Search

男女200人にアンケート!うざい男の割合

しつこい、空気が読めない、自慢話ばっかり……うざい男には、男女関係なくうんざりしてしまうものですよね。
実際のところ、うざい男というのはどのくらいいるのでしょうか?

まずは、男女200人に「自分の周りにうざい男はいるか」を聞きました。

Q.あなたの周りにうざい男はいる?

グラフ_あなたの周りにうざい男はいる?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたの周りにうざい男はいる?女性100人へのアンケート

男性は76%、女性は63%が「周りにうざい男がいる」と答えました!
男女ともに高い割合ですが、男性のほうが割合が多いよう。

同性の友達として接する男性の方が、うざい男の本性に気づきやすいのかもしれませんね。
では次は、どんな男性がうざい男だと思われるのか、言動や特徴について詳しく見てみましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人が回答!うざい男の特徴や言動

うざい男はいったい他の男性と何が違い、何がうざさをかもし出しているのでしょうか?
みんなが「うざい……」と感じる男には共通点があるのかもしれません!

今回は、男女200人にうざい男の特徴や言動を教えてもらいました。

Q.うざい男の特徴や言動をおしえて

男性のコメント

とにかく自慢が多い。こっちがネガティブな話をしているのにもかかわらず、自慢話を差し込んでくる。そのうえ、自分はネガティブな話は一切してこない。 (27歳)

過去の武勇伝を自慢げに話してくる。(34歳)

女の嫌なところの話や誰が可愛い、ブスなど上から目線で異性を見下している話。(22歳)

常に上から目線で聞いてもないアドバイスをしてくる人(24歳)

自意識過剰で自分の意見を押し付けてくる。(29歳)

女性のコメント

俺様な態度。自信や自慢話ばかりをする。(32歳)

自分が大好きで人の話を聞いていない。やたらとおせっかいをしてくる。(26歳)

自分の知識の豊富さをアピールするかのように、聞いていないことまでいつまでもドヤ顔で話し続ける人。(31歳)

女を下に見て、価値観をおしつけてくる人(29歳)

自分のプライドの高さだけを強調して、他人の意見に耳を傾けず、自己主張ばかりする。(29歳)

うざい男はプライドが高く、自分が大好きなのが特徴のひとつ。
聞いてもいないのに自慢話や知識自慢を披露しますが、人の話はいっさい聞いていません。

また、プライドの高さから女性や他人を見下す発言も多いよう……。
周りが思っている以上に自己評価が高く、言動に「自分が一番!」という心情があふれているので、周囲からするとうざいと思ってしまうのでしょう。

では、うざい男の特徴についてさらに詳しく見ていきましょう。

うざい男の特徴

自信家でうざい男

うざいと思われる男にも、いろいろなパターンがあります。
まずはうざい男にありがちな特徴を見てみましょう。

  1. 上から目線
  2. 無駄に女子力が高い
  3. 自慢話が多い
  4. 愚痴っぽい
  5. 束縛が激しい
  6. プライベートを詮索する
  7. 勘違いしやすくて惚れっぽい
  8. しつこくて執念深い
  9. 優柔不断すぎる
  10. 口ばっかり
  11. 教えたがり
  12. 人によって態度を変える

特徴①:上から目線

いつでも上から目線の男性はうざいと思われがちです。
こういううざい男は普通に会話していても、なぜか立ち位置が上からで偉そう。

アドバイス口調で話しだしたり、俺ならうまくやれるのにと言わんばかりです。
実際は何もわかっていなことが透けて見えるため、中身のないマウンティングにイライラさせられる人も多いでしょう。

何様だと言いたくなるような口ぶりで話す人は、周囲からうざい男だと思われているケーが多いのではないでしょうか。

特徴②:無駄に女子力が高い

最近は男性でも無駄に女子力が高くてうざい男が増えています。
男性化粧品にはまっているくらいなら、かわいらしいもの。

女子よりも美容に詳しかったり、体の隅々までケアをして気遣っている人は、女性にとってはうざい男そのものと言えます。
自分の女子力の低さを見せつけられているようで、気持ちがもやもやする人も多いでしょう。

さらに女子力高いアピールをする男性にはうんざり。
特にうざい男は、自分の女子力ウをアピールしたり、上から目線でアドバイスしてくることも珍しくありません。

「もっとこうしたほうがいいよ」などのおせっかいなツッコミは、うざい男の象徴ともいえます。

特徴③:自慢話が多い

うざい男の特徴には、自慢話の多さもあげられます。
何を勘違いしているのか、うざい男は自分のことをイケメンのよい男だと思っている様子。

モテている自慢や、仕事ができる男自慢など、実体のない自慢話が盛りだくさんという人も少なくありません。
人は基本的に自慢話が苦手なものです。

うざい男は、そこに輪をかけて自慢だらけの会話を押しつけてくるでしょう。
この人の話はもう聞きたくないな、と耳をふさぎたくなった経験に心当たりがある人も多いのではないでしょうか。

特徴④:愚痴っぽい

ネガティブな方向でうざい男もいます。
自信がなく、いつもネガティブ思考の男性の中には、愚痴っぽくてうざい男も珍しくありません。

口を開けば自分の不平不満ばかりといううざい男には、聞いているほうも疲れてしまいます。
多少親身になって話を聞いても、気持ちを切り替えたり、吹っ切った様子は見られないところもうざいと感じられるところです。

いつまでたっても自分の不幸を嘆くばかりで行動も起こせない愚痴だらけの男は、うざい男だと感じられるでしょう。

特徴⑤:束縛が激しい

やたら束縛が激しいところも、うざい男に見られがちな特徴です。
特に彼氏で、束縛が強すぎる人は、うざい男だと思われがち。

ちょっとしたことでも報告を要求してきたり、友人関係に口を出してくるでしょう。
恋人とはいえ、そこまで縛るの?と言いたくなるような束縛男はうざい男だと考えられます。

特徴⑥:プライベートを詮索する

男性でも、プライベートまで根掘り葉掘り詮索してくる人は、うざい男だと言えるでしょう。
まだ知り合っても間もないのに、プライベートをあれこれ聞いてくる男は、女性にとって不快でうざいと感じられます。

特に人のうわさ話が好きで、デリカシーがない男性は、うざい男だと思われがち。
休日の過ごし方や交友関係など、聞いても仕方がないようなことにまで首を突っ込んでくる男性はうざい男だと言えるのではないでしょうか。

特徴⑦:勘違いしやすくて惚れっぽい

ちょっとした親切でもすぐ勘違いして、好意を寄せてくる惚れっぽいのも、うざい男の特徴です。
人として親切にしただけの好意を、勘違いしてくる男には、もううんざり。

「俺に惚れてるんだろう」と言わんばかりの態度で接してくる男性や、急に親しくなろうとアプローチが激しくなる男性は、女性からするとうざい男以外の何物でもありません。
その行動のすべてが恋愛に結び付いている短絡的な思考も、うざさを感じる一因になっています。

もう少し、広い視野で物事を見られないのかと、うんざりする人も少なくないでしょう。

特徴⑧:しつこくて執念深い

いろいろなことに対してしつこくて執念深い*のも、うざい男に見られる特徴です。
昔のことをいつまでも根に持って、ぐちぐちと言い出す人や、終わった話をいつまでも蒸し返してくる性格は、うざい男によく見られます。

考えや感情を切り替えるのがへたくそで、空気を読めない一面があります。

特徴⑨:優柔不断すぎる

人には、多少の優柔不断はつきものです。
誰もが、いつも迷うことなく明快に判断できるわけではありません。

しかし、周囲に迷惑なほどの優柔不断さは、うざい男と言われてしまうでしょう。
いつまでたっても食事のメニューが選べず、ましてや選んだ後もほかのメニューを取り上げてはぐちゃぐちゃ言う男性など、ねちっこい性格まで透けて見えてくるようです。

一緒にいても、選べない様子にこちらまでイライラしてきます。
過剰に優柔不断な性格は、うざい男につながると言えるでしょう。

特徴⑩:口ばっかり

口ばっかりで行動が伴わないところも、うざい男によく見られる特徴です。
「もっとこうしたら」「俺だったらもっとうまくやるのに」など、口では大きなことを言いますが、実際には何の行動も起こせません。

中には大きな夢を語るばかりで、一歩も前に踏み出せない人も。
話を聞いていても、あまりに口先だけでうんざりしてしまうでしょう。

こういった口だけのうざい男ほど、発言の内容は大きく、壮大な夢を語るところもうざさを増すポイントです。

特徴⑪:教えたがり

求めてもいないのに、いろいろなことを教えたがるのも、うざい男にありがちな特徴です。
ちょっと興味あることを言っただけで、びっくりするほど詳細で専門的な答えが返ってくることも…。

「俺は詳しい」アピールも混ぜ込んだ内容に、こちらの興味はすっかり萎えてしまいます。
ちょっと知りたかっただけのこちらの対応に、親切の押し売りを重ねてくるでしょう。

そっけないそぶりを見せると、かえってお礼が足りないと拗ねてしまうケースも珍しくありません。
みんなが自分の話を興味深く聞いてくれるはずと思っているような態度がうざい男ならではと言えます。

特徴⑫:人によって態度を変える

人によって態度を変えるのも、よく見られる特徴です。
かわいい子にはうんと優しいのに興味のない女性には冷たい態度をとる人や、強い立場の人には低姿勢な男性は、うざいと思われがち。

うざい男の中には、店員さんにだけえらそうな男性や、彼女にだけ優しい人も珍しくありません。
人によって態度を変えるあからさまな様子は、見ていても人をイライラさせうっとおしいと感じさせるでしょう。

うざい男のLINE

うざい男のLINEにうんざりの人

うざい男に見られるLINEの特徴を見てみましょう。
こんなLINEを送る男性は、うざい男の資質があるかもしれません。

LINE①:意味のないスタンプを連続で

やたらめったらスタンプを連打してくる男性は、LINE上でもうざいと思われがち。
スタンプが送られてくるたびに手を止めて確認しますが、内容はゼロ。

ノリだけで、かまって欲しくて送られてくるようなスタンプに、自分の時間を邪魔されてしまっては、イライラも止まりません。

LINE②:だらだらと長文のLINE

LINEでスクロールがたっぷり必要なほど、長文を送りつけてくるのも、うざい男の特徴です。
しかも中身は自慢や愚痴だったりするケースが少なくないでしょう。

LINEで長文を読むのは、実に面倒くさいもの。
興味の内容に付き合わされて、こちらはぐったりしてしまいます。
LINEでも読む相手のことを考えずに、自分の都合で長文メールを送ってくるのは、うざい男の特徴です。

LINE③:返信を求めてくる

うざい男からのLINEは面倒だからと、放っておくと返信を求められた経験はありませんか。
うっとおしいから放っておいてるんだと言いたくなる、うざいLINEのメガ盛りです。

うざい男はハートが強い人も多く、ずうずうしく返信を求めてくるのも平気なら、冷たい返信でもへこたれません。
相手が見ているとわかれば、延々とLINEを送ってくるでしょう。

また、ずっとラインを送ってくるのに、意味なく会話の途中で止めてしまうケースも珍しくありません。
いつまでも返信を求めてきてLINEに付き合わせたのに、勝手にLINEをやめてしまう態度にも、イライラする人は多いでしょう。

LINE④:ずっと質問

LINEではずっと質問攻めにされるのも、うざい男に見られる特徴です。
質問はなかなか無視もしにくく、結果的にずっとラインにつきあわされる結果につながることも。

勘違いして惚れっぽい男性は、アプローチも積極的です。
いつまでたっても終わらない質問攻めに、女性のほうがうっとおしさを感じてしまいます。

LINE⑤:既読スルーもへっちゃら

うざい男のLINEには付き合っていられないと、既読をつけずに放っておいても、うざい男はへっちゃらです。
まったくめげずに、次々とLINEを送ってくることも珍しくありません。

重要な内容でもないのに、いつまでもLINEを送ってくる人が多いでしょう。
既読をつけずに放っておいても、こちらの方にLINEの数が表示されるのが面倒くさく、結局イライラが募ってしまうのも、よくあるケースと言えます。

あるある!うざい男が言いがちなセリフ

気弱なうざい男

うざい男には、言いがちなセリフもたくさんあります。
いろいろなうざい男が言いがちなセリフをご紹介します。

セリフ①:俺の話聞いてる?

上から目線で自慢が多い、うざい男が言いがちなセリフです。
自分の話は聞く価値があると思い込んでい様子。

また、聞いていない人にもめげずに話しかけてくるメンタルの強さも、うざさを際立たせる一因でしょう。

セリフ②:せっかくアドバイスしてるのに

上から目線で説教好き、教えたがりの男性が言いがちなセリフです。
求めていないアドバイスを延々続けては、それに従わないことを責めてきます。

誰も教えてほしいとお願いしていないのにも関わらず、自分のアドバイスが採用されなかったことにぐちぐち文句を言ってくるでしょう。

セリフ③:お前さぁー

うざい男のえらそうな態度には、このセリフがつきものです。
なれなれしく「お前」という態度に、イライラはピークに達してしまいそう。

マウンティングが過ぎる、うざい男のセリフです。

セリフ④:俺なんかどうせ…

愚痴っぽいネガティブ思考のうざい男が言いがちなセリフです。
何かにつけて「どうせ俺なんか」と自分を卑下した発言を繰り返します。

励ましても、こちらの言葉に耳を傾けず、ネガティブなのが心地いいのかと疑いたくなるほどです。
あまりにも繰り返されるこのセリフに、周囲もだんだんうっとおしくなってしまいます。

セリフ⑤:自慢じゃないけど

自慢話が多い、うざい男が言いがちなセリフです。
自慢じゃないけど、という人の多くは、結局自慢を言うもの。

ききたくない自慢話が始まるときの、お決まりのセリフと言えるでしょう。

セリフ⑥:ぶっちゃけモテるんだよね

ぶっちゃけ、という言い方も、うざい男がよく使う言い回しです。
また、自分のことをもてると勘違いしているところも、うざい男によく見られる特徴です。

昔はモテていた自慢から、今も人気者自慢まで、うざい男の勘違いを良く反映したセリフと言えます。

セリフ⑦:昨日も飲み会で寝不足だわ~

遊んでいて寝不足自慢も、うざい男によくあるセリフです。
特に週明けの職場でこういった会話をよく耳にするのではないでしょうか。

*寝不足自慢や、忙しいアピールは、人をうんざりさせる一因になります。

セリフ⑧:○○のケアしてなくない?

無駄に女子力が高い、うざい男が言いがちなセリフです。
こちらのケアをわざわざ指摘してくる態度にイラっと来る女性は多いでしょう。

女子力の面でも、上から目線の男性には、正直うんざり。
女性の気持ちを一気に下げさせる一言と言えます。

200人がアドバイス!うざい男との関わり方

うざい男とはなるべく関わりを持ちたくないものですが、仕事上コミュニケーションが必要だったりと、どうしても関わらざるを得ないことも多いもの。
そんなとき、自分のストレスをためないためにもうざい男と上手に接する方法があればうれしいですよね!

今回は男女200人に、うざい男との上手な関わり方を教えてもらいました。

Q.うざい男との上手な関わり方をおしえて

男性のコメント

心を無にして聞き流す。または、相手が入ってこられないような話題で乗り切る。(27歳)

うざい男が期待するのと逆の反応をして、相手から去っていくように仕向けるのがベストです(38歳)

うざいなと思う話を切り出した時はできるだけすぐ違う話に持っていく。なるべく笑顔で明るく。(22歳)

その人の話は真剣に聞かず、かまってあげてるって思う。(24歳)

あなたの話には興味ないですよという体で力のない返事を続ける(32歳)

女性のコメント

相手にしない。気持ちのこもらない返答で会話が続かないようにする(34歳)

極力関わらない。これに尽きると思います。少しわざとらしくても、すすすーっと離れていけば、何となく嫌なんだなと察するはずです。(30歳)

蝉が鳴いているなと思って聞き流す。(31歳)

イライラする時間がもったいないのでヤバいなこいつと思って俯瞰して接してみる(26歳)

ウザさは直らないと思うので、こちらのモチベーション次第かと思う。子供だと思って接してあげれば良いのかと。(35歳)

基本的には、必要な時以外は関わらないというスタンスの人が多かったです。
少し露骨なぐらい相槌を適当にしたりして、「あなたの話に興味ないですよ」とアピールするぐらいじゃないとうざい男には伝わらないのかも……。

露骨に態度に出せない場合は、「話をそらす」「相手がついてこれない話をする」「相手が期待する反応をしない」など、相手からその場を去るように仕向けるのがよさそうです。
また、少し考え方を変えて子どもだと思って接すると、必要以上にイライラすることがないとの意見もありました。

うざい男と接する時は、こちらが大人になって対応するのが一番かもしれませんね。
では、うざい男への対処法についてさらに詳しく見ていきましょう。

うざい男への対処法

勘違いするうざい男

これまで見てきたうざい男には、どんな対処をするのが効果的でしょうか。
うざい男への対処法について考えてみましょう。

  1. 距離を置く
  2. 目を合わさずに適当な相槌
  3. 誰かに相談する
  4. 男友達と一緒に会う
  5. はっきり言う
  6. 「じゃあ自分がやってみて」
  7. あえて面白がる

対処法①:距離を置く

うざい男の対処法として、一番おすすめしたいことは距離を置くことです。
とにかく関わらずに、関係を断つことが一番の対処法になります。

うざい男はどちらかというと空気を読まず、メンタルも強い人が多いです。
ちょっとした既読スルーや、愛想のないあいさつ程度ではへこたれない人も多いでしょう。

可能な限り接触を断ち、無関係な立場に切り替えましょう。

対処法②:目を合わさずに適当なあいづち

なかなか距離を置くのが難しい立場の人はどうすればよいでしょうか。
次におすすめしたい対処法は、目を合わさずに、適当なあいづちでごまかすことです。

ポイントは視線を合わさないことです。
目を合わせると、ターゲットとして定められてしまうでしょう。
全く興味がないことを態度で示すことが大切です。

あいづちも、いかにも聞いていないということが伝わるように、タイミングの合わない適当なあいづちを心掛けましょう。
自尊心が強いタイプのうざい男は、話を聞いてくれない人には見切りをつけて近づいてこなくなるケースも珍しくありません。

対処法③:誰かに相談する

人に相談することも、一つの対処法になります。
特に職場やサークル内などのうざい男に困っている人は、身近な頼れる相手に相談しましょう。

上司や先輩から、それとなく注意してもらうことで、トラブルなく解決できるはず。
特に勘違いして惚れっぽいタイプには、それとなく勘違いしていることを告げてもらうほうがおすすめです。

中には勘違いが行き過ぎて、拒絶を受け入れにくい人も少なくありません。
自分から冷たい態度をとるよりも、誰かに間に入ってもらうように心がけてみましょう。

対処法④:男友達と一緒に会う

勘違いしやすいタイプの男性には、男友達と一緒に会うように心がけるのもおすすめです。
中途半端に彼氏がいると嘘をつくよりも、身近な男友達につきあってもらうほうが効果的。

仲の良い男友達のとの態度の違いから、自分の勘違いに気づくはずです。
また、相手が女性だけだと上から目線になったり、積極的な態度にふるまう男性も、別の男性がいると急に態度が変わることは珍しくありません。

うざい男のペースに巻き込まれないようにするためにも、男友達に協力してもらうとよいでしょう。

対処法⑤:はっきり言う

うざい男への対処法には、はっきり言うのも効果的です。
あまりにもしつこいタイプには、こちらの不愉快をはっきり告げて注意するようにしてみましょう。

自分のしつこさやうざさに無自覚な男性は、一度事実を突きつけて改善を促すのも一つの方法です。

対処法⑥:「じゃあ自分がやってみて」

口先ばかりで、行動が伴わないうざい男性には、「自分がやって」と促してみるのもおすすめです。
口で偉そうなことを、知ったかぶりで言う人に限って「自分でやらないの?」と聞くと、ひるんでしまうものです。

彼らの頭の中では、口で言えば自分が完全に成功しているドリームが詰まっています。
実際は失敗をしても、行動を起こしている人のほうがよほど素晴らしく、学びが多いことに気づけません。

こういうタイプのうざい人には、実際の行動をつきつけて対処するとよいでしょう。

対処法⑦:あえて面白がる

うざい男の態度は、よく見ていると子供っぽくうつります。
こちらを見てほしいとねだる子供を見るように、対応してみてはいかがでしょうか。

広い心を持ってよく観察していると、うざい男の行動はちょっとコミカルに見えてくるかも。
「こういう人、いるよね」と吉本新喜劇を見るように、面白がってみるのも一つの対処法です。

うざい男にはきっぱりした態度を心掛けて

うざい男に冷たい女子たち

周囲を見回せば、意外なほど多くのうざい男は存在します。
それは、自信過剰やマウンティングが過ぎるタイプの人から、ネガティブ思考でうざくなっている人まで、いろいろなタイプがいるからです。

どんなタイプのうざい男も、きっぱりした態度を心掛けましょう。
相手のペースに巻き込まれると、いつまでたってもうざい男の自己満足に付き合わされる羽目に…。

上手に距離を置ける人は良いですが、人間関係のしがらみはそうもいきません。
うざい男がストレスに感じられたら、まずは自分の態度をしっかり定めて、強い態度で臨みましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る