Search

男女200人にアンケート!マンネリを解消したことがある人の割合

「最近マンネリ化してきてる……?」そんな心配をしてしまう時期はどのカップルにも起こります。
しかし、マンネリしたからといって必ずしも悪い方向にいくわけではないようです。

ここでは男女200人に、マンネリを解消した経験はあるかをアンケート!
マンネリを解消することができたカップルがどのくらいいるのか見ていきましょう♡

Q.マンネリを解消した経験はある?

グラフ_マンネリを解消した経験はある?男性100人へのアンケート
グラフ_マンネリを解消した経験はある?女性100人へのアンケート

男性は約6割、女性は約4割が「マンネリ解消をしたことがある」と回答しました!
マンネリ化したから別れる…では将来結婚するのは難しいでしょう。

カップルの最初に試練がマンネリを乗り越えることなのかもしれません。
では、マンネリ化してしまうカップルには一体どのような特徴があるのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

マンネリカップルの特徴

つまらなそうなマンネリカップル

では、マンネリカップルとはどのようなカップルなのでしょうか。
以下で、マンネリカップルの特徴をご紹介していきます。

  1. デートがワンパターン化している
  2. 家デートばかりになっている
  3. 同棲している
  4. 一緒に楽しめる趣味が無い
  5. 会話が無い
  6. 扱いが雑になった
  7. 恥じらいがない

特徴①:デートがワンパターン化している

マンネリカップルの特徴1個目は、デートがワンパターン化していることです。
毎週同じデートコースだと飽きがきます。

変わり映えの無いデートばかりだと新鮮さがなくなり、相手の事も魅力的には映らなくなってくるのです。
地方でデートスポットが少ない場所に住んでいるマンネリカップルに起こりやすい現象でもあります。

特徴②:家デートばかりになっている

マンネリカップルの特徴2個目は、家デートばかりになっていることです。
デート代が勿体なく感じ、家でDVDばかり見ているカップルはマンネリ化しやすいです。

また、お互いに仕事で疲れていて、会っても家でゴロゴロするだけになってしまうとマンネリカップルになってしまいます。
メイクや着飾る必要もないので、いつもだらしない恰好ばかりになってしまいます。

特徴③:同棲している

マンネリカップルの特徴3個目は、同棲していることです。
毎日一緒にいるカップルは、あっという間にマンネリ化します。

恋人というより、家族や空気のような存在になってしまうからです。
異性として見ることができなくなり、扱いも適当になってしまいます。

特徴④:一緒に楽しめる趣味が無い

マンネリカップルの特徴4個目は、一緒に楽しめる趣味が無いことです。
一緒に楽しめることが無いと、共通の話題が少なくなります。

お互いの内面をある程度知ってしまうと、新鮮さが無くなり徐々に興味を失ってしまうのです。
会ってもそれぞれ別のことをするようになり、一緒に居る意味がないように感じてしまいます。

特徴⑤:会話が無い

マンネリカップルの特徴5個目は、会話が無いことです。
一緒に過ごしても無言の時間が多くなります。

お互いに分かり合えているので、一緒に居てとてもラクですが、刺激はありません。
また、お互いの生活に興味がないので、日常を報告しても会話が盛り上がらないのです。

無言でいられる関係は一見仲良さそうに見えますが、気づかない内に見ている将来が違っていたりします。
定期的に今の気持ちを確認しないと、たとえ恋人同士だとしても分かり合えないのです。

特徴⑥:扱いが雑になった

マンネリカップルの特徴6個目は、扱いが雑になったことです。
長く一緒にいる事で、甘えが生じ大切に出来なくなってしまいます。

なにか相手にしてもらっても、当たり前のように感じてしまうのです。
欠点が目に付いて、不満を感情的にぶつけたりしていまいます。

特徴⑦:恥じらいがない

マンネリカップルの特徴7個目は、恥じらいがないことです。
オナラをしたり、スッピンで1日中一緒にいたりして、恥ずかしいという気持ちが無くなってきます。

なんでも受け入れて許してくれる関係になったからこそ、油断してしまうのです。
しかし、どんどん女子力が落ちてきて、女扱いされなくなってしまいます。

マンネリカップルの危険サイン

喧嘩が絶えないマンネリカップル

では、どんな状況だと別れの危険サインなのでしょうか。
以下でマンネリカップルの危険サインをご紹介していきます。

  1. 彼の態度が冷たくなる
  2. 忙しいという言い訳が増える
  3. セックスの頻度が減る
  4. イライラをぶつけてしまう
  5. ムダ毛の処理をしなくなる

サイン①:彼の態度が冷たくなる

マンネリカップルの危険サイン1個目は、彼の態度が冷たくなることです。
愛情表現の言葉が減り、素っ気なくなります。

話しかけても「うるさいな」や「面倒くさいな」という言動になるのです。
彼女という扱いよりも、口うるさい母親という扱いにされます。

彼の冷たい態度に不満を持つようになり、彼女は感情的に責めてしまうのです。
恋人同士のような甘い雰囲気が失われて、他の男性の優しさにトキメいてしまいます。

サイン②:忙しいという言い訳が増える

マンネリカップルの危険サイン2個目は、忙しいという言い訳が増えることです。
友達との遊びや仕事などを優先し、彼女とのデートを回避するようになります。

また、何も予定が無くても会うのが面倒になり、「忙しい」と言って拒否するのです。
彼女と一緒に居るよりも、一人でゲームをしている方が楽しいと感じています。

「忙しい」というセリフは、「あなたに割く時間が無い」ということです。
ラブラブな関係なら、睡眠時間を削ってでも会いたいという感情が湧きます。

サイン③:セックスの頻度が減る

マンネリカップルの危険サイン3個目は、セックスの頻度が減ることです。
スキンシップが減り、彼女側が求めてもさり気なく拒否します。

彼女に対して、性的に興奮出来なくなってしまうのです。
そうなると、彼女は女性としての自信を失くし、関係がどんどん冷えていきます。

女性側が誘っても拒否されると、また拒否されて落ち込むのが嫌になり、セックスからどんどん遠ざかるのです。
彼の部屋からAVなどを見つけると喧嘩のキッカケになります。

サイン④:イライラをぶつけてしまう

マンネリカップルの危険サイン4個目は、イライラをぶつけてしまうことです。
慣れ合いの関係になると、遠慮が無くなりストレスをぶつけてしまいます。

我慢することが難しくなり、ワガママも増えてくるのです。
2人でいても笑顔でいることが少なくなってしまいます。

喧嘩を繰り返すようになり、一緒に居るとこが苦痛になってくるのです。
恋人と会うよりも、友達と会っている方が楽しいと感じ、デートの頻度が少なくなっていきます。

サイン⑤:ムダ毛の処理をしなくなる

マンネリカップルの危険サイン5個目は、ムダ毛の処理をしなくなることです。
ムダ毛の処理が面倒になり、女らしさを失ってしまいます。

ムダ毛が生えたままでセックスをするのが当たり前になるのです。
そうなると、彼氏はどんどん萎えてきます。

ムダ毛以外にも、メイクをしなくなったり、付き合った当初より太ってしまうのです。
美意識が低くなり、女子力が落ちてきます。

マンネリカップルを抜け出す方法

新鮮さを取り戻したマンネリカップル

では、マンネリカップルの危険サインを発見したら、どのように行動すれば関係を元に戻せるのでしょうか。
以下でマンネリカップルを抜け出す方法をご紹介していきます。

  1. 大胆なイメチェンをする
  2. ダブルデートをする
  3. コスプレをしてみる
  4. 他の男性に目を向けてみる
  5. 同棲を解消する
  6. 愛してると言う
  7. サプライズをする
  8. 旅行に行く

方法①:大胆なイメチェンをする

マンネリカップルを抜け出す方法1個目は、大胆なイメチェンをすることです。
見た目が大きく変わると、新鮮な気持ちを取り戻せます。

ロングヘアをショートカットにすると、鈍感な彼氏も気づきます。
小さな変化ではなく、大胆な変化がポイントです。

男性は視覚で恋をする生き物なので、見た目の刺激は与えると恋愛感情が再び復活します。
常に愛される女性として向上心を持ち続けることがポイントです。

方法②:ダブルデートをする

マンネリカップルを抜け出す方法2個目は、ダブルデートをすることです。
2人きりのデートを繰り返しているのなら、仲の良い友達カップルも混ぜてデートしてみましょう。

他のカップルが近くにいると、パートナーの良い面を再確認出来ます。
そして、ラブラブなカップルに影響され、新鮮な気持ちを取り戻せます。

そして、他のカップルを見ることで、自分と相性が良い男性は彼なんだという事に気づくのです。
唯一無二のパートナーである恋人を大切にしようという気持ちがお互いに芽生えます。

方法③:コスプレをしてみる

マンネリカップルを抜け出す方法3個目は、コスプレをしてみることです。
セックスがマンネリ化したカップルはコスプレをするがいい刺激になります。

普段は着ないような恰好をする事が、手っ取り早いイメチェンになるからです。
ナースやチアリーダーなどの可愛い制服を着ることで、彼女側の気持ちも高まります。

2人の好みを話し合うことで、相手の知らない部分も知れて親密度がグッと縮まるのです。
是非、彼に好きなコスプレを聞いてトライしてみて下さいね。

方法④:他の男性に目を向けてみる

マンネリカップルを抜け出す方法4個目は、他の男性に目を向けてみることです。
他の男性と交流を持つことで、彼を客観的に見ることが出来ます。

彼と距離が近すぎると、良い面より悪い面ばかりに目がいってしまうからです。
広い視野で見れば、今まで気付かなかった彼の長所を知ることが出来ます。

数多くの男性の中から彼を選んで交際を始めた理由を思い出すことが出来るのです。
当たり前になっていた彼の良さを見直せば気持ちが高まります。

方法⑤:同棲を解消する

マンネリカップルを抜け出す方法5個目は、同棲を解消することです。
同棲がマンネリ化し、尚且つ結婚の兆しも無いようなカップルは一度解消してみて下さい。

このままダラダラと同棲を続けても良い結末は待っていないからです。
離れてみることで、お互いの存在の大きさに気づき、幸せな結婚への近道になります。

彼側も当たり前と思っていた料理や洗濯の大変さを思い出し、彼女に感謝する気持ちが芽生えます。
彼女側も、彼が様々な面で支えになっていたことに改めて気づき、恋する気持ちを取り戻せるのです。

方法⑥:愛してると言う

マンネリカップルを抜け出す方法6個目は、愛してると言うことです。
愛情表現を口にする事で、お互いに気持ちを改めて確認できます。

マンネリ化しているカップルは「相手もきっと冷めてしまっているだろう」という思いがあるから余計冷めてしまうのです。
相手に愛情がまだあると確認できれば、気持ちが復活します。

どんなに分かり合えている間柄でも、言葉にしないと本当の意味では気持ちは伝わらないのです。
慣れ合いの関係だからこそ、愛しているという気持ちを伝え合ってくださいね。

方法⑦:サプライズをする

マンネリカップルを抜け出す方法7個目は、サプライズをすることです。
マンネリ化したカップルは、相手に期待していない分、サプライズをすると嬉しさが倍になります。

こっそり友達を集めて誕生日パーティーを開けば、予想外の出来事でカップルの刺激になるのです。
相手の想いを再確認して、付き合った頃に気持ちが戻ります。

時間をかけて計画して準備をしてくれた想いや労力に感動するのです。
また、サプライズを準備する側も相手の喜ぶ顔を思い浮かべるので、幸せな気持ちを得られます。

方法⑧:旅行に行く

マンネリカップルを抜け出す方法8個目は、旅行に行くことです。
デートがマンネリになってしまっているカップルは、思い切って旅行に行きましょう。

海外へいけば、2人で協力し合えるので、新しい一面を知って新鮮さを取り戻せます。
また、国内の旅行で飛行機に乗って行ったことの無い土地へ行けば、2人の冒険心が刺激されるのです。

今まで行った事のない場所へ行く時に、欠かせないのが信頼できるパートナーである恋人だということを再確認できます。
一緒にプランを計画することで、話題や目標が増え、会話も楽しくなるのです。

男女200人に聞いた!マンネリカップルにオススメのデートプラン

いつもお決まりのデートでマンネリ化していませんか?
できれば刺激的なデートやわくわくするデートをして、大好きな彼と思い出を紡いでいきたいですよね。

ここでは男女200人に、マンネリカップルたちにおすすめのデートプランを教えていただきましたよ!
マンネリ解消するためにもデートの内容は重要ですよ!

Q.マンネリカップルにオススメのデートプランを教えて

男性のコメント

やはり誰でも楽しめる、遊園地などのテーマパークだと思います。(34歳)

お互いの子供の頃に遊んだ場所に行ってみる。(33歳)

新幹線や飛行機を用いないと行けないような遠方へ旅行する。(38歳)

温泉デート。温泉に行って一緒に露天風呂に入っておいしいものを食べる。(24歳)

スポーツ関係の場所。ふたりで体をつかって楽しめるから。(29歳)

女性のコメント

旅行にいって、少し高めのホテルや旅館に泊まるのはおすすめです。(32歳)

おもいっきり高級なレストランにお洒落をして食べに行く。(30歳)

ものすごくこわいホラー映画やゾンビ映画をみてドキドキすることをおすすめします。 (31歳)

非日常を味わうことが大事だと思うので、思い切って海外旅行!(28歳)

同棲しているカップルなら一緒に家から出掛けずに待ち合わせしてデートするのは初心に戻りいいと思います。仕事帰りに待ち合わせしてご飯を食べて帰るも新鮮な感じがするかと。(32歳)

「思い出の場所めぐり」「体を動かすアスレチック系のデート」「ホテルや旅館でお泊まりデート」「貸切露天風呂デート」「ドレスアップして高級レストラン」「海外旅行」などさまざまなデートプランがありました。
どれも非日常を体験でき、刺激的な1日を過ごせそう♡

また、インドア派のカップルが気軽にドキドキを取り戻せるのが「ホラー映画観賞」!
ドキドキの擬似体験は、吊り橋効果と同じく恋愛のドキドキを思い出させますよ。

彼と相談して、お互いが楽しそうと思えるデートに行ってみてくださいね!

マンネリカップルにおすすめのデートプラン

一緒に居て楽しい気持ちを思い出したマンネリカップル

では、デートがワンパターンになったカップルはどのようなデートをすれば、マンネリ解消できるのでしょうか。
以下でマンネリカップルにおすすめのデートプランをご紹介していきます。

プラン①:ルミネtheよしもと→カフェ

マンネリカップルにおすすめのデートプラン1個目は、ルミネtheよしもと→カフェです。
カップルで好きなお笑い芸人を言い合って、その芸人が出ている舞台を見に行きましょう。

テレビでいつも見るような人気の芸人を生で見られるので刺激的です。
一緒に爆笑することで、一体感も生まれます。

笑顔が減ったマンネリカップルにおすすめのデートスポットです。
JR新宿駅南口駅すぐにあるので、おしゃれなカフェも沢山あります。

舞台を見終わった後はカフェで「あの芸人が面白かった」や「あの芸人はスベッてたよね」などと感想を言い合うのも楽しいです。

ルミネtheよしもと

プラン②:富士サファリパーク→ディナー

マンネリカップルにおすすめのデートプラン2個目は、富士サファリパーク→ディナーです。
野性味溢れる動物を間近で見られるので、とても興奮しテンションも高まります。

自家用車で園内を回れるので、彼の車でドライブしながら行くのがおすすめです。
また、専用のバスに乗って、ライオンに直接肉の塊を与えることも出来るので、レアな体験出来ます。

彼のビックリする顔や怖がっている顔のどのリアクションを見るのも楽しいです。
野生の本能に刺激され食欲も湧くので、夜は美味しいディナーで楽しんでください。

富士サファリパーク

プラン③:映画→大江戸温泉物語

マンネリカップルにおすすめのデートプラン3個目は、映画→大江戸温泉物語です。
昼から話題の映画を見に行き、夕方からは大江戸温泉物語で浴衣デートを楽しみます。

大江戸温泉物語では温泉だけではなく、江戸をイメージした縁日があるのです。
お気に入りの柄の浴衣を選んで、縁日で忍者吹き矢や手裏剣を楽しんだり、屋台で食事も楽しめます。

江戸のお祭りデートは、非日常なので刺激的です。
温泉で疲れも取れるので、ゆっくりしたいカップルにもおすすめです。

大江戸温泉物語

プラン④:ショッピング→六本木ヒルズの夜景

マンネリカップルにおすすめのデートプラン4個目は、ショッピング→六本木ヒルズの夜景です。
都内でショッピングを2人で楽しんだ後に、六本木ヒルズの展望台の夜景を楽しみます。

長く付き合うと、カップルらしい甘いムードが減ってしまいます。
そこで、付き合った当初のようなデートを思い出す為にも、熱々のカップルが集まるスポットへ行ってみて下さい。

ビルの屋上にあるスカイデッキで夜風に当たりながら都内の夜景を見るのもロマンチックです。
夜景をバックにした恋人を見れば、出会った頃のトキメキが復活します。

六本木ヒルズ

マンネリカップルにならないための予防策

新しい事にチャレンジするマンネリカップル

  1. 相手の存在を当たり前と思わない
  2. 感謝の言葉を忘れない
  3. 身だしなみに気を付ける
  4. 記念日を祝う
  5. 喧嘩を恋愛のスパイスにする

予防策①:相手の存在を当たり前と思わない

マンネリカップルにならないための予防策1個目は、相手の存在を当たり前と思わないことです。
長く付き合うと相手の存在が居て当たり前という気持ちになってしまいます。

お互いが恋人というより空気のような存在になり、大切さを忘れてしまうのです。
1番大切な人なのに、扱いが1番雑になってしまいます。

居なくなって初めて、大切さに気づいても遅いのです。
失った後では愛情を伝えることすらできません。

今、隣にいる時に存在の大切さを気づいて思いやりを持ってください。
傍に居てくれる人は、あなたにとって重要な人なのです。

予防策②:感謝の言葉を忘れない

マンネリカップルにならないための予防策2個目は、感謝の言葉を忘れないことです。
隣に居るのが当たり前になると、感謝の言葉を伝えるのが気恥ずかしくなってしまいます。

お互いに何かしてあげるのが当たり前になっているので、慣れてしまうと感謝の言葉を省いてしまうのです。
自分から感謝の言葉を投げかけることで、相手も感謝の言葉を言うようになります。

どんなに慣れ合ったカップルでも、恋人からの「ありがとう」という言葉は心に響くものです。
感謝の言葉を常に言うことで、相手の存在の価値を確かめることにもなります。

予防策③:身だしなみに気を付ける

マンネリカップルにならないための予防策3個目は、身だしなみに気を付けることです。
交際が長くなると、身だしなみが適当になっていきます。

デートでファッションやメイクに気合を入れる必要がないからです。
どんな状態でも存在を受け入れ合っているからこそ油断してしまいます。

しかし恋人同士の内は、どんなに慣れ合っていても男女としての意識を保ってください。
異性として見れなくなってしまうと、関係が続かなくなってしまいます。

マンネリになりそうな時ほど、美意識を高めて恋人に惚れ直してもらって下さい。
毎日の少しの美意識が、マンネリ化を防ぐことが出来ます。

予防策④:記念日を祝う

マンネリカップルにならないための予防策4個目は、記念日を祝うことです。
クリスマスやバレンタインなどのイベントや誕生日などの記念日を恋人と祝うと、関係の特別感を保てます。

恋人同士だから楽しめるイベントと、毎年大切に祝うことで、自分自身や相手の気持ちを再確認出来るのです。
その日は、精一杯オシャレをしてデートを楽しみましょう。

普段とのギャップが大きい程、恋人をドキッとさせることが出来ます。
特別な日に可愛いと感じてもらえるとお互いに恋愛のモチベーションが上がります。

予防策⑤:喧嘩を恋愛のスパイスにする

マンネリカップルにならないための予防策5個目は、喧嘩を恋愛のスパイスにすることです。
喧嘩はなるべくしたくないですが、時には喧嘩をすることで刺激になります。

安定は幸せですが、同時にマンネリの原因なのです。
不満を溜め込むよりは喧嘩して仲直りをするほうが、より愛し合えます。

喧嘩が出来ない関係を続けてしまうと、仲直りの仕方が分からなくなりそのまま別れてしまうのです。
小さな喧嘩が出来る関係を築いていくのが、マンネリ予防になります。

刺激を作ってマンネリ打破しよう

愛が復活したマンネリカップル

気の合うカップルほど、早くマンネリ化するものです。
相性が良い相手だからこそ、刺激を見つけてトライしてみましょう。

どんなに長く一緒に過ごしても、相手にはまだまだ知らない一面があるものです。
お互いに新しい一面を見つけると、また新鮮な気持ちで接することが出来ます。

出会った頃よりもっと恋人を好きになって下さいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る