Search

タイツの「デニール」とは?

60デニールタイツの女性

意味

タイツの「デニール」とは、糸の太さを表す単位のことをいいます。
数字が大きくなるほど、糸が太くなります。

デニール数が高いタイツが、厚手で透けないタイプです。
反対にデニール数が少ないタイツは、薄いタイプのタイツを指しています。

ストッキングとの違い

では、タイツとストッキングはどのような違いがあるのでしょうか?
ストッキングとは、丈が長いナイロン製の靴下のことをいいます。

日本以外では、タイツとストッキングの区別はないらしく、どちらも同じです。
日本では、30デニール未満をストッキング、30デニール以上がタイツと区別しています。

また、季節問わず履くのがストッキングで、寒い時期に履くのがタイツです。
目的として、足を保護するのがストッキングでファッション・洋服の一部としてタイツを着用するとしているのです。

【比較】60デニールってどのくらい?

60デニールタイツを履く手元

20デニール

履きにくいのが難点です。
デニール数が低いので、すぐに破れてしまいそうです。

慎重に履く必要があります。
おしゃれ感は、あります。

肌が少し透けて見える感じです。
細く見えるかどうかは、あまり期待できません。

足そのものといった感じで、細見え効果は残念ながらないです。
しかし、女性らしいセクシーな足を魅せたいなら断然おすすめのタイツです。

ストッキングのような感じなので、セクシーな服装を意識する方にはおすすめですよ。

40デニール

履きやすさは、20デニールと比べると少し履きやすいでしょう。
糸の太さが太くなって、多少安心感があります。

しかし、まだ破れてしまいそうではあるので慎重に履く必要があります。
おしゃれ感は、かなり出てきます。

肌がちょっとだけ透けて見える程度です。
細見え効果も結構あります。

60デニール

かなりデニール数が上がってきて、履くのも安心感が違います。
おしゃれ感は40デニールより少し落ちます。

足は全く透けて見えることはありません。
そのため細見え効果がかなり期待できます。

最も細くそしてきれいに足を魅せてくれるのが60デニールのタイツです。
暖かさもあるので、是非履いて欲しいデニールです。

また、カラーバリエーションも大変豊富なのも魅力です。
以下に60デニールのタイツのおすすめコーデを紹介しています。

80デニール

かなり履きやすいと感じるデニールです。
おしゃれ度は、少し下がってしまいます。

細見え効果も、60デニールより下がってしまいます。
しかし、足は全く透けて見えることがないので暖かいです。

伝線してしまう心配もないので、安心感があります。
足に陰影が出にくいので、細く見えずらくなっています。

110デニール

履きやすさはピカイチです!
もうズボンを履いているくらいの安心感です。

しかし、足の陰影が全くなくなるので、細く見えなくなってしまうのが難点です。
暖かさもピカイチで、これならタイツ一枚で冬でも出れそうなくらい暖かいです。

160デニール

履きやすさとともに暖かさも最高です。
見た目はもう黒い足と言った感じで陰影もありません。

そのため足が細く見えるのは期待できません。
おしゃれ度も全くなくなってしまいますが、暖かさをとりたいなら160デニールでしょう。

60デニールはいつから履ける?

60デニールタイツを履く女性

肌寒い季節におすすめの60デニールです。
10月辺りがいいのではないでしょうか?

透け感がない分暖かです。
そこまで寒くはないけれど、ちょっと寒いな程度の季節がいいでしょう。

女性は、足元を冷やすと冷え性の原因になってしまいます。
冷え性は、あらゆる不調の原因になるのでできるだけ足元は暖かくするようにしましょう。

60デニールなら、少し暖かいのでおすすめです。
また、60デニールには、細く見える効果も期待できるのです。

60デニールを履くと細く見える?

なんと言っても、細見え効果が抜群です。
美脚効果も期待できるデニール数です。

これ以上デニール数が大きくなってくると美脚効果は期待できなくなってきます。
足のラインを重視したい方におすすめの60デニールです。

60デニールのタイツを取り入れたコーデを紹介

60デニールコーデ

では、60デニールのタイツを取り入れたコーデをご紹介していきましょう。
是非参考にしてみて下さい。

コーデ①:60デニールタイツとミニスカートのコーデ

全体的に黒でまとめたコーデです。
アクセントに、手首に白いアクセサリーをもってきました。

暖かなコーデです。
靴は、黒のショートブーツです。

足がほっそりと見えるので美脚効果抜群のコーデです。

コーデ②:60デニールでミニスカートコーデ

美脚効果抜群の60デニーロのタイツでミニスカートであわせました。
つなぎタイプのミニスカートでボタンがアクセントになっています。

中のシャツをボーダーにしてシンプルでカジュアルなコーデにしています。
60デニールなので、足をほっそりと見せてくれます。

靴は、黒の靴をチョイス!
全体的に黒でまとめたコーデの完成です。

大変カジュアルなので、子供っぽい印象ですが、アクティブなコーデでとても可愛らしいコーデです。
60デニールのタイツが大変良い感じにきいています。

ボーダーシャツを合わせることによって、だぼっとした感じで足元は細く強調されています。

コーデ③:ロングスカートから見える60デニールタイツコーデ

ロングスカートから見えるパープルの60デニールタイツが素敵です。
ペタンコのパンプスに合わせて女性らしい印象です。

ロングスカートと60デニーロタイツの相性は、抜群です。
寒さ対策のもいいですし、ちらりと見える部分のおしゃれを楽しむことができます。

色が寂しい場合は、カラーの60デニールタイツを合わせてみてもいいですね。
カラーバリエーションも今は大変抱負です。

ぜひ、ロングスカートの色とは違う色で60デニールタイツを合わせて見てください。
きき色になってかなり良い感じのコーデになりますよ。

コーデ④:カラータイツコーデ

ミニスカートから60デニールのパープルのタイツがなんともきれいなコーデです。
60デニールならではの美脚効果を上手くとりいれたコーデになっています。

アクセントに、ヒョウ柄のパンプスでメリハリをつけています。
女性らしいきれいな足を目立たすことができます。

パープルも今年のトレンドです。
是非ミニスカートと60デニールカラータイツを合わせて見てください。

足が太くて気になるかたも60デニールのタイツなら陰影がついて細く見える効果が期待できますよ。

コーデ⑤:チェックのスカートと60デニールタイツコーデ

なんとも暖かそうなコーデです。
ニーハイブーツで素敵です。

60デニールタイツもをチョイスしたことでおしゃれ感がアップします。
チェックのスカートとカラータイツの相性も抜群です。

落ち着いた印象のコーデです。
60デニールタイツの大堂と言った感じでたいへん可愛らしい印象です。

女性らしさもありつつ、暖かさも兼ね備えてたコーデです。
大変人気のコーデでタイツと言えばこのコーデといったところでしょうか?

フェミニンな感じです。

60デニールのタイツはいつから履くのがおすすめか?デニール比較&おすすめコーデのまとめ

60デニールの可愛いタイツ

60デニールのタイツは、少し肌寒くなってきたときにおすすめのデニールです。
美脚効果も期待できるので、是非ミニスカートと合わせてコーデしてみて下さい。

また、ロングスカートと合わせてちらりと見えるおしゃれな60デニールタイツもおすすめコーデです。
カラーバリエーションも豊富なので是非、楽しんでみて下さい。

60デニールタイツでおしゃれ美人を目指しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る