スリランカ人の性格&恋愛傾向!文化・生活の特徴や上手な付き合い方
みなさんは、スリランカやスリランカ人をどれくらい知っていますか? 本記事では、スリランカの国についての詳細と、スリランカ人の性格を男性・女性に分けてご紹介! これを読めばあなたもスリランカ通! スリランカやスリランカ人の恋愛傾向について興味のある方は必見です。
人気のおすすめ記事
スリランカとは?
スリランカと聞いて、みなさんはどれくらい知っていますか?
スリランカ?紅茶のとれるとこでしょ?くらいの認識ではないですか。
どこにあるの?首都は?と聞かれても、答えられない方がほとんではないでしょうか。
地理・首都
スリランカの正式な国名は、スリランカ民主社会主義共和国です。
インドの南西に位置するイチジクみたいな形の島なんです。
北海道の0.8倍の広さで、首都はスリ・ジャヤワルダナプラ・コッテになります。
お茶の生産量は世界第3位で、スリランカの紅茶は「セイロンティー」として有名ですね。
みなさんも飲んだことがあるのでは?
熱帯性の高温多湿な地域で、一年を通して27~28°Cと蒸し暑い気候です。
紅茶の他にはゴムやココナツ、スパイスやハーブなどがとれますよ。
ちなみに通貨はスリランカルピーです。
人口・言語
人口は約2,103万人(2016年)で、7割以上がシンハラ人、他はタミル人やスリランカ・ムーア人が暮らしています。
一口にスリランカ人では片付けられないんですね。
公用語はシンハラ語とタミル語になりますが、英語も使用されていますよ。
7割が仏教徒で、あとはヒンドゥ教徒やイスラム教徒、キリスト教徒が混在しているんです。
2004年のインド洋大津波では、スリランカ人3万人以上が亡くなり、およそ100万人が被災されたということです。
有名な観光地
スリランカというのは「光り輝く島」という意味があります。
有名な世界文化遺産は「シギリヤロック」。
岩山の頂きに約1500年前に築かれた宮殿跡があり、頂上からの絶景が人気です。
15世紀からシンハラ王朝の都があった古都キャンディの「キャンディ仏歯寺」はスリランカの人の聖地とされています。
歴代王朝が大事にしてきたブッダの歯が祀られていることが寺の名前の由来だそうですよ。
黄金寺院と称される「ダンブラ石窟寺院」も有名で、涅槃仏や約50体の仏像が厳かな風情を醸し出しています。
スリランカは、アーユルヴェーダの聖地であり、ホテルでスパリゾート感覚で手軽に体験できるものから、本格的な専門の施術までいろいろあるんです。
またおしゃれなスリランカ雑貨が注目されていて、それを目当てに若い女性の旅行客も増えているんです。
スリランカで一番の都会的な街コロンボは「おしゃれ雑貨の街」として注目されていますね。
スリランカ人は嘘つき?
スリランカ人は嘘つきと言われることもあるようですが、どのような理由からなのでしょうか?
まずスリランカ人はプライドの高い人が多いと言えます。
そのため、自分の見栄をはる手段として、たわいない嘘をついてしまうことがあるのではないでしょうか。
プライドの高さゆえ虚勢をはってしまうんですね。
自分をよくみせるために言ったことが、結果的には嘘となってしまうことも。
そういったことがスリランカ人が嘘つきとされる理由ではないでしょうか。
スリランカ人の性格【男性編】
では、スリランカ人の男性はどのような性格でどんな特徴があるのでしょうか?
以下の8つをご紹介します。
- 頭の回転が速い
- 差別意識がある
- 礼儀正しい
- さぼり癖がある
- 身内を大切にする
- フレンドリーで気さく
- 目上の人を敬う
- おしゃべり
①:頭の回転が速い
スリランカ人は初等教育から高等教育まで無償で受けられ、識字率も9割以上と高水準なんです。
なので、スリランカ人の男性は頭の良い人が多いんですよ。
頭が良いだけではなく、プライドも高く虚勢をはる人も多いんですね。
たとえ自分が間違っていたとしてもプライドの高さゆえに謝ることが出来ないということも。
頭の回転が速いことから、とても賢くて狡猾なことを考えることにも長けているとも言われています。
②:差別意識がある
スリランカ人の間では、職業についての偏見があり、掃除や洗濯に携わるのは卑しいとされています。
男性は女性よりも偉いという男尊女卑の考え方も強く根付いているんですよ。
こうした序列の厳しい中で育ったスリランカ人の男性は、相手を自分の判断基準に当てはめ、自分より下の人を差別します。
職場や家庭でも上下関係に厳しく、上の人やお金持ちには丁寧な態度をとり、下だと判断した人には横柄な態度をとる傾向があるんですね。
なので、結婚したらまず確実に亭主関白になると言っていいでしょう。
③:礼儀正しい
スリランカ人のほとんどが仏教徒である影響からか、スリランカ人男性は礼儀正しい人が多いです。
挨拶もちゃんとしますし、何かもらったり、やってもらったりしたことに対してのお礼もきちんとします。
このようにスリランカ人が礼儀正しいのは、子供のころから、親や大人が礼儀作法を守り生活しているのを見ているからでしょう。
初対面の人も、きちんと挨拶するスリランカ人には、かなり好印象を抱くはずです。
④:さぼり癖がある
頭が良く礼儀正しいスリランカ人の男性ですが、あまり勤勉ではなく、人の目が届かないところではすぐにさぼる傾向にあります。
はっきり言えば裏表があるんですね。
出来ないと判断すれば、すぐにその場を離れてしまう無責任な一面も。
注意を受ければ、真摯に反省するどころか笑ってごまかしたり、はぐらかしたりと、かなりいい加減なところもあると言われています。
⑤:身内を大切にする
スリランカ人の男性は、家族や親せき、友達をとても大切にします。
身内とその他の人に対する扱い方は全くと言っていいほど違います。
例えば、観光地の入場料や利用料なども、地域の人と観光客で別料金が設定されているんです。
日本人が、みんなという時は「全ての人たち」という意味で使いますが、スリランカ人のみんなは「身内全員」という意味なんですよ。
⑥:フレンドリーで気さく
スリランカ人の男性は、とてもフレンドリーでニコニコしています。
初めて会った人に対しても、まるで旧知の人のように気さくに声をかけてくるでしょう。
道を聞いても、親切に答えてくれるのはもちろん、それ以外のことまで教えてくれることも多いです。
日本人の中には彼らを「うざい」「しつこい」と評す人もいるようですが、このようなことからそうした誤解を生むこともあるのでしょう。
明るく親切な性格は、気候が温暖ということからも来ているかもしれませんね。
⑦:目上の人を敬う
スリランカ人は、年功序列を重んじていて、目上の人を敬います。
バスなどで高齢者に席をゆずるのは当たり前のこと。
ただ、人が見ているところで、そうした得を積む行為がなされるという特徴も。
⑧:おしゃべり
スリランカ人の男性は、仕事があまり好きではなくおしゃべりしたり遊んだりすることの方が優先のようです。
友達とお茶を飲みながらおしゃべりするのが好きで、仕事をさぼっているかと思えば裏の方でおしゃべりに興じているという光景も。
スリランカ人の性格【女性編】
スリランカ人の男性については、何となくわかってきましたね。
では、スリランカ人の女性はどんな性格でどのような特徴があるのでしょうか?
以下の8つをご紹介します。
- 男性に従順
- 芯が強い
- 迷信深い
- 職業に偏見がある
- 明るくおしゃべり
- 見栄っ張り
- レディーファーストに驚く
- 間違いを認めない
①:男性に従順
スリランカ人の間では、長い間男尊女卑の考え方が根付いていたため、スリランカ人の女性は男性に非常に従順な人が多いんです。
女性が男性に反発したり意見を言ったりということもまずないと言えます。
地理的にインドに近いということもあり、インドのカースト制という身分制度の影響をうけているのでしょう。
カースト制のはっきりとした序列は男性のほうが女性よりも上とされているため、女性の地位は男性よりも今もって低いのです。
②:芯が強い
スリランカ人の女性たちは、カースト制の男尊女卑の序列の差別の中でもたくましく力強く生きています。
大切な家族を守るために、つらいことがあってもくじけることなく頑張ります。
序列をわきまえ、男性には従順なのですが、女性同士となると違った一面をみせることも。
女性同士なら、自分の意見はちゃんと言いますし、自由におしゃべりして楽しみます。
③:迷信深い
スリランカ人の女性は占いを信じる迷信深い人が多いようです。
日本のように遊び半分で占いをやるのではなく、生活全般や人生にかかわることも占いで決めるのです。
結婚でさえも占いに頼って決め、星占いによる相性が悪ければ取りやめるということも。
毎日のように占い師に通う女性や、占い師に選んでもらったパワーストーンを身に付けている女性も多いでしょう。
④:職業に偏見がある
スリランカ人は序列を付けると紹介しましたが、その序列は職業によっても判断されます。
掃除や洗濯は卑しい仕事で下の階層の人がするとされているために、見下される材料になるんです。
その人が何の仕事をしているかは、結婚するときの判断基準にもなるんですよ。
なので、職業を隠したり、ひどい時には偽ったりする時さえあるんです。
⑤:明るくおしゃべり
カースト制の影響で女性の地位が低いにもかかわらず、スリランカ人の女性は男性以上に明るく家族を支えています。
女性同士でのおしゃべりは、ストレス発散になり、リラックスタイムにもなっているんですね。
楽しく笑い合いたくさん話をして、明るさを保つ女性たちのおかげで家族がみんな幸せに暮らせるんです。
⑥:見栄っ張り
時に、自分を良く見せるため、少しでも序列の上の人間に見せようと見栄を張ることも。
序列の上の職業を言ったり、自分がいろいろな物を持っていると偽ったり、嘘をついてしまうことがあります。
カースト制の影響で序列のある中、自分で自分をよく見せるようにすることが必要だったのかもしれませんね。
⑦:レディーファーストに驚く
男尊女卑の考え方が強いスリランカ人の男性は、女性に偉そうな態度で接することが多く、女性も従順に従っています。
なので、それが当然と考えていて、「レディーファースト」という概念がないのです。
外国人男性から、入り口のドアを開けてもらったり、座る時に椅子を引いてもらったりすると、スリランカ人の女性は驚いてしまうようです。
⑧:間違いを認めない
スリランカ人はプライドが高いことはご紹介しましたが、そのために、たとえ自分が間違っていると明白でも謝ろうとしません。
間違っている証拠を突き付けられても簡単に認めようとしないのです。
スリランカ人は、気さくでフレンドリーであっても決して腰が低いわけではないんですね。
スリランカ人には美人やイケメンが多い?
スリランカ人には、彫りの深い濃い顔の人が多く、のっぺりとした平らな顔が多い日本人とはだいぶ違います。
日本人が醤油顔や塩顔なら、さしずめソース顔といったところでしょうか。
そして、アジア人でありながら小顔の人が多いというのも特徴です。
健康的な褐色の肌で鼻筋が通っているイケメンも多いでしょう。
しかしながら、スリランカ人の美人やイケメンの定義は、男女ともに太めのぽっちゃり型とされていて、太っているほうが豊かでお金持ちとされているため、美人はみんな太ろうとします。
また、イケメンかどうかの判断は手相も関係してくるため、一筋縄には行かないようですよ。
スリランカ人の生活や文化の特徴
では、スリランカ人の生活や文化の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下3つの特徴をご紹介します。
- カレーや紅茶などの食文化
- 時間やお金にルーズ
- 女性の地位が低い
特徴①:カレーや紅茶などの食文化
スリランカ人はインドに近いこともあってカレーをよく食べます。
日本でも美味しいスリランカカレーのお店はたくさんありますね。
スリランカのカレーは、インドのカレーよりも油分が少なく野菜が多いヘルシーなカレーです。
インドカレーはナンと食べることが多いのですが、スリランカのカレーはお米と一緒に食べるんですよ。
茶葉の産地でもあり、紅茶もよく飲まれます。
スリランカ流の甘いミルクティーがお好みで、目覚めの一杯から始まって一日に何杯も飲むんですよ。
特徴②:時間やお金にルーズ
スリランカ人は、時間にルーズと言えるでしょう。
自分も時間に遅れますし、他の人が時間を守らなくても別段怒りもせず平気な顔でいます。
時間にうるさい日本人とはずいぶん違いますね。
また、スリランカ人は貸したものをキチンと返してくれない人も多いと言われています。
お金でも物でも、借りたのか、もらったのかの区別が曖昧な人が多いんです。
絶対に返してもらいたいものなら、初めから貸さないか、絶対に返してくれるようにくれぐれも約束を交わしてから貸すほうが良いでしょう。
特徴③:女性の地位が低い
スリランカでは男尊女卑で女性の地位が低いことは再三紹介しましたね。
スリランカでは、組織におけるリーダーの地位の大半は、男性に占められています。
なんと女性はお酒を飲むことや購入することさえも禁止されているんですよ!
スリランカ人の女性の酒購入禁止については、国内外で差別的との批判も多いようです。
スリランカ人の恋愛傾向
では、スリランカ人の恋愛傾向はどのようになっているのでしょうか?
以下の5つの傾向をご紹介します。
- 交際は結婚が前提
- 結婚まではバージン
- ほとんどがお見合い結婚
- 同棲はしない
- 家族ぐるみで付き合う
傾向①:交際は結婚が前提
スリランカ人はお見合いをして、結婚を前提として交際を始めるのがほとんどです。
自由恋愛から交際して結婚という例はないわけではありませんが少なく、いずれにしても交際すれば結婚するという前提になります。
たとえ結婚を前提としたカップルであっても、人の目の前でイチャイチャしたり手を繋いでデートしたりということはほとんどありません。
スリランカにはきれいなビーチがたくさんあるんですが、宗教上のモラルから水着でデートなんていうのもないのです。
傾向②:結婚まではバージン
スリランカでは女性は結婚するまでバージンであることが望まれます。
周囲からそう言われるだけではなく、男性もバージンの女性としか結婚しないとも言われているんですよ。
男性は異性との関係があっても許されて、女性だけにはバージンを望むというのは、何だか納得できませんよね。
傾向③:ほとんどがお見合い結婚
スリランカ人は、自由に自分の好きな人と結婚するのは難しく、ほとんどがお見合い結婚。
それも、家柄のつり合いや占いの相性診断で親が決めるお見合いというのですから、時代錯誤ですよね。
スリランカ人の女性は、親に従うのが当然と考えていますし、そもそもお見合いを拒否する権利すらないのです。
結婚に至れば、女性側が財産を持参するのが一般的で、中には新居まで女性側が用意することもあるそうですよ。
傾向④:同棲はしない
自由恋愛の少ないスリランカでは、同棲するカップルはほとんどいません。
結婚を前提にした交際をスタートさせ、結婚すれば男性側の家に行き男性側の家族と共に暮らすのが普通です。
日本では、同棲するカップルも多いので、国が違うと事情が違うと感じさせられますね。
傾向⑤:家族ぐるみで付き合う
スリランカ人は家族や親戚などの身内意識が強くとても大切にします。
結婚後も男性側の家で、厳しい序列に従って暮らすことから、結婚前の交際期間も家族ぐるみの付き合いになることが多いでしょう。
結婚前も結婚後も親戚付き合いや両親との関係が非常に重要視されるんですね。
スリランカ人の男性と付き合うには?
スリランカ人の男性との付き合い方は、最初はそう難しくはないでしょう。
フレンドリーで気さくな人が多いので、初対面でも話がはずんですぐに仲良くなれます。
自分の周りに実際にスリランカ人の男性がいないという場合は、ネット上で簡単にチャットが出来るサイトもたくさんあるようですので、利用してみるのも方法のひとつでしょう。
ただし、スリランカ人は、自分をよく見せるために虚言を吐く人も多いということを忘れずに、簡単に個人情報などは教えないように注意してくださいね。
スリランカ人の男性とうまく付き合うコツ
では、スリランカ人の男性とうまく付き合うにはどのようなコツがいるのでしょうか?
以下の3つのコツをご紹介します。
- 職業を教える時は慎重に
- 序列関係を理解しておく
- 簡単に交際や結婚を決めない
コツ①:職業を教える時は慎重に
スリランカでは、職業によって序列があり、その人の価値判断を職業で決めてしまう風習があります。
自分の職業について話すのは、かなり親しくなってからのほうが賢明でしょう。
日本では、普通に認められている仕事でもスリランカ人の判断基準では下層の仕事として判断されてしまい不快な思いをすることもあるかもしれません。
お互いに信頼関係が芽生えてから仕事の話をしても遅くはありません。
コツ②:序列関係を理解しておく
何度もご紹介したように、スリランカ人は男尊女卑の考え方が普通で人間に序列があるので、上下関係で人の扱い方を変えます。
女性は男性よりも下の序列と決めつけ、時には横柄な態度を取るでしょう。
スリランカ人の男性とうまく付き合うなら、このことをしっかり理解し、納得済みでなければうまくいきません。
彼らと付き合いたければ男性に従順な女性である必要があるのです。
コツ③:簡単に交際や結婚を決めない
スリランカ人の男性は、フレンドリーで気さくな人が多いのですぐにたやすく仲良くなれるでしょう。
でも、交際や結婚を決めるのは、よく考えて一旦冷静になって考える必要がありますよ。
スリランカ人の男性は簡単に虚言をはくと言われています。
彼の言うことが事実なのか、ビザなどの公的な書類を見せてもらうなど、きちんとした裏付けを取りましょう。
スリランカ人の男性の中には、日本国籍を取得してお金を稼ぐことが目的で日本の女性に接近する人もいます。
恋愛中は、本当のことが見えなくなりがちですから、彼は打算的な嘘つきではないと思いたいでしょう。
ですが、結婚を決める前に一度冷静になって周囲の人にも相談するなどよく考えて行動に移したほうがいいですよ。
スリランカ人を理解することから始めよう
スリランカでは男性が女性よりも偉いとされている男尊女卑や、職業による差別が現代でも残っていて、考え方が私たちの日本人とはだいぶ違いましたね。
スリランカの男性は虚言癖があると言われていますが、気さくでフレンドリーな人も多く、良い面もたくさんあります。
彼らの考え方や価値観は、自分自身で培ったわけではなく、多くは受けた教育や歴史、また社会的なものから形作られたものであることを忘れてはなりません。
彼らを真っ向から否定するのではなく、これからの教育の在り方の変革など、何らかの形で少しでも応援出来て、仲良くして行けたら素晴らしいと思いませんか?
スリランカの文化や歴史的な遺産も素晴らしいものがたくさんあります。
また、本記事でご紹介してきたスリランカ人の性格や特性は、当然のことながら全てのスリランカ人に全部当てはまるわけでもありません。
中には、全く違う性格や考え方のスリランカ人が居ることは言うまでもないでしょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。