Search

目立つ人の特徴

どこにいても目立つ人

特徴を見ていきましょう。

  1. 容姿端麗
  2. 余裕がある
  3. オーラがある
  4. 能力が高い
  5. アクティブ
  6. ナチュラル
  7. ミステリアス
  8. 華がある

具体的に見ていきます。

特徴①:容姿端麗

職場や学校、街中で目立つ人と言えば、美人やイケメン、スタイルが良い人です。
すなわち、ルックスに恵まれている人です。

特にスタイルは、平均よりも背が高ければ目にとまりますし、綺麗な顔立ちをしていれば、ついつい目がいってしまうでしょう。

そういう人は、学校の入学式や会社の入社式など、一日目から噂になるほど目立つ人です。
「綺麗な人が入ってきた」と話題になったことはありませんか?それは目立つ証拠です。

特徴②:余裕がある

目立つ人は態度や行動に余裕がある人でしょう。
なぜなら、そういった余裕は内面からくる自信がそうさせるからです。

自分に自信がある人は、堂々としていて威厳があります。
例えば、職場で何かを発表したりする場で、他の人はプレッシャーや緊張で強張っているのに、冷静に堂々と発表している姿を見ると目立つでしょう。

特徴③:オーラがある

何かしらのオーラが出ています。
オーラの種類は人それぞれ違いますが、周りを照らすようなオーラだったり、人を寄せ付けないオーラだったり、華やかなオーラだったり。

違う言い方をするとなぜか印象に残る人です。そういう人は静かにしていても存在感がありますし、発言をしなくても居たということが認識できます。

そして、人を引きつけるものを持っているので、静かにしていても誰からか話しかけられやすいでしょう。

特徴④:能力が高い

卓越した能力を持っている人も目立つ人です。
平凡ではないから目立つという意味もありますし、何か才能に長けている人は生き方としても目立つ人になるでしょう。

つまり、注目を浴びたり、才能に助けられたり目にする機会が多くなります。
また、そういう人よりずば抜けた能力を持っている人は個性的なキャラクターや生き様の人が多いのである意味目立ちます。

特徴⑤:アクティブ

積極的で行動力のある人、コミュニケーション能力が高い人は目立つ人です。
誰とでも親しくなって、すぐに人の輪の中心に慣れる人です。
そして、積極的な性格なので人に誘われたりするとフットワーク良く付き合いができます。

また、行動力もあるので人と人を繋げる役目をしたり、リーダーシップを取ったりすることも多いでしょう。
そういう役割になると人の目に触れますし目立ちます。

特徴⑥:ナチュラル

自然体で生きている人も目立つ人です。
飾りけがなく等身大のあるがままの姿をさらけ出している人です。
つまり、他人と自分を比較したり、見栄を張ったりすることがなく素直で正直な人。

そういう人はとても魅力的で周囲から見ると際立って見え、良い意味で印象に残るのでしょう。
それも、一人ではなく、多くの人がそう感じるので目立つということになります。

特徴⑦:ミステリアス

どこか影のあるようなミステリアスな雰囲気が漂っている人です。
人は第一印象で、このような性格をしているのではないかとある程度の予測をつけます。

例えば、いきなり初対面で明るく話しかけてくる人なら「明るくて積極的で明るい人」と予測するでしょう。

また、なかなか打ちとけない人ならば「大人しくてインドアタイプの人」と予測します。
予測は外れていることもありますが、ミステリアスな人は予測できない人です。

そうなるとどういう人か興味が出てきます。つまり、多くの人が興味を持つと言う事は目立つ人です。

特徴⑧:華がある

その人がいるだけでパッと周囲を照らすような人です。
飛び抜けた美人ではないのに、なぜか華がある人です。

そういう方は生まれ持っての才能でしょう。
中には所作が美しくて目立つ場合もありますし、動作や仕草が優雅でそうさせる人もいます。

また、話しだすと言葉遣いが素敵で育ちの良さが出る人もいます。
それらは訓練したものではなく、育ちや資質、環境などから出てくるものでしょう。

目立つ人が持つオーラ

リーダーシップをとる目立つ人

どのようなオーラがあるかを見ていきます。

  1. 華やかさがある
  2. 人を引きつける魅力がある
  3. 目力や意思の強さがある
  4. 笑顔が魅力的
  5. 溢れ出る優しさ
  6. 自信の表れ
  7. 友好的な雰囲気
  8. 所作や話し方から見える育ちの良さ

具体的に見ていきましょう。

オーラ①:華やかさがある

同じ洋服を着て同じポーズをとっても、なぜか華やかさのある人はいませんか?
写真を撮って見てみると華やかさのオーラがある人はキラキラしています。

そのため、何もしなくているだけで目立ちます。
また、着ている洋服も高価なものでなくても高級そうに見えてるでしょう。
特に、女性で華やかなオーラを持つ人は男性にもモテるでしょう。

オーラ②:人を引きつける魅力がある

引き寄せるオーラがあります。
分かりやすく言うとタレントや芸能人などはこのオーラがあります。

別段美人でもイケメンでもないのに、人々を魅了して多くのファンを獲得する人は人を引き寄せるオーラがあるからです。

なぜか気になってしまう、魅力に引きつけられる、ついつい見てしまうなど、その人が持つオーラがそうさせているのでしょう。

オーラ③:目力や意思の強さがある

目力が強い人も目立つ人です。
目を合わせると吸い込まれそう、何を考えているか心を読まれそうなど、意思の強さが伝わるような人は印象に残るでしょう。

また、目力が強いとその人の意思の強さも感じられます。
しっかりと考えを持っていてブレない芯の強さが目に表れているのでしょう。

中には目力が強いことで怖い印象を与えてしまう事もあります。
しかし、話してみると優しくて気さくであれば、印象がガラリと変わって余計にプラスイメージになるでしょう。

オーラ④:笑顔が魅力的

笑顔を見せることで一気にオーラを放つ人もいます。
笑顔が非常に魅力的で、周囲からも「いい笑顔しているね」と言われる人です。

そのため、その人が笑顔になる度に目立つ人になるでしょう。
また、笑顔が素敵な人は笑顔の回数が多いのも特徴。

良く笑い、明るくて人懐っこい性格をしています。
すなわち、性格の良さが更にその笑顔を引き立てるのでしょう。

オーラ⑤:溢れ出る優しさ

優しさのオーラがある人も目立つ人です。
誰に対しても対応が柔らかくて優しく、困っている人がいると手を差し伸べるような人です。

性格も穏やかで争いごとは嫌い。
また、笑顔も素敵で常にニコニコとした柔らかい表情をしています。

その人の良さは顔にも現れていて優しさのオーラが出ているのです。
そのため、周囲に要る人は温かな優しいオーラに引きつけられるので目立つ人になってしまいます。

オーラ⑥:自信の表れ

目立つ人の中には自信をまとったオーラを持つ人もいます。
仕事ができる、スポーツができる、才能がある、モテるなど、自分に自信があることでオーラが出るのでしょう。

自信がでることで振る舞いも堂々としたものになりますし、時には周りを威圧し、委縮させてしまうオーラが出ることもあります。

それが強過ぎると周囲は威圧されていると感じるでしょう。
それが目立つ原因となります。

オーラ⑦:友好的な雰囲気

見た目では目立つ人ではありませんが接することでオーラを感じる人もいるでしょう。
初対面なのに警戒心なく話せる、懐にスッと入ってくるのでついつい深い話しをしてしまうなど、コミュニケーション能力に長けていて、すぐに打ち解ける友好的な雰囲気のオーラです。

それは、複数の人と話していても大して話しが盛り上がらなかったのに、友好的なオーラを持つ人がそこに入ると、急に話しが盛り上がるような人です。
そういう人は、いつも人の中心的存在になり目立つ人と言えるでしょう。

オーラ⑧:所作や話し方から見える育ちの良さ

言葉遣いが丁寧で所作も美しい人を見ると「お嬢様育ちではないか」と感じるでしょう。
そういう人には育ちの良さが見て取れるオーラがあります。
そのオーラは、昨日今日で出すことはできません。

なぜなら、幼いころからの家庭環境やしつけなど、身近なところから身についた習慣のようなものだからです。
幼いころから培ったこのオーラを持っている人は目立つ人です。

目立つ人のメリット

皆に頼りにされる目立つ人

目立つことで得るメリットを見ていきます。

  1. 人の印象に残る
  2. 影響力が出る
  3. 出世しやすい
  4. モテる

具体的に見ていきましょう。

メリット①:人の印象に残る

目立つ人は人の記憶に残りやすいでしょう。
記憶に残すことでメリットにできる場面がたくさんあります。

例えば、就職試験やオーディションなど、人より目立つ人になることで優位に働くこともあるでしょう。

また、仕事をしていても上司から目を掛けられたりすることも。
特に、営業職など目立つ人になればそれだけ仕事のチャンスは広がります。
目立たなければできない仕事もたくさんあるのでメリットは多いと言えるでしょう。

メリット②:影響力が出る

目立つ人が発言すればそれだけたくさんの人に意見が届くでしょう。
また、目立つ人はリーダーシップをとる人が多いので臆することなく意見を言います。

逆に、目立たない人は意見があってもなかなか言い出せないので、その中でも行動する人、発言したりする人は影響力があるでしょう。
また、間違っている事を訂正する場合も、遠慮することなく述べられます。

メリット③:出世しやすい

コミュニケーション能力が高く社内でも注目が集まる人は、仕事での成果もついつい目立ってしまいます。

そうなると、上司からすればやっていることが把握しやすいとも言えます。
なぜなら、同等ならば目立つ人を選びがちだからです。

ひいきしているわけではありませんが、目立てば印象にも残りますし、引きつけるものを持っているからです。

メリット④:モテる

目立つ人は異性から好かれるでしょう。
モテる人というのは、色々な意味で目立つので注目される人。

美人であったり、引きつける魅力があったり、ミステリアスだったりと、何かしら印象に残るのです。

そして、いつの間にかその人のことを考えてしまって、それが恋心へと発展することもあるでしょう。

目立つ人のデメリット

人が寄ってくる目立つ人

目立つことで生じるデメリットを見ていきます。

  1. 嫉妬を買う恐れ
  2. 大げさにされてしまう
  3. お調子者に見られる
  4. つぶされる恐れがある

具体的に見ていきましょう。

デメリット①:嫉妬を買う恐れ

目立つ人は他人から嫉妬される可能性が高くなります。
目立ちたいけど目立たない、注目を浴びたいけど誰も見てくれない人からすれば、目立つ人はどうしても嫉妬の対象になりがち。

その上、目立つことによって様々なメリットがあるので、それも嫉妬の対象になってしまいます。
嫉妬をする人たちからすると「どうしてあの人だけ」という思いになるのでしょう。

デメリット②:大げさにされてしまう

皆と同じ事をしていても目立つのがデメリット。
良い事ならばメリットになりますが、ミスや失敗したことも目立ってしまうのがデメリットとなります。

特に、目立つ人は何かとターゲットにされやすく、嫉妬もそのひとつ。
そのため、ミスをすることで普段から嫉妬している人からここぞとばかりに批判される恐れがあります。
芸能人の失態を執拗に批判する人は、まさにこの現象だと言えるでしょう。

デメリット③:お調子者に見られる

目立つ人は明るく活発な印象の人が多いでしょう。
そうなると、真面目にしていてもふざけているようなイメージになってしまうことも。

そのため、同じ能力であっても、大人しく物静かな人に仕事を任されてしまう事もあるでしょう。

もちろん、きちんとした仕事をするのですが、お調子者の印象が抜けきらないため本当の性格が見えにくいところがあります。

デメリット④:つぶされる恐れがある

出る杭は打たれるという言葉があるように、目立つ人は叩かれやすいでしょう。
出世しそうだから潰しておく、モテるので嫉妬から恨まれる、人気があるので目ざわりと自分の劣等感から相手を傷つけようとする人も残念ながら存在します。

目立つ人ということは、それだけ人の目にさらされるということ。
そうなると敵の数も自然と増えてしまうのです。

好かれるor嫌われる目立つ人の違い

存在感のある目立つ人

違いを見ていきます。

  1. 自己中心的
  2. プライドの高さ
  3. 故意しているか否か
  4. 謙虚さ
  5. コミュニケーション力
  6. 要因の違い

具体的に見ていきましょう。

違い①:自己中心的

自己中心的な振る舞いで目立ってしまっては嫌われてしまいます。
また、目立つと人気も出ますし異性からもモテます。

だからといって我儘を言ったり、横柄な態度をとったりしていては嫌がられて当然でしょう。
まして、目立つ人がそういう事をすると、深く印象に残ってしまい、一度しかしていないことでも悪い印象だけが強くなってしまうのです。

その上、目立つ人は良い意味で影響力もあるので、自己中心的になってしまうと、高圧的な態度になるでしょう。

違い②:プライドの高さ

嫌われる目立つ人はプライドが高いでしょう。
華やかでついつい目立つ人は、色々な人が寄ってきてちやほやされたり、いつのまにかリーダーになっていたりとしてきたことでしょう。

そういう環境に長い間身を置くことで自信がついて勘違いしてしまったのです。
好かれる目立つ人は、同じことがあってもそれを自慢するようなことはないでしょう。

違い③:故意しているか否か

目立つ人の中には二つのタイプがあります。
一つはナチュラルなのに目立つ人。

もう一つは目立ちたくて自分から目立とうとする人です。
前者は魅力があり好かれる人ですが、後者は嫌われてしまう人です。

なぜなら、不自然に目立とうとしているからでしょう。
例えば、リーダーシップを取れないのにしきりたがったり、人に注目されるようなことをわざとしたりするような人です。
そうなると、あざとさが出てしまって人から嫌われてしまうでしょう。

違い④:謙虚さ

好かれる目立つ人は目立ちたくて目立っているわけではありません。
そのため、目立つことでメリットがあっても謙虚に受け止めています。

しかし、控えめな所がないと嫌われる要因にも。
自分で「私はモテるから」「誰としても目立つから」と言ったりするのは謙虚さが足りないと言えます。

違い⑤:コミュニケーション力

人との関係を上手く築ける目立つ人は好かれます。
遊びでも仕事でも付き合いやすく、話しやすいのでスムーズな人間関係ができるでしょう。

しかし、コミュニケーション能力が足りないと、目立つからといって人から好かれることはありません。

なぜなら、目立つ人は存在感があるということなので、その人が話しにくい、付き合いづらいということになれば人間関係を悪くしてしまうからです。

違い⑥:要因の違い

悪い意味で目立つ人も中にはいるでしょう。
例えば、自分の欲求だけを通そうとして意見を言う人、騒ぎ立てて注目を集める人などです。

本来、目立つ人とは意図的でなくても目立ってしまう人のことを言います。
すなわち、目立つ理由によって、好かれる人、嫌われる人に二分されます。

いい意味で目立つ人になる方法

職場でまとめ役の目立つ人

好かれる目立つ人になるためにはどうしたらよいのかを見ていきます。

  1. 明るく前向き
  2. 自分の意思を持つ
  3. 個性を大切にする
  4. 特技を持つ
  5. 行動力をつける
  6. 周りに気を配る
  7. 教養を身につける
  8. 雰囲気を大切にする

具体的に見ていきましょう。

方法①:明るく前向き

いつでも明るい態度と笑顔を心がけることが目立つ人になる第一歩です。
笑顔は人を引きつけますし、パワーを与えることもできます。

そして、ポジティブ思考で過ごすことで、周りにも好かれて、人を引きつけるために目立つでしょう。

また、ポジティブな人は落ち込んでいる人を元気にして勇気付けることもできます。
そういう存在なって目立つ人を目指しましょう。

方法②:自分の意思を持つ

目立つ人は自分の意見や考えをしっかりと持っています。
こうありたいという人物像があるので周りに影響されてぶれることがないでしょう。

一貫した態度や言動はリーダーシップの資質がある目立つ人の特徴です。
そうでないと、リーダーとして多くの人をまとめることはできません。

人の意見に耳を傾けることは大切ですが、人の意見に左右されない人がリーダーシップをとる人だからです。

方法③:個性を大切にする

目立つというのもひとつの個性です。
周囲と同化するような人物では目立たないでしょう。

そのため、個性的になることで目立つ人になれます。
それは、ファッションでも良いですし、パーソナリティでも良いでしょう。

どこか突出した部分があるだけで目立つ人。
すなわち、他人との差別化です。人と同じことをしていては個性がありません。

方法④:特技を持つ

長所を伸ばして誰にも負けない得意分野を持つようにしましょう。
そうすると、周りから尊敬の念を持たれたり、頼りにされたりします。

そうすると目立つ存在になれるでしょう。
また、才能を生かした職業につくと、会社で実績もあげられますし、ビジネスとして起業すると成功して目立つ人になること間違いなしです。

その他には、スポーツで好成績を上げる、名誉のある賞を受賞する、世界的に活躍するのも目立つ人になる方法です。

方法⑤:行動力をつける

行動力がある人は目立つ人です。
そのため、フットワーク良く過ごしましょう。

例えば、人に誘われたら参加する、行きたいところがあれば実際に行ってみる、やりたいことはすぐにしてみるなど、積極的に動くようになれば目立つ人になります。

仕事でもアイデアがあればすぐに提案するなど行動力を身につければ、周りからも一目置かれて目立つ人になるでしょう。

方法⑥:周りに気を配る

目立つ人はどうしても周りにフューチャーされてしまうので、その分周りの人に気遣いをしています。

そのため、周囲を気遣える人になりましょう。
その気遣いは必ず周りの人に伝わります。
そうして人を盛りたてることも最終的に目立つ人になりえるのです。

方法⑦:教養を身につける

知識や教養がある人は目立つ人です。
話をしていても物事を良く知っていると目立つでしょう。

また、何に対してもすぐに説明できるようであれば人の役にたちますし、尊敬の意味でも目立つでしょう。

方法⑧:雰囲気を大切にする

一目見て目立つ人とは生まれ持っての優れた容姿があるからです。
しかし、容姿に自信のない人もいます。

そういう人は、雰囲気作りをしましょう。
心に余裕を持つ、所作を美しくする、上品に振る舞うなどでも、その雰囲気は伝わり目立つ人になれます。

良い意味の目立つ人になりましょう

美人で目立つ人

ただ、目立つ人になるだけでは、かえってデメリットになることもあります。
同じ目立つ人ならば、良い意味の目立つ人を目指しましょう。

そうすれば、頼りにされますし人気者になれます。
その上、存在感のある人になり影響力も持てるでしょう。
すなわち、良い意味の目立つ人はメリットが多いと言う事です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る