Search
Expert info
本記事のアドバイザー

落ちないリップの選び方

落ちないリップの選び方

出典:Beauty navi

落ちないのはいいけど乾燥がひどくて唇が荒れてしまうリップやにおいがきつくて長時間つけると気分が悪くなるリップなど落ちないこと以外に気になってしまうリップはあまり使わなくなってしまいます。

\リップを選ぶときに見るべきポイント/

□ 保湿成分が入っている
□ 落ちにくさ
□ 発色の良さ
□ 無臭または自分の好きなにおい

Q. 落ちないリップかどうかを買う前に見極めるには?

A. ティント処方なら1日落ちない!

SAKIさんのコメント
1日落ちないリップを選ぶなら、ティント処方がオススメです。
ティントタイプは乾燥しやすいので、保湿成分が入っているとなおよいです。

パッケージに記載がされているので細かいところまでチェックしましょう。

\落ちにくいティントはどれ?「リップティントランキング」はこちら/

絶対落ちない人気リップティント徹底比較!プチプラ・デパコス・韓国のおすすめもティントリップとは? 似合うリップが見つかる選び方 出典:Beaty navi ティントリッ...

イエベ・ブルベのパーソナルカラーもチェックして!

イエベブルベ表

せっかく落ちないリップを買っても、自分の肌トーンに似合わないカラーを塗ると唇だけ浮いて見えたり顔色が悪く見えたりします。
まずは自分がイエベ・ブルベのどちらなのかパーソナルカラーをチェックしてからお買いものに出かけるのがおすすめです。

\セルフでできる「イエベブルベ診断」はこちら/

【プロ監修】イエベorブルベ?セルフパーソナルカラー診断|春夏秋冬の特徴&似合う色「イエベブルベ診断」とは? イエベブルベ診断とは、自分の肌がイエベ(イエローベース)であるの...

落ちないのはどっち?デパコスとプチプラの人気ティントリップを徹底比較

落ちないのはどっち?デパコスとプチプラの人気ティントリップを徹底比較

「絶対に落としたくないけどいろんなカラーも試したいし、できればプチプラから選びたい!」という方は多いはず。
編集部でプチプラとデパコスの人気ティントリップをお試しして、色持ちを徹底比較します。

プチプラ・デパコスのどちらを買うか迷っている方はぜひチェックしてみてくださいね。

比較するリップはこちらの2本

【プチプラ】

3CE(スリーシーイー)ベルベットリップティント #DAFFODIL

3CE ベルベット リップティント DAFFODIL
1343円

ティント発祥地・韓国でも大人気の「3CE」のリップティント。
ふわぴたの不思議なテクスチャー「ベルベット」が塗り心地バツグンです。

【デパコス】

ディオール アディクトリップティント 661

ディオール アディクト リップ ティント #661
3840円

落ちないリップティントとしてSNSで話題の「Dior」のリップティント。
オイルのようなとろとろのテクスチャーから、ぴたっと唇にフィットしてタトゥーのような仕上がりになります。

検証内容

検証内容_リップティント

検証内容_リップティント

① スウォッチして「使用感・発色」をチェック
② 水をかけて「よれにくさ」をチェック
③ ティッシュオフして「落ちにくさ」をチェック
④ クレンジングして「オフのしやすさ」をチェック

検証結果

\プチプラ/

使用感・発色:★★★★★
よれにくさ:☆★★★★
落ちにくさ:☆☆☆★★
オフのしやすさ:☆☆★★★
香り:☆☆☆☆★

\デパコス/

使用感・発色:☆★★★★
よれにくさ:☆☆☆☆★
落ちにくさ:☆★★★★
オフのしやすさ:☆☆☆☆★
香り:☆☆☆★★

noel編集部やまだ
塗り心地のよさと発色はどちらもよく、プチプラ・デパコスでほとんど大差がないように思えましたが、色持ちはやはり「Dior」の方がしっかりしてくれました。

落ちにくいリップを塗るときはワセリンが役立つ?

リップを塗るときケアをせずに唇がガサガサのまま塗っていませんか?
メイクをする前に肌の保湿をするように唇も保湿をすることがリップを落ちにくくする秘訣です。

ワセリンは保湿をしてくれるだけでなく口紅の色落ち予防にも使えるのでリップよりおすすめです。
ワセリンを綿棒で薄く唇に塗って角質をオフします。

乾燥が気になる場合はワセリンを塗った後にサランラップでパックをするとより効果的です。

\ワセリンを使うときは量を調節して!/

SAKIさんのコメント
量が多いとヨレてしまったり発色が弱くなる場合があるので、もし使うなら少なめに。
硬めで薄づきのリップクリームが下地に向いています。

ラップパックも寝る前に行っておくといいでしょう。

歯に口紅がつく問題もワセリンで解決

「歯に口紅がついてるよ」と言われたことはありませんか?
これもワセリンで解決します。

ワセリンは歯にも塗ることができ、口紅が歯につくのを予防してくれます。
大事なプレゼンやデートの日にやってみてください。

\唇の内側の余分な色素をオフする方法も!/

SAKIさんのコメント
口紅を塗った後、内側を綿棒でぽんぽん叩き込むようになじませ、余分な色素を拭き取ることでも口紅が歯につくのを防げます!

落ちないリップ【プチプラ】

①:リンメル/プロポカリプス

リンメル プロボカリプス リップラッカー 730 ローズレッド 7ml
1728円

16時間持続するリキッドルージュとツヤコートが一本になったリップマニキュア。
発色が良く、コップに絶対色がつかないし落ちないと話題になった商品。

保湿をしてリキッドルージュを塗った後、1分待ってからツヤコートを塗ると色持ちが良くなります。
リキッドルージュを塗った後に手持ちのリップコートやリップバームをツヤコート代わりに使っても効果は変わらないので、乾燥が気になる方やラメ感を足したい方は是非試してみてください。

本当に落ちないのですが逆にメイクオフするのが大変なくらい色素が残ってしまうので、綿棒にオイルクレンジングをなじませて落としてください。

②:コスメ デ ボーテ/ノーメスリップス

NoMess Lips ノーメスリップス 05 テラコッタ
1290円

本当に落ちないリップが欲しいという思いから作られたフィルムリップ。
フィルムカラー+グロスコートで、マットでもティントでもないツヤと潤いをキープした良いと頃だけをとったリップ。

ティッシュオフをするとマットにもなるので好みの仕上がりを選べます。
肌なじみにのいいカラーばかりで大人可愛いカラーが魅力的です。

マスクをつけていてもマスクに色移りしないので花粉症でマスクをつける人にもおすすめです。
保湿成分が入っているので荒れにくいですが、気になる方は保湿をしっかりしてから塗りましょう。

③:レブロン キス/クッションリップティント

レブロン キス クッション リップ ティント 260 クリムゾン フィールズ(カラーイメージ:フレッシュ レッド)
1390円

簡単にポンポンと塗ることができて自然な発色のクッションタイプのリップ。
ティント処方なので色持ちがよく、セミマットな仕上がりでふわっと唇を染め上げます。
潤いオイルを配合していて乾燥から守ってくれるところがうれしいですね。

しっかり唇の輪郭を形どって塗るのはもちろん、内側に塗って指で外側にぼかしてグラデーションにもできるので自分の好きな塗り方を試してみてください。

ほんのりバニラの香りがするので、自分が好きなにおいか確認してから購入しましょう。

④:キャンメイク/ステイオンバームルージュ

キャンメイク ステイオンバームルージュT04 チョコレートリリー 2.5g
620円

発色、保湿力、ツヤ感、色持ち、UVカット効果のすべてが優秀でコスパもいいルージュ。
ひと塗りでキスしたくなるようなツヤ感のある鮮やかな唇にしてくれるのでデートにおすすめです。

ティント処方なので落ちにくいのですが、塗ってすぐに飲食をしてしまうと落ちてしまうのですこし時間を置くと落ちにくくなります。

⑤:セザンヌ/カラーティントリップ 

セザンヌ カラーティントリップ CT4 ブラウン系 4.1g
645円

グロスのような質感でプルプルな唇になれるリップ。
グロスは発色があまりよくないイメージですが、このリップはこれ一本できれいに発色します。

チップに1回につく量が多いのでケースの端で量を調節して塗ったり、筆で塗ったりするときれいに塗ることができます。

ティッシュオフをすると、マットな質感に変わり、さらに落ちにくくなります。

⑥:オペラ/リップティント

【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (5 コーラルピンク)
1850円

限定色が出るたびに即売り切れになるオペラのオイルティント。
ベストコスメ賞を受賞し、プロから高評価を得ている実力派リップです。
中でもコーラルピンクは花嫁リップと言われ、今でも高い人気を誇っています。

オイルベースなので唇が乾燥しにくく、きれいに発色してくれ上品な仕上がりになります。
1度塗ってからティシュオフしてもう一度塗ると色持ちがよくなります。

リップクリームのようななめらかでとけるような塗り心地と、自然なツヤ感とうるおいが人気の理由です。
1本は持っておきたい殿堂入りリップです。

⑦:ロレアル パリ/シャインカレス

ロレアル パリ シャインカレス 301 モニカ
1944円

水のように軽くて重さを全く感じさせないリキッドルージュ。

実は韓国でとても人気があるリキッドルージュで、韓国女子はティントとして使っています。
2色使いをしてグラデーションリップにするのが韓国流です。

膜を作って落ちにくくしてくれるのでコップにつくことはありません。
発色が良くみずみずしいツヤ感がでるのでこれ1本でリップメイクが完成します。

⑧:ラビオッテ/ワインリップティント

ラビオッテ [韓国コスメ LABIOTTE] シャトーラビオッテ ワイン リップティント OR01 Chardonnay orange [海外直送品][並行輸入品]
990円

ワインボトルのパッケージがとってもかわいいリップティント。
ワインのような深い発色でワインにちなんだカラー展開になっています。

ほんのりワインの香りがして、ベリーのような味がするので気分が上がります。
アルコールは入っていないので安心してください。

みずみずしくさらっとしていてまるでつけている事を忘れてしまいそうな質感です。

ラビオッテは韓国のブランドなのでドラックストアには売っていませんが、新大久保や鶴橋などのコリアンタウンや通販で購入できます。

⑨:ペリペラ/インク ザ ベルベット

ペリペラ(Peripera) インク ザ エアリー ベルベット 8g (#2 Pretty Orange Pink) [並行輸入品]
764円

韓国女子はほとんど持っているペリぺラのティントリップ。
「インク ザベルベット」はペリペラのティントの中で特に人気の高いリップで、オルチャン顔になりたい人必見です。

ティントリップの中でも特に落ちにくく、一日たってもほとんど落ちない優れものです。
しかし、乾燥しやすいので保湿を十分に行ってからつけると持ちがよくなります。

グラデーションをするときは、綿棒につけてから中心から塗って外側に広げるときれいなグラデーションを作ることができます。

ペリぺラのティントはほかにも種類があるので自分に合ったペリペラのティントを探してみてください。

⑩:エチュードハウス『マットシックリップラッカー』

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) マットシックリップラッカー RD302(スルギバーガンディー)[落ちにくいリップ]
1028円

軽いつけ心地でひと塗りで唇にフィットし、女性らしいグラマーな唇になれるリップ。

こすっても水にぬれてもにじまないロングスティング効果があるので長時間つけていてもつけたてのきれいな唇を保ちます。

エチュードハウスのミューズに韓国の人気アイドルグループ「Red Velvet」が就任しました。
それに合わせて「Red Velvet」のメンバーの名前が入ったカラーが登場したのでチェックしてみてください。

美容ライター・SAKIさんおすすめの「落ちないプチプラリップ」

ヴァセリン/モイスチャーティント

ヴァセリン モイスチャー ティント
1123円

SAKIさんのコメント
リップクリームで発色が弱そうと感じがちですが、ほどよいクリアな発色で唇になじみます。
自然な血色感が長時間続くので、もともと血色がいいような仕上がりになりますよ!

落ちないリップ【デパコス】

①:ディオール/アディクト リップティント

ディオール ディオール アディクト リップ ティント # 771 Natural Berry
3420円

ディオール初のティントで、さらさらとした質感でマットタイプのリップティント。

キスプルーフ処方で10時間続く軽やかでべたつかない唇と一体化した質感が特徴のティントです。

チップでポンポンと塗って指で輪郭を消すようにたたくとムラなく塗ることができます。

②:ナーズ/パワーマットリップピグメント

NARS パワーマットリップピグメント #2764 [並行輸入品]
3290円

落ちないマットリップの代表といってもいいほど人気のリップ。
するすると滑らかで密着度が高く、夜までつけたてのような発色が続きます。

カラーはなじみやすいヌーディーなカラーからパキッとしたレッドまで幅広くあります。
イエベさんは、ブライトピンクコーラル・ビビッドオレンジレッド、ブルべさんは、タンローズ・ダスティモーヴがおすすめです。

ティッシュオフをして上にグロスやリップクリームを塗ると落ちずに乾燥しらずのリップメイクができます。

③:ジルスチュアート/フォーエヴァージューシー オイルルージュ ティント

【ジルスチュアート】フォーエヴァージューシー オイルルージュ ティント #01 フォービドゥン フルーツ 10ml
2899円

果実のようなプルプルな唇になるルージュティント。
ルージュなのでグロスのようなテクスチャーを持ちながらも色持ちがよく、発色にも優れています。

ティントですが、皮むけや荒れが少なく、長時間潤いを保ってくれます。
特におすすめなのは01 forbidden fruitのカラーで、赤だけどちょうどいい抜け感が女性らしい口元に仕上げてくれます。

また、落ち着いた印象で男女ともに好感を持たれる07 tropical papayaのカラーは、コーラルオレンジの色味がとても可愛くてどの年代でも使っていただける万能カラーです。

④:ボビイ ブラウン/リュクス リキッド リップ ベルベット マット

ボビイブラウン リュクス リキッド リップ ハイ シャイン 9色展開 -BOBBI BROWN- 03:イタリアンローズ
5500円

トレンドカラーが豊富にそろっていてお洒落な旬顔が作れるマットリップ。
ワイルドマンゴーエキスが配合されていてマットリップなのに乾燥しないのが特徴です。

02 ウーバーピンクは控えめなピンクながらも発色が良く、大人な女性でも可愛らしさをプラスしながら上品な口元を作ることができます。
また、09 スターレットスカーレットは目を引く真っ赤なレッドで気の強い自立した女性を演出してくれます。

刻印をしてくれるサービスもあるので誕生日プレゼントや自分へのご褒美としてもおすすめです。

⑤:ディオール/ルージュ ディオール ウルトラ ルージュ

【クリスチャン ディオール】ルージュ ディオール ウルトラ ルージュ #999 ウルトラ ディオール 3.2g [並行輸入品]
3680円

真っ赤なパッケージが目を引くサテンマットのルージュ。

999のウルトラディオールは、赤リップの中でも特に有名で女度を上げる無敵赤リップです。
明るい赤色なのでどんな方でも似合います。

保湿成分も含まれていて12時間色が残るので食べたり飲んだりしても唇の色がなくなることはありません。
しかし、高発色なため色移りをすることがあるのでリップコートと併用して使うのがおすすめです。

はっきりとした発色で塗る量やティッシュオフで濃さを変えることができます。
唇を強調させたい人は筆で輪郭を描いたり、リップライナーを使ったりしてくっきり目立たせるのがおすすめです。
逆に肌になじませたい人は、輪郭を指でぼかして使うとデイリーメイクで使いやすくなります。

⑥:シャネル/ルージュ ココ リップ ブラッシュ

chanel ルージュ ココ リップ ブラッシュ リップ&チークカラー シャネルコスメ リップ 口紅 落ちない 落ちにくい チーク グロス リップグロス 正規品 新作 2018年 ホワイトデー ギフト
5280円

リップにもチークにも使えて持ち運びに便利なシャネルのリップ。
さらさらしてべたつかないのに乾燥しないいいところを残したリップで、2018年にはベストコスメを受賞しています。

リップとチークを合わせることによって統一感のあるメイクをすることができ、洗練された印象を与えます。

少量で発色してくれるので点置きをして指や綿棒でぼかして使うのがおすすめです。

⑦:イヴ サンローラン/ボーテルージュ ヴォリュプテ シャイン

イヴサンローラン(Yves Saint Laurent) ルージュ ヴォリュプテ シャイン #15 CORAIL INTUITIVE 4.5g[並行輸入品]
3900円

豊富なカラーバリエーションで綺麗なツヤ感がキスしたくなるような唇にしてくれるリップ。

15番のカラーが婚活リップとして人気となり、ベストコスメ殿堂入りを果たしたリップで、軽い付け心地と乾燥しないぷるぷるとした唇に仕上げてくれます。

高級感のあるパッケージは持っているだけでテンションが上がります。

49番 ローズサンジェルマンはブルべさんに人気の色で鮮やかな青みピンクが可愛いです。
12番 コライユドルモンはイエベさんに合うコーラルレッドでどんな季節でも肌色でも似合う万能カラーです。

⑧:セルヴォーク/ディグニファイド リップス

Celvoke(セルヴォーク) ディグニファイド リップス 09 テラコッタ
5800円

透け感のあるマットでもツヤでもないニュアンス発色のリップ。
つけた瞬間肌になじんでフィットし、保湿成分でうるおったみずみずしい唇になります。

セルヴォークはお肌に優しい成分を使ったナチュラルコスメなので唇に負担をかけることなく、落ちにくくしてくれるので肌が荒れやすい方にもおすすめです。

⑨:ディオール /ディオール アディクト ラッカー プランプ

【クリスチャン ディオール】ディオール アディクト ラッカー プランプ #538 ディオール グリッツ 5.5ml [並行輸入品]
3420円

ティントリップとオイルリップを両立させ、ツヤと色持ちを兼ね備えたリップ。

高級感があるパッケージで、発色が良く、落ちにくいのが特徴です。
ディオール特有の香りがするので、買うときに嫌いなにおいではないか確認しましょう。

イエベさんは768番のアフターパーティー、538番の ディオール グリッツがおすすめです。
ブルべさんは676番のディオール フィーバー、658番のスターストラック がおすすめです。

⑩:イヴ サンローラン/タトワージュ クチュール  イヴ・サンローラン

【イヴサンローラン】タトワージュ クチュール #16 ヌードエンブレム 6ml [並行輸入品]
3250円

まるでタトゥーのように存在感を放つ発色のマットリップ。
パキッとした印象のカラーからナチュラルメイクに使えるカラーまで全部で18色あります。

コップにつくことがなく落ちないリップの中でも特に色移りしないリップです。

チップの部分が塗りやすい形状になっているので、輪郭に沿ってきれいに塗ることができます。

美容ライター・SAKIさんおすすめの「落ちないデパコスリップ」

トム フォード/ウルトラリッチリップカラー モニカ

ウルトラリッチリップカラー モニカ

出典:阪急百貨店HP

SAKIさんのコメント
こっくり贅沢なテクスチャーで、ひと塗りでしっかり発色します。
薄膜でストレスフリーなつけ心地。

はっきりとした色が長時間続きます!

落ちにくくするリップライナー5選

リップライナーは唇をはっきりさせ、立体感を出す効果があるアイテムです。

リップライナーには実はリップの持ちを良くする効果があります。
リップライナーはリップに比べて油分が少なく、密着度が高いので口紅のよれを防ぎにじみにくいきれいなリップメイクに仕上げることができます。

上唇の山の間のところから左右対称になるようにかき、口角から山の頂点に向かってかくのがポイントです。

リップライナーを使うことでオーバーリップにしたり小さい唇にしたりできるのでファッションによって唇の印象を変えることもできます。

きれいに唇のラインを書くことで美人度が増し清潔感のあるきれいな唇になるのでぜひ使ってみてください。

おすすめ①:キッカ/メスメリック リップラインスティック

キッカ メスメリック リップラインスティック 03 フルーティ コーラル リップライナー
3024円

唇の血色が悪いからリップが映えないという方にぜひ使っていただきたいリップライナー。
もともとその色の唇だったかのような偽装美リップにすることができます。
するすると滑らかな質感で繰り出し式のスティックで持ち運びにも便利です。

イエベさんにはメローベージュやフルーティコーラル、ブルべさんにはエンジェルローブやポメグラネートがおすすめです。

唇のふちをとるだけでなく全体に塗ってその上にグロスを重ねても可愛いので自分に合った塗り方を探してみてください。

おすすめ②:ナーズ/ベルベットマットリップペンシル

ナーズ ベルベットマットリップペンシル - Walkyrie 2.4g/0.08oz並行輸入品
3061円

マットな質感で長時間つけたての色が続くロングラスティング処方
なめらかでクリーミーなテクスチャーで乾燥しにくく、リップの輪郭だけでなく塗りつぶして使うのもおすすめです。

カラーが豊富なので、自分の唇の色にあったリップペンシルが見つかります。

ほかのシャープナーでは折れてしまう可能性があるので、専用のシャープナーと一緒に購入してください。

おすすめ③:エチュードハウス/プレイ101 ペンシル

エチュードハウス(Etude House) プレイ101 ペンシル #13 [並行輸入品]
1120円

リップライナーとしてだけではなくアイライナーやチーク二も使えるマルチペンシル
1本持っておくだけでいろんなところに使えるので持ち運びに便利です。

8番はコンシーラーとして使えるので唇の色を消したり輪郭を整えたりするのにおすすめです。

ウォータープルーフなのでこすっても落ちず、きれいに発色します。

グラデーションを作ったり輪郭をはっきりさせてグラマーな唇にしたり、指にのせて唇に薄くのばし血色をよくしたり様々な使い方ができます。

おすすめ④:リンメル エグザジェレート リップライナーペン

リンメル エグザジェレートリップライナーペンシル 002 ベビーピンク 0.2g
571円

柔らかい芯で口紅の色の邪魔をしない馴染みのいいリップライナー。
繰り出しタイプのペンシルで減りはやや早いですが唇に負担をかけずにしっかり密着します。

口角をきれいに仕上げてくれ、大人な上品な女性の口元になります。

落ち着いた色味が多いので、ベージュ系を探している方におすすめのリップライナーです。

おすすめ⑤:セザンヌ/ライナー&リップ

セザンヌ ライナー&リップ 20 ピンク系 1.2g
648円

長方形の塗り口でラインがかけて塗りつぶしもできる2WAYタイプのリップライナー。

全3色でベージュ系、ピンク系、レッド系と肌なじみのいいカラーがそろっています。
リップライナー初心者でも使いやすくコスパがいいので、ぜひ試してみてください。

手持ちのリップを落ちにくくするアイテム「リップコート」

落ちないリップをつけていてもコップについたり歯についたりしてしまうこともあります。
そこで、絶対につけたくない恥ずかしい思いをしたくないという方におすすめしたいのがリップコートです。

手持ちの落ちやすいリップを落ちないリップに変えるのはもちろん、落ちにくいリップをもっと落ちにくくするリップコートを4つ紹介します。

アイテム①:リンメル/マジカルステイ リップコート ケアプラス

リンメル マジカルステイ リップコート ケアプラス (6g)
1620円

口紅の色を変えず、ツヤ感のある軽い付け心地のリップコート。
マスクをつけていても落ちず、洋服についてしまうこともありません。

1本で60回使えて、乾燥せず弾力のある膜がしっかりコーティングしてくれるので1日塗りなおしをせずに過ごすことができます。

従来の商品を改良しているので、昔使っていたけどイマイチだったという方も試してみてください。

アイテム②:コーセーコスメニエンス/リップジェルマジック

リップ ジェル マジック (パールタイプ) 6g
1230円

色を内側に密着させてフッ素コートで色を守ってくれるリップコート。
パールタイプトハーフマットタイプがあり、口紅に合わせて使い分けができます。

2層構造になっていて分離しているので振ってから使うようにしてください。
唇に優しくなでるように塗るときれいに塗れます。
ポンポンしたり、擦ったりすると効果が発揮できないので気をつけましょう。
塗ってすぐでも色移りしないのが魅力です。

アイテム③:アナスイ/リップ カラー トップ コート N

【アナスイ】リップ カラー トップ コート N 5.6g
2300円

唇表面にゲル膜を形成して色移りを防ぐリップコート。
膜で覆うので唇の水分が蒸発するのを防ぎ潤いを継続させます。

時間がたつにつれてマットな仕上がりに変化するので1回で2通りの質感を楽しめます。

2層に分かれているので、よく振ってから使ってください。

アイテム④:エチュードハウス/ カラーフィックス リップトップコート

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) カラーフィックス リップトップコート
1064円

植物由来の保湿成分を配合した乾燥しないリップコート。
唇に優しくしっかりと保護膜で色移りを防いでくれる優秀アイテムです。

1分間コーティングに時間がかかりますが、べたつかず少しマットなさらさらとした質感になります。

良く振ってから使いましょう。

落ちにくい口紅の塗り方・コツ

塗り方①:縦じわに沿って塗る

縦じわにそってぬることによって、荒れにくくより唇に密着しやすくなります。
塗り方ひとつで変わるのでぜひ実践してみてください。

塗り方②:保湿をしてからリップを塗る

唇がガサガサのままだと、口紅が唇に密着しにくくなります。
リップクリームやワセリンで唇を整えてから塗るようにしましょう。
荒れがひどい場合はリップマスクやリップスクラブなどを行うのがおすすめです。

しかし、油分が多すぎると逆に落ちやすくなる原因になるのでリップを塗って数分置いてからティッシュオフをすると潤いを保ちながら油分の少ない唇になります。

\唇があれているときにおすすめのリップ/

ニベア/リッチケア&カラー ボルドー

ニベア リッチケアカラーリップ ボルドー
496円

SAKIさんのコメント
美容オイル配合のとろけるテクスチャーで、なめらかに塗れます。
透明感のある発色ですが、適度に深みのある仕上がりなので、トレンド感もゲット!

直塗りで、ぷるぷるになるまでしっかり塗りましょう。

塗り方③:リップブラシを使う

リップブラシを使うと、唇の細部まで密着するので落ちにくくなります。
口角から中央に向かって塗るときれいに塗ることができます。

塗り方④:リップペンシルでラインをとる

リップペンシルを使ってリップがにじんで広がっていくのを防げば落ちにくくなります。
リップペンシルでラインを取れば防波堤のような役目を果たし、外側に滲んでいくのを防いでくれます。

\美容ライター・SAKIさんおすすめのリップ下地/

MAC/プレッププライムリップ

マック(MAC) プレップ プライム リップ 1.7g
2380円

SAKIさんのコメント
リップラインをはっきり取るのが苦手な方は、持ちが良くなるリップ下地を使いましょう!

落ちない口紅でメイク崩れを気にしない日常へ!

唇がいつもきれいな女性は清潔感があり美人に見えますよね。
色が落ちにくく乾燥知らずな唇になれるアイテムを紹介しました。

自分に合った落ちない口紅をつけることでコップや服につかないか気にすることもなくなります。
自分の唇に合った落ちない口紅を見つけて、リップメイクを楽しみましょう!

出典:Beauty navi

Avatar
ライター
ゆうかす

ライターの記事一覧を見る