Search

女性100人にアンケート!好きな人の匂いはいい匂い?

皆さんの好きな人には、その人の匂いというものがありますか?
ふと香った匂いから、あの人のことを思い出す……なんてことがある人も少なくないのでは?

今回は女性100人に、「好きな人の匂いはいい匂いか」をアンケートしました!

Q.好きな人の匂いはいい匂いの場合が多い?

グラフ_好きな人の匂いはいい匂いの場合が多い?女性100人へのアンケート

なんと9割近くもの女性が「はい」と回答しました!
好きな人のことは、その人の匂いまで好きなことが圧倒的に多いようですね。

好きな人のいい匂いを嗅ぐと、幸せな気分になれます。
では、どうして匂いで幸せになれるのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性が「好きな人の匂い」で幸せな気分になる理由

好きな人の匂いを感じる女性

実は女性の方が、においに敏感であると言われています。
女性の方が匂いフェチが多いのです。

主に、好きな人の匂いで幸せな気分になるのですが、女性が「好きな人の匂い」で幸せな気分になる理由とはどういったものがあるのかを見ていきましょう。

  1. 彼の存在を思い出す
  2. 遺伝子の相性が良い
  3. 愛しいと感じる
  4. 頼りがいを感じる
  5. 好きな香水や匂いである
  6. 匂いで安心感を得る
  7. 匂いフェチである
  8. 近くに感じられる
  9. 愛し合っている証拠
  10. 楽しい思い出がよみがえる

理由①:彼の存在を思い出す

女性が「好きな人の匂い」で幸せな気分になる理由の一つ目に挙げられるのが「彼の存在を思い出す」ことでしょう。

人間にとって匂いはかなり重要となっており、匂いを感じることによってその場所を思い出したり人物と結び付けたりもします。

例えば、彼氏と同じ香水を外出時に感じて太彼氏のことを思い出す、などよくあることなのです。

つまりは思い出として「匂い」が残りやすいということなのです。
結果好きな人の匂いで存在を認識できます。

まるでそばにいる可能な気持ちになれますし、もちろんそばにいたとして匂いからも存在を感じられるので幸せな気持ちとなるのです。

理由②:遺伝子の相性が良い

女性が「好きな人の匂い」で幸せな気分になる理由の二つ目にご紹介するのが「遺伝子の相性がいい」です。

匂いで遺伝子なんてわかるのか?とも思われがちですが、匂いはフェロモンと関係しているのです。

フェロモンは遺伝子と関わっており、お互いの匂いが心地よいと感じるのであれば遺伝子の相性がいいのでしょう。

女性は本能的に自分とは遠い遺伝子を求める傾向にあり、よく思春期の娘が父親の匂いを嫌うのは遺伝子が近いからというのが一説です。

好きな人が良い匂いだと感じるのは、遺伝子的に遠く本能的に相手のことを求めているのです。

理由③:愛しいと感じる

「愛しいと感じる」のもまた、女性が「好きな人の匂い」で幸せな気分になる理由となります。

匂いによって相手のことを感じ、そして大好きな人ですから愛しい気持ちが湧き上がってくるのです。

愛しい気持ちと、好きな人の匂いがイコールで結びついている状態なので、無条件に匂いを感じて愛しくなるのです。

理由④:頼りがいを感じる

女性が「好きな人の匂い」で幸せな気分になる理由の四つ目は「頼りがいを感じる」ことです。

男性のことをいい匂いだな、と感じると女性は「男らしくて頼りがいがある」という心理が働きます。

よって頼れる人である・男らしくてかっこいいといったイメージが付くので幸せな気分になります。

やはり女性はどちらかというと、守られる存在であるという意識がありますから、良い匂いによって頼りがいを感じて幸せに思うのです。

理由⑤:好きな香水や匂いである

単純に好きな香水や好きなにおいであるというのも女性が「好きな人の匂い」で幸せな気分になる理由となります。

単に好きな人が自分にとって好みのにおいを纏っているというだけの可能性もあります。

女性の方がにおいに敏感であるのと同時に、それぞれお気に入りの匂いがあるのです。
女性が香水や柔軟剤にこだわるのはこのためですね。

特に恋人と一緒に暮らしていたら、同じ洗剤や柔軟剤を使用しているでしょうから、好きな人から好みの匂いがして幸せな気持ちとなるのです。

その人のことも好きであり、その匂いも好きなのですから、二つの意味でも幸せになれますよね。

理由⑥:匂いで安心感を得る

女性が「好きな人の匂い」で幸せな気分になる理由の六つ目にご紹介するのが「匂いで安心感を得る」です。

好きな人や恋人がそばにいたら、必然的に安心感を得るでしょう。
その時感じた匂いが、記憶の中に残っているのです。

思い出として引き出されるため、同じ匂いを感じた時幸せな時間や好きな人のことを思い出し、安心感を得るのです。

安心感を得ると、人は「幸せな感情」が湧いて出てくるのです。
緊張しなくていいリラックス状態は人間にとって幸福です。

理由⑦:匂いフェチである

「匂いフェチ」であることもまた、女性が「好きな人の匂い」で幸せな気分になる理由となります。

女性には匂いフェチが多いと上記でも触れましたように、女性が匂いフェチであると、好きな人の匂いに幸福感を得るようになります。

匂いフェチだからと言ってどのようなにおいでも受け入れるというわけではありませんが、つい好きな人の匂いを嗅ぐ癖がついています。

一般的な女性よりも、匂いフェチの女性は匂いに許容範囲が広いという傾向もあります。

理由⑧:近くに感じられる

上記で触れた「存在感」と同様に、匂いによって「そばにいると感じられる」ことが、女性が「好きな人の匂い」で幸せな気分になる理由です。

彼女であれば、そばにいるのが当然となってしまう部分もあるかもしれません。
しかし片思いでしたらどうでしょう。

片思いの場合はなかなかくっついたり、ハグをしたりなど出来ませんよね。
よって匂いによって近くに好きな人を感じているのです。

好きな人の匂いを感じられたり、同じ香水を使って、その人のそばにいるような錯覚を起こしているのです。

理由⑨:愛し合っている証拠

女性が「好きな人の匂い」で幸せな気分になる理由の九つ目に挙げられるのが「愛し合っている証拠」です。

主に恋人同士に言えることなのですが、相手の匂いに不快感を感じられないのは、愛が通じ合っている証拠でもあるのです。

本能やフェロモンが、相手のことを拒否していませんので、好きな人の匂いで幸せな気分になれるのです。

理由⑩:楽しい思い出がよみがえる

女性が「好きな人の匂い」で幸せな気分になる理由の最後にご紹介するのが「楽しい思い出がよみがえる」ことです。

上記でも触れましたが、匂いによって人物や思い出がヒモ付けされてることもあるのです。

よって、恋人や好きな人と一緒にいた時間を匂いによって思い出し、その時の幸せな感情が蘇ってくるのです。

女性は一つの物事に対して、過去の事象が芋づる式のように思い出されるために、匂いというカギによってその時の思い出が溢れるのです。

当然幸せな思い出が蘇れば、また自分も幸せな気持ちとなりますし好きな人の匂いで幸せな気分になるのです。

男性100人に調査!男性が好きな女性の匂い

それでは、逆に男性にとっての女性のいい匂いとはどんな匂いなのでしょうか?
すれ違いざまにいい匂いがしたら、男性もきっとあなたのことを意識してくれるはず。

そこで、男性100人に「好印象な女性の匂い」をアンケートしました!

Q.女性の匂いで好印象なものは?

グラフ_女性の匂いで好印象なものは?男性100人へのアンケート

数ある匂いの中でも圧倒的人気を誇ったのは「石鹸系」でした!
香水をつけたのではなくシャンプーやボディソープの香りが残っているというのは、清楚なイメージを持たれるようです。

次にフローラル系やシトラス系も人気があります。
しかし、どんないい匂いにしろあまりにきつすぎると悪い印象を与えてしまうので、「ほのかに香らせる」ことを意識しましょうね!

男性が好きな女性の匂い

好きな人の匂いを纏う女性
女性が感じる匂いについて掘り下げてきましたが、では男性はどういった女性の匂いに惹かれるのもなのでしょうか?

男性が好きな女性の匂いについて以下で詳しくまとめましたので、参考にしてみてください。

  1. 石鹸の匂い
  2. フローラルな香り
  3. 爽やかな香り

匂い①:石鹸の匂い

男性の場合、女性の匂いとして、清楚感を求める傾向にあります。
男性が好きな女性の匂いなのが「石鹸の匂いです」

ふわっとさりげなく香る、清楚感のある石鹸の匂いは何よりもナチュラルにも感じられるのです。

明らかに「香水をつけた」といったイメージが抱かれないので、石鹸など爽やかなにおいは自然でありとても気分が良く感じられます。

匂い②:フローラルな香り

男性が好きな女性の匂いとして二つ目に挙げられるのが「フローラルな香り」です。
フローラルな香りは女性らしさを感じられるのです。

匂いからも男性は女性らしさを感じるとるので、ふわっと香りを感じられると、不意をつかれてドキッとしてしまうこともあるのです。

匂い③:爽やかな香り

男性が好きな女性の匂いの三つ目は「爽やかな香り」です。
柑橘系など、あまり甘さを感じられない匂いです。

こちらもまた、ナチュラルな香りとなるので「香水をつけている感」がなくて魅力を感じるのでしょう。

甘い香りは確かに女性っぽさをもたらすのですが、きつすぎてしまうと「鬱陶しさ」が感じられてしまうデメリットが生じます。

ふとした瞬間に、爽やかな香りを女性から感じられると、好きな匂いだなと思うのです。

女性100人に聞いた!好きな人はどこからどんな匂いがする?

好きな人の匂いは、具体的にはどんな部分から香っているのでしょうか?
ここでは、好きな人がいる女性100人にお聞きした、好きな人の好きな匂いとその匂いがする部分をご紹介します。

Q.好きな人のどこの部分が良い匂いで、どんな香りなのか教えて

\女性のコメント/
全部。特に首元。さわやかなにおい。(34歳)

生え際の匂いがなんとなく甘くて好きな匂いです。(29歳)

髪の毛の匂いが最高です。クロエ の香りです。(24歳)

髪の香りやすれ違ったりふとした時に爽やかな香りがすき。(31歳)

首の後ろの匂いが自分にとって良い匂いです。汗の混じった男性的な匂い(体臭)がします。(33歳)

男性のいい匂いとして多く上げられた意見は「甘い匂い・さわやかな匂い・汗まじりの匂い」でした!
甘い匂いがする男性っていますよね。

女性の香水ではあまりないような、甘いスイーツのようだけどしつこくはない匂いは、嗅いでいてとても心地が良いです。
次にさわやかな匂いは王道ですがやはり人気でした。

「さわやかイケメン」という言葉があるくらいなので、やはりさわやかな匂いは女性からすると魅力的なのです。
最後に汗まじりの匂いがいいという意見も!

香水の匂いがするよりもなんだか男らしくて良いのだとか……。
あまりに強烈な匂いだと好かれないかもしれませんが、たしかに男性らしい汗の匂いって惹かれますよね。

好きな人の匂いがよく分かる体の部位

好きな人の匂いを感じる女性
人間の体では、いったいどこから匂いを感じられるのでしょうか?
好きな人の匂いがよく分かる体の部位に迫ります。

  1. うなじ部分
  2. 耳の裏
  3. 背中

部位①:うなじ部分

まず好きな人の匂いがよく分かる体の部位として挙げられるのが「うなじ部分」です。
男性の匂いをより感じられます。

体臭を感じられる場所として、首筋やうなじ部分が挙げられます。
特に男性は髪の毛が短い傾向にありますよね。

よって皮膚から発せられる「匂い」を髪の毛に邪魔されることなく直接感じることが可能なのです。

また恋人の場合はハグをしたり、彼氏に抱き着いたりなどで首筋が必然的に顔のそばに来ることもあるでしょう。

そういった体勢によって、匂いの感じられる部位が近くなるので好きな人の匂いを感じられるようになるのです。

部位②:耳の裏

好きな人の匂いがよく分かる体の部位の二つ目にご紹介するのが「耳の裏」です。
加齢臭もここから発せられるのも一説ありますね。

香水を使用する際に、手首につけた香水を首筋や耳の裏につけるのは、ここから出る体臭をごまかす効果もあるのです。

フェロモンを感じられる場所も、耳の裏ですのでこちらも顔を近づけたりハグをしたりすると感じられる場所でもあるのです。

部位③:背中

意外と知られていない好きな人の匂いがよく分かる体の部位なのが「背中」です。
背中も相手の匂いを感じられます。

後ろから彼氏を抱きしめた時、自然と顔が背中と近くなりますから、皮膚から発せられる体臭を感じることが出来ます。

特に肩甲骨の間あたりだと、好きな人の匂いをより強く感じられるようになるでしょう。

また背中の体積は体の中で広い場所でもありますから、必然的に好きな人の匂いを多く感じられる場所にもなるのです。

好きな人の匂いが苦手なときの対処法

好きな人の匂いが苦手な女性
もしも大好きな人の匂いが苦手だった場合、どのように対処したらいいのかをまとめました。

  1. 好みのボディクリームをプレゼント
  2. 同じ柔軟剤を使用する
  3. 規則正しい生活を促す
  4. 一緒に運動をする
  5. 素直に苦手を伝える

対処法①:好みのボディクリームをプレゼント

好きな人の匂いが苦手なときの対処法の一つ目は「好みのボディクリームをプレゼント」です。

誕生日やクリスマスなど、イベント撫でさりげなく自分が好きなにおいのボディクリームを贈りましょう。

彼がそのボディクリームを使用してくれたら、きっとあなた好みの匂いへと変化してくれるでしょう。

対処法②:同じ柔軟剤を使用する

好きな人の匂いが苦手なときの対処法の二つ目は「同じ柔軟剤を使用する」ことです。
同じものを使ってもらいましょう。

一緒に暮らしているのであれば、自分好みの同じ柔軟剤を使ってあげるようにしましょう。

毎日身に着ける服ですから、徐々に嫌なにおいが感じられなくなったり、気にならなくなるでしょう。

対処法③:規則正しい生活を促す

生活習慣もまた、匂いに関係してくるのです。
好きな人の匂いが苦手なときの対処法は「規則正しい生活を促すこと」です。

生活習慣があまりよくないと、どうしても体臭が悪くなってしまいます。
あなたの体が心配だから、と生活の改善を促しましょう。

匂いが気に入らないと伝える必要はありませんから、もしも好きな人の生活習慣が悪かったら、改善を促してあげましょう。

対処法④:一緒に運動をする

もしも恋人に匂いを改善してもらいたいのであれば、好きな人と一緒に「運動」を行いましょう。

適度に汗をかいて、毛穴から汚れを出してあげることによって、きつい体臭が改善されることもあるのです。

せっかくなら一緒に運動して、そしてにおいの改善も行いましょう。
好きな人と一緒に入れて一石二鳥ですね。

特に、普段からあまり運動をしない人は体臭が悪くなりやすいのですがこれは、日常的に汗をかいていないからです。

汗をかかないことによって、いつまでも老廃物が体の中に滞ってしまうため、体臭となって放たれます。

対処法⑤:素直に苦手を伝える

好きな人の匂いが苦手なときの対処法の五つ目は、素直に「あなたの匂いが苦手」であると告げましょう。

そして匂いの原因を一緒に探すのです。
もしかしたら好みではない香水のせいかもしれません。

変に改善させようと混乱させるよりも素直に伝えてあげた方が良い場合もあるのでおすすめです。

好きな人の匂いがずっと好きだとは限らない理由

好きなにおいだったのに嫌いになった女性
好きな人の匂いが好きだからといって、実はずっと匂いを好きであり続けるとは限らないのです。

それは好きな人の生活習慣だったり、食生活の変化によって体臭が変わってしまうこともあります。

またそれ以外にも、女性がその人のことを生理的に受け入れられなくなると、匂いも好きではなくなってしまうこともあるのです。

恋愛においても一人の人をいつまでも好きでいられることは多くはないですよね。
それと同じように、匂いもずっと好きであるとは限りません。

相手のことを嫌いになった、体臭の変化が気に入らない、などの理由から好きな人でも匂いが嫌いになることだってありえます。

何気ない生活の中でも匂いはかなり重要なものとなる

好きな人の匂いが大好きな女性
匂いとは、私たちの生活の中で常日頃から感じられられるものです。
何気ない生活の中に存在しているものなのです。

しかし、だからと言って軽く考えてはいけません。
女性は特に本能的に匂いを捉えていることもあるのです。

何故この人の匂いが好きなのだろう、好きな人の匂いで幸せに感じられるのだろう、と考えた時相手はかけがえのない存在かもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る