Search

何する?大人のデートのおすすめプラン

ディナーを楽しむカップル

では、大人のデートにぴったりなプランをみていきましょう。

  1. 水族館デート
  2. プラネタリウムデート
  3. カフェデート
  4. ナイトプールデート
  5. 温泉街デート
  6. ドライブデート
  7. バーデート

続いて、大人のデートにぴったりなプランを、それぞれ詳しくみていきます。

プラン①:水族館デート

水族館はゆったりした空間でロマンチックに過ごすことができる大人のデートの王道です。
近場で非現実の世界観を味わえるため楽しめます。

大人の楽しみ方としては鑑賞しながらゆっくりと会話を楽しむことができます。
薄暗い館内は大人の雰囲気が出るので会話も弾みます。

魚のゆったりとした動きを見ながら自分たちのペースで歩き、会話をしながら非日常空間で癒される。
水族館デートは大人のデートを叶えてくれるスポットです。

プラン②:プラネタリウムデート

プラネタリウムデートはいつでも満点の星空を2人で見る頃ができ、ロマンチックな時間を過ごす大人のデートにぴったりな場所です。
最近では個々の席だけではなく、カップルシートはもちろん、2人掛けのソファーのように横に寝転がりながら見ることができる席もあります。
また、癒されるアロマの香りやミュージック、3Dなど映像技術も新しいものがたくさんありこれまでのプラネタリウムよりさらにロマンチックになっています。
2人で寝転がり、腕枕してもらいながら満点の星空を見て、聞いて楽しむ。

大人のデートに最適なスポットです。

プラン③:カフェデート

休日デートにお買い物などのブレイクタイムによく足を運ばれる中で大人のデートではカフェデートがおすすめです。
お洒落な店内でフォトジェニックな目にも味も美味しいドリンクや料理でお腹も心も満たされます

食べ物を食べているときは会話がさらに弾みやすく、ゆったりとブレイクタイムを楽しむ。
そんなひとときが楽しめるカフェは大人のデートに最適です。

プラン④:ナイトプールデート

大人向けに夜間に営業しているナイトプール。
ライトアップされた中で昼間とは違うムードたっぷりの雰囲気を味わうことができます。

場所によっては人気のDJが登場してプールサイドでBGMを流してくれます。
また、プールサイドに軽食やアルコールを販売するコーナーがあったりします。

ふたりでリクライニングシートに座りながらゆっくり軽食やお酒を楽しむ。
素敵な大人のデートにぴったりです。

プラン⑤:温泉街デート

温泉街は風情があります。
ただ、温泉に入ることだけを楽しむのではなく大人のデートでいく温泉街デートではそのほかにも楽しむポイントがあります。
まず、温泉街には着物をレンタルしているお店があります。
そこで着替えるとまず非日常体験を味わうことができます。
そして非日常空間である温泉街をゆっくり散歩しながら楽しむことが大人デートに非常におすすめです。
ゆったりと街並みを見た後に客室付き露店風呂で過ごすひとときは格別です。

プラン⑥:ドライブデート

大人のデートといえばドライブというくらいランクインされるドライブデート。
密室空間を共にすることができ、話が弾みます。

周りに人もいないので公共機関で話しづらい内容も、ドライブデートでは2人しかいないので話すことができます。
また、人前では敬遠されることもあるボディタッチも一目を気にせずすることができます。

運転前にカフェなどのテイクアウトで飲み物を準備し景色を楽しみながらトークも弾む、大人のデートに最適です。

プラン⑦:バーデート

バーデートはもっとも大人のデートを醸し出してくれます。
暗めの雰囲気でロマンチックで、且つがやがやとした音がせずお酒を作る音とムーディなミュージックが店内をとりまいています

静かな雰囲気の中でバーテンダーさんが1杯1杯作ってくれる美味しいお酒を飲みながら過ごすひとときは、まさに大人のデートといえるでしょう。

大人のデートスポット【関東編】

お酒を飲みながら夕日を背にデートするカップル

では、大人のデートにぴったりな関東のスポットをみていきましょう。

  1. サンシャイン水族館
  2. すみだ水族館
  3. 江の島シーキャンドル
  4. 東京ディズニーシー
  5. 彫刻の森美術館
  6. 東京ドイツ村
  7. 栃木県 蔵の街
  8. 国営ひたち海浜公園
  9. 恵比寿ガーデンプレイス
  10. 東京シティビュー
  11. 報国寺
  12. ポーラ美術館
  13. 海ほたる
  14. 三鷹の森ジブリ美術館
  15. 箱根小涌園ユネッサン

続いて、大人のデートにぴったりな関東のスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

関東編①:サンシャイン水族館

サンシャイン水族館は天空のオアシスをテーマとした水族館で、南国リゾートをイメージしています。都心にいるのにそれを感じさせない癒しの空間です。
ここの水族館は大人が楽しめることをコンセプトにおいているため大人のデートに最適です。

カフェも中にあり、休憩しながらゆっくりと楽しむことができます。
日中はお子様連れの家族が多く混んでいますので夕方からの少し空いてくる時間がおすすめです。

関東編②:すみだ水族館

東京スカイツリーのソラマチにある水族館です。
アクセスのしやすさもポイントのひとつです

すみだ水族館は、国内で2番目、関東では初めての完全人工海水の水族館です。
ルートは3種類あり、さまざまな角度から楽しむことができます。

大人のデートに一番おすすめなすみだ水族館のスポットはクラゲゾーンです。
さまざまな大きさのくらげがゆったりと漂う姿は美しくて、とても幻想的でいつまでも見ていたくなってしまうほど癒されます。
照明で演出されたクラゲトンネルもまた魅力的です。

関東編③:江の島シーキャンドル

観光客が数多く訪れる江の島からの眺望を楽しむことができます。
見どころは、海からの高さが100m以上あるガラス張りの展望フロアになっているところと、その場所よりもさらに高い場所にある屋外展望台です。

景色だけでなく、上をみても足元を見てもライトアップされ光り輝いているロマンチックな場所です。
大人のデートの雰囲気を最高潮に醸し出してくれるスポットです。

関東編④:東京ディズニーシー

ディズニーランド、シーといえば子供から大人まで楽しめる夢の国です。
乗り物に何個乗れるか、など考えている子を見かけることがあります。

そんなディズニーですが、大人なデートに実はディズニーシーがぴったりなんです。
乗り物をメインとするのではなく、風景や雰囲気を楽しむことをメインとします。

たとえば食事に関してもテイクアウトせずテーブルにゆっくり座りながら食事やカフェを楽しむ大人なデートにぴったりです。
ディズニーシーではお酒も飲むことができるのでパレードを見ながらお酒をたしなむのもロマンチックです。
フォトジェニックな夢の国でゆったりと過ごしてみるのはいかがでしょうか。

関東編⑤:彫刻の森美術館

彫刻の森美術館は、通常の美術館と違い、歩いて体験しながら見て回ることをテーマに作られた国内初の野外美術館です。
屋外展示がとても豊富で、7万平方メートルもある敷地に約120点もの作品が展示されています。

その中でもおすすめが「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」です。
円筒の建物をステンドグラスと中央に位置する螺旋階段をのぼりながら見ていきます。
階段をのぼりながら見るステンドグラスは外からの光によって幻想的でとてもロマンチックです。

通常の美術館とは一味違う彫刻の森美術館、大人のデートにぴったりです。

関東編⑥:東京ドイツ村

東京ドーム約19倍といわれる敷地に、自然を感じられる芝生の丘やフラワーガーデン、ボート池があります。
さらに、アミューズメントエリアや動物園も併設されています。

自然と人が共に過ごすことをコンセプトにした施設です。
ドイツ料理やビールを楽しむこともできるので、ゆったりと非日常な自然を感じながらの大人なひとときを味わうことができます。

関東編⑦:栃木県 蔵の街

栃木県の蔵の街は歴史的な建造物がたくさんあり、小江戸と呼ばれています。
蔵の街を流れる巴波川はゆったりとした落ち着いた気分を味あわせてくれます。

まるで江戸にタイムスリップしたかのように2人で着物を着ながら大人のデートにいかがでしょうか。

関東編⑧:国営ひたち海浜公園

国営ひたち海浜公園は、太平洋を見渡すことができるみはらしの丘エリアが大人のデートにおすすめです。
季節ごとに、色とりどりの花が美しく癒されます

4月中旬~5月中旬のネモフィラと、10月上旬~中旬のコキアには大勢の人が訪れるほど息をのむ美しさを見せてくれます。

海を見ながら花の美しさもゆったりと楽しむことができます。

関東編⑨:恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿のシンボル的存在で大人のデートにぴったりなスポットです。
敷地のいたるところに綺麗な花が咲いており、ベンチも複数あるのでゆっくりベンチで花をみることもできます。

1番のおすすめは、ガーデンプレイスタワーの38,39階です。
ここには無料展望スペースもありますが、眺めのいいレストランも複数あります。
素敵な景色を見ながらの食事は会話も広がり、ロマンチックな雰囲気を演出してくれる大人のデートにおすすめです。

関東編⑩:東京シティビュー

東京シティビューは東京の中心に位置しており、250mの屋内展望と270mの屋外展望であるスカイデッキのある展望施設です。
屋上のスカイデッキでは空と風を感じることができます

夜は都心にいながらも、その高さから星空を見ることができる大人デートにおすすめなスポットです。

関東編⑪:報国寺

報国寺は竹林で非常に有名なお寺です。
竹林の中にいると心を落ち着かせてくれ、非日常を味あわせてくれます
また、竹林の隙間から差し込む太陽光は幻想的で神秘的なものを感じることができます。

報国寺内にある抹茶を飲み、ゆっくりと散歩する大人なデートも魅力的です。

関東編⑫:ポーラ美術館

こちらは、ポーラ、オルビスグループの元オーナーが集めたコレクションを展示した美術館です。
建物は日本建築学会賞などいろいろな受賞歴をもつほど、自然と調和した建物は美しいです。

アートに興味のある人のみならず、美しい場所でゆったりお散歩したい方にもおすすめで大人のデートスポットに最適です。
有名なピカソやモネ、ルノワールなどの著名人の作品が鑑賞できるところも見どころです。

関東編⑬:海ほたる

海ほたるは、東京湾に浮かぶサービスエリアです。
周辺を360度海に囲まれているため眺望がいいことから観光スポットとして多くの人が訪れています。

大人のデートの大定番であるドライブデートの行き先におすすめです。
眺望の綺麗な場所で食事やカフェでゆったりと過ごすことができるスポットです。

関東編⑭:三鷹の森ジブリ美術館

住宅街の中にある三鷹の森ジブリ美術館。
中に入ると映画の世界に入り込んだかのようなジブリの世界観に包まれます。

日本を代表するともいえるジブリ作品はファンが多いことで有名です。
1つ注意点は完全予約制なので事前に予約してから行くことをおすすめします。

とても美しくジブリの世界に飛び込んだような非日常体験は大人のデートにもぴったりです。

関東編⑮:箱根小涌園ユネッサン

温泉といえば男女でわけられているので一緒に楽しむことができません。
せっかくのデートも寂しいものになってしまいます。

ですが、こちらの小涌園ユネッサンは水着着用ですのでカップルで楽しむことができます
大人のデートに温泉へいき、わかれて入浴していた方にはぜひ訪れてほしいスポットです。

大人のデートスポット【関西周辺】

お洒落な場所でデートするカップル

では、大人のデートにぴったりな関西のスポットをみていきましょう。

  1. なんばパークス
  2. 清水寺
  3. 伊勢志摩エバーグレイズ
  4. 城崎温泉
  5. 海遊館
  6. あべのハルカス
  7. 嵐山 竹林の道
  8. 鴨川
  9. 貴船神社
  10. 自然体験博物館 六甲枝垂れ
  11. 六甲山植物園
  12. 神戸海洋博物館
  13. 大阪 中之島
  14. 和歌山マリーナシティ
  15. ならまち

続いて、大人のデートにぴったりな関西のスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

関西編①:なんばパークス

なんばパークスは六本木ヒルズと同じ建築家がデザインした建物です。
緑の丘が広がる屋上庭園があり、こちらは空中都市をイメージしています。

お洒落なレストランや、カフェ、さらにバーまでもが併設されています。
美しいイルミネーションも見ることができるため、ロマンチックな大人のデートに最適です。

関西編②:清水寺

清水寺はその情緒あふれるたたずまいから、国内外からたくさんの観光客が訪れるほど人気のあるスポットです。
歴史や風情あふれる街並みが歩く2人の心を満たしてくれます。

自然の美しさを堪能できる大人のデートスポットです。
着物を着て2人でお抹茶をたてたりと、大人の清水寺デートを楽しんでみましょう。

関西編③:伊勢志摩エバーグレイズ

伊勢志摩エバーグレイズは、グランピングが魅力のキャンプ場です。
アメリカンにイメージされた敷地内はとてもフォトジェニックです。

コテージやテントスペースもありますが、やはり魅力はグランピングです。
女性が気になる施設の綺麗さも、トイレや水回りからとても綺麗でばっちりです。

フォトジェニックな空間で今話題のグランピングデートは大人のデートにおすすめなスポットです。

関西編④:城崎温泉

兵庫県にある城崎温泉は、天井がとても高く開放感たっぷりの天空露天風呂や、洞窟風呂など外風呂が7つあり温泉を満喫することができます。
1300年もの歴史があり、平安時代から親しまれている歴史ある温泉での大人デートはロマンチックです。

温泉地では別々に入るのでは、と心配もあるかと思いますが、貸切風呂で2人の時間を共有し楽しむことができます。
歴史を感じながらの大人デートに最適です。

関西編⑤:海遊館

海遊館はゆったり落ち着いた大人のデートスポットに最適です。
入口にあるアクアゲートから日本の森や、パナマ湾など歩いているとまるで海底を散歩している気分になれます。

3万以上もの海の生き物を見ることができるのでゆっくりお散歩しながら見て回り非日常を味わうことができます。
また、海遊館は海に囲まれているため夕焼けがとても綺麗です。

非日常を味わい、外にでると夕焼けがロマンチックに2人を出迎えてくれます。
大人デートにおすすめなスポットといえるでしょう。

関西編⑥:あべのハルカス

あべのハルカスは大阪の新名所であり、大阪市阿倍野地区に立つ日本一の超高層ビルです。
中にはホテルや近鉄百貨店、美術館がありますが大人のデートでおすすめしたいのは展望台です。

展望台のハルカス300では、高さ300mという日本一の高さから大阪の景色を一望することができます。
さらに、屋外フロアと屋内フロアがあり食事やお酒を楽しむことができるレストランもあるので、絶景を見ながらロマンチックなひと時を過ごすことができます。

関西編⑦:嵐山 竹林の道

嵐山といえば竹林といわれるほど有名なスポットです。
竹林の数の多さに圧倒されるほどの迫力があります。

手入れもしっかりされており、風情があって非日常を味あわせてくれます。
竹林の香りが漂う道中は見た目もさることながら香りでも癒されます。

人力車もあり、2人でゆっくり見てお散歩もよし、人力車をお願いして詳しい説明をききながらまわるのもよし。
大人のデートにぴったりのスポットです。

関西編⑧:鴨川

夏の京都といえば鴨川の川床が有名です。
通常室内で食事などを楽しみますが、川床は外で鴨川を眺めながら食事を楽しむことができる魅力的なスポットなんです。

たくさんのお店があり、どこに入るか決めるところから楽しむことができます。
風情のあるロマンチックで大人なデートを楽しめるおすすめスポットです。

関西編⑨:貴船神社

貴船神社は87段あり、石畳に沿うようにある灯篭がとても幻想的です。
夕方の薄暗くなる時間にはライトアップされ非常にロマンチックです。

ここは、絵馬発祥の地とされているため2人で絵馬を書くのも楽しみのひとつです。
2人でロマンチックな風情ある場所で落ち着いた大人デートに最適なスポットです。

関西編⑩:自然体験博物館 六甲枝垂れ

六甲山の上にある自然体験博物館の六甲枝垂れ。
展望台には、壁やフレーム、床すべてに奈良県の吉野の森で選ばれたヒノキが使われていて、中に入るとヒノキの香りで癒されます。

また、フォトジェニックなスポットに差し込む太陽が幻想的です。
大人のデートに自然体験できる博物館は新鮮でおすすめです。

関西編⑪:六甲山植物園

女性は花を見ることで目も心も癒されます
花が嫌いな女性はいないので大人のデートに植物園はぴったりなんです。

六甲山植物園は、1500種類の国内にとどまらず世界各国の花が集められており見ることができます。
1933年創業の日本で最も歴史ある植物館での各地の花を、2人でゆったり見ながらまったり大人のデートをすることができます。

関西編⑫:神戸海洋博物館

神戸海洋博物館は、船に関する数多くの展示品があります。
通常の博物館では見るだけのところがほとんどですが、ここでは五感を使って楽しむことができるのも魅力の1つです。

また、日が落ちたからのライトアップがとても綺麗でロマンチックな雰囲気をかもしだしてくれます。
日が落ちる頃に博物館をでてライトアップされた景色を楽しむのも大人デートの魅力のひとつです。

関西編⑬:大阪 中之島公園

堂島川と土佐堀川の間にある1.5kmの都心のオアシスと呼ばれる中之島公園。
中之島図書館や、中央公会堂などの趣ある建物や美しい景観を楽しむことができます

街中にいてもこうしてゆったり座りながら会話を楽しむ大人のデートに最適なスポットです。
夜景は非常にロマンチックで幻想的でおすすめです。

関西編⑭:和歌山マリーナシティ

和歌山県にあるマリーナシティは、温泉や市場、ホテル、遊園地などの複合施設です。
その中でも大人のデートに最適なポルトヨーロッパがおすすめです。

アトラクションに乗るデートも素敵ですが、しっとりと大人のデートを楽しむにはポルトヨーロッパが一番です。
中に入るとここは日本だよね?と尋ねたくなるほど外国にいるかのような体験ができます。

建物ヨーロッパの街並みそのもので外国デートをしている気分を味わうことができます。

関西編⑮:ならまち

ならまちとは、奈良公園の脇にある江戸時代に建てられた町屋を軒を連ねた場所のことです。
まるで江戸にタイムスリップしたかのような気分を味わうことができます。

ならまちには風情ある家屋を改築したカフェや飲食店がたくさんあります。
非日常を味わいたい、歴史や風情にあふれたならまちは大人のデートにぴったりです。

季節別にみる大人のデートファッション

大人なファッション

春は芽吹きの季節なので、フェミニンな要素を取り入れることがおすすめです。
ピンクやイエローなど明るいパステルカラーがフェミニンで可愛い印象を与えてくれます。

また、デートで女性らしさを強調するスカートですが大人のデートには短すぎずミディアム丈~ロング丈を選びましょう。
例えば海辺にデートの際短いスカートだと風が強くめくれてしまうなど恥ずかしい思いをしないためと、大人の雰囲気を一番表現してくれる丈がミディアムなので大人のデートに最適といえます。

ロング丈のワンピースを着ることによって夏の暑さにも負けない清潔感がでます。
さらに、ふんわりと広がるフレアで大人可愛いを演出してくれます。

また、レース素材を取り入れることで爽やかさも取り入れることができます。
ロング丈のワンピースでもウエストが締まっていることでメリハリは生まれ女性らしさもだしてくれるため、大人デートに最適です。

秋は、日中は暑くても夕方になると途端に寒くなるなど変化が多い季節です。
なので、首元にストールなどを巻き、上着も着ておくなど夕方からの寒さ対策をするといいでしょう。

秋は落ち着いた色味のクラシカルなデート服でまとめることによって、落ち着いた大人の雰囲気をかもしだすことができます。

冬は寒いのでしっかり防寒しつつも可愛さのあるコーデに仕上げます。
写真参照の大きめなチェスターコートは暖かさもあり、くすみ色で柔らかい印象になります。

また、パンツスタイルでも女性らしさを強調してくれる足首を出しているので可愛さあるコーデに仕上がります。

大人のデートを楽しむコツ

楽しんでいる女性

では、大人のデートを楽しむコツをみていきましょう。

  1. まず自分が楽しむ
  2. 服装に力を入れる
  3. 適度なスキンシップ

続いて、大人のデートを楽しむコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:まず自分が楽しむ

大切なデートです。
相手の顔色って気にならない方はいないかと思います。

しかし相手も同じことを思っています。
楽しんでくれてるかな、など探り探りではお互いの関係の向上につながりませんし気も使ってしまいます。

まず自分がめいっぱい楽しんでみましょう
それを見て相手も喜んでくれ、関係性が高まります。

大人のデートだからと気を張らずに、好きな相手との大切な時間を楽しんでみましょう。

コツ②:服装に力を入れる

大人のデートですから、相手にもめいっぱい力を入れたいところです。
普段の自分ではなく、相手の好みの服装をしてみるのも大人デートのポイントです。

自分の好みで着る服も素敵ですが、そんなときに相手好みのワンポイントでもチョイスすることで喜んでもらうことができます。
大人デートの出だしを服装に力を入れることで幸先よくスタートすることができます。

コツ③:適度なスキンシップ

過度なものは周りからも敬遠されますし、相手も過度なスキンシップでは嫌がってしまうかもしれません。
ですが適度なスキンシップは2人の距離を縮めデートを盛り上げてくれます。

さりげなく手をつないだり、会話をしてる最中でのツッコミなどにボディタッチをしてみたり軽いスキンシップをとることで相手も自分もドキドキします。
落ち着いた場所へいったりゆったりと過ごすことが多い大人のデートを楽しむコツは適度なスキンシップが大事です。

大人のデートで気を付けたいこと

びっくりする女性

では、大人のデートの注意点をみていきましょう。

  1. 気持ちに余裕をもっておく
  2. 携帯を見すぎない
  3. テーブルマナーをチェックしておく

続いて、大人のデートの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:気持ちに余裕をもっておく

大人のデートといえばすべてを完璧にこなしてしまう相手を創造すると思います。
しかし、不測の事態に陥ることもあるんです。

そんなときに気持ちに余裕がないと、イライラしてしまったり相手への評価が下がってしまったりとせっかくのデートも台無しになってしまいます。
不測の事態に陥ってしまった時もそのアクシデントすらも楽しむ余裕をもっておきましょう。

注意点②:携帯を見すぎない

現代人にかかせない携帯電話。
ですが、大人のデートで携帯を見すぎてしまうことには注意が必要です。

例えば車を走らせてドライブデートをしているときに、助手席に乗っている彼女は話はしてくれるものの携帯ばかり・・。
こんな状況だと車を運転してくれている彼はいい気がしませんし、せっかくのデートも台無しです。

緊急のことを除き携帯の見すぎには気をつけましょう。

注意点③:テーブルマナーをチェックしておく

大人のデートではお洒落なレストランなどに行くことも少なくありません。
コース料理が出てきたときにテーブルマナーを知らず恥ずかしい思いをするのはデートをする上でも避けたい所です。

大人のデートに行く前にはテーブルマナーをチェックしておきましょう。

失敗しない大人のデートプラン!関東&関西のデートスポット30選まとめ

大人な雰囲気の場所でデートするカップル

大人のデートというと、どこに行けばいいのか、どんな場所が大人のデートに最適なのかわからないなど悩んでしまう方も少なくありません。
今回紹介した大人のデートプランでは失敗しないプランや場所も関東、関西に分かれて数多く紹介しています。
服装やデートを楽しむコツ、注意点などもまとめているので参考にしてみてください。
ぜひ自分たちにあったデートスポットを見つけ、素敵な大人のデートを楽しんでみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る