Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/04/16

インドネシア人の性格や外見の特徴!愛情表現の仕方や独特な結婚観とは

日本人に人気の旅行先インドネシアですが、インドネシアのことを詳しくご存知ですか。
ここではインドネシア人の性格や外見の特徴から、恋愛観や結婚観までインドネシア人にまつわることをいろいろな方面からご紹介します。

恋愛で使えるインドネシア語もご紹介してありますので、インドネシア人と恋愛をしてみたい方是非参考にしてみてください。

Large indonesia

インドネシアとは?

インドネシアの観光地

インドネシアとは東南アジアに分類される国です。
1万数千個あまりの島からなる世界最多の島嶼(とうしょ)をもつ国です。

また、約300の民族からなる多民族国家で、島ごと・民族ごとに言葉や文化が違うというのも興味深いところです。
気候は熱帯雨林気候で、雨季と乾季の2つの季節からなります。

基本的に1年を通して30℃前後でとても暑い、いわゆる常夏の国です。
また、インドネシアを語る上で欠かせないのが宗教です。

宗教はイスラム教が全体の9割前後を占めており、イスラム教徒の最も多い国です。
そのほかにもキリスト教、ヒンドゥー教、仏教なども信仰されてます。

地理・首都

インドネシアは赤道直下に位置する東南アジアの一部です。
赤道にまたがって東西5110㎞に延びる国で、面積は日本の5倍の約190万4569km2です。

首都は、ジャワ島にあるジャカルタという都市です。

人口

人口は約2億6千万と、中国・インド・アメリカに次いで多い世界第4位です。
しかも、人口はどんどん増加傾向にあります。

経済水準は世界16位と裕福な国なのですが、「一人当たりの豊かさ」は世界平均の40%未満となっています。
つまり、国民の大半は貧困層ということになります。

有名な観光地

インドネシアの観光地でまず真っ先に思い浮かぶのがバリ島ですね。
神々が宿る島とも呼ばれ、神秘的な雰囲気にあふれる寺院や自然が多く存在する島です。

また、ジャワ島にある世界最大級の仏教寺院であるボルブドゥール寺院や世界遺産にも登録されているプランバナン寺院群などが有名です。
他にも、インドネシアには神秘的な寺院あり、ビーチリゾートありと日本人に大人気の旅行先です。

<下に続く>

インドネシア人の性格

笑顔を絶やさないインドネシア人

インドネシア人はどんな性格なのでしょうか。
もちろん性格は十人十色なので、人それぞれちがいますが、インドネシア人を言い表す上で共通する性格もあります。

ここでは、インドネシア人に共通する性格を10個ご紹介します。

  1. 明るい
  2. 楽天的
  3. フレンドリー
  4. 親切
  5. 時間や約束事にルーズ
  6. 勤勉ではない
  7. 怒ると怖い
  8. 迷信を信じこみやすい
  9. 家族や友人が大切
  10. 左手は不浄の手

性格①:明るい

インドネシア人の性格を言い表すのに最初に思い浮かぶのは「明るい」です。
インドネシア人はいつもニコニコと笑顔を絶やさない、しかも、その笑顔も作り笑いではなく心からの笑顔なのです。

とにかく底抜けに明るいのがインドネシア人の性格の特徴です。
いつも、どちらかというと真面目・しかめっ面顔の日本人にとっては、その笑顔がとても魅力的に映ることでしょう。

性格②:楽天的

もう一つインドネシア人の性格を言い表すならば、インドネシア人はとても楽天的です。
なにかトラブルが起きても「まあ、なんとかなるさ」という感じで、あまり真剣に悩むことはありません

日本人はどちらかというと最悪を考えるので、インドネシア人と付き合うとその価値観が変わるかもしれません。

性格③:フレンドリー

インドネシア人はとてもフレンドリーです。
誰でも気さくに話しかけてきます。

インドネシアはもともと貿易の世界の要衝として栄えた歴史があり、いろいろな民族が入り込み多民族国家として発展してきた歴史があります。
ですので、外国人に対しても非常に寛容です。

特に、インドネシア人は日本人が好きなので、日本人を見ると時に鬱陶しいおもわず思ってしまうほど多くの人が声をかけてきます
日本人は外国人をみると「自分は英語ができないから」と気後れしがちですが、インドネシア人はそんな事お構いなしにガンガン話しかけてきます。

性格④:親切

インドネシア人はとても親切です。
見知らぬ人でも、困っている人がいたら放ってはおけません。

たとえば、あなたがバイクを運転していて、バイクのエンジンがかからなくなってしまったなんて言うシチュエーション、旅先で起きたら非常に困りますね。
そんな時、見ず知らずの人が必ず手を差し伸べてくれます。

しかも、一人じゃなくて何人も、修理の人を呼んでくれたりします。

性格⑤:時間や約束にルーズ

インドネシア人は非常におおざっぱな性格です。
時間や約束に対しては非常にルーズです。

例えば、「○○日にご飯食べに行こうね」と約束しても、雨が降ったからという理由で迎えに来なかったりなんていうことは日常茶飯事です。
時間も、約束の時間に30分遅れるなんているのは当たり前、下手すると半日遅れ、結果キャンセルなんてこともよくあることです

性格⑥:勤勉ではない

また、インドネシア人は勤勉ではありません
と、いうのも食べ物は豊富なので仕事をしなくても飢え死にすることはないのでそれほど真剣に仕事に取り組まないのでしょう。

例えば、接客業でも仕事中のおしゃべりは当たり前、座って携帯をいじっていてお客さんが読んでいても気づかなかったりなんていうことはあたりまえです。
日本人からすると少し信じがたい光景ですが、インドネシアではそれが当たり前なのです。

日本人がインドネシア人と働くとその不真面目さにイライラすることはよくあることです。

性格⑦:怒ると怖い

基本的に、明るくおおらかなインドネシア人ですが、一度怒りに火が付くと手を付けられなくなります。
大声で怒鳴る、時には集団リンチなんていうことも珍しくないようです。

普段がニコニコおおらかなだけにその激変ぶりに固まってしまうかもしれません。
とにかく、怒らせるようなことをしなければ親切でとてもやさしい人たちなので、怒らせない方が賢明でしょう。

性格⑧:迷信を信じこみやすい

宗教や信仰の影響が強いからでしょう、インドネシア人は日本人であれば到底信じられない非科学的な迷信も信じています。
たとえば、「身体の調子が悪い」「子供の機嫌が悪い」なんていうときは、「黒魔術にかかっているからお払いに行った方がいいよ」と真剣に勧めてきます。

体調が悪いのは聖水をかければ治ると本気で思っているのです。
私たち日本人には到底信じられないので、「そんなはずはないでしょ」と思うことも多々ありますが、たとえそう思ったとしても、信じている人は真剣なので口に出さない方がよいでしょう

性格⑨:家族や友人が大切

インドネシア人は家族や友人を非常に大切にします。
家族や友人が困っていたら、なにはさておいても助けに駆け付けます。

また、インドネシア人は大人になると働くために家を出て一人暮らしをしますが、実家への電話はほぼ毎日、休日になると必ず実家に帰り家族と過ごします。
家族を大切にするといえば聞こえは良いですが、日本人には少し理解しがたいほど家族のつながりが強すぎるので、そこは文化が違うと納得しないと後々トラブルの原因になるかもしれません

性格⑩:左手は不浄の手

インドネシアで忘れてはいけない習慣です。
インドネシア人にとって宗教上左手は汚い、不浄の手とされています。

ですので、左手で物の受け渡しをしたり、左手で握手するなんて言うことは絶対にNGです
また、インドネシアはスプーンやフォークを使わず手で食べる文化です。

この際も左手は使わないようにしましょう。
実際、トイレットペーパーを使わないインドネシアではトイレ後のお尻は左手で洗うので、実際左手は汚いというのは事実ではあります。

<下に続く>

インドネシア人の見た目の特徴

インドネシア人は美人が多い

では、次にインドネシア人の見た目についいてご紹介します。

  1. 美人が多い
  2. 女性は出かけるときは真っ白に塗りたくる
  3. 日焼けした人が多い
  4. 太っている人が多い
  5. シャープなフェイスライン

特徴①:美人が多い

インドネシアは美人大国と呼ばれるほど美人が多い国です。
特徴としては目つきがクールで眉はキリっとした、いわゆるクールビューティーが多いです。

インドネシアは先にもご紹介した通りいろいろな民族が入り混じった多民族国家です。
ですので、ハーフが非常に多いです。

おそらく色々な血が混ざった結果、美人大国になったと思われます
もちろん男性のイケメンも多いです。

特徴②:女性は出かけるときは真っ白に塗りたくる

インドネシアでは色白が美人の条件です。
ですので、女性は日に焼けるのをとても嫌がります。

だからか、女性は外出時は「メイクアップしています」といわんばかりに顔を真っ白に塗りたくる傾向にあります
これは、日本人にはあまり見ない化粧なので、すこし違和感を感じるかもしれません。

特徴③:日焼けした人が多い

1年中日差しが強いので必然的に日焼けした人が多く、肌色は真っ黒とまではいわない、褐色です。
しかし、先ほど女性は色白が美人の条件とご紹介した通り、インドネシアでは色白の女性が好まれます。

従って、女性は日焼け対策には非常に熱心です。
その結果、最近は比較的色白の女性が増えてきています。

特徴④:太っている人が多い

インドネシアでは太っている人がモテます
と、いうのもインドネシア人は太っている人は裕福、痩せている人は貧乏というイメージを持っているからです。

そのため、芸能人は別ですが、一般のインドネシア人は太っている人が多いです。

特徴⑤:シャープなフェイスライン

インドネシア人はシャープなフェイルラインをしている人が多いのも特徴です。
これは、オランダ人の血が入っている人に見られる特徴です。

インドネシアは古くオランダの植民地だった時代があります。
このシャープなフェイスラインはその時の名残なのですね。

<下に続く>

インドネシア人の男性はシャイ?

インドネシア人男性はシャイ

インドネシア人の特徴で、「フレンドリー」とご紹介しましたが、反面、実はインドネシア人の男性はシャイなんです。
しかし、そんな人見知りなところがあるシャイなインドネシア人男性も慣れてくるととてもフレンドリーで親切なことがわかるでしょう。

仲良くなるまではしばらく辛抱です。

<下に続く>

インドネシア人の男性の恋愛傾向

インドネシア人男性はロマンチスト

続いて、インドネシア人と恋愛するとどうなるのでしょう。
インドネシア人男性の恋愛傾向をご紹介します。

  1. ロマンチスト
  2. 彼女を大切にする
  3. 大和撫子タイプの女性が好き
  4. アプローチは男性から
  5. 情熱的だけどサバサバ

傾向①:ロマンチスト

インドネシア人の男性はとてもロマンチストです。
「愛している」と言葉にしてくれるのは当たり前、好きな女性には愛の言葉を綴った詩や歌をプレゼントするなんてことも珍しくありません。

また、記念日ではないのにプレゼントを用意してサプライズさせてくれるなんてこともよくあることです。
もし、インドネシア人男性とお付き合いすることになれば日本人男性にはないロマンチックな演出であなたのことを喜ばせてくれること間違いなしです。

傾向②:彼女を大切にする

インドネシア人の男性はレディーファーストで、とにかく彼女を大切にします。
彼女の荷物を持ってあげたり、建物に入るとき、車に乗るときは必ず女性を優先してくれます。

また、彼女のためだったら、普段勤勉でないインドネシア人男性も真面目に仕事をしたりします。
とにかく恋人のために尽くすというのがインドネシア人男性の恋愛傾向です。

傾向③:大和撫子タイプの女性が好き

インドネシア人男性は、控え目で慎ましやかな大和撫子タイプの女性が好きです。
ですので、インドネシア人男性は日本人女性が大好きです。

日本人女性を見ると積極的にアプローチしてくるインドネシア人男性も少なくありません。
また、色白で少しぽっちゃりした女性が可愛いとされているので、あなたが色白ぽっちゃりであれば文句なしの理想の女性ということになります。

傾向④:アプローチは男性から

インドネシアでは基本的にアプローチは男性からです。
インドネシア人の女性はフレンドリーですが、受け身なので女性からアプローチすることはほとんどありません。

また、先ほどご紹介した通り、インドネシア人男性は大和撫子タイプの女性を好む傾向にあるので、男性としても女性に積極的にグイグイこられるのはあまり好みじゃないのでしょう

傾向⑤:情熱的だけどサバサバ

インドネシア人の男性は、ロマンチストで情熱的です。
意中の人には積極的にアプローチしてきます。

反面、切り替えも非常に早いです。
付き合っているときは情熱的に愛をささやいてくれていても、いざ別れてしまったらいつまでもクヨクヨしているなんてことはありません

さっさと切り替えて次の恋に情熱を注ぎます。
これも楽天的なインドネシア人の性格がそうさせるのかもしれませんが、インドネシア人の男性は恋にも非常にサバサバしています。

<下に続く>

インドネシア人の男性との付き合い方

インドネシア人の恋愛観

インドネシア人男性との恋愛傾向についてはご紹介した通りです。
では、いざインドネシア人の男性と付き合うことになった場合、付き合い方はどういう感じなのでしょうか。

日本人男性とはだいぶ違うので、日本人男性とのお付き合いと比較しながら参照すると面白いかもしれません。

  1. 露出の激しい服装はNG
  2. 人前でイチャイチャはNG
  3. 控え目で一歩引く姿勢が歓迎される
  4. 嫉妬深い
  5. お金は持っている方が払う
  6. 親に紹介されたら真剣交渉

付き合い方①:露出の激しい服装はNG

インドネシアは暑い国なので、日本人からするとついつい肌を露出した服装をしたくなりがちですが、インドネシア人男性とお付き合いするのであれば、露出の激しい服装はNGです。
肌の露出が激しい女性は娼婦と間違えられることもあります。

現地女性と同じ格好をする必要はありませんが、露出は控え目にすることをお勧めします

付き合い方②:人前でイチャイチャはNG

イスラム教徒の多いインドネシアでは宗教上に婚前交渉はNGです。
また、婚前交渉だけでなく、人前でキスしたり抱き合ったりとイチャイチャすること自体NGになります。

もしあなたが遠距離恋愛をしていて、久しぶりに愛しい彼に会った場合は、思わず彼に抱き着きたくなってしまう気持ちもわかりますが、そこはグッと抑えるようにしましょう。

付き合い方③:控え目で一歩引く姿勢が歓迎される

インドネシア人男性の理想の女性像は大和撫子です。
積極的に前に出ていく女性ではなく、あくまで控え目で一歩引いて男性を立てるような女性が好まれます。

例え、デートでお金をあなたが出していたり、彼に洋服を買ってあげたりしていたとしても決して人前であなたが優位に立ってはいけません。
インドネシア人男性と上手に付き合うためには常に男性を立ててあげるよう心がけましょう

付き合い方④:嫉妬深い

インドネシア人の恋愛は男女共に嫉妬深い傾向にあります。
携帯のメールをチェックしたり、異性の友達と交友を嫌がったりします。

友達と遊びに行くのについてきたりするのも嫉妬深さからくる行動でしょう。
嫉妬深いのも愛されている証拠と考えて、あまり窮屈に感じないようにしましょう。

付き合い方⑤:お金は持っている方が払う

日本人同士のカップルであれば、デートのお金は男性が払うもしくは割り勘ですね。
しかし、インドネシア人は持っている方が払うという考え方なので、男性であれどおごってもらうことに躊躇はありません。

また、外国人は基本的にはインドネシア人よりお金持ちと考えられていますし、実際インドネシア人よりお金を持っているのも事実です。
ですので、インドネシア人男性と付き合う場合はある程度お金を出す覚悟をしておく必要があります

付き合い方⑥:親に紹介されたら真剣交渉

インドネシア人は家族をとても大切にします。
それ故、真剣交際と考えるとお付き合いの期間が短かろうが親に紹介したがります。

逆にいうと、いくら付き合ってもいつまでたっても親に紹介されない場合は相手はあなたのことを遊びと考えていると思ったほうがよいかもしれません。
そんな彼氏なのであれば、さっさと別れることも考えたほうがよいかもしれません。

<下に続く>

恋愛で使えるインドネシア語

恋愛で使えるインドネシア語

次は恋愛で使えるインドネシア語をご紹介します。

①:好きです

Aku suka kamu. (アク スカ カム)
「あなたが好きです」といういみです。

回りくどい言い方はせず好意はストレートに表現しましょう

②:愛しています

Aku cinta kamu.(アク チンタ カム)
「あなたを愛しています」という意味です。

こちらも好意を伝える表現です。
やはりストレートな表現ですね。

③:あなたのことが恋しい

Aku merindukan kamu(アク メリンドゥカン カム)
「あなたのことが恋しい」という意味です。

例えば、あなたが彼と遠距離恋愛しているときなんかに使えますね

④:あなたしか見えない

Aku hanya tertarik dengan kamu.(アク ハニャ トゥルタリック ドゥンガン カム)
「あなたしか見えない」といういみで、非常に情熱的な表現ですね。

⑤:私と付き合って

Tolong jadi pacarku. (トロン ジャディ パチャルク)
「私と付き合ってください」という意味です。

告白してくれるのを待ちたいところですが、もし彼がなかなか告白してくれないのであればあなたから告白してもいいかもしれません。

<下に続く>

インドネシア人の男性が持つ結婚観

インドネシア人の結婚観

次に、インドネシア人男性が持つ結婚観についてご紹介します。
もし、あなたがインドネシア人と結婚したいと考えているのであれば、このインドネシア人が持つ結婚観は理解しないといけません

結婚観①:一夫多妻制

イスラム教は一夫多妻制が許されています。
法律的には4人まで妻をとってよいことになっているそうです。

もちろん経済的に余裕があることなど、いくつか条件があってそう簡単に複数の妻をとることはできません。
事実、一夫多妻をとっている人はごく一部になります。

しかし、結婚したからといって男性は浮気してはいけないということはないということを認識しておく必要があります

結婚観②:亭主関白

インドネシア人は亭主関白です。
付き合っているときはどんな情熱的で尽くしてくれても、結婚してしまえば一変、亭主関白となります。

前述の通り大和撫子が好まれるインドネシアでは女性は「一歩引いて男性についていく、男性を立てるよう心掛ける」姿勢がこのまれます。
また、家族で農業を営む人が多いインドネシアでは、女性は勤勉で働き者なことがもとめられています。

インドネシア人との結婚

<下に続く>

インドネシア人の男性と結婚する時の注意点

インドネシア人の男性と結婚する日本人の女性も多いですが、インドネシア人男性と結婚するときの注意点はなんでしょうか。
注意点を4つまとめてみました。

インドネシア人男性と結婚を考えているあなた、この注意点を是非一読してください。

  1. 避けては通れない宗教問題
  2. 家父長制
  3. あなたのお金を狙っているかも
  4. 一夫多妻が認められていることを認識

注意点①:避けては通れない宗教問題

避けては通れないのが宗教問題です。
日本人は比較的宗教に対する意識が低い人が多いのでなかなか想像しづらいかとおもいます。

インドネシア人にとっては宗教は生活の一部であり、切っても切り離せないものです。
あなたがインドネシア人と結婚する場合は、改宗は余儀なくされるでしょう。

もし、彼が「改宗はしなくてもよいよ」といっても周りの親戚一同がそれを許してはくれません。
また、「改宗すればよいんでしょう」と、容易に考えないようにしましょう

たとえばイスラム教徒であればブタは食べられません。
また1年に1度1か月程ラマダンと呼ばれる日中に飲食禁止の期間があったりします。

きちんと改宗後のことも考えて決断しましょう。

注意点②:家父長制

インドネシアは完全な家父長制です。
家父長制、つまり父親が絶対なのです。

結婚前はどんなに尽くしてくれたとしても、結婚してしまったらガラリと亭主関白になるなんてことも決してめずらしくありません。
インドネシア人男性の結婚観でもご紹介しましたが、インドネシア人男性は結婚すると亭主関白になる人が多いのです。

注意点③:あなたのお金を狙っているかも

インドネシア人にとって外国人と結婚するのはいわゆるステータスです。
国民の生活水準も昔に比べ、だいぶ上がってきたのは事実ですが、いまだに貧困層が多いというのはご紹介した通りです。

ですので、外国人と結婚して一攫千金を狙おうと考えている人も少なくないのが事実です。
若い男の子が年配の女性を狙ってグイグイアプローチをかけてきている場合は要注意です。

また、好き同士で結婚したとしても日本人の奥さんに頼り切りで仕事を放っぽりだすインドネシア人も少なくないのも事実です。
元来勤勉でないインドネシア人なので、お金を持っている奥さんがいればすぐに甘えてきます。

人を疑うというのはあまりお勧めできることではありませんが、インドネシア人と恋愛する場合には「この人はお金を狙っている?」ということをきちんと見極める必要があります

注意点④:一夫多妻が認められていることを認識

イスラム教徒は一夫多妻が認められています。
つまり、男性は結婚しても浮気が許されているのです。

これはきちんと認識しておかないと、「恋人時代はあんなに熱烈だったのに」なんておもっても、責任は問えないのです。

<下に続く>

情熱的なインドネシア人との恋愛を楽しみましょう

インドネシア人との恋愛

インドネシア人とのは文化風習の違いからいろいろ戸惑うこともあるかとおもいますが、底抜けに明るく楽天的なインドネシア人との恋愛は日本人との恋愛にはない楽しさがあります
もしあなたがインドネシア人と恋愛や結婚を考えているのであれば、是非この記事を参考にしてインドネシア人との恋愛を楽しんでください。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line