Search

「萌え袖」とは?

花火をする萌え袖の女性

萌え袖とは、オーバーサイズのトップスを着て指先をちょこんと出した装いのことです
邪魔になりそうな袖の長さをあえてまくらずに、かわいらしさを引き立てることができます。

モテファッションとして多くの女性が取り入れており、寒い時期にだけできる限定のファッションでもあるんだとか。
最近では女性だけでなく、男性でも取り入れており、かわいらしさを演出しているようです。

かわいい?かわいくない?萌え袖女子に対する男性の本音

白いカーディガンで萌え袖を作る女性

では、萌え袖女子に対する男性の本音にはどんなものがあるでしょうか?

  1. ダボっとしたサイズ感がかわいい
  2. 幼く見えて守ってあげたく見える
  3. あざとらしい
  4. かわいい子限定のファッション
  5. ファッションセンスがなくダサく見える
  6. 柔らかい雰囲気が感じられて優しそう
  7. 男慣れしていそう

次に、萌え袖女子に対する男性の本音を詳しく見ていきましょう。

本音①:ダボっとしたサイズ感がかわいい

自分の体型よりもオーバーサイズの洋服を着て、萌え袖を作ることで、より女性の華奢な部分が目立ちます。
まるで彼氏の洋服を借りているようなビジュアルは、男性にとってきゅんときてしまうんだとか

萌え袖を着た女性に甘えられると、ついつい言うことを聞いてしまいたくなる男性も多いはず。
いつも以上にかわいく見える女性が気になって仕方がありません。

本音②:幼く見えて守ってあげたく見える

大きなサイズの服を着れば、その分女性は小さく見えます。
露出が多く、セクシーな洋服にもそそられますが、ダボっとした洋服も小動物のようなかわいらしさを感じます。

華奢な感じや、小柄な感じに、ついつい自分が守ってあげたくなってしまうみたい
幼い雰囲気も出ているので、ぎゅっと抱きしめながら甘やかしてあげたくなってしまうんだとか。

女性に対して、幼さやかわいらしさを求める男性はやはり多いようです。

本音③:あざとらしい

わざとしているのがわかり、あざといと感じてし舞う場合もあります。
自分をかわいく見せようとアピールしているところにひいてしまう男性もいるんだとか

女性の裏の部分が見えてしまって、かえって幻滅してしまうこともあります。
あからさまな袖の長さは、ぶりっ子をしているようにも見えてしまい、苦手に感じる男性も少なくありません。

本音④:かわいい子限定のファッション

女性によって似合う人と似合わない人がいると男性も感じています。
かわいらしい見た目の女性がすれば、もちろんドキドキしてしまいますが、だらしない人や清潔感がない女性がすると全く魅力を感じることができません

コーディネートの時にも、袖だけが浮いてしまっているようなファッションでは無理をしているように見えるかも。
自分がかわいいと思う女性に対してはより効果的なモテファッションですが、そうでない場合は思うようにハマらないこともあるみたい。

彼の心をつかむ萌え袖をマスターしていきましょう。

本音⑤:ファッションセンスがなくダサく見える

単純に服のサイズがあっていないように感じて、ダサい人と思われてしまうこともあります。
特に、ファッション好きの男性からすれば、せっかくの洋服をだらしなく着こなしているように見えてしまうかも。

また、いくらかわいい女性でも、洋服にしわが寄っていたり、汚れていれば汚らしく見えてしまいます
モテファッションどころか、印象を悪化させる原因になってしまうでしょう。

取り入れるときは、きちんと洋服の手入れをして、コーディネートも自分に合ったものを選びましょう。

本音⑥:柔らかい雰囲気が感じられて優しそう

ゆるっとした雰囲気に柔らかさや癒しを感じる男性もいます。
かっちりとしたジャケットやスーツに対して、リラックスした雰囲気を感じることができるはず。

自分に対して気を許してくれているのを感じてうれしく思ってしまうでしょう
ふわっと優しい雰囲気に癒されて、もっと一緒にいたいと感じる人もいるかも。

本音⑦:男慣れしていそう

モテファッションとして取り入れている女性は、男慣れしていると感じる男性もいます。
自分の前だけでなく、他の男性の前でもそのテクニックを駆使して、アピールしていると感じているのです

合コンや飲み会の席などで常に萌え袖をキープしている女性に対しては、かわいく思うもののわざとらしさが上回ってしまうことも。
中には、ダボっとした洋服をほかの男性から借りてきているのではと想像する男性もいるんだとか。

萌え袖男子に対する女性の本音

談笑する萌え袖の男性

では、萌え袖男子に対する女性の本音にはどんなものがあるでしょうか?

  1. つい甘やかしてしまう
  2. おしゃれに見える
  3. 気持ちが悪く感じる
  4. 見た目による
  5. わざとらしい
  6. 男性らしく感じられない
  7. 恋愛対象には見えない

次に、萌え袖男子に対する女性の本音を詳しく見ていきましょう。

本音①:つい甘やかしてしまう

女性の場合と同じく、男性がした場合にも、よりかわいらしく感じることが多いようです。
幼く感じられたり、優しそうな雰囲気がアップして見えるみたい。

男性のかわいらしい一面にギャップを感じて、さらにドキドキが止まらなくなってしまう女性も多いです。
母性本能がくすぐられて、男性を思いっきり甘やかしたくなってしまう女性も多いんだとか

本音②:おしゃれに見える

よりファッションにこだわりを感じるという女性もいます。
カーディガンやパーカー、ニットなど様々なアイテムで萌え袖を行うことで、抱く印象は変わってきます。

知的に感じることができたり、少年らしいアクティブな雰囲気を感じることもあるでしょう。
小物も使いながら、うまくファッションに取り入れている男性もいます

そんな幅広いファッションセンスに魅力を感じる女性もいるみたい。

本音③:気持ちが悪く感じる

どうしても萌え袖を行う男性に対して違和感を感じ、気持ちが悪いと思う人もいます。
キャラクターや年齢があっていない場合には、さらに嫌悪感を抱いてしまうんだそう

萌え袖は女性が行うイメージが強く、同じように男性が行うとぶりっ子をして見えるのも原因です。
そこまでしてかわいく見せたいのかと感じ、引いてしまうんだとか。

本音④:見た目による

その人の体型や顔立ちなど、見た目によって似合う場合と似合わない場合があると考えます。
細身で甘い顔立ちの場合は、プラスになることも多いでしょう。

しかし、がっちり体型で男らしい顔立ちの人の場合、違和感が大きくなって気味悪がられてしまうかも
自分の見た目に合っているのかをきちんと確認してからチャレンジしていくことが大切です。

本音⑤:わざとらしい

自分をかわいく見せようとする気持ちが伝わってきて、わざとらしく感じてしまう人もいます
甘えてきたり、ぶりっこしてくる男性に対して、嫌気がさしてしまう人もいるんだとか。

常に袖の長さをキープしていたり、季節に合わない格好をしている場合はさらにわざとらしさが増してしまいます。
どれだけ似合っていても、わざとらしさを感じてしまうと一気に冷めてしまうかも。

本音⑥:男性らしく感じられない

もともとは女性のモテファッションとして使われてきたものだからこそ、男性がすると中性的な雰囲気に感じられます。
男性を華奢に見せたり、小柄に見せることもあるでしょう

男らしさを求めている女性にとっては、物足りなく感じたり、違和感を感じてしまうこともあるかも。
しかし、中性的な男性に惹かれる女性にとっては、そんな男性を魅力的に感じてよりいっそう惹かれることになります。

本音⑦:恋愛対象には見えない

優しい雰囲気やかわいらしい雰囲気から、いつも以上に話しかけやすく見えます。
しかし、頼りなく見えてしまったり、弱そうに感じられてしまうこともあるみたい

男友達としては、距離をさらに近づけてなんでも話すことができるかもしれません。
しかし、恋愛対象となると、物足りなさを感じてしまうことがあるかも。

また、芸能人やモデルなどテレビの中で見かけるならかわいいと思っていても、実際に彼氏や友人が実践していると抵抗を感じる人もいるようです。

萌え袖が似合うかわいい男子の特徴

萌え袖が似合う男性

では、萌え袖が似合うかわいい男子の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 童顔でかわいらしい顔立ち
  2. ふんわりした髪型
  3. 肌がすべすべ
  4. ファッションセンスがいい
  5. 袖まくりをする癖がある

次に、萌え袖が似合うかわいい男子の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:童顔でかわいらしい顔立ち

幼い顔立ちの男性は萌え袖が似合う人が多いです。
中性的な雰囲気はファッションと非常によく合います

萌え袖をすることで、さらにそのかわいらしい雰囲気を際立たせ、魅力的に魅せていくことができるんだとか。
がっちりした体型や、男らしい顔立ちの男性よりも、目がパッチリと大きく、小柄で華奢な男性におすすめです。

特徴②:ふんわりした髪型

全体の雰囲気がふわっと柔らかくなっていることも、似合う特徴です。
髪型も坊主やスポーツ刈り、ツーブロックなどでは、違和感を感じてしまうはず。

整髪料でバリバリに固めるよりも、ナチュラルにふわっと仕上げることがおすすめです。
パーマをかけていたり、明るい髪色で優し気な雰囲気をアップさせえていきましょう

特徴③:肌がすべすべ

透明感があり、思わず触りたくなるようなきれいな肌も、似合う特徴の一つです。
肌荒れがひどかったり、ぶつぶつだらけだと、せっかくの萌え袖もだらしなく見えたり、汚らしく見えてしまうかも

清潔感のあるきれいな肌だからこそ、よりかわいらしさを引き立てることができるはず。
おしゃればかりに気を遣うのではなく、日々肌のケアも徹底していきましょう。

特徴④:ファッションセンスがいい

様々なファッションアイテムを取り入れながら萌え袖をうまく見せていくことも、似合う特徴です。
ダボっとした袖に対して、ボトムもダボっとしてしまっては、だらしなく見えてしまうこともあるでしょう。

メリハリのあるファッションを作ってたり、小物でアクセントを効かせるセンスが魅力を高めていくはず
センスのある人は、自分をどう見せればよく見せることができるのかを分かっているため、萌え袖もうまく着こなすことができるんだとか。

特徴⑤:袖まくりをする癖がある

わざとらしく常に袖の長さをキープするのではなく、自然体に着こなすことができます。
邪魔な時はナチュラルに袖まくりをして、袖の長さを調整しています。

袖まくりをすることが癖になっている人は、小さいころから長めの袖を着こなしている人です。
習慣になっているからこそ、わざとらしくなく自然体に萌え袖を着こなすことができるみたい

萌え袖が似合うかわいい女子の特徴

顔を萌え袖で覆う女性

では、萌え袖が似合うかわいい女子の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 顔立ちが幼い
  2. 小柄で華奢
  3. 動きがゆっくり
  4. アップヘア
  5. ギャップのあるファッションをしている

次に、萌え袖が似合うかわいい女子の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:顔立ちが幼い

顔立ちが幼い人は、萌え袖にした時もしっくりくる確率が非常に高いでしょう。
幼い雰囲気をさらに魅力的に見せ、男性は思わず抱きしめてしまいたくなるんだとか

まるで小動物のようなかわいらしい印象で、ダボっとしたサイズ感が非常によく似合います。
実際は年齢が高めでも、顔立ちが押さなければ、十分似合うはず。

特徴②:小柄で華奢

もともと小柄で華奢の人は、通常サイズの洋服を着ても自然と袖丈が余ってしまいます。
指先がちょこんと出るサイズ感に、キュンキュンしてしまう男性はたくさんいます。

いつも以上に儚げでかわいらしい雰囲気がアップして、守ってあげたいと感じさせます
また、小さい頃から小柄な人は、袖丈の長い服を着なれているため着こなし方も自然です。

わざとらしく感じることなく、かわいらしさをアピールできるはず。

特徴③:動きがゆっくり

動きがきびきびしている人よりも、ゆっくりほんわかしている女性のほうが似合う場合が多いです。
せっかく柔らかい雰囲気がアップしているのに、動きがせっかちになってしまったり、落ち着きがなければ魅力は半減してしまうかも。

柔らかくかわいらしい雰囲気に合わせて動きもゆっくりな人は、見ているだけでも癒しを感じることができるんだとか
ふわっと優しい仕草で甘えられれば、男性は断ることができません。

特徴④:アップヘア

ダボっとしたファッションに対して、ヘアスタイルはすっきりしたまとめ髪をしている女性はさらに魅力的に見えます。
うなじや首筋をすっきり見せることで、華奢な部分を際立たせることができるんだとか

メリハリのあるファッションをしているからこそ、やぼったく見えることもなく、おしゃれにコーディネートを仕上げていくことができるはず。
お家スタイルでも、簡単にさっと髪の毛をまとめるだけで、彼をさらにドキドキさせることができるかも。

特徴⑤:ギャップのあるファッションをしている

合うたびにいつも萌え袖をしているのではなく、普段とは違う一面を見せることができると、ギャップを感じてしまうみたい。
いつもオーバーサイズの洋服を着ていると、カジュアルに見えたり、だらしない人だと感じられてしまうかも。

仕事中はかっちりしたスーツを着こなしていたり、デートではボディラインの見えるワンピースを着ている人にこそ、萌え袖はおすすめ。
普段と違う一面を見せることができ、男性に甘えている雰囲気を伝えられます

男性を胸キュンさせる萌え袖コーディネート10選

萌え袖でおしゃれなコーディネートを楽しむ女性

では、男性を胸キュンさせる萌え袖コーディネートにはどんなものがあるでしょうか?

  1. ボリュームスリーブニット×ショートパンツ
  2. きれい色ニット×プリーツスカート
  3. ざっくりカーディガン×小花柄スカート
  4. 変形カーディガン×ニットワンピ
  5. レースキャミ×ロングカーディガン
  6. ニットワンピをシンプルに
  7. タートルニット×ラップスカート
  8. タートルニットのモノトーンコーデ
  9. オーバーサイズパーカー×ミニスカート
  10. オーバーサイズスウェット×レギンス

次に、男性を胸キュンさせる萌え袖コーディネートを詳しく見ていきましょう。

コーデ①:ボリュームスリーブニット×ショートパンツ

ニットを使えば萌え袖も自然にコーディネートすることができます。
さらに、今トレンドのボリュームスリーブニットなら、袖に程よいボリュームが出てダボっとしたシルエットを簡単に作り出すことができるはず

ボトムスはメリハリがつくように、ショートパンツを合わせてすっきりさせましょう。
ニットはざっくりした編み目の洗い物を選ぶのがおすすめ。

コーデ②:きれい色ニット×プリーツスカート

程よいボリュームのきれいな色のニットを使って萌え袖を楽しみましょう。
ボトムスは、ボリュームを抑えることができるトレンドのプリーツスカートを合わせています。

上品な組み合わせなので、ボリュームが出てもだらしなくなることがなく、デートスタイルにもピッタリです
バックも小ぶりなキレイ目なものを合わせるのがおすすめ。
さりげない萌え袖に、デート中の彼もキュンキュンしてしまうはず。

コーデ③:ざっくりカーディガン×小花柄スカート

ざっくりした鮮やかなカラーのカーディガンと小花柄のプリーツスカートで作る女性らしいスタイルです。
ダボっとしたシルエットのトップスですが、デコルテ部分がすっきりしているので女性らしい華奢さも見せることができるはず

白いレースのインナーをレイヤードして、顔周りもさらに明るく見せています。
短い裾丈と、長めの袖感がとってもキュート。

レトロな雰囲気に合わせて大ぶりなアクセを合わせていくのもかわいいです。

コーデ④:変形カーディガン×ニットワンピ

ストンと落ちるようなシルエットのニットワンピに、変形のダボっとしたカーディガンを羽織って作るコーディネートです。
ワンピースにはスリットが入っていて、色気も感じさせます。

ニットワンピは柔らかく女性らしい雰囲気がアップするアイテムでもあります。
そこに変形のダボっとしたカーディガンを合わせて、ルーズな雰囲気をプラスしていきましょう

大人っぽさも残しつつ、萌え袖ならではのセクシーさを感じさせます。

コーデ⑤:レースキャミ×ロングカーディガン

デコルテ部分がきれいに空いた白いレースのキャミソールに、ロングのざっくりカーディガンを羽織っていきましょう。
萌え袖もわざとらしくなく、ラフに着こなしていくことができるはず。

レースのインナーをチラ見セすることで、上品さも見せることができますよ
ボトムはデニムを合わせて、大人のカジュアルスタイルが完成します。

コーデ⑥:ニットワンピをシンプルに

ニットワンピを一枚でさらっと着るのもおすすめ。
vネックのきれいなデコルテのものを選べば、ダボっとした袖の長さでも、わざとらしくなく上品に仕上げていくことができるはず。

スニーカーでカジュアルに合わせてもおすすめですが、寒い日にはレギンスやブーツなどを合わせていくこともできます。
ニットワンピならではの柔らかい雰囲気が出て、女性らしさをさらに際立たせていくことができるシンプルなコーディネートです

コーデ⑦:タートルニット×ラップスカート

萌え袖で小柄でかわいい印象を出しながら、首元にもタートルニットでボリュームを出せば、小顔効果も得られます。
どちらも男受けのいいデザインで、女性らしさやかわいらしさをアップすることができるはず。

ボトムはすっきりしたラップスカートにインして、トップスのボリュームとのメリハリをつけていきましょう
インすることでウエストマークができ、あしなが効果もありますよ。

ベージュカラーで統一させれば、柔らかさが出ておすすめ。
帽子でアクセントをつければさらにおしゃれです。

コーデ⑧:タートルニットのモノトーンコーデ

タートルニットとブラックスキニーで作るモノトーンコーデです。
スッキリとまとまりがあり、できる女風に見せながらも、萌え袖を取り入れることで抜け感も出すことができるはず。

スキニーならボリュームのメリハリもつき、もたつくこともありません
髪の毛はすっきりアップヘアにすれば、さらに顔も小さく、スタイルアップ効果がありますよ。

コーデ⑨:オーバーサイズパーカー×ミニスカート

オーバーサイズのパーカーにミニスカートは、萌え袖コーデの中でも王道です。
一見あざとく見えるかもしれませんが、やっぱりドキドキしてしまう男性は多いみたい。

スポーティーでメンズライクなパーカーに、かわいらしいチェックのスカートを合わせて甘辛コーデを作っています
足元もスニーカーを合わせて、アクティブな雰囲気もプラスできますよ。

コーデ⑩:オーバーサイズスウェット×レギンス

オーバーサイズのスウェットをワンピースのように着こなすスタイルも萌え袖スタイルにピッタリ。
レギンスを重ねれば、寒い時期でも温かく着こなすことができます。

デニムジャケットを肩から掛けて、カジュアルに着こなしていきましょう。
キャップやボディバックなどでアクセントを加えるとおしゃれです

スウェットの色はスモーキーピンクを選んで、重くならず、かわいらしさを出しています。

萌え袖を上手にファッションに取り入れていこう

萌え袖の赤いカーディガンの女性

大きめのダボっとした洋服から、ちらりと指先を見せて作る萌え袖は、モテファッションとしても王道のスタイルです。
あざといとわかっていても引かれてしまう男性も多くいるみたい

ニットやスウェット、パーカーなどを使えば、様々なバリエーションの萌え袖スタイルを楽しむことができます。
しかし、あまりにもわざとらしくすれば、ぶりっ子に見えてしまったり裏表がある女性に見えることもあります。

TPOをわきまえて、自分らしくおしゃれに萌え袖を取り入れていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る