Search

そもそも「好きな人ができない理由」とは?

好きな人を作る方法を知らない人

それでは、そもそも「好きな人ができない理由」についてご紹介します。

  1. 余裕がない
  2. 恋愛に興味が持てない
  3. 夢中のものがある
  4. 男友達が少ない
  5. 意識し過ぎてしまう
  6. 意識しなさ過ぎ
  7. 恋愛をするのが怖い
  8. イメージができない
  9. 理想が高すぎる
  10. 出会えていないだけ

続いて、そもそも「好きな人ができない理由」について詳しくみていきましょう。

理由①:余裕がない

好きな人ができるという状態は、恋愛をすることができる状態だということです。
恋愛をすることができる状態とは、自分以外の人に目を向ける余裕があるということです。

仕事が忙しすぎて時間に追われていたり、お金がない状態ではどんな方法を使っても恋愛をすることは難しくなります。
余裕がない状態では、好きな人を作ることすら考えられないのです。

また、好きな人を作る方法を間違っていてもこの状態の場合はなかなか気づけません。
方法を改善できないので、負のループに陥りやすいのです。

理由②:恋愛に興味が持てない

好きな人を作るためには、恋をすることが前提となってきます。
好きな人を作るために恋愛をする方法を使ったとしても、なかなかできません。

そもそも恋愛をすることに興味が無ければやる気を起こすことはできません。
ある程度の興味を持ち、積極的にならなければ好きな人を作ろうとすらしないでしょう。

まず好きな人を作る方法を探すのではなく、自分が恋愛に興味を持てる方法を探す必要があるタイプです。

理由③:夢中のものがある

恋愛に興味が持てないどころか、恋愛という存在に振り向きもしない状態です。
なぜなら、恋愛以外のものに夢中になってそれをとても楽しんでいるからです。

夢中になれるものがるというのは非常にいいことで、幸せなことです。
しかし、好きな人を作るという面ではそれは真逆の影響をもたらしてしまいます。

理由④:男友達が少ない

女友達はとても多いのに、男友達が少なすぎるという人は出会いがありません。
少ないどころか、親しくしている男友達は誰一人いないという女性もいます。

女友達に紹介して貰えばいいと思いがちですが、その女友達も男友達が少ないことが多いです。
類は友を呼ぶと言いますが、恋愛において異性の知り合いが少ない状態は悪い状態です。

友達から友達を紹介して貰うという出会いの方法を使えず、孤立無援となり恋愛が始まらないのです。

理由⑤:意識し過ぎてしまう

男性を意識し過ぎてしまい、いつもの自分で接することができない状態です。
必要以上に照れてしまったり、いつもの調子を出せずに失敗してしまいます。

俗にそんな女性を「男慣れしていない」というように言います。
女友達といるように男性ともフランクに接することは好きな人を作る第一歩の方法です。

その一歩を踏み出せないため、好きな人を作ることができないのです。

理由⑥:意識しなさ過ぎ

意識し過ぎてしまう反面、意識しなさすぎというのも好きな人を作ることができない状態です。
鈍すぎるために相手の好意に気づかず、上手く噛み合わなくなってしまうのです。

相手が男性であることをどうでもいいことのように振る舞えば、男性も女性であることを意識しなくなります。
そのために恋人どころか友達未満の関係にしかなれなくなるのです。

理由⑦:恋愛をするのが怖い

恋愛をするのが怖いと思っている女性は、基本的には二つに分かれます。
一つは恋愛をしたことがなく、未知の存在であるゆえに踏み出せない女性です。

もう一つは過去の恋愛に傷つき、その恐怖から目を逸らしている女性です。
どちらも恋愛をすることが怖いと思い、恋愛から逃げている状態です。

どんな方法を使ってでも恋愛をすることに向き合う必要があります。
そうでなければ、好きな人を作るというのは夢のまた夢となってしまうのです。

理由⑧:イメージができない

自分が誰かと恋愛をするということを、上手くイメージできずに悩んでいる状態です。
イメージトレーニングは自分の精神状態を保つ上で大切なものとされています。

そのイメージが上手くできないため、自分はどうしたらいいか、どうしたいのかを理解できないのです。
そのため、好きな人を作るには、恋愛をしている自分はどんな自分なのかを知っておく必要があります。

理由⑨:理想が高すぎる

誰もがうらやむほど格好良くて、お金持ちで、仕事ができて、優しくて……と、それぞれ自分の好みのタイプがあるでしょう。
しかし、自分が理想と思う男性の条件は上げようと思えばキリがなくなってしまいます。

上げたところで完璧な男性は存在せず、完璧な男性像を思い描けば思い描くほど妥協することになります。
理想の好きな人を作ることが悪いわけではありません。

ただ、自分の価値を上げるためのアクセサリーのように扱うことにならないように気を付けましょう。

理由⑩:出会えていないだけ

好きな人を作ることは意図的にはできないのは、恋はするものではなく落ちるものだからです。
一目惚れというのは稀なことで、実際は時間をかけて信頼関係を築いて愛し合う恋愛の方が多いでしょう。

もしかしたら、そんな風に愛し合うかもしれない人にすら出会えていないのかもしれません。
本来恋愛とは、好きな人を作るというよりは、気付けば好きな人になっていたという感覚なのです。

友人だった男性と、好きな人としてもう一度出会いを果たしたとも言えます。

好きな人ができない人の特徴

好きな人を作る方法を使えていない人

それでは、好きな人ができない人の特徴についてご紹介します。

  1. 仕事が生きがい
  2. 無理し過ぎている
  3. 自分に自信がない
  4. 恋愛に積極的じゃない
  5. 周囲に興味がない

続いて、好きな人ができない人の特徴について詳しくみていきましょう。

特徴①:仕事が生きがい

好きな人を作ることができない人は、人生における恋愛の割合が低い人です。
特に、仕事が生きがいだと感じている人は優先順位は低くなります。

簡単に言うと、「好きな人は仕事」という状態い陥っているのです。
仕事がメインの生活のため、そろそろ恋愛しなきゃと腰を上げるまでに時間がかかり過ぎてしまいます。

特徴②:無理し過ぎている

仕事でもプライベートでも、自分のできる以上のことを毎日している人です。
自分ができる範囲を理解し、体を壊さない程度にコントロールする必要があります。

「自分はできる!」と限界まで追い込むことは悪いことではありません。
しかし、無理をし過ぎていては好きな人を作ることは簡単ではなくなります。

また、こういうタイプは自分が無理をしていると自覚していないことが多いです。
そのため、それが余計に無理に拍車をかけてしまう傾向があります。

特徴③:自分に自信がない

自分に自信がない人は、まず自分のことがあまり好きではありません。
自分のことが好きではないので、「こんな自分が好かれるわけがない」と思い込みます。

さらに、実際好かれたとしても相手を信用できず、告白されても断ってしまいます。
この自信の無さが、好きな人を作ることへのハードルを上げているのです。

これが「自分がだめだから好かれないんだ」という考えに陥らせ、余計に好きな人を作ることから遠のかせるのです。

特徴④:恋愛に積極的じゃない

好きな人を作るためには、恋愛に対して自分から積極的にならなければいけません。
周囲の目線や経験のなさから消極的になってしまうと恋愛は進展しません

恋愛に積極的じゃない人は「恋愛に積極的な自分ははしたない」というような時代錯誤の考えを持っていることもしばしばです。
自由恋愛が当たり前の世の中で、女性はリードされるまで待っているべきという考えはNGなのです。

その考えが改善されるまでは、好きな人を作ることができないのは当然なのです。

特徴⑤:周囲に興味がない

好きな人を作ることは一人ではできず、最低でももう一人の存在が必要です。
ところが、恋愛は一人ではできないのに「好きな人を作らなければ」と焦ってしまうのです。

自分の世界に閉じこもっている状態から、まずは周囲に視野を広げなければいけません。
それなのに自分だけでいいという自己中心的な思考があり、周囲に全く興味をなくなってしまうのです。

このタイプの人は自分の身近なところではなく、手の届かない遠くを見ていることもあります。

好きな人を作る方法

好きな人を作る方法を使った人

それでは、好きな人を作る方法をについてご紹介します。

  1. 多くの人と交流する
  2. 出会いを求める
  3. 友達に紹介してもらう
  4. 周囲を見渡す
  5. 男友達を作る
  6. 余裕を持つ
  7. 楽しい想像をする
  8. 無理をしない
  9. おしゃれしてみる
  10. 毎日を楽しむ

続いて、好きな人を作る方法について詳しくみていきましょう。

方法①:多くの人と交流する

好きな人を作る方法として特にして欲しいのが多くの人と交流するという方法です。
同年代から年上・年下、男性に限らず女性とも積極的に関わってください。

限られた小さな世界にいるだけでは、その世界は発展することはありません。
外に飛び出し、あらゆる価値観の人と接することで自分の考えを広げていきましょう。

それは好きな人を作ることへのハードルがぐっと下げることができる方法でもあります。

方法②:出会いを求める

受動的に多くの人と交流するだけでなく、能動的に出会いを求めていきましょう。
積極的に自分から話しかけることや、イベントに参加する姿勢を忘れないようにしてください。

たしかに出会いは向こうからやって来ることもありますが、その出会いは限られたものです。
自分で出会いの可能性を見なかったことにしてしまうのは非常にもったいないことです。

運命が変わる出会いは、求めることで早く引き寄せることができます。
求めるという方法は、恋愛の重要なポイントでもあります。

方法③:友達に紹介してもらう

一から新しい出会いを探していく方法は出会いを探す上でいい方法です。
自分の新しい人脈を広げていくことで、出会いたい人に出会う可能性を上げていきます。

ここで忘れてはいけないのが友達の友達という存在です。
自分が親しい人たちと仲のいい友達は、自分も仲良くなれる可能性が高いです。

紹介して貰えそうであれば、積極的に関わって行きましょう。
それが好きな人を作る方法であり、そのきっかけを増やすことにつながる方法でもあるのです。

方法④:周囲を見渡す

一度周囲を見渡すことも、好きな人を作る方法の一つです。
身近にいた人が意外にも自分ととても気が合うということはよくあることです。

その人から優良な情報を貰ったり、紹介して貰ったりする可能性もあります。
遠い場所にいる人たちばかりに出会おうとせずに、まずは身近なところから世界を広げていきましょう。

あれこれと好きな人を作る方法を試さなくても、意外と幸せの青い鳥は手の内にいるものなのです。

方法⑤:男友達を作る

女友達しかいないのであれば、男友達を作ることが好きな人を作る上で有効的な方法です。
同性だけの世界では同じところをぐるぐると回ってしまい、結局好きな人を作ることができなくなります。

そこに男友達という未知の刺激を方法として使うことで、好きな人を作る可能性をぐっと広げていきます。
出会った男友達がただの友達に終わらず、恋愛に発展することも少なくありません。

紹介して貰うのももちろんOKですので、男友達を一人でもいいので作ってみましょう。

方法⑥:余裕を持つ

いつもギリギリで切羽詰まっている状態なのであれば、抜け出す必要があります。
自分の心の中に恋愛感情を入れるスペースが無ければ、好きな人を作ることはできません。

好きな人を作る上で、その人のことを思うことができなければ付き合ってもすぐに別れてしまうでしょう。
そのため、忙しいのに無理をして好きな人を作ることは避けた方が無難です。

時間や心に余裕が持てるようになった時こそ、好きな人を作る準備ができた時です。
その時にこそ好きな人を作る方法を効果的に使うことができるのです。

方法⑦:楽しい想像をする

まだ始まっていない恋愛について怖いイメージを持っていては好きな人を作ることはできません。
恋愛のネガティブな部分ばかり考えてしまうのであれば、一度その思考を停止させてください。

それから好きな人を作ると楽しいと思えるような想像をしてみましょう。
楽しいデートや会話など、好きな人を作ることが楽しくなるような想像です。

なかなか想像できない場合は、恋愛小説や漫画などの力を借りると想像しやすくなります。

方法⑧:無理をしない

たとえ好きな人を作ると決めたとしても、無理をすることはありません。
自分の心に負担をかけて手に入れた恋愛は苦しく、長続きしないでしょう。

無理をせず、自分のペースで恋愛を楽しむことが、好きな人を作る最上級の方法です。
もし無理をしていると気づいたら、休憩してください。

自分の気持ちに素直でいれば、好きな人を作ることが楽しくなります。

方法⑨:おしゃれしてみる

おしゃれをしたことない人はおしゃれという方法に挑戦してみましょう。
たとえばパンツスタイルばかりの人はスカートを履いたり、髪形を変えるなどの方法が仕えます

もうおしゃれをしていると言う人は、普段とは違う系統のおしゃれをしてみると気分を変えられます。
おしゃれをして自分を着飾ると、心も着飾ったように楽しくなります。

おしゃれはファッションだけでなく、メイクや持ち物と幅が広くあります。
自分なりに興味のある部分から挑戦してみることができます。

方法⑩:毎日を楽しむ

好きな人を作る方法として、毎日を楽しむという方法があります。
毎日を楽しむことを方法として使えば、その人は周囲から魅力的に映ります。

さらに、毎日が楽しいので自分の気持ちもどんどん明るくなってきます。
恋愛で好きになりたいと思う人は暗い人ではなく、明るく素敵な人です。

笑顔を忘れず、好きな人を作るためだけでなく自分のために毎日を楽しんでいきましょう。

好きな人を作る方法を実施するときの心得

好きな人を作る方法の心構えを知っていた人

それでは、好きな人を作る方法を実施するときの心得についてご紹介します。

  1. 自然体でいる
  2. 警戒し過ぎない
  3. 自分に自信を持つ

続いて、好きな人を作る方法を実施するときの心得について詳しくみていきましょう。

心得①:自然体でいる

好きな人を作る方法を実施する時、自然体でいることを心得ておく必要があります。
自分以上を演出して好きな人を作ろうとしても、どこかで必ずボロがでます。

自然体の自分を好きになって貰うこと、また自然体の自分で相手を好きになってください。
そうすることで恋愛をしていることが他人ごとではなく、自分が体感していると感じられるようになります。

心得②:警戒し過ぎない

女性が男性を警戒するのは本能的なこともあり、仕方のないことかもしれません。
しかし、最初から「気を抜いてはいけない」と思いながら接しては緊張するだけです。

多少の緊張感も確かに必要ですが、警戒し、心を閉ざしたまま接しては好きになる可能性も消してしまいます。
警戒は多少持つだけであとは好意的に接することが大切です。

心得③:自分に自信を持つ

自分に自信がなく、自分のことが嫌いなままでは誰も好きになれません。
誰かを好きになる前に、自分に自信を持って自分を好きになってあげてください。

最初から全てを好きになることは難しいことです。
そこで、たった一つでもいいので、「わたしはこれができる」「わたしはこういうところが長所」だと認識するといいでしょう。

自分の全てを嫌ったまま、誰かに好かれようとするのはしんどいことです。
少しずつ自分を許していければ、自分に自信を持つことができるようになるでしょう。

好きな人を作る上で大切なのは、毎日を楽しみ、自分に自信を持つこと!

好きな人を作る方法を上手に使えた人

毎日が最悪で、自分が大嫌いだと思う人生は辛く悲しい生き方です。
好きな人を作ることを決めたのであれば、まずその生き方をやめなければいけません。

毎日を楽しみ、自分に自信のある女性はとても魅力的で一緒にいると楽しい女性です。
誰もが好意を持つような素敵な女性になることが、好きな人を作る一番の方法なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る