Search

「目移り」の意味とは?

目移りする女性がポーズをとる

目移りは物事や人の関心が、他のことに引かれてしまう事を言います。
恋愛で言えば、交際している恋人がいるのに、他の異性に興味を持ったり、好きになることを指します。

目移りの原因には遠距離恋愛やマンネリ化などありますが、見ているだけで満足できず、実際に行動に出ると浮気となりトラブルに繋がります。
好みのタイプが目の前に現れると「好き」や「この人いいなぁ」という感情が湧き出るようになります。

目移りする男性の心理

目移りする男が笑う

では、目移りする男性の心の中を見ていきます。

  1. 女好き
  2. 可愛い子を見つけた
  3. 理解者がほしい
  4. 精神的な疲労
  5. 価値観が合わない
  6. 魅力を感じない
  7. マンネリ化
  8. 遠距離恋愛

続いて、目移りしたくなる男性の気持ちを詳しく解説します。

心理①:女好き

一人の女性では満足できない女好きの人は、目移りが激しいと言えます。
彼女ができても、複数の女性と仲良くしたいので、いろいろな人と会話をして「いい子だな」と気持ちになり好意を寄せていきます。

女好きの人は彼女がいても、好みのタイプと出会うとすぐに目移りする浮気性とも言えます。

心理②:可愛い子を見つけた

男は単純な生き物なので、交際をしている彼女がいるにも関わらず他に可愛い女の子を見つけると目移りします。
デートをしている時や、街を歩いている時など、好みの女性が通りかかると、心をときめかせる人もいるのでは?

同じ職場ならその瞬間から気になって、アプローチしようか考える人や、会話をしたことがない相手でも、好みの女性なら目移りします。

心理③:理解者がほしい

付き合っている彼女の性格が強いと、共感してくれる理解者を得るために目移りする人もいます。
彼女は強い女性なので、弱音を吐くことができず、慰めて欲しい場面でも厳しい言葉で優しを感じられません。

男性は弱っている時は、慰めて欲しいと思うものですが、心の支えになる人を求め、自分をもっと分かってくれる人と巡り合えるのでは?と周囲を見回しています。

心理④:精神的な疲労

疲れている時も、目移りしやすい状況と言えます。
仕事のストレスが溜まり、恋人に会う時間もない場合、魔が差して他の異性に心変わりします。

その他、上司に叱られて、落ち込んでいるところに、女性が優しく声をかけてくれたり、さりげなくコーヒーやチョコレートの差し入れがあると目移りしたくなりますね。
彼女がいて関係が安定している時でも、気遣ってくれる女性に特別な感情を抱きます。

心理⑤:価値観が合わない

価値観が違うと思うと「他に自分と合う人がいるのでは?」と考え、目移りの原因になります。
最初は価値観が違くても、好きという気持ちの方が強いので、違いに気づくことはありません。

交際していくなかで、さまざまな場面で違和感を感じた時、他に出会った人と価値観が一致すると好意が芽生えてきます。
意見が同じだと自分の理解者と思い、現在の彼女と比較したり、この子となら上手くいくかもと考えます。

心理⑥:魅力を感じない

お互い心を許すと、自分の全てをさらけ出すようになり、魅力が半減しますよね。
自分を知ってもらう意味では、良いことですが、男性はミステリアスな女性に惹かれるのも事実です。

自分の全てを見せてしまうと、つまらない女と見られてしまい、魅力的にうつりません。
彼女自身も彼氏がいる油断から、日頃のお手入れを怠り、女性としての魅力に欠けると良好な関係が続かなくなります。

心理⑦:マンネリ化

付き合いが長くなると刺激が減り、他の女性に目移りしやすくなります。
一緒に過ごす時間が長くなると、新しい発見も少なく、デート中も周囲を見回して「他に良い人はいないかなぁ」と考える不謹慎な男性も。

楽しいことや刺激的な好きな男性の場合、同じことの繰り返しに飽きて退屈に感じます。

心理⑧:遠距離恋愛

二人の物理的な距離が離れていると、遠くの恋人より近くにいる女性に心を惹きつけられ、好きになっていきます。
寂しい時は、すぐ側にいて抱きしめてくれる人を求めたくなります。

喧嘩をした時は怒りがこみ上げ、いつも近くで愚痴を聞いてくれる女友達や話が合った人に目移りりします。

目移りする人としない人の違い

目移りする女性が考える

では、目移りする人としない人の違いを見ていきます。

  1. 信頼関係
  2. 飽きっぽい性格
  3. 寂しがり屋
  4. 浮気性
  5. 親しみやすい

続いて、目移りする人としない人の違いを、詳しく説明します。

違い①:信頼関係

目移りしてしまう場合、信頼関係が薄いことも挙げられます。
お互い好き同士なら、他の誰かに目移りすることありませんが、何かの原因で相手を信用できないことが起こると、他の異性に心を奪われてしまいます。

「自分にはこの人しかいない」と、相手を大切に思う気持ちがあると、他の人に心が揺れ動くことはありません。

違い②: 飽きっぽい性格

興味の対象が変わりやすい人は、異性の好みもコロコロ変わり目移りしやすと言えます。
恋人がいても交際を続けていくと、相手がどういう性格なのか分かり、刺激がなくなり飽きてしまい、もっと良い人を探すようになります。

ひとつの事にこだわり、深く追求する人は、人の内面を良く観察しているので、良い面をどんどん見つけて好きになっていきます。

違い③:寂しがり屋

いつも誰かが側にいて欲しいと思う人は、恋人と会えない時に寂しさを紛らわせてくれる代理の異性を探す傾向が見られます。
一人でいるのが苦手で、誰かが側にいないと不安に感じてしまいます。

一人でも強く生きていける人は、異性に頼らず自分一人の時間を過ごすことができますが、恋人がいなくて寂しいと感じやすい人は、誰でも良いから近くにいて欲しいと思っています。

違い④:浮気性

異性に対する好奇心が旺盛なので、好きなタイプがすぐ変わり目移りします。
恋人がいても「あの人素敵」「この人と付き合ってみたい」など、好きになりやすいですし、軽い気持ちで浮気をします。

恋人一筋の人は、他の異性のことなど気にならず、浮気は悪いことだと認識しているので、目移りすることはありません。

違い⑤:親しみやすい

親しみやすさは長所にもなりますが、警戒心が少ないという意味では欠点にもなります。
人に対してオープンで、フレンドリーなのは良いのですが、誰とでも仲良くしたいため 近づいてきた異性に目移りしてしまいます。

会話をしているうちに「いい人だな」と、感じて好きになります。

彼氏の目移りを阻止する方法

彼氏に目移りしてほしくない人

では、彼氏が他の女性に目移りしないためには、どのような点に注意すれば良いのでしょうか?

  1. 自分磨きを怠らない
  2. 相手を理解する
  3. 新鮮さを失わない
  4. 自信を持つ
  5. 依存しない

続いて、彼氏の目移りを阻止する方法を詳しく説明します。

方法①:自分磨きを怠らない

彼氏に目移りさせないためには、魅力的でいることが大切です。
付き合い始めは、彼氏のためにお洒落をしたり、相手好みのファッションを心がけるなど努力をしますが、交際が長くなるとどうでも良くなります。

外見を美しく保つのは当然ですが、内面を磨くと心が惹きつけられ効果的です。
趣味の時間を楽しんだり、仕事のための資格取得など前向きな取り組みは、内面の美しさを保つのに有効です。

方法②:相手を理解する

彼氏を理解して受け入れることは、目移りを防止には効果があります。
意見が対立してばかりでは、自分を分かってもらえないと解釈されかねません。

彼氏が他の女性と話をている時に、意見が一致して「そうだよねー、○○さんもそう思うでしょ」と共感すると、この子は自分のことを分かってくれていると思い、好意を寄せてしまう可能性があります。
彼氏と意見が合わない時でも、話は最後まできちんと聞いて、共感した後で自分の意見を話すと良いでしょう。

仕事が忙しくて会えない時も、相手を責めたりせず気遣える優しさがあった方が目移りされません。

方法③:新鮮さを失わない

恋人たちには必ずマンネリが訪れ、目移りしやすい時期と重なります。
いつも同じ場所で食事をして、似たようなデートコースの場合、飽きてしまい新鮮さに欠けてしまいますね。

いつもと違ったデートを計画したり、二人で旅行に行くのもいつもと異なった環境で新鮮さが味わえます
新しい事を始めて、彼氏を驚かせるなど、違った一面を見せると魅力的に見えます。

方法④:自信を持つ

自分に自信がないと、その気持ちが彼氏にも伝わり魅力が半減しますが、いつも輝いていれば、必然と自信に繋がり魅力的でいられます。
自身の魅力に自信が持てず、彼氏が目移りするのではないか?と怯えて生活すると、態度や考えが表面に表れ美しくありません。

日頃から自分を磨き上げることで内面の美しさに繋がり、気持ちに応えてくれます。

方法⑤: 依存しない

男性は甘えられたり、頼られるのが好きですが、過剰な甘えは重たいと感じて逆効果です。
好きな彼女が甘えてくるのを可愛いと感じますが、自分に余裕がない時に頼られても助けることはできず負担に感じるだけです。

「彼氏がいなくても大丈夫!」と言うくらいの方が、彼氏を惹きつけて離しません。
彼氏にべったりになってしまう人は、少し距離を置いて心配させるくらいの方が、追いかけてくれます。

彼氏以外の男性に目移りする理由

女性に目移りされた男が屋上にいる

では、特定の彼氏がいるのに、どうして他の男性に目移りしてしまうのでしょうか。

  1. 彼氏が忙しい
  2. 喧嘩した
  3. 話が合う 
  4. 刺激がほしい 
  5. 彼氏の浮気
  6. 他の男性に告白された
  7. 遠距離

続いて、彼氏以外の男性に目移りする理由を詳しく説明します。

理由①:彼氏が忙しい

心が弱っている時に優しくされると、目移りする女性は少なくありません。
仕事やプライベートで忙しく、会う機会が減ると不安や不満が募り、異性に対する関心の対象が変わりやすくなります。

仕事で忙しいことを理解しても、放っておかれるのは辛く、寂しいタイミングで他の異性が近寄ってくれば、ときめきを感じてしまうのは仕方のないことです。

理由②:喧嘩した

喧嘩をしたり交際が順調でない時は、他の男性に気持ちが傾きやすいと言えます。
仲直りのチャンスが掴めなかったり、どのように対応すれば良いのか悩んだ時は、連絡を取り合わなくなりますが、恋愛の悩みを共通の異性の友達に相談しているうちに、相談相手に好感を持ってしまうことはありがちです。

友達と思っていても、相談に乗ってもらっている間に感情が変化しています。

理由③:話が合う

交際している彼氏より、会話が楽しく自分の理想と思う人に出会った場合、恋心が芽生えてきます。
今の彼氏は理想とは程遠く、仕方なく付き合っていても、後になって理想の人が表れた時、目移りするのが人と言うものです。

会話をして楽しかったり、自分を理解してくれる人なら、この感情は強くなり惹かれていきます。

理由④:刺激がほしい

現在の彼氏に飽きてしまうのも、目移りの理由の一つに挙げられます。
マンネリの場合、彼氏に魅力を感じられず、飲み会に参加した時にいつもの同僚が素敵に見えてしまったり、昔の恋人に再会した時に懐かしい思いから好意を抱くようになります。

新しい恋を求めて合コンに参加するなど、倦怠期はいつもより心が動きやすく、目移りする確率も高くなります。

理由⑤:彼氏の浮気

彼氏の浮気が理由で、目移りする女性もいます。
自分も浮気をして、彼氏の気持ちを引こうとしたり、仕返しを目的に彼氏以外の人と遊ぼうとします。

浮気の原因はさまざまですが、元に戻るまでに時間がかかったり、気持ちが離れてしまい、他の人に目移りすると相手に対する関心がなくなり関係が悪化して別れに繋がります。

理由⑥: 他の男性に告白された

他の異性からアプローチされたタイミングによって、目移りすることもあり得ます。
二人の関係が倦怠期や喧嘩をした後で、不仲状態が続いている時は、告白をしてくれた男性を好きになってしまうことがあります。

現在の彼氏と異なったタイプや、理想のタイプだった時は、他の男性の方が魅力的にうつり目移りしやすいと言えます。

理由⑦:遠距離

二人の距離が離れると、心まで離れてしまう恋人も存在します。
近くにいて欲しい時に、彼氏がいないと寂しいと感じて、近くにいる男性を好きになりやすいと言えます。

慰めて欲しい時や温もりがほしい時に、会えないのは辛いですし、切ない思いがこみ上げてくると、優しく声をかけてくれた人を好きになります。

目移りしそうになった時の対処法

他の人に目移り下のがバレた女性

では、女性の目移りを防ぐには、どのような対処法があるのか見ていきます。

  1. 他のことで気持ちを紛らす
  2. 恋人を見つめ直す
  3. 比較しない
  4. 距離を置く

続いて、目移りしそうになった時の対処法を説明します。

対処法①:他のことで気持ちを紛らす

「他に良い人がいないかな」など、新しい出会いや異性のことで頭をいっぱいにするのではなく、恋愛とは関係のないことに興味を持つのも良い方法です。
趣味を増やしたり、挑戦したかった事にちゃんレンジするなど、恋愛以外に楽しいと思えることを探してみましょう。

恋中心の生活になってしまうと、彼氏の事や他の異性のことしか考えつかないので目移りするのです。
同性の友達と会う、仕事に集中するなど、関心事のメインを変えることで男性のことを考える必要がありません。

対処法②:恋人を見つめ直す

交際した頃を思い出し、相手の長所を書き出してみます。
付き合いが長くなると、長所より欠点が目についてしまい、違う人を好きになりやすいですが、相手の良い面を再認識することで魅力を感じます。

いつも一緒だと、魅力を失いがちですが、どういった面が好きで交際しようと思ったのか考えることができれば、目移りする気持ちを抑えられます。

対処法③:比較しない

目移りしてしまうのは、他の人と比べてしまうのが原因と考えられます。
人には個性があるので、彼氏の性格を理解して好きでいることを心がけましょう。

彼氏と出会った頃は、魅力的で素敵と思ったはずです。
交際が長くなると、当たり前に感じて「好き」という感情が薄れてしまうものです。

対処法④: 距離を置く

新鮮味を感じない場合は、しばらく会わない期間を作るのも良い方法です。
マンネリが続くのは、お互い知り過ぎているためで、飽きてしまっている可能性が高いです。

近くにいると、相手の存在価値が分からなくなり、優しい人や彼氏より格好いい人が目の前に表れると好きという感情が湧いてきます。
彼氏と会わないと恋しいと感じたり、「会いたいな」という思いが湧いてくるはずです。

愛おしい思いが出てきた時は、まだ彼氏に愛情を抱いている証拠と言えます。

目移りを防いで一人の人を愛し続けよう!

目移りせずに笑う人

誰にでも一度くらいは、他の異性を好きになってしまったと言う人はいるはずです。
今の恋人より素敵な人が表れると、ドキドキしてしまいますが、浮気は良い行為とは言えません。

一人の異性を好きでいるのは、簡単なことではないですが、努力を怠ってしまうと気持ちが離れる原因になります。
交際後も油断せず、魅力的でいることを心がけると目移りしたり、されることは少ないでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る