Search

「不思議な人」とは?

隙間からのぞく不思議な人

不思議な人は、人と着眼点が異なっていたり、独自の強い世界観を持っている人のことを言います。
人には理解し難い独特のセンスを持ち合わせていることが多いです。

先を行くような斬新なセンスを持ち合わせていることから、その時には理解されなくても後になって評価されるということも少なくありません。
そのため、偉人と言われる人の多くは、周りから不思議がられることが多かったのです。

不思議な人の特徴【性格】

こちらを見つめる不思議な人

では、不思議な人の性格の特徴について、以下をご紹介します。

  1. 自分のペースを乱さない
  2. 自分と他人の境界線がはっきりしている
  3. 自分に正直に生きている
  4. 好き嫌いがはっきりしている
  5. 芯が通っている

特徴①:自分のペースを乱さない

不思議な人は、決して自分のペースを乱すことはありません。
どんなときでもマイペースなので、そのマイペース過ぎる性格が時に周りの人をイラつかせてしまうこともあるでしょう。

自分の世界が確立されているため、他人からどう思われているのかも気にしないので、自分のペースを取り乱すようなことはありません。
良い意味で、自分以外の人に興味がないため、嫉妬や妬みを感じることがないのは、不思議な人から見習うべき点と言えるでしょう。

特徴②:自分と他人の境界線がはっきりしている

不思議な人は、「自分は自分、他人は他人」という境界線をはっきりと持っています。
自分のペースを乱さないという部分に通ずる部分がありますが、自分と他人の境界線がはっきりしているため、他人にジェラシーを感じることはありません。

良い意味で他人に興味がないと、周りの目を気にして他人の人生を生きるということがなくなります。
そのため、自ずとオリジナリティに溢れた道を切り開いていくことができるのです。

自分らしい人生を生きていることから、一部の人からは羨ましがられることもあるでしょう。

特徴③:自分に正直に生きている

不思議な人は、自分に正直に生きています。
言わば、素直な人であるとも言えるでしょう。

自分に素直であるということは、周りの人に対しても正直です。
人は、「認められたい」という承認欲求から、他人からの評価を気にして自分に嘘をついて後々後悔してしまうことがあります。

しかし、不思議な人は、他人からどのように思われているのかを気にすることなく生きているために、いつでも自分に対して正直なのです。

特徴④:好き嫌いがはっきりしている

不思議な人は、自分に正直に生きているために、好き嫌いがはっきりしている分かりやすい性格をしています。
また、好き嫌いがはっきりしていると同時に、人よりも強いこだわりを持っている人が多いです。

理解し難いほど強いこだわりを持っていることで、周りの人から気味悪がられたり、変わっている人だと認識されてしまいます。

特徴⑤:芯が通っている

不思議な人は、しっかりと自分を持っていて、芯の強さを感じることができます。
不思議な人の多くは、やんわりとしていて独特なオーラを放っている事が多いです。

一見、やんわりとしていて、周りの人に意見されたら流されてしまいそうに思われがちですが、実は人一倍強い芯が通っています。

不思議な人の特徴【言動】

とても不思議な人

では、不思議な人の言動の特徴について、以下をご紹介します。

  1. 基本的に単独行動
  2. 人と着眼点や発想がズレている
  3. 非常に高い集中力が備わっている
  4. 笑いのツボが人と違う
  5. 独り言をよく呟いている

特徴①:基本的に単独行動

不思議な人は、集団行動を苦手とする人が多く、基本的に一人でいます。
自分からグループの輪の中に入るようなことはありません。

自分のペースを乱されることを嫌うということもあり、一人でいることを好むのです。
グループの輪の中にいたとしても、いつもマイペースで人のペースに合わせることができないため、気が付いたら一人になっていたということも少なくないでしょう。

特徴②:人と着眼点や発想がズレている

周囲の人から変わっている人と認識されやすい人の多くは、普通の人とは着眼点がズレているため、不思議がられてしまいます。
自分の中ではきちんとつじつまが合って答えを出したり、意見しているにも関わらず、自分以外の人に理解してもらえないという事は少なくありません。

そのため、周りから不思議な人だと思われる当人からしてみると、分かってもらえないもどかしさを感じることがあるのです。

特徴③:非常に高い集中力が備わっている

不思議な人は、興味がない事に対しては、一切興味を示すことはありません。
しかし、好きなことや興味があることに対しては、時間を忘れるほどの目まぐるしい集中力を見せるのです。

周りの人が話しかけても、一切耳に入ってこないということはよくある光景と言えます。

特徴④:笑いのツボが人と違う

不思議な人の多くは、人と違った場所で笑いが込み上げてくることがあります。
笑いのツボが人とズレているため、笑ってはいけないような場面で笑ってしまい、周りから白い目で見られてしまうことも…。

笑いの観点も人と異なることから、笑いのツボも人とはズレているというのは納得ですね。

特徴⑤:独り言をよく呟いている

不思議な人は、ブツブツと独り言を呟いていることからも、周りから気味悪がられることがあります。
隣の人に聞こえるか聞こえないかくらいの大きさならまだしも、人に話しかけているくらいの大きさの声で独り言を呟いていることも…。

自分に話しかけられているのかと思って「何か言った?」と返事をしたら、ただの独り言だと言われることは決して珍しいことではありません。

不思議な人がモテる理由

なにかを望んでいる不思議な人

では、不思議な人がモテる理由について、以下をご紹介します。

  1. 予測不能な行動をするから興味深い
  2. オリジナルの感性に魅力を感じるため
  3. 生活感が見えないので、興味をそそられる
  4. 多くを語らず、謎に包まれているから

理由①:予測不能な行動をするから興味深い

予測できるような言動が続くと、人は飽きを感じやすいもの。
これは、物に対しても人に対しても一緒であると言えます。

不思議な人は、人と違った観点を持っていることから、予測不能な行動を取りがちです。
その行動に興味をそそられるため、異性にモテやすいのでしょう。

理由②:オリジナルの感性に魅力を感じるため

感性が豊かな不思議な人は、独創性に溢れていることから、その魅力に惹かれてしまうという人も少なくありません。
どのようなジャンルであっても、人と違った行動をする人は、注目を集めやすいです。

そのため、不思議な人のオリジナルの感性に虜になってしまう人も少なくありません。

理由③:生活感が見えないので、興味をそそられる

不思議な人と一緒に居ると、生活感が見えにくいです。
不思議な人が職場にいた場合、どのような生活を送っているのか想像がつきにくいもの。

「普段、どのような生活をしているのか?」という興味が自然と湧きあがってくることも、異性にとっての不思議な人の魅力なのでしょう。

理由④:多くを語らず、謎に包まれているから

不思議な人の多くは、自ら自分のことをベラベラと喋るようなことはしません。
不思議な人は、自分が興味のあることに対しては、とても良く喋るのですが、興味のないことに関しては一切無関心。

そのため、プライベートに関しても謎に包まれている部分が多いことから、異性の興味をそそるのです。

不思議な人と遭遇することが多い場所

葉の隙間からのぞく不思議な人

では、不思議な人と遭遇することが多い場所について、以下をご紹介します。

  1. 電車
  2. フリマアプリやネットオークション
  3. 婚活
  4. お見合い

場所①:電車

電車やバスなどの公共機関というのは、変わった人と出会うことがとても多い場所と言えるでしょう。
特に、電車の中というのは、普段接点のないような人種と関わることの多い場所のひとつとも言えます。

例えば、電車の中で人目を気にせず、平気でメイクを施したりする人を見かけませんか?
自分の中にある常識を覆すような行動を取る人が多く存在するのです。

場所②:フリマアプリやネットオークション

最近では、オークションを含めたネット通販などが誰でも利用できるようになりました。
フリマアプリの代表格である「メルカリ」なども、その手軽さから老若男女に利用されています。

その利用者の中にも不思議な人と遭遇する確率があるのです。
出品者のコメントに、普通では理解し難いようなコメントが投稿されていたりすることもあります。

出品されている商品を見るだけでも「こんな物買う人いるの!?」というような商品が出品されていることを見かけたことがありませんか?
そのような商品を見かけると、人とはちょっと違う人だと感じてしまいますよね。

場所③:婚活

不思議な人は、婚活の場にも意外と多く存在しています。
婚活パーティーなどに参加している人と話してみると、理解し難い趣味を持っていたり、独特なオーラを醸し出している人というのは少なくありません。

場所④:お見合い

お見合い相手というのも、不思議な人の宝庫です。
お見合い相手となる人の情報はある程度用意されていますが、実際に合って話してみないと、わかりませんよね。

お見合い相手が運良く良い人であればいいのですが、必ずしもそうとは限りません。
お見合いの回数を重ねれば重ねていくほど、これまで出くわした事のないような不思議な人との遭遇率も必然的に高くなるのです。

不思議な人と遭遇したときの対処法

不思議な人の特徴

対処法①:変な人を引き寄せやすい自分の性格に気付く

「引き寄せの法則」という言葉が存在するように、不思議な人は同じような人を寄せ付けてしまいやすいもの。
類は友を呼ぶとも言えますが、変わった人を引きつけてしまいやすいという人がいます。

断るのが苦手であったり、誰に対しても寛大に接してしまうという人は、不思議な人のターゲットになってしまいやすいです。
自分がそのような人を引きつけてしまうという性格を自覚して、不思議な人とあらかじめ関わらないように対処することが大切になってきます。

対処法②:迷わず逃げる

不思議な人は、基本的に自分以外の人に被害を加えるようなことはしません。
しかし、不思議な人と変な人は紙一重なので、自分の身を守るためにも警戒心を持っておく必要があります。

不思議な人が近くにいて、万が一身の危険を感じたら、迷わず逃げることが大切です。

【診断】あなたは不思議な人と思われてる?

目を瞑っている不思議な人

診断①:人と笑いのツボがズレている

笑いが起きる場所で笑うのではなく、人が静まり返っているような、笑いが起きる場所とは違ったところで笑ってしまっていませんか?
人と笑いのツボがズレている人は、周りの人からおかしな人だと認識されている可能性があります。

思い当たる節がないか振り返ってみてみましょう。

診断②:メイクやファッションが個性的

流行に左右されずに、自己流のメイクやファッションを施しているという人も不思議な人と認識されている傾向があります。
友達などから、「メイクやファッションがいつも個性的だね」と言われたことがある人は、独特なセンスを持っている人と言えるでしょう。

診断③:空気が読めず、指摘されたことがある

不思議な人は、空気を読むのが苦手で、マイペースを貫き通します。
他人のペースに合わせることができないため、場違いな行動や発言をしてしまうことがあるのです。

本人からしてみると決して悪気がなくても、空気が読めない発言をしてしまったことに、周りの人から指摘されてしまうことがあります。
このような経験を過去にしたことがあるという方は、不思議な人と認識されている可能性があると言えるでしょう。

診断④:天然キャラ扱いされている

「○○さんって天然だよね」と言われたことがありますか?
不思議な人は、天然キャラ扱いされることも多いです。

突拍子もない言動をするために、周りから不思議がられてしまいます。
ふんわりとした独特の雰囲気が漂っていて、会話をしていても独特の間があったりするのも特徴です。

診断⑤:「何を考えているかわからない」と言われたことがある

他人には理解し難い世界観を持っている人は、到底人が思いつかないようなことが突如浮かんできます。
何を言い出すかと思えば、急に周りの人が理解できないような行動を取ったりすることから「何を考えているのかわからない」「理解できない」と思われがちです。

このようなことをよく言われるという人は、不思議な人だと判断することができるでしょう。

診断⑥:意見を言った時に不思議がられることがある

人から意見を求められたときに、自分の中では「最高のアイデアがひらめいた!」と思ったにも関わらず、それが理解されなかったということがありませんか?
あるいは、相手が呆気にとられて不思議がっている様子が感じられるということもあるでしょう。

そのような表情を浮かべられたときに「逆になぜ理解できないの?」と不思議に思ってしまいませんか?
不思議な人だと思われがちな人は、独自の価値観に追い付いていけないという人もたくさんいるということを理解しておいた方がいいでしょう。

診断⑦:自分と他人の考え方に違和感を感じる

他人と変わっている人は、独特のセンスの持ち主であることから、社会に出たらその個性を上手く活かすことができれば大成功することも考えられます。
しかし、自分と他人の考え方の違いにコンプレックスを感じてしまい、その個性を隠してしまうと、その個性を輝かせることはできません。

人と違った考え方をしてしまいがちであることを自覚している場合は、それが個性であることを自覚し、自分に自信を持つ事で誰かの役に立てることもできるのです。

診断⑧:我が道を進む

不思議な人の多くは、他人の意見に左右されることがないため、我が道を行くタイプが多いです。
元々集団行動を好まないという点においても、人に頼って行動をするのではなく、自分の意志に基づいて行動していきます。

考えていることが読めなかったとしても、自分をしっかりと持っているため、「意外としっかりしてるね」なんて言われることもあるでしょう。

「不思議な人」と「変な人」の違い

目を瞑っている不思議な人

不思議な人は、独自の世界観を持っており、独特の感性を持っています。
そのため、人から理解されないことも多いですが、人に被害を加えたりするようなことはありません。

一方で、変な人というのは、周囲の人にまで危害を加えてしまったりする場合があります。
両者の大きな違いとしては、周囲の人に大きな反感を及ぼすかどうかと言えるでしょう。

スピリチュアル的な不思議な人の特徴

妖精の格好をしている不思議な人

スピリチュアルとは、目に見えない霊的な世界のことを意味します。
目に見えないことや自分以外の人が絶対に知り得ない情報を言い当てられたりすると、見えない恐怖にゾッとしますよね。

自分の見えないものが見える人と遭遇すると、人とは違った物が見えていることや独特の雰囲気に圧倒されて、不思議な人だと感じ取ってしまいやすいです。
しかし、スピリチュアルな意味合いで不思議だと感じる人であったとしても、恐怖を抱く必要はありません。

不思議な人と上手に付き合おう!

不思議な人

不思議な人について、あらかじめ理解しておくことで、これまで違和感を感じていたとしても、「そういう人なんだ!」と割り切ることができます。
雰囲気から独特のオーラを放っていることが多いため、近寄り難いと感じたり、掴みどころがないと感じてしまいやすいでしょう。

しかし、不思議な人に限らず、コミュニケーションを取って、相手のことを知ろうとすることで、これまでのイメージが一変することもあります。
不思議な人は、芯を持っていることが多いため、案外しっかりとしている一面を持っているという印象を受けるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る