Search

「おねだり」とは?

優しい彼女に育つだろう女の子

意味

おねだりとは、主に二つの意味があります。
一つ目は子供が両親や親戚などに対してほしいものをねだったり、だだをこねて求める様です。

二つ目は異性に対して、主に女性が多いですが男性に対して可愛く自分の欲求を求めたりする様です。
この場合中には甘えるなどの行為も含まれます。

どちらも自分の「欲求」を、自分以外の誰かに求める行為であることがわかります。
相手にしてほしいことを求めるのがおねだりなのです。

ワガママとの違い

おねだりと同じやにたような意味として捉えられるのが「ワガママ」ですが、明確な違いがあるのです。
それは相手が「迷惑」に感じるかどうかです。

ワガママ担ってしまうのは、相手が迷惑に感じているのにも関わらず「欲求」を通そうとしてくる場合はワガママとなってしまうのです。

可愛くおねだりをしているつもりでも相手が嫌がっていたり迷惑だと感じている場合は、わがままになってしまっていることだって考えられます。

男性をキュンとさせるおねだりの仕方

おねだり上手な女性
女性がおねだりをするとき、これをしたら上手く行くと思われるような男性をキュンとさせるおねだりの仕方をご紹介いたします。

  1. ハグをしながらおねだり
  2. 急にかしこまってみせる
  3. もっと○○して
  4. 寂しそうな仕草をする
  5. 腕にしがみつきながら
  6. あえて我慢しようとする
  7. 「だめ?」と聞く
  8. 強制しないでねだる
  9. すねた振りをする
  10. 素直にお願いする
  11. 女性が感じるぶりっ子が丁度いい
  12. 褒めながらおねだり
  13. じっと見つめる
  14. ささやくように
  15. 二人きりの場面でおねだりする

①:ハグをしながらおねだり

男性をキュンとさせるお寝台としてまず一つ目に挙げられるのが「ハグをしながらおねだり」です。
親密な相手であればあるほど効果のある仕草です。

ぎゅーっと強く抱きしめるのも良いですが、そっと触れ合う程度のハグにしておいて「○○してほしいんだけど」と優しくおねだりしてみてください。

いつもとは違ったような雰囲気に、男性はついついキュンとしてしまうに違いありません。
男性にとって女性からのスキンシップは嬉しいものです。

②:急にかしこまってみせる

二つ目に、男性をキュンとさせるおねだりの仕方として挙げられるのが「急にかしこまる」ことです。
今までとは違った言葉使いや仕草を見せるようにしましょう。

いつもはタメ口で、仲良くお喋りを楽しむのに急にかしこまってみせながら「○○に行きたいのですが」「○○したいのですが」とおねだりしてみましょう。

ギャップを感じられるために、男性としては不意をつかれてキュンとしてしまいますし、突然かしこまられて笑って許してしまうのです。

③:もっと○○して

女性からの「積極性」に男性は弱い傾向にあります。
彼女やパートナーなど、親しい相手であればあるほど「○○してほしい」という欲求が嬉しく感じるのです。

カップルであれば、もっとぎゅっとしていたい・もっとそばにいてほしいなど、可愛いおねだりをされたら男性はキュンとしてしまうのです。

④:寂しそうな仕草をする

男性がついつい可愛くてキュンとしてしまうおねだりとして、四つ目にあげられるのが「寂しそうな仕草をする」ことです。

おねだりをしながら、その反面「申し訳なさそう」な仕草をいせてあげるのです。
おねだりを聞いてほしい、という気持ちを寂しさで表現するのです。

また男性からもこのおねだりを聞いてあげなかったら「寂しい気持ちにさせてしまう」と感じられるので、おねだりに答えてしまうのです。

⑤:腕にしがみつきながら

ハグをしながらと同様に、可愛くてキュンとしてしまうおねだりの仕方となるのが「腕にぎゅっとしがみつく」ことです。

女性からの積極性に弱い部分が男性はありますから、女性から密着された状態でおねだりをされたら可愛いと感じてしまいますし、そのおねだりに答えてしまうのです。

カップルであれば大好きな彼女からぎゅっとされたら嬉しい害の何者でもありません。
あなたにくっつきたい、甘えたと言った気持ちも同時に伝わるでしょう。

⑥:あえて我慢しようとする

あえて我慢してみせるのも、男性をキュンとさせるおねだりの仕草の一つです。
本当はしてほしいことがある、けれど我慢していると見せるのです。

これはあえて大げさに行わないと、男性はかなり鈍感な生き物ですから気づかない可能性があります。
女性としてはあざとすぎるのではないかと感じるくらいが良いでしょう。

自分の欲求を我慢しようとしている姿は、男性としてはかなり可愛いと感じることが多く我慢してみせられると「どうして欲しいの?」と聞きたくなってしまうのです。

⑦:「だめ?」と聞く

可愛いおねだりの仕草となるのが「だめ?」と一言付け加えて聞いてみることです。
「○○がしたい」という欲求と同時にだめ?と聞きましょう。

断られるかもしれないという不安な気持ちが、この言葉によって表現されるので男性からすると、可愛い仕草のように感じられます。

⑧:強制しないでねだる

男性をキュンとさせるおねだりの仕方として、八つ目にあげられるのが「強制しない」でおねだりをするということです。

何よりも重要であり、おねだりを相手に強制をしてしまうとそれは「ワガママ」となってしまって、相手の男性は不快感さえ抱きかねません。

しつこすぎたり半ばだだをこねているような状態では、可愛いおねだりとはほど遠く感じられてしまいますから、強制はせずお願いをする程度におさめておくのです。

⑨:すねた振りをする

男性がキュンとしてしまう仕草となるのが「すねた振り」をすることです。
重要なのは本気ですねるのではないという点です。

あざとかったりわざとらしくて構いませんから、ほおをぷくっと膨らませてみたりぷいっとそっぽ向いてみせたりしてみましょう。

わざとらしくすねたような姿に、男性は本心ですねている訳ではないと気づくのと同時員、そんな仕草を見せる女性の姿についおねだりを聞いてしまうのです。

⑩:素直にお願いする

おねだりをするのにおすすめなのが「素直になる」ことです。
何よりも率直な気持ちが伝わりやすいのです。

男性は女性に比べて察する能力が低いと言う特徴を持っていますから、変に察してほしいような行動にでてしまっても、男性には本心が伝わらないのです。

本当に聞いてほしいおねだりがあるのであれば、回りくどいやり方で伝えようとしないで、しっかりと自分の言葉で素直な気持ちを伝えましょう。

男性としても素直におねだりされた方が可愛いと感じますし、女性のおねだりをする姿にキュンとすることが多いのです。

⑪:女性が感じるぶりっ子が丁度いい

男性をキュンとさせるおねだりの仕方として、十一個目にご紹介しますのが「ぶりっ子」です。
女性が明らかにぶりっこだろうと感じるくらいで構いません。

何度か述べているように男性は女性の行動から女性の心情や思いを察することが出来ません。
おねだりを聞いてもらうのには「ぶりっ子」くらいが良いのです。

女性同士ではぶりっ子で鬱陶しいと感じる行動でも男性は可愛いと感じるのです。
親密な間柄であれば、周りの目なんか気にせず甘えながらおねだりしていいのです。

⑫:褒めながらおねだり

「褒めながらおねだり」も男性をキュンとさせるおねだりの仕方としておすすめの仕草なのです。
褒めるのはとても有効な手段です。

男性としては女性から頼られることに優越感を感じますし、誰だって褒められたら嬉しいですよね。
また相手の女性が自分を見てくれていたのだと嬉しく思うのです。

彼氏やパートナーの良いところや好きなところを褒めおねだりすると相手も良い気分でいられます。
何よりも自分のことが好きなのだと自覚して、可愛いと感じます。

⑬:じっと見つめる

おねだりを行うのと同時に相手の男性のことを、じっと見つめてみせましょう。
相手の目をじっと見つめることで、キュンとしたりドキッとします。

普段真剣に見つめ合うようなことがない場合は特に、普段とは違った相手の態度に戸惑いつつもキュンとしてしまうことが多いのです。

やはり女性であっても男性であっても、好きな相手のギャップには弱いものでじっと目を見つめられてしまうとついついおねだりを許してしまうことも多いようです。

⑭:ささやくように

特に彼氏など親密な関係の男性へ、おねだりをするときにおすすめなのが「耳元でささやくようにおねだり」することです。

好きな女性から耳元でささやかれたら男性はキュンとしてしまうこと間違いありません。
ささやくということは必然的に顔が近くなります。

密着するくらいの距離でささやかれたら、ときめかない男性はいないでしょう。
ぎゅっとハグをしながらささやいてあげるとなお効果的です。

⑮:二人きりの場面でおねだりする

最後に男性をキュンとさせるおねだりの仕方としてご紹介しますのが「二人きりの場面」でおねだりをするということです。

二人きりだからこそあなたにおねだりするのだ、二人きりだからこそ見せられるような仕草なのである、と男性は理解してくれます。

特別感がかなり強くなりますから、男性としても自分にしか見せない仕草や表情が見れることは嬉しいことであり可愛い女性の姿にキュンとしてしまうのです。

可愛いおねだりのコツ

彼女のおねだりをつい聞いてしまう彼氏
ここまでは男性をキュンとさせるおねだりの仕方についてみてきましたが、では可愛いおねだりをするためのコツについてもご紹介して行きます。

先ほどのキュンとさせる仕草と一緒に、可愛いおねだりのコツを捉えて男性の心をしっかりと掴んで行きましょう。

  1. ワンクッションを入れてみる
  2. 仕草を活用すること
  3. 密着するくらい近寄る
  4. 笑顔を忘れないこと
  5. 感謝を忘れないこと

コツ①:ワンクッションを入れてみる

まず始めにコツとしておすすめするのが「ワンクッションを入れる」ことです。
ワンクッションと言っても、ちょっとしたもので良いのです。

「あのね」や「ちょっと聞いてほしいことがあるんだけど」と一言おねだりの前に付け加えるだけでモッ十分可愛さを表現することが出来ます。

コツ②:仕草を活用すること

可愛いおねだりのコツは「仕草を活用する」ことです。
言葉だけではなく行動によって可愛さを表現するのもおすすめなのです。

顔に手を当ててみたり、お願い!と手を結んでみたりと、おねだりの言葉と一緒に仕草を活用するだけでも十分男性へ可愛さを伝えることが可能となります。

コツ③:密着するくらい近寄る

男性へ可愛くおねだりするときには「密着するくらい近寄る」のが効果的です。
さりげなく横に座ってくっつくのも良いですね。

上記でも触れましたがハグをしたり、腕を組んでみたりと物理的に密着することで積極性を感じられて男性は可愛いと感じるようになります。

コツ④:笑顔を忘れないこと

最も可愛くおねだりをするのに重要とも言えるのが「笑顔」を忘れないことです。
不機嫌な顔でおねだりされても誰も嬉しくありませんよね。

女性が可愛くおねだりをするのであれば、笑顔は外せないポイントですし相手の男性も女性の笑顔が見たいからこそ、いろいろなことをしてあげたくなるのです。

コツ⑤:感謝を忘れないこと

「素直に感謝出来る人はおねだり上手」であり、常日頃から感謝を忘れないのも重要な、可愛いおねだりのコツです。

男性はやはり感謝されたり、相手を喜ばせたいと言った気持ちから行動をしたくなるものですから、女性が笑顔で喜んでくれたり感謝してくれる姿に愛おしささえ感じるのです。

可愛い仕草やポイントを抑えて上手に男性におねだりしよう

彼氏におねだりをする女性
女性が男性におねだりを行う際は、可愛いと思わせるポイントがいくつかあることがわかりました。
可愛いおねだりの仕草を上手に活用するのが大切です。

また、おねだりとワガママでは相手が感じる感情が全く異なりますからおねだりがわがままになってしまわないように気をつける必要があります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る