Search

30代で結婚できない女性の生涯未婚率

平成2年、30~34歳の女性の未婚率は13.9%です。
20年後の平成22年の時点で、50~54歳の女性の未婚率は8.7%という結果がでていいます。

つまり、30-34歳で未婚の女性のうち、60%程度の女性は20年後も独身だということです。
また、平成2年に35~39歳の女性の未婚率は、7.5%です。

20年後の平成22年では55~59歳では未婚率は6.5%になります。
すなわち、平成2年に35~39歳だった人のうち、平成22年までに結婚した人は約13%程度でした。

これらの結果から、30代で未婚の場合、50代で結婚する割合は10~40%程度ということがわかります。
出典:平成22年、平成27年国勢調査 人口等基本集計結果

30代で結婚できない女性がしがちな恋愛の特徴

30代結婚できない女が考え事をしている

では、30代で結婚できない女性がしがちな恋愛には、どのような特徴があるでしょう。
30代で結婚できない女性がしがちな恋愛には、以下の特徴があります。

  1. 結婚を意識しすぎる
  2. 以前の恋愛を基準にしてしまう
  3. 不倫をしてしまう

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:結婚を意識しすぎる

20代前半は、あまり先のことを意識して交際をすることは少ないでしょう。
しかし、20代後半、30代になると結婚を意識して交際をしていることが多くあります。

特に、女性が30代になってからの恋愛は結婚を強く意識している場合が多いのです。
その理由には、早く子供を産みたいという場合もありますし、行き遅れと思われたくないという心理も働くでしょう。

女性の場合は妊娠、出産を意識するので30代で恋愛をしていると結婚を強く意識する傾向にあります。
仕事もプライベートも充実していて、結婚を選ばない女性も増えていますが、世間的にはやはり意識してしまうでしょう。

そのため、相手にせかすような行動や発言が多くなることが予測できます。

特徴②:以前の恋愛を基準にしてしまう

30代の女性になれば、それまでに経験してきた恋愛もあるでしょう。
その中で以前の恋愛や恋人を比較してしまい、結婚できないケースがあります

以前の恋人と現在交際している恋人を「あの人の方が優しかった」や「以前の恋人の方が収入があった」などのように、比較してしまう傾向があります。
また、以前の恋愛の方が素敵だったと考えて、自分にはもっとふさわしい結婚相手がいるのではないか?と考えてしまうこともあるようです。

以前の楽しかったことや素敵に感じたことを、よりよく感じる傾向があります。
別れてしまったのには、何かしらの理由があってのことです。

以前の恋人とは縁がなかったのだ、と考えれば今交際している相手も素敵に見えるはずです。

特徴③:不倫をしてしまう

30代の結婚できない女性の周りにはすでに妻帯者の男性も多いはずです。
素敵だな、と思った男性もすでに妻がいるというパターンがあるでしょう。

素敵に見える男性は、すでに妻帯者の場合も多くその人を好きになっても、実らぬ恋ということになります。
実らぬ恋、と諦めてほかの男性と交際する場合もありますが、結婚できないことを覚悟して不倫をしてしまう30代の独身女性も多くいます。

相手の男性も年齢が近い場合もありますし、30代よりも年上の場合もあるでしょう。
独身者同士の交際ならば、その先に結婚ということも考えられますが、不倫となると結婚できないことが現実的になってきます。

それでも、不倫してしまうのは恋人がいないよりはマシと思うことが理由かもしれません。

結婚できない30代女性の残念な特徴

30代結婚できない女性が寝転ぶ

では、30代でも結婚できない女性にはどのような残念な特徴があるのでしょう。
30代でも結婚できない女性の残念な特徴には、以下の特徴があります。

  1. 真面目過ぎる
  2. 見た目がだらしない
  3. 憧れが強い
  4. 自己主張がない
  5. 自己中心的すぎる

続いて、それぞれの残念な特徴を詳しくみていきます。

特徴①:真面目過ぎる

30代で結婚できない女性の中には、それまでにいくつかの恋愛も経験している人もいます。
しかし、反対にこれまで真面目過ぎたため交際をしたことがないというケースもあります。

学生のころから真面目で、男性との交際の経験もなく親の言うとおりにしてきた、という人は30代になっても結婚できない場合があります。
何事においても、親の言うとおりにしてきたので自発的に行動することを苦手にしています。

結婚できない女性が結婚相談所に入会したとしても「私の何がいけないのか?」ということばかり考えて、結婚できないでいるのです。

特徴②:見た目がだらしない

30代の女性なら自分をどのように相手に見せるか、というセルフプロディースもできる年齢です。
服装や髪型、アクセサリーなどに気を配っていると、素敵な30代女性とみられます。

しかし、服装もだらしなく髪型にも気を配っていないような見た目では、年齢を重ねた女性として素敵に見えません
着ている洋服も、無難なデザインで手近にあったものをそのまま着てきました、という印象を受けると30代の女性ではなくても、結婚できないような感じがします。

髪型にしても、長い髪の毛を一つに束ねただけの味気ないものの場合は、なんとなく敬遠してしまい結婚できない女性という印象になります。

特徴③:憧れが強い

高校生や学生の女性が映画やドラマのようなシチュエーションに憧れて恋愛をしているのはかわいらしくみえて、好感が持てる場合もあります。
しかし、30代で結婚ができない女性が映画やドラマ、少女漫画のような恋愛に憧れを持ち続けているのは残念な特徴といえます。

30代の女性であれば、多かれ少なかれいくつかの恋愛経験はあるでしょう。
30代になっても結婚できないのは、交際や結婚にドラマや映画のシチュエーションに強い憧れを持っているからでしょう。

現実的に、ドラマや映画のようなロマンチックな出会いや交際、結婚は理想でしかないといえます。

特徴④:自己主張がない

30代の女性であれば、自分自身の考えや意思がある場合が多いでしょう。
結婚できない残念な特徴になんでも受け身で自己主張がないということがあげられます。

男性との交際にしても相手に告白されたから付き合っている、という場合や相手からのプロポーズを待っているだけということがあります。
男性がプロポーズするにしても、女性の意思表示を感じ取れなければ、プロポーズしようとは思えません。

このような特徴があると結婚できない状態が続いてしまうでしょう。
ある程度は、結婚を意識させる行動や発言をするべきです。

特徴⑤:自己中心的すぎる

男性が女性を見るとき、そのときの態度をよく見ている傾向があります。
男性は女性を楽しませるために、一生懸命に話をしたりしているものです。

30代で結婚できない女性の中には、自分自身が興味のある話題のときは意欲的に会話に参加して盛り上がったりします。
しかし、一旦興味のない話題になると会話に参加せずにスマホをいじったりほかのことに興味を向けてしまう場合があります。

このような態度を男性は自己中心的過ぎると感じているようです。
例え、興味があまりない話題でも一応は聴いて欲しいと思っているのでしょう。

結婚できない女性の残念な特徴として、自己中心的な態度は敬遠されてしまうでしょう。

結婚したくてもできない女性は参考に!30代で結婚できた女性の特徴とは?

30代結婚できない女性と結婚式

では、30代で結婚できた女性にはどのような特徴があるでしょう。
30代で結婚できた女性には、以下の特徴があります。

  1. 等身大でいられる
  2. いつも明るい
  3. 包容力がある
  4. 優しさがある
  5. 愛嬌がある
  6. 相手に合わせられる
  7. 自立している

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:等身大でいられる

結婚できない女性は、どこか自分自身を周りによく見せようという心理が働くようです。
その結果、背伸びをしているように見えてかわいそうという意見も見られます。

自然体で素直な気持ちを持っている女性は、男性から見ても魅力的に見えるのでしょう。
常識的で、自分自身がどう見られているのかしっかりわかっている女性は、好感が持てます。

等身大の自分をそのままさらけ出せる女性は人気もあるようです。
30代になったからといって、大人ぶったり本来の自分よりもよく見せようと頑張る必要なないでしょう。

結婚できない女性は、身だしなみについても派手すぎない自然なメイクや年齢に合った服装を心がけると良いでしょう。

特徴②:いつも明るい

結婚できない女性の特徴は、年齢に関係なくどこかいつも暗い雰囲気がある、という意見もあります。
また、30代になると「どうせ私は」と自分自身を卑下しているところがあって、それが表面的にもわかる場合があります。

そのような女性と交際したいと思う男性がいるでしょうか?
結婚できない女性は、周りの人にどんな風にみられているか自分自身を振り返ってみると良いでしょう。

男性側もいつも明るくて、笑顔が素敵な女性に魅力を感じるはずです。
いつも暗い表情で陰湿な印象がある結婚できない女性には、声も掛けづらいものです。

そのように考えれば、30代の女性でもいつも朗らかで明るく振る舞っていれば、自然と男性から声をかけてもらえる機会も多くなるでしょう。

特徴③:包容力がある

男性は、年齢に関係なくどこか女性に甘えたいと思うときもあるようです。
年の差のある夫婦で、男性が年上でも年下の女性に甘えることは多くあります。

男性は女性に包容力を求めるいるところがあります
何かお願いごとをしても、すんなりと「いいよ」といってくれるような女性と結婚したいと思っている場合もあります。

30代で結婚できない女性は、男性に要求ばかりしているケースがあります。
また、男性のお願いや甘える姿勢を受け入れないということもあります。

30代の女性だからこそ、心に余裕があって相手を受け入れることができる包容力が求められるのでしょう。

特徴④:優しさがある

やはり最終的には、「優しさ」を感じられるか、というところがポイントになるでしょう。
年齢に関係なく、理想の人は?と聞かれると多くの男性も女性も「優しい人」と答えます。

何をもって優しさを感じるのかは、それぞれ個人差があるので明確にできるものばかりではありません。
30代の女性で結婚できないと感じている場合でも、優しさを感じられる人はいます。

結婚できない女性と結婚できた女性での違いといえば優しさがあり家庭的なところといえるでしょう。
男性が結婚を意識したとき、優しさだけでなく家庭的なところも重要になるようです。

特徴⑤:愛嬌がある

30代で結婚ができない女性の中には、自らきちんとしなければという気負いから、周りの人に愛嬌がある接し方ができなくなっている場合があります。
しかし、30代になったからといっていつもきちんとしている女性は、男性から見て声が掛けづらいと思われてしまう可能性があります。

それよりも愛嬌があって接しやすい女性の方が男性も気軽に声をかけやすいのでしょう。
結婚できない女性は、自ら男性を遠ざけてしまっているのです。

結婚できた女性は、30代になっても愛嬌があってかわいらしいと思われたことが理由ではないでしょうか?

特徴⑥:相手に合わせられる

男性は、どんなときでもある程度自分を立てて欲しいと思っているものです。
結婚できない30代の女性は、自分の考え方がしっかりとあって相手に合わせることができない場合があります。

自分自身の考え方や信念があることが悪いことではありませんが、相手の意見も聞けないような状況では、あまりよい印象を持たれません。
30代の女性だからこそ、心に余裕をもって相手に合わせることも必要になります。

結婚できない女性は「私が」、「私が」と自分のことばかり言うのではなく、相手の話も聞いて合わせられるところは合わせるようにした方が良いでしょう。

特徴⑦:自立している

30代で結婚できない女性は、ある程度自立した考え方も持っています。
また、仕事に関しても女性ではあるものの責任のあるポジションで活躍している場合もあるでしょう。

30代で結婚できない女性は自立していると考えられます。
しかし、これは社会的な面においてそうせざるを得ないからかもしれません。

結婚できない女性の中には、結婚したら専業主婦になって子供を育てて、家事をして夫の収入だけで暮らしたいと考える場合もあります。
結婚できた女性は結婚しても必要であれば、自分も仕事をするなど男性に依存することばかり考えていないものなのです。

結婚できない30代女性が気をつけたい結婚を遠ざける「あるある」

30代結婚できない女の集会

では、結婚できない30代女性が気をつけたい「あるある」をみていきましょう。
結婚できない30代女性には、以下の「あるある」があります。

  1. 相手に求めるものが多くなる
  2. 強がる
  3. 自己憐憫が強くなる
  4. 「仕事が好き」とアピールする
  5. 人付き合いが減る
  6. 動物を飼うようになる
  7. 怒りっぽくなる
  8. 「私らしさ」を強調する

続いて、それぞれの「あるある」を詳しくみていきましょう。

結婚できない30代女性あるある①:相手に求めるものが多くなる

30代で結婚できない人の中には、これまで仕事を一生懸命にしてきたために、それなりにお給料をもらっている場合があります。
結婚するまでは、自分自身のお給料は自分で管理して使えたので、多少贅沢な暮らしをしていることもあるでしょう。

このような場合、結婚後も同様の生活を求める場合があります。
そのため、結婚できない女性は男性に対して求める条件が多くなる傾向があります。

例えば、年収は800万円以上、勤めている企業はどこがいい、身長は高い方がいいなどいろいろな点で高い条件を求める傾向があります。
しかし、現在の世の中をみると年収が800万円以上というのは厳しいのが現実です。

30代で結婚できない人は叶えられる条件なのか、一度ゆっくりと現実的に可能なのか確かめる必要があります。

結婚できない30代女性あるある②: 強がる

平均初婚の年齢は年々上がっていき、最近では女性が29.4歳という統計が厚生労働省でなされています。
年々晩婚化が進んで、30代で結婚できない女性も確かに多くいます。

しかし、30代の結婚できない女性は出会いも少なくなってくると、自分自身の結婚観について「結婚だけが女の幸せじゃない」などの強がりを言うようになります。
または、結婚できない女性は「結婚できないんじゃなくて、しないのよ」という場合もあります。

いずれにしても、30代で結婚できない女性は結婚について、何も意識していないというのは本当に稀なケースでしょう。
やはり、結婚できない女性でも女性ですからいつかは結婚したいと思っているのが本音のはずです。

結婚できない女性は、結婚の話題になると意識していないように振る舞って強がってしまうのです。

結婚できない30代女性あるある③:自己憐憫が強くなる

「自己憐憫(じこれんびん)」とは、自分がこの世で一番不幸だと思い込むことを言います。
あまり聞きなれない言葉ですが、「あぁ、私ってかわいそう」と自らをアピールする人は「自己憐憫が強い」といいます。

30代で結婚できない女性は、どこか自分自身で私はかわいそうという風に思っているところがあります
結婚できないのも、仕事が忙しいからと言い訳してみたり周りの男性が私の魅力に気が付いていない、などのように言ったります。

結婚できない人は、自分自身のことは脇に置いて、仕事や周りの人のせいにしたり環境が悪いなどと言ったりします。
自分自身を哀れだと思っていると、本来の魅力が半減してしまうのではないでしょうか?

結婚できない30代女性あるある④:「仕事が好き」とアピールする

30代で結婚ができない人の中に、結婚できない理由を仕事のせいにしているケースがあります。
確かに、女性の社会進出も進んで女性でも男性と対等に仕事をしている人がたくさんいます。

しかし、結婚できないことと仕事が忙しいことは別の問題でもあるように感じられます。
結婚してもしっかりと仕事もして、家事や育児もしっかりとしている人もいます。

30代で結婚できない女性のあるあるでは、「今は仕事が忙しい」や「今は仕事が好きだから」などというアピールをする傾向があることです。

結婚できない30代女性あるある⑤:人付き合いが減る

社会人に成りたての頃や20代には、合コンや飲み会、食事会などに多く誘われて人付き合いもたくさんあったはずです。
しかし、30代になると仲の良かった会社の同期や学生の頃の同級生も結婚した人が増えてくると人付き合いが減ってきます

また、30代で結婚できない女性は会社の男性も食事や飲み会などに誘いにくいと思っているところがあります。
年齢を重ねるごとに徐々に人付き合いが減って、会社と自宅の往復だけになってしまうケースがあります。

近頃では、一人カラオケや一人で外食などもしやすい環境になっています。
以前は、たくさんの人と食事などに行っていた人のに30代の結婚できない女性の中には、人付き合いが減ったと感じる女性は多いでしょう。

結婚できない30代女性あるある⑥:動物を飼うようになる

動物を飼うと婚期が遅れる、などという人もいます。
そのため、ある程度の年齢まではペットを飼わずにいる場合もあるようです。

30代で結婚できない女性のあるあるでは、動物を飼うようになったというものがあります。
犬や猫を飼うことは、仕事で疲れて帰ったときの癒しにもなるので飼うこと自体は悪いことではありません。

犬や猫などの動物を飼えば、当然世話をしなければなりません。
朝の散歩のために、早く寝るようになったり夕方の散歩や食事を与えるために、仕事が終わったらすぐに家に帰るなどにようになります。

誰もいない家に帰るよりも、帰ったらペットが待っていてくれると寂しさも紛れるでしょう。
30代で結婚できない人が動物を飼うのは「あるある」のようです。

結婚できない30代女性あるある⑦:怒りっぽくなる

自分自身ではあまり自覚がないかもしれませんが、周りの人は怒りっぽいと感じている場合があります。
30代で結婚ができない女性のあるあるではいつも何かにイライラしているということがあります。

仕事上でミスをした後輩に強く注意していたり、自分自身のミスに対して怒っていたりする様子が見受けられます。
何か話しかけただけでも、イラっとした反応を示す場合もあるようです。

周りの人は「何にそんなにイライラしているのだろう?」と首をかしげたくなるときもあるでしょう。
結婚できない女性の中には、思い通りにいかないときに機嫌が悪くなって、どのように接すればいいのか周りの人も戸惑ってしまいます。

結婚できない30代女性あるある⑧:「私らしさ」を強調する

自分らしさを持っていることはその人の個性でもありますし、とても素敵なことでもあります。
30代で結婚できない女性には「私らしさ」を押し売りするような、強調するようなところがあります

私らしさを強調して、それに周りの人も共感できるものであれば違和感はありません。
しかし、結婚できないことも「それは私らしさ」といわれても説得力に欠けます。

30代で結婚できないことを自ら宣言しているようにも感じられます。
結婚できないことを「私らしさ」だと自分自身の意思で結婚しないと言い張っているように受け取られてしまいそうです。

30代で結婚していない女性はイタい?男性の本音は意外に辛辣だった!

30代結婚できない女性の話をする男たち

では、30代で結婚していない女性に対してどのような男性の本音があるでしょう。
30代で結婚していない女性に対しての男性の本音には、以下のものがあります。

  1. 年齢に合わない服装やメイク
  2. 子供っぽい話し方
  3. 思い違いをしている
  4. 高飛車な態度
  5. 過去の自慢話をする
  6. 実家暮らしへの不安
  7. 自己管理ができていない
  8. 結婚や交際にまつわるアピール
  9. 子供や動物好きのアピール
  10. まだモテると思っている
  11. 年齢的な問題
  12. すぐに結婚に結び付ける
  13. 必死過ぎる

続いて、それぞれの男性の本音を詳しくみていきます。

男性の本音①:年齢に合わない服装やメイク

女性ですから流行りの服装やメイクに興味があるのもわかります。
しかし、男性から見ると年齢に合わない服装やメイクはイタイと感じるようです。

30代の結婚できない女性の中には、男性受けを狙って流行りの服装や露出が多い洋服、ミニスカートなどを好んで選ぶ人もいます。
このような服装は男性から見ると、30代の女性らしい服装をして欲しいと思っているようです。

また、メイクについても派手は色遣いやつけまつげで目元を強調したメイクよりも自然なナチュラルなメイクの方が好感が持てるようです。

男性の本音②:子供っぽい話し方

30代の女性になれば、年齢にふさわしい話し方があります。
しかし、実際には自分を示すときに「〇〇は~」と自分の下の名前でいうのは、30代の女性にはふさわしくないと感じるようです。

30代の結婚できない女性の中には、語尾を伸ばす話し方や男性に甘えるような話し方をする人がいます
いつも敬語を使って、きちんと話すべきというわけではありません。

30代の結婚できない女性が20代前半の女性が話すような話し方や流行りの言葉を使うのは、敬遠されてしまうようです。

男性の本音③:思い違いをしている

30代の結婚できない女性は、自立しているように見えて素敵な印象を持たれるときもあります。
それが行き過ぎて、自分自身は大人の女性なのよ、魅力的なのよ、と主張しすぎている態度に映る場合もあります。

謙遜しすぎるのも、30代の結婚できない女性の態度としては見ていて、不釣り合いなときもあります。
男性が良くみているのは、女性の態度です。

言葉で「私は仕事ができるのよ」、「魅力的なのよ」といっているわけではありませんが、それが態度に滲み出ていると男性はイタイと感じるようです。

男性の本音④:高飛車な態度

30代の結婚できない女性に見られる態度の一つに、高飛車な態度があります。
仕事のときでも上から目線に態度で、後輩や同僚に接していると男性は、イタイと感じるようです。

また、結婚についても「結婚できないのではない、私にふさわしい相手がいない」のような発言や態度を見ると、男性は引いてしまうようです。
プライドが高く、持ち物や服装もブランド品を身に付けていることもあります。

ブランド名がはっきりわかるような持ち物や洋服をちらつかせるのは、好感が持てないようです。

男性の本音⑤:過去の自慢話をする

30代の結婚できない女性に限られたものではないかもしれませんが、過去の自慢話をする女性をイタイと感じるようです。
特に、新入社員や後輩などを相手に、「以前はこうだった」とか「私もこういう時代があった」などのような、過去の自慢話はあまり良い印象を受けないでしょう。

新入社員や後輩の社員にしてみれば、その当時は社会人にもなっていなかったということもあります。
過去の自慢話をされても、どう返答したらいいのか分からないのです。

男性の本音⑥:実家暮らしへの不安

30代結婚できない女の話をしていそうな男性
30代の女性といえば、経済的にも自立してもいい年齢です。
同世代の男性から見ると30代になっても実家暮らしをしていることを不安に感じるようです。

一人暮らしをしていれば、掃除や洗濯、食事の支度など自分でしなければならないことが多くあります。
実家にいれば、そういった家のことは母親がやってくれているのだな、と思うでしょう。

そのため、家事や自分の身の回りのことができない女性かも…と考える男性もいるようです。

男性の本音⓻:自己管理ができていない

30代になれば、社会人になって大学卒であれば8年が経過しています。
その間に、ある程度の金銭感覚が身につくはずです。

そう感じている男性は多く給料日前になるとお金がないと言っている30代の女性を見ると引いてしまうようです。
給料日にお金がない、と言っていると30代で結婚できないのもわかるな、と思ってしまうようです。

お金にルーズな人は、時間にもルーズだと思われることがあります。
実際に約束の時間が守れなかったり出勤時間のぎりぎりに出勤しているなど自己管理ができていないように感じられます。

男性の本音⑧:結婚や交際にまつわるアピール

周りの20代の女性が交際していることや結婚することなどの話題になるときもあります。
そのときに「私だって結婚しようと思えばできる」などのような話をすると、張り合っているようで幼稚に見えるようです。

確かに、年齢も30代になればこれまで交際した経験もあるでしょう。
また、結婚を前提に交際していた経験もあるかもしれません。

そのことを30代で結婚できない状態になってからも、「しようと思えばできる」、「相手が悪い」などの発言はイタイと感じてしまうのでしょう。

男性の本音⑨:子供や動物好きのアピール

確かに子犬や子猫などはかわいいですし、一緒にいるときに赤ちゃんや小さな子供を見るとかわいいと感じます。
感じたままを表現するのは、悪いことではありません。

お散歩をしている犬を見て「かわいい」と何度も言うのは、動物が好きとアピールしているようでイタイと感じるようです。
また、赤ちゃんや子供についても子供好きをアピールしているようと感じている男性が多いようです。

男性の本音⑩:まだモテると思っている

30代で結婚できない女性の中には、20代に自分がモテていたと感じている人もいるでしょう。
20代にモテていたのだから、30代になっても私はモテると思っている場合があります。

その「モテる」ということを周りにアピールしていると男性はイタイと思うようです。
20代のころと30代では恋愛に対する価値が違ってきていると、男性が思っています。

30代で結婚できない女性は、20代のころにモテていたことを自負しているのです。

男性の本音⑪:年齢的な問題

20代のころモテていた女性は、30代になっても変わらないと感じているようです。
しかし、男性の意見を聞くと同じ条件の女性が二人いて、一人は20代でもう一人は30代だったら?と質問すると、迷わず20代の女性を選ぶようです。

30代で結婚できない女性が婚活しているとき、どうしても男性は20代の女性を選ぶという年齢的な問題があるようです。
それでも私はまだ大丈夫、結婚できると思っていることをイタイと思うようです。

男性の本音⑫:すぐに結婚に結び付ける

30代で結婚できない女性と交際しているとことあるごとに結婚に結び付けたがるところがイタイと感じるようです。
近頃は、晩婚化が進んでいて女性だけではなく男性も初婚の年齢が30代を超えています。

このような時代ですから、交際している男女が30代ということも珍しくありません。
男性の側も30代で交際をしているのですから、結婚をまるで考えていないわけではありません。

しかし、30代の女性の側は「すぐにでも結婚したい」という気持ちが態度に現れてしまうのでしょう。

男性の本音⑬:必死過ぎる

30代で結婚できない女性は、自分の意思で結婚しないというライフスタイルを選ぶ場合もあります。
しかし、結婚を望む女性は男性に対して必死過ぎるように映る場合があるようです。

会社の同僚や後輩、先輩など男性に対して自分は女性であることをアピールしすぎているところを見ていると引いてしまうようです。
交際している30代の女性についても、別れるといわれないように必死に尽くしているように感じられるようです。

結婚できなくても大丈夫!30代男性が惹かれる女性の特徴

30代結婚できない女がパソコンで調べもの

では、30代男性が惹かれる女性にはどのような特徴があるでしょう。
30代男性が惹かれる女性には、以下の特徴があります。

  1. 自分らしさがある
  2. 品位があって落ち着いている
  3. 会話が楽しい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自分らしさがある

女性の中には、30代になっても自分の信念を持たず受け身の姿勢でいる場合もあります。
仕事に対する姿勢もしっかりとしていて、プライベートでもきちんと自分らしい生活ができている女性は、男性から見ても素敵に見えるようです。

自分らしさをきちんと持っていても、それを無駄にアピールすることはしません。
服装や髪型も30代の女性にふさわしいもので、なおかつその人に似合っているものを選んでいると魅力的に見えます。

流行っているからといって、20代前半の女性が着るような洋服を選美ません。
流行りを取り入れながらも自分に似合っているものをきちんと選んでいると素敵に見えます。

特徴②:品位があって落ち着いている

30代の女性にしか出せない、品位や落ち着きがあるものです。
20代前半の若い女性は、賑やかで元気な印象があります。

30代の女性には、落ち着いて穏やかな雰囲気がよく似合います
10代や20代前半の若い世代の人が使う流行り言葉などは、控えてその場にふさわしい言葉を選ぶと良いでしょう。

また、その年齢だからこそ持てる気持ちの余裕や品位が男性から見ても魅力的に見えます。
ちょっとした立ち振る舞いやしぐさなど、30代の女性にしか出せない魅力もあるはずです。

特徴③:会話が楽しい

30代の女性ならではのウイットに富んだ会話は、男性も話をしていて楽しいと感じさせるでしょう。
真面目な社会問題の話もできますし、会社で起きた出来事なども楽しく会話できると、男性も素敵だなと感じるでしょう。

会話の内容は、さまざまなジャンルの話ができるととても知的に感じます。
また、男性の話をしっかりと聞いてあげると男性は喜びます。

男性は、会話をするときに女性を楽しませようと意識します。
そのため、会話をしているときに女性がどんな態度をしているのか見ています。

あまり興味のない話でも、興味を持ってしっかりと話を聞けると好感を持たれます。

女性として結婚できない30代を抜け出したい!結婚を使づける方法!?

30代結婚できない女性にプロポーズする男性

では、結婚を近づける方法をみていきましょう。
結婚を近づける方法には、以下のものがあります。

  1. 年齢に合った見た目にする
  2. 高望みばかりしない
  3. 積極的になる
  4. 出会いを増やす

続いて、結婚を近づける方法を、それぞれ詳しくみていきます。

結婚を近づける方法①:年齢に合った見た目にする

結婚できない女性は、自分が周りからどんな風にみられているか、意識した方が良いでしょう。

まずは、姿勢を良くして凛とした印象を与えます。
姿勢が悪いと、暗く老けた印象になります。

服装についても、30代の女性にふさわしい洋服を選びます。
迷ったときは、30代の女性をターゲットにしているファッション誌などを参考にすると良いでしょう。

メイクについては、派手な色を使ったものではなく、ナチュラルで明るい印象になるようにします。
特に、チークの入れ方のは注意が必要です。

結婚を近づける方法②:高望みばかりしない

結婚できない女性の中には、年収、働いている企業、学歴、身長、見た目、年齢など結婚の条件を考えているでしょう。
その条件をすべて満たす人を見つけるのは、とても難しいということを自覚した方がいい場合もあります。

例えば、結婚相談所で年収は800万円以上、有名企業で働いている、高学歴、身長は180㎝以上、年齢は39歳までなどと具体的な条件を申し出たとします。
しかし、現実にはこの条件を満たす男性はとても少ないのです。

例え、いたとしてもその男性が30代の女性と会うことを承諾してくれるか、ということも考えなければなりません。
結婚を近づけるには、あまり高望みせずに条件よりも人柄や同じ趣味や価値観を持っている人と考えてもいいのではないでしょうか?

結婚を近づける方法③:積極的になる

結婚できない女性は、30代になって出会いが少なくなっている場合もあります。
飲み会や食事会に誘われることも減っているかもしれません。

いずれにしても、自分自身が積極的にならなければ男性と仲良くなることもできません
億劫だと思っても、食事会や飲み会に誘われたら参加するようにしましょう。

また、受け身になって話しかけられるのを待っているのではなく、自分からも積極的に男性に話しかけるようにすると良いでしょう。
友達からパーティーやイベントに誘われたときも、断らずに参加するようにすると良いでしょう。

どんなタイミングで誰と出会うかわかりません。
億劫がらずに、積極的に出かけるようにしましょう。

結婚を近づける方法④:出会いを増やす

30代の結婚できない女性の中には、男性と出会うきっかけがないと感じている場合もあります。
結婚相談所などに申し込んでも、好みの男性と出会えないと思っていることもあります。

30代の女性は、飲み会や食事会に誘われることも少なくなり、男性と出会う場面も減ってしまいます。
結婚を望んでいるのであれば、複数の結婚紹介所に申し込んだり婚活サイトを利用するなどして、自分で出会いを増やすようにします

結婚に積極的な人は、複数の婚活サイトを利用して自分の好みの男性に出会えるようにしていることもあります。
そのほかにも、友達や知人のパーティーに出席したりイベントに参加するなど、男性との出会いを増やさなければ好みの男性を見つけることは難しいでしょう。

結婚したくてもできない30代女性の特徴と男性の本音とはのまとめ

30代の結婚できない女性にはその人にいくつかの原因があるようにも感じられます。
また、社会的にも女性の社会進出などによって晩婚化が進んでいるのも現実です。

以前は、10代20代前半で結婚するのが当たり前の時代もありました。
それは、専業主婦であっても結婚することが就職のような捉え方をしていたためでしょう。

結婚をどのように捉えるかは、その人のライフスタイルによるものと時代は変化しているのでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る