Search
Expert info
本記事のアドバイザー

「ワンレンショート」とは?

ワンレンとはワンレングスの略称で、表面の髪が1番長くなるようにカットされた髪型のことです。
そのため前髪と後ろの髪の毛の長さが揃った仕上がりになります。

ワンレンショートはナチュラルで大人っぽい印象になります。
前髪を作ると幼く見えてしまう方におすすめです。

平日はシンプルな髪型できちんと感を、休日はカールやパーマ、ワックスで束感を出すなどニュアンスを楽しむことができます。
フォーマルな格好もカジュアルな格好にも相性抜群です◎

Q.「ショートヘアが似合うかどうか」はどこで決まる?

新屋敷 建伍さんのコメント
A.基本は誰でも似合う!

「丸顔さん」でも「エラ張り」さんでも、基本的には誰でも似合います。
ただ全体的な視点として「肩幅が広い人」「大柄な人」の場合は、顔周りが似合っていても髪がないことによって体型に視点がいってしまうことも。

似合わないわけではないですが、そのあたりはお客さまとご相談しています。

ワンレンショートの魅力

null

ワンレンショートってなんだかお洒落に見えますよね、
そんなワンレンショートの魅力をご紹介します!

  1. 色っぽく見える
  2. 横顔美人になれる
  3. 誰でも挑戦できる
  4. セットが簡単にできる
  5. イメチェンしやすい

魅力①:色っぽく見える

ワンレンショートは、大人っぽさはもちろん目にかかるようにセットされた前髪は、色っぽさを出してくれます。
簡単なセットはラフでアンニュイな雰囲気を漂わせます。

また顔が幼く見えてしまう方も、色気が手に入るスタイルです。
髪を耳に掛ける姿前髪をかけ分ける姿は男性にも好印象です◎

髪を乾かした後、オイルを軽くつけるだけでも簡単に色っぽくなることができます。

魅力②:横顔美人になれる

ワンレンショートはトップがふんわりしており、首周りにかけてタイトになっています。
このメリハリのある綺麗なラインは骨格をカバーし、横顔を綺麗に首を長く綺麗に見せてくれます。

綺麗な首元は女性らしさを強調します。
また綺麗なシルエットラインは小顔効果にも期待できます。

どこから見られても素敵な女性になることができるでしょう。
一目置かれる存在になること間違いなしです!

魅力③:誰でも挑戦できる

ワンレンショートは誰でも挑戦できるスタイルです。
長い前髪や綺麗なシルエットが気になる頭の形や輪郭をカバーしてくれます。

目元にくる前髪は、目元を強調し大きく見せます。
口元ラインまでの前髪は、口元を強調し女性らしさが出ます。

気になる部分を隠しながら、女性らしさを際立たせます。

魅力④:セットが簡単にできる

ワンレンショートは毛先に動きを足すだけで、ワックスやオイルをつけて束感を出すだけで簡単にお洒落感を出すことができます。
このラフな雰囲気に女性らしいヘルシーな色気が漂います。

パーマをかければ、セットがもっと手軽になります◎
ふんわりパーマが人気です。

旬なカラーにすれば、一気にお洒落に見えます◎

魅力⑤:イメチェンしやすい

ワンレンショートは、前髪を分ける場所やカール、アレンジで簡単に雰囲気を変えることができます。
気分や場所に合わせたスタイルをつくることができます。

また耳や首元が出ているので、ピアスやネックレスなどのアクセサリーの存在感を出すことができます。
平日と休日に差を出すことができ、お洒落がもっと楽しくなります。

お洒落の幅も広がりそうですね!

Q. 理想のショートヘアを叶えるオーダーの仕方は?

新屋敷 建伍さんのコメント
A.イメージやコンプレックスを伝えてみて!

・大人っぽくかっこよくなりたい
・かわいく若く見られたい
など、自分のなりたい雰囲気を伝えてみましょう。

プラスして、「自分のコンプレックス」を伝えると、似合わせ提案してくれると思います。

言いづらいかもですが、髪の毛は自分の顔をよく見せるアイテムと考えて、ぜひ伝えてみてください!

ワンレンショートのおすすめスタイル

スタイル①

エアリー感のあるふんわりとしたワンレンショート。
知的な雰囲気も女性らしさも手に入れることができるスタイルです。

これなら毎朝のセットも簡単にできそうですね。
フォーマルな服装にも大人カジュアルな服装にも相性バッチリです◎

スタイル②

黒髪×ワンレンショートは、万能なスタイルです。
平日はストレートで知的な雰囲気に、休日はカールで女性らしい雰囲気になることができます。

ワックスで束感のあるヘアに赤リップをつければ、色っぽく仕上がります。
小さなアクセサリーも映えますね。

黒髪なので挑戦しやすいです!

スタイル③

シンプルなワンレンショート 。
後頭部のふくらみが綺麗なシルエットを作ります。

ナチュラルなのにお洒落に仕上がります。
これならどこから見られても大丈夫です。

スタイル④

赤みのあるカラーのワンレンショートは色気が漂います。
また肌が綺麗に見えるのが嬉しいです。

メイクのカラーを揃えるともっとお洒落になることができます。
またゴールドのアクセサリーも相性が良いです。

暗いカラーの服でも華やかな印象になります◎

スタイル⑤

マッシュ×ワンレンショートのスタイルはストレートでも女性らしいスタイルです。
アンニュイな雰囲気を漂わせます。

大人カジュアルなファッションにぴったりです。
簡単なセットでもそれっぽく見えるのが嬉しいです。

髪型もファッションの一部として楽しみたい方におすすめ◎

ワンレンショートボブのおすすめスタイル

スタイル①

ひし形×ワンレンショートボブは今年らしいスタイルです。
ひし形のスタイルには小顔効果があります。

またサイドのボリュームで顎ラインが細く見えます。
丸顔さんも面長さんも挑戦しやすいスタイルです。

顔周りの外に広がる髪は、表情を明るく見せてくれます!

スタイル②

シンプルなスタイルの黒髪×ワンレンショートボブ。
毛先を内巻きにすれば清楚で可愛らしい印象になります。

毛先を外ハネにすればカジュアルで明るくなります。
セットの仕方によって様々な雰囲気を楽しむことができます◎

スタイル③

ワンカールのワンレンショートボブ。
頭の形や顔のラインが隠れるので、どなたでも挑戦しやすいスタイルです。

また顎のラインで揃った毛先は、首を綺麗に見せてくれます。
写真のようなボトルネックの洋服がとても似合います!

スタイル④

知的な印象のワンレンショートボブ。
毛先のカールからは大人の余裕ささえ感じます。

写真のように耳掛けしても可愛いです。
前下がりのスタイルは少し個性を出したい方におすすめです。

スタイル⑤

毛先の動きが可愛らしいワンレンショートボブ。
ぱっつんに切った毛先に少女感が垣間見えます。

どんなシーンでもどんな格好でも似合います。
これからの季節にピッタリなスタイルです。

ヘルシーなスタイルなので、目鼻立ちがはっきりしている方におすすめです◎

スタイル⑥

外ハネ×ワンレンショートボブは実は大人でも挑戦できちゃうんです。
大人カジュアルなスタイルにピッタリなスタイルです。

顎より少し長めだと若くなりすぎる心配がいりません。
26ミリくらいのコテで巻くと写真のように仕上がります。

スタイル⑦

レイヤー×ワンレンショートボブは簡単に小顔になれちゃいます。
緩めにパーマをかけるのがポイントです。

少女のような透明感とどこか大人っぽい雰囲気が漂います。
簡単にお洒落に見えるのも嬉しいです。

軽い動きのあるスタイルはこれからの季節にピッタリです。

スタイル⑧

今人気のハイトーンカラー×ワンレンショートボブ。
ベージュ系のカラーは外国人のようなお洒落な雰囲気になります。

ハイトーンでも柔らかい印象のスタイルです。
セットなしでも簡単に可愛く仕上がるのが嬉しいです◎

スタイル⑨

丸みが女性らしいワンレンショートボブ。
耳に髪をかける姿はクールな印象を与えます。

髪を乾かすだけでまとまるので、どんな時に呼ばれても大丈夫ですね。
シーンを選ばないスタイルです!

スタイル⑩

青みカラー×ワンレンショートボブは透明感が溢れます。
暗い青みカラーにはパッと見黒に見え、でもどこか抜け感のあるお洒落なスタイルです。

黒髪ショートボブでも重くない、大人の余裕感が感じられます。
また肌を綺麗に見せてくれる効果もあります。

ピンクメイクが相性抜群です◎

ワンレンショートのパーマスタイル

スタイル①

パーマ×ワンレンショートはとても人気です。
首元が綺麗に見えるスタイルで、毛先の動きが優しいエアリーな印象を与えます。

華やかさの中にも知的さ、クールさは健在でオフィスでも馴染みます。
休日は大きなピアスをつけても可愛いです。

カジュアルな格好なだけでなく、キレイ系にもクール系にも相性抜群です。

スタイル②

黒髪のパーマ×ワンレンショートボブは、それだけでお洒落になれます。
重いイメージの黒髪もパーマをかければ、柔らかい印象になります。

どこか女性らしさのあるかっこよすぎないスタイルです。
モード系のファッションにぴったりです◎

スタイル③

暖色カラーのパーマ×ワンレンショートは華やかになれます。
自然とひし形のフォルムになるので、顔の形を綺麗にし小顔効果があります。

目にかかるようにカールされた前髪からは女性らしさを感じます。
これからの季節におすすめのスタイルです!

スタイル④

パーマ×ワンレンショートボブは可愛らしい印象です。
しかし口元まできた前髪は、口元を強調し女性らしさを漂わせます。

可愛らしさの中に女性の色っぽさを演出することができます。
シンプルな格好の方におすすめです。

スタイル⑤

ナチュラルな印象になるパーマ×ワンレンボブ。
セットされていないようでされている、だらしなくない抜け感のあるスタイルです。

女性のヘルシーな色気さえ感じることができます。
ナチュラルメイクの方にピッタリの髪型です。

時と場所を選ばない素敵なスタイルです◎

輪郭別!ワンレンショートのおすすめスタイル

丸顔

丸顔さんは縦のラインが大切です!
前髪はさらっと流して、ナチュラルに仕上げましょう。

ストレートなワンレンショートボブは縦ラインを強調してくれるので、顔をすっきりと見せてくれます。
毛先を軽くカールさせるとカジュアルなこなれ感が出せます。

面長

面長さんはひし形を意識することが大切です!
顔の縦の長さをカバーするため、ヘアスタイルに横幅を持たせることを意識しましょう。

前下がりシルエットは、小顔効果が期待できます。
また前髪を分ける部分は中心からずらすことで横に意識を持っていくことができます。

耳掛けスタイルは、自然とひし形に仕上がりおすすめです◎

ベース型

ベース型の顔の方はダイヤ型を意識することが大切です!
ストレートのスタイルは丸みが出てしまうので、バランスのいいスタイルを作りましょう。

トップにボリュームをもたせることで、縦のラインをすっきりと見せることができます。
前髪は斜めに流すことで、縦ラインを意識することができます。

【美容師直伝】ショートヘアの簡単スタイリングテクニック

サロンでのヘアアレンジの仕上がりを、自宅でも再現できたらうれしいですよね。

ショートヘアが得意なスタイリスト・新屋敷さんに、基本のスタイリング方法やコツをお聞きしました!

基本の巻き方&コツ

\How To/
①上と下でわけて、150℃のコテでアイロンをする
②軽く表面に束をつくるようにアイロンをする
③襟→後ろ→横→前髪の順番でセット剤をつけたら完成!

新屋敷 建伍さんのコメント
髪を上下にわけてアイロンをするだけで、仕上がりに差が出ます!

「ワンレンショート」の前髪のつくり方

\How To/
①毛先をリバースワンカール(外巻き)にする
②セット剤を、後ろに流すようにつけたら完成!

新屋敷さんオススメの「スタイリング剤」はコレ!

MOii(モイ)バーム

ルベル/モイ バーム
1580円

新屋敷 建伍さんのコメント
ウエットな質感がでてベタベタしすぎない、ちょうどいいニュアンスをつくれるバームです!

ワンレンショートの簡単ヘアアレンジ集

ヘアアレンジ①

ねじって止めるだけの前髪アレンジ。
1束とって後ろにねじったら、適当に髪をつまんで引き出してピンで止めるだけの簡単アレンジです。

少し顔にかかるように残った髪の毛も引き出した髪の毛のルーズ感も可愛いです。
ゴールドピンで簡単にお洒落に見えちゃいます。

服がシンプルな時にいいですね◎

ヘアアレンジ②

ショートボブの方には、ルーズなポニーテールがおすすめです。
髪の毛が短いからこそ、簡単に雰囲気のあるスタイルを作れます。

結べなかった短い髪の毛はそのままにしておくのがポイント!
髪を巻く時は少し適当なくらいが、作った感を出さずにお洒落に見えます。

どんな服装の時でも合わせやすいスタイルです。

ヘアアレンジ③

思い切ってオールバックに結ぶスタイルも可愛いです。
もみあげの髪の毛を残しておくと顔が強調されずに、挑戦しやすいです。

クールな服装に相性抜群です。
メガネやピアスなどでお洒落度UPさせましょう。

ヘアアレンジ④

ワンレンショートスタイルは耳元がや首元が見えるので、アクセサリーが映えます。
大きなピアスは華やかさを足してくれます。

朝時間がない方でもパパッとつけることができちゃいます。
大きなアクセサリーはお洒落なだけでなく、小顔効果もあります◎

服と同系色のアクセサリーをつけるとまとまり感がでます。

ヘアアレンジ⑤

首元にスカーフを巻いてみてはいかがでしょうか?
首が長く綺麗に見えるワンレンショートスタイルだからこそのアレンジです。

もちろん頭に巻いてもOK!
不器用な方でも結ぶだけなので、簡単に挑戦できます。

一気にお洒落上級者に見えますよ。

ワンレンショートで魅力的な女性になれる

null

印象を作る要素の一つのヘアスタイル。
ショートでもかっこよすぎないワンレンショートは、大人女子が今注目のヘアスタイルです。

髪の毛は短くても女性らしさが手に入るスタイルです。
アレンジ次第で簡単になりたい自分にもなることができます。

朝も安心、簡単にお洒落になれるワンレンショートに挑戦してみませんか?

Koala
ライター
こあら

メイク・コスメと美容ライターのこあらです!
ちなみに名字が「こあ」で、名前が「ら」で、敏感肌です!

役立つ情報をお届けします@(・●・)@

ライターの記事一覧を見る