Search

50代の独身女性の割合

人生を謳歌する50代独身女性

厚生労働省の出生動向基本調査において、生涯未婚率の割合は、男性が23.4%、女性は14.1%となっています。

生涯未婚率とは50歳の時点で未婚の割合の示したものです。
同じ調査で約50年前の結果は、男性が1.5%、女性が2.6%なので、大幅に独身男性、独身女性が増えていることがわかります。

また、都道府県別にみると、生涯未婚率が一番高いのは、男性で26.20%の沖縄県、女性では19.20%の東京都です。

独身女性の割合が高くなった理由としては、女性の社会進出が大きく関係していると言われています。
さらに、この数字は今後増加するものと予測されています。

50代独身女性の特徴

一人の時間を過ごす50代独身女性

どのような特徴があるのかを見ていきます。

  1. 仕事を優先している
  2. プライドが高い
  3. 趣味が多い
  4. 友人が多い
  5. 姉御肌
  6. 我儘
  7. 恋愛にトラウマがある
  8. 内向的

具体的に見ていきましょう。

特徴①:仕事を優先している

50代の独身女性はバリバリと仕事をしている人が多いでしょう。
今まで一人で生活してきているので、確たる職業に就いている人がたくさんいます。
今まで恋愛よりも仕事優先にしてきた結果が独身であって、それについて後悔もしていません。

また、50代になると部下も数人抱えており、責任のある立場になっているので、仕事中心の生活を送っています。
そして、仕事にやりがいも感じていてイキイキと働いています。

特徴②:プライドが高い

50代の女性の中には、プライドが高くて結婚に至らなかった人もいるでしょう。
結婚のチャンスはありましたが、条件が合わない、理想的ではないという理由から断り続けて気付いたら独身女性だったというケースです。

そういう独身女性の多くはプライドが高く、自分に妥協することが許せません
そのため、仕事も手を抜かないですし、他の女性よりも自分ができる女だということを自負しています。

特徴③:趣味が多い

50代独身女性は様々な趣味を楽しんでいます。
既婚者よりも自由になるお金と時間があるので、自分の好きな事にお金を費やすことができるからです。

一人で旅行に出掛けたり、美味しいお店の食べ歩きをしたり、インテリアにお金を掛ける人もいます。

また、趣味はひとつやふたつではなく、習い事を複数掛け持ちする人も多いでしょう。
つまり、やりたいことを我慢せずに自由に過ごしていると言えます。

特徴④:友人が多い

たくさんの趣味を持ち、仕事をバリバリこなしている50代の独身女性は、交友関係が広いのも特徴です。

社会に出ている期間も長いので、多くの仕事関係の知り合いや友人がいます。
それは、男女関係なく広い付き合いです。

また、独身同士の付き合いも頻繁で、同じ立場で気の合う仲間たちと楽しい時間を過ごしているでしょう。

特徴⑤:姉御肌

50代まで独身生活を送ってきているので、何でも一人でこなすことができます。
そのため、姉御肌的な人が多く、サバサバとして細かい事を気にしない性格です。

特に、ずっと独身ではなく離婚を経験している女性は、一人で子育てをしてきたので精神的にも強く、たくましい印象があります。

また、独身女性は周りからも頼りにされる存在で、複数の友人達と集まると中心的存在になるでしょう。

特徴⑥:我儘

中には我儘な50代独身女性もいます。
そういう人たちは、自分の事を優先して生きてきたので50代で独身女性なのです。

例えば、仕事に夢中になり、恋愛は二の次、趣味に没頭して、恋愛する暇がなかった、理想を追求し過ぎて結婚相手が見つからなかったなどです。
そういう我儘な所があるので、気が付いたら50代になっても独身女性なのでしょう。

特徴⑦:恋愛にトラウマがある

50代で独身女性だけど、恋愛は人並み以上にしてきた人も多いでしょう。
様々な恋愛を経験してきたからこそ、結婚に踏み切れなかったのです。

例えば、若いころに大恋愛したけど結ばれなかった、好きな人と結婚したのにうまくいかなかったなど、恋愛に対してトラウマになることがあり、新しい恋をする気になれなかったのです。
そして、恋愛は封印してしまい、自然と50代の独身女性になってしまったのでしょう。

特徴⑧:内向的

バリバリと仕事をして、趣味を楽しんでいる50代独身女性がいる一方で、真逆の内向的な50代の独身女性もいます。

恋愛にも消極的で恋愛せずに50代まできてしまった女性、仕事をしているけれど実家暮らしで、家計を助ける程度の収入しかない女性、趣味は特になくて休日は殆ど家でひきこもり状態の女性などです。
そういう女性は出会いもないので、おのずと独身女性になってしまうでしょう。

50代独身女性が結婚できない理由

気付いたら50代独身女性になっていた人

独身女性の結婚できない理由を見ていきます。

  1. 家庭の事情
  2. 年齢上の理由
  3. 理想が高すぎる
  4. 仕事優先
  5. 1人に慣れている
  6. 結婚そのものが魅力的ではない

具体的に見ていきましょう。

理由①:家庭の事情

50代といえば親の介護なども視野に入ってくる年代。
しかし、若くして親が病気になったり、兄弟が病気になったりで、20代や30代で家庭に縛られてしまう人もいます。

仕事をしながら介護をする生活では、金銭的にも精神的にも結婚は難しくなるでしょう。
また、そういたケースであれば、結婚してしまうと相手にも同じ負担を掛けてしまうと考え結婚に躊躇してしまう人もいます。

理由②:年齢上の理由

若い時には結婚したいと考えて婚活パーティや合コンに参加すると、いくらでも男性との出会いがあるでしょう。

しかし、女性は年齢が高くなればなるほど、その確率は目に見えて低くなってしまいます。
つまり、結婚したいと考えた時に年齢が障害になってしまうのです。

特に、男性が結婚するなら子供が欲しいと考えていた場合、おのずと年齢が高い独身女性は避けられるでしょう。

理由③:理想が高すぎる

結婚願望はあるのに理想が高過ぎで結婚できない50代独身女性も多いでしょう。
ここまで独身でいたから良い人を見つけたいと思い、ますます理想が上がってしまい出会いがありません。

特に、独身女性を貫いてきた人はその傾向が強く、結婚相手の条件をなかなか下げられないのです。
そのため、婚活サイトに登録しても条件に合う男性が見つかりません。

理由④:仕事優先

独身で若い時からバリバリ仕事をしていると、50代では責任のある仕事を任されてやりがいも大きくなっています。

そうなると、結婚はますます現実的ではなくなるでしょう。
仕事をしながら家事をするのは大変ですし、仕事の妨げになるような恋愛ならばしない方が良いと考えているでしょう。

また、仕事で地位を得ている女性ならば、それなりの収入もあるので、結婚する相手にも同等かそれ以上の収入を求めてしまいます。
そうなると独身男性でそれなりの収入がある人は少なくなってしまうでしょう。

理由⑤:1人に慣れている

50代まで独身女性でいると、一人の生活に慣れてしまっているでしょう。
30代や40代の頃は寂しいと感じたこともありますが、50代までくるとそれが当たり前の生活スタイルになっています。

逆に一人が気楽で、他人が家にいることが考えられなくなってしまいます。
また、独身女性で困ることも特にないので、結婚することに意味を見いだせなくなっていくでしょう。

理由⑥:結婚そのものが魅力的ではない

50代の独身女性は仕事も趣味も謳歌しています。
中には恋愛を楽しんでいる人もいるので、結婚についてはデメリットしか思い浮かばないでしょう。

まして、50代の女性が結婚する相手となると、若くても40代、多くは50代や60代の男性。
すると、結婚した途端、親の介護問題が出てきます。
そう考えると結婚するメリットが見つからないでしょう。

50代独身女性の恋愛・SEX・婚活事情

恋愛を謳歌する50代女性独身

恋愛事情

50代の独身女性は恋愛を自由に楽しんでいます。
若いころは、結婚相手として見てしまうので相手の事を厳しい目で見ることもあったでしょう。

しかし、50代になると、恋愛相手というよりはパートナーを見つけるという考えになり、ルックスや収入よりも、話が合う、趣味が合うなど、一緒にいて心地の良い相手を探します。

そのため、恋人ができても激しい喧嘩や衝突もなくなり、穏やかな恋愛を楽しむようになるでしょう。

SEX事情

女性の50代と言えば閉経する人も増えてきます。
そうなると、体型が変わったり、老化現象がすすんだりと、気になるところが多くなるでしょう。

そのため、SEXにも消極的になりがちです。
できれば相手に身体を見せたくないですし、性欲も減退しているのでなかなかそういう気になれません。

中には、性欲のある50代の独身女性もいますが、そういう人は年下とセックスライフを楽しんでいることが多く、恋愛関係がないのも特徴です。

婚活事情

50代の独身女性はパートナーを探している人も多いでしょう。
なぜなら、離婚や死別などで一人になる人も多く、30代や40代は子育てに一生懸命でしたが、子供も大きくなる年齢で婚活を始めるからです。

婚活市場も50代の女性や男性の利用が多く、様々な婚活パーティも行われています。
つまり、50代以降は第二の人生として、新しいパートナーと歩みたいと考えているのでしょう。

50代独身女性が寂しさを感じる瞬間

好きな人デートする50代独身女性

瞬間①:年末年始

友人が多い50代の独身女性ですが、どうしても年末年始は一人になることが多いでしょう。
そういう時に寂しさを感じます。

特に、既婚者の友人は家族と過ごしたり、実家に帰ったりするので、独身女性は一人になりがち。

実家に帰っても、親に独身であることを責められたりして帰りづらいでしょう。
かといって、自分の家に一人でいると、寂しさを感じてしまいます。

また、お正月の行事であるおせち料理や初詣など、一人で行うと寂しいと感じるものが多いのも理由です。

瞬間②:友人に孫ができた時

50代の独身女性と言えば、そろそろ息子や娘も成人して結婚する年頃です。
そうなると、初孫が誕生する年齢にもなるでしょう。

友人同士で集まっている時に、孫の話ばかりされると寂しいと感じます。
今までは子供の話で話の輪に入れなかったのに、次は孫の話です。
その上、子供の話よりも孫の話の方が盛り上がったりして寂しさを余計に感じるでしょう。

瞬間③:病気になった時

独身で一番つらいのは病気になった時でしょう。
一人暮らしで病気になると不便です。

パートナーがいれば、車で病院に付き添ってもらったり、食料を買ってきてもらったり出来ます。

しかし、独身女性ならば全て自力でしなくてはなりません。
その上、寂しいと感じるは精神的な面です。

身体が弱っている時にはメンタル的にも弱ります。誰か傍にいてくれればと寂しく感じるのです。

瞬間④:家族連れを見た時

一人で趣味を謳歌する50代独身女性。
そのため、一人で旅行に出掛けたり、食事しに行ったりすることも多いでしょう。

そういう時に楽しそうな家族連れやカップルを見ると寂しさを感じます。
ワイワイと楽しそうにおしゃべりしながら食事をしている姿を見ると、自分も結婚していたら同じような感じだったかもしれないと考えてしまいます。

また、旅先で素敵な風景を見ても「綺麗だね」と同調してくれる相手がいないと寂しいでしょう。

瞬間⑤:ふとした瞬間

50代の独身女性は、ふとした瞬間に寂しさを感じます。
例えば、一人でご飯を食べている時、休日に一人で家にいる時、スーパーで買い物としている時、仕事で残業している時など、いつもではありませんが、ふと寂しい瞬間を感じているでしょう。
特に、友人と楽しく過ごした後は、そういう瞬間になることが多々あるでしょう。

50代独身女性に対する男性の本音

恋人ができた50代独身女性

男性はどのように見ているのかを見ていきます。

  1. お母さん、おばさん
  2. しっかりしている
  3. 気が強そう
  4. 近寄りがたい
  5. 恋愛対象

具体的に見ていきましょう。

本音①:お母さん、おばさん

50代の女性と言えば、お母さんの年代です。
特に、20代や30代の男性から見ると、完全におばさんです。

職場の若い男性も、いくら上司であってもおばさんの年齢という認識でしょう。
それも、母親と同じ年代なので女性とみるには厳しいでしょう。

今は、美魔女という言葉もありますが、若い男性からみるとおばさんなのです。
そのため、独身女性であっても既婚者であっても、その印象は同じでしょう。

本音②:しっかりしている

50代の女性と言えば、人生経験も豊富なのでしっかりしているイメージです。
特に、独身女性ともなれば、今まで一人で生きてきたのだから、しっかりしていないと生きてこられなかったでしょう。

その上、50代の独身女性はキャリアウーマンも多いので、男性にもテキパキと指示をだしている姿を見てしっかりしていると思われています。
また、そういう女性は意見もはっきり言うので頼りがいがあるイメージです。

本音③:気が強そう

50代の独身女性といえば男性からすると気が強いイメージです。
独身女性を貫いてきているので、男性に依存はしていません。

そう考えると気が強いとやっていけないのかなと思うからです。
また、仕事をしている独身女性は、男性社会の中で対等な立場で働いているので、気が強くないとやっていけません。

特に、離婚経験のある女性も働きながら子供を育ててきたので強い女性だという印象があるでしょう。

本音④:近寄りがたい

中には、50代の女性は近寄りがたいと考える男性もいます。
特に、独身女性は理想が高いのではないかと考えますし、しっかりし過ぎて近寄りがたいとも考えます。

また、自分ひとりの時間を謳歌している50代の独身女性も多いので、男性から見ると付け入る隙がないと感じるのでしょう。

本音⑤:恋愛対象

若い男性から見ると、50代の女性はお母さんやおばさんの域ですが、60代やそれ以上の男性から見ると恋愛対象です。

特に、婚活サイトでは50代の独身女性はまだまだ結婚の対象として見られているでしょう。
楽しいパートナーが欲しい、最後まで人生を歩んでほしいと考える男性からすると、50代の独身女性はまだまだ現役です。

男性が結婚したいと思う50代女性の特徴

50代独身女性が結婚する

どのような50代女性が男性にモテるのかを見ていきます。

  1. 家庭的
  2. イキイキとしている
  3. 性格が明るい
  4. 優しい
  5. 自立している

具体的に見ていきましょう。

特徴①:家庭的

男性はいくつになっても家庭的な女性が好みです。
特に、男性は年齢が上がるにつれて、家事ができない人も多いので、美味しい手料理を作ってくれて、掃除、洗濯などをかいがいしくしてくれる人を求めます。

そのため、家庭的な50代独身女性は結婚したい相手でしょう。
また、同年代の男性ならば、まだまだ仕事をバリバリしている年齢なので、家をきちんと任せられる女性が良いでしょう。

特徴②:身ぎれいにしている

50代の女性といっても綺麗にしている人もいれば、女を捨てている人もいるでしょう。
特に、美魔女と言われる人は、ファッションに気をつかい、美容にも手を掛けて体型も維持するために努力しています。

そこまでいかなくても、男性は50代の女性であっても女を捨ててほしくありません。
つまり、身ぎれいにしていてほしいのです。

そのため、清潔感のあるファッションをして、化粧もきちんとしている独身女性は好感度が高いでしょう。

特徴③:性格が明るい

家庭は明るい方が良いと考えるのは当然です。
そのため、女性も明るい人が男性にモテるでしょう。

同じ50代でも「もう50代」と考える人と「まだ50代」と考える人とでは、表情も違ってきます。
「まだ50代」と考えられる人は、生き生きとしていますし、人生を楽しんでいるでしょう。

男性もそういう人と一緒に過ごしていると、明るい気分になれますし元気を貰えます。
また、そういう人と結婚すると明るい結婚生活が送れるでしょう。

特徴④:優しい

女性は20代でも50代でも優しい人が男性からモテでしょう。
特に、50代の独身女性をターゲットにする人は、自分の年齢が50代より上の人が多いでしょう。

つまり、この先、病気になる可能性もありますし、介護の問題も抱えています。
そう考えると、やはり優しい女性と結婚したいと考えるでしょう。

自分が弱った時に優しくしてくれるのは女性も男性も理想です。
そのため、優しい50代の独身女性は結婚相手として男性に求められます。

特徴⑤:自立している

50代の独身女性の中には、男性に依存しようと考える人もいます。
つまり、経済的に困窮しているので男性に助けてもらおうと考える人です。

そのため、男性の中には、自立している独身女性と結婚を望む人もいます。
それは、50代の女性でもしっかりと働いている、実家を出て自分で生活しているなどです。
そういう人ならば、お互い依存せずに対等な立場で結婚生活を送れるからです。

50代独身女性の老後に抱える問題

寂しさからパートナーを見つけた50代独身女性

5つの問題点を見ていきます。

  1. 健康問題
  2. 金銭問題
  3. 介護問題
  4. 仕事問題
  5. 相続問題

具体的に見ていきましょう。

問題①:健康問題

健康問題は大切です。
50代は女性にとって様々な身体の変化がみられる年齢。

更年期障害で寝込んでしまう人もいます。
まして、独身でこのまま一人でいるとなると、病気になった時に困るのは自分です。
そのため、健康に留意して過ごすようにしましょう。

まして、病気になってからでは遅いので、病気になった時の保険もしっかりと見直しておきます。
いくらお金があっても健康に問題が出てくると意味がないので一番気をつけたい問題です。

問題②:金銭問題

老後を一人で暮らしていくにはお金が必要です。
現役で働いている間は良いですが、退職したあとも生活しなければなりません。

まして、現在の日本では年金の受給年齢がどんどん上がっています。
つまり、無職の期間が長くなっていると言う事です。

その時の為に貯蓄を増やしておく、投資でお金を増やすシステムを作っておくなど、お金に関する問題を解決しておきましょう。

問題③:介護問題

50代になると親も高齢になってきます。
そのため、介護問題も出てくるでしょう。

まして、50代で独身女性となると一人で面倒見なければなりません。
兄弟がいると協力し合ったりできますが、近くに住んでいないとなると何か対策が必要でしょう。

実家に同居する、施設を探すなど、介護問題に直面してからでは遅いので、様々なシュミレーションをしておきましょう。
また、親側も自分達の希望があるはずなので話し合いしておきます。

問題④:仕事問題

独身女性で仕事をしていた方は、退職年齢も問題です。
もしも、自分で起業しているならば、仕事を引退する時期も決められます。

しかし、雇われている立場であれば退職する年齢が決まっているので、その後どうするかが問題になってきます。

再雇用制度があるのか、年金受給まで働かないのかなど、収入面と合わせて考える必要性があるでしょう。

そして、仕事が生きがいならば仕事を失った時の精神的なダメージもあるので、それにも気をつけておきます。

問題⑤:相続問題

50代ではなかなか自分の死後の事を考えにくいですが、独身ならばその問題も早いうちから考えておきましょう。

特に、子供がいない独身女性ならば、自分の遺産がどうなるかも問題です。
また、不動産を所有しているならばそれらもどうなるかを考えておきましょう。
自分なりの考えがあるならば公正証書を作っておきましょう。

50代独身女性が結婚する方法

50代になって結婚した長い間独身女性だった人

50代独身女性が結婚する方法を見ていきます。

  1. 理想を下げる
  2. 婚活サイトを利用
  3. 人との交流
  4. 視野を広げる
  5. 結婚のメリットを考える

具体的に見ていきましょう。

方法①:理想を下げる

50代の独身女性で多いのが結婚条件の理想が高い事です。
ルックス、収入など、こだわりが強く、それが足かせになって結婚できない人も多いでしょう。
本当に結婚したいならば、その条件を下げる必要があります。

そうすれば、今まで条件に入っていない人もターゲットになるので、結婚相手の範囲も広がります。
そして、条件に外れていることでちゃんと見ていなかった男性も視野に入ってくれるでしょう。

方法②:婚活サイトを利用

50代の独身男性、50代の独身女性に人気の婚活サイトを活用してみましょう。
身近な男性では既婚者も多く、出会いが限られています。

しかし、婚活サイトならば広い範囲の婚活ができるので効率的です。
また、男性も結婚を前提に探しているので、交際に発展すれば結婚までスムーズに行くことが多いでしょう。

他に婚活サイト以外でも、婚活バスツアーや婚活パーティなど、様々なイベントがあるので参加しやすいものを選ぶのも良いでしょう。

方法③:人との交流

結婚するには人と会う機会を増やすことです。
50代の独身女性であれば同窓会を企画するのも良いでしょう。

同級生ならば話も合いますし、男性も離婚しているケースもあり、恋愛に発展しやすいでしょう。

また、習い事やボランティアなど、50代の方々が集まる所へ積極的に出掛けます。
人との交流が増えればそれだけ男女が出会う機会も増えるでしょう。

方法④:視野を広げる

消極的な50代の独身女性ならば、世界を広げることをしましょう。
家にひきこもっていては結婚できません。

家族の介護などで独身になってしまった女性ならば、新しい生活を始めましょう。
新しい職場で新しい出会いを求めるのも良いですし、思い切って海外で生活するのも面白いです。

実家で過ごす50代の独身女性は、その世界しかないと思いがちなので視野を広く持つことで世界が広がります。

方法⑤:結婚のメリットを考える

50代の独身女性の中には、結婚にメリットを見いだせず独身でいる方もいるでしょう。
しかし、50代になって結婚しようかなと考えが変わる人もいます。

そういう人は、元々結婚に後ろ向きな考えをしているので、結婚するためには結婚した時のメリットを考えましょう。

好きな人と一緒に過ごす時間を増える、美味しい料理を二人で食べることができるなど、結婚に対する印象を変えれば前向きに婚活できるでしょう。

50代独身女性からベストパートナーを見つけましょう

熟年結婚した50代独身女性

50代まで独身女性でいれば、何でもできる人と思われがち。
現実的に自分で何でもこなせるので独身女性でも不自由はないでしょう。

しかし、今は人生100年時代と言われています。
そう考えるとまだ人生半分残っています。今からパートナーを見つけても遅い事はありません。
是非、人生のベストパートナーを見つけて楽しい人生の後半を過ごしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る