わる大切な事を、文章で済ませようとせず、必ず顔を見合わせながら話すのが大人というものです。

NGな別れ方②: 遠距離を理由にしない

遠距離だから別れたいというのも、別れ方の理由には相応しくありません。
離れて辛いのはお互い様なので、自分だけで悲劇のヒロインを演じるのは考えものです。

相手に好意がなくなり本当に別れたい時に、距離を理由にしてしまうと、結婚や同棲など面倒なことになりかねません。

NGな別れ方③:引きとめる

別れ方に納得できなく、泣いて気を引こうとしたり、頑張って気持ちを引き寄せようとしても相手が別れたいと言った時は、諦めて受け入れるようにします。
相手に好意がないのに、付き合っても幸せになれませんし、遠距離で自然消滅も考えられます。

辛いから別れるはNG?遠距離恋愛の最適な別れ方

遠距離の別れ方で海を眺めるカップル

環境の変化から遠距離恋愛になってしまうカップルもいますが、全てのカップルが別れるわけではなく、なかには遠距離でも結婚に至ったカップルもいます。
距離があるのは辛いですが、励まし合い頑張ることで、明るい未来に繋がります。

別れる時は、良く考えてから誠意を持って正直に話すようにしましょう。
嘘をついたり無視すると、後悔したりトラブルの原因になります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る