Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/07/25

男女200人に調査【付き合う前の映画デート】服装・席・告白成功パターン

付き合う前の男性と、映画デートを計画している方は必見!
この記事では男女200人を対象に映画デートに関するアンケート結果を公開。

「映画デートで着て欲しい服装」「 映画デート後の告白テク」「 映画デートで脈ありの場合、男性が出すサイン」
「男性が本当はみたい映画のジャンル」などなど情報が盛りだくさん!

さらに、付き合う前のデートで見る映画のジャンルから注意点にも触れて行きます。
映画デートを成功させるには、この記事の熟読がポイントかも!

Large photo 1517604931442 7e0c8ed2963c

女性100人に聞いた!付き合う前の映画デート事情

映画デートといえば、付き合う前も付き合った後もデートの定番ですね。
そこで、気になる映画デート事情をアンケート調査しました。

「付き合う前の男性と映画デート」「映画デートでおすすめの席」「映画デート後に告白をしたこと」についてみていきましょう。

Q. 付き合う前の男性と映画デートをしたことは?

グラフ_ 付き合う前の男性と映画デートをしたことはあるか女性100人へのアンケート

約6割の女性が「ある」と回答しました。
人気のデートスポットだけあり、多くの女性が映画デートを経験しているようですね。

Q. 映画デートでおすすめの席は?

グラフ_ 映画デートでおすすめの席はどこか女性100人へのアンケート

約6割の女性が「後ろの席」がおすすめと回答!
真ん中の席は観やすいですが、映画デートの場合は後ろの方が人気なようです。

人目を気にせずこっそりイチャイチャできるのが、おすすめポイントなのでしょうか。

Q. 映画デート後に告白をしたことは?

グラフ_映画デート後に告白をしたことはあるか女性100人へのアンケート

なんと約8割の女性が「ある」と回答しました。
意外にも多くの女性がデート後に告白をしているんですね…。

恋愛系の映画後はお互い気持ちも高ぶり、告白がしやすいのでしょう。
では、映画デートが付き合う前におすすめの理由を解説していきます!

<下に続く>

映画デートが付き合う前におすすめの理由

付き合う前の映画デートで手を繋ぐ男女
映画デートは、デートの中でも定番的なものですが付き合う前の男女にお勧めというのはご存知でしたか?
まずは、付き合う前の映画デートが何故おすすめなのか、その理由に迫ります。

  1. 「話題」に困らない
  2. 完成を確かめ合える
  3. スケジュールを立てやすい
  4. 次につなげやすい
  5. 時間つぶしにもなる

理由①:「話題」に困らない

映画デートが付き合う前の男女にお勧めな理由の一つが「話題に困らない」ということです。
特にデートに慣れていなかったり初デートの場合「話題」に困ります。

付き合う前ではなかなか共通点が見つけられなかったり、何を話したらいいのかわからない・質問攻めにしてしまう、などの心配がありますよね。
映画デートなら既に目的の「映画」という話題があります。

映画が始まる前でも映画にでている俳優さんの話や、どういった作品なのか、など話題はつきません。
映画を見終わった後でも、映画の感想を言い合うなど話題はつきないのです。

付き合う前でもし少し会話が途絶えてしまっても、映画の話を持ち出せば不自然では有馬線から気まずい雰囲気を作ってしまうような心配もありません。

理由②:感性を確かめ合える

映画デートをすることで、お互いの感性を確かめ合うことが出来ます。
どういった考え方をしているのか確認出来るのです。

また映画の感想を話し合うことによって、何が面白いと感じるのか・普段から何に着目しているのか・何に対して感情が動くのか、などがわかるのです。
プラベートなどにも直結することです。

お互いの感性が通じ合っているのか、価値観は離れ過ぎていないかなど詳しく確かめ合えるのは「映画デート」ならではです。

理由③:スケジュールを立てやすい

続いて付き合う前のデートにおすすめの理由として挙げられるのが「スケジュールが立てやすい」というものです。
映画は、上映時間が決められています。

つまり何の映画を何時に見に行くのか、さえ決めてしまえばそれに合わせて行動すれば良いので、映画が基準になり予定が比較的決めやすいのです。
ただご飯を食べに行く、というデートよりも楽ですよね。

既に一つ目的が決まっているかつ、時間もある程度決められているため初めてのデートでも、デートのスケジュールを立てるのがとても楽になります。
またランチのお店など決めるのも映画の近くで決められますよね。

理由④:次につなげやすい

映画デートを付き合う前に行うことで、得られるメリットとなるのが「次につなげやすい」というものです。
一つ作品を観に行ったら、好きな作品の傾向もわかります。

「次は○○を観よう」「あの監督の続編を観に行こう」など次のデートの予定を立てる口実が出来上がるのです。
より次のデートにつなげやすくなるのが映画デートがおすすめな理由です。

付き合う前であっても一回目に映画デートをしてしまえば、お互いの好みや趣味もある程度わかってきますよね。
映画に限らず次どこへ行きたいか、なども決めやすくなりますよ。

理由④:時間つぶしにもなる

実は付き合う前のデートは「時間配分」に困る方が多いのです。
付き合う前の場合、なかなか相手の好みもわかりませんし、どこへ行って何をしようか迷うものなのです。

しかし、映画デートの場合は既に約二時間何をするのか、が決まっていますよね。
よってまず「二時間の時間つぶし」になるのです。

映画を見ることによって既に時間を充実させることになりますから、デートの内容が薄いと感じられません。
そして上記でも述べましたように、話題にも困りませんからまさに一石二鳥です。

<下に続く>

男性100人に聞いた!映画デートで女性にして欲しい服装

映画デートの服装に悩んだ経験はありますか?
男性が思う映画デートで女性にして欲しい服装・して欲しくない服装とはどんなものでしょうか。

男性に詳しく教えてもらいました!

Q. 映画デートで女性にして欲しい服装を教えて

\男性のコメント/
綺麗めなカジュアルな服装です。(32歳)

カジュアルな服装で十分です。(26歳)

ジャケットにジーパンなどのカジュアルな感じが良いです。(35歳)

映画館は寒いので、丈の長いワンピース。(28歳)

好きな格好でもいいですが、寒くないようにしてほしい。(27歳)

映画館デートは座っている時間も長く以外と疲れてしまいます。
着飾りすぎないカジュアルな服装が好まれるようですね!

映画館の空調がよく効いていることから、女性のことを心配してくれる声も!
では、女性に映画デートでして欲しくない服装を見ていきましょう。

Q. 映画デートで女性にして欲しくない服装を教えて

\男性のコメント/
露出の多い服装は嫌です。(25歳)

派手な服装は好みません。(33歳)

スウェットなど、部屋着に近いもの。(28歳)

露出度の高い服はあまり着て欲しくありません。(35歳)

露出度満点な服装は軽そうで嫌です。(27歳)

映画館デートでは露出度の高い服装をして欲しくないとの意見が多くありました。
派手すぎる服装・ラフすぎる服もNGのようですね!

<下に続く>

男性100人に聞いた!映画デートで見ているポイントはココ

映画デートは距離も近く、ムードのあるデートになるでしょう。
そんな映画デートで失敗をしないため「映画デートで女性に好感を持てたエピソード・引いたエピソード」を男性に聞きました。

また、 映画デートで彼女から手を繋いでくるのは良いのでしょうか?
男性の本音も合わせて見ていきましょう!

Q. 映画デートで彼女から手を繋いでくるのは?

null

Q. 映画デートで女性に好感を持てたエピソードを教えて

\男性のコメント/
怖い映画や、突然の大きな音でビックリして、身体を自分に擦り寄せてきたとき。(33歳)

視聴している時に手を握ってくるようなことがあればドキッとします。(28歳)

暗闇に紛れて手を握ってくれたこと。かわいいな、と思った。(35歳)

しっかりとストーリーの感想を言える人は好感が持てます。また飲み物を買ってきてくれる人も良いです。(31歳)

映画を見て感極まって泣いている女性は情緒豊かな人だと思えるので好感が持てます。(27歳)

Q. 映画デートで女性に引いたエピソードを教えて

\男性のコメント/
どんな映画を見ても、ポップコーンを無表情で食べ続けていたとき。(27歳)

上映中に携帯電話をチェックしたりされることです。(29歳)

爆睡されるようなことがあれば引いてしまいそうです。(31歳)

始まってしばらくして、寝た。自分が見たいと行っていたのに、がっかりです。(28歳)

上映中に話す、演者やストーリーの評価を上映中に伝えてくる事です。(31歳)

手を握ってくれる女性に好感を持つことができるという意見が多くありました。
また、映画を真剣に楽しんでいる女性も好感度が高いようです。

引いてしまう行動は、上映ルールを守れない女性・寝てしまう女性でした。
せっかくの映画デートにも関わらず寝てしまうのは、楽しくないデートに思われてしまいます。

寝てしまうだけで、次のデートに繋がらなくなってしまう可能性も!
お互いが見たいと思う映画を選ぶことをお勧めします。

<下に続く>

付き合う前の映画デートで準備しておくこと

付き合う前の映画デートで盛り上がる二人
いかに映画デートが魅力的であるか、が理解出来たら続いては「準備しておくこと」もしっかりと抑えておきましょう。
気軽に行ける映画デートと言っても基本的な準備があるのです。

  1. ジャンルの確認
  2. 先に食事をするか後にするか
  3. チケットの予約
  4. 座席の場所

準備①:ジャンルの確認

まず最初に大事準備が「ジャンルの確認」です。
当然ながら、相手が苦手なジャンルで映画デートに行ったらせっかくのデートも台無しです。

お互いに興味のあるジャンルなのかどうか、確認しましょう。
またシリーズ物の新作であれば、これまでの作品を観てきたかどうかも大切でしょう。

好きなジャンルである、または興味のある映画であることが映画デートの大前提となります。
どちらかが我慢して観に行くのは好ましいことではないでしょう。

準備②:先に食事をするか後にするか

意外と忘れられがちなのが「食事のタイミング」です。
映画の時間によっては、映画の先に食事をするのか後にするのかが別れるでしょう。

映画の前に食事を行う場合、これから見る映画の話や期待感を持って過ごすことが出来ますが、話題に困る可能性もなくはありません。
映画の後であれば盛り上がりますが、時間帯によってはあまり長くいられないかもしれません。

夜の時間にもなればお酒の席になるかもしれませんが、付き合う前のデートではあまり夜遅くまで、一緒にいないことがほとんどです。
どちらの方がメリットが高いのか、考える必要があります。

映画を見ることによって、まず二時間という時間が拘束されるのでその前後のスケジュールはしっかりと考えておくとスムーズです。

準備③:チケットの予約

映画デートで重要なのが「映画のチケット予約」でしょう。
話題の新作であれば、確実にチケットや座席は激戦です。

現代では、事前にインターネット等でチケットを予約しておくことも出来ますからどちらがチケットの予約するのかを確認しておく必要があるでしょう。
万が一混んでしまう映画作品だったらあらかじめ予約しておいた方がいいでしょう。

チケット予約をせずに直接映画館へ行ったらとても混雑していて、座席が取れなかった、なんてことになりかねませんから大切なデートならしっかりとチケットは用意しておきましょう。

準備④:座席の場所

付き合う前の映画デートで重要なのが「座席の場所」です。
映画で重要視されるのが座席です。

場所によっては観るのに疲れてしまったり、画面が遠すぎたり近すぎて観づらいなんてことも考えられます。
また人によって映画を観る時座席にこだわりを持っていることもあるのです。

自分は真ん中付近がいいと思っていても、一緒に観る相手は前方がいいなど、こだわりが別れる場合もあるのです。
お互いにどの位置で映画を見たいのか、を事前に確認しておきましょう。

<下に続く>

付き合う前の映画デートで男性をドキッとさせるテクニック

付き合う前の映画デートで盛り上がった二人
付き合う前の映画デートを成功させるために、相手の男性をついドキッとさせるテクニックを捉えておきましょう。
少しの工夫で気になる異性との距離をぐっと縮められるのです。

  1. 先に飲み物を買っておく
  2. 観たい作品を絞り込んでおく
  3. 彼に近い側に寄りかかる
  4. 香水をふりかけておく

テク①:先に飲み物を買っておく

付き合う前の映画デートで男性をドキッとさせるテクニックの一つ目は「先に飲み物を買っておく」ことです。
あらかじめ好きな飲み物を聞いておいて、映画の売店へ買いに行きましょう。

映画デートの場合男性側がチケット代を出してくれたり、あらかじめ買っておいてくれる場合も珍しくはありません。
感謝の気持ちも混めて、先に飲み物を買っておきましょう。

さりげない女性の気遣いある行動に、男性は嬉しいと思いますし自分のことを思って飲み物を買ってきてくれた不意の行動にドキッとしてしまうのです。

テク②:観たい作品を絞り込んでおく

付き合う前のデートで一番困るのが「物事を決める」ことなのです。
例えば、行きたいお店一つでもなかなか決められないこともあるでしょう。

あらかじめ女性が「観たい作品を絞り込む」ことは、男性にとって嬉しくもあり、プレッシャーがかなり軽くなるのです。
男女のデートで女性から「何でもいい」と言われることが嫌だと感じる男性は多いのです。

映画デートに出かける場合は女性側から積極的に観たい作品を二つか三つ絞り込んで伝えておきましょう。
これだけでも十分気遣いが感じられるのです。

テク③:彼に近い側に寄りかかる

ついつい映画に集中してしまうと、周りが見えなくなってしまうことがあるでしょう。
相手の男性と、付き合う前の映画デートを成功させたいのであれば「彼に近い側に寄りかかる」のがおすすめです。

映画に集中し過ぎて彼と反対側に寄りかかっていた、なんてことがあったら寂しいですからなるべく意識して彼側に寄りかかるように心がけましょう。
普段よりも近い距離感に男性もドキッとしてしまうのです。

やはり座席ありの空間ですから、隣り合うと狭いですし横並びに座ることは、デートでは少ないのでそう言った空間を最大限に利用してしまいましょう。

テク④:香水をふりかけておく

映画デートで男性をドキッとさせるテクニックの最後にご紹介するのが「香水をふりかけておく」ことです。
男性が女性といてついドキッとしてしまうことの一つに「いい香り」が挙げられています。

キツすぎる匂いのものや甘すぎるものはさけつつ、映画が始まる前お手洗いなどに入って軽くでいいので、香水やボディミストをふりかけておきましょう。
上記でも述べましたが、狭い空間ですので軽くふりかけるだけで十分効果が得られます。

<下に続く>

付き合う前の映画デート中に気を付けるべきこと

付き合う前のデートでうっかりミスをした女性
付き合う前のデートですから、注意しなければならないポイントがあります。
気をつける点を捉えておきましょう。

  1. 恋愛系のジャンルはNG
  2. 上映中に寝ないこと
  3. 座り方には十分気をつける

注意点①:恋愛系のジャンルはNG

まず気をつけていただきたいのが「恋愛系のジャンルはNG」という点です。
恋愛系の映画はなかなか男性には理解されないことが多いのです。

恋愛系の映画の場合、ほとんどの原作が「少女漫画」です。
そうなるとやはり女性の目線で描かれていることが多く、男性は退屈に感じることもあるので避けるべきです。

注意点②:上映中に寝ないこと

映画の上映中、やってはいけないのが「上映中に寝ること」です。
何よりも作品に失礼ですし、男性が「つまらなかったのか」と不安に思うのです。

暗い空間ではありますが、意外と抜けている姿や寝ている姿を見られてしまっていることも多いので、映画上映中であっても気を引き締めておくべきでしょう。
もちろん作品に集中しているのは良いことです。

注意点③:座り方には十分気をつける

上映中や上映前など座り方には十分気をつけましょう。
映画館のいすは深めになっていますから、どかっと座らないようにします。

女性らしさが損なわれてしまいますから、座る時など追記が抜けてしまいがちな瞬間は、きちんと気を引き締めましょう。
気になる男性にはだらしないと思われたくありませんよね。

<下に続く>

男女200人に聞いた!映画デートでおすすめのジャンルはコレ

「映画デートの鉄板は恋愛映画?」
「男性が本当に見たい映画のジャンルは?」
そんな疑問を解決するべく、男女200人に映画デートで見たいジャンルをアンケートしました!

男性と女性の意見に違いはあるのでしょうか?
さっそく見ていきましょう。

映画デートで見たいジャンルは?

映画デートで見たいジャンルは?アンケート

映画デートで見たいジャンルは?アンケート

男性はやはり、恋愛映画よりもアクション映画の方が良いみたい。
彼と一緒に楽しんで、距離を縮めていけるように見る映画は一緒に決めるべきですね!

<下に続く>

付き合う前の映画デートにおすすめのジャンル

付き合う前の映画デートで成功したカップル
映画デートの準備やおすすめの理由を観てきました。
気になるのは付き合う前のデートで「おすすめの映画ジャンル」です。

ジャンル①:コメディ映画

映画デートにおすすめするまず一つ目のジャンルは「コメディ映画」です。
コメディ映画の場合は、ただただ深く考えず楽しむことが出来ます。

下ネタの多い映画作品はなるべく避けた方がいいですが、コミックが原作のコメディ作品などは、笑って観ていられますので初めてのデートであってもお進め出来るジャンルです。
映画が終わった後も、何が面白かったなど感想を言い合いやすいのです。

ジャンル②:アクション映画

続いて付き合う前のデートにおすすめなジャンルでご紹介するのが「アクション映画」です。
アクション映画は何よりも爽快感が得られます。

これまではアクション映画は男性が楽しむものというイメージがありました。
しかし昨今では女性が活躍するアクション映画も多く、男女隔てなく楽しめるジャンルとなってきているのです。

ストーリーも動きが多く、感情がとても動かされるないようなのがアクション映画ですので終わった後もしばらく余韻が続きます。
映画の後食事に行っても盛り上がることが出来るでしょう。

ジャンル③:ミステリー映画

最後に付き合う前映画デートにおすすめのジャンルとしてご紹介するのが「ミステリー映画」です。
もちろん相手が苦手だった場合は避けましょう。

おすすめの理由はドキドキハラハラ感です。
犯人は誰なのか、次の展開はどうなるのか、など常に感情が動きます。

感情が動いている間一緒にいる相手との絆が高まったり、ドキドキ感を共感することでさらに仲が深まることもあるのです。
終わった後も余韻を持ったまま盛り上がることもあります。

途中まで自分はこう思っていた・こういう展開になるなんて意外だった、とお互いに考えることや、感じたことを話し合う楽しさを二人で感じることも出来るでしょう。

<下に続く>

付き合う前の映画デートにおすすめ!都内のおしゃれな映画館3選

付き合う前の映画デートの内容
付き合う前におすすめの映画デートで、都内のおすすめな映画館についてまとめました。
おしゃれで素敵な映画館を訪れましょう。

おすすめ①:新宿ピカデリー

デートに是非おすすめしたいのが「新宿ピカデリー」です。
新宿駅からも近く、そばにはマルイなどお買い物スポットがたくさんあるので食事などにも困りません。

また新宿ピカデリーには「プラチナシート」がありスクリーンが目の前の高さにあるので、とても観やすく特別感も得られます。
ラグジュアリーな空間ですので限定数となっております。

おすすめ②:ユナイテッド・シネマ豊洲

専用ラウンジも完備されている「ユナイテッド・シネマ豊洲」もデートにおすすめの映画館です。
プレミアシートはゆったりとしたスペースで落ち着いた空間が楽しめます。

プレミアラウンジでは、東京湾に沈む夕日や夜景を楽しむことが出来るので、とてもデートや特別な日にはおすすめの場所なのです。

おすすめ③:TOHOシネマズ新宿

こちらも新宿の映画館で、「TOHOシネマズ新宿」はゴジラが見える映画館としても有名です。
観光地としても親しまれている映画館ですので、東京を訪れた際には是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

巨大なIMAXシアターがあり、映像や音声などこだわりを持っている人には是非訪れていただきたい映画館でもあるのです。

<下に続く>

付き合う前の映画デートの落とし穴

付き合う前の映画デートでの失敗した気持ち
付き合う前の映画デートでは、気をつけなくてはならないポイントがあり思わぬところで落とし穴が存在します。

  1. 始まるまでの時間が長い
  2. トイレに行きたくなってしまう
  3. 食べ物の食べ方が気になってしまう
  4. 思いもしなかったラブシーンに気まずくなる

落とし穴①:始まるまでの時間が長い

実は意外と見落としがちなのが「映画が始まるまでの時間が長い」という点です。
チケットを当日買うとなると早めに行くでしょうし、開演時間になっても上映されるまで時間があります。

新作の宣伝ムービーなど、作品が始まるまで意外と長かったりするのです
その間が持たなくて気まずくなってしまった、と言った経験をした方も多いです。

落とし穴②:トイレに行きたくなってしまう

映画を観に行った人の多くが悩んだことがある「トイレに行きたくなる」問題です。
平均二時間という時間と、飲み物の存在によって尿意が訪れます。

しかし映画の途中で抜けてしまうのは、あまり好ましいことではありませんしやはり周囲の人にも迷惑をかけてしまうこともあります。

落とし穴③:食べ物の食べ方が気になってしまう

映画に来たら飲み物以外にもポップコーンなどの食べ物を買うこともあるでしょう。
そこで気になるのが「食べ方」です。

口を開けて音を立てていたり、あたりに散らばっていたりとその人の素が見えてしまうこともあるのです。
食べ方で幻滅されてしまうことも大げさではありません。

落とし穴④:思いもしなかったラブシーンに気まずくなる

映画作品の中には大人向けではなくてもキスシーンや絡み合いなど「突然のラブシーン」が含まれていることも珍しくはありません。
そう言ったシーンに出くわして気まずく感じることもあるのです。

付き合っていない男女であればなおのこと、ラブシーンがでてきてしまうと一緒に観ていて気まずく感じるのが、思わぬ落とし穴です。

<下に続く>

付き合う前の映画デート後におすすめのプラン

付き合う前のデートで成功したカップル
付き合う前ですから、デートプランはしっかりと考えておく必要があります。
映画デート後におすすめのプランをまとめました。

プラン①:映画館があるデパート内でランチ

付き合う前のデートにまずおすすめなのが「映画館があるデパート内でのランチ」です。
時間によって遅めのランチになりますが、心配はありません。

ほとんどの映画館はデパートなどの施設の中にありますから、そのままレストランに入りましょう。
なるべく落ち着いたところで食事を楽しみながら、感想を話し合うのです。

プラン②:雰囲気の良いバーへ行く

夕方頃に終わる映画であれば、「雰囲気の良いバーなどへ行く」のもおすすめです。
お互い社会人であれば雰囲気の良い場所で、お酒を楽しみましょう。

付き合う前のデートであれば、ある程度食事やお酒を楽しんだら終電前に変えるのが鉄則になります。

プラン③:ショッピングモールを散策

映画を見た後少し時間があるならショッピングモールを散策しましょう。
特に目的もなく歩くのもいいですし、お互いに行きたいお店を訪れてもいいでしょう。

お互いの趣味や、好きなものなどを訪れるお店や購入したアイテムから知ることも可能となりますから、時間があれば散策を行うのもおすすめです。

プラン④:本屋へ出かける

意外と人気なのが映画後の「本屋さん」です。
映画の多くは「原作」があります。

よってショッピングモールに併設した映画館であれば確実に本屋さんの中に作品の原作が置かれているのです。
昨今ではカフェと一緒になった本屋さんもありますから是非訪れてみてください。

<下に続く>

映画館デートは気軽であり距離感を縮められるデートである

付き合う前の映画デートがきっかけで成功した二人
映画デートは付き合う前のデートで一番と言っていいほど気軽に約束出来るデートです。
そしてお互いの距離感をぐっと縮められるデートでもあります。

だからこそしっかりと注しなければならない点も捉えておく必要があるのです。
事前に準備を怠らず付き合う前の映画デートに挑みましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line