Search

男性はいい匂いの女性が好き?

女性も男性の匂いを気にしますが、男性は女性以上に匂いに敏感と言われています。男性は、「いい匂いの女」が好きです。

これは「男性が持ち合わせていない部分」だからと言われています。ふんわりと香る柔軟剤やシャンプーなどの香りは同じものを使っていても女性にしかない男性にとっては特別なものなのです。

香りは、メイクやファッションや喋り方などよりも、かなり強烈に印象として残ります。好意を寄せたり、男性をどきっとさせるには香りでの印象づけは不可欠です。

男性がいい匂いがしそうだと思う女性の特徴

いい匂いがしそうな女性を見る男性

実際にいい匂いかどうかはわからなくても、男性が「いい匂いしそう」と感じる女性にはどのような特徴があるのでしょう。
いい匂いがしそうな女性には、以下の特徴があります。

  1. 髪にツヤがある
  2. 綺麗目な服装ファッション
  3. ナチュラルメイクで肌が綺麗

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:髪にツヤがある

髪のツヤは、男女共に大切ですが清潔感を感じられるので、男性が「いい匂いしそう」と思うポイントです。

いくら素敵な服を着ていても、髪の毛はバサバサだったり乾燥が目立ちすぎていたりすると不潔感や貧相な印象を与えてしまいます。

髪のツヤは清潔感の表れでもあり、「細部にまで気を使っている」と男性は認識するので匂いにも気を使っていそうと考え「いい匂いがしそうだな」と思うのです。

特徴②:綺麗目な服装ファッション

「綺麗なお姉さん」を好きな人は多いと思いますが、綺麗目なファッションをしていると「いい匂いがしそう」と思われることが多いです。

綺麗目なファッションをしているので、服に合わないようなきつい香りなどはつけないだろうというイメージも大きく、いい匂いがしそうと思われるようですね。

また、清潔にみえ清純なイメージや印象も持ちやすいので、いい匂いにつながることが多いのです。

特徴③:ナチュラルメイクで肌が綺麗

女性が思っている以上に男性はナチュラルメイクが好きです。ナチュラルメイクで肌が綺麗だと男性は「清潔できちんとした生活を送っている」という印象を持ちます。

体の内面から健康というのが目に見えてわかるので、男性は清潔感を感じ気を使っていそうなイメージとともに「いい匂いがしそう」と考えます。

また、ナチュラルメイクであることで「自分の良さがしっかりわかってる」と思う男性も多いので、男性から人気なのです。

男性が「いい匂いの女性」だと感じる瞬間

いい匂いがする香水のつけ方

では、男性がいい匂いの女性だと感じる瞬間はどんな時でしょうか。
いい匂いの女性だと感じる瞬間には、以下のものがあります。

  1. 不意にすれ違った時
  2. 近づいた時
  3. 髪を自然に触った時
  4. ハンカチやものを借りた時

続いて、いい匂いの女性だと感じる瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:不意にすれ違った時

街中で、学校で、会社内で、様々な場所でいい匂いがすると「はっ」と振り向いてしまうこともありますよね。

これは男性だけでなく女性にもよくあることです。そして、そんな不意に感じたいい匂いはとても強烈に残り、恋愛に発展することも。

強すぎてもダメですが、女性は「女らしいいい匂い」を振りまいてみましょう。

瞬間②:近づいた時

同じノートを覗き込んだり、スマートフォンを覗き込む時の至近距離になったとき、ふんわりといい匂いがすると男性はどきっとします。

普段はそこまで意識していなくても「女らしさ」を感じ、好意を寄せたりすることも多いのです。また、「至近距離だからわかるいい匂い」も重要なポイントです。

通常の距離ではわからなかったけれど、近づいた時にいい匂いがすると「スキンシップを取りたい」という男性心理をくすぐります。

瞬間③:髪を自然に触った時

シャンプーやリンス、トリートメントやスタイリング剤の匂いは自分ではわからないものがあります。

ロングヘアの女性が髪を耳にかけたり、ショートヘアの女性がつけているスタイリング剤など、女性が自然な仕草としてする髪を触るときに、フワンといい匂いがすると男性は「いい匂いがする女性」と認識します。

これも男性ができない持っていない部分なので、どきっとする人が多いのです。髪につけるものは、男性女性で香りがかなり違うので、香水などよりも身近でナチュラルないい匂いとして演出することができます。

瞬間④:ハンカチやものを借りた時

ハンカチやタオル、他にも何かモノの貸し借りがあった時に不意にいい匂いがすることで「女性」として認識することが多くあります。

ハンカチなどは、男性では持ち歩かない人も多く清潔で女性らしいイメージにいい匂いが相まって、「いい匂いがする瞬間」なのです。

また、ものを借りた時などに手首などについた軽い匂いが不意に香ることで一気に女性らしさが演出されます。

男性が好きな女性のいい匂い

とはいえ、男と女で基準は違います。男性が好きな女性のいい匂いをみていきましょう。
男性が好きな女性のいい匂いには、以下のものがあります。

  1. シャンプーの香り
  2. 柔軟剤の香り
  3. 少しだけ甘い
  4. 柑橘など爽やかな香り
  5. すっきりとした香水

続いて、男性が好きな女性のいい匂いを、それぞれ詳しくみていきます。

匂い①:シャンプーの香り

男性も女性も好きなのが、シャンプーの香り。シャボン系の香りは男性がドキッとする香りの1番でもあります。

女性用は特に香りを重視したものも多く、いい匂いのものが多くその匂いが好きな男性も多いです。シャンプーや洗剤・シャボン系の香りは清潔感にもつながります。

清潔感のあるいい匂いの女性、が男性は好きなのです。最近は、シャボン系の香水やミストは

匂い②:柔軟剤の香り

最近は、様々な洗剤や香りづけができる洗剤も販売されています。お洋服やタオルなど、日常的に使うもの身に付けるものの香りは、ふとした時に香りやすいです。

昨日きた服をもう一回着たりするのはNG!しっかりとお洗濯をして柔軟剤などの柔らかな香りをつけるようにしましょう。

また、スカートなどのボトムよりはトップスの方が香りが残りやすいと言われているので、お洗濯の際にトップス用の柔軟剤などを決めてもいいかもしれません。

匂い③:少しだけ甘い

女性に多いあまい香り。甘すぎるのは男性にとって「いい匂い」ではありません。甘すぎる匂いは、男性には苦手な人が多く、「いい匂い」とはかけ離れてしまいます。

少しだけほんのり甘いくらいの香りは「女らしい」と思う人も多く、好印象です。女性からしたら、「物足りないな?」くらいの甘さが一番良いでしょう。

甘すぎるものは、香りが変わることも早いし多いので何かの拍子に匂いが取れていい匂いで無くなってしまうことも多々あります。

ほんのりふんわり、を意識してください。

匂い④:柑橘など爽やかな香り

女性にも好きな人が多く、男性でもつけている人は多い柑橘系の爽やかな香り。男女ともにウケが良く、爽やかで清潔な印象を作ることができます。

最近は香水やミストなどでも多く出ていますし、柔軟剤などにも増えてきています。柑橘系は、あまり嫌いな人がいないため年齢にかかわらず万人ウケする香りとも言われています。

清潔感がありアクティブな印象を抱く男性が多いのです。爽やかさは、どの年代から見ても「良い感じの匂い」と認識される大事な部分です。

匂い⑤:すっきりとした香水

爽やかですっきりしたメンズ寄りの香りが女性からすると、男性はドキッとします。綺麗目な服装に、すっきりとした香りの香水などの香りだとギャップも感じられます。

すっきりとした香りは、男女ともに少し年齢が高い人からの反響も大きく、爽やかで清潔でTPOを考えられるという印象をつけることができます。

また、男性は「自分と好きな香りが近いかも」と感じ、好意を寄せることもあります。女性ものには珍しいので男女兼用のものや男性香水コーナーなどを見てみてください。

いい匂いの女性になる方法

いい匂いで男性を魅了する女性

では、いい匂いの女性になるにはどうしたらいいのでしょう。
次はいい匂いの女性になる方法をみていきます。
いい匂いの女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. 香水をつける場所を考える
  2. 肌の水分を保つ(保湿)
  3. 体をしっかりと洗う
  4. ストレスを少なくする
  5. 香水の場合は、保管に気をつける
  6. 口臭は一番気にする
  7. 身の回りを掃除整頓する
  8. 香りもののつけるタイミングに注意

続いて、いい匂いの女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:香水をつける場所を考える

香水をつける場所には香る順番や香り方が違います。トップ・ミドル・ラストノートと、香る時間も変わって来ます。

また、香水はものによっては香りが持つ時間も違うので要注意です。香水のつける場所も男性と女性で違います。

上と下、香り出す時間で少しずつ成分も違うのでしっかりと確認してつけてください。

方法②:体をしっかりと洗う

まずは自分の体をしっかりと洗ってください。体臭や体についた匂いは意外にも強く出ていて強く香ります。

お風呂やシャワーの時はしっかりとボディーソープを使って体の汚れや垢を落としましょう。ただしゴシゴシとアカスリなどで洗ってしまうと肌も荒れたり垢が逆にたくさん出てしまったりと、悪循環ですので要注意です。

ふんわりとあわ立てたボディソープで体全体をしっかりと洗いましょう。頭や髪も同様にしっかりと、ただし優しく洗うようにしましょう。

方法③:肌の水分を保つ(保湿)

方法の②で、体をしっかり洗うことを推奨しましたが、保湿も重要です。乾燥したお肌は、様々な匂いを球種すると言われていますし、肌の栄養不足で気になる匂いを発することも。

ボディクリームやボディオイルなどでしっかりケアをしましょう。肌も柔らかくなって触り心地も良くなるので一石二鳥です。

方法④:ストレスを少なくする

ストレスが溜まりすぎると、匂いとして表に出てくることがあります。女性は特にいい匂いに女性ホルモンが関係していると言われています。

ストレスレスが理想ですが、なかなか難しいのでなるべく溜めずに自分でストレス発散方法を決めておきましょう。

生活習慣や環境変化などでストレスや負荷が身体にかかるとホルモンバランスが乱れ、女性ホルモンなどにも影響してきてしまいます。

その結果体臭や便や汗などにきつい匂いとなって出てくることがあり、どんなにいい匂いの香水などを持っていても意味がなくなってしまいます。

まずは日常の小さなストレスを発散する方法を

方法⑤:香水の場合は保管に気をつける

香水の保管に注意が必要です。香水はかなり繊細で、ちょっとした温度変化や熱や磁気などで香り分子が壊れてしまったり、香りが抜けやすくなってしまいます。

香水は、テレビなどの近くや温度変化の激しい場所(風呂場や脱衣所)などではなく、涼しく温度変化の少ない日向に置くのがいいでしょう。

香りが飛んだ香水は、お店などのテスターでも嗅いだことがあるかもしれませんがいい匂いとはかけ離れています。

そんな香水をつけていては、せっかくどんなに保湿などを頑張っても無駄sになってしまいます。

方法⑥:口臭は一番気にする

いい匂いの女性になるのに欠かせないのが口臭のケア。最近はコンビニなどでも販売されているので、手軽にできます。

自分では気づかない部分ですが、人との距離が近くなる人はもちろん机を挟んでいても口臭は意外と強く感じてしまいます。

特に日本人は口臭への意識が低いとも言われているので要注意。口臭は香水やミストではカバーができない唯一の部分です。

ファッションもメイクも完璧なのに口臭でアウトだなんて悲しいことにもなりかねません。

方法⑦:身の回りを掃除整頓する

お洋服やコスメなども含め、お部屋や身の周りの掃除や整頓をしましょう。服からの匂いや布団やタオルなどについた匂いは自分で離れてしまってわからないことが多いですが、他人からすると強烈なものも。

また、部屋やバッグの中が汚いと、様々な匂いを吸収してしまったり悪循環に入りいい匂いとはかけ離れた女性になってしまいます。

身の回りの掃除や整頓をすることで、香水や香りものに対する意識も変わってくるでしょう。

方法⑧:香りもののつけるタイミングに注意

香水やミストなど、つけるタイミングにも気を使いましょう。まだ香りが残っているのに気づかずにどんどんとつけてしまうと、かなり香りが強く出るのでせっかくいい匂いのものも「きつい」「臭い」となってしまいます。

ミストや香水は種類やタイプによってもつ時間が違います。裏側などに記載してある表示をしっかりと確認し、その時間以上開けてからつけるのがオススメです。

また、運動をして汗をかいたり直射日光にあたりすぎると、香りが変化することがあります。その場合は汗をしっかり拭いたり、軽く1箇所2箇所だけつけ直すようにしましょう。

人と近い距離の時に何プッシュもして香水やミストをつけてしまうと、人にはきつく感じてしまうものもあります。

自分ではつけていると気づかないものですが、注意しながら纏うようにしましょう。

いい匂いの女性になって男性をドキッとさせよう

女性も男性からいい匂いがすると、どきっとしたり思わず振り返ったりしてしまいますよね。男性も女性からいい匂いがすることで、いつもはしない意識をすることが多いといいます。

いい匂いは女性自身の気分も上げてくれていつにも増して素敵に見せてくれ、男性はそんな女性を魅力的に感じます。

男女でいい匂いに感じるものに差はありますが、清潔ですレッシュな香りは老若男女共通でいい匂いと感じるものです。

今日からできる匂いケアで男性をドキッとさせてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る