Search

デートファッションのポイント

デートにおすすめのファッション

大好きな彼とデートの日。
コーディネートがなかなか決まらないと悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

デートファッションは、気を付けるべきポイントをいくつか押さえることで、好感度の高いコーディネートを完成させることができます。
ここでは、デートファッションで気を付けるべきポイントをご紹介します。

  1. 清潔感のある服装を心がける
  2. TPOを考える
  3. 女性らしい華やかを取り入れる
  4. 奇抜すぎるファッションは控える

ポイントごとに詳しく見ていきましょう。

ポイント①:清潔感のある服装を心がける

デートファッションにおいて一番大切なポイントが清潔感です。
清潔感のあるコーディネートは、男性に上品できちんとした印象を与えます。

どんなに可愛くおしゃれをしても、ヨレヨレのシャツやシミのついたブラウスなどは素敵なコーディネートを台無しにしてしまいます。
デートファッションを考えるときには、身だしなみに気をつけ、清潔感のあるコーディネートを仕上げるよう心がけましょう。

ポイント②:TPOを考える

あらかじめデートのプランが決まっている場合には、TPOを考えた服装で出かけましょう。
ミニスカートにハイヒールといったファッションはおしゃれかもしれませんが、テーマパークやアウトドアといったデートには不向きですね。

このように、TPOに合わせてコーディネートを考えるということもデートファッションを考える上で重要なポイントです。

ポイント③:女性らしい華やかさを取り入れる

デートファッションは、TPOを考えた清潔感のあるコーディネートに、女性らしい華やかさを取り入れると良いでしょう。
女性らしい華やかさは、スカートやワンピースといったアイテムの他にもピンクやイエローなど淡い色合いを取り入れたコーディネートでも表現することができますよ。

ポイント④:奇抜すぎるファッションは控える

奇抜すぎるファッションは、おしゃれであっても男ウケはあまりしませんのでデートには不向きです。
もしどうしてもデートファッションにも自分らしさを取り入れたいという場合には、小物に取り入れるなどさりげなく控えめに取り入れるようにしましょう。

【春】デートファッション

春のデートファッション

春はおしゃれが楽しい季節ですね。
春のデートファッションは、可憐さをまとって大人かわいく仕上げましょう。

春のおすすめのデートファッションをご紹介していきます。

①:ドットブラウス×ピンクのフレアスカート

ドットのブラウスに、ピンクのフレアスカートを合わせた春らしいコーディネート。
清楚で上品ながらも、ドット柄を取り入れることでトレンド感のあるコーディネートに仕上がります。

ピンクは子供っぽく見えてしまいがちですが、膝丈のフレアスカートなら大人らしく着こなすことができますよ。
付き合う前のデートの女性の服装にもおすすめのコーディネートです。

②:カーディガン×レーススカート

春に便利なカーディガンは、もちろんデートファッションにもおすすめのアイテムです。
特に春らしい淡い色合いのカーディガンは、コーディネートを華やかにして、フェミニンな印象に見せてくれます。

レーススカートは、タイトなシルエットのものをチョイスすると、甘さを抑え大人の女性らしく着こなすことができますよ。
30代女性のデート服にもおすすめです。

③:トレンチコート×花柄スカート

トレンチコートは肌寒さの残る初春に大活躍してくれる便利なおしゃれアイテムです。
春のデートコーデには、トレンチコートから花柄のスカートをのぞかせると春らしく華やかに着こなすことができますのでおすすめですよ。

④:カーディガン×フレアワンピース

デートファッションの定番とも言えるのが、フレアワンピース
可憐な表情を演出できるフレアワンピースは、20代や30代の大人女子からも人気を集めるデートファッションアイテムです。

春はフレアワンピースを主役にカーディガンを合わせた清楚な着こなしがおすすめですよ。

⑤:ノーカラージャケット×レースタイトワンピース

ノーカラージャケットはコーディネートをきれいめな印象にまとめてくれる春デートにおすすめのファッションアイテムです。
タイトなレースワンピースで女性らしいシルエットを演出すれば、フェミニンながらも色っぽい表情を見せることができます。

⑥:スプリングニット×スカーフ

春に便利な薄手のスプリングニットはグリーンなど春らしい鮮やかな色合いのものをチョイスしましょう。
首元にはスカーフを巻きつければ、顔回しもパッと明るく華やかな印象になりますよ。

ボトムスにはスカートを合わせるのはもちろん、パンツを合わせてスタイリッシュなきれいめカジュアルコーデを完成させるのもおすすめです。

⑦:デニムジャケット×ギンガムチェックスカート

カジュアルな印象の強いデニムジャケット。デートファッションにはスカートを合わせて着こなすのがおすすめです。

デニムジャケットにギンガムチェックのスカートを合わせたコーディネートは、大人可愛いカジュアルコーデとして男女問わず人気の高い春定番のデートコーデですよ。

⑧:レースブラウス×デニムサロペット

アウトドアなデートの時にはデニムサロペットなど、TPOに合わせたカジュアルなファッションアイテムがおすすめです。
しかしデートですのでさりげなく女性らしい華やかさも取り入れたいですよね。

そんなときにはデニムサロペットのインナーにレースブラウスを合わせるのがおすすめです。
さりげなく素肌をのぞかせるレースブラウスで、カジュアルさの中にアンニュイな表情をのぞかせることができます。

【夏】デートファッション

夏のデートファッション

夏のデートファッションのポイントは、さりげない肌見せです。
露出しすぎはNGですが、さりげなく肌を見せることで健康的な印象に見せることができます。

それでは、夏におすすめのデートファッションを見ていきましょう。

①:ストライプワンピース×スニーカー

暑い夏を爽やかに彩ってくれるのがストライプ柄アイテム。
デートファッションにはストライプ柄のワンピースがおすすめです。

ワンピースでフェミニンな表情をまといながらも、スニーカーでカジュアルダウンさせれば、動きやすいスタイルが完成します。
テーマパークや遊園地デート、浅草食べ歩きデートなどにぴったりなコーディネートですね。

②:ノースリーブブラウス×ワイドパンツ

ノースリーブブラウスワイドパンツを合わせたスタイリッシュなコーディネートも、アレンジ次第で女性らしいデートファッションに仕上げることができます。

フリルのついた黒のブラウスやピンクのワイドパンツなど、甘辛ミックスなアイテム使いで、おしゃれなデートファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか。
20代や30代の大人女子におすすめのデートファッションです。

③:Tシャツ×チュールスカート

甘い印象に仕上がりがちなチュールスカートは、Tシャツやスニーカーといったカジュアルなアイテムと合わせることでバランスよくおしゃれに着こなすことができます。
カジュアルながらも透け感のあるチュールスカートがフェミニンな表情をのぞかせてくれますよ。

④:ノースリーブワンピース

夏のデートファッションにはノースリーブワンピースを主役にしたコーディネートもおすすめです。
清楚な雰囲気をまといながらも、ノースリーブでさりげない肌見せができますので、健康的な一面を見せることができます。

ミニ丈では子供っぽい印象に仕上がってしまいますので、足はあまり露出せずにロング丈のものをチョイスすると良いでしょう。

⑤:オフショルブラウス×タイトスカート

オフショルブラウスは、タイトなシルエットのロングスカートを合わせることで、大人っぽく着こなすことができます。
さりげない肌見せと女性らしいシルエットで大人のデートファッションを完成させましょう。

⑥:ノースリーブシャツ×レースフレアスカート

繊細なレースのフレアスカートは、ノースリーブTシャツを合わせてカジュアルフェミニンに着こなすのがおすすめです。
足もとにはシルバーのシューズをチョイスすると、スタイリッシュなおしゃれコーデに仕上げることができますよ。

⑦:スポーツミックスコーデ

メンズウケのいい女性らしいフェミニンなコーディネートも良いですが、たまにはボーイッシュな一面をのぞかせてみてはいかがでしょうか。
スカートなどフェミニンなアイテムを主役に、キャップやスポーツサンダルといったラフなアイテムを取り入れたスポーツテイストなコーディネートもおすすめですよ。

⑧:シャツワンピース

さらっと1着で着こなすことができるシャツワンピース
清潔感があり爽やかな印象をまとうことができますので、夏のデートファッションにおすすめです。

サンダルやかごバッグと合わせて涼しげに仕上げましょう。

【秋】デートファッション

秋のデートファッション

気温差のある秋はコーディネートに悩んでしまうという方も多いのではないでしょうか。
気温差にも臨機応変に対応できるデートファッションをご紹介していきます。

①:ノースリーブニット×チェックスカート

まだまだ夏の暑さが残る初秋におすすめなのがノースリーブニットです。
深みのある赤やグリーンなどの入ったチェックスカートを合わせて秋らしく着こなしましょう。

②:ボーダーシャツ×トレンチスカート

秋のデートファッションにはトレンチスカートもおすすめです。
ボーダーシャツを合わせればおしゃれなパリジェンヌ気分を味わえますよ。

③:ハイウエストパンツ×スカーフ

ハイウエストのワイドパンツはトップスにタイトなニットを合わせることで女性らしいボディラインを見せることができます。
首もとには寒さ対策としても役立つスカーフを取り入れて、おしゃれなアクセントを効かせましょう。

④:ライダース×プリーツスカート

秋らしいファッションアイテムの定番の1つライダース
デートファッションには、プリーツスカートを合わせて甘辛ミックスに着こなすのがおすすめです。

⑤:ファーニット×花柄スカート

女性らしい柔らかな表情をまとうことができるファーアイテムは、秋冬のデートファッションに積極的に取り入れたいアイテムです。
ファーが袖についたニットに花柄スカートを合わせたコーディネートは、チェーンのショルダーバッグを合わせると大人っぽく着こなすことができますよ。

⑥:オールインワン

スポーツ観戦や遊園地デートなどには動きやすいオールインワンがおすすめです。
小物にはフラットシューズやベレー帽をチョイスすると、カジュアルすぎずにおしゃれなデートファッションを完成させることができます。

⑦:トレンチコート×レースタイトスカート

春のみならず秋にも活躍してくれるトレンチコート
ブラウンのニットとマスタードカラーのレーススカートを合わせて、秋らしさ満点のデートファッションを仕上げましょう。

⑧:ブルゾン×ワンピース

メンズライクなブルゾンですが、ワンピースを合わせることでフェミニンな印象にも着こなすことができます。
ワンピースのリボンをアクセントに、マニッシュとガーリーをミックスさせた大人のおしゃれデートファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【冬】デートファッション

冬のデートファッション

寒い冬のデートファッション。
寒さ対策も可愛いさも兼ね備えたコーディネートを仕上げるにはどんなポイントを抑えていけば良いのでしょうか。

冬におすすめのデートファッションを見ていきましょう。

①:タートルネックセーター×フレアスカート

タートルネックセーターが大活躍する寒い冬。
デートファッションでは、タートルネックセーターはフレアスカートを合わせて女性らしく着こなしましょう。

②:ニットワンピース×大判ストール

ニットワンピースは冬のデートファッション服として人気の高いアイテムです。
スニーカーを合わせればフェミニンなカジュアルスタイルとしても着こなせます。

仕上げに大判ストールを羽織れば、あたたかいだけでなく、華やかさもプラスできますよ。

③:千鳥柄スカート×ベレー帽

清楚な雰囲気漂う千鳥柄アイテムは冬のデートファッションにおすすめです。
千鳥柄スカートにもこもことしたベレー帽やニットを合わせて、愛され女子ファッションを完成させましょう。

④:ニットセットアップ×ロングガウンコート

統一感あるコーディネートにまとめてくれるニットのセットアップ
きれいめに着こなすことができますのでデートファッションとしても使えるおすすめのアイテムです。

アウターにはロングガウンコートがおすすめです。
おしゃれなだけでなく寒さ対策もばっちりできますので、イルミネーションを見に行くときにもお手本にしたいコーディネートですね。

⑤:ニット×ベロアスカート

艶やかさがエレガントに魅せてくれるベロアスカート。特別な日のデートファッションに取り入れたいアイテムです。

シンプルなニットもベロアスカートを合わせることで、一気にトレンド感と高級感のあるデートファッションに仕上げることができますよ。

⑥:ベージュトーンのファーコートコーデ

落ち着いた印象にまとまるベージュトーンのコーディネートは、30代の大人女子のデートファッションとしておすすめです。
ファーやレースなどをアクセントとして取り入れると、華やかに着こなすことができますよ。

⑦:淡色スカート×濃色コート

冬は着膨れが気になるという方は、アウターに濃色コートをチョイスすると引き締まった印象に着こなすことができますよ。
淡い色合いと合わせると重たくなりすぎず、女性らしい柔らかな表情を演出することができますので、デートファッションとしてもおすすめです。

⑧:レースニットワンピース×チェスターコート

裾からさりげなくのぞくレースがおしゃれなレースニットワンピース
メンズライクなチェスターコートを合わせて甘さ控えめに着こなすのがおすすめです。

20代30代のデートファッションは大人可愛く仕上げよう

20代30代のデートファッション

20代や30代のデートファッションは、TPOに合わせた清潔感のあるコーディネートに仕上げましょう。
春夏秋冬、シーズンごとに季節感のあるアクセントを取り入れれば、可愛いだけでないおしゃれな大人のデートファッションを楽しむことができますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る