Search

下の名前で呼ぶ男性心理【呼び捨て】

下の名前で呼ぶ男性とランチ
まずは「下の名前で呼ぶ男性心理」として「呼び捨て」にフォーカスします。
呼び捨て気にしてきた場合の男性心理には何があるのでしょうか。

  1. 親しみを感じてもらいたい
  2. 軽めの独占欲
  3. 男だから当たり前だと思っている

心理①:親しみを感じてもらいたい

まず男性心理として一つ目に挙げられるのが「親しみを感じてもらいたい」というものです。
特に深い意味はなく、下心もありません。

それほど下心があるわけでもありませんので、友達として接していても問題はないでしょう。
まずは友達や仕事仲間として、親しい関係を築きたいと考えています。

性別を超えた仲間のような意識を持っており、相手にも自分に親しみを持ってもらいたいと感じているのです。
男女の感情があるというよりは「仲間」「親友」という意識があります。

心理②:軽めの独占欲

付き合っていない女性に対して「呼び捨て」にしてしまうのは、「軽めの独占欲」が働いているのです。
呼び捨てで下の名前で呼ぶのは、特別感を持ちたいのです。

さん付けや苗字呼びのままでは周囲の人と全く違いが感じられず、もどかしいと思っているのです。
男女の関係として意識していることもあるので、ある意味では軽い嫉妬心を抱いていると考えて良いでしょう。

決して恋人ではないけれど、いずれはそうなりたい・他の人に取られるのが怖いと感じています。
付き合っていないけれど、他の男性と仲良くしてほしくない・出来れば自分のことを特別に感じてほしいと考えています。

心理③:男だから当たり前だと思っている

最後に下の名前で呼ぶ男性心理として、挙げられるのが「男だから当たり前」だと感じている場合です。
これはかなり注意する必要があります。

いわゆる「男性至上主義」のような考え方をしているのです。
本人は無意識でも男尊女卑をしてしまうことも考えられます。

男性がこれと言って親しい関係でもなければ、友達のような間柄でもないのに下の名前で呼ぶのは、女性のことを下に見ている可能性がぬぐえないのです。
モラハラ的行動に出ることもあります。

本人は無意識でも亭主関白になったり、女性は男性に黙ってついてくるもの、といった意識が働いてしまっているのです。

下の名前で呼ぶ男性心理【ちゃん付け】

下の名前で呼ぶん男性と楽しい時間を過ごす女性
続いてご紹介していくのが「ちゃん付け」で下の名前で呼ぶ男性の心理です。
ちゃん付けしてくるのはどういった意図が隠されているのでしょうか。

  1. 関係性に自信を持っている
  2. 無意識
  3. 恋愛感情に気づいてほしい

心理①:関係性に自信を持っている

まず初めにご紹介しますのが「関係に自信を持っている」ことです。
これは男女としての関係も含まれています。

自分はこの女性のことを「ちゃん付けにしてもいい」と考えているのです。
ちゃん付けできるくらい親しい間柄である、と確信しています。

場合によってはなれなれしいと感じてしまう女性も少なくはありません。
お互いの関係が親しいと思っているのでしょう。

心理②:無意識

下の名前で呼ぶ男性の心理には「無意識」があるのも珍しくはないのです。
特別な感情はなく、誰にでも同じような態度をとります。

もう友達だから・仲間だからといった理由から下の名前で呼ぶのです。
ニックネームやあだ名と捉えていることもあります。

ごく自然に下の名前で呼ぶので、気づいたらちゃん付けで呼ばれていた、と後から気づくこともあるのです。
本人にとってはそれ程重要なことでもありません。

心理③:恋愛感情に気づいてほしい

下の名前で呼ぶ男性で、ちゃん付けしてくるのは「恋愛感情に気づいてほしい」という心理も含まれています。
気になる女性に自分を意識させたいのです。

やはり男女の関係において、下の名前で呼ぶのは少々「特別感」が生じます。
男性から下の名前で呼ぶことがあれば、特別な感情が含まれていることが多いのです。

特にちゃん付けの場合、親しみも込められているので相手を異性として捉えており出来れば自分のことも意識してもらいたいと考えています。

下の名前で呼ぶ男性心理【あだ名】

下の名前で呼ぶ男性を好きな女性
最後に下の名前で呼ぶ種類として、「あだ名」についても触れていきます。
あだ名で呼ぶ男性は、どういった心理を持っているのでしょうか?

心理①:友情的感情

下の名前で呼ぶ男性心理として、あだ名で呼んでくる場合「友情的感情」の方が大きいのです。
あだ名はまさに親しみの象徴です。

しかし異性としての感情、であることが少なく「仕事仲間」や「親友」としての立ち位置の方が多いのです。
男女以前に、人として相手に親しみを持っているのです。

男性が女性のことをあだ名で、下の名前で呼ぶのは恋愛感情では少ないという傾向にあるため友情的感情である方が妥当です。

心理②:もっと仲良くなりたいから

もう一つ、男性が下の名前で呼ぶ心理なのが「もっと仲良くなりたい」というものがあります。
よく職場や学校で親しまれているあだ名、がありますよね。

周囲の人が自分のことを決まったあだ名で呼ぶ、という場合自分もそう呼ぶことでもっと仲良くなれるのではないか、と思っているのです。
こちらも恋愛というよりは友情に近いです。

下の名前以外の呼び方から見分ける男性心理

下の名前で呼ぶことを考える男性
下の名前で呼ぶ以外にも、呼び方によって男性の心理を測ることが可能です。
それぞれの呼び方と心理を見ていきます。

呼び方①:苗字呼び捨ては上限関係

下の名前で呼ぶ以外に、まずご紹介しますのが「苗字の呼び捨て」です。
苗字を呼び捨てにする場合、上下関係を表しています。

仕事場の先輩後輩・上司部下などの関係だからこそ苗字の呼び捨てをしているのです。
実際の相手との関係性が現れています。

ただし、相手と立場が大して変わらないのに呼び捨て気にしてきた場合は相手が自分のことを下に見ている可能性もあるので注意しましょう。

呼び方②:苗字のあだ名は距離感を測っている

場合にって、下の名前で呼ぶ以外に「苗字のあだ名」で呼ぶこともあるでしょう。
舌の名前ではなく苗字をあだ名にする場合は「距離感を測っている」可能性があります。

いきなり下の名前で呼ぶのも失礼か、でももっと親しみを持って接したいと考えているため、あまり当たり障りの内容な苗字のあだ名で呼ぶのです。

呼び方③:変なあだ名はバカにされている

皆さんは周囲の人や、特定の人に「変なあだ名」を着けられてしまった経験はありませんか?
もしも男性が自分を変なあだ名で呼んで来たらそれはバカにされていると考えて良いでしょう。

男性は女性に比べてふざけることが好きですし、精神年齢が低いというのは有名な話ですよね。
変なあだ名で呼んでくるのは異性としての親しみがあるわけではなく、単純にバカにしていて面白がっているだけなのです。

呼び方④:苗字にちゃん付けは気になる人

下の名前で呼ぶ以外の呼び方として、4つ目に挙げられるのが「苗字へのちゃん付け」です。
こちらは相手の女性のことが気になっている状態です。

また好きだ、とは確信していないのですが少なくとも異性として意識していますしただの友達にはなりたくないと考えていまう。
出来れば自分を特別視してほしいのです。

そんな心理を持っていても下の名前で呼ぶことは出来ておらず、少々奥手になっていまってる状態なのです。

呼び方⑤:関係ないあだ名は親しみから

苗字にも関係がなく、下の名前で呼ぶこともない場合は「人としての親しみ」の場合が殆どです。
特にみんなに浸透しているあだ名だったらなおさらでしょう。

この場合はあまり深く考える必要はありません。
人としての親しみですので、恋愛感情はそれ程持っていないのです。

呼び方⑥:苗字にさん付けは常識の考え

定番的な呼び方なのが「苗字にさん付け」ですよね。
ほとんどの人はこの呼び方をします。

職場などでは特に常識出来な考えをしている人はまず苗字にさんを付けて呼びます。
常識であると考えているので、呼び方も特に変わらないのです。

男性が急に下の名前で呼ぶときのタイミング

下の名前で呼ぶ男女
男性が急に自分のことを下の名前で呼んで来たら、やはり女性としては驚いてしまうものですよね。
「男性が下の名前で呼ぶときのタイミング」をまとめました。

タイミング①:イベント事が終わった後

集団生活をしている中で、さまざまな場面で訪れるのがイベントですよね。
学生であれば「文化祭」や「体育祭」、社会人であれば「親睦会」や「球技際」などを取り入れている会社も少なくありません。

そういったイベント事では、仲間同士手を取り合って協力し楽しむものです。
BBQやお花見などをしたりすれば、準備や場所取りで思わぬ相手と関わることもあるでしょう。

そういったイベントの中で仲良くなり、苗字呼びではなく下の名前で呼ぶこともよくありますよ。

タイミング②:二人きりになった時

男性が急に下の名前で呼ぶタイミングの一つが「二人きり」になった時です。
この場合は確実に男性として狙っています。

相手の女性を異性として意識しており、相手と自分だけの状況になったので下の名前で呼ぶのです。
わかったうえでの行動ですね。

タイミング③:飲み会の席で

意外と多いタイミングなのが「飲み会の席」です。
お互い酔っているとあまり深く考えられなくなります。

行動も大胆になるので、親しく話し込んでいるうちに下の名前で呼ぶことも珍しくはありません。
また飲み会を利用して下の名前で呼ぶのもあります。

飲み会のノリで下の名前で呼ぶことに成功したし、このまま下の名前で呼んでしまっても問題はないだろう、という意図が垣間見えます。

下の名前で呼ぶ以外の男性を魅了するモテテク

下の名前で呼ぶセクシーな女性
気になる男性に自分のことを意識してほしい、自分を下の名前で呼んでくれない男性を魅了したい、そう考えている女性に向けたモテテクをまとめました。

  1. 下の名前でもいいよと告げる
  2. 呼び捨てで呼んでみる
  3. あだ名を考える
  4. あだ名で呼ばせてみる

モテテク①:下の名前でもいいよと告げる

まず最初に、下の名前で呼ぶ以外の男性を魅了する方法としておすすめするのが「下の名前で呼んでいいよ」と告げることです。
これにより男性は「意図」を探ろうとします。

相手の女性はどういった意図で自分にそんなことを言ってきたのか、と深く考えるようになるのです。
男性の勘違いしやすい心理を最大限に利用します。

女性からほんの少しだけ積極的な行動を起こされると、男性はたくさんのことを考えるようになるのです。
これにより、嫌でもその女性のことを考えます。

自分だけに下の名前予備を許してくれたのではないか・自分に下の名前で呼んでほしいのではないか・もしかして好かれているのか、など多くのことを考えさせることが出来ます。

モテテク②:呼び捨てで呼んでみる

女性からの積極的な行動に男性は、驚くことも多いのです。
その中でも「呼び捨てにされる」のはかなりのポイントです。

もちろん上司などの立場では、あまり好ましい行動ではありませんが、同僚やクラスメイトなどであればこちらから呼び捨てにしてみましょう。
自分も呼んでいいのか・それくらいの仲なのか、と考えます。

男性からモテる女性と言うのは、男性に自分のことを「意識させる」のがとても上手なのです。
突然呼び捨てにすることによって、男性側に自分の存在を意識させることが出来ます。

モテテク③:あだ名を考える

気になる下の名前で呼ぶ以外の男性を魅了させるためには、「名前を題材」に話題を広げるのもおすすめです。
あだ名を考えてあげましょう。

お互いが呼び合うあだ名を考えるのも良いですし、相手のあだ名を考えてあげて飲み会の席などで盛り上がるのです。
その流れで、自分のことは呼び捨てで良いからね、とさりげなく伝えてみましょう。

「親しみを持ってくれた」「自分を許してくれた」と言った意識が芽生えるので、特別感を与えることが出来ます。

モテテク④:あだ名で呼ばせてみる

あえて自分のことを「あだ名で呼ばせる」のもおすすめのモテテクです。
あなたにこう呼んでほしい、とわかるように告げましょう。

わかりやすく積極的な方が、男性には伝わりやすいですし異性として意識してもらうためには、かなり重要です。
「私のことはこう呼んで」と告げてしまって良いでしょう。

男女において呼び方は重要視されるものである

下の名前で呼ぶことに抵抗がない女性
今回は、下の名前で呼ぶ男性の心理をメインに、ちゃん付けや呼び捨てなど、さまざまな状況から心理を掘り下げてきました。
同性間ではあまり重要視されませんが異性間では別です。

男女において呼び方は重要視されるものであり、恋人関係においてはかなり呼び方にもこだわりを見せるでしょう。
何故下の名前で呼ぶのか、など男性の心理を捉えましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る