Search

「女の子の日」とは?

女の子の日の女性

女の子の日とは、生理・月経がきたということになります。
「今日は生理中」という言葉が公に言いにくいため、「女の子の日」と遠回しに言う女性が増えているんです。

具合が悪い時や気分が落ち込んでいるときに、「生理中だからごめんね」と伝えるのは少し恥ずかしいという方でも、女の子の日と言い換えるだけで何だか気軽に言えてしまうのが助かりますね。
しかし女の子の日という言葉が多くの女性に伝わっていても、男性で理解してくれる方がなかなかいないのが現状です。

女の子の日は辛い!女の子の日あるある

女の子の日で落ち込む女性

心身ともに影響が出てしまうの子の日。
周りに理解してもらうのも難しいため、一人で辛さを抱え込むという方も少なくはないです。

女の子の日が一体どういった影響をもたらすのか、女の子の日のあるあるをまとめてみたので自分だけだと悩んでいた方も是非参考にしてみて下さい。

あるある①:食欲旺盛になる

女の子の日がくる前から食欲が増す人もいますが、女の子の日前後は甘いものやお肉が無性に食べたくなります。
口が寂しいだけでなく、満腹感が麻痺されたかのように普段より多くの量を口にしてもペロリとたいらげることができてしまいます。

そのため女の子の日前後は体重が増えやすくなり気を付けるべきだと分かってはいるのに、いざその時がくると不思議とついつい食べてしまいます。

あるある②:子宮が激しく痛くなる

女の子の日は子宮が締め付けられるような痛みに襲われる方が多いです。
約1週間あるといわれていますが、そのうちの1~3日間腹痛に悩まされる方もいれば長い人では5日間ほど痛みに苦しむという方もいます。

鎮痛剤を飲めば落ち着きますが、女の子の日の痛みが軽度な人から重度な人もいるため、薬が全く効かず横になってしまう女性も少なくないです。
この痛みはトイレに行きたいときの腹痛とは異なるため、職場の人や彼氏などの異性に伝わらないのがもどかしい点です。

あるある③:気分が落ち込む

女の子の日がくる前から最中にかけて、無性に気分が落ち込んでしまう女性も少なくないです。
これはPMS(月経前症候群)と呼ばれている病気で、突然将来が不安になってしまったり普段気にしないようなことでも涙がでるほど落ち込んでしまうことを言います。

例えば女の子の日は体重が増加しやすくなるため、自分の体重に落ち込んで泣いてしまったり、職場に行きたくなくなったりなど、いつもなら何も気にかけないこと全てが悲しみに感じるほど心がナイーブになってしまいます。

あるある④:イライラする

イライラするのも女の子の日あるあるで、共感できる女性が多いかと思われます。
常にイライラしているのではなく、いつもなら怒らないようなことでも気に食わなくなってしまうため、彼氏や家族の何気ない言葉が聞き流せなくなってしまいます。

そこでまた「女の子の日だからイライラしているんだ」と言われると、余計にストレスになりますよね。
いざ女の子の日が終われば、あの時はなんであんなに怒っていたんだろうと自分で自分が不思議に思うほどですが、毎月どうしてもイライラしてしまうためなかなか直せないのが難点です。

あるある⑤:肌が荒れる

女の子の日前後は、ホルモンバランスが大きく乱れるため肌が荒れてしまうという方が多いです。
外からの刺激でできるニキビではなく、中からできてしまうニキビなので治りも遅く精神が不安定な女の子の日には耐えられないほどショックですよね。

ニキビが完治するころには、また次の周期が近づいて新しいニキビができてしまうため、そこでまた気持ちが落ち込んでしまいます。

あるある⑥:身体が浮腫む

身体が浮腫んでしまうのも女の子の日あるあるの一つです。
女性の浮腫みやすい部分でもある足だけでなく、顔や手などがパンパンになってしまいます。

分かりやすいのが指輪が抜けなくなってしまったり、ジーパンが履けなくなってしまったりなどの現象が起きてしまいます。
一時的なものですぐ元には戻りますが、気合を入れたい日に女の子の日がきてしまうとこういったデメリットがあるため気持ちが沈んでしまいそうです。

あるある⑦:頭が痛くなる

女の子の日がくると、お腹だけでなく頭が痛くなるという方も多いです。
気圧に左右されて雨の日に頭が痛くなってしまったり、そろそろ女の子の日がくるというときにも痛くなったりなど女性によって頭痛の酷さやタイミングは様々です。

こういった場合も鎮痛剤で対処するのが一番ですが、重度な方はそれも効かないためひたすら耐えるだけになってしまうのが辛いですね。

女の子の日でも休めない…女の子の日の対策方法

女の子の日の対策を考える女性

辛いことが多い女の子の日ですが、それでも職場には休めないですよね。
そこで次に、辛い女の子の日を少しでも楽にさせる対策方法を紹介していきたいと思います。

  1. 血行を良くさせる
  2. 好みのアロマを焚く
  3. 身体を温める食材を摂取
  4. 趣味に時間を使ってストレス解消
  5. 女の子の日がくる前に漢方を飲む
  6. 即効性を求めるなら鎮痛剤
  7. 楽な姿勢をとる
  8. 睡眠時間をしっかりとる

では一つずつ見ていきたいと思います。

方法①:血行を良くさせる

女の子の日がきているときに、お腹周りを締め付ける服やベルトなどの着用はなるべく避けましょう。
血の巡りが悪くなると子宮の痛みが悪化してしまう恐れがあるため、ゆったりとした服を着て一日を過ごすのをおすすめします。

またオフィスワークの方は、座りっぱなしでいるのではなく一度立ち上がって屈伸をするだけでも血行が良くなるため、定期的に身体を動かすのがポイントですよ。
ウォーキングや半身浴なども血行を良くさせますが、これらは体調が悪い時に行うのは辛いため屈伸やストレッチなどの軽い運動で十分です。

方法②:好みのアロマを焚く

香りがもたらす効果は高いため、リラックス効果のあるものや食欲が抑えられる香りのものを選んで焚くのもおすすめです。
仕事へ行く前のメイク時間や、夜寝る前の寝室で焚くだけでも朝の目覚めや気持ちの切り替えがプラスになるため是非試してみて下さい。

食欲を抑える香りは柑橘系、リラックス効果にはラベンダーやカモミールなどのお花の香りがおすすめですよ。

方法③:身体を温める食材を摂取

これは夏場にも大切なことで、温かいスープや食べ物は寒い冬だけでなく暑い夏にも女の子の日には積極的に摂取しましょう。
身体を温めることで血行が良くなり生理痛が治まるという効果があります。

手元に鎮痛剤がない方は、身体を温めるよう行動するだけでも痛みが大きく改善されるため是非試してみて下さい。
もちろん食材だけでなく、冷房の効いた部屋でも血の巡りが悪くなってしまうためブランケットやカーディガンを利用して身体を冷やさないようにしましょう。

方法④:趣味に時間を使ってストレス解消

少しでもストレスを減らすために、自分の趣味に全力で取り組むのもおすすめです。
歌うのが好きなら仕事終わりに一人カラオケに行ったり、甘いものが好きなら女の子の日だけは気にせず好きなものを食べたりなど少しでも我慢を減らすのがポイントです。

少しの我慢でも女の子の日には大きなストレスになってしまうため、仕事終わりの楽しみや仕事前の楽しみを自分で作ることで切り替えができてイライラすることがなくなりますよ。
これといった趣味がないという方は、友人と遊んだり電話をしたりなどして一人で考え込む時間を作らないようにしましょう。

方法⑤:女の子の日がくる前に漢方を飲む

ホルモンバランスを調整してくれる漢方を女の子の日がくる前から飲む方法です。
漢方なので効果はじっくりですが、本気で治療したいという方は一度産婦人科で処方してもらうのをおすすめします。

ドラッグストアでもホルモン関連の漢方を手に入れることができますが、症状や目的によって必要な漢方が異なるため一度医師に診てもらって判断してもらうのが良いです。
漢方を飲み続けて体質を改善することにより、女の子の日の苦しみが繰り返されないなら試してみる価値がありますね。

方法⑥:即効性を求めるなら鎮痛剤

仕事には常にベストなコンディションでいたいという方には、即効性を優先にして鎮痛剤に頼るのも一つの方法になります。
薬局などで簡単に手に入れることができるため、仮に手元になくてもすぐに購入することができるのも助かりますね。

鎮痛剤を飲むことで痛みが軽減もしくは無くなるため、どうしても休めないという日にはサクっと薬を飲んで落ち着かせるのもおすすめです。
しかし鎮痛剤は治療をしてくれないため、その場では元気になっても来月には同じことが起きて鎮痛剤に毎月依存してしまうというデメリットもあります。

そのため根本的な体質改善を目的とした漢方やピルに頼るのも良いですね。

方法⑦:楽な姿勢をとる

座っているときは腰にクッションを挟んだり、横になるときは抱き枕を利用して自分が楽だと思う体制をとるだけでも女の子の日の辛さを軽減させることができます。
お風呂あがりにストレッチをしたり、ヨガをすると気持ちもスッキリして骨盤も整うためおすすめですよ。

これを生理中に行うのも良いですが、生活習慣として取り入れることで次の女の子の日が楽になる効果もあるため意識的に取り組むのがポイントです。

方法⑧:睡眠時間をしっかりとる

仕事や家事・育児などで女性のストレスは気付かぬうちに積もっていきます。
実は女の子の日の辛さはストレスによる自律神経の乱れも関係されているため、睡眠時間をしっかりとることで1日をリセットしストレスを軽減させることが大切になります。

睡眠時間が短くなってしまうと、気持ちがスッキリせず心身共に疲れやすい女の子の日には辛い1日になってしまうため、家事・育児や仕事などは完璧にこなすのを一旦やめて睡眠時間を確保するのがおすすめです。

デート中に女の子の日がきた時はどうする?

デート中に女の子の日がきた女性

女の子の日は前触れもなくと突然きてしまう場合もあります。
仮にデート中に女の子の日がきた場合は、どういったタイミングで彼に伝えるべきなのか悩ましいところです。

そういった場合は相手に不快な思いをさせないためにも、「今日生理がきてしまってお腹が痛いんだ。楽しみにしてたのにごめんね。」とシンプルに伝えるだけでOKです。
彼女が体調を悪くして心配しないわけにはいかないですし、デートを楽しみにしていたという気持ちも伝えることができているため嫌な思いをさせずに打ち明けることができます。

女の子の日に対する男性の本音

女の子の日だと打ち明けられた男性

彼女から「今日は女の子の日なの。」と打ち明けられた男性は、どういった心境になるのでしょうか。
次に女の子の日に対する男性の本音を紹介していきたいと思います。

  1. 体調が心配になる
  2. ガッカリする
  3. イライラさせないように気を使う
  4. 特に何も思わない
  5. 何かできることがないか考える
  6. デートの場所を考え直す

では一つずつ見ていきたいと思います。

心理①:体調が心配になる

女の子の日の症状は人によって軽さや重さがそれぞれ変わります。
特に症状が重い女性は、相手も心配してしまうため体調に気を使うという声も多かったです。

男性には経験のできない痛みだからこそ、計り知れない心配がありますよね。

心理②:ガッカリする

デートの日、男性は肉体関係も楽しみにしているため女の子の日がくるとお預けになってしまうことから、ガッカリしてしまうという声もありました。
しかしそれを表に出すことはなく、ガッカリしつつも体調を優先して考えてくれるため女性の皆さん心配は不要ですよ。

男性の本能でもあるため、デートの日にそれを期待してしまうのは仕方のないことだとも言えますね。

心理③:イライラさせないように気を使う

生理中の女性は、身体的にはもちろん精神的にもピリピリしている状態になります。
特にイライラしやすく彼氏に当たってしまう場合は、もうそれが男性の中でインプットされてしまうため常に気を張ってしまう状態になります。

そのため、少しでもイライラさせないように気を使って接するという男性も少なくありませんでした。

心理④:特に何も思わない

女の子の日だからといって、特別に何かを思うことはないという男性もいました。
「生理がくるのは仕方のないことなので、ガッカリすることもなく受け入れる」という意見は女性からすればとても有難い声ですね。

男性には経験のできない辛さだからこそ、特別な感情を抱くのが難しいという見解もありますね。

心理⑤:何かできることがないか考える

女の子の日だと打ち明けられたとき、少しでも体に負担がかからないようにと何かできることがないか考えて行動する心優しい男性もいました。
例えばカバンを持ってあげたり、身体を冷やさないようにと温かい飲み物を買って渡したりなどの気遣いを行ってくれるのは助かりますよね。

女の子の日だと勇気を出して打ち明けた後にそういった気遣いをされると、心にグっときてしまいますね。

心理⑥:デートの場所を考え直す

身体を気遣いデートプランを変更しようと考えてくれる男性も多かったです。
腹痛がひどい場合アウトドアなデートは疲れてしまうため、お家デートに変更したりして1日をゆっくりと過ごせるようなプランを考え直します。

あまりにも酷いようなら、日にちをずらすことも検討してくれるため今日はどうしても家で横になりたいと思うならば正直に話すのも一つの方法です。

彼氏に「女の子の日」を伝える時の注意点

女の子の日を注意しながら伝えるカップル

女の子の日は、男性には一生経験のできないことなのでうまく伝えられずモヤモヤとしてしまうカップルも少なくないです。
そこで彼氏に「女の子の日」を伝える際の注意点も紹介していきたいと思います。

  1. 自分の特徴を話す
  2. あえて遠回しに伝える
  3. 少し恥ずかしそうにする
  4. 体調をメインに伝える
  5. 申し訳ない態度を示す

では一つずつ紹介していきたいと思います。

注意点①:自分の特徴を話す

女の子の日の症状や辛さは、その人によって全く異なってきます。
そのため、「生理」という漠然とした伝え方を避け、生理中の自分の特徴や症状を話すように心がけましょう。

女の子の日がくると、お腹が痛くて立っているのもつらい・・・や、普段は気にしないことでも心に引っかかってしまう・・・などといった生理中に起こる自分の心身の変化を伝えるのが大切ですよ。

注意点②:あえて遠回しに伝える

「ちょっと今日はお泊りができない」や、「お腹も痛くて貧血気味なの」などといった女の子の日を匂わすような発言をするとある程度の男性は生理だと察してくれます。
はっきりと伝えないことで、その気持ちも汲み取ってくれるため必要以上に迫られることもなくスムーズに話が進むかもしれません。

ストレートに伝えても結局は女性にしかわからない痛みや辛さなので、ストレートに物事を伝えるのが苦手という方には遠回しに言うのもおすすめです。

注意点③:少し恥ずかしそうにする

「女の子の日がきちゃって・・・」と、少し恥ずかしそうに伝えると、男性が嫌な気持ちになることもなく伝えることができます。
また、こうすることで守ってあげたい可愛らしい女性を演出しつつスムーズに伝えることができるため是非一度試してみて下さい。

注意点④:体調をメインに伝える

女の子の日をメインに伝えるのではなく、腹痛や頭痛などの体調をメインにして伝えるのも一つの方法です。
察しの良い彼氏だと生理かな?と気づいてくれることも。

また、女の子の日にガッカリするよりも心配する気持ちが優先されるため、デートプランやデートの日を変更したいという場合にもこの方法はおすすめですよ。

注意点⑤:申し訳ない態度を示す

「デートが楽しみだったのに申し訳ない」という気持ちを出しつつ、女の子の日だと伝える方法です。
生理は女性の生理現象なので誰が悪いという問題でもないですが、それでも男性はデートに色々と期待をしてしまうためガッカリな気持ちが強く出てしまう場合も。

そうなる前に女性の方から申し訳なさそうな態度をとると、彼氏も生理を責めるわけにはいかないため、速やかに何かできることはないかと考えてくれますよ。

女の子の日を把握してもらい、快適に過ごそう

女の子の日でも快適な女性

女の子の日の特徴は人それぞれなので、異性だけでなく同性でも理解してもらうのは難しい場合があります。
どうやって伝えるかによって、相手や自分が嫌な思いをせずに済むか大きく左右されるため、その場に合った伝え方を心がけてみましょう。

また、少しでも心身ともに負担を減らすために生活習慣を見直したり必要であれば鎮痛剤に頼るのも一つの方法です。
女の子の日がくることは後ろめたいことではないため、彼氏や職場の前で我慢する必要はありません。

自分の身体がどう辛いのか伝えるだけでも肩の荷が降りるため、今回紹介した注意点を参考に是非自分に合った伝え方を実践してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る