Search

ぞんざいな扱いの意味とは?

ぞんざいな扱いをする偉そうな男性

ぞんざいな扱いとい言葉の意味を知っていますか。
ぞんざいとは投げやりでいい加減な様子について使われます。

人間関係に対して投げやりで、いい加減な態度はぞんざいな態度と言えるでしょう。
相手に対して配慮のない傲慢な態度や、失礼な様子にも使われます。

人はコミュニケーションをとるとき、相手に対して礼儀正しく、一定の配慮を持って接するものです。
しかし、ぞんざいな扱いをする人は、そうした基本的なコミュニケーションを丁寧にできず、自分勝手で不作法なふるまいをしがちです。

ぞんざいな扱いをする人の特徴

ぞんざいな扱いをする読書中の人

ぞんざいな扱いをする人の特徴を見てみましょう。
どの特徴からも、人に対して丁寧さに欠け失礼な様子が伝わってくるのではないでしょうか。

  1. 常識がなく社会性が乏しい
  2. 自己中心的
  3. 敬語が使えない
  4. 好意の裏返しの照れ隠し
  5. 行動が雑で荒っぽい
  6. 客観的に考えられない

特徴①:常識がなく社会性が乏しい

人に対してぞんざいな扱いをする人は、一般常識に欠け、社会性に乏しい人が多いでしょう。
人は、社会にかかわる経験を通してコミュニケーション能力を身につけて行きます。

しかし、大人になってからも常識や社会性が身についていない人は、基本的なコミュニケーション能力が低く、失礼でぞんざいな扱いをするようになります。
大人としての礼儀正しい態度や、人を尊重することの大切さが身についていない人が多いでしょう。

特徴②:自己中心的

自己中心的な性格も、よく見られる特徴です。
ぞんざいな扱いをすることは、相手を傷つけたり、不快な思いをさせる結果につながります。

そうしたことに気を配れず、自分の都合を優先した態度をとる人は、ぞんざいな扱いをしがちです。
考え方も自己中心的で、思いやりに欠ける傾向があります。

そばにいる人に対する感謝の気持ちも薄く、自分の感情にばかり目がいきがち。
そうした自分勝手で自己中心的な考え方が、ぞんざいな扱いをする態度にも表れてしまいます。

特徴③:敬語が使えない

敬語が身についていないことも、よく見られる特徴です。
子供のころから敬語を見聞きし、使う場面が少ない場合、敬語を習得するのは難しくなります。

本人の意思に悪気はありませんが、目上の人にも敬語が使えない様子は、ぞんざいな扱いをする人だと思われてしまうでしょう。
敬語が苦手でも、丁寧な言葉遣いを心掛けることで人の印象は変わります。

敬語が苦手な人でも、腰を低くし周囲に気を配れる姿勢を持つと、ぞんざいな扱いにならずに済むでしょう。

特徴④:好意の裏返しの照れ隠し

特に男性には、好意の裏返しから彼女にぞんざいな扱いをする人が目立ちます。
好きな人を前に、照れ隠しをしたい気持ちが、不器用な態度になってしまうでしょう。

子供のころは好きな相手に意地悪する男の子というのも、よく見かけるケースです。
恋に不器用で、照れ屋な男性は、好意の裏返しの照れ隠しで、かえって冷たくぞんざいな扱いをしてしまうケースがあります。

特徴⑤:行動が雑で荒っぽい

普段から行動全般が荒っぽくて雑なことも、よく見られる特徴です。
物事を扱うときも丁寧さが身についている人は、結果的に人と接するときも丁寧な態度やしぐさでコミュニケーションがとれるでしょう。

しかし、もともと行動が粗雑で乱暴な人は、人に対してもきめ細かい丁寧さを見せることができません。
持ち帰のガサツな態度が、人によってはぞんざいな扱いをしているというように受け止められてしまうでしょう。

特徴⑥:客観的に考えられない

客観的に物事を考えることが苦手な人も、ぞんざいな扱いをする人になります。
ぞんざいな扱いをすることは、客観的に見ると子供っぽく恥ずかしい行動です。

相手にも不快な思いをさせ、人間関係を難しくする一因になります。
しかし、客観的に物事を考えられない人は、そうした事実に無自覚で感情のまま態度を変えてしまいます。

自分のぞんざいな扱いが、周囲の人からどう見られているかを考えられず、いつまでたっても態度を改められずにいてしまうでしょう。

ぞんざいな扱いをする人の態度

ぞんざいな扱いをす彼氏とデートl

ぞんざいな扱いをする人によく見られる、代表的な態度についてみてみましょう。
このような特徴的な態度が目立つ人は、人に対してもぞんざいな扱いをしてしまっているかも。

自分を振り返り、ぞんざいな扱いをする人の態度になっていないか、考えてみましょう。

  1. 横柄で偉そう
  2. 自分の話ばかりする
  3. 舌打ちが多い
  4. 知ったかぶりや見栄を張る
  5. 感情的になりやすい
  6. 人によって態度が変わる
  7. 自分の利益に敏感
  8. すぐに否定する
  9. 物事を投げやりにとらえがち
  10. 努力をしない

態度①:横柄で偉そう

横柄で偉そうな態度が目立つ人は、人に対してもぞんざいな扱いをする場合が多いでしょう。
他人に対して無関心で、尊重する気持ちがない人は、人を見下した態度をとりがちです。

また世間が狭く、物事を良く知らない人ほど自分を大きく考えがち。
人を尊敬できずにえらそうな態度で接する人は、そのままぞんざいな扱いで人と接してしまうでしょう。

態度②:自分の話ばかりする

人の話を聞かず、自分の話ばかりする人も、ぞんざいな扱いをする人によく見られる態度です。
ぞんざいな扱いをする人ほど、周囲を客観的に見られません。

そのため、人の話に耳を傾けることがなく、自分のしたい話を自分勝手に話す行動が見られます。
人との会話を楽しむことは、お互いの話を楽しく聞きあうことが大切です。

ぞんざいな扱いをする人ほど、会話のキャッチボールができず自分勝手に話してしまうケースがみられるでしょう。

態度③:舌打ちが多い

舌打ちが多いところも特徴です。
舌打ちは、本音がよくあらわれる行動と言えます。

口でどれほど取り繕っても、反射的な舌打ちh心の奥底を表しています。
ぞんざいな扱いをする人は思いやりや配慮に欠けています。

自分の不愉快な感情を表に出すことをためらいません。
気づかいのある人であれば、周囲に配慮し、自分の気持ちを抑えることもできますが、ぞんざいな扱いをする人はそのままストレートに不機嫌さを出してしまいます。

その結果舌打ちなどの行動が目立つようになるでしょう。

態度④:知ったかぶりや見栄を張る

知ったがぶりや見栄を張るといった、自分を大きく見せる行動が目立つところも、ぞんざいな人に見られる態度でしょう。
ぞんざいな扱いをする人は、人を見下したり自分を優位な立場に置きたい気持ちが強くなります。

そのため、より自分を大きく見せる必要性から見栄を張ったり、知ったかぶりをして弱みを見せないような態度をとりがちです。
ぞんざいな扱いをする人は、自身が弱いところを見せたら人から低く見られたり、ぞんざいな扱いをされると思い込んでいます。

決して弱い部分を見せないように気を付ける態度が見受けられるのではないでしょうか。

態度⑤:感情的になりやすい

感情のコントロールが下手で、感情的になりやすいのも特徴です。
人への気づかいや、大人としての常識が身についている人は、自分の感情をコントロールする方法が身についています。

しかしぞんざいな扱いをする人は、こうした常識や気づかいに縁がなく、自分の感情を野放しにしている側面があるでしょう。
周囲に気遣って、自分の感情を押さえたり、上手にコントロールする必要性を考えたことがなく、感情的になりやす態度が目立ちます。

態度⑥:人によって態度が変わる

対峙する人によって態度が変わるのも、よく見られます。
ぞんざいな扱いをする人は、逆にぞんざいな扱いを受けることに敏感。

少しでも、そういった可能性がある強い立場の人の前では、急におとなしい態度をとることも珍しくありません。
また、彼女や家族など、身近な人への甘えからぞんざいな態度をとっている人も。

そうした人は身近な人の前でだけ、乱暴な態度を見せますが、良く知らない人との前では内気でおとなしい態度を見せることもあります。
人によって態度を変えるのは、社会性の未熟さでもあります。

ぞんざいな態度をとる人によく見られる態度と言えます。

態度⑦:自分の利益に敏感

自分の都合や利益に敏感な態度も特徴的。
ぞんざいな扱いをする人は、自分勝手な考え方の人が多いです。

そのため人のためや社会のためといった考え方がなく、自分の利益を優先した行動をとりがちです。

態度⑧:すぐに否定する

どんなことでもすぐに否定する態度も、ぞんざいな扱いをする人によく見られる態度でしょう。
人を否定することが、相手よりも上に建てることだと勘違いしている人は少なくありません。

zン材な扱いをする人は、より人に優位に立つことに敏感です。
ちょっとしたことでも否定から入り、自分の方が上だと言わんばかりの態度を見せるでしょう。

実は否定をするばかりで、行動が伴わないことが多いのも特徴です。

態度⑨:物事を投げやりにとらえがち

ぞんざいな扱いをする人は、人間関係だけでなくいろいろなことに対して投げやりな態度が多いでしょう。
人が一生懸命になって取り組んでいることを斜めから見ていたり、努力もせず投げやりにこなそうとします。

人生に充実感がなくむなしさを強く感じている人は、特に投げやりな態度をとる傾向が強くなります。
そうした人生に投げやりな態度が、人間関係でもぞんざいな扱いをする結果につながります。

態度⑩:努力をしない

何ごとにも投げやりな気持ちで臨むことが多い、ぞんざいな扱いをする人は努力を嫌う傾向が強いです。
一生懸命に取り組んだ先にある充実感やハッピーな気持ちを信じ切れずに、目の前のつらいことから目を背けてしまうでしょう。

人に対しても同じことが言えるでしょう。
人としっかり向き合うのは大変なこと。

投げやりな考えでは、人と向き合い信頼関係を築くのは無理なものです。
そうした投げやりな態度が、相手をぞんざいな扱いをする結果につながります。

ぞんざいな扱いをする人の心理

甘えてぞんざいな扱いをする彼氏

ぞんざいな扱いをする人の心理についてみてみましょう。

  1. 独占欲が強く支配的
  2. 見下されたくない
  3. 人に甘えている
  4. 大人になり切れていない
  5. 極度のあまのじゃく

心理①:独占欲が強く支配的

独占欲が強い心理傾向がある人は、身近な人にぞんざいな扱いをしがちです。
強い独占欲や支配欲から、相手を自分の所有物のように扱います。

そうした自分勝手な態度は、周囲からぞんざいな扱いに見られるでしょう。
人を支配したいという欲求は、相手の尊厳や自由を認めない気持ちにつながります。

身近な相手であっても、支配欲の強さから相手を尊重できず、ぞんざいな扱いをすることになってしまいます。

心理②:見下されたくない

見下されたくないという気持ちが強い傾向もよく見られます。
人との関係を上下関係でとらえがちな人に多い傾向でしょう。

人は上下だけでなく手を取り合う横の関係も広がるはず。
しかし、人間関係を上下関係でとらえがちな人は、まず自分が上の立場になろうと考えてしまいます。

そのため見下されたくないという思いが強くなり、本来手を取り合える対等な人に対しても、偉そうでぞんざいな扱いをする結果になってしまうでしょう。

心理③:人に甘えている

人に甘える心理からぞんざいな扱いをする結果になっているケースも少なくありません。
人に礼儀正しい社会性のある態度をで接することをやめ、子どもっぽい自分勝手な態度を見せることは、身近な人に甘える行動ともいえます。

これだけ失礼な態度をとっても自分を受け入れてもらおうという図々しさや甘えの裏返しとも言えるでしょう。
人に甘えたいと感じる気持ちはだれもが持っているものです。

しかし、その気持ちを上手に出せず、人を不快にするぞんざいな扱いで甘えを表現してしう場合もあります。

心理④:大人になり切れていない

人に対して丁寧な態度がとれないのは、大人になり切れていないからかもしれません。
子供は、いつでも自分が一番だと考えがちで、周囲に対する配慮が欠けるものです。

大人になり、社会経験を積んでいくなかで、一人の大人として責任ある態度を身につけて行きます。
しかし、きちんと大人になり切れず子供っぽさを残したままの人は、社会的なコミュニケーションができません。

ぞんざいな扱いをしたり、無作法な行動で人を困らせてしまうでしょう。

心理⑤:極度のあまのじゃく

極度のあまのじゃくも、ぞんざいな扱いをする人に多い心理です。
嬉しいときにも素直に嬉しいと態度示せず、かえってぶっきらぼうな態度をとるあまのじゃくな人に心当たりはありませんか。

照れ隠しや、シャイな性格から、素直になれない人も珍しくありません。
嬉しいことや楽しいことなど、ポジティブな感情のときに限って、素直になれず逆の態度で人を傷つけてしまう場合もあります。

ぞんざいな扱いをされる人の特徴

自信がなくてぞんざいな扱いをされる人

ぞんざいな扱いをされる人についても考えてみましょう。
ぞんざいな扱いをする人についてみてみましたが、逆の立場に立つ人にはどういった特徴がみられるでしょうか。

  1. 自分の意見が言えない
  2. おどおどして人の顔色をうかがう
  3. 自虐的でネガティブ思考
  4. すぐに謝る
  5. 断るのが苦手
  6. 優しく気が弱い

特徴①:自分の意見が言えない

自分の意見が言えない人は、ぞんざいな扱いをされる人によく見られる特徴です。
ちょっとしたことでも、しっかり自分なりの意見や考えをもち、行動できる人はそう簡単に人から見下されることはありません。

しかし大人になっても人に頼るばかりで自分の頭でものを考えられない人は、周囲から軽く見られぞんざいな扱いをされるケースが多くなります。
自分の意見をしっかり責任をもって言えるのは、大人としての第一歩。

そうした態度がとれない人は、未熟な人だと思われ、ぞんざいな扱いを受けやすくなってしまいます。

特徴②:おどおどして人の顔色をうかがう

人と接するときも、不必要におどおどして、人の顔色ばかりうかがう人はぞんざいな扱いをさせる傾向が強いでしょう。
人の顔色をうかがうのは、自信のなさのあらわれです。

おどおどして人の顔色を窺ってばかりでは、ぞんざいな扱いをされた後も反論できません。
拒絶しない態度が、ぞんざいな扱いをさらにエスカレートするケースも珍しくないでしょう。

特徴③:自虐的でネガティブ思考

自分に対して自虐的な態度が多い人も、ぞんざいな扱いをされやすくなります。
いつも自分なんか…と口に出してしまう人は、人からも軽く扱われてしまいます。

自分自身でさえ、自分を大切に扱えない人は、周囲からも尊重されにくくなるでしょう。

特徴④:すぐに謝る

すぐに謝る人もぞんざいな扱いをされやすい人と言えます。
謝ることは本来悪いことではないはず。

しかしすぐに謝る人は、問題に対して反射的に謝っているだけで無責任な場合が多いです。
口だけで、行動や椎井が伴わない謝罪はかえって人から低く見られる結果につながります。

特徴⑤:断るのが苦手

嫌なことでも断れない人も、ぞんざいな扱いを受けやすくなるでしょう。
日本人はそもそも嫌なことを断れない人が多いと言われています。もちろん、人のため、社会のため嫌なことも引き受けることは素晴らしいことです。しかし理不尽なことにはしっかり立ち向かう勇気も必要です。

自分の尊厳が傷つけられるようなことでも、我慢をして受け入れてしまうと、相手からぞんざいな扱いを受ける結果になるでしょう。

特徴⑥:優しく気が弱い

根が優しく気が弱い人も、ぞんざいな扱いを受けやすくなります。
優しい人ほど、人から強い態度をされても我慢し飲み込んでしまいがち。

また気の弱さから、理不尽な対応に立ち向かえずに、ぞんざいな扱いをそのまま受け入れてしまいます。
本当の野菜さは強さをもったものだと気づければ、ぞんざいな扱いは減るのではないでしょうか。

ぞんざいな扱いをされたときの対処法

ぞんざいな扱いに立ち向かう女性

身近な人からぞんざいな扱いをされたときの対処法についてみてみましょう。
関係別に、ぞんざいな扱いをされたときのおすすめの対処法を考えてみます。

彼氏

身近で大好きな彼氏からぞんざいな扱いを受けたときの対処法を考えてみましょう。
彼氏がぞんざいな扱いをする場合、照れ隠しや甘えの可能性も否定できません。

根がシャイな人で、恋愛に不器用な彼氏であればなおさらです。
ぞんざいな扱いをされたと思ったらまずはしっかり確認し、話し合うことが大切。

彼氏にとってみれば軽い甘えの態度でも、彼女にとっては傷つく冷たい態度になっているケースも少なくありません。
甘え方や照れ方を間違えていることをしっかり告げ、よく話し合うようにしましょう。

一方で独占欲や支配欲、または自分勝手な考えからぞんざいな態度をとる場合はどうでしょうか。
彼女への思いやりに欠け、自分の都合ばかり言ってくれ彼氏であれば一度距離を置くことも必要かも。

ぞんざいな扱いも続けば彼女の尊厳が傷つきます。
ストレスが大きくなる前に、距離を置くことを視野に入れましょう。

友達

友達だと思っていた人からぞんざいな扱いを受けたときは、どうすればよいでしょうか。
ぞんざいな扱いの裏には相手を低く見る意識が隠れています。

友人として対等で尊重しあえる関係が作れないのであれば友人関係を解消するのも一つの対処法です。
会わない、関わらないという選択肢を検討しましょう。

また一度しっかり傷ついたことを告げて話し合うことも有効です。
友達であれば、相手の心得違いを指摘し、しっかりただすのも役割ではないでしょうか。

上司

職場の上司から、ぞんざいな扱いを受けたときはどうすればよいでしょうか。
社内の環境や社風が、そうした扱いを受け入れる体質を持っているのであれば転職を考えるのも一つの方法です。

また信頼できる人に相談し、改善を促すことも検討するとよいでしょう。
大切なことは会社の中で自分が孤立しない状況を作ることです。

周りの人とも連携し、ぞんざいな扱いに立ち向かえるようにしましょう。

ぞんざいな扱いをされないための対策

ぞんざいな扱いを受けて起こる人の手

人からぞんざいな扱いをされないための対策を考えてみましょう。

  1. 自分の意見をはっきり示す
  2. 嫌なことは断る
  3. 姿勢を良くする
  4. はきはき話す
  5. 自分を大切にする

対策①:自分の意見をはっきり示す

まずは自分の意見をしっかり示すことを心掛けてみませんか。
人は自分の考えをもてなかったり、意見が言えない人に対してぞんざいな扱いをしがちです。

言えない意見はないものとして考えられ、気に留めてもらえないこともあるでしょう。
普段から自分の考えをしっかり持つように心がけましょう。物事を考えられるようにするためには、多くの考え方や価値観に触れることが大切です。

本を読み、多くの人と接することで自分の考えを形作るようにしましょう。

対策②:嫌なことは断る

嫌なことはきっぱり断ることも大切です。
その際、自分なりの基準を作っておきましょう。

人のため、社会のためになることは嫌なことでも我慢しますが、理不尽なことや納得できないことは受け入れないといった、明確な基準を持っておくとよいでしょう。
普段から基準を明確に作っておくことで、とっさに理不尽な扱いを受けたときでもNOを伝えられるでしょう。

対策③:姿勢を良くする

姿勢を良くし、服装を整えることも有効です。
姿勢が悪い人はそれだけでネガティブで暗い印象になりがち。

姿勢よく、堂々とした態度は、ぞんざいな扱いを防ぐ良い方法です。
胸を張って、背筋をピンと伸ばすように意識しましょう。

体の大きさや身長ではなく、堂々と自信に満ちた態度を心掛けましょう。

対策④:はきはき話す

普段からこもった話し方や、聞こえにくくわかりにくい話し方をしていませんか。
ぞんざいな扱いを防ぐには、はきはきした口調を取りいれることも大切です。

滑舌よく、きっぱりした話し方は自信が見え、人から軽い扱いを受けにくくしてくれるでしょう。

対策⑤:自分を大切にする

まずは自分で自分を大切にすることも大切です。
自分でも大切にできない人間を他人が尊重してくれるでしょうか。

自信がないときほど、人から認めてもらいたいという気持ちが強くなりますが、まずは自分で自分を大切にすることを心がけましょう。
自分のよいところを見つけ、自分を肯定する努力をするのがおすすめです。

人をぞんざいに扱う人は、傷つけていることを自覚しよう

ぞんざいな扱いを乗り越えて仲良くする二人

身近な人から受けるぞんざいな扱いは、親しいからこそなかなか嫌だと言いにくいものです。
しかし、ぞんざいな扱いには相手を低く見る気持ちや、コミュニケーションを投げやりにする怠惰な気持ちが隠れています

ささいなことと持って我慢をしていると、いつの間にか自分の尊厳を傷つけ、大きなストレスになってしまうことも…。
またぞんざいな扱いをする方も、ちょっとした甘えから乱暴な言い方や態度をとっているだけだと、軽く考えがちです。

しかし、ささいなことでも、最後には相手の気持ちを傷つけそこなう行為だということをしっかり自覚する必要があります。

人間関係の基本や相互理解や思いやりではないでしょうか。
ぞんざいな扱いはお互いに傷つけ、関係を損なう一歩になります。

しっかり自覚して、良い関係を作りましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る