Search

悲しい花言葉を持つ花【春夏】

悲しい花言葉を持つ花束

春や夏に咲く、悲しいイメージの花言葉を持つ花をご紹介しますね。

  1. カーネーション
  2. ユリ
  3. サンダーソニア
  4. マリーゴールド
  5. ヒヤシンス
  6. ワスレナグサ
  7. キンセンカ
  8. ムスカリ
  9. オダマキ
  10. ゲッケイジュ
  11. ミヤコワスレ
  12. カタクリ
  13. ハナズオウ
  14. エニシダ
  15. オキナグサ

①:カーネーション

母の日のプレゼントとして定番のカーネーション。
しかし、カーネーションにも悲しいイメージの花言葉があるんです。

黄色いカーネーションの花言葉は、貴方には失望しました
カーネーションは美しい花ですが、黄色いカーネーションをプレゼントされてしまったら、贈ってくれた相手に対して色々と考えてしまいそうですね。

こちらからプレゼントする時にも、黄色いカーネーションは気を付けなければいけません。
ちなみに、赤いカーネーションの花言葉は母の愛です。

母の日のプレゼントに赤いカーネーションを贈るのはここからきているんですね。

②:ユリ

ユリ全般の花言葉は純粋や無垢というものがあります。
しかし、赤やピンクの花言葉は虚栄心

虚栄心を抱いていなくてはならないというのはなんだか悲しいですよね。
赤やピンクは可愛らしい色ですし、ユリの花も可憐に感じますが、贈り物にする際は気をつけましょう。

③:サンダーソニア

サンダーソニアという花をご存知ですか?
南アフリカの入植者の方の名前が付けられたこの花。

花言葉は望郷です。
これは、入植者の方々の故郷を想う気持ちからつけられた花言葉。

遠く離れてしまった故郷を想う気持ちがなんだか物悲しく感じられますね。
サンダーソニアは黄色やオレンジの花の色をしています。

また、ベルのような形をしている事からクリスマスベルとも呼ばれる花なんですよ。

④:マリーゴールド

マリーゴールド全般の花言葉は絶望悲しみ
ストレートに悲しい感情を表す花言葉を持つマリーゴールド。

黄色い花にはマイナスな悲しい感情を表す花言葉が多いのですが、マリーゴールドもその花の色からこのような花言葉がつけられたようです。
しかし、黄色いマリーゴールドには健康、オレンジのマリーゴールドには予言という花言葉もあるんですよ。

悲しい花言葉ばかりではない事も覚えておきたいですね。

⑤:ヒヤシンス

様々な花の色があるヒヤシンス。
紫のヒヤシンスの花言葉は、悲しみ悲哀です。

これは、ギリシア神話が由来となっている花言葉なのですが、悲しいイメージを持つ事に変わりありませんね。
青いヒヤシンスには変わらぬ愛、黄色いヒヤシンスには貴方となら幸せというような花言葉もありますが、これらもギリシア神話の悲しい話が由来になっているようです。

⑥:ワスレナグサ

ワスレナグサの花言葉は私を忘れないで
ワスレナグサの花の名前の通りの花言葉ですよね。

悲しいほどの切実な願いが込められていると感じられる花言葉です。
ドイツ語ではワスレナグサの名前を私を忘れないでと言うんですよ。

これは、ドイツの悲しい恋愛の話が元となって名前や花言葉がつけられたのが大きな由来です。

⑦:キンセンカ

鮮やかなオレンジや黄色が印象的なキンセンカ。
花言葉は、別れの悲しみ淋しさです。

他にも、悲嘆や失望と言った悲しい花言葉をキンセンカは持っています。
これは、ギリシア神話の悲しい話が由来になっているから。

鮮やかに美しく咲くほどにキンセンカの悲しい花言葉が浮かび上がるようで、悲しい想いを感じられます。

⑧:ムスカリ

ムスカリ全般の花言葉は、失望失意
紫色の花を咲かせるムスカリは、悲しいイメージの花言葉が多い紫色の花の一つです。

ムスカリはとても強い香りを持つ花で、名前の由来はじゃ香を表すムスクから来ているんですよ。
また、ブドウのような青紫色の花を咲かせる事からグレープヒヤシンスとも呼ばれます。

⑨:オダマキ

オダマキの花言葉は、愚かです。
道化役の娘というところから花言葉がきているようですが、オダマキの花をプレゼントされても悲しい気持ちになって素直には喜べないですね。

また、赤いオダマキの花言葉は心配して震えているです。
これは、オダマキがヨーロッパ地方では捨てられた恋人の象徴となっているから。

こちらも悲しい花言葉ですよね。

⑩:ゲッケイジュ

ゲッケイジュは黄色い花を咲かせます。
その花言葉は裏切り

ローリエという名前でスパイスとして料理で利用されるのはゲッケイジュの葉です。
香りづけに利用されるのが一般的ですよね。

また、ゲッケイジュには私は死ぬまで変わりませんという花言葉もあります。
こちらは、ギリシア神話に基づくものですが、そのお話も悲しいお話です。

⑪:ミヤコワスレ

ミヤコワスレ全般の花言葉は別れ
これは、鎌倉時代に佐渡へ流されてしまった順徳天皇がミヤコワスレの花を見ると都の事を少しの間だけ忘れられる、という悲しいお話が元になってつけられた花言葉です。

ミヤコワスレのもう一つの花言葉はしばしの慰め。
これも、順徳天皇のエピソードが元になってつけられた花言葉なんですよ。

⑫:カタクリ

カタクリ全般の花言葉は寂しさに耐える
これは、カタクリの花がうつむいて咲く事に由来しているそうです。

控えめにうつむいて花を咲かせる姿が、悲しい想いを抱きながら寂しさに耐えているように見えたんでしょうね。
英語では、犬歯のスミレと言う意味の名前でカタクリは呼ばれています。

⑬:ハナズオウ

ハナズオウの花言葉は裏切り
西洋ではユダの木と呼ばれるハナズオウ。

これは、イエスキリストを裏切ったユダがハナズオウの木で命を絶ったと言われている事に由来します。
また、不信仰という花言葉も持っているハナズオウ。

こちらも、キリストを裏切ったユダが元になっています。
誰かに裏切られると言うのは悲しい事ですが、直接関係の無いハナズオウもこのような花言葉をつけられてしまって悲しい想いをしているのではないか、と想像してしまいますね。

⑭:エニシダ

エニシダの花言葉は卑下
これは、フランスに伝わる古いお話が由来でつけられた悲しい花言葉です。

また、エニシダには清潔というはなことばもあります。
これは、エニシダの枝でほうきを作っていたから。

魔女が空を飛ぶ時に乗っているほうきもエニシダで作られたものだと言い伝えられているんですよ。
悲しい花言葉と面白いエピソードを持つエニシダ。

花は、黄色や赤、ピンクや白の色があります。

⑮:オキナグサ

暗い赤紫色の花を咲かせるオキナグサ。
花言葉は、裏切りの恋です。

これは、オキナグサは咲き始めはうつむいて花を咲かせるのに、花の盛りが過ぎると上を向く事からつけられた花言葉だと言われています。
うつむいて咲く事から、告げられぬ恋という花言葉も持つオキナグサ。

同じ事柄からつけられた花言葉でも、大きなイメージの違いがありますよね。
花を見る人によって、受け取る印象が大きく違うという事を良く表している花と言えます。

悲しい花言葉を持つ花【秋冬】

秋に咲く悲しい花言葉を持つ花

秋や冬に咲く花にも、悲しいイメージの花言葉を持つ花があります。

  1. オミナエシ
  2. ヒガンバナ
  3. リンドウ
  4. シュウメイギク
  5. コルチカム
  6. スイセン
  7. フクジュソウ
  8. サザンカ
  9. エリカ
  10. プリムラ

①:オミナエシ

黄色い花を咲かせるオミナエシ。
漢字では女郎花と書いてオミナエシと読みます。

花言葉は、はかない恋
このはかない恋という花言葉の由来は、秋風に悲しいように寂しく揺れる花の姿からつけられたそうです。

女性を圧倒するほどの美しさを持つ事からオミナエシという名前になったとも言われるこの花。
秋風に揺れる女性的な姿が悲しいような姿に見えたんですね。

②:ヒガンバナ

お彼岸の時期に咲くヒガンバナ。
赤い色がイメージされますが、白や黄色い花を咲かせるものもあります。

そんなヒガンバナの花言葉は悲しき思い出
これは、ヒガンバナの花が墓地でよく見られる事に由来するそうです。

ヒガンバナという花には毒があり、この花を食べてしまうとその先には彼岸しかない、という意味でヒガンバナと呼ばれるようになったという説があります。
お彼岸の時期によく見かける事や、墓地で見られる事からも悲しいイメージのある花ですよね。

悲しき思い出というのも、大切な人との別れを思い出してしまう、というところから来ているのでしょう。

③:リンドウ

青や紫の花を咲かせるリンドウの花言葉は、悲しんでいる貴方を愛する
これは、リンドウの花が群生せずに1本ずつ独立して咲く事からきています。

また、花の色も青や紫といった悲しいイメージをさせる色をしている事も関係しているんですよ。
1人で咲く悲しんでいるリンドウの花を愛する、という事なのかもしれませんね。

色々とストーリーが思いつきそうなリンドウの花と花言葉です。

④:シュウメイギク

シュウメイギクは漢字で秋明菊と書きます。
そんなシュウメイギクの花言葉は薄れゆく愛

シュウメイギクは菊によく似た、明るい色の花を咲かせる事からその名前がつきましたが、実際にはキク科ではなくキンポウゲ科の花。
また、アネモネの仲間である事から英語では日本のアネモネと言うような意味の名前がついています。

そんなシュウメイギクの花言葉の薄れゆく愛は、シュウメイギクがアネモネの仲間である事から、アネモネの悲しい伝説に沿って悲しい花言葉になったようです。

⑤:コルチカム

コルチカムは別名犬サフランと呼ばれる花。
花言葉は、私の最良の日々は過ぎ去ったです。

この花言葉は、コルチカムが秋に咲く事から過ぎてしまった夏を懐かしむ想いからつけられたもの。
ちなみに、別名の犬サフランというのは、サフランの花に似ていても別物である事からそう名付けられました。

犬サフランの犬とはまがい物の事を指します。
似て非なるという意味が犬という一文字に込められているんですよ。

コルチカムには、危険な美しさという花言葉もあります。
これは、美しい花を咲かせるコルチカムには毒がある事が由来です。

⑥:スイセン

スイセン全般の花言葉はうぬぼれと自己愛です。
また、黄色いスイセンにはもう一度愛してと私の元へ戻ってという二つの悲しい花言葉があります。

スイセン全般の花言葉であるうぬぼれは、ギリシア神話に出てくるナルキッソスという美少年が、水鏡に映る自分の姿を見てスイセンの花になってしまったというお話が元になっているんですよ。

このうぬぼれというスイセン全般の花言葉を知っていると、黄色いスイセンのもう一度愛してという花言葉もとても悲しいイメージを抱かせる花言葉に感じますね。

⑦:フクジュソウ

黄色やオレンジの花を咲かせるフクジュソウ。
漢字で福寿草と書きます。

この名前からも、幸せを招くというような花言葉があるのですが、悲しき思い出というのもフクジュソウの花言葉。
これは、ギリシア神話に登場する美少年のアドニスに関係しています。

フクジュソウの属名がアドニスというのも、ここから来ているんですよ。
ギリシア神話では、美少年アドニスはイノシシに殺されてしまいます。

そんな悲しいお話がフクジュソウの悲しき思い出という花言葉にも関係してくるんです。

⑧:サザンカ

サザンカは赤や白の花を咲かせます。
赤のサザンカの花言葉は貴方が最も美しい。

白のサザンカの花言葉は貴方は私の愛を遠ざけるです。
色が違うだけで花言葉にも大きな違いがあるんですね。

ちなみに、サザンカとツバキは同じツバキ属の花。
見分けがつかない事がありますが、見分け方があるんですよ。

ツバキは花が丸ごと落ちるのですが、サザンカは花びらが一枚ずつ落ちていきます。
また、サザンカは晩秋から冬にかけて咲く花ですが、ツバキは晩冬から春にかけて咲く花です。

⑨:エリカ

エリカ全般の花言葉は、孤独寂しさと言った悲しいものが多いです。
これは、エリカの花が荒野に咲く事からつけられた花言葉。

風邪の吹き荒ぶ荒野で自生するエリカの花からイメージされた物のようですよ。
可憐な花のエリカ。

イギリスではヒースと呼ばれています。
これは、ヒースという言葉が荒野を指す言葉で、エリカの花が荒野に自生している事からきているんです。

エリカの花は多くの文学作品にも登場します。
それらの小説では、やはり物悲しいイメージを抱かせるためにエリカの花を登場させているようです。

⑩:プリムラ

プリムラ全般の花言葉は青春の始まりと悲しみ
この花言葉の由来は、プリムラという花が寒い時期に咲く事にあります。

寒い時期に咲いたプリムラの花は、夏を心待ちにしながらも夏が来る前に花が散ってしまう事から、このような悲しい花言葉がつけられたんですよ。
プリムラには多くの種類があり、花の種類が変わる事で花言葉も変わります。

プリムラ・ポリアンサの花言葉は無言の愛。
プリムラ・オブコニカの花言葉は青春の美しさです。

恋愛にまつわる悲しい花言葉を持つ花

恋愛に関連した悲しい花言葉を持つ花

ここでは、恋愛にまつわる悲しいイメージを抱かせる花言葉を持つ花をご紹介します。
恋愛に関する幸せなイメージや感情を表す花言葉だけでなく、悲しいイメージを抱かせる花言葉を持つ花も多くあるんですよ。

  1. バラ
  2. ゼラニウム
  3. キク
  4. アネモネ
  5. チューリップ
  6. クロッカス
  7. リナリア
  8. ハルジオン
  9. ストック
  10. ハナニラ

①:バラ

情熱的な恋愛感情を伝えるのにピッタリな花といえば、バラです。
しかし、バラにも恋愛にまつわる悲しいイメージを抱かせる花言葉があるんですよ。

黄色いバラの花言葉は愛情の薄らぎ
恋人から黄色いバラをプレゼントされたら、きっと泣いてしまうほどに悲しい心になるのではないでしょうか?

また、白いバラのつぼみには恋をするには若すぎるという花言葉もあります。
こちらも、好きだと感じている相手にプレゼントされてしまうと悲しいですね。

ちなみに、赤い花びらのバラには貴方を愛していますというストレートな恋愛感情を表す花言葉が、赤いバラのつぼみには純粋な愛に染まるという花言葉があります。
やっぱり、恋愛感情を伝えるのは赤いバラが王道ということでしょうか?

②:ゼラニウム

白いゼラニウムの花言葉は私は貴方の愛を信じないです。
ゼラニウム全般の花言葉は、尊敬や信頼ですが、白いゼラニウムには悲しい花言葉があるんですね。

また、深紅のゼラニウムにはメランコリーという花言葉があります。
これは、ゼラニウムの青臭い匂いからきているんだそうですよ。

③:キク

黄色いキクの花言葉は、やぶれた恋です。
また、西洋では黄色いキクの花言葉は軽んじられた恋

どちらも恋愛にまつわる悲しい花言葉ですよね。
キク全般の花言葉は、高貴や高潔。

これは、キクの花が高貴で美しく感じられていた事が由来しています。
日本での花言葉だけでなく、西洋での花言葉も恋愛にまつわる悲しい花言葉の黄色いキク。

なんだか、考えているだけで悲しくなってしまいますね。

④:アネモネ

アネモネ全般の花言葉は、はかない恋恋の苦しみ
アネモネには恋愛にまつわる悲しいイメージを抱かせる花言葉がついているんです。

これは、アネモネという花の持つとても悲しい伝説が由来。
ギリシア神話にもアネモネは登場するんですよ。

赤いアネモネには君を愛すという花言葉もありますが、アネモネ全般につけられた悲しい恋にまつわる花言葉を忘れる事はできませんね。

⑤:チューリップ

可愛らしい花というイメージがある可憐なチューリップの花。
実はチューリップの花びらの色によっては、恋愛にまつわる悲しいイメージを抱かせる花言葉を持っている花なんです。

白いチューリップには失われた愛
黄色いチューリップには望みの無い恋という花言葉が。

どちらも恋愛にまつわる、悲しい感情になる花言葉ですよね。
可憐なチューリップの花の姿からはイメージができないものです。

また、西洋では黄色いチューリップの花言葉は報われぬ恋。
これも、恋愛にまつわる悲しく寂しい想いを表す花言葉ですね。

⑥:クロッカス

クロッカスの花言葉は愛の後悔
これは、ギリシア神話が元になっていると言われる悲しい花言葉です。

クロッカスは春サフランとも呼ばれる植物で、観賞用の花なので花サフランとも呼ばれます。
ちなみに、秋に咲く同じクロッカス属のサフランはスパイスとして使われるんですよ。

⑦:リナリア

リナリアという花は、姫金魚草とも呼ばれる花です。
花言葉はこの恋に気付いて

これは、リナリアの花が繊細である事から、乙女の繊細な恋心をイメージしてこの花言葉がつけられたもの。
気付かれない恋心の悲しい感じがとてもよくイメージできますよね。

意中の相手にリナリアの花を言葉の代わりに贈る少女の繊細な心を良く表しています。

⑧:ハルジオン

ハルジオンはうなだれて花を咲かせる事から、追想の愛という花言葉を持っている花です。
追想とは過去を想ってしのぶこと。

うなだれて咲くというハルジオンの姿からも悲しい花言葉のイメージができますね。
過去を想ってしまうのは仕方のない事かもしれませんが、過去に捕らわれているなんて悲しいものです。

それをイメージさせるハルジオンという花も美しいからこそ、悲しいと感じてしまいますね。

⑨:ストック

赤い花びらのストックの花には、私を信じてという花言葉があります。
また、ピンクの花びらのストックの花にはふくよかな愛情という花言葉が。

黄色いストックには、さびしい恋という花言葉がついているんです。
黄色い花びらの花には悲しいイメージを抱かせる花言葉がつくことが多いのですが、ストックの黄色い花びらの花にもそんな悲しいイメージを抱かせる花言葉を持つ花のうちの一つなんですよ。

恋愛にまつわる悲しい花言葉の中でも、さびしい恋というのは辛い恋をイメージしてしまいますね。

⑩:ハナニラ

ハナニラの花言葉は悲しい別れ
この花言葉の由来は、ハナニラの花が青みを帯びた白い色で咲く事が由来となっています。

ハナニラの花の色が青白い事から悲しい想いをイメージさせて、悲しい別れという物悲しいようイメージを抱かせるな花言葉がついたんですね。
ちなみに、ハナニラと食用のニラは別の植物になります。

ハナニラの葉にニラの匂いがする事からこのような名前がついたのですが、英語では春の星型の花という意味の名前がつけられているんですよ。

悲しい花言葉を持つ美しい花たち

美しいけれど悲しい花言葉を持つ花

明るいイメージを抱かせる花言葉だけでなく、悲しいイメージを抱いてしまう花言葉を持つ花が多くありましたね。
その悲しい花言葉の由来は、花が咲いている場所であったり、花の咲く姿であったり、物語やギリシア神話が元になっているものもあったりと様々です。

また、花びらの色によって悲しいイメージやマイナスのイメージを抱かせる花言葉を持つ花があるというのも面白い事実ですね。
これは、黄色や紫がそれにあたります。

黄色や紫という色を見て、悲しいイメージであったりマイナスなイメージを抱いてしまうというのは世界や時代に変わらず人に共通するものなのかもしれませんね。
花言葉を知る事で、その花についてのエピソードなども知る事ができた事でしょう。

深く花を知る事で、もっとその花に愛着が湧いたのではないでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る