Search

どうしたらいいかわからない原因

どうしたらいいかわからないと悩む人

生きていれば仕事や恋愛、人間関係などさまざまな悩みにぶつかることがありますよね。
悩みも小さなものから大きなものまで、程度はありますが、深く悩んでしまうと、どうしたらいいかわからない状態に陥ってしまいます。

仕事、恋愛など何に対して悩んでいるのか、紙に書き出して悩みの種類を知ることが必要で、それぞれに合った対処法を実践していきます。
焦ってしまうと更に分からなくなるので、自分と向き合い落ち着いて考えるようにしましょう。

冷静になることで原因が分かり、どうすべきか解決法が見えてきます。

仕事でどうしたらいいかわからないときの対処法

仕事でどうしたらいいかわからない人が頭を抱える

では、仕事でどうしたらいいかわからないときの対処法を見ていきます。

  1. アドバイスを求める
  2. 仕事に集中する
  3. 休養する

続いて、仕事でどうしたらいいかわからないときの対処法を詳しく解説します。

対処法①:アドバイスを求める

仕事面では、二つの状況を考えることができます。
一つ目は現在の仕事が自分に合っているのか、分からなくなることです。

転職を考えたり、別の方向に進むべきか、一人で悩んでも解決しません。
仲良しの同僚や先輩に相談したり、悩んでいる事柄を紙に書き出して、将来どうしたいのか考えてアドバイスを受けるようにしましょう。

二つ目は、現在の仕事を失敗したり、手順が分からず上手く進まず、つまずいてしまい、どうしたらいいかわからないことがあります。
他の人に迷惑をかける前に、上司や先輩から指示を受けて仕事を進めるのも良い方法です。

対処法②:仕事に集中する

目の前に与えられた課題や仕事に専念することで、どうしたらいいかわからない悩みを忘れることができます。
悩んでしまうと、そのことに気持ちが集中してしまい、どうしたらいいかわからないという感情から抜け出すことができません。

考える時間を作らないほど、忙しい状況に自分を追い込んだり、集中するのも効果的です。
一生懸命に取り組むことで、仕事がはかどり、充実感が得られ悩んでいたことを忘れることが期待できます。

対処法③:休養する

仕事のストレスで精神的に疲労すると、どうしたらいいかわからない事になります。
一度、仕事を離れてゆっくり休息するのも効果があります。

心が疲れてしまうと思考が低下して、良いアイデアや対処法が思い浮かびません。
自然の多い場所に旅行に行ったり、たくさん眠り、体や脳を休ませると、リフレッシュでき、どうしたらいいかわからないことから脱出できますよ。

恋愛でどうしたらいいかわからないときの対処法

この先どうしたらいいかわからないカップル

では、恋愛面でどうしたらいいかわからないときは、どうすれば良いのか対処法を見ていきます。

  1. 友達に相談
  2. 思い切きり遊ぶ
  3. 話し合う
  4. 他の事を楽しむ 
  5. 仕事に没頭する
  6. 将来性を考えてみる
  7. 引っ越す
  8. 運動する
  9. 専門家に相談する
  10. 新しい恋人を探す

続いて、恋愛でどうしたらいいかわからないときの対処法を詳しく説明します。

対処法①:友達に相談

信頼できる友人に、彼氏や好きな人の悩みを聞いてもらうと良いでしょう。
友達ならあなたのことを理解しているので、適切なアドバイスをしてくれるはずです。

友達の助言からヒントを得られて、恋人に対して今後の方針が固まるかもしれません。
彼氏に相談するのが最適ですが、都合が悪い内容だったり、相手に不信感を抱かせるような内容の場合逆効果になるので、友達に会って相談するのも良いですね。

対処法②:思い切きり遊ぶ

どうしたらいいかわからないと、暗く沈みこみがちになりますが、仲良しの友人を集めて、慰めてもらい心のもやもやを発散しましょう。
「どうしたらいいかわからない!」と悩んでも時間の無駄なので、気持ちを切り替えて楽しい時間を過ごすようにします。

楽しい時は、どうしたらいいかわからない問題から頭が離れ、クヨクヨ悩まずに済みますね。
遊園地の絶叫マシーンに乗って大声で叫んだり、カラオケで歌って嫌な思いを発散すると、スッキリしますよ。

大声で笑ったり、楽しい時間を過ごすうちに、考え方が前向きになり、どうしたらいいかわからないと悩んでいたことが馬鹿らしく思え、どうでも良いと思えてきます。

対処法③:話し合う 

一人で悩んでも解決しないので、彼氏と話し合ったり、どうしたらいいかわからない感情を相手に伝えます。
一人で悩み抱える必要はなく、二人の問題であれば素直な気持ちを打ち明けることで、解決できる可能性も出てきます。

心の内を話すことで、信頼関係が深まり良い関係を築けるのも良い点です。
彼氏との将来に悩みある時は、話し合いの場を設けて正直に話すと良いでしょう。

対処法④:他の事を楽しむ

趣味や習い事、資格取得など恋以外の事を楽しむのも、どうしたらいいかわからない時には効果的です。
彼氏とのデートや好きな人に夢中になると、趣味の時間を持つことが難しくなります。

しばらくお休みしていた趣味を再開したり、新しい趣味を探す、習い事をすると、覚えることに集中するので、どうしたらいいかわからない時は効果を発揮します。
難しいものにチャレンジするとストレスになり、反対に「どうしたらいいかわからない」ということになりかねないので、無理なく楽しめるものを探すようにします。

対処法⑤:仕事に没頭する

恋愛に疲れてしまい、どうしたらいいかわからないとなった時、少しの間、恋から遠ざかるのも良い対処法のひとつです。
考えても仕方のないことに時間を費やすと、仕事の能率が低下したり、作業に集中できずミスが目立つようになります。

プレゼンテーションなど大切な場面で失敗すると、自分の評価にも影響するので、どうしたらいいかわからない恋の事は考えず仕事に専念しましょう。
仕事を一生懸命に取り組むと、上司から褒められ、良い評価が得られて、仕事に生きがいを感じるようになり、どうしたらいいかわからない恋愛を忘れさせてくれます。

対処法⑥:将来性を考えてみる

密かに憧れている人と、両想いになれる確率や付き合っても上手く交際できるか、交際している彼氏と、今後どうなるのか二人に未来はあるのか、検討してみましょう。
また、片思いが実る確率が低い時は、諦める覚悟を決めるのも必要です。

交際中の彼氏の場合、二人の恋愛に進展はあるか、知ることができれば対処法が見つかり悩みが軽減されます。
このまま付き合っても、将来がない時は別れを選択肢に入れるのも、自分のためと言えます。

対処法⑦:引っ越す

大好きな彼氏や、結婚を決めていた相手との突然の別れは辛く、どうしたらいいかわからない状態になりやすいと言えます。
将来は絶対に結婚できると思っていたのに、裏切られたり、失恋すると先が見えず戸惑い、楽しかった出来事や、喧嘩をした事も良い思い出となり蘇り、どうしたらいいかわからないと思うようになります。

引っ越しをして環境を変えたり、思い切って海外に短気留学するのも、距離が離れて辛い思いを忘れさせてくれます。
同じ場所にいると、良いアイデアが浮かばず、相手のことを考えてばかりで良いとは言えません。

新しい環境に身を置くと、気分が一新してどうしたらいいかわからない問題の解決に役立ちます。

対処法⑧:運動する

運動をした後に、爽やかな気持ちになった経験はありませんか?
考え事をしている時は、部屋に閉じこもって、動かずにじっとしていることが多いはずです。

ひとつの場所で考え事をしても、ネガティブな考えしか思い浮かばす、更に沈み込むだけです。
好きなスポーツをしたり、ジムで汗を流した方が、気分がスッキリして発想が豊かになりポジティブな考えができるようになります。

引きこもっていると、思考が悪い方向にしか向かわず、どうしたらいいかわからない事から抜け出せません。

対処法⑨:専門家に相談する

友達に相談しても解決できないほど、どうしたらいいかわからないと言う時は、専門家のアドバイスを受けるのもひとつの方法です。
プロのカウンセラーなら、きちんと話を聞いて、個人に合った的確な対処法を教えてくれます。

話を聞いてもらうだけで、心が安定して癒され、解決方法を提案してくれるので落ち着きます。
専門家の言うことなら信用でき、いつの間にか悩みから解放されているでしょう。

対処法⑩:新しい恋人を探す

現在の恋人と交際を続けるべきか、どうしたらいいかわからない場合は、別の異性との交際も考慮してみましょう。
今の彼氏は浮気性だったり、二人に将来がない時は、不安な思いで付き合っても精神的に良くありません。

新しい恋を見つけることで、今の彼の存在が心の中から消え去ったり、自分に合った最適な異性との巡り会いが期待できます。

恋愛でどうしたらいいかわからないと悩む女性に贈る言葉

どうしたらいいかわからない人が花を眺める

では、恋愛でどうしたらいいかわからないと悩む女性に、勇気を与えてくれる言葉を佳川奈未さんの作品から贈ります。

言葉①:「自分は愛される価値のある女」と自信を持つ

自分は愛情運がないとか、女性としての魅力に欠けるなど、自分自身の価値を決めつけてしまうことがあります。
「自分はダメな女」と自己暗示にかけてしまうと、本当に実現してしまいます。

魅力に溢れた素晴らしい女性と思い込むことで、自信が持て上手くいくようになります。
自分の価値観を決めつけてしまうと、落ち込んでしまい、どうしたらいいかわからない状態になるのです。

言葉②:心地よい女でいる

彼氏に重たいと思われたり、行動が空回りして、どうしたらいいかわからないことになっていませんか?
相手のことを考えて行ったことでも、彼にとっては有難迷惑になっている場合があります。

あなたのしたことは、本当に彼が望んでいることなのでしょうか?
もう一度、良く考えてから、行動に移すことで彼への負担を減らすことができます。

適度な距離を保ち、空気のような存在になれると彼氏から居心地の良い女と言われるようになります。

言葉③:ネガティブな気持ちを恋愛に持ち込まない

ネガティブな感情が心を支配すると、現実に起こってしまい、どうしたらいいかわからない状況を引き起こしてしまいます。
恋愛が順調でない時は、どうしたらいいかわからないということに加えて、否定的な気持ちになりやすいものです。

悪いことを考えると、本当にその通りになってしまうので、できるだけ前向きな精神で物事を考えるようにしましょう。
全て良いことが起こると信じて、楽しい想像をすることが大切です。

言葉④:二人の関係に良い想像をする

どうしたらいいかわからない時というのは、彼との関係が不安定な時期と言えます。
今後の二人の事を考え、悲観的になりがちですが、ポジティブ思考に変えるようにします。

悪いことを考えたら、「そんなことはない」と、ネガティブな考えを打ち消し、良いイメージを持つことで、気持ちが明るくなり暗い気分を吹き飛ばすことができます。

言葉⑤:自分勝手につくったルールを手放す

自分自身で「彼はこういう人」と思ってしまうと、本当の彼の姿が見えなくなります。
また、想像だけで「彼はこう思っているに違いない」と考えると、勘違いから、間違った方向に物事が進んでしまいます。

人の心は、想像では分からないものです。
自らの考えで決めつけると、どうしたらいいかわからない事に繋がりやすいので、不安なことがあれば相手と話し合うようにします。。

言葉⑥:すべての批判と判断を手放す

どうしたらいいかわからない時というのは、相手に対する不満が増えている時とも言えます。
「こうしてほしい、ああしてほしい」など、希望が通らないと、どうしたらいいかわからない事になりやすいのです。

受け取るばかりが愛ではなく、期待や見返りを持たず愛情を与えることができると良いですね。

言葉⑦:オーラを光らせる

現在の恋人は、本当にあなたの運命の人でしょうか?
どうしたらいいかわからないと思っていること事態、あなたに相応しい相手でない可能性も考えられます。

沈んだ表情では、恋が逃げて行ってしまいます。
自分を見失わず、生き生きと行動すればあなたのオーラに惹きつけられ最適な相手と巡り合えます。

言葉⑧:素敵なありのままを魅せる

気取らない自分でいられるには、自信自信を好きでいることが大切であり、本当の自分を表現することで、男性から大切にされ愛されます。

良い部分は伸ばし、悪い面を改善すれば、状況が変化して現在抱えている悩みから解放されます。

言葉⑨:内面を整える

内面が磨かれると相手から愛される女性になります。
恋愛の悩みは人によって異なりますが、心が清らかな人は誰からも好かれ、助けてくれる人が表れます。

自分磨きを怠らず、魅力的になるといろいろな人が集まり、その中かから適した相手と出会えます。

言葉⑩:別れはいつでも、新たな出逢いに続いている

別れは辛い出来事ですが、「次に出会う人がいるための別れ」と考えると、精神的に楽になりますね。
どうしたらいいかわからないと悩み、別れを決意したり、失恋してしまった時は、落ち込んでも良いですが、早めに立ち上がり次の恋を待つようにします。

別れた直後は、絶望感でどうしたらいいかわからないと思いますが、時間がたてばよい思い出となり、素敵な出会いが待ち受けています。

仕事や恋で悩んだときの対処法や後押ししてくれる言葉

どうしたいのか分からない女性が考え込む

長い人生のなかで、仕事や恋などで迷い悩む出来事はたくさんありますが、どれも解決不可能なことではありません。
悩んでいる時は、時間が長く感じますが、後から考えると何でもない問題のこともあります。

前向きに考えることで、解決への道に繋がり、乗り越えられるので、諦めずに気持ちを強く持つようにしましょう。
悩みを乗り越えながら人間としても成長でき、素敵な女性に生まれ変わることができますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る