Search

男女200人にアンケート!誰にでも愛される人の割合

男女年齢問わず誰にでも愛される人、あなたの周りにはいませんか?
誰とでもうまくやっていける愛される人はうらやましく感じるものですが、実際はどのくらいいるのでしょう。

まずは、男女200人に自分の周りに誰にでも愛される人はいるかどうか聞いてみました。

Q.あなたの周りに誰にでも愛される人はいる?

グラフ_あなたの周りに誰にでも愛される人はいる?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたの周りに誰にでも愛される人はいる?女性100人へのアンケート

男性約7割、女性は約8割が身近に誰にでも愛される人がいると答えました。
誰でも身近に一人は「愛され上手だな」と感じる人がいるのではないでしょうか。

では、次は誰にでも愛される人の特徴について詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!誰にでも愛される人の特徴

誰にでも愛される人といえば、とにかく「いい人」のイメージがありますよね。
誰にでも愛される人にはなにか共通点があるはず!

次は、男女200人に誰にでも愛される人の特徴を聞いてみました。

Q.誰にでも愛される人の特徴

男性のコメント

いつも笑顔で愛想がいいし気が利く(32歳)

視野が広く誰に対しても笑顔で接することができる人(25歳)

裏表なく誰にでも公平に接する人は愛されます(34歳)

自然と相手の空気感に入っていける人(28歳)

みんなの意見に耳を傾け自分を貫ける人(30歳)

女性のコメント

いつも笑ってる人だと思います。嘘笑いとかでは無くて例えどんな相手だろうが嫌な顔しないで笑顔の人がとても好印象だと思います。(34歳)

いつも笑顔が素敵で、愛想のいいひと。(31歳)

人の話を最後まで聞ける人。自分の考えを持っている人(22歳)

人によって態度を変えず、いつも明るく前向きな人。(28歳)

いつも笑顔で、あまり愚痴を言わない人(26際)

誰にでも愛される人の特徴として、男女ともに多かったのが「いつも笑顔」という意見。
いつもニコニコと笑顔が素敵な人は、その場にいるだけで空気を柔らかくしてくれますよね。

また、「裏表がなく誰に対しても公平」「相手を気遣いつつ自分の意見は持ってる」との声も。
誰からも愛される人は、相手を見て態度を変えたり他の人が嫌な気持ちになる悪口を言ったりはしません!

無作為に優しくするのではなく、自分の芯はしっかり持ちつつ相手がどう思うかをきちんと考えられる人が「誰からも愛される人」と言えるかもしれませんね。

誰からも愛される人の特徴

誰からも愛される人の特徴

それではまずは、誰からも愛される人の特徴を見てみましょう。
誰からも愛される人は、周りの人に悟られずに努力をしたり意識している事があるかもしれません。

  1. 物腰が柔らか
  2. 謙虚
  3. 礼儀正しい
  4. 口が堅い
  5. みんなに平等
  6. 人の悪口を言わない
  7. 聞き上手
  8. 適当な返事をしない
  9. 相手を否定しない
  10. ポジティブ
  11. 思いやりがある
  12. 素直
  13. いつも笑顔

特徴①:物腰が柔らか

誰からも愛される人は大抵物腰が柔らかで、話しかけやすい雰囲気の方が多いです。
その雰囲気こそが、愛される人の特徴です。

物腰が柔らかいと捉えてもらえるかどうかは、人それぞれの捉え方で変わってきますが、自分の中でもツンツンしているなと感じる態度では、誰からも愛される人になるのは難しいですよ。

特徴②:謙虚

よく謙虚という言い方をしますが、実際どういう人を謙虚な人だと言うのでしょうか。
意味としては、「控えめである」「慎ましい」という事です。

確かに誰からも愛される人は、控えめだという特徴があります。
また、人からの意見やアドバイスを素直に聞いて取り入れる事が出来るのです。

誰からも愛される人の共通点として謙虚という事が挙げられるのです。

特徴③:礼儀正しい

日常生活にもビジネスライフでも、そのシーンごとに最低限のマナーがあります。
誰からも愛される人は、そういう生活の中でそのマナーを守れることはもちろんですが、礼儀正しいのです。

自分の行動を周りの人がどのように感じるか考えられるから、礼儀正しい行動が出来るのでしょう。
自分がどう感じるかを考えるのは当たり前のことですが、周りの人がどのように感じるかという所まで考えられるからこそ、誰からも愛される人なのだとも言えます。

特徴④:口が堅い

「ここだけの話・・・」「誰にも言わないでね」という話ほど、噂になるのが早い話はありません。
それは人の不幸は蜜の味という慣用句でもありますが、そういった情報ほど誰かに話し、色んな予想をして楽しんでしまうのです。

しかし誰からも愛される人は、口が堅いです。
恐らく秘密の話を話している時点で、きっと明日には噂になってしまうんだろうな、なんて考えている人もいるかもしれません。

でも、それが誰にも広まらずに秘密が秘密のままであったなら。
口が堅い人は、人からも信頼されやすいのです。

そしてその信頼は誰からも愛される人である証拠なのです。

特徴⑤:みんなに平等

自分よりも上か下か、世の中には自分の地位や存在価値をマウンティングしてしまう人もいます。
そして自分よりも弱い立場、低い立場だと思った相手には、強気な態度に出てしまう人もいるでしょう。

例えば職場で部下には強気でちょっぴり意地悪だけど、上司にはごまをする人、いませんか?
それはとても人間らしい行動ではあるかもしれませんが、そんな人とは親しくしたくないですよね。

誰からも愛される人というのは、どんな人にもみんなに平等な態度で接しているという特徴があります。

特徴⑥:人の悪口を言わない

誰かも愛される人は、人の悪口を言ったりはしません。
何か嫌だなと感じるきっかけがあると、人の事を悪く言ってしまう事もあるでしょう。

でもあなたの発した人の悪口が、周りの人を不快にさせてしまっているのです。
人の悪口は言わないようにしたいですね。

特徴⑦:聞き上手

人の話を聞いていて、自分に当てはまる事があるとそのエピソードを話したくなります。
そうしてまた話が広がっていけば会話がはずみます。

しかしそこからどんどん自分の事を話したくなってしまう人もいます。
すると気が付いたら自慢話ばかり、なんてことだってあるのです。

誰からも愛される人の特徴として、聞き上手という事が挙げられるのです。

特徴⑧:適当な返事をしない

誰からも愛される人は、人の話を聞いた時のリアクションとして「ふ~ん」「すごい!」など中身のない返事はしません。
ちゃんと相手から聞いた事に対して、自分が思ったことや感じたことを話すのです。

つまり、相手の話に対して適切なリアクションが出来る事も、誰からも愛される人の特徴です。

特徴⑨:相手を否定しない

否定をされると誰だって悲しくなりますよね。
同じニュアンスの事を伝えるにしても、言い方と言うのはかなり重要です。

「これは違うよ」ではなく「こうした方が良いんじゃないかな」なんて言われたらそうしてみようかな、と思える事もあるのではないでしょうか。
誰からも愛される人はその辺のポイントをしっかりと押さえているのです。

特徴⑩:ポジティブ

ポジティブな人は、誰からも愛されやすいです。
あなたの周りにもポジティブな人って一人くらいいませんか?

自分がちょっと落ち込んでしまった時、その人のポジティブさに救われたなんて事もあるかもしれません。
ポジティブな人は周りの人を自然と励ましたり元気づけてくれる事があるのです。

誰からも愛される人は、やはりポジティブな人が多いのです。

特徴⑪:思いやりがある

思いやりがある事は、誰からも愛される人になる上でとても大切な事です。
思いやりがなければ、相手の事を考えるという事も出来ないからです。

誰からも愛される人は、多くの場合とても思いやりがあります。
人の事を自分の事のようにしっかりと考えられる、そういう考え方や感じ方は、周り人への愛に満ち溢れている行動です。

人から愛される人というのは、周りの人への愛情を持てる、思いやりのある人なのです。

特徴⑫:素直

ここまで紹介した誰からも愛される人の特徴を見ていると、何だか理想論な気がすると感じる方もいるかもしれません。
でも、誰からも愛される人という存在自体がすでに理想なのではないでしょうか。

ただ誰からも愛されたいからと言って、この特徴を全て真似してみるというのは心がないような気がします。
誰からも愛される人は、もちろん自分自身そういう人間でいたいという事で心掛けている事もあるかもしれませんが、その人自身がそうしたいから自然と出来ているものです。

つまり素直さも、愛される人の特徴なのです。

特徴⑬:いつも笑顔

誰からも愛される人は、いつも笑顔です。
悲しい時まで無理をして笑顔でいる必要はないですが、笑顔はすごいパワーを持っています。

笑顔の人がいるだけで、元気が出たり明るい気持ちになれたりもします。
なので、いつも笑顔の人は誰からも愛されるのです。

自然体で誰からも愛される人のメリット

誰からも愛される人のメリット

誰からも愛される人と言えば、メリットしかない様にも感じますが、実際どのようなメリットがあるのでしょうか。
5つに絞って、愛される人のメリットを紹介致します。

  1. 困った時に助けてもらえる
  2. 交友関係が広がる
  3. 信頼される
  4. 色んな情報が入ってくる
  5. 人間関係でのストレスが少ない

メリット①:困った時に助けてもらえる

誰からも愛される人のメリットとしてまず挙げられるのは、困った時に周りの人から助けてもらいやすいという事です。
それは愛される人は、色んな人との関わりがあって時にその周りの人々を助けているからです。

つまり日ごろの行いが良いから、困った時にも救いの手を差し伸べてもらえるのです。
誰からも愛される人は、つまり誰からも何とかして助けたい!と思ってもらえる人なのです。

メリット②:交友関係が広がる

誰からも愛される人のメリット二つ目は、幅広い人間関係を構築していきやすいという事です。
あなたが自分の友人や知人に紹介するとしたら、嫌な人は紹介しないですよね。

誰からも愛される人だという事は、人脈を広げていける事にも繋がります。
そういった人脈は、仕事に繋がる事もあれば人生の節目の出来事に繋がる事もあります。

交友関係が広がるというメリットはとても大きなポイントではないでしょうか。

メリット③:信頼される

誰からも愛される人のメリット三つ目は、誰からも信頼されているという事です。
人は大人になればなるほど、他人を信頼しにくくなるし信頼するまでに時間がかかります。

色んな人生経験をする事で、人を疑う事を覚えていくからです。
信頼されるには、よっぽどその人の事を知っていなければなりません。

誰からも愛される人というのは、自分の事を知ってもらい相手の事を理解しているという精神的なメリットもあるのです。

メリット④:色んな情報が入ってくる

誰からも愛される人はメリット②でも紹介した通り、交友関係が広がります。
交友関係が広がるという事はそれだけ沢山の人と話す機会があり、その分その交友関係がなければ知り得なかった事を知る事が出来るというメリットがあるのです。

今は情報化社会で沢山の情報に溢れていますが、その中から自分が生きていく上で必要な情報を見極める力も必要です。
でも見極めるほどの情報がなければ、少ない情報を鵜呑みにしてしまう事になりかねません。

物事は、見る方向が違うだけで良くも悪くも捉えられます。
同じ物事の情報でも、色んな見方を聞いておければその情報を自分の中で整理して自分なりの考えを出す事も出来ます。

なので誰からも愛される人のメリットとして、色んな情報が入ってくる事が挙げられるのです。

メリット⑤:人間関係でのストレスが少ない

日常生活を送っていく中で、人間関係についての悩みを持ちストレスに感じている方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。
誰からも愛される人というのは、そういった人間関係でのストレスが少ない事もメリットだと言えます。

誰からも愛される人が、必ずしも人間関係での悩みがないと言えるわけではありません。
ただ、周囲の人と波風立てずに穏やかで良好な人間関係を築けていけるに越した事はありません。

そう見た時、やはり誰からも愛される人である事はメリットがある事だと言えるのではないでしょうか。

「愛される人」と「愛されない人」の違い

愛される人と愛されない人の違い

誰からも愛される人と誰からも愛されない人とは、いったい何が違うのでしょうか・・・。
徹底的な違いを3つ紹介致します。

  1. プライドの高さ
  2. 愛想の良さ
  3. 相手をたてる

違い①:プライドの高さ

誰にでもプライドはあります。
しかし、人と接する時にプライドが高すぎるととっつきにくかったり、近寄りがたい空気を醸し出してしまう事があります。

そういった空気は誰からも愛される人とはほど遠いですよね。
誰からも愛される人と愛されない人との違いはそういったプライドの高さである事が一つとして挙げられます。

ただプライドが高くても、人と関わっていく中でそういう事を出さずに上手くやっていける人だっています。
その辺は、自分の中で上手くコントロールするのが大人の対応であり、誰からも愛される人と愛されない人の大きな違いなのでしょう。

違い②:愛想の良さ

誰からも愛される人は、誰とでも仲良く出来る愛想の良さを持ち合わせています。
愛想がなければやはり人と仲良くなりにくいですよね。

愛想が良ければ必ず誰からも愛される人だという訳ではありませんが、愛想が悪いという事は馴染めない原因の一つでもあります。
なのでこの愛想の良さも誰からも愛される人と愛されない人の違いと言えるでしょう。

違い③:相手をたてる

誰からも愛される人か愛されない人か・・・。
それはあくまでも相手あっての事です。

1人対1人という訳ではありません。
自分と自分じゃない人という事です。

嘘をついて媚びをうる必要はありませんが、やはり誰からも愛される人というのは相手をたてる事が出来ています。
相手をたてる人というのはつまり、自分が謙虚である人だとも言えます。

誰からも愛される人と愛されない人の大きな違いは、結局は謙虚かどうかという事であるのではないでしょうか。

男女200人がアドバイス!誰にでも愛される人になるためには

できれば、自分だって誰からも好かれる人になりたい……と思うのは当然のこと。
今回は、男女200人に誰からも愛される人になるためのアドバイスを聞きました!

愛される人になりたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Q.誰にでも愛されるためのアドバイスを教えて

男性のコメント

人の悪口や否定的な言葉を使わないようにすると良いです。(25歳)

誰にでも愛されることなどを考えずに、人を愛せばいいと思う。(24歳)

何かをしてもらったら「ありがとう」、悪い事をしてしまったらちゃんと「ごめんなさい」を素直に言えるだけでも全然違うと思う。(35歳)

まずは客観的に物事を捉えることができる力を身に着けること。そうすることで、自分ばかりではなく周りに対しても積極的に考えられるようになると思います(25歳)

自分も周りも幸せになることをする(25歳)

女性のコメント

日頃から優しくして頼りがいのある人になること。(23歳)

言葉には、言霊が宿るというので、人の悪口を言わず、できるだけポジティブな言動を心掛けるといいと思います。(28歳)

嘘をつかず、相手のことを思いやる行動を取ると良い(32歳)

人の気持ちがわかるような人じゃないと理解し合えないから人のことをよく考えて相手の話しをちゃんと聞いてあげる(26際)

人の悪口は言わず、その人の立場から物を考えることが出来て、いつも感謝を忘れないようにすれば良いと思います。(25歳)

まずは、人に対して誠実であるのが誰からも愛される人の第一歩!
「ごめんなさい」「ありがとう」をきちんと言う、嘘をつかないなど、当たり前だけど大人になると難しいことを続けることから始めましょう。

また、笑顔と一緒に意識したいのがポジティブでいること。
悪口や愚痴は絶対に言わず、自分が楽しくなる言動を心がけるといいかもしれません。

「自分も周りも幸せになることをする」という意見があったように、周りを幸せにできたら自分もハッピー!と考えるのもいいかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

誰からも愛される人になるには?

誰からも愛される人になる方法

それでは実際に誰からも愛される人になるには、どの様な行動をしたりどの様な事に気を付けていけば良いでしょうか。
誰からも愛される人になる為の5つの方法を紹介致します。

  1. 感謝の気持ちを忘れない
  2. 広い視野を持つ
  3. 人の話をしっかり聞く
  4. ポジティブシンキング
  5. 笑顔を心がける

方法①:感謝の気持ちを忘れない

感謝の気持ちを忘れないというのは、一見当たり前の事だと思う方もいるかもしれません。
しかし、人間は慣れてしまう生き物です。

誰かに何かをしてもらったり、何かをもらったり・・・。
最初の内は感謝の気持ちを持っていた人でも、それに慣れてしまって段々と傲慢になっていく事があります。

まずは、自分が感謝の気持ちを忘れていないかどうか、振り返ってみて下さい。
感謝の気持ちはいつも持っている、その感謝の気持ちを相手に伝えているという方はそのままその心を持ち続ける努力をしましょう。

もしも最近感謝の気持ちを忘れていて傲慢な態度をとっていた事に気が付いたあなたは、是非今一度感謝の気持ちを持てるように意識してみましょう。
誰からも愛される人になる為には感謝の気持ちを忘れないという事を肝に銘じて下さい。

方法②:広い視野を持つ

広い視野を持つと言うのは、周りがどんな状況なのか把握する上でとても大切な事です。
誰からも愛される人というのは、周りの人への気配りが出来ます。

気配りが出来るのは何故かと言えば、周りの人がどんな状況か知った上で、どんな助けが欲しいのか等を考えられるからです。
そうして周りの人を助ける余裕がある人は、誰からも愛されるようになるのです。

誰からも愛される人になる為には、広い視野を持つという余裕がある必要があるのです。
心の余裕は自分でコントロールする事は難しいですが、広い視野を持つ事を心がける事は、その第一歩となります。

方法③:人の話をしっかり聞く

愛される人の特徴でも紹介しましたが、聞き上手な人は愛されやすいです。
どうしたって、自分の話をしたいし自分の事を認めてもらいたいという気持ちは誰にでもあるものです。

でも誰かと会話をしている時、お互いに自分が自分がと相手の話はそこそこに聞いて自分の事を話してしまっていては、会話になりません。
そして、大抵そんな人とまた話したいとは思わないでしょう。

聞き役に徹しなければならないわけではありませんが、やはり誰からも愛される人になるには人の話はしっかり聞く様に意識してみる事が大切です。

方法④:ポジティブシンキング

ネガティブシンキングな方は、少し目線を変えて前向きに捉える様にしてみましょう。
長所と短所、良い事悪い事は表裏一体です。

自分自身の捉え方、考え方一つでまた頑張る力が湧いてくるものです。
そしてその考え方は、周りの人にもかなり影響力があります。

あなたの周りの人が何か失敗して落ち込んでいたら、あなたのポジティブシンキングで励ましてあげましょう。
それがまわりまわって、いつか誰からも愛される人になるという事に繋がりますよ。

方法⑤:笑顔を心がける

誰からも愛される人になる為の最後のポイントは、やはりいつでも笑顔を心がける事です。
笑顔はどんな言動よりもとてもパワーがあります。

そして、誰でも笑顔になる事は出来ます。
周りの人はもちろんですが、自分の笑顔が自分を励ます原動力になる事だってあります。

今まで笑顔を心がけていなかった人にとって、笑顔を心がけるのはなかなか難しいと感じる事があるかもしれません。
そんな時は、ちょっと鏡で自分の笑顔をチェックしてみましょう。

そんな自分を客観的に見たら、クスっと自然に笑えてきませんか?
そういう自然な笑顔こそが、自分も周りにも更に笑顔になる出来事を運んでくるのではないでしょうか。

誰からも愛される人になる為に、是非笑顔を心がけてみましょう。

誰からも愛される人になるには

誰からも愛される人

特徴やメリット、方法などを見てみると誰からも愛される人というのは、本当に出来た人間です。
出来た人間過ぎて、そんな人本当にいるのかなと思ってしまうくらいです。

人間関係を構築していく中で、誰にでも馬が合う合わないなどありますよね。
そうするとどうしたって馬が合う人と付き合いがちです。

でも人間は違いを受け入れられる視野を持てるのです。
ちょっと苦手だなと感じる人とこそ付き合ってみましょう。

気が付いたら実はその人の良い所を沢山見つける事が出来るかもしれません。
苦手だからと言って、未知の可能性を諦めないで下さい。

そうして沢山の人と関わっていく中で、人の良い所も悪い所も見ながら、自分の言動を省みながら、誰からも愛される人になっていく事が出来るのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る