Search

八重歯とは?

八重歯のかわいい女性

八重歯とは正常な歯の列からズレて、歯のわきに生えたもののことを指します。
一般的に犬歯という尖った歯が、八重歯になることが多いと言われています。

ではなぜ八重歯が生えてくるのでしょうか。
その原因は大きく2つに分けられます。

まずは遺伝的要因です。
これは、八重歯そのものが遺伝するのではなく、顎や歯の大きさが遺伝することにより、生えてきた犬歯が八重歯となる場合があります。

次に、歯の生え変わりのタイミングによるものです。
乳歯から永久歯に生え変わる時に、犬歯が生えてくるスペースがないと、八重歯となって飛び出して生えるケースがあるのです。

男性100人に聞いた「八重歯」の印象

八重歯はチャームポイントの一つですよね。
「付け八重歯」であえて八重歯をつける方がいるほど、顔の印象が変わります。

では、実際男性からすると八重歯はどんな印象を受けるのでしょうか?
100人に聞いてみました!

Q. 女性の八重歯に関するイメージを教えて

グラフ_女性の八重歯はかわいいかどうか男性100人へのアンケート

八重歯があることでかわいさが増すと答えた方が3割という結果に!
歯並びを気にして八重歯がコンプレックスという方にはうれしいですね。

しかし、半数以上が八重歯自体には興味がないという回答でした。
わざわさ八重歯をつくったりする女性うや、付け八重歯なる商品があるが中、男性はあまり歯に注目していないようです。

八重歯はなぜかわいい?魅力を感じる理由を男性に聞いてみた

八重歯に魅力があると感じる男性は、どんなところが可愛いと感じるのでしょうか。

男性に詳しく理由を聞いてみました。

Q. 八重歯がある女性の魅力を教えてください

\男性のコメント/
「笑顔になると年齢よりも幼く見えて可愛いです。」(33歳)
「笑った時の表情が幼く見える点が可愛いと思えます。笑顔が印象的なので、ちょっと面白いことを言って笑顔にさせようと思っちゃいます。」(26歳)
「子供みたいに無邪気な笑顔が素敵だし、とても可愛いから。」(31歳)
「子供みたいに無邪気に見えて可愛く見えると思います!」(28歳)
「その人の顔にもよるが、似合っていれば可愛いと思う。」(32歳)

八重歯×笑顔=魅力 の方程式が出来上がる回答でした!
八重歯がある女性の笑顔は、幼い印象を与えるのですね。

元の顔が童顔でなくても、笑顔になった時に幼さが出るそのギャップに魅力を感じるようです。

八重歯はかわいい!八重歯の魅力

八重歯のかわいい笑う女性

では、八重歯の魅力とはどのようなところにあるのでしょうか?
八重歯がかわいいとされる理由を4つご紹介します。

  1. 笑顔がかわいくみえる
  2. 若い印象になる
  3. 親しみやすさが増す
  4. ファッション性がある

魅力①:笑顔がかわいくみえる

八重歯が魅力的だと思う理由の一つに、笑顔がよりかわいく感じられるというものがあります。
普段は見えないけれど、ニコッとしたときに見える八重歯に魅力を感じる人がいるのです。

一般的に男性は、女性の笑顔に弱いと言われています。
その上に八重歯があると、いたずらっ子のような小悪魔的要素が加わり、魅力が倍増するのです。

八重歯を持っている女性であれば、普段から笑顔を意識するとより印象に残りやすいかもしれません。

魅力②:若い印象になる

八重歯があると、若々しいはつらつとした印象を与えてくれることがあります。
元気で活発なイメージのある八重歯は、好感度を上げることも期待できます。

また八重歯は幼い雰囲気を与えることもありますが、童顔が好みの男性にとっては、ポイントが高いものとなります。
あどけないイメージを持つ女性は、一緒にいて安心する効果をもたらすことがあるでしょう。

魅力③:親しみやすさが増す

八重歯があるとはつらつとした印象に加え、愛嬌が出やすい傾向もあります。
かわいい八重歯は、自然と親しみやすいイメージを与えてくれます。

一見完璧そうに見える女性でも、八重歯の効果で愛嬌がプラスされるものです。
完璧すぎる女性より、隙のある女性の方が男性は親しみを覚えます。

「女は愛嬌」という言葉も存在するほど、女性の愛嬌は武器になります。
八重歯というどこか抜けているような部分が、人を惹きつけるのです。

魅力④:ファッション性がある

八重歯は女性からも魅力的に映り、八重歯を作る人もいるほどです。
若い女性の間では、ファッションの一部として好まれる傾向もあるのです。

ファッションとしての八重歯は、つけ八重歯という自宅で簡単にできるものから、歯科医院でよりリアルな八重歯を作ってもらうものなどがあります。
自分でつけられる仮装用の八重歯のキットであれば、数千円で購入することができます。

また、歯科医院で八重歯を作る方法は、大きく分けて2つあります。
一つ目は、硬化樹脂を犬歯に貼り付ける方法で、これは後から歯科医院で取り外すこともできます。

二つ目は、オールセラミックなどで八重歯を作るものです。
こちらは一度付けたら、元の状態に戻すことはできないので注意しましょう。

男性が「八重歯がかわいい」と思う理由

八重歯のかわいい優しい女性

では具体的に、男性が八重歯に惹かれる理由とは何でしょうか。
八重歯をかわいいと感じる理由を4つご紹介します。

  1. 自然体な姿がかわいい
  2. 幼さを感じる
  3. ギャップに惹かれる
  4. 八重歯のある女優やアイドルが好き

理由①:自然体な姿がかわいい

男性は、女性の自然体な姿に好感を持つ人が多くいます。
そのため、歯科矯正をしていないありのままの姿をかわいいと感じる人がいるのです。

男性の中には、整形やすっぴんとかけ離れた化粧など、自分の顔を大きく変える行為に抵抗を覚える人がいます。
それと似たように、歯を矯正し不自然なほどきれいに揃った歯に、隙が無いと感じる人がいるのです。

理由②:幼さを感じる

日本の男性は、美しく凛とした女性より、親しみやすくて幼い雰囲気を持った女性の方を好みやすいと言われています。
八重歯はかわいらしさを作る武器の一つです。

また、八重歯には小動物のようなイメージを連想させます。
守ってあげたくなるかわいらしさに惹かれれてしまう男性がいるのではないでしょうか。

理由③:ギャップに惹かれる

自分には到底手が届かないと思うような女性に八重歯があると、そのギャップに魅力を感じる人がいるようです。
容姿はとてもきれいなのに、歯並びは完璧ではないと知ると、かわいいと感じてしまうのです。

その根拠に、女性芸能人の八重歯をチャームポイントだと感じる人が昔から多くいます。
容姿端麗な芸能人の八重歯に、思わずドキッとするようです。

理由④:八重歯のある女優やアイドルが好き

八重歯をかわいいと思ったきっかけの一つに、もともと八重歯のある女性芸能人の好きだからというものがあります。
八重歯のある代表的な女性芸能人は、広末涼子さんや板野友美さんなどがいます。

好きな芸能人の八重歯があると、普段から意識し、自然と魅力的だと感じていたというケースがあるようです。
好きな芸能人が八重歯があることを機に、八重歯フェチになる男性が多くいるのです。

男性が「八重歯がかわいくない」と思う理由

八重歯のかわいいきつい女性

八重歯をかわいいと感じる男性がいる一方で、あまりかわいくないと思う男性もいます。
ここからは男性が八重歯をかわいくないと思う理由を4つご紹介します。

  1. 歯並びが悪いと感じる
  2. 不潔っぽい
  3. だらしない感じ
  4. 八重歯のある芸能人が嫌い

理由①:歯並びが悪いと感じる

八重歯は通常の歯列からはみ出て生えているため、歯並びが悪いと感じられることがあります。
否定派の男性にとって八重歯は、飛び出している歯にしか見えません。

また、歯並びの悪い女性は、男性にとってマイナスに働くことが多いのです。
真っ白で美しく並んだ歯に魅力を感じる男性も一定数存在します。

理由②:不潔っぽい

八重歯は他のはより磨きづらいため、不潔なイメージを持たれることがあります。
歯にこだわりを持つ男性は、八重歯の磨き残しも気になってしまうようです。

実際、八重歯周辺は歯が重なっているため、とても磨きづらいです。
磨き残しは、虫歯や歯周病の原因になることがあります。

八重歯のある女性は、歯磨きを念入りに行い、清潔に保つことを心がけてみましょう。

理由③:だらしない感じ

八重歯があると、自然に口が閉じづらい傾向にあります。
口が開いている女性は、だらしない印象を与えてしまうことがあるのです。

口が開いてしまうとだらしない印象だけでなく、口臭を引き起こすこともあるのです。
口の中が乾燥すると、細菌が繁殖しやすくなるので、口を閉じることを意識すると良いですね。

また、八重歯は育ちが悪そうと思われてしまうこともあります。
多くの人は、歯並びは幼少期の歯磨きの習慣や食生活が関わっていると考えるからです。

理由④:八重歯のある芸能人が嫌い

八重歯のある女性芸能人が好きではないと、八重歯を魅力だと感じることは少ないようです。
嫌いな女性芸能人に八重歯があると、普段から八重歯に対して良いイメージを持ちづらくなります。

八重歯に否定的な感情があると、八重歯のある女性に対し、性格がきついといった印象を持ってしまうこともあります。
八重歯だと、鋭くとがった犬歯がより強調されてしまうので、怖いイメージに結びついてしまうことがあるのです。

かわいいのは日本だけ?八重歯がある人に対しての印象の違い

八重歯がある人に対しての海外の印象

日本では八重歯をかわいいと思う人が多く存在しますが、海外では良いイメージを持たれません。
八重歯に対する、日本と海外のそれぞれの反応をご紹介します。

日本

日本では、八重歯と歯並びが悪いことは必ずしも一致しません
むしろ八重歯をかわいいと感じる人も多く、チャームポイントとしてよく挙げられます。

その要因として、日本人は歯科矯正をする人の割合が少ないため、八重歯も個性の一つとして認める傾向があるのです。
そのため、歯を矯正していない、八重歯がある状態でも、違和感を感じる日本人は比較的少ないのです。

また、日本では顔が小さいことがかわいさの象徴の一つでもあります。
八重歯はあごの骨格が小さいことが原因でもあるため、八重歯がある人は顔も小さいことが多く、かわいいと思われるのです。

海外

海外では、八重歯に対して良くないイメージが多数を占めています。
その理由は大きく2つあります。

まず海外では、八重歯があることと歯並びが悪いことはほぼ一致します。
海外での美人の条件は、歯並びが揃っていることが重要となってきます。

そのため、海外では幼いころに歯を矯正するのが一般的です。
八重歯が残っているということは、歯を矯正していない証明となり、家柄や経済力が推測されてしまうのです。

それに加え、歯並びが整っていないと、自己管理ができない人だと認識されることもあります。
場合によっては、八重歯が就職にも響くことがあるのです。

次に二つ目の理由は、八重歯は吸血鬼を連想させ、不吉なイメージと繋がるからです。
吸血鬼は血を吸うモンスターであり、嫌悪感を与えてしまいます。

八重歯をかわいいととらえるのは、日本独自の文化です。
海外で長期間仕事をしたり、移住する場合は、歯の矯正を検討することも視野に入れると良いでしょう。

八重歯はチャームポイントの一つ

八重歯のかわいい2人の女性

海外ではマイナスイメージを持たれますが、日本では八重歯フェチがたくさんいます。
八重歯があると、人に覚えてもらいやすく印象に残るという利点もあります。

笑顔でいると、八重歯の魅力も増していきます。
八重歯をコンプレックスとしてとらえるのではなく、チャームポイントの一つとして考えてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る