Search

「思慮深い」の意味とは?

遠くを見つめる思慮深い女性

思慮深いとは、物事を考えて判断をするときに、とても緻密で慎重であるさまを意味します。
そのため、思慮深い人とは勢いやその場のノリで行動することはなく、物事を深く考えてから慎重に行動する人のことを指すのです。

仕事をこなしていくうえでも、一人の人間として生活を送っていくうえでも、思慮深さがあることはとても大事な要素となります。

男女にアンケート!思慮深い人の特徴

何事にも慎重な思慮深い人は、周囲から信頼も厚く頼れる存在ですよね。
思慮深い人にはいったいどのような特徴があるのでしょうか?

今回は、男女200人に「思慮深い人の特徴」を教えてもらいました。

Q.思慮深い人の特徴を教えて

男性のコメント

思慮深い人は、人の感情を掴むのがうまいと思う。どうすれば人が喜ぶか、どうすれば失敗と捉えられないかなどを考えて動ける。(22歳)

どのような意見に対しても、まずは受け止めることができ、自分の中で自問、内省ができる人。(28歳)

周囲の意見を傾聴して、共感することができる。また、視野が広い。(29歳)

相手の立場に立って物事を考え行動できる。(30歳)

行動を起こす前にそれが原因でどんなことが起こるかを想像して、正しければ行動に移す。(34歳)

女性のコメント

最後に発言することが多く、それまでは相手の発言を熱心に聞いているような素振りがある。(26歳)

物事を一気に進めない。相手の様子を見ながら少しずつ、距離を縮める。(33歳)

視野が広く、物事を柔軟に考えることができる。(30歳)

話すときにある程度考え始めてから話始める人。ある程度物事を予測してから行動する人。(29歳)

一呼吸置いて考え、考えた結果もすぐに口に出さない。(33歳)

思慮深い人の特徴として、「相手の意見をきちんと聞く」「視野が広い」「予測してから行動する」といった意見が多く挙げられました。
自分が主導して会話するのではなく、まずは相手の話を聞いてしっかり考えてから自分の意見を話す傾向があるようです。

基本的に相手を否定することはなく、自分の意見とは違っても共感したり受け止めたりといったことができるため、視野が広く柔軟な考え方ができるようになるのかも。
よく考える分行動にも失敗がないし相手の立場も考えた発言ができ、周りから信頼されるのでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

思慮深い人の特徴

考え事をしてる思慮深い女性

では、思慮深い人の特徴について、以下をご紹介します。

  1. 人の話を遮ることなく最後まで聞く
  2. 常に冷静沈着
  3. 綿密な計画を立てる
  4. 人間関係は「狭く深く」
  5. 考える習慣が身に付いている
  6. 約束を守る
  7. リスクを負わない
  8. メモを取る

特徴①:人の話を遮ることなく最後まで聞く

思慮深い人は、人の話を遮ることなく、最後まで人の話を聞く事ができます。
自分自身のことをベラベラと人に話すというよりも、聞き役に徹することが多いです。

相手の意見を一旦受け入れてから自分の考えを意見することができるため、人間関係のトラブルに巻き込まれることはほとんどないと言えるでしょう。
逆に相手の話を遮って、人の話を最後まで聞く事ができないタイプの人は思慮深い人とは異なり、相手と意見がぶつかってしまうということは少なくありません。

特徴②:常に冷静沈着

思慮深い人は、よほどのことがない限り、どんなときでも冷静に物事を判断することができます。
感情の起伏が少なく、取り乱したりすることがほとんどありません。

仕事のトラブルに見舞われてしまったときなども、冷静になって適切な判断を下すことができるため、思慮深い人は周囲からの信頼も厚いです。

特徴③:綿密な計画を立てる

思慮深い人は、突発的に行動することは決してありません。
物事を考える際には、冷静になって深く分析し、実際に行動に移すまでに緻密な計画を立てます。

例えば、旅行に行く際にも行き当たりばったりの旅に出るようなことは決してありません。
事前に交通機関の時刻や旅先でのプランなどをきっちりと考え、効率的に行動できるように計画します。

そのためこのようなタイプの人は、自分の納得がいくまで深く考えて、細部にまでわたって効率的に計画を立てるのです。

特徴④:人間関係は「狭く深く」

物事を深く慎重に考える癖が身に付いている人は、人間関係を構築するにあたっても性格の特徴が表れます。
友達付き合いなどは、幅広く人と接するよりも一人の人との絆を深めていくというタイプの人が多いです。

思慮深い人は、広く浅く当たり障りのない関係性を築くことを苦手とする人が多いもの。
しかし、一度に信頼関係を構築することができれば、一生モノの関係性を築くことができるでしょう。

特徴⑤:考える習慣が身に付いている

物事を深く考える人は、どんなときでも頭の中にクエスチョンマークが浮かぶことが多いです。
分からないことや疑問にあることがあれば、分からないまま放っておくことはせずに、すぐに調べたり聞いたりします。

考える癖が身に付いているため、疑問に感じることや頭の中に浮かんだことを突発的にそのまま口にすることはありません。
自分の考えや発言することに対しては、深く考えて慎重に発言するのです。

特徴⑥:約束を守る

思慮深い人は、守れない約束を交わすことは決してありません。
人からよく思われたい人など周りの目を気にしやすい人は、守れそうにない約束までもしてしまうことがあります。

人に嫌われることを恐れて、無理に依頼を引き受けてしまったりして、結果的に約束が守れなくなってしまうこともあるでしょう。
しかし、きちんと約束を守れる人は、先を見据えてしっかりと考えることができるため、無理な依頼を引き受けたり約束をすることは決してしないのです。

特徴⑦:リスクを負わない

思慮深い人は、リスク管理も徹底して行っています。
日頃から物事を深く考える癖がついているため、リスクを伴う行動をすることがありません。

約束をきちんと守るということに通ずる部分がありますが、日頃からリスクを負わないように緻密に計画して行動しているため、守れない約束をしないのです。
危機管理をきちんとしているということもあり、安心して仕事を任せることができます。

特徴⑧:メモを取る

普段、メモを取る習慣が付いているという人は少ないのではないでしょうか?
メモを取る光景というのは、大抵ビジネスシーンで見られることが多いでしょう。

新しい仕事を覚えるときなどに、メモを取ることは多いと思いますが、思慮深い人は事細かくメモを取るのです。
また、ビジネスシーン以外にも、普段から疑問に思った事や気になることなどをメモに残しておく癖がついています。

事細かくメモに残しておくことが習慣になっていることから、人に同じ事を何度も聞いたり、ミスをすることも少ないのです。

思慮深い人の恋愛傾向

本を読む思慮深い女性

では、思慮深い人の恋愛傾向について、以下をご紹介します。

  1. デリカシーのない発言をしない
  2. 面白味に欠ける
  3. 礼儀正しい
  4. 思いやりがある

傾向①:デリカシーのない発言をしない

物事をよく考えて意見する人は、一度頭の中で考えてから言葉を発します。
そのため、相手を不快な気持ちにさせるようなデリカシーのない発言をしたりすることもありません。

何も考えずに突発的に思った事を口にしてしまう人の中には、相手に不快感を与えてしまう発言をしてしまう人がいます。
しかし、思慮深い人というのは、相手の立場に立って考えることができるために、デリカシーのない発言をすることはないのです。

傾向②:面白味に欠ける

常に物事を深く考えて、緻密な計画性のある思慮深い人は、とても生真面目な性格をしています。
そのため、突発的におもしろいことを言ったりすることは苦手です。

思慮深い性格の人と恋愛関係に発展すると、「おもしろみに欠けるな…」と感じてしまうこともあるでしょう。
ただ、その場のノリで付き合うということをしないため、誠実なお付き合いを続けることができます。

傾向③:礼儀正しい

思慮深い人は、生真面目で礼儀正しいことからも、友人や両親に紹介する際には好印象を与えることができます。
恋愛に刺激を求めている人からしてみると、思慮深い人と付き合うとどこか物足りなさを感じるかもしれません。

しかし、きちんと将来を見据えてお付き合いしたいと考えているのであれば、思慮深い人と良好な関係を築いていくことができるでしょう。

傾向④:思いやりがある

基本的に思慮深い人は、聞き役に徹することが多いことからも、話しているときの相手の表情や話し方などから、相手の気持ちを汲み取ることができます。
普段から聞き役に徹する人は、普段から相手の表情や行動を細かく観察していることが多く、相手が必要としていることなどを感じ取ることができるのです。

そのため、恋人に対しても思いやりのある行動を取ることができるため、一緒にいて心地が良いと感じることができるでしょう。

思慮深いことのメリット

ティータイムしてる思慮深い女性

では、思慮深いことのメリットについて、以下をご紹介します。

メリット①:信頼関係を築きやすい

常に物事を深く慎重に考えて行動することから、思慮深い性格をしている人は、周囲の人と信頼関係を構築しやすいでしょう。
真面目で誠実な性格をしていることからも、信頼関係が生まれやすいのです。

信頼関係を築いていくためには、大小に関係なく、きちんと約束を守ることや思いやりのある行動をとるということはとても大切な要素のひとつ。
思慮深い性格をしている人は、人として欠かせない魅力的な要素をたくさん秘めているのです。

メリット②:スケジュール管理が上手い

スケジュールを立てる際には、効率的かつ緻密に計画を立てます。
1パターンだけでなく、万が一のリスクに備えていくつかパターンを考えるのも思慮深い人の多くに見られる計画の立て方です。

思慮深い人は、非効率であることや生産性のないことを嫌うため、実際に行動に移すまでに繰り返し何度もスケジュールを見直したりもします。
効率性を考えつつ、最適なプランを練りたいときなどは、思慮深い人に任せると喜んで引き受けてくれるでしょう。

メリット③:空気を読むことができる

思慮深い人は、洞察力に優れていることからも自然に空気を読む事ができます。
決して目立つ存在であるとは言えないものの、不穏な空気が流れているときなどは、上手く流れを変えることができるのです。

適応力に優れているため、相手の性格に合った接し方をすることができ、グループで行動する際などは重要な役割を果たしてくれます。

思慮深いことのデメリット

悩む思慮深い女性

では、思慮深いことのデメリットについて、以下をご紹介します。

デメリット①:石橋を叩きすぎてしまう

思慮深い人は性格上、何をするにおいてもとにかく慎重になり過ぎてしまう部分があります。
効率性を考えたり、リスク回避をするためにも、あれこれと考えてしまうため、あまりに考え過ぎて行動に移せなくなってしまう人は少なくありません。

実際に行動を移すときに、慎重に考えて石橋を叩いて渡ることはとても大切なことです。
しかし、石橋を叩きすぎて割ってしまうことから、歩みを進めることができなくなってしまうことがあるため注意が必要になってきます。

デメリット②:チャンスを逃してしまう

物事を深く考え過ぎて、なかなか行動に移す事ができず、時に絶大なるチャンスを逃してしまうこともあります。
ここぞというチャンスが目の前に来たら、そこに飛びつく勇気が必要になってくるときもあるでしょう。

しかし、思慮深い人というのは何も考えずに突発的な行動を取るということをしないために、せっかくのチャンスを逃してしまうことがあるのです。

デメリット③:柔軟性に欠ける

思慮深い人は、あれこれと考え過ぎてしまう性格上、柔軟性に欠けていると思われてしまうことも…。
無駄を省いて効率性ばかりを求めてしまうためです。

その場に応じて、瞬時に考えや意見を発することができずに、深く考え込んでしまい、話が中断してしまうことがあります。
考え過ぎてしまうことによって、最終的な決断をなかなか下すことができなくなってしまうという点にも気をつけなければなりません。

【診断】あなたは思慮深い人?

肘をつく思慮深い女性

では、あなた自身が思慮深い人どうかを診断してみましょう。

診断①:意見を求められても即答せずに、慎重に考える

思慮深い人の多くは、意見を求められてもその場で即答せずに、じっくりと考えてから意見します。
また、自分の意見を頑なに通そうとせずに、周りの人の意見も取り入れながら、最適な決断を導き出そうとするのです。

意見することを求められたときに「少し考えさせてください」と一呼吸置く人は、思慮深い性格に当てはまるでしょう。

診断②:メモをとる癖がある

普段からメモを取る癖がついている人も、思慮深いと言えるでしょう。
注意深い性格上、忘れないようにメモを取らないと不安になってしまうのではないでしょうか?

どんな些細なことまでもメモに残してしまうのは、思慮深い人の特性と言えます。

診断③:約束は絶対に守る

あなたは、時間を厳守したり約束は必ず守るタイプでしょうか?
どのような相手であれ、人との信頼を築くうえで約束を守るということは、とても大切です。

小さな約束の積み重ねで信頼関係というのは成り立っていきます。
思慮深いかどうかに関わらず、約束をきちんと守るということは、人としてとても大切なことです。

診断④:話し役より聞き役になることの方が多い

あなたは普段、おしゃべりですか?それとも人の話を聞く事の方が多いでしょうか?
思慮深い人の多くは、自分のことを話すよりも、聞き役に徹することが多いです。

「あなたといるととても話しやすい」あるいは「居心地が良い」と言われたことがある人は、思慮深い性格をしていると言えるひとつの判断材料になります。

診断⑤:本や新聞をよく読む

日頃から本や新聞などから多くの情報を得る人も、思慮深いことが多いです。
効率性を求めるうえでも、多くの情報を得ておくことで、最適な手段を導き出すことができます。

基本的に情報をインプットするには、人とコミュニケーションを取るか、あるいは本や新聞、インターネットから情報を得るしかできません。
物事を判断する際に、より良い決断を導き出すために、ひとつでも多くの情報を得る方法として、思慮深い人は本や新聞を読む習慣が身に付いているのです。

男女200人に聞く!思慮深い人なりたい割合&なる方法

仕事でも失敗やトラブルが少なく、信頼される思慮深い人に憧れるという方も多いのではないでしょうか?
今回は、男女200人に「思慮深い人になりたいと思うか」「思慮深い人になるための方法」を教えてもらいました。

Q.思慮深い人になりたいと思う?

グラフ_思慮深い人になりたいと思う?男性100人へのアンケート
グラフ_思慮深い人になりたいと思う?女性100人へのアンケート

男性は61%、女性は74%が「思慮深い人になりたいと思う」と答えました。
やはり、男女問わず周りから好かれる思慮深い人に憧れる人は多いようです。

次は、そんな憧れの思慮深い人になるにはどうすればいいのかを見ていきましょう。

Q.思慮深い人になるための方法をおしえて

男性のコメント

手元にあるタスクを完成させることを目標にせず、完成後を見た他人の評価を気にするようにする。(22歳)

思い付きで行動に移すのでは無くある程度考えてから行動に移すと良いと思います。(27歳)

自分中心にならないように視野を広げてみる。(24歳)

自問自答、内省を繰り返すこと、本を読んで経験を疑似体験すること。(28歳)

周囲の言動をよく観察してから、自身の言動を合わせて行く。(29歳)

女性のコメント

自分の気持ちに正直になり、かつ相手のことをよく観察する。(33歳)

自分の行動や言動で、相手がどう感じるのかを考えて行動すること。(30歳)

メリット、デメリットをしっかり考えて行動してみる。(26歳)

何か行動したり発言をするときは、一度頭の中で考えてから行動や発言に移す。(29歳)

へんなプライドを捨て、自分のことを俯瞰的にみる。(33歳)

思慮深い人になるためには、自分軸ではなく他人軸で物事を考える癖をつけることが大切かもしれません。
例えば、仕事上でも「完成させること」だけを目標とするのではなく、一歩踏み込んで「相手が何を求めているのか」「そのためにはどう作業・完成させればいいのか」まで考えてみましょう。

ただし、いくら相手中心に考えるからといって、相手に合わせるだけでは思慮深い人とはいえません。
相手任せで物事を考えるのではなく、自分の意見や考えもしっかり持った上で、相手軸で考えた発言や行動を意識しましょう。

まずは、自分の意見を話すときに相手の気持ちや不快な発言ではないかをちょこっと考える癖をつけるといいかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

思慮深い人になる方法

思慮深い女性になる方法

では、思慮深い人になる方法ついて、以下をご紹介します。

  1. 情報収集する
  2. ボキャブラリーを増やす
  3. 考える習慣を身につける
  4. 不足の事態に陥ったときのことを考える
  5. 軽率な発言は控える

方法①:情報収集する

思慮深い人になるには、多くの知識を頭に入れ込むために、本や新聞などを見て、正確な情報をインプットするようにしましょう。
また、知らないことや疑問に感じたことなどをそのままにせずに、すぐに調べる癖をつけるようにするのもポイントです。

思慮深い人は、わからない事をそのままにしておくことに対して、気持ち悪さを感じてしまいます。
そのため、わからないことなどはすぐに調べることで、スッキリすると同時に、新しい知識を身につけることができるのです。

方法②:ボキャブラリーを増やす

思慮深い人になるには、情報収集を習慣づけると同時に、ボキャブラリーを増やす事をおすすめします。
基本的に人は、自分の興味のある事に対しては、誰に何も言われなくてもとことん深堀していくもの。

ひとつのことを追求して極めるのももちろん良いことですが、自分の興味のないジャンルなどにも視野を広げてみることでボキャブラリーを増やすことができます。
そうすることで、コミュニケーション能力を高めることができると同時に、あらゆる情報の中から最適な手段を見つけ出すことができるでしょう。

方法③:考える習慣を身につける

普段、わからないことをそのままにしていませんか?
思慮深い人の頭の中は、常にクエスチョンマークが飛び交っていることが多いです。

「あの人はあの時どうしてあのようなことを言ったのだろう?」などと、考えを巡らせています。
考えを巡らせてみることで、新たな発見を見つけることができ、自分自身を成長させることもできるでしょう。

方法④:不足の事態に陥ったときのことを考える

思慮深い人というのは、常に最悪の事態のことまでを考えて行動しています。
危機管理能力に長けていることから、万が一のことが起こったとしても最悪の事態を免れることができるのです。

いつも突発的に行動してしまうという人は、思慮深い人のこのような点を見習って、一旦一呼吸置いて行動するように意識しましょう。
そうすることで、事前にミスを防ぐことができ、これまでとは違った結果を得ることができるようになります。

方法⑤:軽率な発言は控える

思慮深い人は、相手の立場に立って考えることができます。
そのため、相手を傷付けたり不快感を与える軽率な発言をすることはありません。

頭に浮かんだことをすぐに口にしてしまい、悪気がなくても相手を傷付けてしまいやすいという人は、軽はずみに発言しないように注意しましょう。

思慮深い人に向いている仕事・職業

思慮深い女性に向いている仕事

では、思慮深い人に向いてる仕事・職業ついて、以下をご紹介します。

仕事・職業①:料理研究家

機密に計画を練ることが好きで、効率性を求めたり強いこだわりがある人は、料理研究家に向いてるでしょう。
料理をするには、材料を買い揃えたり、料理が完成するまでの段取りを事細かく考えなければなりません。

そのため、料理研究家のような専門職に向いています。

仕事・職業②:芸術関係

思慮深い人は、細かい部分まで気がまわるということからも、プログラマーや画家などの芸術関係の仕事も適職です。
感性が豊かであることからクリエイティブな仕事が適しているでしょう。

また、情報収集能力に長けていることからも、専門知識を活かすことのできる職種もおすすめです。

仕事・職業③:カウンセラー

空気を読む能力に長けていたり、人や物事の変化に敏感に気付くことができることから、思慮深い人は、カウンセラーやアドバイザーなどの仕事にも向いています。
思慮深い人の多くは、聞き役に徹することが多く、人の話を聞く事が得意です。

カウンセラーというのは、相手の悩みなどを聞き出し、その人に適したアドバイスをするという専門職でもあります。
人のためになるという観点からも、とてもやりがいのある適職と言えるでしょう。

思慮深い人との接し方

メガネを外す思慮深い女性
では、思慮深い人になる方法ついて、以下をご紹介します。

  1. 事前に期限を伝えておく
  2. 時間をかけて付き合う
  3. 信頼を裏切らない

接し方①:事前に期限を伝えておく

思慮深い人というのは、性格上、じっくりと物事を考えてしまいます。
そのため、すぐに決断を迫られたとしても、なかなか決断を下すことができないということも少なくありません。

そのため、思慮深い人とストレスなく上手に付き合っていくには、相手の性格を理解したうえで、あらかじめ期限を伝えておくことをおすすめします。
慎重かつ効率性を考えてしまうことから、時間を要してしまうことが多いです。

そのため、思慮深い人に意見を求める際には、あらかじめ期限を決めて伝えるようにしましょう。

接し方②:時間をかけて付き合う

思慮深い人は、基本的に狭く深くという付き合いが基本になってきます。
相手のことをよく観察し、ゆっくりと時間をかけて信頼関係を築こうとするのです。

そのため、思慮深い人と仲を深めていくには、いきなり相手の懐に飛び込もうとするのではなく、徐々に距離を縮めていきましょう。
いきなり土足で踏み込まれてしまうと、一気に心を閉ざしてしまうので注意が必要です

接し方③:信頼を裏切らない

思慮深い人は、誠実で律儀な人が多いです。
そのため、約束をきちんと守れない人や常識外れな人とは馬が合わないでしょう。

また、仲が深まったとしても、これまで築き上げてきた信用や信頼が裏切られるよう行為が一度でもあれば、一気に不信感を抱いてしまいます。
慎重な性格をしている思慮深い人は、裏切り行為をされたら簡単に離れていってしまうでしょう。

思慮深い人は人間性に富んでいる!

リラックスしている思慮深い女性

思慮深い人は、空気を読むことが得意であったり、周りからの信頼も厚いことからも人間力に富んでいると言えます。
徹底的にリスク回避をすると同時に、綿密な計画を立てることを得意とするため、とても頼り甲斐があると言えるでしょう。

ただ、物事を深く考え過ぎてしまう性格から、石橋を叩きすぎて行動に移せなくなってしまうという点には注意が必要です。
時には絶好のチャンスを逃し損ねてしまうこともあるため、タイミングを見計らってチャンスに飛びつく事も大切になってきます。

思慮深い人の特性を取り込んで、自分の魅力に磨きをかけてみてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る