Search

黒薔薇の花言葉は怖いものが多い?

黒薔薇と言うと、真っ黒な花を想像して不吉な花言葉が付いているのではと思う方もいるでしょう。
中には、引いてしまうくらい恐ろしい花言葉もあります。

黒薔薇が好きで花言葉を知りたい女性

しかし、黒薔薇の花言葉には複数の意味があり、相手を思う強い心情を表す花言葉もあります。
思いが強すぎて恐ろしく感じるという方もいます。

互いが強い愛情で結ばれている場合には、心を動かされることもあるでしょう。
理由を説明すれば、黒薔薇をギフトにすると喜ばれるかもしれません。

黒薔薇についての基礎知識

黒薔薇の花言葉を知った上でアレンジメントにする

黒薔薇について、基本的な事柄を説明します。
白い薔薇に何種類かの染料インクを吸わせて色を付ける黒薔薇もありますが、こちらでは、黒みの強い暗い赤色や、濃い紫色の色調を帯びた黒薔薇について紹介します。

産地

黒薔薇は品種改良したされた物で、代表的な物はフランス日本です。
一時はトルコのハルフェティという場所で、天然の黒薔薇が発見されたという報道がありました。

実際は、フランスで品種改良された黒薔薇が植えられていたということです。
その場所の土の成分の作用により薔薇の黒みが強くなったことや、記事の写真を撮るときに黒みを強くしてしまったことから、天然の漆黒の黒薔薇と間違えられたという説があります。

品種

黒薔薇の代表的な種類には、フランスと日本で改良された5種類があります。
フランスで掛け合わされて作られた物に「ルイ14世」、「パパメイアン」、「ブラックバカラ」があります。

「ブラックバカラ」が最も黒みが濃いと言われています。
ちなみに、トルコで天然種と間違えられたのは「ルイ14世」で、他の黒薔薇が開発される元となった品種です。

日本で開発された黒薔薇は、「黒真珠」と「真夜」です。
他の4種類は「ハイブリッドティー」という系統に属しますが、「真夜」だけは、「フロリバンダ」系の薔薇になります。

最も新しく開発された薔薇で、開花すると紫色を帯びてきます。

入手方法・育て方

黒薔薇を入手するには花屋や種苗園、花を扱うホームセンターなどに出向いて購入する方法もあります。
黒薔薇は秋になると黒みが濃くなるので、切り花であれば秋の時期がねらい目でしょう。

インターネットでは、切り花でアレンジメントなどを頼める所もあります。
種苗園から直接苗を購入できる場合もあり、育て方が記載されていたり、掲示板が用意され、育て方の質問を随時できる所もあります。

苗の場合、鉢植えできるタイプ、4月~5月の時期に庭に直接植えられるタイプがあります。
病気になりやすいので、肥料や剪定虫の駆除などに気をつける必要があります。

始めて薔薇を育てるのであれば、初心者でも育てやすい品種があります。
日本産の「黒真珠」は耐寒性があり、病気にも比較的強いと言われています。

また、フランスの「ルイ14世」は丈夫で、小ぶりなので鉢植えで世話をしやすく、通年で小さな花を咲かせるので、1年を通して楽しめるということです。
品種によっては、世話や手入れが大変な場合があるので、購入前に相談してみるといいでしょう。

アレンジメント方法

黒薔薇とブルーや紫系の寒色の色合いと、結婚式をイメージする白い色で取り合わせたアレンジメントです。
クールですっきりとした印象で、格好良くまとまっています。

黒薔薇は不吉な花言葉もありますが、深い愛情を表す意味もありますので、永遠の愛を誓う結婚式にも使えます。

黒薔薇に、深紅の薔薇や濃いピンク色の赤系統の色を合わせたアレンジメントです。
グリーンの葉とのコントラストも効果的で、豪華なブーケに仕上がっています。

店舗を彩る花として、ゴージャスな雰囲気が出せるでしょう。

黒薔薇の花言葉とそれぞれの意味

独特の花言葉がある黒薔薇

他の薔薇とは違う、黒薔薇の花言葉の例を挙げます。

  1. 永遠の死
  2. あなたは私のもの
  3. 憎しみ・恨み
  4. あなたを呪う
  5. 決して滅びることのない愛
  6. 永遠の愛情

中には恐ろしく感じるものもありますが、詳しくそれぞれの花言葉の説明をします。

黒薔薇の花言葉①:永遠の死

物騒だと言われている黒薔薇の花言葉の1つです。
黒い色は喪に服す意味で、葬儀などで用いられる色です。

死に連想して付けられたと思われます。
永遠の死という花言葉は死んで再生する可能性もなく、恐ろしく感じるでしょう。

不吉な感じがする花言葉なので、あまり交流のない相手に贈ると、もらった相手から嫌われて呪われているのではと勘違いされる恐れがあります。

黒薔薇の花言葉②:あなたは私のもの

恋人になりたての燃え上がっているラブラブな時期に黒薔薇をもらったのであれば、「あなたは私のもの」という花言葉を聞いて嬉しく感じるでしょう。
恋から愛情に変わった結婚後でも、結婚記念日誕生日にもらうと相手の好意とお互いを思う気持ちを再確認できて、喜びを感じることもあります。

しかし、もう既に気持ちが落ち着きかけていたり、どちらかが相手の嫌な所が目に付きだしたりしている頃に黒薔薇をもらうと、重く感じて受け取るのをためらってしまうこともあります。

ましてや、ストーカーまがいのことをされている相手に黒薔薇をもらい、花言葉の意味を知ったら非常にショックを感じると思われます。
自分に深い愛情を感じている相手でないと、もらっても困るでしょう。

黒薔薇の花言葉③:憎しみ・恨み

不吉な黒薔薇の花言葉に、「憎しみ」、「恨み」があります。
黒薔薇とともに嫌な花言葉の意味のある花と一緒に贈られたら、とても恐ろしいでしょう。

黒の色は、どす黒い悪い感情を例えているような雰囲気があります。
悪に染まった心を黒い色に例えることもあるため、憎しみや恨みというマイナスの感情と結び付いたと考えられます。

黒薔薇の花言葉④:あなたを呪う

黒薔薇の花言葉に、「あなたを呪う」という恐ろしいものもあります。
魔女や悪魔の格好や魔女が飼っていると言われる黒猫でもおなじみで、不吉な感じがする色でもあります。

魔女や悪魔は相手を呪って破滅させることがあるため、黒薔薇が呪いの花言葉と結び付いたと考えられます。
別れた人から黒薔薇をもらったら、ずっと呪われているような気がして非常に怖いです。

黒薔薇の花言葉⑤:滅びることのない愛

少し重い感じがしますが、良い意味の花言葉もあります。
黒薔薇の花言葉に、「滅びることのない愛」というものもあります。

黒みがかって色あせることのない濃い色から来ているのかもしれません。
プロポーズの時にお付き合いしている彼氏から渡されると記念になると思われます。

薔薇の花はドライフラワーにもしやすいので、花の時期よりも長く記念に取っておくのもおすすめです。

黒薔薇の花言葉⑥:永遠の愛情

「滅びることのない愛」と似た黒薔薇の花言葉で、「永遠の愛情」というものもあります。
結婚式のアレンジメントに使われることもあるのは、この花言葉のためです。

黒薔薇は憎しみなどの悪い感情が強い花言葉もあります。
しかし、色味が濃い分、他の色の薔薇よりも相手を深く思う気持ちを表す言葉もあると思われます。

プリザーブドフラワーにして、長期間記念に持たせるのにも向いているでしょう。

黒薔薇の魅力

花言葉以外の黒薔薇の魅力とは何か

なぜ多くの人が魅了されるのか、理由を考えてみます。

  1. 美しい黒みを帯びた赤や紫
  2. 花びらが豪華な質感
  3. 花としては珍しい色
  4. 贈り物で差別化できる
  5. 香りが良い

それぞれについて、詳しく説明します。

魅力①:美しい黒みを帯びた赤や紫

黒薔薇は、深紅の薔薇が黒みを帯びたように見える花です。
また、開花するに従って青みがかった紫色のように見える品種もあります。

複雑な色をしていて、単純に見えない所がしゃれている感じがして魅力的に思えることもあるでしょう。
謎めいた雰囲気で多くの人を引きつけると思われます。

魅力②:花びらが豪華な質感

黒薔薇の質感は、ベルベットの生地にも例えられます。
ベルベットとは、肉厚で起毛している生地です。

柔らかくて光沢があり、ソファの生地や着物などの晴れ着のケープなどにもつかわれる上質な素材です。
黒薔薇は光線の加減によって、紫が濃いようにも見えたり、濃い深紅に見えたりします。

ツヤが加わると豪華で品があるようにも感じられるため、興味を持つ方も多いでしょう。
自分の家に飾ったり育てたりしたいですし、上品でおしゃれな人に送りたいと考える人もいると思われます。

魅力③:花としては珍しい色

通常花は、赤や黄色、ピンク、オレンジなど明るい色が多いです。
黒薔薇のように黒みがかった色をした花は、あまりありません。

非常に珍しい色合いで、大人の女性にも好まれるでしょう。
濃いめの色合いなので、少ない本数でも目立ち強い印象を残せるでしょう。

魅力④:贈り物で差別化できる

花言葉に怖い意味がありますが、他の花にない色味なので、通常とは違うお花のギフトが贈れます。
暗い赤の色合いが好きな方、黒紫のような色合いが似合う方にプレゼントをするときにおすすめです。

ただし、黒薔薇の花言葉を知っている相手に贈ると、勘違いされて怒らせる心配がある場合は、渡す時に良い意味の花言葉があることを知らせるといいでしょう。
他の良い意味の花言葉がある花と一緒に贈るのもおすすめです。

魅力⑤:香りが良い

黒薔薇の中には、良い香りがする物も多いです。
薔薇の香りが好きな方は、甘い匂いが気に入ると思われます。

また、香りが好きでも強いのが苦手という場合や、切り花で室内に飾るのが前提という場合は、良い匂いがしても控えめなタイプもありますので、選ぶ時に注意するといいでしょう。
庭などに直に植えたり、外で植木鉢で育てたりする場合は、多少香りが強くても気にならない場合があります。

黒薔薇はプレゼントとして贈っても大丈夫?

苗を購入したが花言葉から黒薔薇を贈っても良いのかと考える

店舗やインターネットの花屋でも販売されていますので、プレゼントにしても問題ありません
ただ、送り先の方が花言葉を気にする場合には、黒薔薇の悪い意味の花言葉を知っている可能性があります。

相手が気分を悪くしないように、渡す時に悪い意味で贈るのではないと、言い添える必要があるでしょう。
黒薔薇と他の色の薔薇を一緒に入れたり、夏から秋の時期の花と一緒にアレンジするのもおすすめです。

一般的に黒薔薇は秋の時期が最も黒みがかって見えるので、夏の時期の、まだ黒みが少ない黒薔薇を贈り物にするのもいいでしょう。

黒薔薇をプレゼントする時の注意点

花言葉は重いが黒薔薇をプレゼントしたくて購入

贈り物に使うには、どのようなことに注意するといいか例を挙げます。

  1. 匂いが苦手な方には少なめに
  2. 色の取り合わせに注意
  3. 黒薔薇だけだと重苦しい印象になることも
  4. 花の持ちが良くない品種もある
  5. 渡す相手を選ぶ

それぞれについて詳しい説明をします。

注意点①:匂いが苦手な方には少なめに

黒薔薇は匂いが控えめなタイプもあります。
しかし、甘い香りの物が多くです。

他の薔薇にあるようなフルーツのような香りが好きな方もいます。
室内に長く置いておくのに、香りが気になるという方もいるでしょう。

香りに敏感な方に贈るには、黒薔薇を少なめの本数にして他の花とアレンジするようにするのがおすすめです。

注意点②:黒薔薇の花言葉の意味をカードで添える

黒薔薇の花言葉の注意をしたくても、渡す時に直接本人に渡せなかったり、相手が忙しくて十分な説明ができないことがあります。
生花店でカードを付けてもらったり、自分で事前に用意したりして、メッセージを添えるといいでしょう。

くどくどと花言葉の説明をするのが嫌であれば、「色合いが似合いそう」とか、「大人の雰囲気に似合いそう」というように書くのもおすすめです。

注意点③:黒薔薇だけだと重苦しい印象になることも

黒薔薇だけで花束にして渡しても綺麗です。
しかし、色合いが暗くなるので、渡す相手が明るい色が好みであれば、色合いが重苦しい雰囲気になる場合があります。

暗い赤色の黒薔薇なら、赤やピンクなど花や薔薇を混ぜて、同系色の組み合わせにするとグラデーションが出て綺麗になります。
紫がかった黒薔薇であれば、ブルー系の花や緑色の濃いグリーンと組み合わせると涼しげな組み合わせになり、明るく見えることがあります。

注意点④:花の持ちが良くない品種もある

黒薔薇は持ちが良い品種や日光に強く色あせにくい品種もあります。
豪華な品種の場合、そんなに日がもたずに散ってしまうこともありますし、持ち味である黒みがかった色が退色することもあります

少し長めに飾ってもらいたい場合は選ぶ時に注意した方が良いでしょう。
できるだけ長持ちさせたい場合は、プリザーブドフラワーのサービスをしてくれる所に頼んで、加工してもらうといいでしょう。

花の香りが飛んでしまいますが、咲いた状態や、綺麗な黒みがかった色を数ヶ月にわたって保てます。

注意点⑤:渡す相手を選ぶ

黒薔薇を渡す時には、互いに愛情を感じている相手や、嫌っていると誤解を生まない関係の良好な相手に渡す必要があります。
花言葉の関係上、仕事上や義理での付き合いの相手に贈って、嫌われていると誤解されたり、愛情を持っているのではと勘違いされたりして、後々面倒なことになりかねません。

贈る場合には、気心の知れている相手にとどめましょう。

薔薇の花言葉と意味【カラー別】

花言葉もカラーも色々な黒薔薇以外の薔薇

薔薇は愛と美の神ヴィーナスの涙からできた花と言われ、多くの人に愛されて、色毎の花言葉が多く付けられています。
黒薔薇以外のそれぞれの色の花言葉の意味を紹介します。

  1. 赤色「愛しています」「熱烈な恋」
  2. ピンク「上品」「しとやか」「温かい心」
  3. 白「無邪気」「清純」「相思相愛」「尊敬」
  4. 黄色「献身」「さわやか」「恋しています」「嫉妬」
  5. オレンジ「無邪気」「魅惑」「信頼」「絆」
  6. 紫「誇り」「上品」「尊敬」
  7. 青「夢が叶う」「神様の祝福」
  8. 緑「穏やか」
  9. レインボーローズ「奇跡」

それぞれ薔薇の花の色の花言葉を詳しく説明します。

薔薇の花言葉①:赤色「愛しています」「熱烈な恋」「貞節」

薔薇と言えば深紅や赤が定番で、彼氏から彼女、夫から妻に記念日に渡す花にも使われることが多いでしょう。
多くの男性の神と浮き名を流したヴィーナスを象徴する花なので、相手のことを愛している、恋しているという花言葉が付けられていると思われます。

ただ、意外なのは「貞節」という、ヴィーナスとは相容れない花言葉が付いていることです。
恋人とつきあい始めた頃は、一人の人を大切にしたいという思いが強いことから付けられたのかもしれません。

薔薇の花言葉②:ピンク「上品」「しとやか」「温かい心」

薔薇の美しい立ち姿と美しいピンク色から付けられたと思われる花言葉が付いています。
濃いピンクから淡いピンクの薔薇まで様々で、若い女性から年を重ねた女性に好かれる上品な色合いのものが多いです。

赤のような豪華な雰囲気よりも、可憐で明るく上品な印象の薔薇がほとんどです。
パステル系のピンクは、しとやかという花言葉から結婚式にも人気です。

新郎新婦が互いに温かい心を持ち合えるようにと願いを込めているようにも感じられるでしょう。

薔薇の花言葉③:白「無邪気」「清純」「相思相愛」「尊敬」

白い薔薇は、何色にも染まらない無垢な色合いから、無邪気や清純というような花言葉が付いています。
相思相愛や尊敬という花言葉も付いているので、結婚式や花嫁の持つブーケ、コサージュなどの飾りに使われるでしょう。

薔薇の花言葉④:黄色「献身」「さわやか」「恋しています」「嫉妬」

黄色は鮮やかなものからクリーム色に近いものまで様々です。
優しい色合いから、献身やさわやかという花言葉がぴったりです。

初恋の甘さをレモンにたとえる場合がありますが、すっきりした色調で石鹸のような清潔感のある香りをしている黄色い薔薇の品種もあり、恋していますという花言葉もあります。
1つ注意したいのは、嫉妬という花言葉があることです。

黄色が好きな方にプレゼントするのはいいのですが、誤解されないように注意してください。

薔薇の花言葉⑤:オレンジ「無邪気」「魅惑」「信頼」「絆」

オレンジの薔薇はピーチオレンジで元気な感じがするタイプから、アプリコットのようなオレンジでフリルのような花な豪華な花を咲かせるものまで色々です。
淡いオレンジ色の薔薇は無邪気という花言葉が似合いますし、濃い色合いの物は魅惑という花言葉が良く似合います。

オレンジ色の薔薇には信頼や絆という花言葉もあります。
信用がおける方大切な方に記念日のプレゼントとして渡すのもおすすめです。

薔薇の花言葉⑥:紫「誇り」「上品」「尊敬」

紫は薄い紫から濃い物まで色々です。
ブルーがかった上品な色合いの物が多く、誇り高い人や上品な人になぞらえて花言葉が付けられたとみられています。

尊敬という花言葉もあることから、自分より目上の方で、大人のたたずまいを感じさせる方への贈り物にするといいでしょう。

薔薇の花言葉⑦:青「夢が叶う」「神様の祝福」

青は比較的開発された時期が遅く、花言葉も新しく付けられました。
品種改良を重ねて作られたことから、夢が叶うや神様の祝福という花言葉が付けられたと考えられます。

なかなか入手が難しいですが、新しく独立して一歩を踏み出そうとしている方に贈ると喜ばれるでしょう。

薔薇の花言葉⑧:緑「穏やか」

緑色の薔薇は、薄緑に近いような淡い色合いです。
植物の葉を連想させる色なので、人の気持ちを落ち着かせることから穏やかという花言葉が付いたのではないでしょうか。

他の赤や黒薔薇などの濃い色合いの薔薇と合わせても引き立ちますし、ピンクや黄色、オレンジなどのパステル調の色合いの薔薇と合わせても上品にまとまるでしょう。
いつもほほえみを絶やさない優しい性格の方に贈るといいでしょう。

薔薇の花言葉⑨:レインボーローズ「奇跡」

レインボーローズはその名前の通り、花びらの1枚ずつに色々な色が入って、虹の色合いに見える薔薇のことです。
自宅で作るには、白い薔薇の茎をいくつかに割って、それぞれに染料を溶かした液を付けるとできるといわれています。

色合いから奇跡のように綺麗にみえるので、花言葉が付けられたと考えられます。
虹の色合いが華やかでめでたい感じがすることから、結婚式にも飾られますし、各種のお祝いやイベントの飾り付けでも用いられます。

薔薇の花言葉と意味【本数別】

本数の花言葉から黒薔薇や他の薔薇を贈ろうかと思う

本数ごとに花言葉の意味に違いがでるので見てみましょう。

  1. 1本「一目惚れ」
  2. 2本「二人だけ」
  3. 3本「告白」
  4. 6本「夢中」
  5. 7本「密かな愛」
  6. 11本「最愛」
  7. 99本「永遠の愛」
  8. 108本「プロポーズ」
  9. 999本「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

それぞれについて詳しい説明をします。
一般的には11本までは贈ることもあると思われますが、それ以上の本数についても紹介します。

薔薇の花言葉①:1本「一目惚れ」

薔薇を1本渡すと、相手に一目惚れをしたという意味の花言葉になります。
片思いをしている相手に告白する際に、1本だけ渡すと思いを伝えられるかもしれません。

薔薇の花言葉②:2本「二人だけ」

薔薇を2本渡す場合は、二人だけで一緒にいようという意味合いの花言葉になります。
友達から恋人になって欲しいと願うときに渡すような場面にふさわしいでしょう。

薔薇の花言葉③:3本「告白」

薔薇が3本の場合は、告白という花言葉になります。
かねてから思いを寄せていた人に対して、薔薇を3本渡して好きだという思いを伝えようとする時に使えます。

薔薇の花言葉④:6本「夢中」

薔薇が6本の花束の場合は、相手に夢中であるという意味の花言葉になります。
3本の時よりも、相手により強い思いがあることが感じられるでしょう。

薔薇の花言葉⑤:7本「密かな愛」

薔薇が7本の場合の花言葉は、密かな愛という意味です。
様々な事情があって相手に告白できない場合に、薔薇の花を通じて自分の気持ちを伝えることもできるでしょう。

また、周囲に言えずにお付き合いをしていることを内緒にしている場合、それでも相手のことを思っていると伝えることもできるでしょう。
7本の場合は、複雑な事情が絡んでいるような印象を与えます。

薔薇の花言葉⑥:11本「最愛」

薔薇の花を11本用意してブーケを作って、相手に渡す場合は、相手が自分にとって最愛の存在であるという意味になります。
結婚記念日などにもらうと、花言葉の意味から考えてもらった相手はとても幸せでしょう。

プロポーズの時にもらった場合は、とても嬉しい嬉しい気持ちになる方も多いのではないでしょうか。

薔薇の花言葉⑦:99本「永遠の愛」

あまり現実的ではないのですが、99本薔薇をもらった場合は、永遠の愛という花言葉が付いています。
黒薔薇にも同じ花言葉が付いています。

本数から言ってもそうですが、黒薔薇をもらった時には二重の意味で気持ちが重たく感じられる場合があります。
プライベートの時にもらった場合は、贈った相手の気持ちをよく考える必要があります。

薔薇の花言葉⑧:108本「プロポーズ」

108本の薔薇にはプロポーズという花言葉が付いています。
本当にプロポーズの時に用意する方は非常に少ないでしょう。

ただし、結婚式などの時に薔薇を108本用意して会場を飾り付けることは可能かもしれません。

薔薇の花言葉⑨:999本「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

999本の薔薇の花言葉は、何度生まれ変わってもあなたを愛するという意味です。
黒薔薇にも通じる、とても強い感情を表す花言葉です。

お互いに好き合っていれば特に問題ありません。
また、イベントなどでもらう側がアイドル的な存在の方であり、恋愛関係にないのを承知であるなら喜ばれるでしょう。

黒薔薇以外の花言葉に関する記事はこちら

紫の薔薇の品種&花言葉!色や本数・組み合わせでみるメッセージ紫の薔薇の品種と花言葉 紫の薔薇にはどのような品種があるか、紫の薔薇特有の花言葉についても代...

悲しい花言葉を持つ花35選!絶望や片思いの悲しい花言葉一覧表悲しい花言葉を持つ花【春夏】 春や夏に咲く、悲しいイメージの花言葉を持つ花をご紹介しますね。...

友情の意味を持つ花言葉28選!友達との絆や信頼を表す花言葉一覧表「花言葉」とは? 花言葉とは「一つ一つの花の特質にふさわしい意味を持たせたもの」を指し、起源...

笑顔&笑顔を誘う花言葉を持つ花30選!家族愛や幸せを願う花言葉一覧表笑顔の花言葉を持つ花【春夏】 春や夏の季節にプレゼントにピッタリな、笑顔にまつわる花言葉を持...

怖くて深い意味のある黒薔薇の花言葉

花言葉から黒薔薇は親しい人のみに贈ろうと思う

黒みがかった赤や紫色の黒薔薇は、死や憎しみなどの恐ろしい花言葉の他に、あなたは私のものとか永遠の愛という非常に深く強い愛情を持っています。
色合いが相手のおしゃれな雰囲気に合うからと言って、渡す際には注意が必要です。

相手が自分が恨まれているのではと感じたり、気分を悪くしたりしないように、気心の知れた人や本当に愛している人に渡すといいでしょう。
誤解されないように黒薔薇の花言葉もカードなどで伝えるのもおすすめです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る