Search

フィリピンとは?

フィリピン人の国旗

正式な国名を「フィリピン共和国」といい東南アジアに位置する7,109もの島で構成された群島国家です。
首都マニラから日本まで、直行便だとわずか4時間で到着するという近さですから日本に訪れるフィリピン人が多いのもうなずけますね。

民族はマレー系がほとんどで、そこにスペイン系やアメリカ系の混血、中国系フィリピン人など多数の人種が加わることで様々な文化が混じりあっているのです。
宗教はアジア唯一のカトリック教国ですが、一部の地域ではイスラム教が信仰されています。

欧米化が進んだ今も、100以上の民族が住み、80もの言語が話されている多民族国家なので昔ながらの少数民族文化も継承されているのです。

フィリピン人の性格

フェスタを楽しむフィリピン人

フィリピン人は基本的にどのような性格の人が多いのでしょうか?
フィリピン人の主な性格を以下にあげました。

  1. 陽気
  2. 細かいことを気にしない
  3. フレンドリー
  4. お互いの文化を認める
  5. 家族思い
  6. 裏表がある
  7. 時間に縛られない
  8. 迷惑をかけてもかけられても気にしない
  9. 怒るときは全力
  10. お金が大好き
  11. 働き者

続いてそれぞれのフィリピン人の性格を詳しく見ていきましょう。

性格①:陽気

フィリピン人の性格は?と言われて一番に思い浮かぶのが、陽気な性格でしょう。
ビーチリゾートを多数保有する国の楽園気質が明るく陽気なムードを作り出すのです

多くの民族が住むフィリピンでは少数民族によるダンスや音楽といった文化が現代の文明と融合しています。
特別な場面でなくても歌を歌い、ダンスを踊るというのが当たり前なのです。

陽気な性格は、周囲の人を楽しませたいというサービス精神からきているのかもしれませんね。

性格②:細かいことを気にしない

買い物をした際のお釣りが1円足りなかった、トイレの水が出ないなど日本人は気づいてしまったら言わずにいられないものです。
フィリピン人は気がつかない、もしくは気がついても何とも思わないおおらかさをもっています。

フィリピンは貧富の差が激しく、衛生的に文句を言えない環境で育つ人も多いところから気にしていたら生きていけないという感じなのでしょう。
日本人からすると風習の違いでとまどうことがあるかもしれませんね。

フィリピン人からすれば、気にするべき細かいことが何のことなのかよく分からないということなのです

性格③:フレンドリー

このフレンドリーな性格のおかげでフィリピン人と日本人との友好関係は保たれています。
英語留学でフィリピンの首都マニラに行く外国人が多い背景にはフィリピン人が気さくに話してくれるから生きた英語を話せるようになるという国民性があるのです。

目が合ったらスマイルして、まるで昔から知っている友達のようにフレンドリーに接してくれます。
馴れ馴れしすぎてひいてしまう日本人もいますが、ひかれてもめげない親しみがフィリピン人の魅力です。

性格④:お互いの文化を認める

フィリピンは多島群国家で、多くの民族で一つの国を作っています。
それぞれの民族を分ける呼び方はあるものの差別があるわけではなく、それぞれのルーツと生活背景を尊重しているのです。

フィリピン人は陽気な性格でそれぞれの民族の文化を前向きに受け入れ、認めることで吸収します。
それゆえ、フィリピン文化は「ハロハロ(混ぜ合わさった)文化」と称されるのです。

日本に来ているフィリピン人は自分達の文化を大事にしつつ、日本の文化も上手に取り入れています。

性格⑤:家族思い

フィリピン人はとても家族思いです。
日本に出稼ぎに来ているフィリピン人は質素倹約して、国にいる家族に給料の半分以上を送金しています。

物価の違いから、日本からの送金でフィリピンに家を建てたという方も少なくはありません。
国を離れて働くというエネルギーの源は家族のためで、親兄弟を含む親戚一同が同じ家で暮らし、家族との時間をとても大事にするのが特徴です。

親の世代から受け継がれてきた家名や民族のルーツを大事にする気持ちが現在にも受け継がれているのでしょう。
そのあたりは日本古来の武家精神と似たところがありますね。

性格⑥:裏表がある

サービス精神が旺盛で陽気な性格がフィリピン人にはありますので、ただ楽しんでいるだけで何も考えていないように思い込んでしまいがちですが、実は思慮深い考え方もあわせもっています。
例えばサービスをビジネスとして売る場合には、相手が気に入るように盛り上げるのがとても上手です。

ところが、さっきまで楽しく笑い転げていたはずなのに裏にひっこんだとたんにお金の勘定をするというシビアさがあります
日本に来ているフィリピン人の中には、嫌な日本人の前ではあえて日本語を話さずにタガログ語で話すという人もいるのです。

性格⑦:時間に縛られない

フィリピン人の性格には良い意味で言えば時間に縛られない、悪く言うと時間にルーズという性格があります。
時間という概念が強いのは日本人の性格で、発展途上の海外諸国では時間に関する考え方がアバウトなものです。

フィリピン人と約束していると待ち合わせに遅刻するうえに、電話をすればあと2プンで行くよと15分くらい待たされることがよくあります。
15分は2プンじゃない!と怒ってはいけません、フィリピン人なりの時間の考え方なのです。

性格⑧:迷惑をかけてもかけられても気にしない

時間の待ち合わせで迷惑をかけても平気なのは、自分が迷惑をかけられても気にしないからという性格にもとづいています。
フィリピンは多民族国家ですから文化の違いがあり、それぞれの風習の違いの中には片方が迷惑だと感じることもあるでしょう。

でも、そこで苛立ってしまっては国が成り立たないというのをフィリピン人は知っています。
ですから、気にしないという平和的解決を望むのです。

ちなみにフィリピンでは投資話が多く、あきらかにマユツバと思われる投資話にもあっさりとのるフィリピン人が多くいます。
有益な投資結果になることもありますが、思ったような結果にならなくても気にせず、失ったお金を振り返らないのがフィリピン人の気丈さなのです。

性格⑨:怒るときは全力

陽気でフレンドリーで家族思いのフィリピン人が怒ったらどうなるのでしょうか?
笑顔とのギャップに驚くほど、怒るととても怖い性格なのです。

というのもフィリピン人はプライドが高く誇りを傷つけられるのを許しません
細かいことくらいではゴチャゴチャ言わない寛容さをもっていますが、自分の誇りや家族と友達を傷つけられた時は全力で怒ります。

楽しく騒ぐのは良いですが、フィリピン人の心を傷つけないように注意しましょう。
宗教や戦争の話題もタブーです。

性格⑩:お金が大好き

日本に来ているフィリピン人の多くが、お金を稼ぐことが目当てです。
お金が大好きというよりお金に対する執着がとても強いと言えます。

家族のため将来のため、という使命がありますから目標に向かった努力を続けるにはお金が必要なのです。
そして、家族のためには気前よくお金を使います

つまりはっきりとした目標のための金銭感覚を持ち、使うべきところにお金を使うというバランスを楽しんで生活しているのです

性格⑪:働き者

フィリピン人はとても働き者です。
お金になるのだったら、たとえ何時間もの労働時間でも嫌がりません。

働いて報酬を得るというビジネスだけでなく、家庭でもフィリピン人はよく働くという勤勉な性格を持っています。
家事と仕事の両立を器用にこなし、それが当たり前のことだと考えているのです。

フィリピン国内で働くよりも海外で働いたほうが良い収入を得られることから、国際的に通用するビジネスキャリアを積み上げるために一生懸命働く人もいます

フィリピン人の恋愛傾向

自撮りするフィリピン人カップル

それではフィリピン人の恋愛傾向はどうでしょうか?
フィリピン人の恋愛では以下の傾向があるようです。

  1. 家族公認の恋愛
  2. ロマンチックなムード
  3. 浮気はしない
  4. 明るく大らか

続いて、フィリピン人の恋愛傾向をそれぞれ見ていきましょう。

恋愛傾向①:家族公認の恋愛

フィリピン人の恋愛傾向では、自分を相手の家族に認めてもらおうというところがあります。
そして自分の家族を相手に紹介し、自分の家族にも恋人を紹介しようとするのです

当然のように恋人の家族へも会いたがるところが日本人の恋愛と異なります。
ですが、本命ではない恋愛関係の相手は家族に会わせないものですから、家族に会ってと言われたら自分が本命なのだと喜びましょう

恋愛傾向②:ロマンチックなムード

フィリピン人は自分が最高に魅力的に見える術を知っています。
恋人と一緒の時にはそのような術を発揮して、ロマンチックなムードを自信たっぷりに演出するのです。

相手を驚かせて喜ばせるサプライズデートも得意で、おしゃれで粋な心づかいにはまるからフィリピン人と恋愛したいという方も多いことでしょう。
恋心をストレートにぶつけられて甘い時間が過ごせます。

恋愛傾向③:浮気はしない

フィリピン人の恋愛傾向では一般的に浮気をしないのが普通です。
本命の恋愛相手がいる時に浮気をするのは、モラルに反するという意識がとても強く、自分が浮気をしないだけでなく相手にもそうしてもらうことを望みます

よって、浮気したと疑わしいことがあった時には二人の関係に危機が訪れたのだと自覚してください。
もしも自分が浮気をしてしまった時には全力でその浮気を隠しましょう。

恋愛傾向④:明るく大らか

フィリピン人の性格は明るく陽気なので、一緒にいる時間がとても楽しいものになるでしょう。
仕事の疲れなど吹っ飛んでしまうくらい、癒してくれます。

何事も言葉と態度にあらわさなければ伝わらないとばかりに、愛情表現もストレートです。
恋愛モードに突入すると周囲の目など気にせず、イチャついたりダンスしたりと明るくて大らかな交際スタイルが当たり前になります。

フィリピン人男性の愛情表現の仕方

座りこむフィリピン人

ではフィリピン人男性の愛情表現の仕方を見ていきましょう。
フィリピン人男性の愛情表現をご紹介します。

  1. よく話しかけてくる
  2. 積極的に口説く
  3. リードをとりたがる
  4. 肉体関係は二の次
  5. とにかく会いたがる
  6. 友達や家族に紹介する
  7. おごってくれる
  8. 優しい
  9. 頼みを親身に聞いてくれる

これらの愛情表現にはフィリピン人男性のどのような思いが隠されているのでしょうか。

愛情表現①:よく話しかけてくる

フィリピン人男性が気に入った女性にする愛情表現で分かりやすいのは、よく話しかけてくるということです。
日本人男性の愛情表現とも共通しますが、フィリピン人男性の場合は他の女性とあきらかに態度を変えて露骨に接触してきます。

話しかけてくる時には遠慮なく顔を近づけてくるので、ドキドキしてしまう女性も多いことでしょう。
女性側の気持ちをかき乱すことも計算に入れて、ちょっかいを出してくるのがフィリピン人男性なのです。

愛情表現②:積極的に口説く

フィリピン人男性は積極的です。
あなたに特別な感情を持っていますよというのを堂々と何回もアピールしてきます。

情熱的かつロマンチックなムードたっぷりに口説いてくるのです。

愛情表現③:リードをとりたがる

フィリピン人男性が本命に見せる愛情表現としてリードをとりたがるという傾向があります。
デートの日取りやデートコースを決める、食事の内容を決めるなど、こちらのリクエストを聞きながら主導してくれるから女性側は楽です。

女性がデートコースを決めなくてはならない優柔不断な彼氏と付き合っていた方には、フィリピン人男性の愛情表現は頼もしく感じるでしょう。

愛情表現④:肉体関係は二の次

フィリピンといえば、カトリックを信仰している人が多い国ですから結婚するまでは純潔を守るという考え方が定着しています。
フィリピン人の男性は、自分が好きになった女性には純潔理想を抱くものですから、大事にしてくれるのです

デートをしたら寝るという関係性ではなく、肉体より心でつながることを美徳とします

愛情表現⑤:とにかく会いたがる

フィリピン人男性の愛情表現はとても濃厚で毎日のラブコールはもちろん、毎日のように会いたがってきます
1日会わないだけで逢いたかった・・と抱きしめられることもあるでしょう。

肉体関係は求めないかわりにコンタクトをとる時間をとても大切に考えます。
ランチタイムや仕事で外回りに出たついでといった、ほんのちょっとの隙間時間でも会いにきて驚かせるのです。

愛情表現⑥:友達や家族に紹介する

二人の関係が付き合っているのかどうか、まだ曖昧だというのに友達や家族に紹介してしまうのもフィリピン人男性の愛情表現の一つです。
フィリピン人男性は本命と遊びをハッキリ分けるもので、本命彼女にしようと思ったら「俺たちは交際している」と男友達に触れ回ってしまいます。

そのフィリピン人男性を好きになっていたら嬉しいものですが、まだ判断がつきかねる場合には複雑な心境ですね。
もしも、こちらにその気がない場合はハッキリ言ってあげないとフィリピン人男性の愛情表現はどんどんエスカレートしていきます。

愛情表現⑦:おごってくれる

フィリピン人男性が本気かどうかを見極めるには金銭をからませると分かりやすいでしょう。
フィリピン人はお金が大好きですから、食事をした際に女性がお金を出すと言ったら、素直におごられてしまうことがあります。

しかし、これは本命以外の女性の場合です。
本命の女性を相手にした場合には自分のプライドを保つために、おごろうとします。

おごるお金がなかったらデートコースを変えるほど彼女に対するメンツにこだわるのがフィリピン人男性の愛なのです。

愛情表現⑧:優しい

とにかく優しいのがフィリピン人男性の愛情表現です。
何か分からないことがあったら、親切に分かりやすく説明してくれます。

時にはスマホで画像を見せながら話してくれることもあるでしょう。
レディーファーストに振舞うのはもちろん、荷物を持つ、体調を気遣う、など一緒にいる時間が全て優しさで満たされるものです

この優しい愛情表現に依存してしまうと、日本人男性との恋愛関係には戻れなくなってしまいます。

愛情表現⑨:頼みを親身に聞いてくれる

好きな相手からの頼みだったら、どんなに困難で難しい頼みでも親身になって応えようとしてくれます。
但し、あくまでも本命の女性に限ってのことです。

フィリピン人男性は全体的に優しい男性が多いので、皆にそうしているのかと思われがちですが、大好きな女性に対しては特別待遇を用意しています
このような愛情表現をされたら、自分は彼にとって特別な存在なのだと理解してよいでしょう。

フィリピン人男性との上手な付き合い方

フィリピン人と付き合ってる女性

素敵な愛情表現をしてくれるフィリピン人男性と付き合うにはどうしたらいいのでしょうか?
フィリピン人男性との上手な付き合い方をご紹介します。

  1. 感謝の気持ちを伝える
  2. YesとNoを理解してもらう
  3. 金銭を負担しない

フィリピン人男性と上手に付き合う方法を一つずつご説明します。

付き合い方①:感謝の気持ちを伝える

フィリピン人男性と上手に付き合うには感謝の気持ちを相手に伝えることを忘れてはいけません
フィリピン人の男性は彼女にとても優しいので、その優しさを当たり前のように感じてしまうことがあるのです。

その優しさに甘えていると、彼に対する態度が横柄になってしまうことがあります。
彼といつまでもラブラブな関係を保つには、ありがとうという言葉で感謝の気持ちを常に伝えることが大切なのです。

付き合い方②:YesとNoを理解してもらう

国が違うわけですから言語や風習の違いがあり、言いたいことが思うように伝わらないことがあるかもしれませんね。
面倒だからとそのような行き違いを放っておいては、未来が変わっていってしまいます。

YesとNoに対する考え方といった小さなことから始まって、お互いの考え方や文化の違いを理解してもらう努力をしましょう。
相手に理解してもらうと同時に、こちらも相手への理解を深めると良いお付き合いが続けられます。

付き合い方③:金銭を負担しない

シビアなようですが、フィリピン人男性とのお付き合いでは金銭的な問題に極力かかわらないようにしたほうが良いでしょう。
というのも日本とフィリピンでは物価や所得の格差があります

どちらかが相手を援助しようとすると、人は依存するもので、それが癖になってしまったら恋愛関係ではなくなってしまうからです。
良いお付き合いを続けるためにも金銭負担は避けることをおすすめします。

フィリピン人男性との情熱的な恋愛を楽しんで!

振り向いたフィリピン人男性

フィリピンは日本からわずか4時間の飛行時間で到着するという近い国ですから身近な感じがしますよね。
陽気で情熱的なフィリピン人男性は、日本人女性を優しくて完璧なおもてなしをする魅力的な女性だと思っています。

コミュニケーションをとりながら理解を深め、恋愛関係を発展させましょう。
カッコいいフィリピン人男性とのお付き合いを上手に育ててくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る