Search

「悶える」の意味や状況とは?

考える女性

悶える=「もだえる」と読みます。
そんな悶えるですが、2つの意味を持っているので詳しく紹介していきましょう。

1つ目は痛みなど身体的苦痛から使う場合です。
例えば「足が痛くて悶える」、「激しい腹痛に襲われ悶え苦しむ」などで使います。

もう1つが思い悩む、嘆くなど悲しい・苦しい感情を抱くときに使う場合です。
例えば「好きな人のことを考えると悶える」、「叶わぬ恋に悶え苦しむ」などで使います。
このように悶えるとは、体や心の苦しみを表す場合に使うのです。

男性が彼女に悶える瞬間

愛しあう男女

では男性が女性に悶える瞬間とは、一体どんな場面なのでしょうか。
それぞれの特徴や瞬間を詳しくチェックしていきましょう。

  1. やきもちを焼く
  2. 寂しがる
  3. 彼氏にくっつく
  4. 小さな失敗をする
  5. 甘える

①:やきもちを焼く

やきもちを焼かれると、男性は悶える傾向にあります。
特に普段クールであまりやきもちを焼かないような女性がやきもちを焼くと、そのギャップに悶えてしまうのです。

確かに自分が他の女性と話していても全く興味を持ってもらえなかったら、男性は自分のことを本当に好きなのか不安になりますよね。
ただし激しいやきもちや束縛は男性から良い印象を得られないので、ほどほどが良いでしょう。

②:寂しがる

中々会えないカップルの場合、たまに彼女から「会いたい」「寂しいよ」と連絡がくると、かなり男性は悶える傾向にあります。
当然男性も彼女と会えず、寂しい気持ちを抱いているでしょう。

そんな中彼女から寂しいと連絡が来ると、彼女も自分と同じ気持ちでいてくれるんだという安心感とともに、より愛おしい・可愛いと思うのです。
彼氏にあまり迷惑をかけたくないと連絡を控えている人は、思い切って気持ちを伝えてみるのも良いでしょう。

③:彼氏にくっつく

2人きりになったとき、ぴったりくっついてきたりするしぐさに男性は悶えることが多いです。
特に外ではクールで大人っぽい彼女が、彼氏と二人っきりになったとたんくっついてくると、そのギャップにやられてしまい悶えるのです。
普段あまり彼氏にくっつけない人は、思い切ってくっついてみるのも良いかもしれません。

④:小さな失敗をする

男性は小さな失敗をして落ち込む彼女の姿をみたときも、悶える傾向にあります。
特に何でも完璧にこなす人が、目玉焼きを焦がすなどちょっとした失敗で落ち込んでいる姿を見ると、かなり愛おしく感じるのです。
男性は完ぺきな女性よりも、ちょっとおっちょこちょいな子の方が悶えやすいと言えます。

⑤:甘える

2人きりになったとたん可愛く甘える彼女の姿に、悶える男性も多いです。
特に普段あまり甘えないような彼女が甘えてくれると、自分には心を許してくれていると男性は嬉しく思います。

また甘える際、ちょっと上目使いをすると、より男性は悶え愛おしく感じます。
ただし人前でべたべた甘えると、男性は良い印象を抱かないので、その点は注意した方がよいでしょう。

男性が悶える添い寝のテクニック

男女添い寝

添い寝の際、彼女のちょっとしたしぐさなどでも、男性は悶えることがあります。
ではどんな時男性は悶えるのでしょうか。

  1. 腕枕で寝る
  2. 髪を撫でる
  3. 寝返りで顔が近づく
  4. 寝る前に甘える
  5. 彼氏のパジャマを掴む

①:腕枕で寝る

カップルの添い寝で一番に思い浮かぶ人も多い腕枕も、男性が悶えるしぐさの1つです。
自分の腕にちょこんと頭を置き、かわいく寝ている彼女の姿を見ると、かわいいなと感じる男性も多いのです。

また「腕枕辛くない?」など心配してくれる彼女の姿を見ると、より悶え度がアップする人が多いとのことです。
腕が痛そうだからとついつい遠慮してしまう女性も多いですが、思い切って彼氏の腕枕を受け入れてみるのも良いでしょう。

②:髪を撫でる

彼氏の髪を撫でるしぐさも、悶えるという人が多い傾向にあります。
女性も彼氏から髪を撫でられると気持ちよいと感じるように、男性も同じ様に気持ちよく思うのです。

また微笑みながら自分の頭を撫でてくれる彼女の姿を、愛おしく感じます。
ただし、頭を触られるのが嫌な男性もいるので、撫でてもいいか確認してから行うと良いでしょう。

③:寝返りで顔が近づく

ふと彼女が寝返りをしたとき、ふいに顔が急接近するということもあります。
その瞬間、彼女を可愛いと感じたり悶えることが多いです。

無防備に眠っている彼女の寝返りだけでもかわいいと感じる男性が多い中、ふいに顔が急接近したら、男性としてはたまらない気持ちになりますよね。
そういった急なハプニング的な出来事にも、男性の悶えるのです。

④:寝る前に甘える

寝る前に彼女がくっついてくる、甘えてくると言った行動も男性が悶える行動の1つです。
例えば寝る前に彼氏にぎゅーと抱きつく、上目使いで甘えてみるなどです。

逆に添い寝をしても、さっさと彼女が寝てしまったら寂しく感じてしまう男性も少なくありません。
そのため、寝る前に可愛く甘えてくる彼女は、とても可愛く時に悶える気持ちにしてくれるのです。

⑤:彼氏のパジャマを掴む

寝ている時や寝る寸前、無意識に彼氏のパジャマを掴む人もいるでしょう。
そんな何気ないしぐさにも、男性は悶える傾向にあります。

特に普段しっかりしている人が、パジャマを掴むなどちょっと子供っぽいしぐさをすると、男性はかなり悶えるとのことです。
普段そういったことをしない人も、彼氏のパジャマをちょっとつかんでみるのも良いかもしれません。

男性が悶えるエッチのテクニック

カップル

エッチの時も彼氏が悶えるしぐさがあります。
では男性がエッチの時に悶えるしぐさを4つ紹介していきましょう。

  1. 彼氏の目を見つめながらフェラをする
  2. 恥ずかしがってあそこを隠す
  3. 彼氏にしがみつく
  4. あそこを触りながら喘ぐ

①:彼氏の目を見つめながらフェラをする

フェラの時、彼女に見つめられると悶える男性は多いです。
男性の場合、女性の顔を見てエッチをしたいという人も多く、フェラで感情が高まっている時に女性から見つめられると、そのエロ可愛さに悶えてしまうのです。

ついつい気持ちよくしようと、一生懸命行為を行ってしまう女性も多いかもしれません。
でもたまには彼氏の顔を可愛く見つめながら、行うと良いでしょう。

②:恥ずかしがってあそこを隠す

女性の中には恥ずかしさから、下着を脱いだ後大事な部分を手で隠していしまう人もいるでしょう。
そんなしぐさも、男性は悶える傾向にあります。

実は男性は女性が恥ずかしがる姿で、より感情が高ぶる傾向があるのです。
そのため恥ずかしがって大事な部分を隠すことで、男性はより燃え上がり彼女を愛おしく感じ、もっと気持ちよくしてあげたいと考えます。
また「恥ずかしいからあまり見ないで」など、言葉に出してみるとより悶え度がアップするのでおすすめです。

③:彼氏にしがみつく

正常位でエッチをするとき、男性にギュッとしがみつくのも男性が悶えるしぐさの1つです。
なぜなら女性がギュッと抱き着くことで、お互い密着度が高まり愛おしさが倍増する傾向にあります。
また女性が思いっきり男性にしがみつくことで、「自分のエッチが気持ちよすぎて抱きついてきている」と考える男性も多く、思わずキュンとしてしまうのです。

④:あそこを触りながら喘ぐ

女性があそこを自分で触り、恥ずかしそうに喘ぐ姿に多くの男性は悶える傾向にあります。
そもそも男性は、女性があそこを自ら触るしぐさに興奮を覚える人が多いです。

また男性は女性にあまりエッチなイメージを持っていません。
そのため、恥ずかしながらも自慰する姿に男性は悶え度もアップするのです。

さらに挿入中女性が自分であそこを触ることで、膣内が締め付けられ男性の気持ちよさもアップするといったメリットもあります。
彼氏の前であそこを触るのはちょっと恥ずかしいという人も多いかと思いますが、思い切って触ってみるのも良いでしょう。

気になる男性を悶えさせるテクニック

笑顔の女性
気になる男性の気を引きたい、悶えさせたいと考える人も多いでしょう。
そんな人必見、気になる男性を悶えさせるしぐさを4つ紹介していきます。

  1. 満面の笑顔
  2. 体育座り
  3. 食べ物をおいしそうに食べる
  4. 見つめる

①:満面の笑顔

人は相手の表情から50%以上の情報を読み取っていると言われていることもあり、満面の笑顔は男性を悶えさせるポイントの一つです。
気になる男性と一緒にいるときはもちろん、二人っきりの時に満面の笑顔をみえることで、相手も悶え度も急上昇します。
普段なかなか笑顔が作れないという人は、鏡の前で笑顔の練習をしておくと良いでしょう。

②:体育座り

女性が椅子の上などにちょこんと体育座りをしている姿に、男性は悶える傾向があります。
小さく丸まって座る体育座りは、男性から見るとすっぽり包んであげたい、守ってあげたいと感じるとのことです。
ちょっと出かけた先などで座る機会があれば、体育座りを試してみるのも良いかもしれません。

③:食べ物をおいしそうに食べる

食べ物をおいしそうに食べる女性にも、男性は悶えることが多いのです。
実は男性は女性が食べ物を食べている時、色々な妄想をかきたてたり、ちょっとエッチさを感じる人も多い傾向にあります。

そのため、おいしそうにパクパクご飯を食べている姿に、幸せそうで可愛いといった感情を抱くのです。
また男性は自分が選んだお店を気に入ってくれるか、不安を抱えている人もいます。

そんなとき女性がおいしそうに食べてくれると、自分が選んだ店を気に入ってくれたんだと嬉しく思うのです。
ただし、あまりがつがつ食べるとちょっと引かれてしまうこともあるので、その点は注意した方が良いでしょう。

④:見つめる

目が合ったらついそらしてしまう人もいるかもしれません。
しかし男性は目が合ったまま見つめられると、胸がドキドキして悶える傾向にあります。

また目があうことで、男性も「もしかして自分に好意を抱いてくれているのかも」と感じる人も多いです。
好きな人を見つめるのはなかなか勇気がいりますが、思い切って見つめるのも1つの手と言えます。
ちなみに2秒程度見つめるのが良いとのことなので、目安にしてみてください。

男性が悶えるポイントをマスターしよう

幸せカップル

男性はちょっとした女性のしぐさや言動で、悶えることが多いということがわかりましたよね。
中にはちょっと恥ずかしいなっと思うものもあったかもしれません。

しかしこれらの行動を行うことで、より男性を悶えさせることができるのです。
今回紹介したポイントをもとに、ぜひ男性を悶えさせもっと良い関係を築いてみてはいかがでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る