Search

恋愛に興味がない男女が増えている理由

恋愛に興味がない人

近年において、恋愛に興味がない男女が増えている理由として言われていることとしては、仕事による多忙、不景気による収入減、男性の草食化などがあげられています。
恋人を作ると、どうしてもプライベートの時間が割かれてしまう上、お金もかかるために「コスパは悪い」と考えている人も、少なくありません。

恋愛に興味がない人の特徴

恋愛に興味がない人の心

まずはじめに、恋愛に興味がない人の特徴から見ていきましょう。
恋愛に興味がない人の特徴は、全部で5つあります。

  1. 1人が好き
  2. 趣味がある
  3. 恋愛に疲れた
  4. 仕事熱心
  5. 恋愛に飽きた

それぞれを詳しくみていきましょう。

特徴①:1人が好き

恋愛に興味がない人は、1人が好きな人と言えます。
1人の時間を大切にし、楽しんでいる為、恋人の存在が不必要な人なのです。

プライベートな時間を他人に邪魔されたくない、こだわりの強い人とも言えます。
1人でもさみしくないので、恋愛に興味がありません。

特徴②:趣味がある

趣味があり、尚且つ没頭できてしまうと、恋愛に興味がない人になります。
恋人に時間を割くよりも、自分の好きな趣味に時間を割く方が、より充実した時間を過ごせるというタイプです。

あまりにも趣味に没頭してしまうので、恋愛そのものが目に入りません。
また、恋愛にかけるお金を趣味に費やしたいという特徴もあります。

特徴③:仕事熱心

真面目で仕事熱心な人も、恋愛に興味がない人と言えます。
特に仕事面で充実した時間を過ごせている際や、あまりにも仕事が多忙な際は、恋愛に興味がない度合いも、必然的に高くなるでしょう。

仕事が1番なので、仕事に支障をきたすような事柄を必然的に遠ざけます。
よって、プライベートで恋人を作ろうという気持ちがありません。

特徴④:恋愛に疲れた

過去の恋愛で痛手を負っている、まだまだ癒えない傷がある。
過去の恋に心労を費やしてしまった場合、恋愛に疲れてしまい、しばらくは恋愛を遠ざけたいと思ってしまいます。

そんな気持ちから、必然的に恋愛に興味がない人になってしまうのでしょう。
この場合は、恋愛のモチベーションが回復すれば、元通り恋愛が楽しめるようになります。

特徴⑤:恋愛に飽きた

恋愛に飽きた人は、やがて恋愛に興味がない人へと変貌を遂げかねません。
これは、過去の恋愛で遊びすぎたり、異性との交流を存分に楽しんだため、ピークが過ぎて全く恋愛に興味がない人になってしまうのです。

恋愛そのものに新鮮味を感じず、ドキドキもできなくなってしまいます。
この場合も、時間経過と共にモチベーションが回復するでしょう。

恋愛に興味がない人の心理

恋愛に興味がない人の気持ち

次に、恋愛に興味がない人の心理について見ていきましょう。
この項目にドキッとした人は、もしかしたら恋愛に興味がない人かもしれません。

  1. 満たされている
  2. 余裕が無い
  3. 諦めている

こちらも、掘り下げて確認していきましょう。

心理①:満たされている

全く不満なし!全てにおいて充実しているため、心が満たされており、人肌などを求める必要がありません。
よって恋愛に興味がない状態になります。

また、いわゆるアイドルや二次元の異性に恋い焦がれている場合、実際の生身の異性に対する恋心が芽生えず、恋愛に興味がない人になる場合もあります。
トキメキなどを全て、生身以外の異性に費やしてしまう為と癒えます。

心理②:余裕が無い

前者とは逆で、何かと余裕が無い場合も、恋愛に興味がない状況に陥ってしまいます。
多忙による疲れ、お金がない、プライベートの時間がないなど、余裕がない理由はさまざまですが、恋愛をする余力がありません。

物理的にも心的にも余裕がないので、恋愛にまで興味が向かず、恋愛に興味がない人になってしまうと言えます。

心理③:諦めている

全くモテない、恋愛経験がない、自虐的など、恋愛に対する何かのマイナスが関連することで、恋愛に興味がない人になる場合もあります。
恋愛に興味がないと同時に、恋愛そのものを諦めてしまっている人とも言えます。

何かの自身がつけば、恋愛に興味がない人を脱することも可能ですが、長年蓄積された恋愛に対するイメージを覆すのは、なかなか大変なことかもしれません。

恋愛に興味が持てない理由

恋愛に興味がない女性

次に、恋愛に興味が持てない理由を見ていきましょう。

理由①:面倒くさいから

恋愛に興味がないのは、面倒くさいから。
誰でも面倒なことはやりたくないので、何かよほどのきっかけがない限り、なかなか恋愛に興味がないままでしょう。

過去の恋愛のいざこざが原因で、恋愛を面倒だと思ってしまったり、恋人に至までのステップや駆け引きそのものを、面倒だと感じる場合もあります。
この場合、異性に興味がない訳ではないので、手っ取り早く男女の関係だけを求める場合も考えられます。

理由②:何が良いのか謎だから

まだ恋愛の良さに気付いていないため、恋愛に興味がない状態です。
恋に対するプラスイメージも持てず、何が良くて恋愛をするのか理解できていないのです。

恋愛はお金がかかる、相手を探すのも大変、プライベートを犠牲にしたくないなど、恋愛に良いイメージをもてない理由は、様々です。
その中でも、過去の恋愛で傷ついたり、片想いを煩わせ苦しいだけの経験をした人などは、より恋愛に対して良いイメージをもてず、恋愛に興味がない状態に陥りやすいでしょう。

【診断】あなたは恋愛に興味がない?それともある?

恋愛に興味がないか調べる方法

ここまで読んできたあなたは、恋愛に興味がない人なのか、チェックしてみましょう。
恋愛に興味がない人かどうかは、以下の診断方法でわかります。

診断①:異性として認識しない

異性を異性として見る事ができない、認識できない場合は、恋愛に興味がない人かもしれません。
周りに異性はたくさんいるけれど、特に異性として見ておらず、恋のアンテナを全く張っていない人でしょう。

異性に対しての感情が無の場合、恋愛に対するパロメーターそのものが、全くと言っていいほどゼロの状態です。
ちょっとタイプの異性がいても、目で追うことなどもありません。

診断②:久しくときめいていない

日々の生活の中で、久しくときめいていない場合も、恋愛に興味がない人です。
これは、恋愛に興味がないため、キュンキュンするようなシチュエーションに身を置いたりしても、特に何も思うことがありません。

そもそも、ときめくようなシチュエーションになる機会からも遠ざかってしまっています。
無意識的に恋愛から遠ざかっているのであれば、確実に恋愛に興味がない人と言えます。

診断③:恋愛映画や漫画などが嫌い

恋愛ドラマや恋愛漫画などに関しても興味がなく、むしろ遠ざけている場合も、恋愛に興味がない人でしょう。
例え見たとしても、特に心に響かず、恋のスイッチはオフになったままです。

非現実的すぎるし見ても何の足しにもならない、面白いと思わない、むしろ嫌いという場合は、恋愛に興味がない度合いが、かなり高いものの可能性があります。
主人公を自分に置き換えてみるという発想がなく、恋愛そのものを客観視してしまっている可能性があります。

どこかで、自分が恋愛をするという行為そのものを、なんとなく気恥ずかしく思っている場合もあるでしょう。

診断④:異性の友人が少ない

気付けば異性の友人が少ない、またはいない場合、恋愛に興味がない人と言えます。
積極的に異性とコミュニケーションをとる機会が少ないため、必然的に異性の友人が少なくなります。

異性と知り合ったとしても、とりあえず連絡先を交換しようという気持ちがありません。
意識的にそうしている訳ではなく、恋愛に興味がないので、そういった発想そのものがないのです。

恋愛に興味がない時の対処法

恋愛に興味がない状況を示す人形

自分は恋愛に興味がない人間だった!けど、この先いつかは恋愛したい。
そんな時は、対処法で改善していきましょう。

  1. 初恋を思い出す
  2. ラブラブカップルの話を聞く
  3. 自分の好みのタイプを探る

それぞれの対処法を詳しく見ていきましょう。

対処法①:初恋を思い出す

どんなに幼い時だとしても、初恋を思い出せるのであれば、思い出してみましょう。
どれだけピュアな気持ちで恋に胸おどらせていたのかを思い出せば、おのずと恋する気持ちが復活するかもしれません。

初恋が思い出せない場合は、学生時代の甘酸っぱい記憶でも構いません。
辛くなるような過去の恋ではなく、ドキドキするような若い恋を思い出すのがポイントです。

自分も、過去にこんな恋する気持ちになれていたのか!と、驚きと発見を期待できるでしょう。

対処法②:ラブラブカップルの話を聞く

周りのラブラブカップルの話を聞いてみるのはいかがでしょうか。
恋の良さは何なのか、ドキドキするとどんなプラス要素があるのか、恋愛に関するメリットの部分だけを尋ねてみましょう。

気をつけたいポイントとしては、恋多き友人の話になると、恋愛そのものが自分から遠く感じてしまったり、聞くだけで疲れてしまうかもしれません。
話を聞くのであれば、長年同じパートナーと一緒にいる友人の話の方が、比較的ゆったりと心に響く可能性があります。

恋愛ドラマや漫画などより、リアリティがあるので染み入りやすく、恋愛に対してのイメージも現実的に持ちやすいはずです。

対処法③:自分の好みのタイプを探る

そもそもの自分の好みの異性を模索しましょう。
どんな異性がタイプなのかを知ることで、恋愛に対するイメージが沸きやすくなります。

異性としてのタイプをイメージしにくいのであれば、素敵だと思える人間性について考え、そのまま異性としてイメージに変換してみましょう。
また、好みのルックスに関しても思い描いてみましょう。

道行く異性で、ルックスが好みの人を見るだけでも充分です。
異性を意識して見ているだけでも、恋心が覚醒してくる場合があります。

好みの芸能人でも可能なので、とにかく異性を意識して見る事が大切です。

好きになった相手が恋愛に興味がない場合は諦めるべき?

恋愛に興味がない人を好きになった女性

好きになった人が、恋愛に興味がない人だった!かなりのショックを受けてしまいますが、そんな場合は諦めた方がいいのか、悩むポイントです。
相手に気持ちを伝えず、片想いをしている分には、特に問題はありません。
女性は特に、恋をするとキレイになることが期待できます。

その上、確実に100%叶わない恋という訳でもありません。
望みはまだあります!頑張って、好きな相手を振り向かせてみましょう。

恋愛に興味がない男性を振り向かせる方法

恋愛に興味がない相手への告白

好きになった男性が、恋愛に興味がない人だった場合は、諦めずとも道はまだあります。
徹底的に試していきましょう。

  1. 相手のタイプを知る
  2. 過去の恋愛遍歴を調べる
  3. 一途に想い続ける
  4. プレゼンテーション
  5. 友達以上恋人未満
  6. 自分を磨く
  7. ヒットアンドアウェイ

それぞれを詳しく掘り下げていきます。

方法①:相手のタイプを知る

相手が好きな異性のタイプを詮索しましょう。
人づてで、聞けるだけ聞きまくるのが大切です。

好みの見た目がある人なのであれば、なるべくそれに近づけてみましょう。
内面はなかなか変えられずとも、ルックスは比較的自由に変えることが可能です。

相手の好みのタイプに近づく事で、視覚的に自分の事を意識してくれるようになるかもしれません。
恋愛に興味がない相手を振り向かせるには、なによりも行動あるのみです。

方法②:過去の恋愛遍歴を調べる

こちらも上記同様、人づてで聞きまくりましょう。
過去の恋愛遍歴を知ることにより、どんな相手とどんな時期に、どんな恋をしてきたのかがわかります。

経験豊富な人なのであれば、恋愛に飽きているだけかも知れません。
逆に、経験が浅い人なのであれば、恋愛に興味がないと言うよりは、恋愛に対してのプラスイメージが無いだけだったり、どう恋愛していいのか解っていないだけかもしれません。

恋愛遍歴を調べることにより、恋愛に興味がない相手を振り向かせる、解決の糸口になるかもしれません。
些細な事でも探りを入れてみましょう。

方法③:一途に想い続ける

大切なのは心です。
もし恋愛に興味がない人だと解っていても、告白をしてみましょう。

1度フラれたとしても、そのまま好きで居ることが大切です。
しつこくない程度に再度アタックしてみましょう。

好きで居続けています!というアピールが大切です。
一途に想い続けてくれている事に関して、相手もいつか反応を見せる可能性があります。

戦いは長いかもしれませんが、心を強く持ちましょう。

方法④:プレゼンテーション

自分と付き合うとこんなに良い事がある!自分はこんな人間だ!あなたの事を好きになったのはこんな理由だ!ということを、ウザくない程度にプレゼンしてみるのはいかがでしょうか。
好き!という事を隠さず、ひたむきにアピールし続けるのです。

恋愛に興味がない相手に対し、恋愛そのものに興味を持つように仕向けるのは、なかなか大変かもしれません。
しかし、それを「個人」という自分自身だけに絞り意識を向かせることは、根気さえあれば叶えられないものではないでしょう。

まずは、自分自身に意識を向けてもらえるようにプレゼンするのです。
あなたの熱量に、恋愛に興味がない相手も根負けしてしまうかもしれません。

方法⑤:友達以上恋人未満

付き合ってるのか、付き合ってないのかの微妙なラインを狙いましょう。
何度も食事にさそったり、遊びにさそったりして、自然と2人で会う回数を増やしていく事が大切です。

周りから見たときに、あの2人は付き合っていると思わせることがポイントです。
NGとしては、身体だけの関係や、相手の都合の良い異性にだけはならないようにしましょう。

あくまでも主導権を自分が持つようにすると、恋愛に興味がない相手を、うまく引き込める可能性があります。

方法⑥:自分を磨く

恋愛に興味がない相手を振り向かせるためには、まず自分磨きを行いましょう。
好みの見た目に変えたり、ダイエットやヘアメイクの研究はもちろん、内面も磨くことが必要です。

思わず相手が見とれてしまったり、意識したくなってしまうような人になる事が、大切と言えます。
そのためには、第三者の意見を借りましょう。

端から見て、自分の見た目がどんな感じなのか、どこを変えた方が良いのかなどを、具体的にハッキリ聞いてみる方法です。
第三者は自分を客観視してくれるので、より実用的な改善案が期待できます。

方法⑦:ヒットアンドアウェイ

一途に想い続けるだけでは、恋愛に興味がない相手はなびかない場合、一度距離を置いてみるのも手です。
ガンガンアピールしまくっていたところ、急に何の音沙汰もなくなってしまうと、恋愛に興味がない相手も、何かあったのかと思わず気になってしまいます。

相手が何かアクションを起こしてきたのであれば、素直に自分の気持ちを伝えてみましょう。

恋愛に興味がない男性にやってはいけないNG行動

恋愛に興味がない人へのNG行為

猛アタックしたいところではありますが、恋愛に興味がない男性にやってはいけない行為もあります。
どんなことがNG行為なのか、しっかり確認していきましょう。

NG行動①:しつこく付きまとう

好き好きアピールをするのは良いのですが、つきまとうのはやめましょう。
一途に想い続ける事は、相手につきまとうことではありません。

つきまとうとは、相手の都合を考えず話しかけたり、連絡をしまくったりすることです。
自己中心的な考えとも言えます。

恋愛に興味がない相手が、つきまとうことで、もっと恋愛が嫌いになる可能性もあります。

NG行動②:短いスパンで何度も告白する

恋愛に興味がない相手を振り向かせたいがあまり、何度も何度も短いスパンで告白するのは、逆効果と言えます。
相手の気持ちも尊重しましょう。

短い期間に幾度も告白をされると、相手もその度に断らなければなりません。
断る行為そのものも、なかなかストレスがかかるものと言えます。

相手のことが好きなのであれば、迷惑になってしまうようなことはやめましょう。

恋愛に興味がない!キッカケをつくろう!

抱きしめられたい瞬間

恋愛に興味がないのは、恋愛に対するプラスイメージが少ない可能性があります。
まずは恋愛に対するプラスイメージを持てるようになりましょう。

自分の恋愛スイッチをオンにするためには、恋のアンテナを張ることが大切です。
異性との交流を楽しめるようになるのは、心のゆとりも必要になります。

また、恋愛に興味がない相手を振り向かせたいのであれば、相手の迷惑にならない程度に、アピールをすることが必要不可欠になります。
自分磨きを怠らず、一途な想いを伝えましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る