Search

儚げの意味とは?

悲しそうな儚げ女性

時々消えてしまいそうな、寂しそうな素振りを見せる人っていますよね。
儚げとは、こうした「消えてしまいそう」「寂しそうな」という意味があります。

本来は「儚い」が接尾語として「儚(げ)」に変化したものですが、多くは「消えてしまいそうな」「か弱いさま」を表す言葉として使われています。

人に当てはめると、特に女性や青年までの男性に向けて使われることが多いです。
儚げな女性・男性がモテる理由としては、どこか守ってあげたくなる印象から保護欲が刺激されるため、異性にモテるようです。

儚げな女性の特徴【見た目】

窓の外を眺める儚げな女性

儚げな女性は見た目からも判断できます。
中身だけでなく外見も儚げにすることで、男性の保護欲を掻き立てることができるでしょう。

  1. 派手さがなく地味系
  2. 色白
  3. 体の線が細い
  4. 自然体な髪型
  5. 落ち着いたファッション
  6. 頼りない雰囲気
  7. 薄めのメイク

では、それぞれの見た目の特徴を詳しくみていきましょう。

特徴①:派手さがなく地味系

儚げな女性は、カラフルな服装やメイクをしていません。
か弱く、どこか守ってあげたくなるような印象を見た目からも分かるような容姿をしているため、派手さがなく、どこか地味なイメージがあります。

メイク、ファッションともに派手さがあると、か弱いというよりも元気なイメージがしますよね。
儚げな女性は、そうした元気さを伺わせる見た目をしてはいません。

特徴②:色白

肌の色が白く、元気さをあまり感じさせない女性は儚げといえるでしょう。
儚げという様は、どこかか弱く消えてしまいそうなイメージを受けるので、こうした女性は男性に摂って守ってあげたくなる見た目をしています。

これが日焼けをした肌だと、外で元気に遊んでいるイメージが先行してしまい、儚げという印象は受けにくいですよね。
男性に儚げな印象を与えたいなら、色白の肌はキープした方が良いでしょう。

特徴③:体の線が細い

儚げな女性は華奢で体の線が細い人が多いです。
全体的に弱弱しい印象があるため、体の線が細い方がより守ってあげたくなる衝動を駆り立てます。

ふっくら体型の儚げな女性も当然存在しますが、線が細い女性と比べると、線が細い女性の方がより男性の保護欲を駆り立て、守ってあげたくなってしまうでしょう。
見た目から細くおしとやかな印象を目指すと、儚げな女性に近づけるでしょう。

特徴④:自然体な髪型

最近は凝ったヘアアレンジが流行っていますが、儚げな女性はこのような凝ったヘアアレンジをしていません。
儚げな女性の多くは、黒のストレートや、柔らかいウェーブをかけています。

あまりに凝った髪型だと、男性には儚げよりも「可愛い」「元気な」というイメージを与えてしまいます。
儚げな印象を与えたいときは、落ち着いた髪色でおしとやかな印象を与えるストレートや柔らかいウェーブの方が、守ってあげたい感を醸し出すことができます。

特徴⑤:落ち着いたファッション

儚げな女性は地味な見た目ですが、ファッションは落ち着いたものが多いです。
服の色も白や黒、茶色など落ち浮いています。

見た目が地味といっても、儚げな女性はメイクもしますしおしゃれもします。
ノーメイクで地味なファッションをしているわけではないので、単に地味目を目指せばよいというわけではありません。

ただ女性らしい可愛いファッションだと、可愛い印象が強すぎるので、儚げさを強調させたいなら落ち着いたファッションを心がけましょう。

特徴⑥:頼りない雰囲気

守りたくなる相手って、どこか頼りなくて自分がどうにかしてあげなくちゃ、という雰囲気を持っているものです。
そのため儚げな女性は、どこか頼りなく、こちらが支えてあげたくなるような雰囲気をしています。

男性から守ってほしいときは、頼りないような雰囲気を醸し出してみましょう。
何かに怯えるような、男性の守ってあげたいという心をくすぐる雰囲気が出せると、より儚げで守ってあげたくなる対象として見られるようになりますよ。

特徴⑦:薄暗い表情

儚げな女性は、大きく笑うことはことはなく、表情もどこか曇っていて薄暗い印象があります。
笑うこと自体少なく、どこか影を思わせるような表情が多いです。

元気がないような様が、男性にとって守ってあげたくなるように思えるのです。
元気がない女性なんてモテないように感じるでしょうが、こうした女性を男性は「笑わせたい」「元気づけたい」「守ってあげたい」と思うのです。

そのため、こうした儚げにみえる女性が男性に「モテる」のです。

儚げな女性の特徴【性格】

座り込む儚げな女性

儚げな女性は見た目だけ偽っても、男性に守りたいと思わせることができません。
儚げな女性の性格も知ることで、より儚げな女性に近づくことができますよ。

  1. 大人しい
  2. 騒がない
  3. 自分から話すことが少ない
  4. 口が固い
  5. 一途
  6. 礼儀正しい
  7. 気弱

では、それぞれの性格の特徴について詳しくみていきましょう。

特徴①:大人しい

儚げな女性は、大人しくて控えめな性格をしています。
自分から前に出ることがなく、男性や仲間の後ろを歩くような、一歩引いた姿勢で過ごすことが多いです。

基本的に自分からグイグイと押すような性格はしていないため、友達も比較的落ち着いた性格をしています。
仲間内で楽しくワイワイすることが苦手な人が多数を占めます。

特徴②:騒がない

どこか消えてしまいそうなイメージがあるのに、性格が騒がしいわけがないですよね。
儚げな女性は、自分から騒ぐような性格はしておらず、仲間が騒いでいても、それを端でみているような性格をしています。

また騒ぐこと自体があまり好きではないことが多く、賑やかな場所を好みません。
仲間といっても少数人で集まることしかせず、大人数が集まるようなイベントにはあまり参加しないといえます。

特徴③:自分から話すことが少ない

儚げな女性は、自分からあれこれと話題を振って話すことが少ないです。
特に自分の過去について話すこと自体が珍しく、多くの場合は聞き手に回ります。

過去以外にも、自分の好きなものや得意なこと、苦手なものなど、基本的に自分から話すこと自体がありません。
口数が少なく、本を静かに読んでいるかのようなイメージが強いでしょう。

特徴④:口が固い

約束事もそうですが、基本的に儚げな女性は口が固いです。
プライベートのことを聞かれても、相手が信用できない人であればおいそれと自分のことを話そうとはしません。

そのためとっつきにくい印象を持たれることがありますが、一部の男性にとっては「もっと秘密を知りたい」「仲良くなっていろいろと聞いてみたい」という欲求を掻き立てます。
信頼関係が築かれると、口数も増えてきますが、初対面だと質問にさえ答えないほど口が固すぎる女性もいます。

特徴⑤:一途

儚げな女性は、一度誰かを好きになると、その人しか愛さなくなるほど一途であることが多いです。
そしてその恋に一生懸命になるため、より思い思われの関係になっていきます。

浮気といったことに程遠い性格をしているため、男性からの信頼は厚いです。
男性に人気があるタイプといえるでしょう。

特徴⑥:礼儀正しい

儚げな女性がモテるのは、その礼儀正しさにも理由があります。
例えば、消えてしまいそうなほど弱い存在であっても、口が悪ければ、周りの印象は冷めたものになるでしょう。

しかし礼儀正しいとあれば、さらに弱弱しさに拍車をかけ、つい「俺が守ってやらなきゃ」と男性に思わせてしまいます。
礼儀正しい女性はそれだけで好感度が上がりますから、儚げな女性は男性の胸を打つポイントを多く所持していることになります。

特徴⑦:気弱

儚げなイメージは「弱弱しい」「消えてしまいそうな」とあるように、基本的に気弱な性格をしているのが儚げな女性です。
強く言ったら涙してしまいそうなほど弱いため、メンタルが強いとはいえません。

ストレスにも弱いため、過度なストレスがかかると寝込んでしまう女性もいます。
基本的に明るい性格をしているとはいえないので、一人で静かにひっそりと暮らしているイメージが強いでしょう。

儚げな女性の魅力

一点を見つめている儚げな女性

男性に「守ってあげたい」と思わせる儚げな女性の魅力を知っていますか?
こんな魅力があれば、男性からの人気もグンとアップしそうですね。

  1. 守ってあげたくなるか弱さ
  2. ミステリアス
  3. 親しい者だけに見せる表情

では、それぞれの魅力について詳しくみていきましょう。

魅力①:守ってあげたくなるか弱さ

儚げな女性がモテるのは、ずばり「守ってあげたくなるか弱さ」が魅力だからです。
あの弱弱しい、気弱そうな感じが、男性が守ってあげたいと強く思うポイントです。

男性は女性よりも「守ってあげたい」と思う欲が強いので、こうした女性がいると「俺が守らなくちゃ」と使命感に駆られます。
そのか弱さに、自分が守ってあげなきゃと、男性本能をくずぐるんですね。

魅力②:ミステリアス

儚げな女性は自分からあれこれと話しをするタイプではありません。
仲間でいても、大人しかったり話を聞いているだけのことが多いです。

そのため本人については、あまり知らないという人も多いため、仲良しの間でも「ミステリアス」という印象が強いでしょう。
そしてそれは魅力となり、相手に「もっと知りたい」と思わせる女の武器となります。

魅力③:親しい者だけに見せる表情

儚げな女性は、親しい者とそうでない者で見せる表情が違います。
初めは警戒している素振りをみせても、仲良くなれば笑顔が増えたり笑ったりすることも多くなります。

この仲間内でしか見せない表情も、儚げな女性の魅力と言えるでしょう。
親しい者でしか見れない表情なので、彼女のことを好きになった男性は「俺もあの表情を引き出したい」としてもっと親しくなろうとするのです。

儚げな女性になる方法

考え込んでいる儚げな女性

儚げな女性は多くの男性にモテます。
そんな儚げな女性になるための方法は以下の通りです。

  1. 薄いメイク
  2. 少し曇った表情
  3. 服装は落ち着いた女性らしいもの
  4. 髪色はダーク系やアッシュ系
  5. 礼儀正しく

では、それぞれの方法について詳しくみていきましょう。

方法①:薄いメイク

儚げな女性は、可愛いというよりも落ち着いたと表現する方が適しています。
そのため、メイクも薄く、可愛さよりも落ち着きのあるイメージに仕上げましょう。

目はぱっちりとしたものではなく、少しトロンと下がっているように見せる方が良いです。
またチークもしっかりと施すのではなく、薄く頬が色づくくらいがちょうどよいでしょう。

あまり派手なメイクは儚げというよりも元気さを印象付けます。
儚げメイク=可愛いメイクではないので、勘違いしないようにしましょう。

方法②:少し曇った表情

儚げな女性はいつでも笑顔、というわけではないですよね。
周りに儚げな印象を与えるためには、やはり少し曇った表情や、元気がないような表情を心がけましょう。

どこかに行ってしまいそうな、消えてしまいそうな印象をさせる表情をすると、つい男性は声をかけたくなってしまいます。
ただあまりに暗い表情をしていると、近づきにくくなるため、元気がなさげ程度がちょうどよいです。

方法③:服装は落ち着いて女性らしいもの

服装は可愛い系ではなく、落ち着きのある女性らしいものをチョイスしましょう。
例えばロングスカートやカーディガンなど、落ち着いていても女性らしさを匂わせるファッションが良いです。

フェミニン系のファッションが似合いますが、ミニスカートやタイトスカートは「可愛い」「気が強い」などの印象を与えてしまいます。
フレアスカートやロングスカートなど、風になびくようなスカートをチョイスしましょう。

方法④:髪色はダーク系やアッシュ系

儚げ感を出すなら髪色にも重点を置きましょう。
髪色は茶色など明るいものではなく、黒や灰色といったダーク系・アッシュ系の方が適しています。

儚げイメージが強い髪色は黒ですが、黒は似合う・似合わないがあるため、やぼったくなる場合にはアッシュ系を選択しましょう。
人の肌や顔つきによっても似合うかそうでないかが決まるので、自分の顔つきとの相性を見て、髪色を選定しましょう。

方法⑤:礼儀正しく

礼儀正しい女性はそれだけで高ポイントですが、儚げ女子に近づきたいなら、礼儀正しさはマスターしておきましょう。
例えば歩くときもおしとやかに、話すときも敬語を使うなど、要所要所で礼儀正しさを匂わせる努力をしましょう。

礼儀正しさだけでは儚げとはいえませんが、これが他の方法と組み合わさることでより、儚げな女性としてのイメージを底上げしますよ。

儚げな女性になれるメイク方法

風を受けて立っている儚げな女性

儚げな女性になるためにはメイクも重要です。
薄いメイクの方が良いことは紹介しましたが、具体的にはチークや口紅、アイシャドウなどは落ち着きのあるブラウン系が良いでしょう。

濃い赤や青、紫、オレンジなどをチョイスすると、儚げを表現することが難しいです。
オレンジやピンクも良いですが、チョイスするなら薄めのオレンジ・ピンクが好ましいです。

アイシャドウやチーク、マスカラなども控えめに塗るようにしましょう。
ただし、薄めといってもメイクをしなくても良いわけではありません。

ノーメイクは儚げというよりも「やる気のなさ」を表してしまうので気をつけましょう。

儚げな女性に似合う髪型

座っている儚げな女性

儚げな女性になるなら、髪型にも注目してみましょう。
儚げ女性に似合う髪型は以下の通りです。

髪型①:黒ロング

やはり王道といえば「黒のロング」です。
黒のロングヘアーだと、落ち着いた印象はもちろん、どこかミステリアスな感じがして安易に近づけない雰囲気を作ることができます。

人によってはやぼったくなる髪型ですが、似合う人は美人度を底上げしてくれます。

髪型②:ミディアムウェーブ

ふんわりウェーブがかかったミディアムも、儚げ女性に似合う髪型です。
がっちりとウェーブをかけるのではなく、ふんわりと柔らかさを出したウェーブの方が似合います。

毛先のウェーブに重心をかけると、より体が細く見えるので、ウェーブをこれからかける人は参考にしてみましょう。

髪型③:ミディアム・毛先カール

ミディアムのストレートなら、毛先を軽くカールさせるのがおすすめです。
毛先を内側にカールさせることで、儚げな印象を与えることができます。

またワックスなどでウェット感を出したり、毛先を少しまとめてカールさせるなどすると、より儚げな印象をプラスすることができますよ。

儚げ女性の特徴を知って恋愛に活かそう!

儚げな女性を抱きしめキスをする男性

儚げな女性は、どこか守ってあげたくなる印象が強いです。
それにメイクや服装を近づけることで、自身に儚げな印象をプラスすることができます。

男性に守ってあげたいと思わせることができれば、恋愛でも有利ですし、より女性としての魅力もアップするでしょう。
儚げな女性の特徴をよく理解し、それを恋愛に活かしてみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る