Search
Expert info
本記事のアドバイザー

今さら聞けない!「チェスターコート」とは?

null

チェスターコートとは、襟元が大きめのVカットになっているもので、「テーラードジャケット」のように襟に折り返しのあるデザインが主流です。
丈感は膝丈のものから、足首までのロング丈のチェスターコートまであります。

シルエットは細身でペンシルタイプが多く、シンプルな着こなしができるため、体型カバーにも。
シンプルなコートなので、服装を選ばず気楽に挑戦ができますよね。

カジュアル、キレイめ、フェミニンなど、どんな系統にも合わせられる優れものです。

Q. おしゃれ見えするチェスターコートの特徴は?

A.ディープカラーをチョイスしてみては?

スタイリストerikoさんのコメント
シルエットにもよりますが、ホワイトやブラックの定番カラーは人とかぶります。
ディープグリーン・レッド・ブルーなど、ぬけ感のある色を選べば他の人と差別化でき、一気におしゃれに印象つきます!

チェスターコートでつくるレディースコーデ集

何にでも相性が良いチェスターコートを使ったコーデを12通り紹介します。
コートとの合わせを変えるだけで、気分で雰囲気チェンジできちゃいますよ!

コーデ①:パーカーを入れ込んだカジュアルなスタイリング

パーカーを入れ込んだカジュアルなスタイリング
出典:Re:EDIT

かっちりした印象の強いチェスターコートをカジュアルに着崩した上級者コーデ
オーバーサイズにオーバーサイズを合わせてゆるっと着こなすことができます。

\おすすめポイント/

スタイリストerikoさんのコメント
カジュアル派の方はパーカーをINしたコーデが◎
寒いときにはフードもかぶり暖かいところも嬉しポイント。

ぬけ感のあるスタイリングが完成します!

コーデ②:同系色のワイドパンツ合わせでまとまりのあるスタイリングを

同系色のワイドパンツ合わせでまとまりのあるスタイリングを
出典:Re:EDIT

トレンドであるベージュ系でまとめたコーデ
ワイドパンツと合わせることでラフな雰囲気に仕上がります。

\おすすめポイント/

スタイリストerikoさんのコメント
ワントーンでまとめればたちまちオシャレ!
ゆるっとしたワイドパンツが更にトレンドムードを高めてくれます◎

なるべくトップスはINしてインナーコーデはスタイル良くまとめてみてください!

\ここから編集部おすすめコーデ/

コーデ③:チェスターコート×柄物ワンピース

ベーシックで人気カラーのブラックコート。
かっこよくも着られるブラックコートと柄物ワンピースと合わせて、ほどよいレディライクなスタイリングに。

インナーに明るい色味のタートルネックをレイヤードして、顔色もパッと明るく好印象にも♡
裾に向かってフレアタイプのコートなので、ワンピースやスカートとの合わせもかわいらしく着こなせます。

コーデ④:カラーチェスターコート×ワントーンコーデ

膝丈コート×リラックス型パンツのゆるっとコーデ。
カラーコートを主役に、他のアイテムをホワイトベースで整える上級者テク。

足元のローカットスニーカーで今年らしいスタイリングです。
丸みのあるシルエットコートで、リラックス感も抜群に演出します。

シンプルなコーデにスカーフをプラスするだけで、一気にこなれ感もアップする上級者ファッションです。

コーデ⑤:チェスターコート×パーカー

レディースカジュアルコーデにも万能なチェスターコートは、パーカーと合わせても相性バツグン。
一見上品に見えるチェスターコートですが、インナーアイテムを変えるだけでガラッと雰囲気の違った印象に見えるのが、このコートの特徴です。

襟元が大きく開いているので、フード付きアイテムも安心して合わせられます。
全体的に淡めカラーのコーデには、締めカラーでカーキのバックをチョイス。

足元もバレエシューズでリラックスモードな大人コーデです。

コーデ⑥:チェスターコート×パーカー

ダークグリーンがメインのおしゃれコーデ。
パーカーのロゴカラーに合わせ、色味を統一されるだけでセットアップのような気分に。

トレンドのダッドスニーカーで周りとの差をつけ、ストリートなスタイリングに。
シンプルなカラーコーデには、柄の小物を合わせてコーデのバランスを整えましょう。

コーデ⑦:チェスターコート×ハイウエストパンツ

気になるヒップラインまで隠れるミドル丈のチェスターコート。
ビックシルエットなので、バーギータイプのパンツと合わせてメンズライクな気分のときにもおすすめ。

ボトムはハイウエストパンツで美脚を生かし、カジュアルなスタイリングに。
ロンT×デニムのシンプルなコーデには、パキッとはっきりした色味のコートを選ぶのがコンサバっぽくならない秘訣。

コーデ⑧:大きめチェスターコート×デニムパンツ

ビックシルエットなコートに、デニム合わせのシンプルコーデ。
襟元のデザインも大きめで、ゆったりとした着こなしです。

ネイビーのカーディガンにホワイトインナーをレイヤードした落ち着いた雰囲気感に。
ホワイトの小物使いで女性らしさを忘れずに合わせてみましょう。

コーデ⑨:チェスターコート×タートルニット

Vカットの開きを生かした、首元まで暖かいタートルニット合わせた、キレイめかつ防寒対策もバッチリ。
キレイめなホワイトパンツに、シューズはブラックで締めた大人コーデです。

カバンも小ぶりで高級感のあるものを選び落ち着いた印象に見せましょう。

コーデ⑩:チェックコート×大ぶりマフラー

ロング丈のコートにボリュームのあるマフラーを合わせた小顔コーデ。
モード感のあるチェック柄コートには、ブラックのアイテムで統一が気分。

頑張りすぎたくないそんな日には、ロングコート×大ぶりなマフラー合わせでおしゃれに見せちゃいましょう。
ヘアスタイルもスッキリまとめてあげると、さらにお顔も小さく見えますよ♡

コーデ⑪:フェミニンチェスターコート×ファーアイテム

デザイン性の優れた女性らしいコート。
リボンベルトがウエストマークをしてくれるので、スタイルアップに見えます。

モノトーンのシックコーデに、ファーアイテムをプラスしたフェミニンスタイル。
ふわっ♡とつい触れてしまいたくなる柔らかさで、雰囲気も和らげます。

ふだんスカートを選ぶことが多い方にも、着こなしやすいコートです。
襟元のデザインも比較的コンパクトなので華奢見せもできます。

コーデ⑫:チェスターコート×ブラウンコーデ

ベージュテイストな、今旬スタイル。
シックな配色のロングコートには、ゆるっとパンツを合わせちょっぴりヴィンテージ感のあるコーデに。

抜け襟風のコートなので、こなれ感のある雰囲気になります。
同系色のアイテムは素材違いで遊んでみましょう♡

レディースチェスターコートの人気色

着回しバツグンのチェスターコート、気になる人気カラーを全色ご紹介します。
暗めのカラーを選びがちな秋冬も、カラーコートでほかとは違った印象に♡

Q. 着回しのきくチェスターコートのカラーは?

A. グレーやベージュなどの薄めの中間色がおすすめ

スタイリストerikoさんのコメント
キレイめにもカジュアルにもスタイリング可能で◎
幅広いカラーとの合わせが楽しめます!

インナーコーデのカラーを引き立たせてくれるところもポイントです!

人気色①:アイボリー

明るめのホワイトには抵抗あるけど、かわいらしくも着られる色味のアイボリー。
肌なじみもよく、ほんのりと優しめの色味なので全体的に落ち着いた雰囲気で着られます。

ふだんホワイトの服をよく着る方でも、気にせず合わせられるためオススメのカラー。
かわいらしいガーリーテイストな方でも子供っぽすぎずに着こなせるので、一枚持っておくと便利です。

人気色②:グレー

着回し力抜群のグレーカラー。
かっちり感のあるグレーは、キレイめスタイルやカジュアルにもってこいのカラーです。

ホワイトアイテムとの相性も良く、女性らしく着られます。
どんなカラーともお洒落に合わせられるのがグレーの強みです。

落ち着いた雰囲気で、流行り廃れのないカラーなのでコートの色味を迷っている方にオススメです。

人気色③:ブラック

なんだかんだで落ち着くブラック。
クールなデティールだけでなく、きちんと感の出るベーシックカラーなので幅広いアイテムとの相性も◎

デニムと合わせても良し!スカート合わせも良し!どんなファッションにも羽織ることができる万能カラー。
似合う人を選ばないため、持っている人も断然多いのではないでしょうか。

困ったときのお助けアウターにもなるほど、着回しが効くのでお持ちでない方もオススメのカラーです。

人気色④:ベージュ・キャメル

落ち着いた印象で女性らしくも着られるベージュベースのコート。
パキッと明るめのキャメルは、春のかけてもヘルシーに着こなせます。

ベージュ・キャメルの色味はトレンドカラーでもあり、人気が高いため最旬なスタイリングコーデが楽しめます。
ブラックを選ぶよりも、優しくこなれた雰囲気になります。

日本人の肌に似合う色味なので、誰でも試してみる価値がありそうです。

人気色⑤:ブラウン

こっくりと深みのあるブラウンで、秋冬コーデを。
雰囲気をやんわりと包み込んでくれるブラウンは、女性を3倍かわいらしく見せてくれるトレンドカラー。

ブラウンのコートなら、ベージュアイテムとの合わせもかわいく着回しも万能です。
肌なじみもよく、お顔周りをはっきり見せたい方にもオススメのカラーです。

人気色⑥:グリーン・カーキ

ミーハー女子のためのニュアンスカラー。
淡めのパステルカラーで、どこか韓国っぽいのがツボ♡

柄物と合わせても、ゴチャつく事もなくお洒落な着こなしに見えます。
この色味なら、冬から春にかけても着回しできるため長く着こなせるメリットもあります。

人気色⑦:ピンク

青みピンクの女っぽカラー。
パキッとしたピンクのコートというと、挑戦しづらいイメージをお持ちの方も多いのでは?

ピンクならではの、おフェロな色っぽさもアリ、かわいらしくもアリ…♡
素肌がパッ♡とキレイに見えるピンクで女性らしく染まりましょう。

春を感じさせるシーズンカラーで、最旬スタイルに。

レディースチェスターコートの人気ブランド

どこのブランドでも見かけるチェスターコート。
ブランドによってカラバリやシルエットにも違いが見えてきますよね。

その中でも人気のブランドコートを紹介します。

~20,000円のブランド

①green label relaxing|グリーンレーベルリラクシング

カラバリもベージックな落ち着いたカラーが多く、大人な着こなしを楽しみたい方にオススメのブランド。
素材重視で作られたシンプルなコートが多くあり、通販サイトなどで手軽にお求めいただけます。

通販サイトでも売れ筋上位にあるので、売り切れる前に早めにチェックするのがおすすめです。

②EMODA|エモダ

襟元のデザインが大きく、マキシ丈のコートが多く見られるEMODA。
シックなカラーで、モードっぽい雰囲気になれるチェスタ−コートです。

シルエットにもこだわったアイテムで、スカートやパンツスタイルどちらでも合わせやすいコーデが楽しめます。

③FREAK'S STORE|フリークスストア

こちらもロング丈のチェスターコートが多く、大人カジュアルに着られるアイテムが多いです。
カシミアでできた上質なコートなので、暖かく着心地も魅力のひとつです。

④SNIDEL|スナイデル

細かいデティールであしらわれたチュールでフェミニンなコート。
どこから見てもかわいらしく、トレンド感たっぷりなミーハーアイテムです。

「SNIDEL」には、女性らしく上品なかわいさのあるアイテムが多くあります。
フェミニンなスタイリングが好みの方のには必見のブランドです。

⑤Ungrid|アングリッド

ベーシックカラーがメインのカラバリで、おしゃれなトレンドコーデが楽しめる「アングリッド」。
他のブランドに比べると細身のシルエットで、女性らしいラインを引き立てることができます。

シンプルなデザインが多く、着回し力も抜群のコートです。

⑥BEAMS|ビームス

高級な古着っぽく、ヴィンテージな雰囲気に。
シックな配色のチェスターコートでコーデのレベルアップにも。

襟元のデザインもやや大きめで、肩の切り返しが見えなくなっているのでお顔周りが華やかに見える印象になります。
「BEAMS」だからこその、こなれ感でコーデの主役になること間違いなしです。

⑦SENSE OF PLACE|センスオブプレイス

価格も¥12,900 (+tax)と他のコートと比べて、お手頃価格です。
スッキリとした細身シルエットで、キレイめに着たい方にオススメ。

カラバリもベーシックなのでふだん使いもしやすくなっています。
トレンドのロング丈でスニーカーやフラットシューズとの合わせも人気のスタイリングに。

丸みのあるシルエットなので、リラックス感たっぷりのチェスターコートです。

⑧titivate|ティティベート

ビックシルエットで、ゆったりとしたチェスターコート。
ただ大きめなだけでなく、サイドにスリットが入っているため重たい印象にもならず、スッキリとした着こなしになります。

1つのチェスターコートに5色展開のカラバリがある「titivate」は、好みの色が見つけやすいブランドとなっています。

いつも頑張ってる私にご褒美のコートを

一枚のコートを長く使いたい、素材にこだわりたい。
そんな方にオススメなチェスターコートをご紹介します。

ウール100%の上質なコートや、シルエットがキレイなアイテムまで高単価だからこその魅力が詰まっています。

①Greay Brilliant|グレディブリリアン

丸みのある柔らかいシルエットで女性らしさがポイントのチェスターコート。
ノーカラーで襟元が立ち上がっているため、他のコートに比べて個性派な一枚に♡

サイドのスリットも入っているため、ボトムも選ばずコーデの幅も広がります。

②ebure|エブール

上質な素材でできたリッチなコート。
汚れにくく、取扱もしやすいため長く使いたい方にオススメのコート。

ウエストのリボンが高めの位置にあるので、スッキリとした着こなしができます。
襟元のデザインもコンパクトなのでシンプルに着こなすことができます。

③DANTON|ダントン

他のチェスターコートに比べて丈感が短めのコート。
ヒップまで隠れるので、気になるラインもしっかりカバーしてくれます。

襟元のデザインも大きめなので、幅広いインナーとの合わせが楽しめます。
「DANTON」がお好きな方にはたまらいロゴ入り♡

スポーティーなテイストでカジュアルなコーデが楽しめます。

④DES PRES|デ・プレ

ウール100%使用の高級チェスターコート。
Aラインシルエットなので、ミモレ丈のスカートとの相性もよく羽織るだけで上品なスタイルにもなります。

肩周りもコンパクトなので肩幅が気になる方にもオススメのコートです。
かっちりとしたラインで、キレイめなスタイリングに仕上がります。

裾に向かって広がっているため、太めのパンツとの合わせもかわいく着られます。

⑤CINOH|チノ

こちらもウール100%使用の高級コート。
Iラインシルエットなので、スッキリとしたスタイリッシュなコーデに。

襟元のデザインも大きめなので、タートルインナーなどと合わせてもこなれたスタイルになります。

⑥etretokyo|エトレトウキョウ

細身のシルエットですっきりした印象にも。
ポケットの位置も高めにあるので、ハイウエストな役割に。

くすみカラーを使用しているので、女性らしく柔らかい印象になります。

スタイリスト監修!コート選びで気をつけるポイント

コートの選び方

出典: Re:EDIT

チェスターコート以外にも様々な種類が存在するコート。
どんなことに気をつけて選ぶのがマストなのでしょうか?

ここでは、現役スタイリストであるerikoさんに解説していただきました!

\気をつけるべきポイント/

  1. シルエット
  2. 似たようなデザインを持っていないか

ポイント①:色

\長く使うならベーシックカラー/

スタイリストerikoさんのコメント
ベーシックな色味は使いまわしもききデイリーに活躍してくれます。
派手カラーはパッと見ると可愛らしくとっても魅力的!

でも、少し落ち着いて今後、活躍してくれるかお財布と相談してみてください!

ポイント②:シルエット

\着心地が大切!/

スタイリストerikoさんのコメント
かわいいからといって、すこし窮屈なコートを購入してそのまま、クローゼットに眠っている経験ございませんか?
デイリーに活躍するには着心地が大切!

シルエットとサイズ感、両面から検討してみては?

ポイント③:丈

\日常使いのしやすさ◎/

スタイリストerikoさんのコメント
ロングシルエットが流行っているからといって、長すぎるコートはおすすめできません!
電車で座る事もあれば、階段で降る時に床についてしまう危険性も。

日常でも使いやすいボリュームと丈感を探しましょう!

ポイント④:似たようなデザインを持っていないか

\クローゼットの中身を確認/

スタイリストerikoさんのコメント
お買い物をする予定の方は、まずクローゼットに眠っているコートをまずはしっかり把握!
トレンド感のあるデザインであればで似たようシルエットアイテムをび購入する事はOKです!

一枚のチェスターコートで私らしさをプラス

チェスターコートを着た女性

同じチェスターコートでも色味やシルエットが変わるだけで、雰囲気も違って見えますよね。
通勤スタイルや休日のデート、女友達との女子会にも。

幅広いシーンで着回しのできるコートなので、この冬新しくゲットするのもアリでは?♡
お気に入りのカラーやデザインをチョイスし、あなたらしい運命のレディースチェスターコートでスタイリングも楽しみましょう。

出典:Re:EDIT