Search

男女200人にアンケート!ツンデレ男子の割合

ツンデレ男子といえば、ふだんのそっけなさとたまに見せるデレのギャップが魅力的ですよね。
そんなツンデレ男子は実際にはどのくらいいるのでしょうか?

今回は、男女200人に「自分の周りにツンデレ男子はいるか」を聞いてみました。

Q.あなたの周りにツンデレ男子はいる?

グラフ_あなたの周りにツンデレ男子はいる?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたの周りにツンデレ男子はいる?女性100人へのアンケート

男性は32%、女性は43%が「周りにツンデレ男子がいる」と答えました!
男女ともに3〜4割ということで、ツンデレ男子は比較的貴重な存在なのかもしれませんね。

基本デレを見せないので見極めるのが難しそうなツンデレ男子ですが、どのような特徴があるのでしょうか?
次は、ツンデレ男子の特徴について詳しく見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ツンデレ男子の特徴

コーヒーを飲むツンデレ男子

ツンデレ男子には、以下の特徴があります。

  1. プライドは高め
  2. 激しい人見知り
  3. 冷たい印象
  4. 心にもないことは言わない
  5. 群れるのが嫌い
  6. 簡単には心を開かない
  7. 石橋は叩いて渡るタイプ
  8. 人を見る目がある
  9. 本当は恥ずかしがり屋
  10. 硬派で一途
  11. 実は不器用
  12. 本当は甘えたい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:プライドは高め

ツンデレ男子は、プライドが高い人が多いです。
プライドと言っても実にさまざま!ツンデレ男子の場合は自分の弱みを見せたくないとか、情けない奴だと思われたくないというものです。

誰もがプライドを持っていますし、自分のプライドを傷つけられるのは我慢なりません。
ツンデレ男子は人一倍プライドが高いから、それを傷つける人や傷つけようとする人は大嫌いです。

熱い胸の内は決して表には出さず、ポーカーフェイスを装います。
ツンデレ男子がクールに見えるのはこのためと言われたら思わず納得してしまいますね。

特徴②:激しい人見知り

ツンデレ男子は、人見知りをします。
それもやや激しい人見知りであるのが特徴的!

初対面の人とはなかなか打ち解けません。
じっくりと時間をかけて、付き合っていい人間かどうかを見極めます。

相手がフレンドリーな人だったとしても、壁を作り簡単には自分の領域に踏み込ませません。
一見すると人間嫌いのようにも思われますが、決して人間嫌いというわけではなく、打ち解けるのに時間をかけるだけです。

特徴③:冷たい印象

ツンデレ男子は、常に冷静でいようと心がけています。
これは自分の内面を簡単には見せたくないという心理からくることです。

ツンとデレを使い分けるものの、圧倒的にツンでいる方が多いから、なんだか冷たくて近寄りがたい人と思われることも少なくありません。
デレの部分を見せるのは本当に心を許した人だけなのです。

特徴④:心にもないことは言わない

一見すると冷たい人と思われやすいのは、ツンデレ男子なら仕方ないことです。
近寄りがたいオーラを出していますが、心にもないことは絶対に言いません。

社会で上手くやっていくためには、ときに社交辞令も必要ですよね!
ツンデレ男子は心にもないことを言うのは嫌いだから、社交辞令のように上辺だけの言葉を嫌います。

自分から言うことがないだけでなく、人に言われたことにも期待することはほとんどありません。
見方を変えると、意外に誠実でいい奴なんです。

特徴⑤:群れるのが嫌い

ツンデレ男子は、いつも1人でいることが多いです。
1人でも寂しいぼっちとは違うのが、ツンデレ男子らしいところ。

決して友達がいないわけでもなく、嫌われているわけでもありません。
必要であれば友達と行動を共にすることもありますし、協力を求められれば応じます。

ただ普段は無理して行動を共にする必要はないと思っているから、基本1人です。
だから群れようとして近寄ってくる人は嫌がられます。

特徴⑥:簡単には心を開かない

人見知りなところも関係していて、ツンデレ男子はいつも人との間に壁を作っています。
これは自分が付き合うべき人かどうかを、じっくり判断したいからです。

簡単には心を開きませんし、自分から誰かに擦り寄っていくということもありません。
無理に入り込もうとするとはっきりと拒絶されます。

一度警戒心を持つと、さらに心を閉ざすからちょっと厄介でもあります。
自分の意見を押し付けようとする人は、大抵嫌われるので注意が必要です。

特徴⑦:石橋は叩いて渡るタイプ

ツンデレ男子は何事にも慎重です。
行き当たりばったりや勢いで行動することはなく、慎重に考えてから行動します。

石橋でも叩いてみて自分の目で頑丈であることを確かめたいタイプ、というとわかりやすいでしょう。
特に人間関係においては、慎重であることにこだわります。

冷たく見えるのも、慎重であるが故のこと。
若干神経質にも思えますが、慎重に行動するから失敗もありません。

特徴⑧:人を見る目がある

ツンデレ男子は、人を見極める確かな目を持っています。
冷たく人を寄せ付けにオーラを放っている一方で、実は人間観察をしっかりとしているのです。

人の行動や発言には一切興味がないという素振りを見せつつ、近くにいる人のことをじっくりと観察します。
観察力や洞察力にも優れているから、ある程度見ていればその人がどういうタイプなのかを把握できます。

見ていないようでも実はしっかりと見ているから、ツンデレ男子を騙そうとしてもそう簡単には騙せません。

特徴⑨:本当は恥ずかしがり屋

ツンデレ男子の内面は、恥ずかしがり屋であることが多いです。
普段は虚勢を張って自分を強く見せていますが、実はとてもナイーブな一面を持っています。

人前では常にクールを装っていますが、心を許した人には恥ずかしがりやな一面も見せます。
ツンとデレを使い分けているものの、ある意味では照れ屋な部分が本当の姿と言ってもいいかもしれません。

特徴⑩:硬派で一途

簡単には心を開かないツンデレ男子は、硬派で一途なところがあります。
いつも自分の世界を持っていて、他人には興味がないように振舞っていても、好きになった人には誠実です。

浮かれたところもなく、チャラチャラしてもいないから、彼氏にするには最高のタイプと言っていいでしょう。
いつもツンとデレを使い分けているから、そこをしっかりと理解しないといけません。

味方になってくれると心強いですが、敵に回すと厄介です。

特徴⑪:実は不器用

クールで頭が切れて不器用とは程遠いイメージの、ツンデレ男子の実態はかなり不器用です。
冷たい人と思われていますが、本当はとても優しい一面を持っています。

群れたり馴れ合ったりすることを嫌うから、ときに誤解されることもあります。
もう少し上手く立ち回っていれば、誤解されることはないでしょう。

これは純粋すぎるまでの考え方が、不器用にさせてしまうからです。
プライドを持っているから、誤解されてもそれを曲げてまで理解してもらおうとは思わないのも不器用だからそうなってしまいます。

特徴⑫:本当は甘えたい

いつもの印象からは想像できないくらい、本当は甘えん坊です。
ツンデレ男子と言われるのも、ツンな部分の他にデレな部分を持っているから!

その代わりデレな部分を見せるのは、本当に心を許した人だけです。
ツンデレ男子に甘えられたら、それは心を許しているという証拠と考えていいでしょう。

時間はかかっても滅多に本心を見せないツンデレ男子が、自分に甘えてくれたらこんなに嬉しいことはありませんね。

ツンデレ男子の恋愛傾向

素っ気ないツンデレ男子

では、ツンデレ男子にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。

  1. 好きな人には優しい
  2. イベントは忘れない
  3. 意外に嫉妬深い
  4. LINEでは素直
  5. 構いたくなる
  6. 2人のときは甘える
  7. 嫌なこともちゃんと言う
  8. 見ていないようでちゃんと見ている

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:好きな人には優しい

クールで冷たい人に見られがちなツンデレ男子は、好きな人にはとても優しくします。
ただしずっと優しいわけではなく、必要なときだけです。

それでも必要なときにはちゃんと優しくしてくれるから、普段は冷たくされても耐えられるのです。
ツンデレ男子もずっと冷たいままでは良くないと分かっているものの、照れ屋な一面があるから素直になれないだけ!

人前では素っ気ない態度を取ることも多いけれど、2人になったときは別人のような優しさを感じられるでしょう。
いつも優しいとそれに慣れてしまうから、時々見せるくらいが新鮮でちょうどいいのかもしれませんね。

恋愛傾向②:イベントは忘れない

人のことには興味などないというスタンスでも、好きな人の誕生日やイベントは忘れません。
直前まで何も言わないから、「きっと誕生日のことなんて忘れられているんだろうな…」と落ち込んでいるところに、ちゃんとプレゼントを持ってきてくれるという粋なことをします。

ただし大勢の人を招待して、盛大なパーティーというわけにはいきません。
ツンデレ男子が優しさを見せるのは、本当に好きな人だけです。

誕生日はイベントはみんなでワイワイしたいといいタイプだと、少し物足りなく感じてしまうかも?
それでもツンデレ男子にしてみれば、精一杯の歩み寄りですから大切にされていると思っていいでしょう。

恋愛傾向③:意外に嫉妬深い

ツンデレ男子は嫉妬など絶対にしないイメージがありますよね。
実際はかなり嫉妬深いです。

彼女が自分以外の男子と仲良く話をしたり、ボディタッチを交えつつ楽しそうに過ごしているのを目撃したら…しばらくはデレの部分はないと思った方がいいでしょう。
いつもよりも激しいツンモードに突入するからです。

最近優しくしてくれるようになったな、なんて思っていたら突然冷酷なまでの対応をされることもあります。
これも全ては嫉妬心から来ること、それだけ愛されているという証拠です。

恋愛傾向④:LINEでは素直

面と向かって接しているときのツンデレ男子は、素っ気ないから嫌われているのかな?と不安になることも多いです。
でも顔が見えないLINEだと、意外なほど優しくなります。

これは誰にも見られないから、虚勢を張らずに済むからです。
あまりにもいつもの態度と違うから、別人なんじゃないか?と疑ってしまうかもしれません。

面と向かうと素っ気なくても、LINEで優しいところを見せてくれるなら脈ありと思っていいでしょう。
その代わりLINEでもそっけなく、反応が悪いときは期待しない方がいいですね。

恋愛傾向⑤:構いたくなる

ツンデレ男子は、自分の気持ちを素直に言葉に出せません。
言葉では上手く伝えられないから、気持ちを行動で示します。

好きな人がいても素直な気持ちは言えないから、わざと意地悪をしたりからかったりします。
まるで小学生の男の子がするような行動ですが、言葉に出して言えないからこうするしかないのです。

意地悪されたりからかわれたりすると、あまりいい気分ではないかもしれません。
ツンデレ男子に関しては、嫌いなら近づこうともしませんから、構ってくるということは好きの裏返しと思っていいでしょう。

恋愛傾向⑥:2人のときは甘える

友達がいると素っ気なく冷たくて、脈なしなんじゃないかと思えることの方が多いのもツンデレ男子の特徴です。
しかし2人になると甘えてくるから、ツンデレ男子の特性を理解していないと、一体どっちが本心なの?とわけがわからなくなります。

人前では冷たくても2人のときに甘えてくるなら、脈ありとみていいでしょう。
本当に心を許している相手には、人目がなくなったときだけすの自分を見せるのです。

恋愛傾向⑦:嫌なこともちゃんと言う

ツンデレ男子は口数が多いとは言えません。
ほとんど喋らないから、何を考えている変わらなくて不安になることもあります。

2人のときは甘えたり優しくしたりしますから、冷たくされてもそういうものだと思っておくと気が楽になります。
純粋なまでに一途なところもあるから、好きになった人のことは真剣に考えています。

もしも女性にダメなところや嫌なところがあった場合は、はっきりと指摘して直すように求めます。
これは意地悪ではなく彼女のことを思ってのこと、言いにくいこともちゃんと言ってくれるのはむしツンデレ男子なりの優しさです。

恋愛傾向⑧:見ていないようでちゃんと見ている

若干マイペースなところがあるから、いつも自分のことしか考えていないと思われることもあります。
ツンデレ男子はあまり愛想がいいとは言えませんが、人のことはちゃんと見ています。

ジロジロ見ずにさりげなく見ているから、気づかないことも多いのです。
好きな人のことはちゃんと見ていますから、些細な変化にもすぐ気づきます。

髪型を変えたり新しい服やカバンを買ったときも、真っ先に気づき、それに触れます。
なんとも思っていない人は眼中にないから、見られているということは気持ちがあるからです。

男性100人に調査!ツンデレ男子が好きな女性のタイプ

感情表現が不器用なツンデレ男子ですが、いったいどんな女性のことを好きになるのでしょうか?
今回は、男性100人にツンデレ男子が好きな女性のタイプを教えてもらいました!

ツンデレ男子に恋してる方はぜひ参考にしてみてください。

Q.ツンデレ男子が好きな女性のタイプを教えて

\男性のコメント/
自分の感情にうまく合わせてくれる女性はバランスが取れていると感じます。(33歳)

構ってくれる人、ツンの時を楽しんでくれる人だと思います。(25歳)

気を遣ってくれる人ですかね。自分を分かってくれて優しく接してくれる人。(37歳)

自立していて男性を引っ張っていってくれるような女性(24歳)

冷たく接しても「もう!」とふざけて対応してくれる女性(38歳)

ツンデレ男子に振り回されず、ツンの時もおおらかに受け入れてくれる女性をいいなと思うようです!
自立していて、ある程度姉御肌な女性がタイプといえるかもしれません。

逆に、ツン状態の時にイライラしたり、常に愛情表現がないと不安だったりする女性とは相性が悪いかも……。
多くのツンデレ男子は自分で不器用な自覚があっても直せないので、それを認めて受け入れてくれる余裕のある女性を好むのでしょう。

ツンデレ男子が好む女性のタイプ

ツンデレ男子が好みそうな女性

ツンデレ男子が好む女性のタイプには、以下のものがあります。

  1. 気遣いができる人
  2. 正直な人
  3. 母親みたいな人
  4. 超ポジティブ
  5. 癒し系

ツンデレ男子が好む女性のタイプをひとつずつ紹介します。

タイプ①:気遣いができる人

ツンデレ男子は大切に思っている人には、ちゃんと気遣いをします。
だからこそ、気遣いができない女性は嫌いです。

これは押し付けているのではなく、付き合う上で大切だと考えているから!
ツンデレ男子だけが気遣いをして、女性がやりたい放題ではうまくいかないのは明らかですね。

ツンデレ男子は好きな人でも、年がら年中べったりは重いと感じてしまいます。
自分の時間も欲しいから、そういうところを察してくれないと窮屈です。

お互いが気持ちよく付き合えるようにしたいから、相手にも気遣いを求めるこれは自然なことです。

タイプ②:正直な人

ツンデレ男子は見た目よりもずっと優しく、一途です。
相手を気分よくさせるためのお世辞や、心にもないことを言う社交辞令を嫌います。

人を試したり騙したりするような、こずるい女は大嫌い!
心を開きかけていても、平気で嘘をつくような女性は拒絶されてしまいます。

一度閉ざした心は時間を賭けても二度と開くことはないでしょう。
ツンデレ男子はとっつきにくいとか扱いにくいと思われがちですが、一度打ち解ければとてもいい人だとわかります。

自分が正直でいるから、女性も正直な人を好みます。

タイプ③:母親みたいな人

ツンデレ男子はしっかりとしているイメージでも、実は甘えん坊の恥ずかしがり屋です。
二面性を持っていると思われるのは、本当の自分を知られたくないからちょっとカッコつけてしまいます。

ときに天邪鬼になることもあったり、優しいと思ったら急に冷たくなったりつかみどころがありません。
でもこういうところを全て受け入れ理解してくれる、母親のような女性ならツンデレ男子は安心できます。

子供っぽいところがあるから、おおらかで全部包み込んでくれる女性は居心地がいいのでしょう。

タイプ④:超ポジティブ

はっきり言ってツンデレ男子と付き合うのは、かなり大変です。
さっきまで機嫌が良かったのに、突然冷たくなるなんてことは日常茶飯事。

優しくして欲しいときに優しくしてくれるとは限りません。
「好きならなんでそんな冷たクするの?」なんてメソメソしていたら、めんどくさいと思われて嫌われてしまうかも?

ツンデレ男子は自分が何をしても何を言っても、どっしり構えて「ハイハイ」と受け流せるくらいの超ポジティブな女性を好みます。
その方が楽だし、自分を理解してくれていると安心だからです。

タイプ⑤:癒し系

ツンデレ男子は、冷たく接していても本当は甘えたいと思っています。
一応プライドもありますし、あまりデレなところは見せたくないから、ついついツンが多くなってしまうだけなんですね。

甘えたいときに思い切り甘えさせてくれて、それを笑ったりしない癒し系の女性ならツンデレ男子ともうまくやっていけるでしょう。
ただしツンデレ男子が甘えてくるときは、女性は甘えてはダメ!

女性に甘えられると、自分が甘えられなくなるからです。
甘えるならツンのときをおすすめします。

男性100人の本音!ツンデレ男子の脈ありサイン

ツンデレ男子は基本そっけないので、好意があったとしても見極めるのが難しいですよね。
実は脈なしだと思っていた言動が脈ありサインの可能性も!

今回は男性100人に、ツンデレ男子の脈ありサインを教えてもらいました。

Q.ツンデレ男子の脈ありサインを教えて

\男性のコメント/
大勢の前では話しかけないけど、二人きりの時は笑顔で話す(24歳)

デレが出た時はもう脈ありだと思っていいと思います。(25歳)

デレを見せている時点で脈アリかと。好意のない相手にはツンしか見せません。(35歳)

はっきりとは言わないけど一緒にいたい雰囲気をだす(37歳)

言葉では拒否っても付いて来たりデートを無理やりセッティングされたら拒否らない(38歳)

「デレを見せた時点で脈あり」との意見が多数!
ツンデレ男子は人前では基本的にそっけないので、大勢でいるときではなく2人きりのときの態度で判断した方が良さそうです。

また、ツンデレ男子は不器用なので言葉ではなく行動に好意が現れるようです。
一見脈なしに見えても、ふたりで話したがったり一緒にいることを嫌がらなかったりする場合は、脈ありの可能性が高いかもしれませんよ!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ツンデレ男子の脈ありサイン

甘えたそうなツンデレ男子

ツンデレ男子の脈ありサインを知っていれば、チャンスをモノにできるかもしれません。

  1. いじってくる
  2. 素っ気ないのに目が合う
  3. わざと無視する
  4. 2人のときは優しい
  5. LINEの返事はちゃんとくれる
  6. 困ったときは助けてくれる
  7. 本音をチラ見せ
  8. 笑顔を見せる
  9. 意味深なアピール
  10. 否定する

ツンデレ男子が出す10の脈ありサインを解説します。

サイン①:いじってくる

ツンデレ男子が冷たいのはデフォですが、なんとも思っていない人には接点も持ちませんし、アピールされても無視します。
いつもいじられてばかりで、なんだか馬鹿にされているような気になってしまい落ち込んでいるなら、それは勘違いです。

ちょっと不器用だから素直になれないだけ、なんとも思っていないならいじることもしません。
いじりたくなるのは興味や好意があるからと、ポジティブに考えましょう!

みんなが認めるツンデレ男子が、あなたにちょっかいを出してくるのは、脈ありサインと見てOK。
自信を持っていじられてください。

サイン②:素っ気ないのに目が合う

ツンデレ男子がクールを装っていても、好きな人を目で追うことは止められません。
周囲にはバレないようさりげなく目で追いますが、視線を感じたらその方向を見るから目が合うことも多くなります。

いつもは素っ気ないのに、なんでこんなに目が合うんだろう?
それはツンデレ男子が目で追っているからです。

目が合ったときは「あ!やばい」と思うので、目をそらします。
でもツンデレ男子感情を表には出さないから、たまたま目があっただけ言わんばかりにスっとそらすでしょう。

何度も続くようなら、相当気になっている可能性が高いです。

サイン③:わざと無視する

ツンデレ男子は駆け引きを嫌いますが、相手の本気度を確かめるためにわざと無視することがあります。
素っ気ないならまだしも、無視されると相当落ち込みますよね。

本気でツンデレ男子のことが好きなら、無視され続けてもすぐ諦めるのはNGです。
少し無視したくらいでヘコタレルようでは、ツンデレ男子とは付き合えません。

わざと無視しても全く動じず、むしろ図々しいくらいに食らいついてくるくらいの反応を待っているはずです。
獅子が我が子を谷底に突き落とす方式と思うといいでしょう。

本気で好きなら辛くても、平気な顔して食らいついてください!

サイン④:2人のときは優しい

皆の前では素っ気ないし、いつもからかわれていて心が折れそうになることもあるでしょう。
2人のときもほとんど興味ないという素振りで、迷惑がられているようなら脈なしかもしれません。

でも!2人になると優しいなら、諦めるのはもったいないです。
好きになった女性には、時々本心を見せます。

これはめったに見せないものですから、脈ありサインと見てOKです。
ツンの方が多いほど、2人になったときのデレが新鮮で喜びも倍増しますね!

サイン⑤:LINEの返事はちゃんとくれる

イマイチ本音がわからず、くじけそうになっているならLINEをしてみることをおすすめします。
顔が見えないとツンでいてもあまり意味がないし、相手の反応もよくわからないから本音が出やすくなります。

いつもは冷たいツンデレ男子も、LINEで優しかったり、ちゃんと返事をくれたりするなら少なくとも嫌われてはいないはずです。
ツンばかりで相手がうんざりするのはツンデレ男子もよくわかっていますから、LINEでは優しく接してくれるのです。

返事が来るのに少し時間がかかっても、ちゃんと来るならあまり気にしなくて大丈夫です。

サイン⑥:困ったときは助けてくれる

ツンデレ男子は男前な一面も持っているから、普段は素っ気なくても本当に困っているときは助けてくれます。
いつも冷たいのに、ピンチのときに助けてくれるなんていうい男らしい一面を見せられたらキュンとしない女子はいないでしょう。

こういうギャップもツンデレ男子がモテる理由です。
もちろん助けるのは好意があるからですし、いつもと違う一面を見せるのも心を許しているからと考えられます。

いくらイケメンでもピンチのときに助けてくれないようでは、百年の恋も覚めてしまうでしょう。
ツンデレ男子は、大切に思っている人にはいかんなく優しさを発揮しますよ!

サイン⑦:本音をチラ見せ

クールを装っていても、ツンデレ男子にだって弱い面はあります。
カッコつけてしまっている部分もあるものの、ずっと続けばしんどくなってしまうものです。

何気ない話をしているとき、心を許している女性には本音をチラ見せします。
心を許していない間は、絶対に見せない部分です。

でも一瞬だから、聞き直したときにはいつものツンに戻っています。
本当はもっと甘えたいのに、照れ屋で不器用だからそれができません。

一瞬だけでも本音を見せられる相手がいるのは、ツンデレ男子にとっても心強いのです。

サイン⑧:笑顔を見せる

ツンデレ男子だって、笑うことはあります。
普段はクールを装っているから、何があっても表情一つ変えず淡々としています。

面白い話を聴いて思わずプっと吹き出すことはあっても、人前ではお腹を抱えてゲラゲラ笑うことはしません。
心を許している人の前では、なんの抵抗もないから普通に笑います。

いつも冷たい表情でも、時々ニコっと可愛い笑顔が見られたらそれだけでハッピーになれそうですね。
完全に打ち解けて信頼されれば、もしかしたら大笑いするツンデレ男子を見られるかもしれません。

サイン⑨:意味深なアピール

女性からの構ってちゃんアピールは鬱陶しいことこの上ないと思っているツンデレ男子でも、時々意味深なアピールをすることがあります。

プライドがあるから露骨な構ってちゃんアピールはしないものの、突然LINEを送ってきたり、2人きりのときに自分語りをしてきたりしたら、それは2人の距離を近づけたいと思っているサインと考えていいでしょう。

ただしそれについて突っ込むと、へそを曲げてしまいます。
なにかいつもと違う意味深なアピールをしてきたときは、あえて突っ込まずに受け入れてあげてください。

サイン⑩:1度否定する

ツンデレ男子は基本的に人の意見を聞きません。
ただしわがままな自己中だというのとは少し違っていて、話を聞いてから判断します。

一応聞く耳は持っていますが、人の言いなりにはならないということです。
これを否定されたと勘違いしてしまうと、せっかくのチャンスを棒に振ってしうまうかもしれません。

なんでも安請け合いしないだけで、1度話を考える時間を取るためにとりあえず否定します。
そのまま何の音沙汰もないなら拒否されたかもしれませんが、反応があるなら諦めるのはまだ早いです。

ツンデレ男子の攻略法

不機嫌そうなツンデレ男子

ツンデレ男子の攻略法は6つあります。

  1. 焦らずゆっくり
  2. 諦めない粘り強さ
  3. 優しく包み込む
  4. 天邪鬼も受け入れる
  5. 毅然とした態度で接する
  6. 絶対に否定や拒否はしない

6つの攻略法を活用して、ツンデレ男子の心をがっちりつかみましょう!

攻略法①:焦らずゆっくり

ツンデレ男子は、意外に繊細です。
なかなか心を開きませんから、焦ってもいい結果は導けないでしょう。

時間をかけてゆっくり攻略するのがポイントです。
元々人見知りや人を簡単に信用しないところがあるから、無理やり立ち入ると拒絶されます。

わざとらしいアピールや駆け引きも嫌います。
信用してもらうには、ゆっくり時間をかけて自分を知ってもらうしかありません。

時々心が折れそうになることもありますが、好きなら諦めずにトコトン向き合ってみてください。

攻略法②:諦めない粘り強さ

ツンデレ男子はどんなに冷たくされても、諦めない粘り強さがある女性を求める傾向があります。
最初から優しくされることはなく、常に冷たくて素っ気ないのが基本です。

どんなにアピールしても、ツンデレ男子は簡単には受け入れません。
普通は何度かアピールしてダメだと、そこで諦めてしまいますよね。

簡単に心が折れてしまうようだと、ツンデレ男子と付き合ったとしてもついていけません。
何度でも這い上がるくらいの根性がある女性なら、ツンデレ男子もそれを認めてくれます。

攻略法③:優しく包み込む

ツンなところが多いのは、素直になれないからです。
本当は女性に甘えたいと思っているのに、プライドが邪魔して素直になれません。

でもそれをちゃんと理解して優しく包み込んくれる女性なら、ツンデレ男子は安心できます。
母のような大らかで優しい気持ちで、ツンデレ男子を包み込めるなら攻略できる可能性はアップします。

ただし、優しくしたんだから私にも優しくしてよ…というのはNGです。
母が息子を思うように、見返りは求めてはいけません。

攻略法④:天邪鬼も受け入れる

ツンデレ男子は憎たらしいくらい天邪鬼なところがあります。
「もう!なんでそんなに素直じゃないの?」なんて切れてしまうようでは、ツンデレ男子とは付き合っていけないでしょう。

事あるごとに天邪鬼を発揮しますが、ある意味甘えているのです。
自分を受け入れてくれるなら、天邪鬼な部分も受け入れて欲しいというアピールと思うといいでしょう。

そもそも好きじゃない女性に甘えませんし、受け入れて欲しいとは思いませんからね。

攻略法⑤:毅然とした態度で接する

ツンデレ男子は何を言ってもめげずに、毅然とした態度で接するのが効果的です。
なにか言われる度に怒ったり泣いたりするようでは、ツンデレ男子に呆れられてしまいます。

普通に考えたら、かなりわがままで自分勝手ですよね。
でもこれがツンデレ男子
なんです。

何事にも動じることなく、ドンと構えていられるくらいがちょうどいいでしょう。
でも気遣いは必要、ツンデレ男子を見習って相手をよく観察する習慣を付けるといいですよ。

攻略法⑥:絶対に否定や拒否はしない

ツンデレ男子は、人を簡単に受け入れないくせに、自分が拒否されたり否定されたりすると傷つきます。
一応冷たいながらも優しさは持ち合わせています、

強そうに見えても実際はかなりナイーブだから、相手に拒否されると傷つきます。
そうなると完全に心を閉ざしていまい、自分の殻に閉じこもってしまうでしょう。

納得できないときは否定や拒否ではなく、冷静にじっくり話し合うことをおすすめします。

ツンデレ男子の恋愛傾向&攻略術!脈ありサインと落とし方を解説まとめ

冷たくされると悲しくなることもあるけれど、優しいところもあるからツンデレ男子にハマると夢中になってしまう女子は少なくありません。
一見難しいとかめんどくさそうな人でも、特徴や落とし方を知っていれば付き合える可能性は十分にあります。

脈ありサインを見逃さないよう、注意深くチェックしておくといいでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る