Search

リス顔とは?

リス顔とは

リス顔とは小動物の中でも、ちょこまか動くリスのようなアクティブさと愛くるしさを持った顔付きの人を指します。
小さくて守ってあげたくなるような雰囲気を持ちつつも、活発な要素があるので、男女問わず愛されるタイプと言われています。

リス顔以外にも可愛らしい動物顔はたくさんありますが、リス顔は恋愛に一生困らないと言っても過言ではないほど、モテる動物顔として有名です。
芸能人で言うと、佐々木希さん、皆藤愛子さん、宮崎あおいさんはリス顔と言われています。

リス顔の特徴

リス顔特徴

それでは、リス顔の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?
ここではリス顔の特徴を7つ紹介していきます。

  1. 小さな顔
  2. 小柄
  3. くりっとした黒目がちの目
  4. ふっくらした頬
  5. 小さめの唇
  6. 口が半開き
  7. 前歯が大きいことも

特徴①:小さな顔

リス顔は生まれながらにして小顔の方が多いです。
また、小顔の中でも丸顔だとより小動物のような印象が強くなります。

小さな顔でも顎がとがっていると、きつい雰囲気になってしまいます。
丸みのある柔らかい輪郭であることがポイントです。

特徴②:小柄

リスは小さな生き物なので、リス顔女子も小柄であることが条件です。
身体が大きいとリスを連想するのは難しいですよね?

しかし、華奢で細すぎてもリス顔女子には入らないのだそうです。
リスはたたずまいがぽてっとして見えるので、ほどよく肉付きのある小柄な身体が理想的です。

特徴③:くりっとした黒目がちの目

リス顔目

リスを想像するとわかると思いますが、黒目がちの大きな目もリス顔の特徴です。
黒目が小さいとヘビ顔なんて言われることもあるので、白目が多い三白眼の人はサークルレンズなどコンタクトの力を借りると良いでしょう。

また、黒目が大きく見えるメイク術も後半紹介していきますので、そちらもご覧ください。

特徴④:ふっくらした頬

リスは食べ物を頬にたっぷり溜めることがありますが、そんなふっくらした頬もリス顔の特徴と言われています。
笑顔になった際に、頬の位置が高く、輪郭がより丸く見えるのが理想的です。

リス顔女子は、笑顔でいることが多いという特徴もあるので、ふっくらした頬と合わせて笑顔を意識すると良いでしょう。

特徴⑤:小さめの唇

リスの口が小さいように、リス顔も小さめの口・唇を持っています。
口が大きすぎると一気にリス顔から遠ざかってしまうようです。

口が小さいことで、小動物のように少しずつ食べるという特徴があります。
リス顔は骨格も小さいので、生まれながらにして大口を開けて食べることができないようです。

特徴⑥:口が半開き

リス顔口元

これが可愛いかどうかは別として、リス顔の人はふとした時に口が半開きのことがあるようです。
ポイントはちょっとだけ開いていることなのだそうです。

無防備さ感じて可愛い、接しやすい雰囲気が感じられるという人も少なくありません。

特徴⑦:前歯が大きいことも

こちらも可愛いのかどうかは別として、前歯が大きいことでリスっぽさが出るのだそうです。
前歯を気にしないで笑っている姿に小動物っぽい可愛さを感じる人もいるようですよ。

リス顔女子と相性の良い動物顔

リス顔相性動物

リス顔女子は天性の可愛さをもちつつも、芯がしっかりとした正義感のある頑張り屋さんが多いと言われています。
そんなリス顔女子と相性がいいのは、穏やかで助け合っていけるようなタイプだと言われています。

ここではリス顔女子と相性の良い動物顔を3つ紹介します。

相性の良い動物顔①:ライオン顔

強くたくましいオーラをもったライオン顔は、1人でも生きていけるような強さを持ちつつも、人望が厚く人気者です。
女優で言うと米倉涼子さんはライオン顔女子に当たるようです。

ライオン顔もリス顔女子同様、正義感が強く周りを代表して奮闘する点があるので、リス顔女子と相性が良いと言われています。

相性の良い動物顔②:ゴリラ顔

素直で家庭的なゴリラ顔は、周囲に対する愛情が深く面倒見が良いと言われています。
芸能人で言うと、水原希子さんや秋元才加さんはゴリラ顔女子に当たるようです。

ゴリラ顔は優しい人が多いので、リス顔さんが頑張っているところをサポートし、頑張りすぎないよう気遣い、ストッパーになってくれます。

相性の良い動物顔③:ウミガメ顔

ウミガメ顔は、お調子者の一面がありつつも、空気を読み相手の気持ちを汲み取ることができます。
芸能人で言うと、藤田ニコルさんはウミガメ顔女子に当たるようです。

誠実で頑張り屋さんの部分があるので、リス顔の行動をサポートしつつも、周囲の空気感もしっかり推し量り、リス顔と周囲を結びつける調整役になってくれます。

リス顔女子に似合う髪型 

リス顔ヘアスタイル

リス顔女子をより可愛く見せる髪型がどのような髪型なのでしょうか?
ここでは、リス顔女子に似合う髪型を6つ紹介していきます。

リス顔女子に似合う髪型①:ショートカット

レイヤーの入った抜け感のあるショートカットスタイルは、小顔のリス顔女子にぴったりのヘアスタイルです。
より小顔に見えるだけでなく、丸みのあるシルエットでリスの頬のようなふっくら感を演出できます。

レイヤーを入れることで活発でアクティブなリス顔さんの良さも引き出しています。
軽やかさがあり、春夏の暖かい時期におすすめのヘアスタイルです。

リス顔女子に似合う髪型②:ふんわりベージュ切りっぱなしボブ

切りっぱなしボブをふんわり内巻きにしたヘアスタイルです。
色味は**ベージュよりのアッシュで優しい印象を演出しています。

内巻きでより小顔に見せることができます。
丸顔さんは前髪をつくることで、より可愛らしい雰囲気になります。

リス顔女子に似合う髪型③:重めバング×ふんわりカール

リス顔さんの特徴である黒目が強調される重めバングで、リス顔さんの可愛さがより一層際立ちます。
ストレートは冷たい印象を与えがちですが、毛先をゆるくカールさせることで、柔らかさをプラスしています。

リス顔女子に似合う髪型④:ぱっつん前髪×切りっぱミディ

小顔のリス顔さんは、どんな髪型とも相性が良いと言われています。
ぱっつん前髪は目をより大きく見せてくれるので、リス顔さんのクリっとした瞳を強調します。

ぱっつん前髪にする際は、重めよりもシースルー感を意識したカット・スタイリングを心がけましょう。

リス顔女子に似合う髪型⑤:大人っぽウェーブロング

リス顔女子は基本的に丸顔で小顔の方が多いので、センターパートとも相性が良いです。
大人っぽいけれど、小動物の可愛さも残したあざと可愛い印象になります。

リス顔さんは基本的には明るすぎないカラーが似合います。
正統派の可愛らしさがあるので、万人ウケするようなカラーリングで好印象を狙いましょう!

リス顔女子に似合う髪型⑥:ゆるふわ×シースルーバング

リス顔さんは前髪を作ることで、リス顔さんのもつ可愛らしさをより一層引きだすことができます。
シースルーバングは垢抜けた雰囲気を演出してくれるので、ナチュラルメイクとも相性が抜群です。

リス顔になれるモテるメイク術 

リス顔メイク

小動物のような可愛さをもつリス顔女子ですが、実はメイクで簡単にリス顔女子に作ることができます!
ここでは、リス顔女子を作るメイク術を5つ紹介します。

リス顔メイク術①:黒目を大きく見せるアイシャドウ使い

黒目を大きく見せるには、「黒目の上部分のアイシャドウを少し濃い目にする」「涙袋を強調する」という方法がおすすめです。
アイシャドウの色はブラウン系を選ぶと、より黒目が大きく見えるようになりますよ。

リス顔女子はアイメイクを濃くしすぎるとギャルっぽい仕上がりになってしまうので、ナチュラルさを意識した薄づきメイクが理想的です。

リス顔メイク術②:眉はふんわり太め

眉ははっきり描くのではなく、ふんわりぼかしたような優しい印象に仕上げます。
細い眉よりは少し太いほうがより優しい印書になりますよ。

色は髪の色より少し明るめを選ぶとよく馴染みます。

リス顔メイク術③:リップはピンクより赤系

小さめの唇の人と赤リップはとても相性がよく、赤がきつくなりすぎないのでおすすめです。
もし大きめの口でリス顔メイクをしたいという人は、口が強調されてしまうのを避けるために赤リップではなく、コーラル系やベージュ系のカラーで口の印象をおさえることをおすすめします。

ふっくら感があるとより可愛らしい仕上がりになるので、つや感のあるリップを使用するか、グロスを中央部分に少し付けるようにすると良いでしょう。

リス顔メイク術④:チークは高めの位置に入れる

リス顔女子のふっくらした頬を演出するには、高めの位置にチークを入れると効果的です。
目のすぐ下にチークを入れるとうさぎ顔っぽくなってしまうので、外側に入れることを意識しましょう。

チークの色は肌やリップの色と相性の良いものを選ぶことで、ナチュラルな印象に仕上がります。

リス顔メイク術⑤:カラコンで黒目がちにする

最近はカラコンやサークルレンズを使用している女性が増えてきましたね!
リス顔女子はクリっとした黒目がちの目を持っているので、リス顔女子を作る際には、カラコンの力を借りて黒目を大きく見せましょう!

黒目がちにすると言っても、ブラック系のカラコンではなく、ナチュラルなブラウン系のカラコンがおすすめです。
ブラックだと芯のあるきりっとした印象になりますが、ブラウン系を選ぶことで優しく愛くるしい瞳になりますよ。

リス顔と他の動物顔との違い

リス顔うさぎ

リス顔以外にも可愛らしい動物顔がいくつかありますが、リス顔との違いはどういった点が挙げられるのでしょうか?
ここでは、リス顔と「うさぎ顔」「コアラ顔」「チワワ顔」「カピバラ顔」「バンビ顔」との違いをそれぞれ紹介します。

うさぎ顔とリス顔の違い

小顔の丸顔で、小柄、口が小さいという特徴のあるうさぎ顔は、リス顔と最も似ている動物顔と言われています。
うさぎ顔は鼻が小さい・鼻の穴が小さいという特徴もあるようです。

小動物系と言われるとリス顔とほぼ同じカテゴリーですが、リス顔ほどアクティブな雰囲気はなく、おっとり・のんびりした雰囲気を持っています。

コアラ顔とリス顔の違い

コアラ顔さんは、たまご型の輪郭、下がり眉、鼻が大きめで口角が上向きという特徴があります。
のんびりとした雰囲気でおっとりタイプ、不平不満を言わないという性格の持ち主です。

リス顔のような王道の可愛さとは少しずれているのですが、接しやすい雰囲気を持っているので自然と人が集まります。

チワワ顔とリス顔の違い

リス顔チワワ

チワワ顔は目が大きく、小顔、大きな口で口角が上向きという特徴があります。
リス顔と似ている部分もありますが、口が大きい点で犬っぽい印象になるようです。

チワワ顔は開放的で、男女問わずにモテる愛されキャラと言われています。
どんな人にも明るく接することができ、何事もポジティブに考えることができます。

カピバラ顔とリス顔の違い

カピバラ顔は、ふっくらとしたたまご型の輪郭で額が狭く、小さな目、小さな口という特徴を持っています。
ぼーっとしているような印象を受けますが、自分の趣味や好きなことはとても大切にする自分をきちんと持っているタイプです。

しかし、カピバラ顔は周囲に合わせるというより、自分の気持ちを優先させる一面もあります。
リス顔とは共通する部分はあまりなく、性格も大きく違うので相性はあまりよくないようです。

バンビ顔とリス顔の違い

バンビ顔は、逆三角形の輪郭、離れたつぶらな瞳、鼻が長く口角が上向きという特徴があります。
真面目な努力家タイプが多く、友人・知人が多く、周囲と良い関係性を築くことができます。

リス顔とは全く違う顔付きですが、どちらも愛くるしい顔をしているので、モテタイプと言えます。

リス顔の可愛さは動物顔でも最強クラス?!

リス顔まとめ

リス顔の特徴について紹介してきましたが、知れば知るほどリス顔女子には欠点がないのでは?と感じた方も多いのではないでしょうか。
小柄で小顔、目が大きく、口が小さいなんて、世の女性が欲しいものをすべて持っていると言っても良いかもしれません。

今は、整形メイクなんて言葉ができるほど、上手なメイク法を実践している女性が多くいます。
SNSなどでもメイク法を紹介している方はたくさんいらっしゃるので、リス顔女子になるためのメイクを研究してみるのも楽しいですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る