Search
Expert info
本記事のアドバイザー

告白するべき?2回目のデートを成功させるコツ

男ウケする香水を使ってデート

気になる相手との恋愛を成就させるためには、2回目のデートが非常に重要です。
でもその分不安要素も多いですよね、

今回は、恋愛コンサルタントの在原豪さんに2回目のデートを成功させるコツを詳しくお聞きしました。

  1. 背伸びしすぎない
  2. 気を使わない関係
  3. デートは短時間で

①背伸びしすぎない

デートプランを立てるうえで「背伸びしすぎない」のはとても大事です。
高級レストランなどもいいですが、どうしてもやりすぎ感が出てしまいます。

しかも普段行き慣れない場所だと、お互いに緊張してしまって上手く話せなくなる可能性も。
「会話して楽しい」と相手に思ってもらえることが一番重要です。

恋愛コンサルタントアリワラさんのコメント
2回目のデートでは、背伸びしすぎない場所を選びましょう。
露骨に力を入れてしまうと、やりすぎ感が出てしまいます。

普段行き慣れない高級レストランに行っても、お互いに緊張してしまい上手く話せなくなってしまうかもしれません。
場所の力に頼らず、ラフに話せる場所を選びましょう。

ショッピングモールなどは、共通の話題があるのでおすすめですよ!

②気を使わない関係

距離を縮めるうえでは、お互いに何でも言い合える関係になれるのが大切。
暗黙の了解のようにお互い触れない話題があると、どうしても違和感が出てきてしまいます。

街で見たもの、相手の持ち物など、変に気を使わずに積極的に言い合いましょう。

恋愛コンサルタントアリワラさんのコメント
お互いに触れない話題を作らないようにしましょう。
遠慮したり気を使って触れない話題があると、2人の間に変な空気が流れてしまいます。

「あの人めっちゃ面白いね」「何で今日そんな荷物多いの?」など、言えること聞けることは積極的につっこんでいきましょう!

③デートは短時間で

2回目のデートは丸1日一緒に過ごすよりも、短時間のデートで終わらせるのが良いです。
初めのうちから長時間過ごすとお互いに疲れてしまったり、会話に困ってしまったりする可能性も。

「少し物足りないな」と思わせるくらいでその日は解散しましょう。

恋愛コンサルタントアリワラさんのコメント
3時間以上のデートだと長いなと感じます。
もうちょっと話したかったけどもう終わりなんだ、少し物足りないな、くらいで解散しましょう。

2回目のデートでテーマパークなどはNGですよ!

告白されたい!2回目のデートで気を付けること

2回目のデートで告白前の男女

では、2回目のデートで気を付けるべきことをご紹介します。

  1. デートまでこまめに連絡を取り合う
  2. とにかく楽しむ
  3. 告白を焦らない&期待し過ぎない

注意点①:デートまでこまめに連絡を取り合う

意中の男性に2回目のデートで告白されたいという場合、次のデートまでにマメに連絡を取り合うようにしましょう。
LINEや電話などで、お互いの情報を交換し合ったり、些細なことでも連絡を交わすようにすることで、仲を深めることができます。

連絡を交わさずに2回目のデートに挑むよりも、連絡をこまめに取り合っていた方が、親近感が湧きますし、デート時に緊張もそれほどしにくくなるでしょう。
そうすることで、早い段階で告白の流れに持っていきやすくなるのです。

注意点②:とにかく楽しむ

1回目のデート時は、相手からどう見られるかを気にして、その場を楽しむというよりも緊張している時間の方が長く感じるという人も多いでしょう。
しかし、2回目のデートは、1回目のデートの時と比べて、緊張もほぐれてお互いの素の部分も出しやすくなるもの。

2回目のデートをする時には、今後の2人の相性がいいかどうか見極めるというためにも、自分の素の部分を徐々に見せるようにして、とにかく楽しむことを意識しましょう。
無理して相手に合わせ続けてしまうと、疲れてしまいますし、お互いにリラックスした状態で過ごせるのがベストです。

注意点③:告白を焦らない&期待し過ぎない

1回目のデートも2回目のデートもお互いの雰囲気が良いと、「もしかして告白されるかも!?」と期待してしまうのではないでしょうか?
2回目のデート時に、告白を意識し過ぎてしまうのはよくありません。

告白を意識してしまうがあまりに、デートそのものを楽しむことを忘れてしまいますし、告白されなかったときに気落ちしてしまうもの。
そのため、2回目のデート時には、告白されることを期待し過ぎないことと、自分から告白するにしても焦りは禁物です。

2回目のデートで告白はまだ早いと判断するポイント

2回目のデートで車で告白する男女

では、2回目のデートで告白はまだ早いと判断するポイントについて、以下をご紹介します。

ポイント①:話題が広がらない

意中の男性と早く恋人関係になりたくて、2回目のデートで思い切って想いを伝えることを考えている女性も中にはいるでしょう。
しかし、話題がなかなか広がらなかったり、相手がつまらなそうにしている場合は、告白しても成功する確率は極めて低いです。

無理に焦って2回目のデートで告白する必要はありませんので、何度かデートを重ねて相手との距離感を上手に縮めた方がいいでしょう。

ポイント②:相手のテンションが低い

1回目のデートと比べて、2回目のデートの方がテンションが低く感じられる男性もいます。
1回目のデートは無理してテンションを作っている場合もあるので、2回目のデートとテンションが違う気がするというのはよくあることです。

しかし、一緒にいても楽しくなさそうにしていたり、話題を振るのがいつも女性からであった場合には、それほどあなたに興味を示していないと考えられます。
このような場合は、あなたの想いを伝えるのは保留にした方がいいでしょう。

ポイント③:ボディタッチを拒否される

2回目のデートのときに、腕を組んでみたり、あるいは手を繋ごうとしても拒否された場合も、脈ありと判断するのは厳しいです。
好きな人であれば、物理的な距離が自然と縮まりますし、脈ありであった場合、女性からボディタッチされることに対して、不快感を示すことはほとんどありません。

告白を考えているのであれば、物理的距離が縮まっているかどうかも、チェックするようにしましょう。

ポイント④:スマホを見る回数が多い

2回目のデート中に、一緒にいるにも関わらず、スマホばかり触っているようであれば、残念ながら脈なしの可能性が極めて高いです。
あなたと一緒にいても楽しくないということを態度で示しているため、このような行動が見られた場合には、告白は避けた方がいいでしょう。

Q. 2回目のデートで「告白はまだ早い」と見極めるには?

A. 「敬語・スマホ・手を繋ぐ」で判断して!

恋愛コンサルタントアリワラさんのコメント
敬語で話している、もしくは会っている間スマホを見る回数が多いなら告白はまだ早いかも。
1回手を繋いでみるのもおすすめ。

手を繋いだ瞬間に、相手の明確な反応が出ます。
脈ありだったらそのまま繋いでくれるし、脈なしだったら離されてしまうでしょう。

Q. 脈ありの判断ポイントを教えて!

A. デートのお誘い+具体的な場所・プランの提案がある

恋愛コンサルタントアリワラさんのコメント
デートのお誘いにプラスして、具体的な場所やプランの提案がある場合は脈ありの可能性が高いでしょう。
同様に、事前にお店の予約をしてくれている場合も脈ありとみて良いでしょう。

場所やプランを考えるのは男性側にとっても手間です。
その手間をかけてでも会いたいということは、きっと特別な存在であるということでしょう。

2回目のデートで告白の成功率を上げるおすすめデートスポット

2回目のデートで告白して晴れてカップルになった男女

では、2回目のデートで告白の成功率を上げるおすすめデートコースについて、以下をご紹介します。

おすすめ①:動物園

2回目のデートで告白の成功率を上げるデートスポットには、動物園がおすすめです。
可愛らしい動物たちを見たり、触れ合ったりすることで母性本能がくすぐられて、癒されます。

距離が縮まることで、2回目のデートで告白する際に成功率を高めることができるでしょう。

おすすめ②:水族館

動物園と同様に、水族館にも可愛らしいたくさんの海の動物たちがいるので、デートにはおすすめです。
また、室内であることからも天気に左右されることなく楽しむことができます。

おすすめ③:ドライブ

2回目のデートには、2人だけの空間を楽しめるドライブデートもおすすめです。
いろいろな場所に行けますし、人目を気にすることなく2人だけの会話を楽しむことができます。

2人きりの車内は、告白をするにもうってつけの場所となるでしょう。

おすすめ④:映画館

自分から話すのが苦手な人であれば、映画を観て共通の話題を作るのもおすすめです。
映画を観た後に、おしゃれなレストランで食事をして告白する雰囲気を作ってみてはいかがでしょうか?

おすすめ⑤:カフェ

2回目のデートは、まったりとカフェでおしゃべりするのもおすすめです。
カフェとひと言で言っても、人目を気にせずに2人きりの空間を楽しめるカフェなど、バリエーション豊かなカフェがたくさんあります。

2人の雰囲気が盛り上がるようなおしゃれなカフェをチョイスして、2回目のデートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

おすすめ⑥:レストランでディナー

2回目のデートで告白することを決意している、もしくは告白されたいのであれば、おしゃれなレストランでのディナーがおすすめです。
おしゃれな空間にいるだけでも気持ちを高めることができますし、美味しい食事を食べて、気持ちが盛り上がったまま告白をすることで、成功率を高めることができるでしょう。

Q. 2回目のデートにおすすめのデートプランは?

A. その場で感想を共有できる場所!

恋愛コンサルタントアリワラさんのコメント
2回目のデートでは、水族館や動物園などその場で感想を共有できる場所に行くのがおすすめです。
反対に、映画館や美術館などはあまりおすすめできません。

映画館・美術館は「失敗しないデート」ではありますが、思ったことをその場で共有できないため、どうしても会話が少なくなってしまいます。
相手に好きになってもらうには、「会話して楽しい」と思ってもらうことが一番大切です。

そのためには、会話するチャンスが沢山できる場所を選びましょう!

\関東&関西のおすすめデートスポットはコチラ!/
失敗しない大人のデートプラン!関東&関西のデートスポット30選何する?大人のデートのおすすめプラン では、大人のデートにぴったりなプランをみていきましょう...

2回目のデートを成功させて次に繋げるには?

2回目のデートで告白しようとする男性

では、2回目のデートを成功させて3回目のデートで告白される方法について、以下をご紹介します。

  1. 好意があることをアピールする
  2. 共感ポイントをたくさん作る
  3. 好きな異性のタイプを話す
  4. デートの感想とお礼のLINEを送る
  5. 3回目のデートの予定を提案する

方法①:好意があることをアピールする

2回目のデートを成功させて、3回目のデートで確実に告白されるためには、好意があることをアピールするようにしましょう。
好意があることをアピールすると言っても、「好き」ということをストレートに伝えるのではなく、好きというニュアンスを含めた言葉を使うようにするのがポイントです。

例えば、「○○くんの彼女になれたら絶対に幸せだろうなぁ!」「○○くんみたいな人が彼氏だったらいいのに!」という具合に、好意があることを匂わせます。
あなたに好意があるということを示す事で、3回目のデート時に告白される可能性がグンッと高めることができるでしょう。

方法②:共感ポイントをたくさん作る

2回目のデート時の会話の中で、意中の男性との共感ポイントをできるだけ多く作るようにすることも告白されるコツのひとつ。
どれだけ見た目が好みであっても、会話が噛み合わなかったり、共感ポイントが少ないと、告白される可能性は低いでしょう。

2回目のデートで話が弾むと好印象を与えることができ、3回目のデート時に告白される確率を高めることができます。

方法③:好きな異性のタイプを話す

告白されたいのであれば、2回目のデートの時にコミュニケーションを取る中で、好きな異性のタイプや恋愛観について話すのもおすすめです。
お付き合いをスタートさせるうえで、お互いの恋愛観を知ることはとても大切な要素のひとつになります。

今までどんな人と付き合ってきたのか、どんなタイプが好きなのかを会話の中で話すことで、相手の男性に付き合うということを意識させることができるでしょう。

方法④:デートの感想とお礼のLINEを送る

2回目のデートを成功させて、3回目のデートに繋げるためにも、デートが終わった後にお礼LINEやデートの感想を送るのも効果的です。
また、そこから3回目のデートにまでもこまめにやりとりを続けることで、告白される可能性を高めることができるでしょう。

方法⑤:3回目のデートの予定を提案する

3回目のデートで告白されたいのであれば、2回目のデート時に次のデートの約束をすることが大前提となります。
会話の中からお互いに行ってみたい場所など、いくつか候補があれば、次のデートはそこを提案してみましょう。

2回目のデート以降もなかなか告白してこない理由

2回目のデートで告白前にデートを楽しむ男女

では、2回目のデート以降もなかなか告白してこない理由について、以下をご紹介します。

  1. 自分に自信がない
  2. 告白を恐れている
  3. 告白するタイミングを逃してしまった
  4. 関係性が崩れる事を恐れている
  5. 付き合う気がさらさらない

理由①:自分に自信がない

何度もデートを重ねているにも関わらず、なかなか告白をしてこない男性もいます。
デート中もお互いに楽しんでいる様子が伺えるのに、なかなか告白してこないのは、自分に自信がない場合がほとんどです。

女性のことを好きでいても、その想いを直接口にすることができません。
このようなタイプの男性は、逆に女性側から告白されることを待っているという場合もあります。

理由②:告白を恐れている

自分に自信がないということにも通ずる部分がありますが、2回目のデート以降もなかなか告白してこない男性は、告白することを恐れている可能性があります。
告白する勇気がなく、「好き」という言葉を口にすることができずに、ずっともどかしさを感じているのです。

告白する勇気がない男性は、「付き合いたい」という気持ちよりも「振られたらどうしよう…」という不安の方が上回ってしまっている可能性大!

理由③:告白するタイミングを逃してしまった

何度デートを重ねてもなかなか告白をしてこないのは、告白のタイミングを逃してしまっている場合もあります。
相手の男性がいざ告白をしようと決意を固めていたとしても、タイミングが合わなかったのかもしれません。

2、3回目のデートで告白されなかったのであれば、単純に告白のタイミングを逃してしまったと考えられます。
しかし、4回目、5回目と何度もデートを重ねている場合は、上記でお伝えしたように、自分に自信がなくて、告白する勇気を持てずにいるのかもしれません。

理由④:関係性が崩れる事を恐れている

2回目のデート以降、頻繁にデートを重ねているにも関わらず、なかなか告白をしてこないのは、今の関係性が壊れてしまうことを恐れているということも考えられます。
告白が成功して、付き合うことになればいいのですが、振られたときの事を考えたときに、これまでのような一緒にいて楽しい関係性が崩れてしまうのが怖いのです。

今の関係性が崩れてしまうくらいなら、告白をせずに現状維持している方がまだマシと考えているのでしょう。

理由⑤:付き合う気がさらさらない

お互いに良い雰囲気であるにも関わらず、なかなか告白する様子が感じられないのであれば、もしかしたら最初から付き合うことを考えていない可能性もあります。
告白があって正式にお付き合いを始める前に体の関係を持ってしまい、曖昧な関係のままデートを重ねている場合、相手は都合の良い関係を望んでいる可能性が高いです。

そうなると、きちんと告白をしてこない男性もいますし、何度デートを重ねても都合の良い関係で終わってしまうでしょう。

2回目のデート以降もなかなか告白してこないときの対処法

2回目のデートで告白したい男性

2回目のデート以降もなかなか告白してくる様子がない場合には、女性がリードして告白しやすいムードを作るというのもひとつの手段です。
好意を抱いているにも関わらず、告白もなくて友達以上の関係になれないのであれば、デートを重ねるのは時間の無駄になってしまいます。

もしも相手の男性がなかなか告白してこないのであれば、単刀直入にどう思っているのかを聞いてみましょう。
同時に、あなた自身がどのように思っているのかを相手に伝えることも大切です。

相手に付き合う意思がないのであれば、次の恋に進む方がお互いのためでもあるでしょう。

2回目のデートで女性から告白するときの注意点

2回目のデートで告白を決意する女性

では、2回目のデートで女性から告白するときの注意点について、以下をご紹介します。

  1. 告白するときはストレートに気持ちを伝える
  2. 2人の気持ちが盛り上がっているタイミングを見逃さない
  3. 告白する時間にも注意する
  4. きちんと自分の言葉で伝える
  5. 告白はアルコールを飲んでいないときに!
  6. 告白前に体の関係を持たない
  7. 告白するときは2人きりの場所で!

注意点①:告白するときはストレートに気持ちを伝える

女性から告白するときは、自分の気持ちをストレートに伝えるようにしましょう。
鈍感な男性も少なくありませんので、遠回しに言っても告白されていることに気付かない男性もいます。

そのため、想いを伝える際には直球勝負が基本です。

注意点②:2人の気持ちが盛り上がっているタイミングを見逃さない

告白する際には、タイミングが最も重要になります。
2人の気持ちが盛り上がっているタイミングを見計らって告白するようにしましょう。

お互いに好意を抱いていたとしても、タイミングがズレてしまえば想いが伝わらなくなってしまうこともあるのです。

注意点③:告白する時間にも注意する

2回目のデートの時に告白をするのであれば、想いを伝えるときの時間も見計らう必要があります。
日が昇っている明るい時間帯に告白するよりも、夕暮れ時や夜の方が成功率がアップしやすいです。

日が落ちて、あたりが薄暗い方が人は感傷的な気持ちにも浸りやすくなるため、夜の時間帯をおすすめします。

注意点④:きちんと自分の言葉で伝える

2回目のデート中に告白を考えていたとしても、自分の口から想いを伝えることができずにデートが終了してしまったというケースも少なくありません。
このような場合、LINEや電話で告白するという人もいますが、自分の想いを伝えるときには、面と向かって自分の口から直接伝えるようにしましょう。

注意点⑤:告白はアルコールを飲んでいないときに!

また、2回目のデートで告白する際に、面と向かって伝えるのが恥ずかしくて、お酒の力を借りて告白するという人も中にはいます。
しかし、告白する時には、アルコールを飲んでいないときに伝えるのがポイントです。

お酒が入っていると、告白しても本気に捉えてくれない場合がありますので、必ずシラフのときに告白しましょう。

注意点⑥:告白前に体の関係を持たない

本気で付き合いたいと考えているのであれば、告白して正式にお付き合いが始まるまで体の関係を持ってはいけません。
体の関係を一度でも持ってしまうと、セフレ止まりで終わってしまう可能性が高まるからです。

真剣なお付き合いを考えているのであれば、正式なお付き合いをスタートさせてきちんと段階を踏むようにしましょう。

注意点⑦:告白するときは2人きりの場所で!

2回目のデートで告白する際は、告白するタイミングと合わせて、場所選びもとても重要になってきます。
できるだけ人目のない2人きりになれる場所を選ぶのがベストです。

2回目のデートを成功させよう!

2回目のデートで告白してカップルになった男女

2回目のデートは、1回目のデートと比べて緊張も和らぎ、お互いの素を見やすいもの。
そのため、今後の2人の関係性を見極めるうえでも大切なデートとなります。

2回目のデートに誘われたということは、相手の男性にとって、少なくともあなたのことが気になる存在になっているということ。
デートを成功させて、晴れてカップルになれるように、今回お伝えした内容を参考にしてみてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る