Search

B型長女の性格の特徴

B型長女の特徴

マイペースなところが特徴的なB型。
そんなB型が長女であった場合には、どのような特徴が性格に現れるのかを見ていきましょう。

  1. しっかり者
  2. 真面目
  3. 面倒見が良い
  4. 責任感が人一倍強い
  5. 自分と他人をはっきり分ける
  6. 喜怒哀楽がはっきりしている
  7. 気を遣うのが上手
  8. 大人数よりも少人数で過ごす方が好き
  9. 自分の気持ちに正直
  10. 嘘をつくことがとても苦手
  11. 原色が好き
  12. 嫌なことはすぐに忘れる
  13. 直感的
  14. ユーモアがある
  15. 時間を気にするけれど遅刻あり

特徴①:しっかり者

B型長女は下に兄弟がいます
そのため、兄弟の中でもしっかりとないといけないと考えることが多く、自然としっかり者になる傾向が強いです。

「お姉ちゃんだから」と言われて育った人も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

特徴②:真面目

冗談が通じないという真面目さではなく、ただ「ダメなものはダメ」という真面目さがあります。
そのため、相手が倫理に反することをしていたり、常識的に考えて間違っている場合には訂正せざるを得ないことも。

真面目な性格から、難しい人と思われることもあります。

特徴③:面倒見が良い

弟妹がいるため、人の面倒を見慣れています。
そのため、相手がどのような関係であっても身近な人であれば手を出さずにはいられません

時にお節介と言われてしまう事もありますが、逆にしっかりと相手を見て面倒を見ようとしていると捉えることが出来ます。

特徴④:責任感が人一倍強い

真面目な性格からか、自分に任されたことに責任を持って行動をします。
責任感が人一倍強いため、途中で放棄することはほぼありません

また、時にはその責任感の強さから、自分の仕事だけでなく、人の仕事を率先して手伝うこともあります。

特徴⑤:自分と他人をはっきり分ける

自分は自分、他人は他人とはっきり分けて考えるため、自分と同じものを相手に要求することはしない傾向にあります。
また、相手がAをしているとしても、自分はBをしたいという考えなので、他人に合わせることはあまりありません

特徴⑥:喜怒哀楽がはっきりしている

感情が豊かな性格なので、喜怒哀楽がはっきりと区別される傾向にあります。
そのため、「怒っているのか泣いているのか分からない」と言われるようなことはほぼないと言えるでしょう。

特徴⑦:気を遣うのが上手

常にではないものの、相手に対して気を遣う頻度が高いようです。
そのため、自分の知人ではなくてもその場を和ませることが多いのも特徴と言えますね。

人をもてなすことに関してはそれぞれの血液型の中でも得意な方だと言えます。

特徴⑧:大人数よりも少人数で過ごす方が好き

集団行動が苦手なので、一人や少人数で過ごすことの方が多いのも特徴。
そのため、修学旅行でもみんなと同じ所に行くよりも、フラフラっと一人で少し離れて好きな所に行く人が居れば、B型長女の可能性があります。

基本、他の人とは違うことがしたいため、多数決では少数派になってしまうこともしばしば。
しかし、協調性がまったくないというわけではありません

特徴⑨:自分の気持ちに正直

自分が思っていることや、したいと思うことに対してあまり意見を変えずに行うことが多いです。
また、自分の気持ちに正直なので、自分が欲しいと思うものがあれば必ず手に入れたいという欲求も強い傾向にあります。

例えば新発売のお菓子が欲しいと思って買い物に行ったときに、馴染みのショップに取り扱いがなければいくつか他のショップを巡ってでも見つけたいと思う粘り強さもあります。

特徴⑩:嘘をつくことがとても苦手

自分の気持ちに正直なため、他人に対して嘘をつくことがとても苦手です。
そのため、どのような些細なことでも嘘がつけません。

誤魔化すことが苦手とも言えますので、挙動不審になりがちです。
そのため、どうしても黙っていてほしいことであれば構わないかもしれませんが、嘘をついておいてほしいと頼まれると困ってしまうことも。

特徴⑪:原色が好き

パステルカラーよりもはっきりとした色の方が好きなので、基本は原色の小物やバッグを選ぶことが多い傾向にあります。
また、パステルカラーが可愛いと思っても、自分には似合わないと思い原色を手にするという傾向があるとも考えられます。

特徴⑫:嫌なことはすぐ忘れる

前向きな考えをするB型長女。
そのため、失恋など嫌なことがあった場合には、比較的立ち直りが早いことが言えます。

振り返らないというよりは、忘れてしまうという言葉が一番合う状況のようです。

特徴⑬:直感的

自分の直感を信じるため、「これ!」だと感じたら一直線。
日常生活だけでなく恋愛においても直感的なので、失敗することもしばしばありますが、持ち前の前向きな性格のためにすぐに忘れてしまいます。

反省しないこともよくあるようですが、意図的に反省しないのではなく、ただ単に忘れてしまっていることが要因となっています。

特徴⑭:ユーモアがある

コミュニケーション能力が高いだけでなく、初対面の人とも気軽に話すことが出来るB型長女。
また、初対面の人にも面白いことを言えるといったユーモアのセンスがあふれています。

特徴⑮:時間を気にするけれど遅刻あり

時間に遅れることをきにするため、時計をチェックしたり、予定を確認することはあります。
しかし、肝心なところで遅れてしまうため、努力をしたとしても結局は遅刻してしまうことが多いようです。

B型長女の恋愛傾向

B型長女が持つ恋愛傾向

B型長女は責任感が人一倍強いことでも知られていますが、恋愛傾向はどのようなものなのか、14個挙げて見ていきましょう。

  1. 束縛されるのがとにかく嫌い!
  2. 互いにフェアな状況でいたい
  3. 熱しやすく、冷めやすい
  4. 頼られることに喜びを感じる
  5. 自分の理想とする相手を夢に描く
  6. 相手との距離を自分から積極的に縮める
  7. お付き合い=結婚
  8. 来る者拒まず、去る者追わず
  9. 好きな人と嫌いな人の差がはっきりしている
  10. 相手にも理想を高く持ち続ける
  11. 寂しがり屋
  12. 恋は猪突猛進
  13. 自分に素直に行動する
  14. 少しでも幻滅を感じると一気に興味がなくなる

恋愛傾向①:束縛されるのがとにかく嫌い!

基本、自由が好きなため、自分の思う通りにならないために「束縛」されることが大嫌いです。
そのため、相手がB型長女の時間を大切にして貰えないと離れてしまいます。

自分が束縛されることが嫌いなので、相手を束縛することもあまりありません。
あまりにも束縛をされて窮屈だと感じると、場合によっては離れて行ったり、最悪の場合には別れを考えるようにもなってしまいます。

恋愛傾向②:互いにフェアな状況でいたい

相手の立場=自分の立場が理想です。
自分の時間を作ってくれる相手であれば、相手にも相手の時間を過ごしてもらいたいと考えます。

また、一人の時間が好きなタイプともいえます。
そのためカップルであっても、常に一緒に居なければならないという考えはあまりありません

恋愛傾向③:熱しやすく、冷めやすい

一度燃えるとあっという間に本気の恋をします。
ところが、一度冷めてしまうと嫌いになるまでがとても早いです。

そのため相手が魅力的に見えている間は長続きするとも言えますね。

恋愛傾向④:頼られることに喜びを感じる

正義感の強いB型の気質×頼られることに慣れている長女の気質、この2つが合わさっているため、相手に頼られると嬉しく思います
そのため、「頼ってきて」と言われるよりも「お願い」と言われることの方が喜ばれます。

ただし、あくまでも頼られるのが好きなのであって、人から指示されるのは嫌いなので要注意です。

恋愛傾向⑤:自分の理想とする相手を夢に描く

ロマンチストなB型長女は、理想が高いことが挙げられます。
自分の理想とする相手を夢に描いているため、その夢に描いた理想像を出来るだけ相手にも求めてしまいます。

また、理想が高過ぎることで理想を追い求めすぎてなかなか相手が見つからないことも挙げられますね。

恋愛傾向⑥:相手との距離を自分から積極的に縮める

B型長女の恋愛傾向として特徴的なことの1つに相手との距離を自分から積極的に縮めていくということが挙げられます。
付き合い始めの頃でも、早く馴染むように努力するため、数カ月の付き合いでももう何年か付き合いがあるかのような錯覚を得ることもあるようです。

恋愛傾向⑦:お付き合い=結婚

真面目なB型長女は、一度お付き合いをすると結婚を意識します。
たとえそれが浅い付き合いだとしても、自分から距離を縮めていくため、付き合えばこの先には結婚が見えると言っても過言ではありません。

恋愛傾向⑧:来る者拒まず、去る者追わず

執着しないというわけではなく、アプローチして貰えばそれに応えることが多く、終わってしまえば仕方ないと考えます。
そのため、未練がましく思うことがあまりないのも特徴と言えますね。

恋愛傾向⑨:好きな人と嫌いな人の差がはっきりしている

自分の思いに素直なB型長女。
自分が好きな人と嫌いな人が、はっきりと分かれる傾向があります。

自分が好きなものにはとことん一途に向き合うという性格のB型長女。
そのため、B型長女が相手にどのような態度をとっているかによって、すぐにどのように思われているのかがわかります。

恋愛傾向⑩:相手にも理想を高く持ち続ける

自分が思う以上に相手にも理想を高く持ち続けるB型長女。
そのため、夫が自分にとって幻滅するようなことがあれば、他に理想を求めてしまうこともあります。

恋愛傾向⑪:寂しがり屋

周りの友人が恋人と仲良くしていたり、忙しくて逢う暇もないと「かまってちゃん」が発動
自分の恋人にとにかく電話したり逢いたくなります。

ただ、それが叶わないと拗ねてしまいますが、そんな状態もあまり長続きはしないことが多いようです。

恋愛傾向⑫:恋に猪突猛進

一度その人のことが好きになると、仕事中であってもその人のことを考えたり、まだ付き合っていなければその人へのアピールが強かったりと猪突猛進な面があります。
恋にのめり込むタイプだと言えますね。

恋愛傾向⑬:自分に素直に行動する

人から何かを言われるのが好きではないため、基本は自分本位で行動してしまう傾向にあります。
また、自分に素直に行動するため、自分が良いと思わない限りは人からの勧誘には乗らないと言えます。

恋愛傾向⑭:少しでも幻滅を感じると一気に興味がなくなる

熱しやすく冷めやすい傾向にあるというのがB型長女の特徴と言えます。
好きになった相手でも、少しでも幻滅を感じてしまうと一気に相手への興味がなくなってしまいます

例えば、今まで大好きだった相手が、B型長女にとっては考えられないような事や嫌なことを一度でもしてしまったとしましょう。
そうなると、まさに「百年の恋も冷める」という状況になってしまいますよ。

B型長女の結婚生活

B型長女の結婚生活

B型長女の結婚生活はマイペースなところが表れます。
実際にはどのような結婚生活が築かれているのかを見ていきましょう。

  1. 家事全般をしっかりこなす
  2. 行動力がある
  3. 理想の生活をすることに情熱を注ぐ
  4. ケンカをすると口で敵う相手が居ない

結婚生活①:家事全般をしっかりこなす

自分のセンスや生活空間に理想があり、その理想に対して妥協はしません
そのため、一般的に家事全般をしっかりこなせる傾向にあります。

また、家事が出来ないと感じる場合にも努力をしようとします。

結婚生活②:行動力がある

行動力があるため、「○○しよう」「○○したい」という思いが募るとその実現のために労力を惜しみません

例えば、部屋のインテリアは自分好みのものに仕上げようとするため、そのためにはどうすれば良いのか、内容次第によってはDIYにも手を出すこともあります。

結婚生活③:理想の生活をすることに情熱を注ぐ

自分の理想が高いことで、その理想に少しでも近づけるよう情熱を注ぎます
理想の生活像を抱いているため、生活を築いていく上でもしっかりと考えを持って取り組む姿勢が見られます。

結婚生活④:ケンカをすると口で敵う相手が居ない

マイペースだけれど自分をしっかりと持っているB型長女。
自己主張が強いため、ケンカをし始めると口で相手を負かせてしまいます

また、自分の思うことを言うB型長女相手だとケンカもよく起こってしまうため、相手は応戦せずに折れることをおすすめします。

B型女性の浮気傾向

B型長女の浮気傾向

熱しやすく冷めやすい特徴のある性格のB型長女。
そんなB型長女にある浮気の傾向を見ていきましょう。

  1. 浮気心は常にある
  2. 興味が湧いたら一目惚れすることも
  3. 飽きたらすぐ終わる
  4. 窮屈に感じたら逃げたくなる

浮気傾向①:浮気心は常にある

浮気心は常にありますが、実際に浮気することはありません。
恋人よりも素敵な人が表れるとなびいてしまいそうになりますが、長女ならではの「しっかりしなければならない」という意識が浮気という誘惑に逆らうようになります。

浮気傾向②:興味が湧いたら一目惚れすることも

基本的に相手に興味が湧いたらその人を見てしまう事があります。
それが原因となって一目惚れをしてしまうこともしばしば

ただし、興味が湧かなければ一目惚れはほとんどすることはないでしょう。

浮気傾向③:飽きたらすぐ終わる

熱しやすく冷めやすいB型長女は、終わりもあっさり。
少しでも相手に飽きたり、浮気という遊びに冷めてしまうと浮気自体すぐに終わらせてしまいます

また、その後に復縁することはあまりありません。

浮気傾向④:窮屈に感じたら逃げたくなる

束縛されることが大嫌いなB型長女。
あまりにも相手に束縛されたり、自分の時間が作れなかったりと窮屈さを感じてしまうと、その束縛から逃げたくなります

ただ、他の人を探しに行くというよりは、今付き合っている相手と距離を置きたいと考えることもあるため、「他に相手が居る」と安易には考えない方が良いでしょう。

B型長女の好きなタイプ

B型長女の好きなタイプ

自分の時間が大好きなB型長女が好きなタイプはどのような男性なのでしょうか。
相性にも注目して見ていきましょう。

  1. 自分の思いを分かってくれる人
  2. 束縛しない人
  3. クールな人
  4. 褒めてくれる人

好きなタイプ①:自分の思いを分かってくれる人

自分がしたいことやしようと思うことなど、自分の思いを分かって貰えることが少ないため、そんな自分の思いを分かってくれる人が大好きです。

自分の思いを理解してくれる人には、相手の思いも理解しようとします。

好きなタイプ②:束縛しない人

基本、自分の時間が大事なB型長女。
マイペースでも怒らずに、縛り付けられない相手が好みです。

自分一人で過ごす時間が欲しいため、付き合う相手が常に一緒にいないといけないという人であれば窮屈に感じてしまう事もあります。

好きなタイプ③:クールな人

誰からも好かれていて、いつも周りに誰かが居る人よりは、それを一歩引いたところで見ていたり、いつも冷静沈着であまり騒ぎ立てたりしない人が好みのようです。
ただ、この点には個人差もあるため一概には必ず好きだとは言い難いのも事実です。

好きなタイプ④:褒めてくれる人

いつも前向きで、人への気遣いも積極的にしようとするB型長女ですが、人から指示されることが嫌い。
それでもなんとかしようという責任感からいっぱいいっぱいになることもあるため、「頑張ったね」と褒めて貰えるととても喜びます

男性が「B型長女と付き合ってよかった」と感じる瞬間

B型長女と付き合ってよかったと感じる瞬間

実際にB型長女と付き合った経験のある男性が、「付き合ってよかった」と感じる瞬間はどのような瞬間なのでしょうか。

  1. 頼りになる
  2. 行動力がある
  3. 一途に想ってもらえる
  4. 楽しい雰囲気を作ってくれる
  5. 人前では見せない甘え方をしてくれる
  6. 行きたい場所などはっきり主張してくれる
  7. 実はしっかり自分を持っている
  8. ケンカしても引きずらなくて済む
  9. 一緒にいて疲れない
  10. 二人でいると前向きに考えられる
  11. 飽きない

瞬間①:頼りになる

B型長女の一番の強みともいえる「頼りがいのある」というところは、付き合っていると何気ないことでも助けになってくれるようです。
「お願い」と言ってもあまり断られないのも「B型長女と付き合ってよかった」と感じるところですね。

瞬間②:行動力がある

「○○して」と頼まれることよりも、まずは自分から率先して行動するB型長女。
行動力があるため、自分でまずは行動してみないと気が済まない性格が挙げられます。

他力本願ではないため、積極的に行動してくれるところに好感が持てます。

瞬間③:一途に想ってもらえる

真面目な恋愛をする傾向にあるB型長女は、恋をした男性を常に一途に想っています
熱しやすく冷めやすい性格なので、一度火が付くと一瞬のうちに燃え上がるため、他の血液型や生まれ順よりも一途さは勝っているようです。

瞬間④:楽しい雰囲気を作ってくれる

B型長女は社交的なので、楽しい雰囲気を作ってくれるという嬉しい言葉もうかがえます。
例えば、周りのメンバーがB型長女から見れば知人でもない他人だったとしても、恋人に関連する人であれば大切にしますし、その場を和ませるパワーも持ち合わせています。

瞬間⑤:人前では見せない甘え方をしてくれる

甘える時とクールな時とのムラが激しいB型長女。
だからこそ、二人だけの空間であれば恋人に甘える傾向が強いようです。

ただ、二人の他に人が居る時には大概クールタイムなので、付き合い始めのころには戸惑いが多いかもしれませんね。

瞬間⑥:行きたい場所などはっきり主張してくれる

女性特有の「あなたに任せるよ」「どこでも良いよ」といった行先が決められないデートが、実は男性にとってとても困る問題。
その点、B型長女は「私○○に行きたい」「○○が楽しそうだから行ってみよう」など、自分が行きたいところをしっかりと主張してくれるため、デートのコース決めに悩む男性にとっては救世主のような存在です。

瞬間⑦:実はしっかり自分を持っている

のんびり、ほんわかしてそうなB型長女。
しかし、実のところ根の部分ではしっかりと自分を持っています

人に流されず、自分がしたいことや言いたいことをきちんと言えるところが好感を持てるようですね。

瞬間⑧:ケンカしても引きずらなくて済む

サバサバした性格のB型長女は、熱しやすく冷めやすいため、一度ケンカをしたとしてもあっさりと終わらせることが出来ます
ただし、そのためには恋人自身も激しい感情のままで居ることなく、優しい態度で接してあげることが大切です。

瞬間⑨:一緒にいて疲れない

B型長女はおおらかな性格を持っていることが多いため、細かいことまで気にしなくても済むようです。
また、時間にも意外とルーズな面があるため、「無限の時間」ではなくそのデートが貴重であっという間のイベントだということを認識させてあげなければなりません。

瞬間⑩:二人でいると前向きに考えられる

行動力のあるB型長女は、まず行動!
考えることは後回しなので、失敗することもありますが、いつまでも悩んでなかなか行動できないというタイプではないので、好奇心旺盛なB型長女と一緒に居ると何事も前向きに考えられます

瞬間⑪:飽きない

マイペースなことが多いB型長女は、そのマイペースさにいら立ちを感じる人もいれば、いつも様々な面が見られて飽きないと長所としてとらえる人も
そのため、退屈な恋愛に飽きたり、一面しか覗き見れないと感じられる女性よりも魅力的に感じられることもあるようです。

血液型別!B型長女との相性

B型との血液型別相性

自分をしっかり持っているB型長女は、実際にはどのような血液型・兄弟構成の男性と相性が良いのでしょうか?
それぞれについて網羅していきましょう。

B型長女×A型長男

長子同士の組み合わせの中でも、自分にないものをもっている同士の組み合わせ
明るく社交的なB型長女にまじめなA型長男が振り回されることが多いようです。

一緒に居るとストレスが溜まっていくため、相性としてはあまり良くないようです。

B型長女×A型次男

何事にも真面目で一目惚れをすると一直線なB型長女は、相手選びに慎重になるA型次男に積極的なアプローチをするため、恋愛に発展しやすいでしょう。
また、誠実な性格のA型次男は付き合う相手に愛情を注ぐため長続きするため、一途で真面目なB型長女との相性はとても良いようです。

ただし、A型次男が「リードしたい」という人であればあまり長続きは見込めないかもしれません。

B型長女×A型末っ子

B型長女の場合、相手から頼られたいと思っていても甘えられたいとは思いません
そのため、甘えたいA型末っ子からすればその点では期待できないでしょう。

ただし、リーダーシップが取れるB型長女の長所は評価しているため、恋愛感情よりは友情関係としてとても相性が良いと言えます。

B型長女×B型長男

同じように自分の時間が好きなB型長男。
B型長女と比べると、性格としては「長男だから何?」というように、責任感がB型長女ほど芽生えていないため、しっかりしなければならないという意識が弱い傾向にあります。

そのため、この2人が付き合うと、B型長女がB型長男をリードしていく形になるでしょう。
互いに主張が強いため、ケンカは避けられません

B型長女×B型次男

どちらとも自分に正直なので、自分の時間を大切にします
一人で居ることが他の組み合わせのカップルよりも多い傾向にありますが、けして仲が悪いというわけではなく、どちらかと言えば居心地が良いと感じられる面もあるようです。

B型長女×B型末っ子

頼りにされたいけれど、尽くすわけではないB型長女は、B型末っ子の尽くされたいという願望には応えることがありません。
そのため、B型末っ子にとっては拍子抜けすることもあるようです。

また、B型長女と付き合っていたとしても、他に自分に尽くしてくれる女性が現れるとそちらになびいてしまう事も

B型長女×O型長男

おおらかな心を持っているO型長男。
自分を通したいB型長女のわがままやマイペースさも許容してくれるため、相性の良さは上位に入ります

気分で行動するB型長女と理論派で短気なO型長男は、衝突してしまうこともあり、性格や好みが合えば長続きしますが、ケンカをしたとしてもすぐに仲直りが出来るカップルと言えますね。

B型長女×O型次男

O型長男とは違い、我慢強い性格をしているO型次男ですが、その点長男とは異なりそこまでおおらかな性格ではありません。
そのため、B型長女があまりにもわがままの度が過ぎてしまうとその我慢に限界が。

もしも長続きしたい場合には、B型長女はあまりわがままになり過ぎないよう注意が必要です。

B型長女×O型末っ子

O型末っ子には、末っ子ならではの対応力があるため、B型長女のマイペースさや好き勝手さへの臨機応変な対応を心がけます
しかし、その対応力に甘えてしまうとわがまま道が極まる原因となり、愛想をつかされてしまうため要注意です。

B型長女×AB型長男

積極的なB型長女に対し、AB型長男は慎重派と言えるでしょう。
そのため、アプローチが強すぎるとAB型長男に敬遠されてしまう事も

何を考えているのかよく分からないと思えるAB型長男は、B型長女にとって不思議な存在と言えます。

B型長女×AB型次男

初対面の人には基本クールな対応を取ってしまうAB型長男。
他の血液型や兄弟構成であれば馴染めなかったり、とっつきにくいタイプなのですが、B型長女にとってはさほど高い壁ではないようです。

相手との距離を縮めるのが得意なため、B型長女がアプローチを頑張れば意外と仲良くなれる相性です。

B型長女×AB型末っ子

血液型でも兄弟構成でも一番弟気質をしているAB型末っ子。
甘え上手なAB型末っ子は、一見頼られることが好きなB型長女と相性が良いように思われますが、実はB型長女は甘えられるのはあまり好きではありません

頼られる≠甘えられるではないため、あまり相性が良い方とはいい難いようです。
また、B型長女の自分勝手な行動がAB型末っ子にとっては負担になることもあります。

猪突猛進B型長女は束縛NGで!

束縛NGなB型長女

恋愛面において一番大切なのは相性。
もちろん、趣味にも言えることですが、性格が合わないと最悪別れてしまう大きな原因になりかねません

特に束縛が大嫌いなB型長女とはある程度互いに自分の時間が持てるようにお付き合いをする方が良いでしょう。
自分からアプローチをせずともぐいぐいときてくれるB型長女に流れを任せてみるのも良いかもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る