Search

「空を飛ぶ夢」を見る時の心理状態

空を飛ぶ夢を見ている女性

では、どのような心理状態の時に「空を飛ぶ夢」を見るのでしょうか?
以下の心理7つをご紹介します。

  1. 能力の開花
  2. 向上心
  3. 自由になりたい
  4. 欲求不満
  5. 現状を変えたい
  6. 幸運が舞い込んでくる
  7. トラブルの前兆

心理①:能力の開花

空を飛ぶ夢は、「能力の開花」をあらわしています。
これまで人一倍努力してきたのだから、「ようやく周囲に認めてもらえるような結果が出せる」と心のどこかで自信を持っているのでしょう。

あるいは人間にはない「空を飛ぶ」という能力に匹敵するほどの才能があなたの中に隠れていて、深層心理が「気付いて」とメッセージを送ってくれているのかもしれません。

心理②:向上心

空を飛ぶ夢は、強い向上心のあらわれでもあります。
「自分にはどれだけの実力があるのか、もっと厳しい環境で挑戦してみたい」「努力を怠らず上を目指し、成長したい」などと高い志を抱いているのでしょう。

その強い気持ちが、人の力では決して上ることのできない「高い空で飛ぶ」という夢になる場合があるようです。

心理③:自由になりたい

空を飛ぶ夢は、心理学上で「自由になりたい」という気持ちのあらわれとされています。
「空」が夢占いで示すのは「あなたの心」「あなたの心の陰に潜む自由」

「自分を縛っているものから逃れたい」「今の生活に窮屈さを感じていてこの状況から抜け出したい」と強く思っているのでしょう。
仕事や学業が忙しかったり人間関係が上手くいかなかったりといったストレスから今すぐに逃げ出して、「何にも縛られずに自分のペースで生活したい」と考えているのかもしれません。

心理④:欲求不満

空を飛ぶ夢は、性に対する欲求不満をあらわしている場合も。
性欲は人間の3大欲求の1つなので恥ずかしいことではないのですが、「誰にも言えない」「かといって一人では解消できない」と悩んでいるのでしょう。

そのため気持ちが落ち着かずにイライラして暴飲暴食に走ったり、好みに関係なく街中でついつい異性を目で追いかけたりする人も。
パートナーがいない、あるいはパートナーはいるけど彼が草食系でセックスレスなど、性欲を発散させる場がないことを悩んでいるのかもしれません。

心理⑤:現状を変えたい

空を飛ぶ夢は、「現状を変えたい」という意欲を示していることもあります。
この場合、「新しいことにチャレンジしたい」「これまでとは別の世界に憧れがある」といった意味を持ちますので、これから大人に成長する子供時代に見るケースが多いようです。

心理⑥:幸運が舞い込んでくる

空を飛ぶ夢は、「幸運が舞い込んでくる」という暗示でもあります。
現実的に考えれば、人が空を飛ぶなどということはありえません。

だから夢の中で空を飛ぶことで、深層心理が「あなたは不可能を可能に変えることができますよ」と教えてくれているのです。
「自分には無理だ」と諦めかけていることがあるなら、もう一度挑戦してみて。

嬉しい結果が期待できるでしょう。

心理⑦:トラブルの前兆

空を飛んでいる時に何かに邪魔をされて上手く飛べない場合は、トラブルの前兆かもしれません。
体調を崩したり人間関係で悩んだり、思わぬ事態に巻き込まれることも。

本当は「ちょっと不安だな」と感じることがあるのに、問題に向き合うのが面倒だから気付かないフリをしている場合もあるようです。

空を飛ぶ夢占いの意味【相手別】

異性と一緒に空を飛ぶ夢

では、空を飛ぶ夢占いに自分以外の相手がいる場合はどのような意味をあらわしているのでしょうか?
以下の空を飛ぶ夢10個をご紹介します。

  1. 恋人と飛んでいる
  2. 知り合いの異性と飛ぶ
  3. 仕事・学校関係者と飛ぶ
  4. 知らない人と一緒に
  5. 飛びながら空想の生き物と戦う
  6. 猫が空を飛ぶ
  7. 金魚が空を飛ぶ
  8. エイが空を飛ぶ
  9. 飛んでいる知人を見る
  10. 大勢の人や動物と飛ぶのを眺める

空を飛ぶ夢①:恋人と飛んでいる

異性と一緒に飛んでいる場合は、「真剣に恋愛がしたい」という気持ちが高まっていることをあらわしています。
異性が恋人なら、「彼氏がかまってくれない」「最近二人の関係がマンネリ気味」といった相手への不満が溜まっているのかも。

その不満の中には、恋人とのスキンシップやセックスに関することも含まれているようです。
「もっと激しく求め合いたいのに彼が淡泊」「でも女性からは誘えない」など、性欲の不満も大きいのでしょう。

空を飛ぶ夢②:知り合いの異性と飛ぶ

一緒に飛んでいる相手が知り合いの異性なら、あなたがその彼に好意を抱いている可能性が高いでしょう。
好きだけど告白できずに悩んでいる場合もあれば、自分自身では気付いていないだけで既に彼に恋をしている場合も。

一方で、異性と一緒に飛ぶのは「性に興味がある状態」とも考えられています。
性に関する警戒心・社会的ルールに縛られず、本能のまま自由に性欲と向き合いたい…。

年頃になれば性に対する関心も自然に強くなるため、子供から大人に変わる多感な時期に見ることが多い夢のようです。

空を飛ぶ夢③:仕事・学校関係者と飛ぶ

上司や部下・取引先・同期など、仕事に関係する人と一緒に飛んでいるなら仕事での成功を。
先生・先輩や後輩・同級生など、学校に関わる人と一緒に飛んでいるなら学業での成功を意味します。

目標を達成したり大きな成果を出したりして周囲から評価され、ステップアップできるきっかけが訪れるでしょう。

空を飛ぶ夢④:知らない人と一緒に

知らない人と一緒に飛んでいる場合、その相手はあなた自身です。
見知らぬ人の容姿を見て「スタイルがいいな」と思ったのなら、あなたも自分のスタイルに自信を持っているはず。

逆に「会話が盛り上がらなくてつまらない人だな」と感じたなら、あなた自身が「自分は人見知り」「コミュニケーションをとるのが苦手」ということを強く意識しているのでしょう。

空を飛ぶ夢⑤:飛びながら空想の生き物と戦う

空を飛びながら空想の生き物と戦っている場合は、精神的な疲労が溜まっていて「現実逃避したい」という状態です。
ドラゴンや宇宙人など、現実に存在しないものに勝とうとするのは「つまらない毎日から抜け出したい」「刺激的で面白い生活にしたい」という欲求のあらわれ。

今まで経験したことのない仕事や趣味を見つけ、視野を広げるチャンスと捉えましょう。

空を飛ぶ夢⑥:猫が空を飛ぶ

猫が空を飛んでいる場合は、現実世界で地に足が付いていないことを意味します。
「天にも昇るほど嬉しいことがあって冷静な判断ができない」「大きな不安を感じていて動揺しやすい」など、ふわふわと宙に浮いているような状態なのでしょう。

必要以上に物事に浮かれたり恐れたりして落ち着きを欠いてしまうと、思わぬトラブルを招くことになりそうです。

空を飛ぶ夢⑦:金魚が空を飛ぶ

金魚が空を飛んでいる場合は、様々なしがらみから解き放たれて自由な環境へ羽ばたける暗示です。
金魚は本来、水槽という限られた空間で生きるもの。

その金魚が決められた水槽を飛び出して浮遊するということは、今あなたを縛っているものをときほどき、これまでに見たことのないような広い世界へ飛び立てるということになります。
ストレスも解消され、心身共に健康を取り戻せるでしょう。

空を飛ぶ夢⑧:エイが空を飛ぶ

エイが空を飛んでいる場合は、心と身体のバランスが崩れていることをあらわしています。
主な原因は恋愛面

辛い恋愛を経験し、身も心も不安定になっているのかもしれません。
このまま耐え続けていると、いずれ限界を迎えて立ち直れなくなることも。

大切なのは自分の幸せですので、苦しい恋愛は思い切って断ち切ることも一つの解決法と言えるでしょう。

空を飛ぶ夢⑨:飛んでいる知人を見る

知人が飛んでいるところを自分が見る場合は、その知人の運気が下降していることを示しています。
フラフラと不安定で危なげに浮いているほど、深刻な危機的状況が迫り来るというサイン。

ただし、知人の姿を見て「空を飛べていいな」と思っているなら、あなたが知人に対して羨む気持ちや憧れを抱いている可能性が高いようです。

空を飛ぶ夢⑩:大勢の人や動物と飛ぶのを眺める

大勢の人や動物に囲まれながら飛び、さらにその様子を自分が眺めている場合は、あなたが今抱えている悩みやトラブルから解放されることを予兆しています。
あまり心配しすぎることはないでしょう。

ただし、一緒に飛んでいる人や動物に「嫌だな」「怖い」といったマイナスな印象を持った場合は、新たな悩みやトラブルを引き起こす暗示となるようです。

空を飛ぶ夢占いの意味【シチュエーション別】

海の上の空を飛ぶ夢

では、様々なシチュエーションで空を飛ぶ夢占いにはどのような意味があるのでしょうか?
以下の空を飛ぶ夢10個をご紹介します。

  1. 翼が生えて
  2. 高い位置で
  3. 海の上
  4. 必死に逃げる
  5. 虹が現れた
  6. どんどん上へ
  7. 雨が降ってきた
  8. 青空
  9. 夕焼け空
  10. 星空

空を飛ぶ夢①:翼が生えて

翼が生えて飛んでいる場合は、「何にも縛られずに自分の思うがままに生きたい」という願望をあらわしています。
今は言いたいことも言えず、やりたいこともできない息苦しい毎日なのでしょう。

翼を使ってのびのびとしている様子なら、運気の上昇を予兆。
物事の状態が停滞気味でなかなか前に進めなかった人には、明るい兆しが訪れるはずです。

気をつけたいのは、途中で翼が折れる・翼がなくなるという夢。
仕事で重大なトラブルを引き起こす暗示です。

例えばリストラに陥ったり権力を失ったりなど、これまでにない大きな危機に直面することになるかもしれません。

空を飛ぶ夢②:高い位置で

夢占いで「高い位置」とは、ビルの上・山・丘といった人の足でたどり着ける高さのこと。
これに対して飛行機で到達出きるような位置は「高すぎる」と考えます。

空の高い位置を飛んでいる場合は、精神的な余裕をあらわす吉夢。
遠い将来を見据えているので目先の細かいことにとらわれず、物事の本質を見通すことができているようです。

そのため周りの人をサポートしたりと、感謝されることが多くなるでしょう。
でも、あまりにも高すぎる位置を飛んでいる場合は要注意。

理想やプライドが高いあまり、自分の実力が追いついていないという暗示です。
「私はあそこを目指してこんなに努力しているのにどうして認めてもらえないの?」と実力以上の評価を求めてしまっているのかもしれません。

空を飛ぶ夢③:海の上

海の上を飛んでいるということは、海を越えて文化や言葉の異なる遙か遠くの地まで行こうとしているということ。
つまり、「それだけの距離を移動する力が自分にはある」「新しい世界に触れて自分の知識を増やしたい」といった気持ちをあらわしているのです。

川の上を飛ぶ場合も意味合いは同じですが、海よりはスケールが小さくなるでしょう。

空を飛ぶ夢④:必死に逃げる

何かに追いかけられて必死に逃げるように空を飛ぶ夢は、「不安な気持ち」をあらわしています。
心理的に、あるいは肉体的に抑圧されていたり追い詰められたりしている状態なのかもしれません。

無事に逃げ切ることができたら、心に抱いている不安が晴れるきっかけを見つけられそう。
でも逃げ切れずに捕まってしまったり、上手く飛べなかったりする場合は解決の道が見つからずに不安が大きくなることもありそうです。

空を飛ぶ夢⑤:虹が現れた

飛んでいる時に目の前に虹が現れた場合は、幸運が訪れる前兆です。
虹は「夢の架け橋」ですから、大きくはっきりと見えて「キレイ」とあなたが感じるほど、夢が叶うようなとても大きな幸運に。

「夢にたどり着くための橋は準備できました、自信を持って走り出しください」というメッセージと捉えましょう。

空を飛ぶ夢⑥:どんどん上へ

どんどん上を目指して飛んでいる場合は、運気が上昇してあなたの中に秘めていたパワーが高まっている前触れです。
「あれもやってみたい」「これも面白そう」など、チャレンジ精神が旺盛になっているのでしょう。

「やる気」が全身から溢れていますので、今まで続けてきたことで能力が認められたり、新たに始めた分野で意外な才能が開花するかもしれません。

空を飛ぶ夢⑦:雨が降ってきた

飛んでいる時に、突然雨が降り出してきた…。
この雨に対して「気持ちいい」「きれい」などとプラスの感情が生まれたなら、「恵みの雨」となるでしょう。

運気が上昇し、幸運がすぐそばまで近づいているサインです。
逆に雨が降ってきて「冷たい」「嫌だな」とマイナスな感情が生まれた場合は、予想もしていなかった急なトラブルに見舞われる予感。

慌てて冷静さを失うと、解決の糸口が見えなくなるかもしれません。

空を飛ぶ夢⑧:青空

広い青空を飛んでいる場合は、「悩んでいたこと・嫌なことから解放される」という意味になります。
青空の中を軽やかに飛び、清々しい気分であったなら、長い間抱えていたような難しいトラブルも完全な解決に向かうでしょう。

でも澄み渡った爽やかな青空とは対照的に、「何だか心が晴れない」と感じているなら、あなたが納得いかない形で問題が終息する暗示です。

空を飛ぶ夢⑨:夕焼け空

きれいな夕焼け空の中を飛んでいる場合は、先の見通しが明るいことをあらわしています。
優雅に胸を張って飛ぶほど、あなたを光が照らす方向へと導く力が強いというサイン。

今落ち込んでいたり自信をなくしていたりしたとしても、きちんと解決するタイミングが訪れるでしょう。
ただし夕焼けの色がオレンジではなく、少し暗い印象を受ける赤に近い時は要注意。

あなた自身に、あるいはあなたの身の回りで不吉なことが起こるという前触れです。

空を飛ぶ夢⑩:星空

キラキラと輝く星空の中を飛んでいる場合は、物事が順調に進むことを予兆しています。
仕事や学業で今取り組んでいること、またこれから取り組もうとしていることが上手くいって周りが驚くような成果を出すことができるでしょう。

ここで気をつけたいのは、夜空を飛んでいるのに星が全く見えない状態です。
あなたを取り巻く暗闇は、あなたの心の不安や恐怖そのもの。

先が見えず路頭に迷うこともあるかもしれませんが、「今はじっと耐える時」と夢が教えてくれています。
目の前に明るい光が見えないだけで、出口は必ずあるのです。

空を飛ぶ夢占いの意味【乗り物別】

パラグライダーで空を飛ぶ夢

では、乗り物で空を飛ぶ夢占いにはどのような意味があるのでしょうか?
以下の空を飛ぶ夢10個をご紹介します。

  1. 飛行機
  2. 気球
  3. パラグライダー
  4. ほうき
  5. 白鳥
  6. 空想の生き物
  7. 戦闘機
  8. ヘリコプター

空を飛ぶ夢①:飛行機

空を飛ぶ夢の中でも、現実なのか夢なのかわからなくなるほどリアルなのが飛行機に乗って飛んでいる夢です。
この場合、ポジティブに何にでもチャレンジしたいという意欲が高まっていて精神的にも強い状態にあるため、多少の困難や失敗を経験してもすぐに自分を立て直すことができると言う吉夢。

そして自分が飛行機を自由自在に操縦しているなら、さらに運気上昇の兆し。
何もかもが面白いように上手くいく暗示です。

ところが、操縦に手こずって上手くコントロールできない時は凶夢に。
周りを気にせずにチャレンジしようとするあなたを見て、「理解できない」と感じている人もいるでしょう。

空を飛ぶ夢②:気球

気球に乗って飛んでいる場合は、「穏やかな生活への願望」をあらわしています。
仕事や人間関係といった日常に疲れ、ゆっくりとした動きの気球のような癒しを求めているのかもしれません。

一方で、恋愛に悩んでいる人は本命のパートナーがいるのに他の異性に目移りしたり好意を寄せたり。
ふわふわと移動する気球が、移り気なあなたの気持ちを映し出しているようです。

要注意なのは、特に日常生活に不満がない時。
「怠け癖がついている」「ダラダラとした生活を送っている」など、気の緩みからトラブルを招く恐れがありそうです。

空を飛ぶ夢③:パラグライダー

パラグライダーに乗って飛んでいる場合は、「地道な努力を継続できる現実主義」を意味します。
高すぎる理想や目標を設定するのではなく、自分の能力に見合った方法で堅実に一歩ずつ成長できるという暗示。

自分の思い通りにスイスイ飛べているなら、あなたの願いは叶うでしょう。

空を飛ぶ夢④:船

船に乗って飛んでいる場合は、「人生における大きな目標が順調に前進している」という吉夢です。
夢占いで船があらわすのは「あなたの人生そのもの」

船が立派で大きく「安心して乗っていられる」と思えるほど充実した人生に。
逆に壊れている部分があって小さく、「乗っているのが不安」と感じるなら自分の生き方に満足できていないのかもしれません。

特に老朽化が目立つ船なら、「年齢を重ねるのが怖い」といった年齢に対する大きな不安を抱えている暗示です。

空を飛ぶ夢⑤:ほうき

ほうきに乗って空を飛ぶ夢…と聞いた時、真っ先に映画「魔女の宅急便」が思い浮かぶ場合は、映画の印象が強く心に残っているのでしょう。
「私もあのほうきに乗ってみたい」「魔法使いになりたい」。

子供時代に本気でそう願った人も多いかもしれませんね。
他には「想像力の豊かさ」をあらわしている場合も。

柔軟な考え方で、多くのアイディアを生み出す力があるようです。

空を飛ぶ夢⑥:車

車に乗って空を飛ぶ夢を見たあなたは、「尊敬されたい」と強く願っている状態にあるでしょう。
大きな失敗や人に迷惑をかけるようなことをしてしまい、「何とか自分のイメージ回復をしたい」という心理が、「車で飛ぶ」という夢にあらわれたのかも。

「素敵な車だな」と感じたなら周囲からの評価は高く、「あまり乗りたくないな」と感じたなら周囲からの評価も低いものになるかもしれません。

空を飛ぶ夢⑦:白鳥

白鳥に乗って飛んでいる場合は、「恋愛運アップ」のサインです。
夢占いで言うと、白鳥は「恋愛」のシンボル。

白鳥に乗っていた時の「楽しい」「ワクワクする」という気持ちがそのまま現実の恋愛にも結びつくでしょう。
良縁に出会えたり今のパートナーとの関係性が進展したりと、あなたの幸せが近づいている足音が聞こえてきます。

空を飛ぶ夢⑧:空想の乗り物・生き物

UFOやペガサスなど、空想の乗り物・生き物に乗って飛んでいる場合は「今禁止されていたり自分には無理とされていることを実現したい」という願望をあらわしています。
自分では気付いていなくても、年齢・性別・仕事上の立場といった自分を縛り付けるものに対して無意識のうちに抵抗を感じているのかも。

「本当はこうしたいのに今の自分には許されない」というストレスが、この世には存在しない架空の対象として夢に登場したのかもしれません。

空を飛ぶ夢⑨:戦闘機

戦闘機など、敵と戦うための乗り物に乗って空を飛ぶ夢を見た場合は「もうすぐ試練がやって来るから気をつけて」という警告夢です。
夢占いで「戦い」があらわすのは、「困難」や「試練」

でも戦闘機を難なく乗りこなしているなら、「努力を続けることで大きな壁を乗り越えることができる」と夢は教えてくれています。

空を飛ぶ夢⑩:ヘリコプター

ヘリコプターに乗って空を飛ぶ夢は、精神的に追い詰められている時に見ることが多いと言われています。
「辛い現状から逃げ出したい」という気持ちが強いものの、「どうやって逃げたらいいのかわからない」「逃げるのが怖い」といった心境のため、どうすることもできずに一人でもがいている状態なのでしょう。

不安定な気持ちが、飛行機よりも安定感がないヘリコプターとなって夢の中に登場したのかもしれません。

空を飛ぶ夢占いの意味【飛び方別】

鳥が空を飛ぶ夢

では空を飛ぶ夢占いを見た場合、その時の飛び方にはどのような意味があるのでしょうか?
以下の空を飛ぶ夢7つをご紹介します。

  1. 鳥のように高く羽ばたく
  2. 低空飛行
  3. 宙にふわふわ浮いている
  4. 同じ場所を行ったり来たり
  5. 気持ちよく飛ぶ
  6. 水中で泳ぐように
  7. ふわっと空中に浮かび上がる

空を飛ぶ夢①:鳥のように高く羽ばたく

鳥のように高く羽ばたいている場合は、「チャンス到来」の予兆です。
仕事も恋愛も可能性が広がっていて、全ての物事が良い方向へ進むでしょう。

羽ばたいている時に、周りの景色を見て「キレイ」と感じたならストレスからも解放されてスッキリできそう。
また飛んでいるスピードが速いほど、問題がすぐに解決できるという暗示です。

夢は、「次の可能性を手に入れるチャンスを逃さないで」と伝えてくれています。

空を飛ぶ夢②:低空飛行

空を飛ぶ夢でも、高く飛べずに低空飛行が続いている場合は運気が下降している暗示です。
仕事や人間関係でストレスをため込んでいたり、自分に自信が持てずにモヤモヤしていたりする時に見るケースが多いよう。

重苦しい心の状態が、上に登れず低い位置で飛び続ける映像として映し出されたのでしょう。

空を飛ぶ夢③:宙にふわふわ浮いている

宙にふわふわ浮くように飛んでいる場合は、「将来への強い不安」を暗示しています。
ふわふわと安定感なく漂っている夢は、「私はこれからどうなっていくんだろう」「幸せになれるのかな」という不安定な気持ちそのもの。

不安になりたくないから目の前の問題から目を背けようと、現実逃避する心境でもあるでしょう。

空を飛ぶ夢④:同じ場所を行ったり来たり

空の一定の範囲を行ったり来たりしてふらふら飛んでいるような場合は、「心の迷い」をあらわしています。
「どちらを選択したらいいのかわからない」「進むべき道を決断できない」など、複雑な悩みの渦中にいて抜け出せないでいるのかもしれません。

空を飛ぶ夢⑤:気持ちよく飛ぶ

心おきなく全身で気持ちよさを味わいながら飛んでいる場合は、「大きな成功を収める」という吉夢です。
物事がスムーズに進む前触れなので、困難やトラブルにぶつかっている人はそれを解決し、ストレスに悩んでいる人は解消できるでしょう。

また現在の状況がつまらないと感じている人は、新たな挑戦を始めると結果を残せるかも。
とにかく今のあなたは絶好調

「積極的に行動を起こしてください」と夢からの応援メッセージが届けられました。

空を飛ぶ夢⑥:水中で泳ぐように

平泳ぎのように空中をかいて飛んでいる場合は、「成長」を意味する吉夢となります。
今まで自分を苦しめてきた悩みによって窮屈な思いをしてきましたが、ようやく気持ちに整理がついて周囲の人から賛同してもらえるようになったのでしょう。

「自分の意志で自由に行動すること」をあらわすため、これから活躍の場を広げて成長が期待できます。

空を飛ぶ夢⑦:ふわっと空中に浮かび上がる

ふわっと空中に浮かび上がるように空を飛ぶ夢を見た!
それは運気上昇のサインです。

自分の意志で空を飛ぶ夢に対して、風や周囲の力によって飛ぶ場合は運気がスムーズに流れている暗示。
特に仕事や恋愛面で運が味方してくれますので、望みが叶う可能性が高いでしょう。

空から落下する夢はどんな意味を持つ?

落下しながら空を飛ぶ夢

飛んでいたはずの空から落下してしまう夢なら、「目標を達成することができない」という暗示です。
「準備不足で予定を続行できない」「計画が失敗する」「目標が高すぎる」など、やり遂げる前に断念せざるを得ない状況になることを示唆。

また墜落した原因が「何者かによる攻撃」の場合は、あなたの目標や計画を良く思わない人がいて、邪魔をするタイミングを狙っているかもしれません。

空を飛ぶ夢を見た時に注意するべき事

空を飛ぶ夢を思い出す女性

では、空を飛ぶ夢を見た時にはどのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?
以下の注意点5つをご紹介します。

  1. 心を落ち着かせよう
  2. 諦めない
  3. 思いやり・感謝の気持ちを持つ
  4. 体調管理に気をつけて
  5. しっかり休む

注意点①:心を落ち着かせよう

空を飛ぶ夢を見た時に思い通りに飛べない場合は、実生活で思いもよらない不運に巻き込まれる暗示です。
だからといって必要以上に落ち込む必要はありません。

まずは心を落ち着けましょう
温かいコーヒーを飲んだり、好きな音楽を聞いたりなどしてリラックス。

そしてこの夢を、「今のままでは運気が下がるから気をつけて」というメッセージと捉えます。
最近の自分の生活態度を見直し、反省すべきところを改善できるように努力することで、不運を避けられるでしょう。

注意点②:諦めない

空を飛ぶ夢を見た時に不快な気分になった場合は、仕事や恋愛でトラブルが起こることを意味します。
ライバルに邪魔をされたり、自信をなくして自分の意志が弱くなっていたりするのかも。

この状態が続くと目標を見失ってしまい、後悔するかもしれません。
そうなる前に「絶対に諦めない」と自分自身に言い聞かせましょう。

邪魔をされても冷静に対処し、諦めない心を持ち続けることで目標をクリアできるはずです。

注意点③:思いやり・感謝の気持ちを持つ

飛んでいる時、何らかの原因で下に落ちてしまう場合は「人間関係の悪化」という暗示もあります。
職場や家庭内で、あなたの立場を揺るがす事態になることも。

そこで、周りの人に思いやり・感謝の気持ちを持って接することを改めて心がけてみましょう。
もしかしたら、自分の心に余裕がなくて人への優しさを忘れかけていたのかもしれません。

「今の自分があるのはみんなのおかげ」であることを忘れずに、人との繋がりを大切にすることで危険回避ができそうです。

注意点④:体調管理に気をつけて

自由に飛べない場合は、健康運が傾いているサインです。
体の不調には気付いているのに「今は忙しいしたいしたことないから大丈夫」とケアを後回しに…。

でもいつになっても忙しさは解消されず、結局自分を労ることなくハードスケジュールをこなしているのかもしれません。
急激な体調の悪化も示唆していますので、不安な部分は早めに対処しましょう。

少しでも健康的な生活に近づけるように工夫することで、健康運が低下するのを防げるでしょう。

注意点⑤:しっかり休む

ビルなどの高い建物や山を、ジャンプして飛び越えるように飛んでいる場合は「大きな飛躍」を意味します。
現実に立ちはだかる障害も飛び越えて物事がどんどん進展するので、ついつい無理をしがちに。

人生を好転させるために、しっかり休みながら必要なをエネルギーを維持していきましょう。

空を飛ぶ夢の意味!気をつけるべきこととは?のまとめ

空を飛ぶ夢を見て運気がアップした女性

空を飛ぶ夢は、主に「現実逃避」「自由になりたい」といった願望のあらわれです。
気持ち良くスムーズに飛べていたなら「運気アップ」、思い通りに飛べず不快な気分なら「運気低下」のサイン。

心を落ち着けて、諦めずに努力することで不運を回避できるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る