Search

60代女性は「バッグ」で魅せる!

60代女性が持つおしゃれなバッグ

洋服に靴を合わせても、バッグはあるものをついつい持って出掛けてしまいます。
しかし、バッグひとつで全体のコーディネイトの印象は変わります。

それほど、バッグはファッションの重要アイテムのひとつです。
バッグにはサイズ、材質、デザイン、カラーなど、たくさんのものが存在します。

つまり、バッグと一言でいっても全く異なるものです。
そのため、60代女性がせっかくリッチなコーデでかためても、バッグがチープだと全体の印象を下げてしまいます。

60代女性のバッグの選び方

60代の女性が機能性から選んだバッグ

60代の女性がバッグを選ぶ時のポイントを見ていきます。

  1. 材質
  2. 機能性
  3. TPOに合わせる
  4. 使い勝手
  5. カラー、デザイン
  6. 洋服に合わせる
  7. ブランド力

60代に合うカバンの選び方を具体的に見ていきましょう。

選び方①:材質

バッグには様々な材質のものがあります。
革、布、ナイロン、ターポリンなど、材質によってその特性も異なります。

また、見た目の印象も材質によって大きく変わりますし、カバンの重量や耐久性も違ってきます。

そのため、60代女性がバッグを購入する時には、バッグの材質を良く知った上で購入するのがおすすめ

例えば、革は手入れが必要ですし水に弱い性質があります。
しかし、ナイロンは軽くて雨に強いですが、見た目はどうしても安っぽく見えてしまいます。
つまり、材質は、用途やデザインに合わせて選びましょう。

選び方②:機能性

60代の女性ならば機能性も大切です。
学生ならば勉強用具がしっかりと入る大きくて丈夫なバッグが良いでしょう。

会社員なら書類が入るサイズで通勤に邪魔にならない重量の軽いものが使い勝手が良いでしょう。

60代では、バッグの中で小物が整理できたり、取りだしたいものがサッと取りだせたりするものがおすすめ。

また、バッグの持ち方が2WAYできるのも良いでしょう。
それは、手で持てたり、肩に掛けたりと持ち方を変えられるものです。

選び方③:TPOに合わせる

60代女性のカバンはTPOに合わせて選ぶのが良いでしょう。
タウンユース、近所のスーパーでのショッピング、仕事用、習い事、冠婚葬祭など、それぞれのシーンに合ったカバンを選びます。

若い時にはカバンを使い回すのも良いかもしれませんが、60代の女性ともなるとマナーや常識がある大人として扱われますので、バッグも厳しくチェックされているからです。

選び方④:使い勝手

いくらお気に入りのバッグでも、使い勝手が悪いと意味がありません。
例えば、持ち手の部分が太くて持ちにくい、カバンの重量が重くて60代の女性には長時間持っていると疲れる、カバンの中身に仕切りが少なく、小物を入れると毎回探さなければならないなどです。

そうなると、カバンを使用する時に毎回ストレスになってしまうでしょう。
そのため、60代女性がカバンを選ぶ時には、実際に手に取って見て選ぶのがおすすめです。

選び方⑤:カラー、デザイン

60代の女性がカバンを選ぶ時に、機能性や材質も大切ですが、やはり持っていて楽しいのは、お気に入りのデザインやカラーを選ぶのがポイント。

お気に入りのバッグを持つだけでテンションも上がりますし、それに合わせたファッションを選ぶのも楽しいでしょう。

特に、カラーはファッションのアクセントにもなるので、60代女性ならば思い切って派手なカラーのカバンもひとつあれば重宝します。

選び方⑥:洋服に合わせる

60代の女性がカバンを選ぶ時にカバン単体を選びがち。
しかし、持っている洋服や好みのコーディネイトと合わせて考えましょう。

そうでないと、せっかく買ったカバンも持つ機会がないことになってしまいます。
また、女性も60代になると、洋服の好みも変わってくるでしょう。
それに合わせて、昔のカバンの好みではないものも再考してみると良いでしょう。

選び方⑦:ブランド力

カバンは種類も多く、メーカーもたくさんありどれを選べばよいかわからず、結局決められない人も多いでしょう。

それならば、まずは自分が好きなブランドやメーカーに絞りましょう。
そこから必要なサイズや材質を選べば、チョイスが楽になります。

また、それぞれのカバンのメーカーにはターゲットや特徴があるので、それに60代の自分が合うかを見てみると良いでしょう。

60代女性に人気のバッグおすすめランキング【ハイブランド】

60代女性が洋服と合わせてバッグを持つ

ランキング15位:濱野皮革工藝

選び抜かれた革と職人の技で作られたバッグは多くの人々を魅了しています。
60代の女性にもその丁寧な仕事が受け入れられて人気があります。

デザインもシンプルでカラーも落ち着いているので60代の女性のファッションにも合わせやすいでしょう。

また、フォーマルなシーンに使えるバッグも豊富で財布も使いやすくて便利。
また、60代の女性以外でもお子さんの入学式やお受験の面接にもぴったりのバッグがたくさんあります。

ランキング14位:ゲラルディーニ/GHERARDINI

ゲラルディーニ/GHERARDINIは1885年にイタリアのフィレンツェで設立されたハンドバッグブランドです。

メイドインイタリーのバッグは60代女性の憧れ。
このバッグはクオリティも高くデザインも上品

そして、デザインも洗練されておりカラフルなカラーのものもあり、60代の女性でも若々しい印象にしてくれるでしょう。
カジュアルファッションでも大人スタイルでも合わせられるブランドです。

ランキング13位:レスポートサック/LeSportsac

アメリカのバッグメーカーです。
1974年にニューヨークで創業されたメーカーで、カラフルなナイロン素材のカバンが特徴です。

小さなポーチから大型のボストンまで取り扱っており全般的にカジュアル系のバッグになります。

そのため、スポーツが好きな60代の女性やアウトドアが好きな60代女性に人気があります。
また、耐久性に優れているので手軽に持てるところが人気の理由のひとつです。

ランキング12位:キタムラ/KITAMURA

横浜元町で創業されたバッグのブランドです。
創業は明治15年と古く、長きに渡り愛されているバッグです。

60代の女性が求める上品さと可愛らしさ、優しさをテーマにしたバッグは長く愛用できると好評。
また、保証期間がないアフターフォローやお手入れ、修理なども60代女性に支持される理由の一つです。

上品な中にもデザイン性がありキタムラブランドならではのバッグがたくさんラインナップされており、60代女性に人気です。

ランキング11位:ロベルタ ディカメリーノ/Roberta di Camerino

1945年にイタリアのファッションザディナーのジュリアーナ・カメリーノが創業したファッションブランドです。

赤、緑、紺の3カラーのロベルタカラーと言われる組み合わせがロベルタ ディカメリーノの代表的な色遣いとなっています。

また、Rのロゴマークも印象的でカバンのみならずベルトなどにも取り入れられています。
60代の女性ならばカバンだけではなく、家庭用品にも多くロベルタ ディカメリーノの商品が使われているので60代の女性に認知度は高いでしょう。

ランキング10位:フルラ/FURLA

イタリアに拠点を置く革製品を扱うメーカーです。
バッグだけではなく、靴やアクセサリーなど幅広く製造、販売しています。

女性の社会進出に伴い、働く女性が高品質で女性らしくて、購入しやすい商品を提供したいというテーマでカバンを作っており、そのポリシーは今も変わりません。

そのため、世界中の女性から人気があり、60代の女性からも指示されています。
特に、働く元気な60代女性に重宝されるバッグでしょう。

ランキング9位:セリーヌ/CELINE

1945年にパリで創業されたハイブランドです。
創業当時は子供向けの高級靴を製造していましたが1960年以降は、女性向けの洋服、バッグ、アクセサリーを取り扱う良いになりました。

その後、プレタポルテコレクションも開始。
世界の芸能人がセリーヌのブランドを身にまとったりしており、世界のブランドとして広く認識されています。

その洗練されたデザインや高級感は女性の憧れのブランドでもあるでしょう。
60代ではひとつ持っておきたいバッグです。

ランキング8位:ミュウミュウ/Miu Miu

ハイブランドであるプラダが展開しているブランドのひとつで1993年に設立されました。
60代の女性にはプラダも人気がありますが、子供の影響や若いブランドを取り入れようとする女性はミュウミュウのバッグを持つ人も多いでしょう。

明るいカラーのバッグも多いので、60代女性のトータルコーディネイトがパッと華やかになります。

ランキング7位:プラダ/PRADA

イタリアを代表するハイブランドです。
世界中から珍しい素材の革を使用してバッグなどの製品を作っているのが評判となり、イタリア王室の御用達となりました。

後に、工業用防水ナイロン素材で作られたバッグが開発され、その素材で作られたバッグやリュックが大流行しましまた。

60代の女性もスタンダードなプラダのバッグの他に、カジュアルシーンに使えるこのリュックを愛用している人が多いでしょう。

ランキング6位:コーチ/COACH

1941年にニューヨークのマンハッタンで創業されたアメリカの高級皮革製品メーカーです。
Cの頭文字が印象的なデザインのバッグや財布、パスケースなどが代表的で、レディース、メンズなど、豊富なバリエーションを展開。

ハイブランドでありながら、一方でアウトレット店などの経営により、中低所得層にも商品を販売していることから、幅広い層に支持されています。
そのため、若い世代から60代の女性まで愛用されているでしょう。

ランキング5位:シャネル/CHANEL

ココ・シャネルが創業した世界的にも有名なフランスのハイブランドです。
レディースを主に展開しており、服飾、化粧品、アクセサリー、時計など、幅広い商品展開をしています。

ウーマン・リブ的な「古い価値観にとらわれない女性像」がブランドのポリシーになっており、意識の高い60代の女性はシャネルを愛用しているでしょう。

日本でも憧れのハイブランドのひとつで、60代でもこのバッグを持っていることがステータスのひとつにもなっています。

ランキング4位:ロエベ/Loewe

スペインの皮革製品を主に取り扱うハイブランドです。
1905年に、顧客であったコンキスタ公爵夫人によってスペイン王室に紹介され、その高品質でオリジナリティ溢れるデザインは高く評価され、アルフォンソ13世から王室御用達の称号を授かりました。

60代の女性でも品良く持つことができるのでプレゼントとしても重宝されるでしょう。
印象的なデザインからスタンダードなデザインまで色々あるので、60代に合う商品をチョイスすることができます。

ランキング3位:グッチ/GUCCI

1921年に創業されたイタリアのハイブランドです。
元々、革製品を中心に商品を展開していましたが、第二次世界大戦が勃発して革は統制品となり、その革の代わりとしてキャンバス地にコーティングを施したものを使ったことによって、その配色が思わぬ人気を博しました。

また、竹素材も代用品として使われて、後にバンブーという名で認識されるようになりました。
グッチは60代の女性が若い時から愛用している人が多く、長く使用できるハイブランドとして大切にされています。

ランキング2位:ルイ・ヴィトン/Louis Vuitton

フランスの世界的有名なハイブランドです。
元々、スーツケース職人であったマルティエ氏が創業したので、ルイヴィトンのトランクは有名。

ルイヴィトンには様々なラインがあり、定番のモノグラム、ダミエ、エピ、タイガなど、それぞれのラインによって特徴的なデザインになっています。

そのため、年齢や性別によりその好みは分かれており、ファッションによって合わせることもできます。

60代の女性にはモノグラムは人気があり、特に財布やバッグはルイヴィトンを愛用している人が多いでしょう。

ランキング1位:エルメス/HERMES

フランスのハイブランドです。
エルメスのケリーバッグやバーキンは女性の憧れでもあるでしょう。

また、エルメスを愛用する人の年齢は幅広く、60代の女性でも品があり高品質なバッグとして人気があるでしょう。

また、女性だけではなく男性にもバッグは特に人気があり、ハイブランドとして世界中に認識されています。
バッグ以外にもベルトや犬用の首輪など、様々な商品を展開しています。

60代女性に人気のバッグおすすめランキング【安い・手を出しやすい】

60代女性が欲しい数々のバッグ

ランキング10位:イザック/Y'saccs

"シンプルこそ美しい"というコンセプトで作られているイザックのバッグは、トレンドに左右されずに幅広い年齢層の方が使えます。

そのため、60代の女性でも色々なシーンで活用することができるでしょう。
定番なものかせらデザイン性のあるものまで機能的をプラスして作られているので長く愛用出来ます。
値段も手ごろなので買いやすいバッグでしょう。

ランキング9位:ロンシャン/ LONGCHAMP

パリで創業されたフランスのメーカーです。
軽量で小さく折りたたむことができるので、女性の間で人気となりました。

また、スタンダードなデザインなので様々な服装にも合わせやすいでしょう。
豊富なカラー展開をしているので、60代の女性でも好みの色が見つけられます。
また、ファッションに合わせてカラーを変えるのもおすすめ。

ランキング8位:ダコタ/Dakota

革、コットン、麻など天然素材を使ったバッグは、ナチュラルスタイルを好む方に人気のバッグです。

自然な風合いを生かしており、触った感触も楽しめます。
デザインもシンプルな上品さがあり、本物志向のある60代の女性ならその良さがわかるでしょう。
また、革のバッグは持つほどに色つやが出て愛着が湧いてきます。

ランキング7位:フェイラー/FEILER

歴史的伝統でもあるシュニール織のブランドです。
シュニール織とは選ばれた原綿を使用して職人がいくつもの工程を経て織り上げる織物です。

柔らかい質感、優れた吸水性があり、使い込むほど肌に馴染みます。発色が美しくひとつの芸術作品のようなバッグです。

一目でシュニール織とわかるそのバッグの特徴は、トータルコーディネイトを華やかにしてくれるでしょう。
特に、60代の女性からその美しい柄のバッグは人気があります。

ランキング6位:ラシット/russet

シンプルで機能性があり使いやすさが特徴のブランドです。
女性らしいデザインで持つ人を選びません。

タウンユースでもビジネスでもコーデできるたくさんのバッグを販売しています。
60代の女性にプレゼントすれば必ず喜ばれるバッグでしょう。
もちろん、若い女性にも使いやすくおしゃれなバッグです。

ランキング5位:ノートルファボリ/NOTREFAVORI

本革を使用し、職人による縫製で作られたバッグです。
高品質なバッグは全国の百貨店で取り扱われています。

縫製も自社工場で行われており細かい部分まで丁寧に仕上げています。
60代の女性ならば色々なバッグに出会ってきているでしょう。

そういう女性でも納得のいく高品質のバッグです。
また、ドラマなどでもこのバッグが使用されており、若い女性にも広く支持されています。

ランキング4位:ヘイニ/HAYNI

大人の女性に支持される本革リュックやカラフルなナチュラル素材を使った刺繍かごバッグ等、国内外から厳選されたバッグを販売しています。

素材は本革から普段使いできるキャンバス生地やナイロンまで、様々なバッグがラインナップ。
材料や品質にこだわっていますが、手の届きやすい価格にしてあるところが人気の理由です。

若い女性から60代の女性まで思わず可愛いと手に取ってしまうようなバッグがたくさんあります。

ランキング3位:レスポートサック/LeSportsac

1974年にニューヨークで誕生した バッグのブランドです。
小さなポーチから大型のボストンまで、サイズのみならず、デザインも幅広く、バリエーション豊かなラインナップが世界中の女性から支持されています。

そのため、用途別に見ても、デザイン別に見ても、サイズ的に見ても必ず欲しいバッグが見つかるでしょう。
若い女性から60代の女性までチョイスする時に迷ってしまうようなバリエーションです。

ランキング2位:キプリング/kipling

3人のデザイナーにより1987年に誕生したベルギーのバッグブランドです。
個性的で遊び心があるデザインは世界中で支持されベルギーを代表するブランドになりました。

バッグを通してHAPPYを届けるというコンセプトらしく、見ているだけで心が躍るような可愛いデザインが特徴。

華やかで明るいカラーのバッグは若い女性だけでなく幅広い女性の心をハッピーにしてくれるでしょう。
シンプルなカラーのバッグもあるので60代の女性でもチョイスできる商品がたくさんあります。

ランキング1位:トリーバーチ/Tory Burch

アメリカの有名ブランドです。
バッグのみならず、服飾、アクセサリー、靴など様々な商品を手掛けています。

斬新で華やかなデザインは多くの女性に支持され人気を得ています。
60代でも皆と同じバッグでは物足りないという女性におすすめ。

トレンドを取り入れたバッグは流行に敏感な若い女性から人気があります。
中にはシンプルなデザインもあるので60代の女性でも満足できるでしょう。

60代女性へのプレゼントにおすすめのバッグ

若い女性でも60代女性でも持てるバッグ

おすすめ①:キタムラ ポーチ

キタムラ ポーチ
7800円

シンプルなデザインで使い勝手の良いポーチ型のバッグです。
キタムラのバッグは60代女性に人気。

牛革をシュリンク加工しているので、キズが目立ちにくくなっています。
ちょっとしたお出かけに重宝するサイズでサブバッグとしても活用できます。

持ち手部分は取り外しができるので、バッグの中に入れてポーチとしても使用可能。
お値段も手ごろなのでプレゼントに最適です。

60代の女性ならば様々なサイズのバッグを持っているので、敢えて小さめのバッグは喜ばれるでしょう。

おすすめ②:フェイラー ラビリンス ショルダーバッグ

フェイラー ラビリンス ショルダーバッグ
24840円

60代の女性に人気のバッグです。
一目でフェイラーのバッグとわかる華やかなデザイン。

手の込んだ刺繍柄は高級感もありプレゼントに最適。
ワンショルダーでも斜めがけもできるのでファッションに合わせてチョイス可能。

フロントの開け口はファスナーが大きくあくので、60代でも中身が取り出しやすく使い勝手が良いでしょう。

また、外側、内側共、ファスナーポケットがついているので、荷物の多い60代の方でもバッグの中も整理しやすくなっています。

おすすめ③:ラシット Mini Shoulder Bag

ラシット Mini Shoulder Bag
17280円

コンパクトサイズで様々な用途に使えるミニショルダーバッグです。
バッグインバッグとしても活用できます。

シンプルなデザインの中にラシットらしい柄が高級感を出しています。
バッグの開口部はファスナー式なので60代の方でも防犯面で安心。

コンパクトながらフロント部や内側にポケットがついているので小物やキーなど整理しながら入れることができます。

普段使いできるバッグながら高級感があるので60代女性へのプレゼントにぴったりでしょう。

おすすめ④:COACH ショルダーバッグ

COACH ショルダーバッグ
15990円

落ち着きのあるカラーにコーチのロゴが散りばめられたショルダーバッグです。
しっかりとしたブランドなのでプレゼントに最適です。

開口部は開け閉めしやすくなっていて荷物が取りだしやすく、サイズも程良い大きさなので様々なシーンに活用できるでしょう。

60代女性へのプレゼントならばそのブランド力と使い勝手の良さ、デザインなど全ての点において喜ばれるバッグです。

おすすめ⑤:ユルゴウトートバッグ

ユルゴウトートバッグ
1999円

ラベンダーの刺繍がワンポイントになったトートバッグです。
スタンダードなトートですが、刺繍がオリジナル感を出しています。

高品質なナイロン生地なので、丈夫で普段使いにぴったり。
また、防水機能付きなので雨の日にも安心して使えてお手入れも簡単。

お母さんが60代でカバンをプレゼントしてもなかなか使ってもらえない。
そういう時には普段使いできるトートバッグが60代のお母さんにおすすめ。

これならば、ショッピングやちょっとしたお出かけに気をつかわずに使用できるでしょう。

60代女性ならばバッグにもこだわりを

小物が取りだしやすい60代女性が選んだバッグ

60代の女性でもバッグをいくつ持っていても困りません。
しかし、60代になってもどうしても同じバッグばかり使用してしまいます。

それではせっかくのバッグも勿体ない。
お出かけ時にトータルコーディネイトのひとつとしてバッグを選ぶのが良いでしょう。

60代の女性ならばいくつかバッグがクローゼットに眠っているはず。
ファッションアイテムとして洋服に合わせておしゃれにバッグを使いこなし素敵な60代女性になりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る