Search

結婚に覚悟が必要な理由

結婚を覚悟して指輪を購入する

理由①:他人と暮らす

どんなに好きな人でも、所詮は他人同士が一緒に暮らすので、価値観や生活習慣が合わないということもあり得ます。
デートで会う時間は短いので、相手の良い面ばかり見えて、欠点を知ることができません。

または、欠点があっても、デートの時だけ我慢すれば良いので、それほど問題になることもありませんが、一緒に暮らすようになると、毎日顔を合わせるので、嫌な面が目立つと気になりイライラして我慢が多くなります。
相手の性格を理解して、どこまで受け入れ可能か自分が試される場でもあります。

理由②:一人の人を愛し続ける

今まで付き合ってきた人は、何人いますか?
5人や10人など、人によって異なりますが、結婚は一人の人間を一生涯愛し続ける覚悟が必要です。

浮気性の人や好きなタイプがコロコロ変わる人は、結婚してからも不倫や浮気を繰り返し、トラブルが起こることも考えられます。
モテる人は異性から声がかかることも多く、交際を申し込まれれば、そのまま付き合ってしまいますね。

結婚していることを隠して、付き合うとパートナーを裏切る行為となり周りから批判されます。
結婚は契約と同じで、生涯愛し続ける自信がある覚悟を持って、結婚に臨んだか重要なポイントです。

結婚に必要な覚悟

結婚を覚悟して抱き合うカップル

では、結婚するにあたってどのような覚悟が必要なのか、見ていきます。

  1. 自由時間やお金がなくなる
  2. 遊ぶ時間帯が異なる
  3. 親戚づきあい
  4. 介護の心配
  5. 経済力
  6. 相手の世話
  7. 子供ができない
  8. 苦労を共に乗り越えられるか
  9. 仕事と家事・育児の両立
  10. 一生愛し続ける

覚悟①:自由時間やお金がなくなる

結婚で覚悟が必要なのは、自分だけの時間が減るということですが、結婚後に時間がないことに不満を感じる人は少なくありません。
趣味の時間がなくなったり、友達と気軽に食事に出かけたり、行動が制限されます。

独身時代なら就業後に、飲みに行くことも可能ですが、結婚すると家族の食事の準備をしなければならず、当日に誘われても行くことが難しくなります。
休日も家族の世話や子供の面倒で、友達と気軽に外出ができず、ストレスが溜まりやすいですが、自己コントロールできる覚悟を持って結婚しましょう。

時間以外にも、自分が好きに使えるお金も少なくなります。
趣味や習い事など、独身時代は好きな事にお金を使えますが、結婚して生活費が一緒になるので、良く考えてから使う必要があります。

覚悟②:遊ぶ時間帯が異なる

結婚前は深夜に帰宅しても、文句を言われることは少ないですが、結婚して朝帰りをするとパートナーが不機嫌になったり、家族に迷惑がかかります。
また、飲み会も異性がいる場合、参加に良い顔をされなかったり、パートナーによって異なります。

結婚して遊ぶ仲間や、時間帯が変わってしまうことも覚悟となります。

覚悟③:親戚づきあい

結婚とは本人同士だけではなく、親戚の付き合いも含まれます。
親戚づきあいを面倒に感じる人は多いですが、避けては通れないものです。

冠婚葬祭では必ず、親戚と顔を合わせますし、苦手とする人物もいるはずです。
親戚のなかで苦手と思う人にも、優しく接することができるか覚悟を決めておきましょう。

覚悟④:介護の心配

お互いの両親が高齢になり、介護が必要になった時の対応も覚悟として肝に銘じておくと慌てずに済みます。
自分の両親を介護するのは気楽ですが、相手の親の面倒を見るとなった時、気を遣う必要があります。

場合によっては同居となったり、介護施設に入居するなど金銭的に援助する必要も出てきます。
自分達の生活が苦しい時に、余分にお金がかかってしまうケースに、柔軟に対応できるかも覚悟のひとつとして覚えておきましょう。

覚悟⑤:経済力

結婚して赤ちゃんが生まれると、家族が増えて嬉しいですが、家族が増えれば食費や教育費、保険料など、さまざまな部分でお金がかかってきます。
乳幼児期は負担額は小さいですが、成長と共に学費や雑費などお金がかかります。

公立の学校なら学費も低額ですが、私立に通わせたいと思った場合は、多額のお金が必要になります。
生活費に加え、子供の教育費や保険料など支払える覚悟を決めてから結婚に臨むようにしましょう。

覚悟⑥:相手の世話

病気や怪我の時に、面倒をきちんと見れるかも覚悟のひとつと言えるでしょう。
風邪の時は、ご飯を作ったり、病院について行く程度で済みますが、入院になるような大きな病気にかかった時は、病院と家を往復する生活がしばらく続きます。

仕事をしていたり、子供がいると精神的な負担が大きくなるので、それなりの覚悟が必要です。
パートナーに献身的な気持ちで、看病するようにしましょう。

覚悟⑦:子供ができない

出産年齢のタイミングやホルモンの関係で、不妊ということもあり得ます。
不妊の原因は、女性側、男性側のどちらかに問題がありますが、相手を責めずに冷静に対処できるか考えてみましょう。

子供が欲しいというカップルがほとんどですが、できないことで二人の関係が気まずくなっては、何のために結婚したのか分からなくなります。
子供ができなくても、思いやりの心を持って接すれるか覚悟が必要です。

覚悟⑧:苦労を共に乗り越えられるか

結婚は楽しいことや良いことばかりでなく辛く、苦しいこともあると覚悟しておきましょう。
良い時は気分が前向きなので、頑張ろうと思えますが、苦しい時や困った時は、ネガティブに考えがちで投げ出しくなることもあります。

逆境に出会った時に、パートナーに責任を押し付けず、二人で乗り越えられるかも覚悟と言えるでしょう。
耐えられないから逃げ出したり、上手く行くように相手に頼ってばかりでは負担に感じてしまいます。

嬉しい時や楽しいこと以外でも、いつでも二人三脚で覚悟のうえ頑張れるかが問われるのが結婚です。

覚悟⑨:仕事と家事・育児の両立

結婚して専業主婦になる人もいれば、仕事を続ける人もいるかと思います。
仕事と家庭の両立は大変ですが、パートナーと協力してやっていくことができるか、自分に問いかけてみましょう。

女性の場合、家事以外でも出産・育児で精神的、体力的にもきつくなりますが、弱音や愚痴を吐かずに生活できる、覚悟があると良いですね。
多くの女性は、両立がきつくて仕事を辞めたり、家事がおろそかになることがあります。

パートナーがあなたの仕事に対して、理解してくれることも大切です。

覚悟⑩:一生愛し続ける

結婚はパートナーを信頼して、愛しぬくことが覚悟として大切です。
相手に飽きたから違う人を探すことはできませんし、すぐに離婚するのも問題です。

ずっと好きでいることは簡単なことではなく、短所が目に入ると気持ちが冷めてしまいますが、短所も含めて愛することが重要です。
軽はずみな考えの場合、欠点が見えた瞬間に嫌いになる可能性も出てきます。

死ぬまで一緒に暮らす覚悟がないと、結婚生活は長続きしません。

男性が覚悟を決める瞬間

結婚を覚悟する男性が立つ

では、男性が「結婚しよう」と決意する瞬間とは、どういったものなのでしょうか。

  1. 友達の結婚式に参列した時
  2. 周りの人に後押しされた時
  3. 既婚者の会話を聞いて
  4. 彼女を愛おしい
  5. 家庭的な一面
  6. しっかりしている

続いて、男性が結婚を覚悟する瞬間を詳しく説明します。

瞬間①:友達の結婚式に参列した時

仲良しの友達や職場の同僚の結婚式に出席すると、次は自分の番だと思わざるを得ません。
夫婦で出席する友達の姿や、披露宴の感動のシーンを見ると自分も早く結婚したくなります。

周囲の雰囲気に影響されて、決心がつくのです。

瞬間②:周りの人に後押しされた時

交際している彼女と、結婚しようか考える時「結婚しないの?」と、友達や親から言われると、結婚しようと気持ちになります。

両親を安心させるためにも、結婚しようと言う人は多いですが、迷った時に結婚の二文字を出されると勢いがつくものです。

瞬間③:既婚者の会話を聞いて

友達や同僚の結婚話を聞いた時、自分も結婚を考えようかなと思うものです。
飲み会などで「うちの家内がさぁ」など、子供や家庭内の温まる話を聞くと、結婚って良いのかなと思い考えるようになります。

結婚すると自由がなくなるなど、良い話しを聞きませんが、ほのぼのとした会話で決意が固まります。

瞬間④:彼女を愛おしい

喧嘩をした時に、彼女が素直に謝ってくれた時は、愛おしいと思い結婚を考えるものです。
冷却期間を置いた後で、彼女の大切さを実感すると、ずっと一緒に暮らしたい感情にかられます。

二人の絆を確認でき、信頼関係が深まり結婚に繋がります。

瞬間⑤:家庭的な一面

彼女とおうちデートの時、家庭料理を振る舞ってくれた時は、結婚を考える瞬間です。
自分好みの味つけや料理を作ってくれた時は、「この子と結婚したい」と思ってしまうものです。

家庭的な女性に弱いのは、男性に共通していますが、わざとらしさがなく、自然に振る舞える女性は結婚を意識させることができます。

瞬間⑥:やり繰り上手

交際しているうちに、考え方や金銭面がきちんとしている場面を見ると、結婚したい気持ちになります。
デートの時や同棲中に、無駄使いせず、金銭のやり繰りができる女性は結婚後も安心して家計を任せられます。

無駄使いやどんぶり勘定をする女性の場合、お給料を預けても生活していけるか心配になりますが、きちんと生活費の計算ができる女性は結婚しても安心です。

男性が「結婚しよう」と覚悟を決める女性の特徴

結婚を覚悟する女性が微笑む

では、男性が「結婚しよう」と覚悟を決める女性の特徴を6つ見ていきます。

  1. 安心感がある
  2. 前向き
  3. 家事や炊事が得意
  4. 健康的
  5. 礼儀正しい
  6. 倹約家

続いて、男性が結婚したいと思う女性の特徴をそれぞれ詳しく解説します。

特徴①:安心感がある

仕事でのストレスが多いと、帰宅した時に癒される女性を結婚相手に選びたいと考えます。
感情の起伏が激しいと、扱いに悩み家に帰っても気を遣い、心が休まりません。

穏やかで優しい性格なら安心でき、落ち着いた家庭が築けますね。
更に、子供好きなら赤ちゃんができた時も、育児ノイローゼにかかることなく、一生懸命にお世話してくれるので安心です。

特徴②:前向き

結婚生活はいつも順風満帆ではありません。
苦しい時や辛い時もありますが、どんな状況の時でも前向きに頑張り、励ましてくれる人は好印象です。

問題が起こっても、切り抜けるための対策をポジティブ思考で考えられるので、一緒に乗り越えることができ心強いと感じます。
明るく元気な女性が家で待っていてくれると、早く帰ろうと気持ちにさせ、浮気防止にも役立ちます。

ネガティブな場合、一緒になって落ち込んで、良い解決方法が見つかりません。

特徴③:家事や炊事が得意

ご飯を作ったり、掃除が苦手な人を結婚相手に選ぶ人は少数派と言えます。
多くの男性は、家事全般をこなせる女性を結婚相手と考えます。

料理が苦手で、毎日外食ばかりでは飽きてしまい、栄養が偏り健康にも良くありません。
また、片づけが苦手で雑然とした家にいると、居心地が悪いと感じます。

家事や料理ができると、好意を持たれやすいと言えるでしょう。

特徴④:健康的

体力がなく病弱では、安心して家庭を任せたり、仕事に行くこともできませんし、子供ができた時も育児や家事で疲れていては、幸せな結婚生活が送れません。
妻が病弱の場合、家事や掃除など男性側に負担がかかるのも困ってしまうものです。

また、不健康な生活を送っていると、不妊の原因になったり、家族の健康を守ることもできません。
健康に関心のある人は、栄養バランスの良い食事や規則正しい生活を心がけているので、風邪をひいたり、病気をすることが少なく、家族皆、健康に生活ができます。

特徴⑤:礼儀正しい

結婚すると冠婚葬祭や季節の行事など、夫婦で出席することが多くなります。
礼儀があると「○○さんの奥さんはマナーがある」とパートナーも自信をもって妻を紹介できます。

マナーを知らない女性と結婚すると、自分が恥ずかしい思いをしてしまいます。

社会人としてのマナーは、好感度が高く人に自慢できます。

特徴⑥:倹約家

お金の管理ができる女性は、男性から結婚したいと思わせることができます。
浪費家の妻では、無計画にお金を使うので生活が成り立ちません。

結婚は生活費や教育費など、いろいろな部分にお金がかかるものです。
楽しんで節約をして、計画的に買い物ができる女性は、ポイントが高いです。

結婚は覚悟が必要?結婚したら覚悟すべき10のポイント!

結婚を覚悟して幸せになる

結婚は楽しいことばかりでなく、二人で苦難を乗り越える覚悟も必要になります。
男性は好きだから結婚するだけでなく、シビアな目で女性を観察しています。

好意を持った男性と結婚したい時は、男性に選ばれる女性を目指すようにしましょう。
料理の腕を磨いたり、しっかりした女性をアピールすることで結婚を覚悟させることができますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る